サイキック族ヲ極メルスレ 第三十九公演
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:
!extend:on:vvvvv:
遊戯王OCGの、サイキック族デッキについて話すスレです。
カードの効果、ルールの疑問などは基本的にスレ違いなので、以下のサイトで確認してください。
遊戯王ヴレインズOCG-カードデータベース(公式DB)
ttp://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/
遊戯王カードwiki
ttp://yugioh-wiki.net/
遊☆戯☆王OCGエキスパートルールHP
ttp://home.att.ne.jp/moon/puppiy/rule/
遊戯王BBS(避難所)-したらば
ttp://jbbs.shitaraba.net/netgame/14975/
前スレ
サイキック族ヲ極メルスレ 第三十八公演
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1483379623/
次スレは>>970以降でBe表示と宣言をし立てる。以降は減速すること。
Be持ちがいない場合は速やかにスレ立て代行を依頼する。
スレを立てる際「本文1行目の頭」に『!extend:on:vvvvv:』を入れて立てて下さい。
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ジャックナイツってここでいいのよね?
新規来たけど、ジャックナイツで有用な墓地に落とす星遺物って何かあるかな 星杯落として次ターン以降に機憶かな
最悪出したJKリリースしてアドバンスもできるし >>232
リイヴかな?あとマスカレーナ入れるなら相手ターンに妨害できるユニコーンなアポロウーサを入れたくなるし枠に余裕を持たせないと
自分は両方入れてるけどね http://archive.is/wip/ZBoRv 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1322b9cf791dd10729e510ca36a73322) メタルメインのデッキまだ組んでる人いる?復帰したんだがルールも変わってるしどうしたら良いか…メタル好きだからなんとかこれでやりたい。 メタルオッドアイズクロックビートなら組んでいるけど晒そうか?
ちゃんとデッキの半数以上がメタルフォーゼパーツだからメタルフォーゼメインって言っても問題ないと思うんだけど >>240
ありがとう!
参考にしたいのでお願いします
クロックがもうなんなのか…って感じです。 クロックビートってのは割と古い概念で雑に言えばパーミッションしながら殴るデッキのこと
別にクロックって名の付くコンボじゃないよw
最上級モンスター9枚
アークペンデュラム3 ヴォルフレイム2 巨神鳥3 アストログラフ
下級モンスター14枚
ゴルドライバー3 シルバード3 スティレン3 ビスマギア1
ドクロバット アリアドネ3
魔法10枚
苦渋の決断3 ペンデュラムフュージョン2 錬装融合1 超融合2 天威無崩の地2
罠9枚
カウンター2 コンビネーション1 無双の拳3 神の宣告3
エクストラ
カーディナル1 オリハルク1 ミスリエル2 アダマンテ1
ボルテックス2 アブソリュート1 リベリオン1 オーバーロード1
アストラム1 ライゴウ1 龍拳聖1 エレクトラム1 ギルス来たから久々に機界回してる
一応星痕入れてるけど必須なのか正直分からんな 明星のリンク先やフィニッシュとしてはいる 盤面無視して3000カット出来るのはカオスソルジャーにも出来ない 3年ぐらい遊戯王から離れてて
サイフレーム組もうかと思うんだけど
今はもうウェブフォとか入れる型は弱い? 弱いとまでは言わないけどΛのおかげで場を空にする意味が結構薄れたからエアーフォースの方がまだいいかも
ただ伏せ除去自体もかなり増えたから攻撃反応自体辛いかな 最近の機界レシピ見てると、囁きや至る鍵すら割と採用されてて困惑してる
深層以外は発動時の効果処理が弱いと思ってたけど、結界波やライスト1枚で破産するからか いたちの大暴発使ったことある人いる?
使い心地を知りたい psyで死なばもろともでライフ調整しながら手札調整する型に入れたことはあったけど
結局劣勢時に使うやつだから拮抗勝負の方が使いやすかったかな 汎用カードをとりあえず買ってPSYフレームの門を叩く、今だとΛ立てて色々やる型がメジャー? どんな感じに出すのが良いんだろ 個人的なおすすめはサイバースガジェットからマスカレーナ経由で出す方法かな
2枚以上入れても2体目は墓地のギアを釣れば出せる
ルートはサイガジェns→ディサイプルlsトークンss→トークンでディヴォーティls→ディサイプルefトークン2体生成→トークンでマスカレーナls→ディサイプルとマスカレーナでΛ
先行1ターン目ならうさぎくらいしか流れを止められる札がないし止められてもトークン2体を素材にリンク1×2入れれば出せる
メリット
・始動の条件が手札1枚のみ
・先行1ターン目なら流れを止めるカードがほぼ存在しない
・墓地にリンク2が落ちるからヴァレルSに繋げやすくなる
・手札交換ができるため初手のドライバーなどを軽減できる
デメリット
・効果破壊耐性つけてもΛそのものは脆い
・枠を食う いい加減Ω帰ってこんかな……いや、流石に無理か…… サイガジェ始動は強いけどデッキの特性上増Gや泡影使われると痛すぎるのが辛い
Λ自体は無理に出すべきカードというよりは優勢になった時に有利に進めるためのカードで
psyでΛ立ててやれることって大してないからギアが墓地行った時にハリ出したりΩ立てたり
することに使う事が多いかな サイガジェに指名者打たれてディサイプルだけ残る状態がキツイ、先行取るしか無いのかねぇ…… その前提なら大抵相手は攻撃表示のモンスターを何か立ててるし自爆特攻させてるかな…
ないなら増産工場か緊テレ引けてることを祈るしか… λ出すギミック入れるよりカーDと噛み合う罠入れた方がいいやになってしまったな
能動札パンクラ2ロンギ1フィールゾーン3だけでなんとかしてる マックス・テレポーターと相性が良いカードが増えるのはありがたいことだ 新ルールでトリシュたくさん出して遊ぼうと思ってたのに先手を打たれた… 新ルールでバウンスが強くなった訳だけど
同じ非公開除去の裏側除外も便乗して強化されたりしないんかね?
exバウンスと何が違うのか説明できないからオバロ強化裁定下さい 裏側除外は元々フィールドから離れた時効果発動できないはず ギルスもらってて言えるセリフじゃないし、機界的に一番痛いのはイヴでは PSYのリソース不足が苦しい……展開が得意なデッキだと3回くらい止めても普通に動いてくるから、気づいたら手札が0枚なんて事がしょっちゅう起こる
強金とか入れたくなるけどΩ逝っちゃうとおしまいだし……増産工場も肝心のモンスターがいないと苦しいし……増Gは墓穴やうららでほとんど通らないし、残るはカーDくらいだが妨害枠を減らすのもなぁ……どうしたものか 3回止めても動かすリソースあるデッキに勝てるデッキじゃないから諦めた方がいいよ Ω2枚使いたーい!
ただのんびりハンデスするだけだから許して! >>267
悲しいこと言ってくれるじゃあないの…… PSYと機界騎士で対戦すると互いに相手の行動待つ所あるから悲しいことになる
先に動いた方が負ける いつもサーキットに打たれたときに抹殺のコストにしてごめんね >>266
そういうデッキには魔鍾洞やセンサー万別で先に蓋しないと辛いね、サーキットの多用は
すぐに手札切れるし、最悪ブラロで自ターンでぶっぱするために殴ってくるまでβで待ち構えたりするしかない
3度止めても動いてくるデッキはどのデッキも辛い >>274
センサー発動中は特殊召喚成功時にどちらかを墓地に送らなきゃいけないだけで
特殊召喚はできるよ、刺さらないデッキはあるし状況は選ぶけどね
増産工場が場にあれば直良し やっぱ緊急テレポートって強いなー…サイキックリフレクターや幽鬼うさぎ持って来られるの本当に神 >>275
まじか知らんかった
結構使えそうな情報thx >>273
センサーはこっちもサイキック族が一体になるし、魔鍾洞に至ってはシンクロ召喚ができなくなるな
展開してくるデッキには強くなるけどこっちもキツくなりそう 魔鍾洞はドローゴーに持ち込んで無理矢理引き伸ばすカードなのでこっちが展開出来なくても問題ない リソースが整ったらサーキットに貼り替えて戦闘開始って感じか サーキットに張り替えるかは相手次第
張り替えるならパンクラ+アクセスコードでワンキルしに行く ワンキルしに行くのか
やっぱり同じサイフレームでも全然違うのぉ >>282
アクセスコードまではどうやって持って行ってる?
サイガジェだと墓地に吊り上げ要因がいないとリンク4まで厳しいのと
妨害に弱すぎるので何か他にいい展開要員がいればいいんだけど ヌメロンpsy試した人いないですかね?
何となく面白そうな気がしている レイダーズウィング強いな
墓地手札から出てくるし幻影騎士団でRRだし
幻影RRクロノダイバーで使お 《灰色の脳細胞》とかいかにもサイキック族汎用でありそうだよね 久々に遊戯王復帰してPSYフレーム使おうと思ったらメタバース制限になったんか…
惑星探査車積もうかしら… ジェネリックΩ出ないかなぁ
自力で場を離れられるサイキック星8ならハンデス効果無くてもいい >>290
惑星探査車まで入れてサーキット引き込もうとしなくてもいいと思う
ダブると邪魔だし単体でアド稼がないからね サイフレ辛い
獣王アルファとパンクラフル投入して
ビートした方が強いんじゃないかと錯覚する 獣王アルファをサイフレームで使えないかと思案したけど
効果発動時に場に居座ってるのがイマイチで結局パンクラの方があってる感じがした デーモン強化来るらしいが可能性あるかね
あってほしい 副葬増やしてダイナレスリング入れてみたけど悪くないなこれ
パンクラは偉大だ こんなに盛り上がらないもん…?
久々のサイキックテーマ強化なのに >>303
バニラPスレ潰すかどうか決めてなくて困ってるせい ペンデュラムスレの閉鎖が決定したのでメタモルフォーゼの管轄がここになりました 激しく微妙だけど、今後きそうなマジェ強化と合わせたらいいんかな おお星9かつ融合で落としやすいサイキックじゃん
ジャックナイツとメタフォ混ぜてフューチャーグロウで全体強化してぶん殴るうちのサイキック歓喜だ 混沌領域はpsyフレームで使えそう、psyと相性の良い闇属性を探さなきゃだけど 混沌領域使うならとりあえずγドライバーいれとけ感はあるけど
混沌領域と【psyフレーム】は相性よくないやろ >>316
除外されたカード回収して1ドローだし副葬で落とす候補としては中々良いと思うんだよな
闇もコブラサーペントとかならΛまで繋げられるし、コブサぺ使うのにリンク2止まりはややもったいないかもしれんが メタルまったく話題に上がらないな。
まあ新規があいつらじゃ無理もないが… 結局純構築での強みみたいなの貰えなかったからな
混ぜ物するなら新規のやついなくてもいいし そうなんだよなぁ
解決してほしい初動面というか…根本がなにも解決してない。運良く展開できた後に使うようなやつらがきちゃったけど、その展開をペンデュラム召喚使わずにやりたいのになんなんだあれ。
単品単品は別に使えないようなレベルじゃないけどとにかく初動か手札なんとか増強できるような強化欲しかった… 制圧効果内蔵した融合体が欲しかった
ユニコーン禁止の今メタルフォーゼには制圧力がないから バニッシャーと混錬装融合だけは文句なしに良い性能してる
メルキャスターは無いよりはマシ
他2枚は出直してこい メルキャスター、最後の一文ほんとに要るのかマジで考えてから出して欲しかった…
アマルガムに至ってはペンデュラムサポなのにそのおまえをペンデュラム召喚なしにたてられねぇ上にスケール効果使って1枚破壊してやっとサポート開始とかマジでアホが作ってるわ 初動のほぼ全てをペンデュラムに依存してたから代わりが必要なのに一切来なかったからな
アマルガムとか初動上振れたら使える程度だし まあペンデュラムはそれだけのことをしたしまだ魔術師セフィラとか生存してるし まさかリンクやエクシーズはそれだけのことをしてないとでも… P使わないと並べられないのを改善されない上に出しにくいエレクトラム以上に出しにくくて使いづらいリンク渡されてびびったわ
あいつの効果の中だけでも
・素材指定を「メタル」含む2体に
・墓地蘇生時に割る対象をなんでもに(セットのコンビネーション割れるようにする)
・発動条件をモンスターゾーンではなく場からに(装備状態から発動できるように)
・蘇生と装備はそれぞれターン1で
のどれか1つでもあればなあと思って仕方ない メタルフォーゼテンキ出したりサーチまでは要らんからメタルフォーゼベイゴマ出したり…もはやその2枚で今回の5枚超えれるくらいなんてこと簡単にどんなバカでも思いつくのになんなんやろ…
今回のパックのデザイナーマジでアホの極みで一生OCG制作に関わらないでほしい どんなバカでも思いつくことはバカなことだからでは… どういう意味合いで言ってるのかわからんが、こんな生み出した価値の無いもの出すよりはマシだと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています