【遊戯王】下位・クズカードを強引に評価するスレ 18
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この世に数多あるカードに、役に立たないカードなど一枚も無い
下位・クズカードの強引な評価Wiki
http://www32.atwiki.jp/ygo000/
遊戯王カードWiki
http://yugioh-wiki.net/
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前スレ:
【遊戯王】下位・クズカードを強引に評価するスレ 17
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【遊戯王】下位・クズカードを強引に評価するスレ 17
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OCGカードのページ追加し忘れてた
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前スレ:
【遊戯王】下位・クズカードを強引に評価するスレ 18
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1578661214/ https://fate.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1565361780/28
《炎獄魔人ヘル・バーナー》
通常召喚の条件が厳しすぎて特殊召喚しかまずされないカード。
しかしその特殊召喚も肝心の効果の方が役に立たない為、そもそもこのカードを採用する理由が無いというありさま。
が、そんなデュエルにおけるアドバンテージなどこのカードの真の効果をもってすれば些細な事である。
このカードは世にも珍しい「焼肉アド」を持つカードなのだから… https://fate.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1565361780/37
《一陣の風》
「チェーンカードの一枚であり、《サイクロン》の完全下位互換。」
wikiのこの一節以上にこのカードを簡潔かつ正確に表した文章もそうそうないだろう
そもそもチェーンカードは一般的に安定性に欠け、サイクロンが制限だった登場時点で既に砂塵の大竜巻の後塵を拝していた
ましてや無制限になったサイクロンですら多くの互換カードに押され採用されないのが当たり前のこのご時世、多くの決闘者がわざわざ下位互換のカードを使おうと思わないのも無理のない話である https://fate.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1565361780/49
《スケープ・ゴースト/Scapeghost》
wikiでグローアップ・ブルームの方が優先されやすい、と書かれている下位カードである。しかし、wikiの筆者はきっとこのカードの真の居場所を見つけられないからそのような評価をしてしまったのだろう。
このカードが輝くデッキ、それは、【魔神儀タロットレイレベル9】である。 https://fate.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1565361780/60
フィッシュアンドバックス
金貨2枚で2匹のレインボーフィッシュを購入している場面。この瑞々しさから朝市の直売所であることが伺える。
だが待って欲しい。ここで買ったのはかの「レインボー・フィッシュ」だ。
レインボー・フィッシュ
通常モンスター
星4/水属性/魚族/攻1800/守 800
世にも珍しい七色の魚。捕まえるのはかなり難しい。
世にも珍しく、珍しさの中でも順位の高い七色の魚であり、しかも捕まえるのがかなり難しいという希少な魚。
だが、そんなレア魚の価値が金貨1枚なのはいいとしても、それを2匹も購入するというのはおかしい。というのも手首に写っている服の端が取引相手とほぼ同じ服装である事を考えるなら、それは身分が同じだと言う事。
しかしこの服、色も悪いしくたびれ感が低俗さを物語っている為、裕福なのはあり得ないのだ。となると貧しい暮らしをしているにも関わらず、金貨を2枚払うという行為はさながら身投げ。かなりのリスクを背負っているはずである。
ではそのリスクを背負ってまで「レインボーフィッシュ」を手に入れたい理由は何か。
それは現代社会で大きな問題となっている生活習慣病にも関係があったのである… https://fate.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1565361780/84
Nibiru, The Primal Being
2019年8月30日発売予定、KONAMIが海外向けに販売しているTCGの「2019 Gold Sarcophagus Tin Mega Pack」で収録されているカード。
光属性・岩石族という珍しい種属性の組み合わせだが、このカードで注目すべきはその恐ろしい効果である。
まずこのカードの特殊召喚方法が現環境の展開の多さに合わせた設計であり、出しやすさはそれほど厳しくない。
だがそんな緩い条件であるにも関わらず、壊獣の持つ「召喚ルールで相手モンスターを問答無用でリリース」とほぼ同じ、まず避けられない強力な除去をこれ1枚で行うことが可能という壊れっぷり。
どれだけ相手が展開していても(トークンは出るが)全てを無に還すこの海外新規のモンスターは、
遊戯王TCG・OCGという「皆が楽しく遊べるトレーディングカードゲーム」で不の感情を呼び起こし、極度なインフレへと発展する諸々の原因……「環境の加速」という点でクズカードなのだ。 https://fate.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1565361780/100
今回評価するのは遊戯と海馬の友情のカード、デビルズサンクチュアリである。
戦闘ダメージを相手に返すトークンを生成するカード。だが弱いモンスターに攻撃されては小さいダメージで突破されてしまう。今回はこのカードを純粋にトークン生成カードとして考えていこう。 https://fate.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1565361780/121
《デビルズ・サンクチュアリ/Fiend's Sanctuary》
トークン特殊召喚カードとしてはかなり古株かつ原作アドまで持つ有名カード。
如何にトークンを利用するかについては>>100氏の評価をご参考頂きたい。
今回は>>100氏の意思を継ぎ、戦闘ダメージを相手が受けるという効果を有効活用していきたい。 https://fate.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1565361780/127
フィッシュアンドバックス
先ほど健康アドを持つことが判明し、価値を見出されたこのカード。しかし、今回は実戦での有用性についての観点からこのカードを評価しようと思う。
まず、このカードを採用すべきデッキだが、それは【バニラペンデュラム】である。
通常モンスターともペンデュラムモンスターとも全く関係の無いカードじゃないか?と思うかもしれないが、通常モンスターのサポートには以下のようなカードが存在する。
魂の開封
魂の開封を発動した後にフィッシュアンドバックスを発動すれば、手札枚数を減らす事なく3枚の通常モンスターをサーチする事ができるのだ。 https://fate.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1565361780/133
《半魚獣・フィッシャービースト/Amphibian Beast》
サーモンと違い伝説の都 アトランティスでリリース軽減も出来ず、同レベル帯のバニラには同属性のフロストザウルスも存在しており、このカード独自の強みは現状乏しい。
しかし、>>127の評価を読んでいる最中私は天啓を受けた。【フィッシュアンドチップス】において、このカードにしか出来ないことが確かに存在したのだ。 https://fate.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1565361780/140
A・O・J リーサル・ウェポン
2009/08/22に評価されており、文句なしに下位・クズカードという悲しいカードの1枚。
だがこのカードがクズだったのは今は昔の話。カードの効果処理の裁定が時が立つことで更新され全く違うものになるように、このカードがクズであるという評価も一新されるべきである。
「いわずものがな決闘中の会話の4割を占めるカード名が重要でないハズがない」
(【遊戯王】下位・クズカードの強引な評価、@ウィキより引用)
@wikiでも書かれているように、カードの持つ名前とは欠かせないモノである。この「A・O・J リーサル・ウェポン」も同様に、そんな重要なモノである「名前」に関するアドを持ったカードなのだ。
ではそれはどこを指して言っているのか?
「リーサル」である。 https://fate.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1565361780/150
アモルファージ・オルガ
何かと不遇なPテーマである「アモルファージ」に属するこのカード、何となく察しもつくと思うが対面や少し前のトレンド等を加味すると凄まじい性能を誇る1枚と言えるカードであることが判明した。
ではまず先にデュエルでの性能面から見ていこう。 https://fate.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1565361780/160
さあ、拍手でお出迎え下さい!本日の主役、世にも珍しい二色の眼を持つ龍!
《オッドアイズ・ドラゴン/Odd-Eyes Dragon》 †
彼の効果はいわゆるフレイムウィングマン効果の直火焼き!…ですが実際のところ破壊した半分のダメージという生焼け効果…。
更には1話からカードが書き換わりオッPに主役の座を追われる始末…
ですが!これでも前世の私がエースとして利用した切り札、オッ素アイズの使い方は【オッドアイズ】に挿れるのが一番!
まずオッ素の利点として、オッドアイズ・セイバー・ドラゴンの効果でデッキから直接墓地に送れます!
墓地のオッ素はヴァレット・シンクロンにて釣り上げてレベル8シンクロをすることも可能!
仮にヴァレシンを引けなくとも、XYZのオッドアイズ・アブソリュート・ドラゴンでオッ素を墓地から場に出すことも出来ますしオッドアイズ・アークペンデュラム・ドラゴンのP効果でデッキ墓地からのSSも容易なのです! https://fate.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1565361780/168
《炎獄魔人ヘル・バーナー/Infernal Incinerator》
wikiも匙を投げたクソザコカードの極北。ハイリスクローリターンの具現とも言うべきどうしようもない性能を誇る。…という謂れ無き誤解を受けている。
しかし、どんなカードにも使い道は存在するもの。このカードが輝くデッキも存在することをご紹介しよう。 https://fate.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1565361780/189
《曲芸きょくげいの魔術師まじゅつし/Acrobatic Magician》 †
とんでもないハズレア枠として決闘者から蛇蝎のごとく嫌われた魔術師である。
なにより、効果そのものが有用とは言い辛く、相方不在のゴミ魔術師と詰られるクズカードだ
ですが、アニメアドを持つカードであり、彼がいなければ私はジャックに負けていたことでしょう。
戦闘破壊後Pゾーンに行くため無駄もなく、攻撃力が低いため、涅槃の超魔導剣士のP効果を最大限に使える事でしょう
ハイというわけでお楽しみはこれからだ! 保守終わり
再放送見てたらヘルバーナー二回も評価されてて愛されてるなって
連鎖評価も良いね評価が評価を生む流れ 身分転換を何とか評価したい……だがうまい内容が出てこない。
俺はまだまだのようだ。 立ておつ
ネメシスのコスト要因としてマイナー種族の下位を活用できないものか… レアルジェネクスがガジェット方式で3種族3属性出していけるな 評価を書く際のポイントって何かある?
なんか足りなくてな… 評価を書く際のポイントって何かある?
なんか足りなくてな… 俺は落とし所というかオチを作るようにしてるな
起伏がない評価は読み辛いだろうし 私もオチとか〆のなんとなく格好良く聞こえる文句とかを入れたりするな 盛り上がる所でレディースエーンドジェントルメーン!って言う 初評価に挑戦……やってみます。
《身分転換》
速攻魔法
(1):自分のLPが相手より多い場合、お互いのLPを入れ替える。
諸兄はこのカードを見てどう思うだろうか?
「テキストの短いカードは強い」。OCGの世界に流れるジンクスだが、それに反するカードの1枚がコレだ。
効果処理時にライフが逆転すると入れ替えられないため、相手のライフを一気に消すと言ったインチキはできない。
もちろん、ライフが相手よりも少ないことを要求するカードや、その状態で有利になるカードはある。
だが、このカードを使える状態と言うのは相手のライフが自分より少ない場合である。
つまり、それら「ライフが劣る状態」を要求するカードを使うくらいならそのまま削り切ってしまった方が良い、という話だ。
では、身分転換には全く使い道がないのか? いや、そんなはずはない。必ずやりようはあるはずなのだ。
自分のライフを大幅に回復しつつ相手のライフも削り、さらにそれを入れ替えること。
これに意味のある戦術は、カードは何かないのか?
いた。ヤツが。No.43 魂魄傀儡鬼ソウル・マリオネッター。
こいつを特殊召喚した後、魂吸収を発動し、強欲で貪欲な壺を使う。そうすると5000ポイントのライフが回復し、相手に5000のダメージを与えられる。
仮にライフがお互い動いていなければ、こちらのライフは13000、相手のライフは3000。
このまま攻撃すれば相手は終わりだ。通れば、だが。 相手に攻撃力2050以上のモンスターがいれば打ち漏らす。ソウル・マリオネッターは1体。壁を破壊しても後が続かない。それに、もし相手がエフェクト・ヴェーラーを撃ってきたら攻撃力は上がらずダメージも通らない。
なればどうする?
そこで出てくるのが進化形態のCNo.43 魂魄傀儡鬼神カオス・マリオネッターである。
ランクアップの後、身分転換でライフを入れ替えてから効果を使う。すると、攻撃力6500+2回攻撃可能の魂魄トークンが出てくるのだ。
もちろんカオス・マリオネッターは攻撃力0。
つまり、相手モンスターの攻撃力が1であっても勝てない。ならば「九十九スラッシュ」の出番だ。攻撃力0ならばほぼ確実に発動条件はクリアできる。
あとは、魂魄トークンの2回攻撃を叩き込めばOKだ。
可能なら「魂の一撃」をトークンに使えば攻撃力がさらに3000上がり、多少面倒なモンスターがいても打点で殴り倒せる。
もしも相手に大量展開を許していたとしても、超重武者でもなければそれらすべてが守備表示なんてことはまずないので、ダメージの総量はかなりのものになる。
削るべき相手のライフも大幅に増えてしまっている、というビートダウンデッキとしては致命的な欠点があるものの、魂魄トークンの攻撃力は相手のライフに応じて変わる。ダイレクトアタックが通れば無論それでよいので、明確な利点は相手の大型を殴り倒せるということになる。
6000打点をぽんと出せるカードはそう多くはない。 これらのコンボはバトルができることが前提、相手のターンを最低1回経由する必要がある。つまり罠カードを使うことができるのだ。相手が展開のためにライフコストを払うのは二重の意味でありがたいが、こちらのライフはコンボの発動まで死守する必要がある。
和睦の使者でもなんでもいい、とにかく相手にダメージを与えるよりも自分を守ることに特化し、この【身分転換マリオネッター】コンボを確実に通すのだ。
また、地味な利点としては速攻魔法である点が上げられる。
これの効果が通るということは、言い換えれば「自分のライフが相手より少ない」という状況が確定で訪れるため、「巨大化」を潰したり「チキンレース」の効果で防御したりと、臨機応変に対応できるのた。
以上のごとく、身分転換は決して使えないカードではないことはお分かりいただけたと思う。
使いどころは選ぶが、そこを見極めれば確実に役立ってくれる。
ゆえに、このスレにおいて金言とされるこの言葉で〆たいと思う。
「この世に数多あるカードに、役に立たないカードなど1枚もない」。 乙
ライフが関係するようなカードを選んで入れれば普通に戦えそう
ライフが下じゃないと〜な巨大化だって転換してからなら確実に発揮できるし 乙
普通に強そうな評価だ
ネタ方面で考えてた自分が恥ずかしい 乙
チキンレース下でワンショットキルを防止するのにも使えるな 《リカバリー・ソーサラー/Recovery Sorcerer》
リンク・効果モンスター
リンク2/光属性/サイバース族/攻1500
【リンクマーカー:左/下】
サイバース族モンスター2体
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このターンに破壊された自分の墓地のサイバース族リンクモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化され、
エンドフェイズに破壊される。
この効果は相手ターンでも発動できる。
現状のカードプールでは割と扱いづらい効果を持つリンクモンスターである
このカードの他にもう1体以上サイバース族リンクモンスターを並べる必要が有る上に
破壊されたターン内でないと蘇生効果を発動する事ができない 蘇生効果はフリーチェーンで発動する事こそできるものの、効果無効+自壊がついてくるため
相手ターンでの蘇生は壁としての運用か、一時的な相互リンク状態の発生を狙うぐらいしか無い
自分ターンで能動的に破壊してから蘇生をおこなうにしても、wikiでの記載にある通り
「現状、サイバース族リンクモンスターで能動的に破壊する意義のあるものは少ない。」ため
カード名の通り相手による予期せぬ除去を受けた際のリカバリーとしての運用が基本となってしまう 以上によりこのカードの運用は全体的に消極的・防御的な運用に留まり積極的な採用・活躍は難しいと言える
が、ここでテキストをよく読み返して欲しい
(1):このターンに破壊された自分の墓地のサイバース族リンクモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。
この、「このターンに破壊された」は戦闘や効果による破壊だけではなく、ルールによる破壊も含まれている
ルールによる破壊とは、「フィールド上に1体しか表側表示で存在できない」効果を持つモンスターが
何らかの理由により複数体存在してしまった場合に1体目以外を破壊する処理のほか
装備魔法の装備対象が不在になった際の自壊処理も含まれている
「サイバース族リンクモンスター」… 「装備対象不在による装備魔法の自壊」…
ここまで来ると読者の皆様にも何かが見えてくるのではないだろうか そう、今回提案するのは《海晶乙女の闘海》に着目した【マリンセス】での運用法である
《海晶乙女の闘海/Marincess Battle Ocean》
フィールド魔法
(1):自分フィールドの「マリンセス」モンスターの攻撃力は200アップし、
さらに装備している「マリンセス」カードの数×600アップする。
(2):「海晶乙女クリスタルハート」を素材としてリンク召喚した
EXモンスターゾーンの自分のモンスターは相手の効果を受けない。
(3):自分がEXモンスターゾーンに「マリンセス」リンクモンスターをリンク召喚した時に発動できる。
自分の墓地から「マリンセス」リンクモンスターを3体まで選び、
そのリンク召喚したモンスターに装備カード扱いとして装備する(同名カードは1枚まで)。
《海晶乙女の闘海》の(3)の効果には回数制限が存在しない
すなわち(3)の効果によって「マリンセス」リンクモンスターを装備したマリンセスを別のマリンセスのリンク素材にすると
装備対象不在によって破壊された「マリンセス」リンクモンスターを再度装備し直す事ができる この際に一部の「マリンセス」リンクモンスターをわざと装備し直さず墓地に置いておく事で
《リカバリー・ソーサラー》による蘇生条件を満たす事ができるのだ
もしくは再装備を諦めて「マリンセス」リンクモンスターを装備したマリンセスを素材に
《リカバリー・ソーサラー》をリンク召喚しても蘇生条件を満たす事ができる
【マリンセス】には装備状態のマリンセスを直接特殊召喚する効果を持つ《海晶乙女マリンセスワンダーハート》が存在する
こちらは発動条件が相手モンスターと戦闘を行う事なので《リカバリー・ソーサラー》との差別化・併用は容易である
《リカバリー・ソーサラー》は光属性なので《海晶乙女ブルースラッグ》や《海晶乙女コーラルアネモネ》による
水属性縛りには注意しなければならないものの、逆に言えば展開後においても水属性縛りを意識する必要は無いので
マリンセス以外の大型リンクモンスターの展開に繋げる事は容易である 以上より、《リカバリー・ソーサラー》は【マリンセス】に組み込む事で従来の運用法に囚われない
攻撃的・能動的な運用が可能である
固定観念に囚われない自由な発想が新たな力を生み出すのだ 以上です
個人的には装備魔法を何度も再装備できる方にも可能性を見出しているけど実用的な運用法が見つからない 前スレで機巧きつねのときに 名前が挙がってた「異国の剣士」
ついでにほぼ効果が同じな「鉄のサソリ」「ゾーンイーター」「カラクリ蜘蛛」
1期はこんなんでも活躍したんだよね。1期のころはパックに必ずレアが入ってはおらず
カードショップや遊戯王wikiなんてものもないし
ついでに1期のノーマルな下級効果モンスターを一覧にしてみた
vol.3:青い忍者,スケルエンジェル vol.4:鉄サソリ,でんきトカゲ
vol.5:仮面魔導士, 白い泥棒,大王目玉,ミスターボンバー,直接攻撃できるやつら
vol.6:キャノソル,クリッター,ウィッチ vol.7:雷仙人,ダークエルフ,マタンゴ つづいてカードダスのほうも
カードダス 100円で3枚 販売時期短い
boo3:闇の芸術家,パトロールロボ,森の住人ウダン
boo4:異国の剣士,ゾーンイーター,カラクリ蜘蛛,ワームビースト,コカローチ
boo5:トラップマスター,謎の傀儡師,ニードルボール,ニードルワーム,メタポ
boo6:ペンソル,デビフラ,ゲールドグラ,モンスターアイ,融合素材代用
boo7:アイルの小剣士,ドリームピエロ,マーダーサーカス,悪魔の知恵,ヤドカリュー,
昆虫兵,調理師,闇暗ましの城 >>55
乙
かなり便利そうな使い方だな
サイバースは結構有能ぞろいだけど相対的に下位クズも出てきてしまうのは仕方ないね サクリファイスの効果を無効にした等で自壊した装備カードも蘇生出来るのか 《グレート・モス/Great Moth》 †
効果モンスター
星8/地属性/昆虫族/攻2600/守2500
このカードは通常召喚できない。
「進化の繭」が装備され、自分のターンで数えて4ターン以上が経過した
「プチモス」1体をリリースした場合に特殊召喚する事ができる。
かのインセクター羽蛾が使用したモンスター。
《超進化の繭》などの登場により簡単に出せるものの、同条件の《究極完全態・グレート・モス》と比べると、攻撃力だけ下がっている。
とどのつまりただの下位互換なのだ。果たしてこのカードを使う輩は羽蛾以外に存在するのだろうか? と、ここでカード名に注目して頂きたい。 グレート・モス …なにかお気づきではないだろうか?
そう、これはかのイラストレーター「ぐれーともす」氏と同姓同名なのだ!
本人はモスバーガーを食べて絵を描いていると主張しているが、真実は《グレート・モス》の屋号をそのまま受け継いだと考えて良いだろう。
つまり《グレート・モス》=ぐれーともすでQEDだ さて、そんな著名人の名前の由来になるほどの《グレート・モス》だが、【モスドーザー】なるデッキでは普通に四枚目以降の《究極完全態・グレート・モス》として運用できる。
このデッキは《名推理》や《モンスターゲート》で昆虫族特殊召喚モンスターを墓地へ送り、《デビルドーザー》や《ジャイアントワーム》、《カオス・ネクロマンサー》でビートダウンを行うものだ(遊戯王Wikiより)
今では《グレート・モス》も、隣の芝刈り等からデッキ枚数水増し用や、《超装甲兵器ロボ ブラックアイアンG》用、《超進化の繭》用やトレードイン等様々な用途に使える。
決闘者の諸君も、この昆虫族マシマシの上級軸モスドーザーにて蟲たちのもすきーと音を羽ばたかせてほしい。 同姓同名アドってこのカードゲームに置いては伝説の剣豪MASAKI位しかいなそう ラーバモスもグレートモスも評価された現状モス関連では進化の繭が一番悲しいカードなのでは 18年くらい前の自分のデッキに昆虫では使える壁役として入れてたから‥ 評価って程ではないんだけど「ここは●●だから評価できる」みたいなワンポイントみたいなものある?
「伝説の剣は伝説だから凄い」みたいなネタ評価でもなんでもいい
最近こういう評価にしたいけど語るだけの材料を用意できない事が多いから参考にしたい。 攻守両方1500以下だとクリッターとウィッチの両方から持ってこれるから強いとかそういう感じ? 使われないカードの20thシクを使うことで、なんだあのレアカードは!?と相手を萎縮させるアド >>70
そうそう。そんな些細なものでもいい。
例えば>>72なんかはとても良い例だと言える。
ネタでもガチでも「これだけじゃ説得力が(物足りない)無いから評価は書けない…」ってものは多いと思うんだ。 書き方次第じゃないかな?ここ「強引に評価するスレ」だし勢いで書いてしまえばいいと思う ターン1がないから強いって言っとけばなんとかなるよ
前スレだか前々スレだかはそんな流れがあった とにかく強引に他との差別化要素を探してしまうのがいいぞ
オンリーワンだよ!って言い切されるとそ…そうかも…って騙されやすくなる モンスターカードならハイドランダーデッキで使えるという解りやすい評価点が 軸にしたい評価にある程度テンプレみたいなage(種族属性ステータスによって◯◯に対応とか)を添えればなんとなく使えるような気がしてくるぞ ドロー効果で舞台発動できないんかこれ
相手の手札を増やさせて革命バーンとか…… エルドリッチの蘇生コストに使うことで財宝を捧げることで蘇るファラオ的なエジプトアドが得られるぞ
王の試練でサーチが効くしレベル9のテーマだからやりすぎた埋葬とエルドリッチでジェネレイドとの相性も良い 王の報酬はイラストみて「なんやそれ、ログインボーナス?」って言っちゃったからイラストアドに結びつけそう なんとなくwiki見たら甘口評価ばっかりの印象があるwikiでも辛口で笑えてくる王の報酬実質メリット効果しか与えねーからな相手に 《王の報酬ジェネレイド・リワード/Generaider Boss Loot》 †
永続魔法
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドにトークンが存在する限り、
相手は「ジェネレイド」効果モンスターを攻撃対象に選択できない。
(2):「ジェネレイド」効果モンスターが戦闘で破壊された場合に発動する。
相手はデッキから1枚ドローする。 初投稿なので不手際があれば申し訳ありません…
特徴的なのは(2)、自身に一切のメリットがない効果である。
詳しい批評はwikiを参照していただきたいが、結局のところ使いにくく採用は難しいと記載されている。これは全て事実であり、論理的に考えればクズカードと言えるだろう。
しかし、決闘者なら誰もが知っているーー実戦における遊戯王とは心理戦であるということを…
例えば「ブラフで伏せたカードを相手が勝手に警戒し自滅する」、そういう理屈に合わないことが起こることは珍しくないのである。 さて、このカードであるが、やはり【ジェネレイド】で輝く。
重要な点は、サーチが可能、そして相手プレイヤーにアドバンテージがあることである。
論理より実戦を重視し、決闘の一例で考えてみよう。
まず《王の試練》を発動し、《王の舞台》と《王の報酬》を手札に加える。そして舞台と報酬を発動し魔法・罠をセットしターン終了。
この時、相手プレイヤーは《王の報酬》を選んだことを不可解に思うだろう。
何故なら、報酬よりも《王の襲来》や《王の支配》をサーチした方が展開や防御に有効的であるからだ。
そこで気づく……それらは既に初手に持っており、セットされたのだと。
そして《王の報酬》を見て喜ぶのである。
ジェネレイドを戦闘破壊すればドローできるではないか! そう、このカードがフィールド上に存在する時、相手プレイヤーは「ジェネレイドを戦闘破壊してドローしたい」という考えに囚われてしまうのである。
目先の利益に固執し思考を放棄することがどれほど恐ろしい結果を招くか、よくおわかりだろう。
迂闊にも攻撃した時、その一瞬の油断が致命的な罠の代表格ーー《聖なるバリア -ミラーフォース-》である。 wikiによれば、「防御のためなら攻撃反応罠を使用すべき」と評価されているが、このカードの本質は戦闘を誘引させる盤外戦術なのである。
平時であればセットカードが攻撃反応罠だという僅かな可能性を警戒する筈が、報酬をチラつかせることで安易に戦闘を行なってしまう。
さらに、罠に嵌った相手は焦り、今度はセットカードを必死に除去しようと行動するだろう。
しかし、冷静さを欠いた決闘者に流れは来ない。
そんな相手が破壊するのは《ミラーフォース・ランチャー》だ。
王は再び聖なるバリアを纏い、震え上がる敵を粉砕する。
結果、報酬という欲に駆られた相手プレイヤーは全てを失ってしまうのである。 この通り、《王の報酬》は攻撃反応罠を採用した【バリアジェネレイド】で真価を発揮するのである。
ジェネレイドは軸となる《王の舞台》が優先的に処理されやすいが、裏を返せば攻撃反応罠が除去されにくいと言える。
また、《ミラーフォース・ランチャー》は手札で余りがちな王をコストに使うことができるため無駄がない。
左腕や命を削ってまでカードを引きたがる決闘者に《王の報酬》は耐えがたいほどの誘惑に駆られるだろう。
それが甘美な罠だとは知らずに… ちなみに、レイドバトルでバリアといえば昨年発売された“ポケットモンスター ソード・シールド”で実装されたマックスレイドバトルが思い浮かぶ。
また、そのパッケージを飾るのは“剣の王”と”盾の王“であり、奇しくも【ジェネレイド】とは共通点が多い。
この構築の何よりの魅力は【ポケモンアド】と言っても過言ではないだろう。 長くなりましたが以上です。
新規で《盾の王 ○○》が来て欲しいですね。 乙
サーチできるカードはこういう使い方出来るのいいよね…… お褒めに預かり光栄です。
下位クズwikiが好きなので、この評価は先輩方の叡智の賜物です。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています