蟲惑魔(こわくま)スレ【22穴目】
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※前スレ
蟲惑魔(こわくま)スレ【21穴目】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1560938250/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured セラのおかげで全てが変わったからなあ。この一年、一枚のカードでここまでテーマが強くなれるのかと驚きっぱなしだった リンク1もらえてるカテゴリって恵まれてるように感じるよね
今回の魔界劇団然り魔弾然り転生炎獣然り セラブリガンダインの動きがほんと強いよね……
もちろん従来の動きでもセットまみれですごい盤面になるし 強制脱出落とし穴みたいなレベルのカードさえあれば、環境と普通に戦えると思ってる。 普通に発動すると強制脱出装置で蟲惑魔がいると再セットで墓地除外で蟲惑カードサーチの名称蟲惑落とし穴で完璧だな >>99
・召喚権(展開力)不足
・展開の要(セラ ティオ)が単体では機能しない
・先行後攻どちらでも安定して動けるのがブリガン展開くらいしかない
・基本コンセプトが相手依存
毎回先行取れるならまだしも、最低限これらの内いくつかは解決しないと環境と「普通に」やり合うのは無理だ
個人的には現状でも満足だけどね。パラレルエクシードも来るし 他テーマと比較しちゃったら安定感ないほうだしねぇ〜ホール落とし穴蟲惑サーチ魔法とかも欲しいわ まぁ、展開力不足なら場持ちいいのに頼るしかないよね…
蟲惑魔にドラグーンオブレッドアイズ出張させる? 展開効果のホールも欲しいよね
それがあればセラとの組み合わせで暴力的にアド稼いでいける 結局アタッカーが汎用リンクになるのも物足りないので
EXから出てきてアタッカーになれる蟲惑魔とか
狡猾以外にも能動的にモンスター除去できる落とし穴も欲しいところ パーミとしての対処力や持久力上げるには罠が事故要因すぎるんだよなあ
手札の落とし穴切って展開しつつアドが取れるオフリス蟲惑魔とか墓地が手札になるヨグウィル蟲惑魔とかターン制限ないオルタナティブカズーラちゃんとか来ないと そもそもどう考えても罠じゃないのに罠カードみたいなの沢山あるし落とし穴の名前に引っ張られるのは古い考え方だね >>110
いやぁそれはちょっと極論すぎて・・・
ホールならともかく落とし穴の定義まで捻じ曲げてるのは嫌悪するわ 展開力強化や召喚権追加よりも
ホール名称でフリーチェーンの妨害系が増えてほしいのは分かる 召喚権追加とかは落とし穴のほうじゃなくて蟲惑魔のほうで出てくるといいなぁ
リンク1で左右向いてると嬉しいよね 原作の攻撃反応だった落とし穴を召喚成功時に捻じ曲げてOCG化してるゲームだし別にいいだろ 落とし穴にかかるとデッキから蟲惑魔飛び出して捕食するとかあってもいいと思うよ僕ぁ
あと場に出てる蟲惑魔が相手を誘惑して、すでに召喚されている相手モンスターを除去する落とし穴とか 既存の蟲惑魔が「罠を張る」能力のモンスターが多かったから
食虫植物のイメージ的に「相手を罠に誘い込む」蟲惑魔が出ると嬉しい つまり相手の手札を確認して強制的に特殊召喚するような……感じ? いままでの蟲惑魔から見ると虫を集めるようなモチーフは蟲惑魔リクル効果になる気もする
フレシアだけは集める点をリクル効果じゃなくてエクシーズ召喚として表現してる気もするけど ラフレシアみたいな寄生植物がモチーフとしてアリなら宿主を操るタイプの寄生虫もアリでは
NTR蟲惑魔… >>121
捕食が地属性星4植物なら色々遊べたのにな ライトニングストーム発売してからフリー戦先行ですら勝てなくなったんだけど
諦める以外でどうしてる? 大会だとメインライスト3枚なんてまず見かけないしサイチェンも予測しやすくて影響そこまで感じないかな
フリーだと素直に神宣やぶ蛇AF積むしかないのでは 同じく大会だとメインライストなんてほぼ見たことないかな。ライストメインはパワーの低いフリー用デッキあるあるかも知れない
メタビだし神宣3と勅命は基本だと思ってる 手札誘発とか隕石とか警戒してるカードがいっぱいあるから、それらと同様にライトニングストームも抹殺の指名者で指名する枠にサイドから入れればいいやと思ってる ブラックガーデン おジャマトリオで発動不可にする
魔封じ ナチュビで封じる
罠を減らして手札誘発を増やす
迷い風 バジェを入れて疑似耐性をつける >>127
3枚ならともかく、割と見かけるけどね
先週の土日とかだけでもチームCS3位入賞のサンダードラゴンや
68人参加のTetsuCS2位のスクラップと山口のCS4位のサイバードラゴンには共に3積みされてるぐらいには普及してるで
後攻用のデッキには相性がいいんだろうね >>128
蟲惑魔は隕石の心配をするほど展開力ないから・・・(戒め) >>131
セラ+ランク4できっかり5回なんだコレが
ブリガンが何度でも使える訳じゃないから同様の展開が2ターン目でできるとも限らないし、隕石は警戒してる 結局相手が羽根ライスト引く確率とこちらが神宣勅命引ける確率は同じくらいだし運命力があれば解決だ
ニビルは警戒してリダン入れたりしてるけどサイドからのパターンが多いし蟲惑魔相手に入れてくる人も少ないからそこまで脅威じゃないかな アトラ神智デスサイズしたいけどブリガン棒立ちになっちゃうんだけどなんかいい活用法ない? セラ+ブリガンでマスカレ→リンク4の選択肢があるだけじゃない?
アトラを使う以上は仕方ない ブリガンダインをリンクスパイダーにして、セラと一緒にアナコンダになる……とか?
その後は自ずとドラグーンオブレッドアイズになる訳だが 助言ありがとう大会用のガツガツしたデッキじゃないんで色々試してみるわ 「捜査放置、事件なかったことに」書類シュレッダーに 巡査部長を懲戒処分、京都府警(京都新聞) - Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191205-00192912-kyt-l26
捜査書類をシュレッダーで廃棄したとして、京都府警は5日、公文書毀棄(きき)の疑いで、府警捜査2課の30代の男性巡査部長を書類送検し、停職1カ月の懲戒処分とした。 ダグザのおかげでティアマトンめっちゃ使いやすくなったな AF型使ってなかったから考えてなかったけど、確かにダグザとティアマトンの組み合わせは強いね
先攻で立てとけばデッキから好きなAFセットしてティアマトンで破壊して効果発動まで持ってけるのか ダグザの反対側のEXモンスターゾーン潰して実質EX封じの方じゃない?
トーチならティアマトンデスサイズも行けるし返しのターンに残りのEXモンスターゾーンも取れるけど 十二獣のことはよく分からないんだけど、単体ならライトドラゴン@イグニスターの方が良くない? 単体でドランシア使うことはないけど今の十二獣じゃ複数種積んでまでドランシア採用するメリットは薄い モルモラ会局ブルホーン3枚づつ返してくれたら入れる 会局ラムドランシア各一枚を入れてフリチェ除去力を上げる…せめて2枚くらい開局があれば 仮にドランシア使うとして、ネズミが使えない今だったら鳥でモンスター効果に耐性持たせるか羊で罠耐性持たせるかだけど、結局立てる前提なのがなぁ
立てる過程まで含めたらまだクロノダイバーとかライトドラゴンのが使いやすいんだよね ドランシアは一応フリチェだし‥ まあそれこそフレシアでいいけど 今ならCSや世界大会予選に参加してみるとええで
いろんな発見や回し方が甘いことがわかる 世界大会の予選ずっと純蟲惑魔で挑んでる。
相手の手札誘発とか軒並み腐らせられるからマッチ一戦目は割と勝てるけど、
レッド・リブートとライトニングストームガン積みさせられる2戦目以降きっつい。 ならこっちもリブートとスターライトロードガン積みしてやれ >>155
これ
1戦目はとれても2戦目きついよね >>156
リブート対策はギャクタン積んでる
時空穴と神宣と勅命でライフ使うからリブートはコストがきついのよね
ライストはやぶ蛇やな
究極隼出せた時の安心感は異常 >>157
初手でライスト対策引けてないとそれだけで負けを覚悟するレベル
リブートとか発動通した時点で負けな上、対策手段がカウンター罠に絞られるという…… >>159
ライスト弱いのはメタビの宿命だけど、蟲惑魔は通常罠依存で魔法罠は潰せないのが致命的なんだよね
ライスト・ツイツイ・羽帚と複数枚除去が増えすぎなのも逆風だし
だからバルブ返してKONMAI 煉獄と蟲惑ならどっちがいいかな……
仮想敵はドラグアイズとヴァレルエンド >>161
ドラグーンレッドアイズ仮想敵なら煉獄
蟲惑じゃ破壊耐性無視できない レッドアイズは出る前に蟲惑で潰した方がよくない?
アナコンダルートならだけど 引けた時に限ってやぶ蛇腐るんだよなぁ...
トリオン送りつけて自演やぶ蛇したくなる >>164
トリオン「出向して自作自演して、さらにはしねっていうんですか!!!!」 蟲惑魔待望の高攻撃力来たな
それはそうと、落とし穴の強化を…… セラほど革命的な効果ではないけど、打点高いしトリオンティオの効果使いまわせるのはまあまあ便利。単純にライフ取るのが早くなる
モンスター奪う効果はフリーチェーンの落とし穴が望まれるなあ
あとはエクシーズはいきなりメインモンスターゾーンに出して良いルールに変更されるのが良い感じ こいつ何体でも素材に出来るのか
…いやだからなんだって感じだけど 盛り上がってきたじゃん
元ネタはアロメルス・デケマルティクラトゥス
このスレでも新規の昆虫候補に上がってた元ネタだな よく見たらアロメルスに落とし穴って文章一切書いてないじゃん。有能
今のところは先攻で出すってより2ターン目以降使うカードって感じかな >>173
ルール変更でむしろ妨害が追いつかない展開されて押し切られる未来しか見えない
アロメルスは能動的に攻めていけるようになったのが大きな前進かな 悪くはないんだが落とし穴の効果で離れたじゃ駄目だったのか
というかメイン展開補助か落とし穴側を強化してくれ… 穴を強化してくれは無限に言い続けてるから、これはもう落とし穴新規を待つしかない
現状セラとかアロメルスの効果が落とし穴以外で発動できる点をむしろ強く感じてしまうレベルに穴が弱い。テーマカードを負担に感じる現状はやや悲しいね モンスターを特殊召喚する効果を含むカードの効果の発動を無効にする落とし穴がほしい
もちろん通常罠で ブリガンダイン否定派だったけどこれは入れるしかないかな
激流葬と合わせて積むか シャミ子の蟲惑魔イラストアドだけで満足しそう。下級とかサポートとかも剣闘獣並みに増えてほしい。 新規落とし穴もだけど蟲惑魔がいる限り落とし穴をフリチェにする永続効果持った蟲惑魔とかがほしい フレシアの方にいなかったランカとセラがアロメルスの方にいるのがいいな
新規落とし穴も一緒に来そうだし人気投票様様 よく見たら墓地からの蘇生対象取らないのね。墓穴避けれるしまあまあ強いじゃん
やっぱ1枚は採用確定 AF型ならセラブリガンアトラからアロメルスアトラ蘇生で相手ターン神智デスサイズカーズラ
通常召喚を奈落でゲロ吐いてくれそう むしろ蟲惑魔以外で使われそうな効果してんな
具体的にどのデッキってのは思い浮かばないけど 新カードと聞いて興奮しております
非常にエッチなカードですね。展開ルート考えます リンクに頼らない展開も増えるだろうから絶縁で一掃とかも出来そう アロメルスの蟲惑魔が来て、いよいよ初動でアトラ立てる流れが現実的になったのが本当に嬉しい
2013年に出てから長いこと日陰にいたアトラちゃんが遂に日の目を浴びる時が来た
長かった………ここまで本当に長かった……… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています