【不知火】アンデット族総合スレ77体目【魔妖】
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アンデット族とは
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※前スレ
【不知火】アンデット族総合スレ76体目【魔妖】
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1537108786/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>469
どうせ作るなら勝てるデッキを組みたいってのはもちろんあるけど素組した時の勝ち筋の不透明感と取捨選択の難しさが…
本当昔どうやってデッキ組んでたのか勘が思い出せない >>470
一番良いのは最終盤面を設定して、それに到達するにはどんなハンドで始まるかを考えると良いんだけど、最終盤面不透明ならそれも難しいか
例えばだけど自分のデッキでは
儀式の下準備、不知火の陰者の2枚スタートで
EXゾーンにハリファイバー
リンク先にクリスタルウィング、フィールドにリリーサー着きスレイヤー
が立つようになってるし
儀式絡まないなら
不知火の陰者、馬頭鬼の2枚スタートで
EXゾーンにハリファイバー
リンク先にナチュビ、ボウテンコウ
バックに九支
っていう構えになるようにしてる ヴェンデットは最終的にストリゲスとコア、スレイヤー、儀式魔法しか残らなくなって?が浮かんだ 儀式モンスターに効果付加できるのはいいけど一々場に出してリリースしなきゃいけないのが面倒 あーなるほど色々調べたけどライザーとか不知火とか俺が辞めた時に比べて随分便利なカード増えたんだなぁ
でそれらを採用して安定性増してくとヴェンデット抜けると…
どうしようセイヴァーとエグゼクターに惚れたから最悪それ補強できるようヴェンデットカード残して組もうかなぁ >>474
セイヴァーエグゼクターが格好いいのすげぇ良くわかる
メインもエクストラもカツカツだから採用絞らないといけないの辛い… アンワ貼ってる時のマネキンキャットの効果ってデッキから好きなアンデット持ってこれるようになる? レゾネとかペインターとか眷属デザイアとかうまく使っていこう ありがとう 逆に出して強いのって誰?ドーハと不死竜は用意してる ちょっとライフコストキツイけどヴァンパイア・グリムゾンで破壊耐性とモンスター奪取狙ったり
フロイライン呼んでアンデット化してるマネキンキャット共々打点強化したりも良いと思う 命削りアンデでちょこっと練習して今ショップ大会出たけど優勝してワロタ
17人参加でそれなりに環境とも当たったけどなんとか押しきったわ
多分これ強いんだろうね
サラマンストラク2個と緑スリーブモロタ すごいな、おめでとう!
良ければ後攻のときの戦い方教えてくれ。 おお、なんかみんな反応してくれてありがとう
後攻時は基本は変わらずサイチェンで対応する感じ
ドロソが豊富だから体感1/2は拮抗打てるのでマジで活躍した
一戦目はどうしようもないから初期の構築でどちらにも対応出来るよう超融合積んだ
厄介なヤツはなんとしてもアンワ貼って超融合でドラゴネクロにして処理
アンワがないと始まらないし割られても困るからメタバース2積んで落ちたバンシーと合わせて常に割られてもフリーチェーンで貼れる状態にしとく
先行時は召喚権はインスペクトボーダーを優先
さらに泡影構えるのが理想的なのでどちらも3積み
置物系にはやぶ蛇も積んでるってのが心理だから基本的にセットは割りにこないとふんで御前と群雄はタイミング勝負
もちろん恐がらず割ってくるヤツもいるからそこは見極めながらサイチェンでやぶ蛇
大体こんな感じ
大まかなくせに文章力なくて長文になっちゃってすまん 長文でも勝つのに必要なことを削らずに詰め込んでくれてるから価値あるもん読ませてもらえたことに感謝なんだよなあ! 沼地のドロゴンってサイドに入れて基本サイドチェンジが安定かな?
アンデットワールドいつも都合よく引けるわけでもないし
まぁ超融合も都合よく引けるわけでもないけど >>487
レシピ貼ってくれてもええんやで?というか貼ってくださいお願いします!
削り強謙は3としてゴードン合金の枚数は考え方が出るだろうし
あとレスすごく分かりやすい >>492
大げさに優勝とか言ってしまったけど17人の小さな大会だし運もあるから面白くない構築でよかったらどうぞ
(モンスター)
インスペクトボーダー3 バンシー3
牛頭鬼2 ユニゾンビ3 ドーハスーラ2
(魔法)
おろ埋1 テラフォ1 強謙3 強貪1
強金1 闇の誘惑1 命削り3 超融合2
ツイツイ2 死者蘇生1
(罠)
御前3 群雄3 メタバ2 泡影3 エクストラ
サッカー2 アルファル 不屍竜
カガリ シズク ヘビメタエレクト
ハリファ ドラゴネクロ2 スタベノ
ヴァレロ ヴァレソ ケルビーニ
軍大将
サイド
拮抗勝負3 さくら3 禁止令3
やぶ蛇3 ブラホ1 パンクラ2 バンシーテラフォメタバが入ってアンワが入ってないとはなんて斬新な構築なんだ(棒) すまん、昨日出先で思い出しながら書いたからアンワ入ってなかった
ツイツイと死者蘇生→アンデットワールド
本当急に組んで1日練習しただけだからそこまで構築も深くはないものですので
サイドにツイツイ2→パンクラ2だったと思う >>493
ありがとー!
ゴードン合金1ずつか…両方3枚入れてるけどどうもドロソ被りが多くて減らそうかと思ってたから参考になる
闇5で闇誘ピン差しってところに構築慣れしてるのを感じる
自分の削りドーハは終末と落ち武者も入れて闇誘3積みしてる
手札のドーハバンシーをあえて捨てたい時のために無の煉獄入れてる人とかいるかな? あ、煉獄は制約あったから入れなかったんだった、煉獄のくだりは無かったことに >>498
いえいえ
直近で組んだから慣れとかじゃなくてぶっつけな所もあったから参考までに
理由としては削り、強謙の2セットにほかのセット加えて3セットにしたくて散らして強金、強貪、闇誘の3枚
最悪サイチェン後なら一打ちした後の被りさくらも闇誘のコストには使えるから二枚までなら有りだったのかも
ただ強金は思ってた以上にコストと制約がメタり方と噛み合わないから突き詰めると抜いてしまうと思う
あとは本当に引きと相性にめぐまれたのだと思う
こちらも参考までに
一戦目守護竜(多分ヴァレット軸?)
◯◯一
二戦目削り軸真竜
◯◯一
三戦目トリスタ閃刀姫
×◯◯
四戦目剛鬼トロイメア
×◯◯ 通常召喚するモンスター8体もいるのか〜
ユニゾンしか入れてなかったが、牛頭鬼も入れてみようかな ハリはぎりセーフか
展開系EXモンスが軒並み逝ったし制限で踏みとどまってくれるといいなあ… バルブ禁止で、ナチュビ出しにくくなったのが痛手だな… ドーハスーラアンデットずっと使ってたけどハリとバルブ規制されたから不知火混ぜようと思うんだが不知火の展開ルート分かりやすく見れる記事やら動画やらないかな 簡単に墓地利用させたくないからおろかな埋葬が制限なんでは無いかと 初動魔妖で不知火落として耐えきり次の事ターンで不知火爆発させる動き出来るようになりそう? 個人的にはやっと不知火とまやかし混ぜる意味できた気がする
召喚権食いあい問題がきつすぎたし 波旬で雪娘リクルして雪女SSして雪娘蘇生し馬頭鬼を墓地
馬頭鬼除外で波旬蘇生して
ってこれ以上は何も展開できないか 魔妖メインはどんどんつよくなっていくのに最終的に到達するエクストラがウンコなのがなぁ… 不知火のカード見てると、魔妖とのストーリー性を感じられるデッキを作りたいって思わされるな
まぁ、武部くらいだけど 毎ターン壁作れて墓地肥やしが出来るって書くと強いけど
特殊召喚制限が全てを台無しにする 適当に雪女にするだけで墓地肥やしながらマーカー稼げちまうんだ! 魔妖の名前持ちのまともなリンク3が来てくれたらなあ
でも結局そうなったらなったで波旬廻天雪娘を他のアンデデッキに出張させてシンクロしなくなりそうだが この時期のパックでかつアンデットとなると身構えてしまう ここのスレ民はうららから夫人までがストライクゾーンだからな >>532
(見た目が)若い順なんでしょ
結局はアンデだから年齢の概念からは外れてそうだけど アンデになりたてほやほやってんならレヴナントとかだな
あれはあれで良い /バスター教化きたしデスカイザードラゴン軸でも考えていいかもしれない アンワ安定して貼れるようになったしデスカイザーは普通にいいと思うけど/バスターの新規速攻魔法ってそんなにいい物か? 副葬がそのままバスターモードになるのは悪くないと思う
ゼロ自体で/バスター出すのは狙いにくいし、結局引きたくないカードが増えるのは変わらずってところか バスタービーストのゼロ版が来ればかなりいい物だと思う 副葬使うにしろ/バスター使うにしろ普通に使うだけじゃ味気ないなぁ
魔法・罠のコストをすぐ調達できるからヴァレルガードとかと組み合わせるのもよさそう ぶっちゃけゾンキャリが結構時代に付いてこれてない感は否めないんだよな…
不知火でデスカイザー出すと蘇生制限満たさないから正規シンクロの方がいいんだろうけど難しいな デッキトップ固定がクセ強いのとレベル2が現状リンク素材として微妙って感じ?
個人的にはピンで十分機能するしついでのように落とす手段も増えてきたしでちゃんとチューナーとして仕事させやすいと思うけど そもそもデスカイザーを/バスター化しないで使った方が強いのにわざわざ事故るもの積んでどうすんねんっていう
ほぼ相手ターンで出すことになるんだし、だからなんだで鼻で笑われるのが正直悲しいわ 妖刀から出すなら遅さがバスターモードと噛み合ってる 魔妖は書いてあること強いのにEXが微妙って問題解決できてないのがな
アンデット要素強めるにしろS要素強めるにしろ結局魔妖が邪魔になっていく 廻天の墓地に落とす方の効果がやっと実用的になったな
基本波旬サーチから妲己リクルしかしてなかったけど 魔妖神−不知火的な感じで関連深そうな二つのテーマがガッチリ繋がるカードが出りゃなあ イヴのおかげでファラオの化身先攻1キルとかいうネタデッキが復活した
理論上はファラオの化身1枚とレッドリゾネーターorコールリゾネーターorレベル2チューナーSSできるカード1枚
の計2枚が手札にあれば先攻1キルできる そこまで言うならルートを貼る、それくらいできるよね?(ください) 実用性がないのに長い上サモソ時代のルートを流用してるから
まだ改善できる点が目立つけど貼らせてください
手札 ファラオの化身、レッドリゾネーターから
1.リゾネーターNSefファラオの化身SS
2.リゾネーター+化身=イヴSSef継ぐものサーチ、化身e化身蘇生
(以降、化身をS素材時に化身自身を蘇生する旨は省略)
3.イヴ+化身=ハリファイバーSSefゾンビキャリアSS、イヴefリースSSefリースサーチ
4.継ぐもの発動化身蘇生、ゾンキャリ+化身=ハイパーライブラリアンSS
5.ゾンキャリefリース戻しゾンキャリ蘇生、ゾンキャリ+化身=ボウテンコウSS
ライブラef1枚ドロー(手札+1)
(以降、手札増加の枚数は略した形で記述)
ボウテンコウ誘発ef竜星の輝跡サーチ(+2)
6.ボウテンコウ起動efリフンを墓地へ送りレベルを1に下げる
7.レベル1のボウテンコウ+化身=クオンダムSS(+3)
ボウテンコウefリフンSS
8.クオンダム+化身=ダークダイブボンバーSS(+4)
ef自身リリース、1400バーン
9.リフン+化身=クオンダムSS(+5)
10.クオンダム+化身=シューティングライザードラゴンSS(+6)
efレベル5を墓地へ送りレベルを2に下げる
11.レベル2のライザー+化身=アクセルシンクロンSS(+7)
アクセルefジェットシンクロンを墓地へ送りレベルを4に下げる
12.レベル4のアクセル+化身=ライザーSS(+8)
13.ライザー+化身=ブンボーグジェットSS(+9)
ef自身破壊ブンボーグ001SS 続きます
14.ブンボーグ001+化身=クオンダムSS(+10)
15.フォノンドラゴン+化身=パワーツールドラゴンSS(+11)
efリビングフォッシルor継承の印サーチ(+12)
16.リビングフォッシルor継承の印発動リフン蘇生(+11)
17.パワーツール+レベル1チューナー=スカーライトSS(+12)
16.墓地のジェットシンクロンef手札1枚捨て自身SS(+11)
17.竜星の軌跡発動、リフン3枚orリフン2枚ボウテンコウをデッキに戻し2ドロー(+12)
18.ジェットシンクロン+ライブラリアン=マジックテンペスターSS
誘発ef魔力カウンター1個
起動ef手札12枚捨て摩力カウンター13個へ 13個で6500バーン
19.スカーライトef
ハリファイバー、化身、リース、マジックテンペスターを破壊して2000バーン
20.ダークダイブボンバー1400+マジックテンペスター6500+スカーライト2000=9900バーン 俺は単品買いかな
今更気付いたけど、魔妖には不知火語相性良さそうだね
みんな採用してる? 魔法のほうは見た感じスーパーレアかなーきっちぃなあー
雪娘は多分レアだけど箱買い1枚なんだろうなーシングルかなー 壊劫がスーレア、そういう可能性もあるのか
もしそうならシクで買いたいな
しかし雪娘のおかげで安定性と展開力が一気に上がって助かる
マドルチェのスールとまではいかないがそれに準じるぐらいパワーアップした気がする >>555
すげえなあ
こういうの思いつけるようになりたい こういうのはプールをとにかく覚えることから始まるらしいぞ
どんなものがあってそれぞれどういう処理をしてるかを知っていけばすげー組み合わせを思いつけるようになるんだと
まあ遊戯王じゃなくてTRPG界隈で聞いた話だけど 2、3枚でできるコンボを100個知っておくとある日突然回路が繋がるパターンと
最終目的から必要カードや制約逆算してって作るパターンがある Wikiの個別ページに書かれてるコンボ眺めててそれを利用したルートを突然閃く事があるな
昔ナンバーズを5体並べてヌメロンドラゴンでブッパするルート思いついた時は脳汁でたわ >>560
ありがとう
ネタコンボなんだけど披露できたらドヤ顏できそう
ちょっと改良して使用するEXを15枚から11枚に抑えてみた
これなら少しだけ現実味を帯びてきた気がしなくもない
ttps://i.imgur.com/E9MEULq.jpg
ttps://i.imgur.com/Tdideyu.jpg >>561-564
なるほどな…一朝一夕じゃ無理だよな
地道に精進するわ wiki見る限りだと壊劫はノーマルっぽいけど
ちゃうんか… wikiはノーマルと明記してあるわけじゃないし未判明だから何も書いてないだけだろう
ただこの手の少数枠の強化がスーパー以上だった前例ってほぼなかったはず デスカイザーと/バスター使い倒してモンスター大量で殴りに行くデッキ組みたいんだけど、なんか自分のモンスター効果処理の最後に破壊する速攻魔法ありますか? 最後に破壊で速攻魔法となると絶対噛み合わないと断言できるけどスクラップスコールとかディメンションマジックくらいじゃね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています