鳥獣族‐華麗なる成長-21
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
※次スレを立てる際は本文の先頭に
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
と記載してください。
ここは【RR】【LL】【ハーピィ】等の鳥獣族について語るスレッドです。
【ガスタ】は風属性総合スレ、【ドラグニティ】はドラゴン族スレッド、【BF】は単独スレッドです。
■次スレ
次スレは>>970を踏んだ方がお願いします。
>>970付近では次スレが立つまで書き込みは控えてください。
■関連サイト
遊戯王カードWiki
http://yugioh-wiki.net/
遊戯王BBS(したらば)
http://jbbs.livedoor.jp/netgame/14975/
遊戯王アークファイブ オフィシャルカードゲーム
http://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/
■前スレ
鳥獣族‐華麗なる成長-20
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1489678270/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured ダークネスと星1,2のシムルグ、来光、エルブルスは強いと思う 752だけど、あくまで主役はシムルグだからハーピィ関連はサイン3積み以外は少なめにしてる。ハーピストのサーチ先が切れない程度。万華鏡は事故るから切ってる。サインはツインツイスター等のコストで直接落としてすぐ羽吹雪持ってくるようにしてる。
サーチ系はトレイン×3、強金×2、来光×3、サイン×3。総枚数かなり多くなるけどその分噛み合わないカードがバッティングする確率減って圧縮系カードの比率を上げたから事故率は大分減った。それでも事故るけど。 ダークネスが優秀なだけに烈風のゴミっぷりが悔やまれる 羽吹雪が強すぎるせいで下手に強いの出せないんだろうな >>756
サンキュー
やっぱり万華鏡、パヒュは抜けるよね
最終的にハーピストとチャネ+(ペット)
あたりになるけど強金入ってるならペットもない感じかな アスラピスクとか入れたらネタ化するかな?
来寇のサーチ先にもなり得るしアドバンス召喚だしいいと思うんだけど 来寇のサーチ先にはならないし、闇だからリリース軽減効果も使いにくいし、そこまで相性は良くない
趣味でピン刺しくらいならありだと思うけど 烈風帝ライザー1枚くらい持ってるかと思って探したけど自宅在庫無しだったわ ここで言うことじゃねえがしたらばの遊戯王本スレの方ずっと混み合ってて入れねえな 覇者ルグダネルグダムルグ元祖、全て2枚がジャスティスかなぁ
レベル7はリリースなしで出せることが多いから重要だし、元祖の1000点は思ったより強い
ただ覇者ルグは始祖ルグでもいい気はしている
死ムルグ辺りが闇ならよかったのだが 現状アドバンス召喚に闇シムルグ絡めてのワンキルデッキになってしまってるからなぁ… 8000打点が揃いやすくバック剥がせるデッキってイメージ 招神鳥含む下級シムルグ2体+エルブルズ
もしくは下級シムルグ+エルブルズ+来寇
相手のバックが0限定だが、この組み合わせだけで8000出すには元祖必須
テーマ内で明確な強みと入れる理由があるのは悪くない シムルグ打点高くて突破力あるしイラストカッコいいから使ってて意外と楽しい 特殊召喚メタがそこまで痛くないのもいいよね
クリスティアやらアストラム出されても普通に殴り倒せる 今どきの鳥獣デッキってゴッドバードアタック入らんの?
昔ゃアレが鳥獣の強みみたいな感じだったのに >>775
トラトリ入れるなら無しではないかも…?
入れないなら遅すぎて普通に除去される
今の時代だと2:2交換はあまり好かれない 効果の対象にならない
効果では破壊されない
だいたいこいつらのせい トラトリゴトバ神智をハーピィに入れてるけど、ゴトバ持ってくること少ないわ
なんならゴトバよりマジカルシルクハット持ってくるほうが多いかも 今は展開しながらついでで除去していく時代だからな
2枚破壊のためだけにコスト必要で遅いゴドバは使いにくい
妨害目的だけなら手札誘発に劣るし 墓地効果も無い、直接アドを取るわけでも無い、サーチも出来ない
昔は良かったけど今は特にこれと言った強さや利点が無いからねえ トラトリで持って行くんなら羽根吹雪でいいもんなぁ
シムルグにハーピィのギミックが必要かは知らんけど ぶっちゃけトラトリから来る除去がほしいだけなら、デッキタイプによって激流葬と砂塵の大嵐を選択して採用したほうがいいかもな
鳥獣コストが思ったより重い あ、神智持ってくればデスサイズとモラルタ選択できるやんけ
ゴトバなんざモラルタでいいということに気づいてしまった 昔よりもリリース1体の価値が上がってるんだよね
昔は効果使用済みの下級モンスターをリリースすれば実質ノーコストみたいなもんだったけど、今はリンク素材とかいろいろ使い道多いから勿体なく感じる 俺のライザー様がシムルグさんと仲良くしているという事でお世話になります 烈風帝入れて遊んでてASもセルフバウンスもやりやすくてワンキルもできるから快適なんだけど
でも鳥獣族って相手ターン何するんだコレ あと耐性持ちが烈旋くらいでしかどかせない気がするけど怪獣とか使うもんなんですかね そりゃエルブルズとリサイトスターリングで打点上げてギャンよ エルブルズのリリース軽減一度じゃなくてターン中なんだなwww
NSとエルブルズとゴムガンでライザー三連発とかできるじゃんw 星向鳥の名前は日英ともに捻りがありつつ意味が統一されているのが美しい ハーピィに強化蘇生入れてみたら予想以上に活躍してビビる
やっぱ2枚サーチは普通に強いわ そういうときは狩場で破壊してる
あれはリビデと違って割ってもモンスターは平気だから 最近シムルグ作りだしたんだけど
召神鳥か来寇引けば大型並ぶのはわかってたけど引けなかった場合のサブプランとか、召神鳥と来寇以外のシムルグパーツ使ったギミックとか何か無いかな?
自分は大型並べて羽根吹雪やゴドバや結界像でモンスター対策するのが理想だと思うけどその為には引きたいカードが多いから
デッキ捲るカードが欲しいと思ってベイゴマとタケトンボーグとかのお手軽展開札入れてスカルデット狙えるようにもしてる 最近RR作ったけど思ったより楽しいし強いファイナルフォートレスは出せない ファイナルフォートレスは烏合無像からのランクアップかな 2年ぶりに復帰して環境に一石を投じるハーピィ目指してるんだけどマショウドウ狩りしかできなくてワロタ
このままマショウドウ溢れろ ファイナルフォートレスで倒せる相手はアルティメットで十分なことが多くてあまり使わん。 ラストに頼らずに先行初手2枚でアルファルを立てたいと思ってあれやこれやと考えているが毎回一手何かが足りずで出来ない……
出来ないものを悔やんでもしょうがないがレボファルの1の効果を先行1ターン目でも使えたらなぁ…… バルディシュブーツからラウンチを手札サーチしても素材が空の闇ランク6を立てるのが難しいな…… ファイナルフォートレスはもう少し手間かけてでも出したいって思わせるものがほしかったなぁ >>803
当時ですら手間かからないカードにそんなことを期待してもな バニシングとトリビュートの2枚でバルディシュ、ヴェルズナイトメア、素材持ちアーセナル、霧剣の3妨害構えるまで考えたけど
ここからもう一手でアーセナルからFFFに変換したいけど上手く浮かばない。ナイトメア作らずにリンク3にするのも妨害持ちいないし悩ましい >>806
おぉそれだ!ありがとう
あと>>805の盤面で墓地のレイドフォースを使ってラウンチ回収して、相手ターンにもしナイトメアの2回妨害を踏み越えたら素材が空にラウンチ撃って
アザトートss+バルディシュの破壊で更に2妨害足せそう ルートの間違いが無いか確認も兼ねて貼っとく
手札バニシングとトリビュートとコストRR1枚
バニシングnsバニシングefトリビュートssトリビュートefミミクリー墓地ミミクリーefRRネストサーチ
RRネスト発動efペインサーチペインefssバニシングペイン素材ワイズssワイズefゼピュロスss
ゼピュロストリビュート素材フォースストリクスssフォースストリクスefシンギングサーチ ワイズefRUMレイドフォースセット
シンギングefssワイズシンギング素材バルディシュssバルディシュef霧剣セットRUMラウンチサーチ
手札ラウンチ捨てフォースストリクス素材エアレイドss伏せRUMレイドフォースefエアレイド素材アーセナルss
アーセナルefレベル4RRss墓地ゼピュロスefss ゼピュロスレベル4RR素材ヴェルズナイトメアssバルディシュefアーセナル破壊ファイナルフォートレスss墓地レイドフォースefラウンチ回収セット
最終盤面:バルディシュ・RR-ファイナルフォートレスファルコン・ヴェルズナイトメア・霧剣・ラウンチ
手札バニシングとトリビュートで相手ターンに3妨害(ナイトメア×2と霧剣)しつつそれでも踏み越えてきたらナイトメアにラウンチ撃ってアザトート呼んでバルディシュの1枚破壊もオマケ
ファイナルフォートレスが大好きだから先行1ターンで呼べるルートを頑張って開発した褒めて ゼピュロスの効果で手札に戻したRRネストをレイドのコストに使えばいいのでは バルディシュって自分も行けるのか……盲点だった…… サイドラインフィニティ立てるのもいいけどターン1の妨害で打点低いと捲られるのが怖いから、なんだかんたで一緒に高打点完全耐性を置いておくと安心感が違う 改訂でバルディシュと霧剣が生き残ってくれてありがたい……守り固めつつ2枚目のRUMをサーチ出来るのがありがたいし死んだら困る 幻影騎士団の通常RUM出ねーかなー
そしたらゼアル出せんのに ゼアル出させたくないからAV期のRUMが速攻魔法ばっかりだったりRUMサーチが場にセットだったりするんだろ
どう考えてもパッと出していい性能じゃないからこれは継続して欲しいわ アージェントもきっかけがあれば逝ってしまうかもしれない 恐らく次のDPは相棒編だろうからユートのカードはそれまで我慢だ 黒咲というかRRもなんだかんだで未OCGも多いしオリジナルでもランク9とか空きがあるので出して欲しいなぁ シムルグデッキを考えているけど本当こいつらどうすりゃ良いんだよ…
もうモンスター効果に無力な点はしょうがないとは言え下級シムルグのデメリットがあまりにもキツすぎるわ
鳥獣リンクが増えればまだ有効活用出来るだろうけど現状ゴトバのたまにしかなんねぇぞ
ハーピィやBFなんかと混ぜ物しようにも結果的にダムルグだけ出張すれば良いやって話になって何か違うし ハーピィにダムルグ混ぜたいけどやっぱBFやRRをごっそり入れるよりは汎用闇属性にとどめておいた方が良いのかね? 枠割きづらいならゼピュロスとブラストかクリス入れてEXにアーセナルとワイズ入れるだけとかでもランク7からリンク展開へ繋げられていいと思う
エクストラの他の枠によるけど ごめんミスった
>>823
アーセナルビッグアイ辺りは既に入れてあるけどフォースは盲点だったわ、お前闇鳥獣縛りちゃうかったんかい…
昔は墓地BFセット出張でやってたけどレベル4BFセットでやってみふわ、ありがとう アポロウーサが鳥獣だったらシムルグは環境下位くらいまでは行けたんだ… ドカンポリン、シムルグデッキに使えそうだな。嬉しい。 >>831
烈風の覇者シムルグのバウンス効果を活かすために使う。ドカンポリンはモンスターゾーン指定して発動で1回、そして(1)の効果でまた発動し、再利用できるから、うまくやればお互いのターンごとに烈風の覇者シムルグの効果を使える。 >>832
追記。相手ターンにドカンポリン発動、シムルグの効果をチェーン。自分のターンに、指定したゾーンにモンスター特殊召喚、ドカンポリンの効果発動、さらにシムルグの効果も。そして手札に戻ったドカンポリンをセット。こんな感じで使えるかと。 RRはもう先行展開もデッキ内容も固まってて話せることが少ない感 目ぼしい未OCGカードもキングスレイニアスやRUMくらいだしな。 バルディッシュがdanger!のせいで禁止になったら初動に頭を抱えることになりそうで……アーセナル用の2枚目のRUMを引っ張れる手段が別に欲しいなぁ >>833
1番目の効果発動ってできるのか?
シムルグの発動条件って効果発動時だからドカンポリンのカード発動時には無理じゃない? カードの発動は発動時にする処理がなくても効果の発動を必ず伴う
例えば地獄門の契約書設置時はなんも処理しないけど効果の発動もしてるので設置自体を効果の発動を無効にするインフィニティやサベージで無効に出来る 破戒とハーピィ合わせたデッキ組んでみたけど、思っていたよりも噛み合っていて良かったわ
狩場で破戒カードを破壊しながら展開していけるし、破戒でサイン壊せるし、かなり良い 特殊召喚効果で縛りは出ないし、サイン割って縛られる分には影響ない
なかなか面白そうだな
破戒は混ぜ物楽しそうだと思ってたし、マネさせてもらうかも >>842
悪魔縛りあるターンはラギア出せばいいし、そこまで気にならなかったな
基本ラギア立てておくのが強いし
>>843
面白いから是非使ってみてほしいな
最近ハーピィの構築がマンネリ気味だったから新しく相性良いテーマきてうれしい
参考までに今のレシピ
上級4
破壊神の禍霊*3 ペット竜*1
下級19
クイーン*3 ハーピスト*1 パフューマ*1 チャネラー*3
破戒アルハ*3 破戒ラキア3 うらら*2 増G*3
魔法12
蘇生*1 サイン3 狩場*2
隻王の枷*3 破壊神の慟哭*3
罠7
羽吹雪*1 破戒双極*3 破戒唱導*3
狩場がキーカードだからクイーン多め
狩場で破戒カードを破壊してラギア立てながら立ち回るのが基本 >>844
EXにアーミライルは入ってる?
禍霊かラギア経由で出せてハーピィ側の展開札を使用せずに電光千鳥に繋げられるけど >>844
面白そう
これにダムルグ混ぜて真似させてもらう 今日の投票でライズ・ファルコンを絶対に光らせてぇな…… せっかく光っても性能がつらすぎる…
EXデッキが16枚まで入れられる とかになれば入れるレベル RRにRUMって各種何枚入れてる?
自分はソウルシェイブ2ラウンチ2スキップ2レイド1なんだけど他の人がどういう構築にしてるか知りたい >>849
相手がアホすぎたからな
誘発無し相手にヴァレットトレーサーとシンクロンのチューナー+チューナーで神子イヴ作るイカサマからなにも怖くないアホ展開してた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています