蟲惑魔(こわくま)スレ【18穴目】
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※前スレ
蟲惑魔(こわくま)スレ【17穴目】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1532617666/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured リンクアウス来たら、シラユキカグヤと一緒にドロソになってもらおう 自分のデッキが使われて「どうしようもないほど」困るカードの対策カード
周囲の環境に存在するデッキのメタカード
先攻後攻で強さが変わるカードの入れ替え要員
蟲惑魔に限らずデッキレシピと仮想敵くらいは教えてもらわなければ「パンクラと誘発積んどけ」くらいしか言えない
大会のレシピ見てもメインと違ってサイドは結構個性でるでしょ? サイドデッキ構築こそ遊戯王の醍醐味なんだけどな
@仮想敵を設定して、メインデッキから(先攻/後攻で)不要になるカードを選ぶ
A@で抜いた枚数だけ、仮想敵に有効なカードを選ぶ
BAまでを仮想敵のアーキタイプ分繰り返し、何十枚ものサイドデッキ(仮)を作る
CBで作った束の中で、遭遇率が低いアーキタイプ用にしかならないカードを抜く
D20枚くらいになったら身内にお願いして仮想敵相手に調整、15枚まで絞る 単にメタカードを入れるんじゃなくてサイチェンでスイッチして別戦術で戦うデッキにするのも面白いよ うちはサイドからAF蟲惑魔にシフト出来るようにしてるな。
あと、砂塵の大嵐とか 蟲惑魔シャドール組んでみたけど カズーラちゃんの枠キツキツでヤバいな アトラちゃんもキツキツで困ってる
後攻も戦えるように シャドール出張させて パンクラ入れて 墓地光闇出来るから カオソル刺してカオソルリンクも立てるようにしたら 結構パンパンしてる 何を使いたいのか思い出せ!
シャドールを使いたいのか?違うだろ!そしたら自ずと答えは見えてくるはずだ >>751
ちょっとセラ立ててエンドして 相手ターン蟲惑魔よんで 次ターンネフィリム立ててセラのリンク先にカオソルカオソルリンク立てる それだけがしたいだけのデッキだった カグヤシラユキ軸の超獣武者カカシとかありとか思えてきた
墓地除外でどかせるタイプはコンボの可能性膨らませてくれるなあ 疑似餌は疑似餌だからはく必要ない
本体はそもそも隠すものもないので、やはりはく必要がない
結論:蟲惑魔は履かないし儚い 真っ裸の美少女よりギリギリ見えない美少女の方が近づきたくなる
パンツを履くことで疑似餌として完成するのだ でもあんなミニスカじゃパンチラしまくりだろ
なのにパンツ穿かなかったらマンチラ生尻チラしまくりじゃん
それじゃスケベな男共が群がってきて困るんじゃないの? >>764
疑似餌ならその方が都合がいいな
つまり履いてない 捕食惑星は人間という餌が無かったから擬似餌を人型に進化できなかった 閻魔の裁き
通常罠
(1):相手がモンスターの特殊召喚に成功した時に発動できる。
そのモンスターを破壊する。
その後、以下の効果を適用できる。
●自分の墓地からアンデット族モンスター5体を除外し、
手札・デッキからレベル7以上のアンデット族モンスター1体を特殊召喚する。
おとっ、落とし穴にこのレベルのよぉぉおおおおお 疑似餌が人形になった時点で本体を始末してシャドールやイヴに使われているシステムを疑似餌に適用すれば完璧だな ティオちゃんのやる気なさげな感じの元ネタ見つけた
ハエトリソウは葉の開閉ですごくエネルギー使うらしい
つまりすごく疲れやすい
それに伴って実はそんなに捕食しないんだって
ハエ一匹でも1日数回食べようとするだけで弱るんだとさ
あと、とてもお腹が弱く消化不良も多い。かわいい もともとハエトリクサなんかは一匹食べたら一生過ごせるくらいエネルギー入るからな食べ過ぎたら死ぬレベル
しかも無駄に動かしたら逆に栄養足りなくて死ぬ
誰かがいってた命かけた博打してるようなやつそれがハエトリクサ つまりティオちゃんの後ろに骨が見えるってことは…
ちょっとティオちゃんと遊んでくる 疑似餌っていうけど本体はどこなんだ
周りの草? それとも蟲惑の落とし穴にのってるあの… 植物系は女の子が本体で植物は口と消化器官みたいなもんだと思ってる 本体の方に補食されるのもそれはそれで趣があってたいへんよろしい セラちゃんのシク落ちないし環境でも使われてない推しテーマがトップレアなんて複雑よ 植物系は案外無害な可能性ある
ちなみに……カズーラちゃんは多分同棲相手がいるぞ 今日はHENTAIが多くて妙な連帯感があるな(歓喜)
真面目な話。ウツボカズラと一緒に住んでる蟻がいるらしく、しかもウツボカズラの中を泳ぐんだって。
蟻の蟲惑魔、来そうね。
https://natgeo.nikkeibp.co.jp/nng/article/news/14/7989/?ST=m_news 単なる疑似餌じゃなくて捕食者と共生関係にある別の生物なのでは >>789
風俗の客寄せみたいな感じの子……とか? 手札誘発やモンスターの制圧を無効にしてデッキデスorハンデスとか
同名ターン1とか無いしやばくね なんか地味な強化きて笑った
蟲惑魔専用で手札から簡単に発動できる落とし穴がくればいいなぁ 今回のパックは各テーマにテコ入れとして色々くれる良パックみたいだな チェーンホールは罠から逃げようとしたら的確に狩りに来るな
怖い おい連鎖空穴(チェーン・ホール)って蟲惑魔強化じゃん
今回のパックすげえな >>794
地味どころか普通に強いだろこれ
神星樹の天敵だった幽鬼うさぎ灰流うらら止められるし、タイミング次第で増Gも止められるし、召喚特殊召喚の制限ないから後出しでも撃てるし、灰流うららに至ってはデッキのも殺して二発目撃てなくしてくれるし
今までの蟲惑魔で対応できなかった手札誘発潰せるの本当に大きい チェーンホールおまけ程度にハンデスできるのもいいね
そしてようやくまともなホール通常罠か まともなホール落とし穴絶対来ないニキは今頃血涙流してそう ただ落とし穴系にしては珍しく対象を破壊したり除外したりしないんだよな 結局のところ打ちにくい落とし穴には変わりないからなんともいえない
セラのサーチ先持て余す時にはいいかもね いや、実質フレシアがモンスター効果無効+ハンデスになったって考えると怖いな 効果無効なら蟲惑とかの方が使いやすくない?
チェーンの効果じゃないと駄目だし破壊もできないから打ちどころが普通の落とし穴より難しそう
使ってみないと分からないけど フレシアかアトラいないと駄目だけど自ターンに妨害に対応できるのは貴重だと思う >>804
手札誘発全般に刺さるし既に立ってるモンスターにも撃てる
蟲惑とは状況次第かな >>806
手札誘発全般といってもGやさくら、ファンタズメイとかの厄介所には効かないからなぁ
サーチできるし1枚は入れてていいとは思う >>807
蟲惑魔には大体ティオや神星樹ぐらいしかG打つとこなくないか?
個人的にはエクシーズやリンク匂わせてG打ったら残念でした^^パターンが増えて面白いと思うが >>808
知り合いがさくら入ってるデッキセラ入れてくるもんだからつい
普通は入れないわな まさかのホール新規で草
ここで既に話題にあがってるのはもっと草 連鎖空穴の後半部分が闇霊術「欲」みたいに
相手は〜して無効に出来るって記述だったらアトラちゃんで確実にハンデスに繋げられたのがちょっと惜しい 普通にモンスター効果無効にできるなら3積みしたかもしれんがチェーン2以降だと使い所が難しいな >>814
手札誘発以外にもクリスタルウイングみたいな無効効果や閃刀みたいなエスケープ効果にも撃てるから撃つ機会には困らないと思うよ
チェーン発動された効果なら無効にする場所は問わないし
蟲惑があるから投入する枚数は悩むけど、二枚以上でも腐ることはないと思う フレシアを筆頭にトリオンもセラもトラトリもあること考えると1か2で選択肢が安定かな結局1になりそうだ うーんって感じだな
少なくとも奈落を超えないように調整されてた感のある落とし穴連中よりは面白い方向性ではある
ただアド取れるわけでもないし盤面をよくするわけでもない
誘発がメインターゲットだけど罠特有のタイムラグで先攻時に使えないのもちょっと噛み合っていない
セラでもってくるバリエーションとして1枚お試しかなぁ
てゆうかホール罠はこの感じだとカウンターっぽい効果でいくんだね
通常罠でカウンターしても更になにかチェーンされるの弱いからやめてほしいな 今知ったけどめっちゃ嬉しい。
これはトラトリ入れるなら少なくとも2枚は欲しいな…
フレシア・アトラの採用数も増やせるし、私的にはフレシア建てやすいようにベイゴマシステム取って代わりに何かいれたいな…… 待ち構える感じでイメージ的にも凄く合ってるな。
そこまでガチな罠になると、他に出張して禁止……みたいになりそうで怖い。このくらいでも十分デッキにバリエーションが生まれて嬉しいな。
あとはアトラみたいな能動的な初手から使える何かがあれば良いんだけど…流石に強欲すぎるか。 セラティオの動きみてて最近思うんだが
チェーンホールもそうだが、いい面・悪い面があった方がデッキ構築が楽しいな
フリチェ落とし穴もそりゃ欲しいが… チェーンホールってエクストラから出るモンスターにうったら強制ハンデスか チェーンホールって相手の誘発に打てるから普通に強い気がするわ 落とし穴自体がある種一つのメタカードであり相手に合わせて打つものだし
それを選べることが蟲惑魔最大の強みであり落とし穴ホール罠の役割の狭さがそのまま弱点だわな
少なくともチェーンホールが0で全く使えないってことはないよね手札誘発の採用率結構あるし チェーンホール見てここに来たら
めっちゃ伸びてた……
マジでティオ再録しませんかね… セラって罠orこわくまの効果発動に対して直接チェーンしないといけないの?
それともチェーン処理が終わってから新しくチェーン組むの? >>828
チェーンが終わってから改めてチェーンを組んで発動する
だからタイミングは逃さないけど落とし穴や蟲惑魔の効果処理が終わる前にセラが除去されるとセラの効果は適応されない 発動した場合→チェーン処理後に改めて発動
発動した時→直接その効果にチェーンする
覚えておくといいぞ 古いテキストだとごっちゃになってるのもあるから新テキストやwikiなんかももう一度確認するといいよ 手札誘発&制圧効果モンスターメタなら、条件付きでもいいからどうにかして自分の先行or後攻1ターン目に
発動可能にしてほしかったな。結局、墓穴や無限泡影を優先する事になってしまう。
例えば後攻1ターン目、相手の場にサベージが居て自分の手札にトリオン&ブリガンがあったとして、
その時手札に連鎖空穴があったら手も足も出ないが、無限泡影ならサベージを無力化してから安全に展開できる。
例えば先攻1ターン目、自分の手札にランカ&ブリリアントフュージョンがあったとして、
その時手札に連鎖空穴があったらGもうららもうさぎも無抵抗に喰らってしまうが、墓穴があればどれが来ても防げる。
蟲惑魔デッキ前提で考えても、とてもじゃないが代役は務まらない。
1ターン目という、仮想敵の性質上、最もメタとして必要とされるタイミングでメタれない欠陥を抱えている。 どうしてもこれらのメタとして使うのであれば、王家の神殿との併用が必須となる。
神殿素引きが前提となるが、トリオンからサーチできるため、手札に加えやすい点で墓穴に勝る。
前提の神殿素引きがそもそも安定しない上、制圧を仮想敵とするパターンの場合、
王家の神殿自体を無力化される可能性があるが。
もっとも、素直に墓穴や無限泡影を積んで、王家の神殿を入れるスペースに他のカードを入れた方が
対処能力も向上し安定性も上がってしまうように思える。 >>833
セラから引っ張ってくる札として、一応ピン差しで試してはみる予定。
少なくとも誘発メタとしては期待しないってだけかな。前のターン以前に着地済みの敵に対応できる
数少ない落とし穴って点の方を評価する(それならそれで無効にするだけじゃなくて場から相手を消してほしかったが)
フレシアを前提にメタとして考えるのは、そもそもフレシアへ繋ぐための展開に誘発を打たれるので無理筋。
アトラに召喚権を使うとそこから展開に繋がらないし、セラに変えてしまうとアトラの効果を適用できなくなるしで、
どうにも1ターン目での実戦的な使用法が見つからない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています