【ガスタ】風属性 総合スレ 56【霊獣・霞の谷】
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スレッド設定VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512 EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured いまからガスタ組むのはなかなかチャレンジャーだな
メタバースと魔鍾洞全盛期のときは最高に楽しかったけど今は地獄 魔鍾洞のときはメタビだったけど脆刃が出たからスフィアード本来の動きが活かしやすくなったんじゃない?
ウィンも来たから消費こそでかいけどそもそもワンパン狙いのデッキだしよりピーキーになった感じ たしかにそうやな
ノーガードなら諸刃スフィアードでワンパン
サンドバッグがあるなら自爆特攻
気持ちいい 相手の妨害なきゃ普通に行けそうだな
羽箒や怪獣でケアしつつワンキル通す感じで ウィンでベイゴマ4枚になったし、一番でかいのはアウローラドンだわ。電電大公がめっちゃ輝く SRはベイゴマ1枚でブレイザー出せるようになったらしいね ガダーラの守備力があと100低ければウィンでサーチ出来たのになぁ……
ウィンが出たことでガスタを再調整したけど改めて風だけやたら制限厳しいのに気付かされた
風しか出せない・シンクロしか出せないなら良いけど展開を突き詰めるとその両方の縛りがかかるのが辛いしそのせいで大した盤面が作れないの本当痛い >>242
初動さえなんとかなれば戦えるスペックはあると思うんだけどね 霊獣の継承が必要
まあウィンはかなりそれではあるんだが ガスタにグリフとウィン突っ込んだけど中々その二枚手札で揃わないな
グリフの為の手札コスト要求する肌増やすと手札食い合うし中々難しい ウィンでガルド墓地に送れるしピリカ持ってこれるしでスフィアード使いやすくなったはず
何が何でもスフィアード守って通すデッキ作りたいな ウィンでピリカを持ってくることも可能になったしそのついでに捨てるならガルド落としたくもある
でもグリフギミックがハマると強いし完全に抜いちゃうのももったいないってことで2枚にしてる
スフィアード純正セットとしてリーズとヴァイロンスフィアも1刺ししてワンフォーワン2枚入れてる
ファン要素を強めつつワンフォーワンとグリフでもリーズとスフィア出してスフィアードできるセット グリフは正直ウィンでも救えてない
グリフ使うなら徹底的に寄せるしかない グリフ使うなら音響戦士のほうがやっぱり向いてそうだよね
リーズが戻すでなく捨てるだったらどれだけ分かりやすかったことか なんかHEROと混ざってたなヴァイロンじゃなくバイロンか HEROはヴァイオンかヴァイロンであってた
最近アームズコール来たし脆刃と合わせてスフィアも刺してみたけど結構楽しいよ グリフ使うとガジャルグ使いたくなってドラグニティ混ぜ混ぜしちゃう ダメージレースに勝ち筋があったところに10期三年目でダメージのインフレが始まってるのがかなりハマってるな 1ターン耐えられる構築にすれば返しでワンキル可能という他デッキと同じじゃね?な戦法はできるようになったね
というかアームズコールが普通に強いんだがこれもう少し悪用できんもんかな 1ターン耐えて返す構築にすべきかとにかくスフィアード安定して出せる&通せるようにすべきなのか…
一応考えたけどカードプールあまり知らないしアドバイス欲しい
https://i.imgur.com/6SyhUot.jpg >>22の形にしてくれ
何を相手にどう勝ちたいか何をやりたいかによって入るものは全然変わってくるし狙えるかも変わってくる 見逃してたごめん
コンセプト:新しく登場したウィンを採用して、なるべくスフィアードを安定して出せるようにしつつワンキルしたい
備考:
できるだけ初手にキーカードを引き込みやすい様にドロソや手札交換を入れつつ、スフィアードを通しやすくする為のカードや、削りきれない時の保険にAi打ちを採用した
ウィンダや被ると腐る強貪や展開にあまり関係ないカード等の枚数を減らした方が良いと感じたけど、代わりに採用するカードやエクストラが思いつかなかったからオススメのカードやこっちの型の方が良いとかあったらアドバイスが欲しい
計40枚
上級4枚
怪粉壊獣ガダーラ 風霊媒師ウィン×3
下級15枚
ガスタ・ガルド×3 ガスタ・イグル×3 ガスタ・グリフ×3 ガスタの末裔ピリカ×3 ガスタの巫女ウィンダ×3
魔法18枚
ハーピィの羽根帚 死者蘇生 強欲で貪欲な壺×3 手札断殺×3 ワン・フォー・ワン×2 緊急テレポート×2 ラプテノスの超魔剣×3 Ai打ち×3
罠3枚
レッド・リブート×3
エクストラ
ダイガスタ・スフィアード×3 書ききれなかった
過去に純スフィアードガスタ→ww音響ガスタに乗り換えたりもしてみたけど個人的にはやっぱりスフィアードに特化した純が一番使いやすいと感じた >>267
相手の妨害がキツイかもな
基本受け身なテーマではあるしかい潜ってスフィアード決めるなら聖槍も欲しいかも
超魔剣入れるならアームズコールサイドに入れても良いかも 超魔剣採用ありかもなぁ〜ピリカで横向きに出たガルドを縦に戻して突貫したいうちも1枚入れようかな >>267
アド損するカード多いからうらら増Gの類入れないのなら墓穴の指名者は入れたほうがよさそう
グリフと装備活用のギミックに全力すぎるように見えるから枚数調整して妨害札増やしたい
素引き頼りになりすぎな気がするからサーチ札としてアームズコールは入れていいと思う
アームズコール採用するなら装備枚数調整して脆刃も1枚入れるのをおすすめする
ワンフォーワンをフル積みするんなら星1チューナー1枚追加するのもあり
リンクに寄せてジェットシンクロンか装備補助に寄せてヴァイロンスフィアとか 最新だとジェットシンクロン1枚から王神鳥シムルグ出せて烈風の結界像狙える
ガスタは鳥獣チューナーを無理なく採用できるし入れていいギミックだと思うよ ガスタ結構墓地利用もするから調律からジェットロンの動きはまだ結構ありな気がするんだけどどうだろね 純ガスタって今大体こんな形になるんじゃねーの?って感じ
俺はこんな感じにWWセット入れてるけどな
やっぱ先行で1枚セットエンドはキツい あぁ>>267のようなガスタにWWを出張したデッキにしてるって意味ね
アンカないから画像の貼り忘れか何かなのかと思ってしまった >>269-273
ありがとう
聖槍は守る兼ダメ調整もできるから若干役割被るAi打ちと入れ替えかな?
アームズコールは罠だから遅くて使いにくいと思って採用しなかったけどウィンダか貪欲削って、後諸刃も超魔剣1枚削って試しに入れてみます
あとジェットシンクロンは使った事なくてよく分からないんだけどハリファイバーと併用するのかな
先行取らされた時に使えるかも あと元々のデッキパワーがキツイから下手にアド取ったり妨害するよりも純粋にスフィアードを通す事だけ考えた方が良い気がして純構築にした
wwや音響混ぜるとかなり初動安定するし、クリアウィングとか簡単に立つけど反面純よりスフィアード出しにくい&通しにくくなってしまって、スフィアード以外で勝とうとすると結局ガスタ抜いた方が強くなりそうだから純に戻ってしまった
構築が悪かったのかな そこまではっきりやりたいこと定まってるなら純をベースに調整したほうがいいかもね
脆刃は戦闘ダメージ扱いだからスフィアードとめちゃくちゃ相性いいよ
自壊条件あるけど相手が代わりに食らうから破壊されずに残るらしい グリフ入れるなら上級ガスタも欲しくなるね
純ガスタだと対応出来ない敵も違うガスタギミック入れるとなんとかなったりするし ユニオンキャリアーとリンクシムルグを並べると無限に妨害ができるとか狂ってんな
しかもマスカレーナも並べてキャリアーとでアストラムを出しておけば雷鳥が殴られるのすら防げるという シムルグデッキが環境を染め上げるのか
1月には風の手札誘発も来るしいよいよ追い風だな 猛毒の風ってPHSHの新規だっけ
当時風なんか全く暴れてなかったのになんであんなメタカードが 世界観重視した結果のカードだし
ダイヤモンドダストよりかはマシ…かもしれない 1月には順番的に風の誘発来るんかな
どんなの来るだろう 「場」のカードを破壊する。「デッキ」を触ったら無効化する。「墓地」を触ったら無効化する。「EXデッキ」を除外する。「特殊召喚」したら回復する
次は「手札」じゃないかな?風ってバウンス多いしそんな感じ? なんとなくだが弱そうな誘発が来るというイメージが拭えない 儚無みずきも最初は手札誘発娘ってだけで高かったよな
手札誘発無効の手札誘発とかだったらうららレベルの値段しそうだけど墓穴あるし多分無いかな セットした時に発動できるデッキバウンスとかありそう 蟲惑魔とかフレシアだけイラストレータ変わってたことあったし、せめてシリーズでは統一してほしいな…
霊使いはイラストレータが変わったというより絵柄が変わったのかもだけど みずきからしてちょっと奇をてらった方向に持っていってる感じだから
シンプルに強い効果よりは汎用的ながら使いどころは選ぶくらいの効果の方がありそうではある>風誘発娘
シリーズ系のラストってことで妖精伝姫や憑依装着がやってたシリーズカードサーチ路線がふと浮かんだが
準制限にしてるうららにサーチを配ることになる時点でまあないな 攻守参照サーチは帝家臣なり憑依装着なり前例あるしできなくはないけど手札誘発をサーチしてくるとかえぐすぎて想像したくないな… しかしついこの前ダークネオストームで/バスター強化されて喜んでたのにもう次の手札誘発娘収録される年末年始パックが発売されるのか…
年を取ると1年が早すぎる…
ガスタが9年前とか信じとうないぞ… 9年前のデッキかガスタ
そりゃ現代で戦うの厳しくもなるわ 当時はまだ攻撃してきてくれる可能性はあった…
今はもう除去確定みたいなとこあるからモンスター1枚セットしてエンドは死ですわ ガスタはピリカの登場でスフィアードの使い勝手が一気に変わったから登場当時と今のつらさのベクトルはだいぶ違うものではある
まあピリカの登場は大体6年前の8期最終パック(2か月後にはシャドール、3か月後にはダークロウが誕生)と
インフレ直前の時期でこれはこれでまた別の辛さがある時期なんだが
霊獣はピリカの半年後くらいだから5年半くらいかな >>309
トライブ・フォース発売が2014年10月だから霊獣はちょうど5年前くらいか
時が経つのは早いな…… ピリカ6年も経ってたのか……
ガスタはスフィアードで特有の動きを持ててるのが救いだな
スフィアードとリクルーターを並べやすくなればそれだけで強化だから、カテゴリ強化が来なくても汎用サポートでの強化の可能性も残る ガスタもアウローラドンとシムグルで遊べるようになったね 風属性をss可能なモンスターや魔法が来るだけでガスタ強化だしね でも風霊媒師中々使い勝手がいいわ
グリフコンボもハマると強い ガスタにおろかな埋葬を入れてる方いますか?
ガルド落とす用に採用してみたけど肝心な時に手札に無いし、必要無い場面で引いたりするから微妙で… 自分は入れてないかな
制限カードだし引いても腐ることの方が多い場合が
だったらAi打ちとかバイバイダメージとか入れるかな 九期とかのときはリクルーター攻撃してもらえないとめくれないから入れてたけど今はハリもウィンもあるしな チューナーの確保に困らない+手札から墓地に送る方が手段が多くて楽な音響ガスタにしてるってのもあるけど入れてないな
構築にもよるけどピリカの為にガルドを落とす、以外の活用法が微妙になりがちだからなあ
墓地に触るガスタ用の下準備にしても他のチューナーを落としてピリカの選択肢を増やすにしてもわざわざおろ埋1枚使うかと言われると微妙だし
自己SS持ちなり入れてハリ作って呼んでもらう方がおまけも色々選べるしカード自体の汎用性も高くてお得かも ハリファイバーがEXに仕込めるから必要なくなっちゃったんだよね
今まではメインからチューナーにアクセスする手段が限定的だったから必須級だったのにな なんなら風の手札誘発レベル3チューナー来るはずだから大丈夫だよ 参考になりました!ありがとうございます!
デッキから容赦なく抜くことにします 耐性クリスタルを出しつつ他にシンクロシテモイインデスカー?!ヤッター?!?!? ガスタには何も変化無いかな…
なんなら相手の妨害カードが増えそうまである ガスタはWW出張耐性クリスタルやガジャルグ絡みのルートが使いやすくなるくらいかね、パッと浮かぶのは
元々影響少ないタイプだったからルールが戻る影響が少ないのもまあしゃーないか
霊獣は早々にリンク貰って適応しちゃったから突然キムン出さなくても並べられるよと言われてもピンと来ないが
ウィンダ精霊獣でランク4の選択肢が取りやすくなったのとガイアぺが使いやすくなるのは追い風かな 耐性クリスタル出したターンってだいぶ動き制限されるから新ルールの恩恵薄そう ガダーラ守備力1500だったらなあと思った
火霊媒師ヒータが同じようにでたらドゴランサーチできんのか 風属性レベル3チューナーで特殊召喚された場合限定とはいえ相手メイン以外でも使えるヴェーラー+αはかなり優秀では…?
https://i.imgur.com/LHLmHDu.jpg セットエンドで相手ターンはお祈りのガスタだと有り難すぎるな…
返しのターンでピリカでキル出来そう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています