【遊戯王】機械族が叛乱するスレ【110機目】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
1行目のコマンドを2行重ねてスレ立てしてください。
遊戯王OCGの【機械族】について語るスレです。
基本的にsage進行でお願いします。
コテハン・AAは荒らしなので触らないようにしましょう。
機械王・リボルバードラゴンからF.A.・オルフェゴールまで700以上。お気に入りの機械を熱く楽しく語れ!
デッキ診断・雑談も歓迎、お気軽にどうぞ。
テンプレに近いデッキ構成なら過去ログを読み、熟考の上でおねがいしますね。
遊戯王BBS(したらば)
http://jbbs.livedoor.jp/netgame/14975/
遊戯王カードWiki − 機械族
ttp://yugioh-wiki.net/index.php?%B5%A1%B3%A3%C2%B2
次スレは>>970が建てること。建てられなかった場合はスレ立て代行依頼スレで依頼して下さい。
建てられない方は>>970近くでは書き込みを自重してください。
※前スレ
【遊戯王】機械族が叛乱するスレ【109機目】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1542634472/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured これフリーでオルフェは相手したくないな
さっさと結果残して環境デッキって名乗ってくれ VFD出すってことは幻影オルフェだけど枠足りてるの?
幻影寄りでオルフェ少ない構築ってこと オルフェはわりとマジで最低限だな
オルメア2 ディヴェル2 スケルツォン2 カノーネ1 バベル1 クリマクス2
まだ削って初動札に回せる気がする
フリーしかやってないけど後攻がキツいから考え中 ディンギルスランクアップはロマンあるけどオルフェはバベルからの柔軟性を活かしたいわ
マイニング入れて初動増やしと墓地肥やししたいけど、純構築ですらもう枠が足りない
星鎧抜きたいけどサベージ安定させるのに便利だしなぁ…… >>177
オルフェゴールすら混ぜないとなるとだいぶ厳しい
星遺物は全部上級だから他のテーマに先陣を任せる必要があるからな
もしやるとすれば醒存と導きガン積みして墓地蘇生型がいちばんまるいかと、それでもオルフェゴール混ぜたくなるけど ディンギルスとクリマクスはフリーで回していい強さじゃないな
お手軽な破壊耐性は相手しててストレスあるっぽい フリーでも環境デッキだろうがメタだろうが好きなのに使えばええねん サベージディンギルスオルフェリンククリマクスの盤面できないかしら
ハリファだけじゃ無理そうだけど >>184
破壊耐性だけならまだ良い
対象取れない&破壊耐性持ちまで来ると誰でもゲンナリすると思う >>189
トロイメア出す前に切りたいんだよね
止められた際のリカバリと動きの幅広げたい
あともうトロイメアがどんどんエクストラから減ってってる
ダグレ入れようか悩んでる
けど終末の汎用性の高さに軍配上がってる状態
一応高レベル闇は杖2鎧2オルトロ2だからそこそこssもしやすいけど もう入ってるかもだけどフォーマッドスキッパーとマイニングはどう?
デグレネードバスターならコストにもリンク素材1個分程度になる、みたいな
レベル7だから使いどこ次第でサベージにできなくもない マイニングでスケーパー捨てる知能指数低い動き好き
てかマイニング結構高いな それも考えたけどデグレネードを出せるタイミングがないんよね
オルフェ使ったあとは出せないし、そもそも除外コストのもう一枚が出ない
フォーマッドスキッパー自体はオルフェに名前変えて使うこともできるし悪くはないんだけど
やるならマイニング2枚にスキッパーかイヴリースかなって考えてる
あるいはマイニング2・3枚とスキッパードットスケーパーデグレネードって手もあるけど、5・6枠開けるのがきっつい マイニング1500円行くと思ってただけに安くてびっくりやわ
カード検索なくなってから地域で価格差ってでてるのか?
ちな名古屋の名駅周辺なら800前後でまあまあ余ってる感じやったな ハイドランダーにこだわるに連れ、魔法罠もピンにしたくなって仕方ない……
綺麗にピンで活躍できるカードたちはいないものだろうか いるやろ
手札切れてドラコイヴリース選べる思考停止パワカや
被るの嫌だから2にしてるけどね ドラコイヴリースやる枠あるかって言われると微妙では オルフェゴールは構築の幅が広いからやりたいギミック絞らないとすぐにパンクするな 幻影まぜてる人ってやっぱジェットは一枚なんか?手札にきた時にハリファで呼ぶやつに困りそうな気がするしてしまうが 今日純オルフェで大会出でてきたけど
いっそハリファ関係全部要らない気がしてきた
マイニングとイヴリースで十分始動できる ディンギルスが使いやす過ぎてワンダーエクシーズすら入れたくなってきた たまに墓地のオルフェゴール使わないと展開できない時があるしその場合ハリ出せないからガラテアに変えたわ ハリなしで組めるとは……
機械族を追っているからパーツだけ一応キープしていたが自分にも組めそうだ
純のイヴリース始動ってどんなの? イヴリース素材マーメイドでオルトロリクルートからガラテア
一枚で動けるのもだけど、マーメイドとマイニングで手札のオルフェをあらかじめ墓地へ送れるのが便利 >>209だけど3戦9マッチでハリファとジェットの出番は一度もなかったし、トルドーも一回使っただけだったわ
基本的にマイニングイヴリースで始動かマイニングとプライムで墓地肥やして終末って流れだった イヴリース重要だったらマーメイドは複数積みの方がいいかな? 一応2枚でやってたけど2枚目を使うことはなかったわ
1枚でも十分かもしれないから、枠開けてロンギルス増量と超融合用にスターヴヴェノム入れようと思ってる あとトポロボマーもいらんかも
バベルボマーするならもっと盤面敷けるし、省コストなのはガラテアクリマクスで十分 ボマーはもう入る枠ないかもね
オルフェでできる展開パターン増えたから
ボマーに頼るパターンが相対的に減った可能性が というかラスティは素材にできないからリンク4を出す場面なんてもう殆ど無いよ
オルフェリンクも大体重ねちゃうからホントに出すタイミングがない 幻影オルフェは完全にボマー不要だろうね
ディンギルスは2枚にしてるけどちょうどいいかな
使いきることがたまにあるくらい ボマーはバベル割られると起動出来ないって弱点も辛かったしな… 一応ボマーディンギルスって盤面にすればバベル守れるけど、それより初手はほぼクリマクスで十分 個人的に初手オルトロ3引いた時キツかった
オルトロ1枚でもデッキに戻そうと動いたらイヴリース送りつけバベルヴァレソディンギルスとかいう謎の布陣になったけど所見殺しとはいえDD相手にこんな事故札で勝てたのが信じられん バベルボマーしないってことはもうバベルいらない感じ? バベルはいるでしょ
相手ターンにディンギルス蘇生できるし そっかそうよねバベルの効果好きだけど自分の中の優先順位が低くて不安だったんだ バベルはクリマクスとサーチ食い合うけど間違いなくパワーカードだからね ハリファはマーメイド止められたときの保険に欲しいな オルフェゴールとパラディオンって星遺物の中じゃお気に入り枠みたいな感じだよな
新規の質が違うし、名前だけじゃなくて専用が多い マーメイドのあとハリファ出してもオルフェゴールまでアクセス難しいしなぁ
とりあえずハリファライザーボマー抜いてスターヴとメガフリート入れるか まあ仮にも星遺物ストーリーの主人公テーマになってるわけだし
オルフェゴールは兄さんが大人気キャラだから… アウラムは勝率悪いつっても話が解決しちゃうから中々勝たせてもらえない主人公あるあるというかだしなあ
オルフェゴールはメタ的に言えば闇機械だから無理にでも従来の星遺物と繋げられて出しやすそうではある 大体星痕のジャックナイツと二人がかりで負けてる時点でイヴリースどんだけ強いんだよ カード効果的にお兄様が倒せない星遺物ストーリーのキャラって居ないんだっけか リンク状態のモンスター墓地に送るって思いっきりトロイメアメタだしな 恨みも糞もトロイメアは妹を殺したイヴリースが作った集団だしな
>>239
あいつだけかな?それをアストラムが倒すって熱いわ >>238
アークロードパラディオンも効果止められるから厳しい メインもエクストラもパンパンになる嬉しい悲鳴…あれもしたいこれもしたい!
しかしフリーではちょっと使いにくい方向の強化だなとは思う >>243
そういう話じゃなくて耐性面から見て倒せるかどうかって事な リバースしたデウスエクスクローラーも地味に倒せない うちのは1
2あっても便利そうだけど墓地ならスケルツォン、除外ならガラテアロンギルスで戻せるから1枚でも十分すぎるくらいには活躍する 純構築で2枚
だいたい蘇生で間に合うけど、ロンギルス除去使ったあととかガラテア蘇生で効果使った後に重ねられるのが便利 俺は2枚入れてる伏せ警戒してなかったら通告打たれてきつくなったわ 基本1枚で回して2枚目は保険くらいに思っておくのが良さそう エクストラ1枚空いたけど何入れようかしら
ロンギルスを2枚にするつもりだったけど、実際そんなに苦労しなかったし
ユニコーンかなぁ 終末かマーメイドにうららヴェーラー食らうだけで終了するんだけど、リカバリー策ってなんかある?
後終末入れてない人は理由をちょっと聞きたい >>245
アークロードがロンギルス効果に対抗できるのはパラディオンvsオルフェゴールを意識してるんじゃないかね マーメイド始動はディヴェルとオルトロの枚数増やして、マイニングやマーメイドのコスト、プライムであらかじめ墓地に落としておくようにしてる
だからケアのききにくい終末は墓穴握ってないと不安
初動はなるべくマイニングイヴリースで動いてるわ ディンギルスの枚数が定まらん。
重ねられるのが強いからスケルツォンで使い回すよりEXから召喚したいとなると長期戦になったら2枚じゃ足りん……
コアで除外してガラテアロンギで無理矢理EXデッキに戻すムーブができるから3枚はやり過ぎかな 俺はディンギルス2枚入れてるわ
3枚目が必要になる事はほぼ無かったけど1枚だけだと足りなくなる事がよくあった
>>256
…?
そんな話して無いよって>>245で書いてるんだが読んでる? アークロードパラディオンに耐性がないというのは
スターダストが効果使わないとブラックホールに落ちる
と同じくらい何を考えてるんだか分からんなぁ ほんとだw
証拠はないけど別人だよ!
ちなみにこの場合の閃光竜スタダは耐性ないって思う? アークロードは自己完結してないからスタダと比べるのは違うと思う 単体でか、なるほどね
そうなると場に残れるのはEX限定で星遺物の星盾、リバースしたエクスクローラー、デミウルギアくらいか
クローラーが擬似耐性持ちと言えなくもないけど
星遺物系のモンスターて効果無効系の効果ほぼいないんだな ユーゴのDホイールモチーフのアクセルシンクロ効果持ちのシンクロチューナーが欲しくなる 風のシンクロチューナーは相手ターンでシンクロ出来ないブリキしかいないからな しかし大型で除去持ちが出たのは大きな進歩だ 地味にタイミング逃さないのもいい
ブラロは逃すからね う、うーん
弱くはないというかむしろ強いけど、欲しかったのってこういうのなのか 王魂調和とか王者の調和使って相手ターンに出したいなカイドレイク >>273
ああダイスロールバトルか忘れてた
あれかっこいいよね >>271
SRとしてはクリスタルで抑えつけても除去や捲りが足りなかったから使いやすい全体除去来たのは嬉しいよ ダイスロールだとカイドレイクの効果発動出来なくないか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています