【遊戯王】機械族が叛乱するスレ【108機目】
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遊戯王OCGの【機械族】について語るスレです。
基本的にsage進行でお願いします。
コテハン・AAは荒らしなので触らないようにしましょう。
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※前スレ
【遊戯王】機械族が叛乱するスレ【107機目】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1531322745/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ギミパペ入ったら歓喜だけど列車いて機械被るし望み薄そう >>789
機関重道?アンガー・ナックル
マーカー→↓
機械族モンスター2体
ATK1500
これだけ読み取れた、カード名の漢字部分がイマイチ読み取れなかったが 1と2がどちらかのみなのがちょっと扱い難しい
立てたまま相手ターン迎えて、自身リリースで10蘇生させて素材確保が使い方かな 弱くはないと思うけど、そもそもいつ立てればいいんだ…? 列車の弱点を緩和してくれてるカードではないな
3体並んだ時に腐らなくなるくらいか 転回操車があれば相手ターンにデメリット無視して展開できるけど主軸にできるカードではないね
強くはないけど今までとりあえず立てるのないからミセス立ててたところをアンナに変えれば返しに強くなるかな スキドレ張ってても一応使えるのはまあ偉いと思う
超弩級勢の補助というよりは星10の列車でビートしていく戦法も取れるようになったと見るべきか モビルベース蘇生できるしこれロイド向けなのでは
あとはスサノ-Oとかサイバーエタニティか 中継で使っても自身は直ぐに蘇生出来ないのか
出張用に使われるよりマシか
悪くはないと思う まあ結局列車の強化になってないんじゃあんま強くはないな 列車リンクは相手ターンに転回操車やバトレインやバレットライナーの効果を
能動的に使えるってのがどこまで評価されるかだな
バレットライナーとバトレインを交互に捨て続けて
列車リンクの自己再生や蘇生効果の度に
サルベージやサーチで手札を補充し直していくことができる
まあこんな悠長な動きしてていいのかって話だけど >>809
普段は速攻かければいい
やたら妨害ばっかで長期戦に持ち込んでくる相手への対抗策を持ったと考えれば 展開し易い機械入れて構築から出しやすくするか、出せる時に出すくらいに収めとくか悩むな
入れるならブリキンギョとかか? とりあえず1回立てとけばエクシーズ2体が場に出るようになるし入れてて損は無いなぁ
どの道列車単だと1ターンにリンクした上で斜め下2箇所同時にエクシーズで埋めるレベルの展開なんてしないし 蘇生しやすい場合の横下マーカーの便利さを証明するズィーガーくん アンナこれ好きなタイミングでスキドレ外せるじゃん
有用かよ 列車リンクこれ実際に入れて動かしてみないとどんな感じか分からんタイプだな 先攻でやる事ない時と列車3体並べられるなって時はアンガー出すな、使い回せるし
スキドレ以外に妨害系の永続カード入れても面白そう 自力で墓地行けるから自身はスキドレくぐりぬけて効果使えるのも強いな プラガジェもアンガーも機械族2体だからホネビ1枚から出せるな。EXデッキ圧迫がきついけど。 デュエル多くてOCG化決まってるっぽいから、貼っとく
昨日の悪用も新規
ドローン・コーポラル
効果モンスター
星4/地属性/機械族/攻1600/守1200
このカード名のAの効果は1ターンに1度しか使用できない。
@:このカードは直接攻撃できる。その直接攻撃で相手に与える戦闘ダメージは半分になる。
A:このカードがフィールドに表側表示で存在する限り1度だけ、このカードが効果の対象になった場合に発動できる。
その効果を無効にする。このターン、このカードは効果の対象にならない。
ドローン・アステロイド
効果モンスター
星3/闇属性/機械族/攻1000/守1000
@:相手モンスターの直接攻撃宣言時に、このカードを手札から墓地へ送って発動できる。
その攻撃を無効にする。その後、相手フィールドのモンスターの数まで、自分フィールドに「ドローントークン」(機械族・風・星1・攻/守0)を特殊召喚する。 ドローン・キャリア
チューナー・効果モンスター
星2/?属性/機械族/攻800/守?
このカードが特殊召喚に成功した時、墓地の「ドローン」モンスター1体を特殊召喚できる。
コマンドローン・ダブルスナイパー
シンクロ・効果モンスター
星6/炎属性/機械族/アニメだと攻2000(公式サイトだと2200)/守2600
モンスターの攻撃、またはカードの効果を無効にする効果が発動されるたびドローンカウンターを1つ置く
ドローンカウンターが2つ置かれているとき、相手モンスターが発動した効果を無効にし破壊し、相手の1000ダメージを与える
ドローンカウンターが1つ以上の時、2回攻撃でき、直接攻撃も可能。ただし直接攻撃のダメージは1000ダメージとなる フィールド魔法の転回があるときは1と2を同じターンに使えるとかあればなお良かった
これなら悪用されないし 王宮の勅命も自分のタイミングで処理できるのもいいな スキドレ下でも使えるけど自分でスキドレ消せるのは盲点だったわ
リーベが殺意をより尖らせるカードならアンナは殺意をより幅広くするカードだな それよく言われるけどベイゴマタケトン以外の37枚が全く違うんだから比較しようがないだろ
出すための札として列車に3枠作るのは無駄ではないと思うが 1の発動のためには事前に星10機械を墓地に置いとく必要があるからベイゴマから出す意義はやや薄いよな
できればバトレイン+デリックバレットらへんで出したい 六武とかでベイゴマ1枚で先攻制圧or1killするルート出来てるから年明けにまた制限に戻るだろあれ
変に頼るよりも別の手段考えてた方が良さそう 始動が同じなんだから比較はできるだろ
最終場面と妨害からのリカバリーのしやすさがどちらがよりよいか
一時期入賞したとかいうドライバー列車参考に回したけど同じ感想だった 調べたけど六武がベイゴマ始動でクソゲーやってるから規制の可能性が高いね
普通にSS出来る☆10増やした方が良さそう 出張規制はいいんだけどその分割りを食う元々のテーマにも救いが欲しい ベイゴマはいっそのこと1回禁止になって風縛りにエラッタされて規制緩和された方が純SRデッキ使いにとっては良いのかもしれん
禁止から帰ってくるまでの間SRデッキは瀕死になるけど まあSRは公募企画で1枚貰えるのは確定してるからな
ベイゴマが消えてもその後釜貰えるんならまあトントン アレ見た感じだとベイゴマよりインヴォーカーが牢獄送りにされる気がする 海外でどういう環境かだよなインヴォーカー禁止だし
まああっちはベイゴマ制限でこっちなんかよりも厳しいが 列車新規出たし買おうと思ったら緊急ダイヤがクソ高いな……
でも、放置して値下がりするカードでもなさそう 初動だと緊急ダイヤ結構安かったんだよな
一日でめっちゃ上がったけど上がった後の方が適正な値段だとは思う 汎用性高いからなぁ……列車デッカーとしては列車縛りで良かったのにと思うわ LVP発売したらまた値上がるだろうし買っとくなら今の内な気がしないでもない いろんなテーマで使える可能性あるし今のうちに買わないと上がる一方かも きっとマシンナーズストラクRで再録される(遠い目) さすがに2000円とかにはならなさそうだし今がピークかなぁ 上がるとしたらダイヤ採用デッキがCSで結果の一つも残したらまだ上がりそう
実際に結果残すかはさておき レシピハラデイ、強くなったとはいえ今の列車で環境勝ち抜けるのか? 列車CSってデッキに列車入れて戦うやつだっけ?
サイドに列車押し込んだだけのガンドラワンキルが上位だったよな 昔のインフィニティ入ってたらサイバーと名前がつくアレですか? >>856
え、そういうコンセプトなの?
他のデッキも入賞してたからてっきり普通の大会かと思った 音響超重武者組んでみたけど詰め込みすぎて事故る…
でもみんな抜きたくないよう ベイゴマ規制はやはり逃れられないですかねぇ…困るんですよねぇ…
インヴォダンディ規制でなんとかなりませんかねぇ… インヴォーカーはまず禁止にぶち込まれるとは思うけど
ベイゴマが無事な保証はない 仮にインヴォダンディが禁止食らってもベイゴマ自体が一枚で爆アド稼げるカードである以上、規制を免れることができるとはとは思えない
放置しといたら今後のカード展開に支障きたすだろうし 結局引ければアドなカードだからなぁ
制限で安定してたのに SR興味あったけどベイゴマ見てスルーした思い出
縛りってやっぱ大事 SR使いからすれば風縛りにエラッタして3積み出来るようにしてくれた方が下手な新規出すよりずっと強化に繋がるんだけどな
実際は制限にすればそれで済んでしまうからエラッタまでは決していかないんだけど タケトン禁止なんかされたらSRだけが死ぬから止めろ
ベイゴマ制限に戻してSRスクラッチ出してくれ タケトンの風制限をSSした時に変えればいいんだよな ベイゴマエラッタ辺りが妥当ちゃうの?自身はSR以外次のターンまで効果使えないとか ベイゴマエラッタ辺りが妥当ちゃうの?自身はSR以外次のターンまで効果使えないとか ベイゴマ制限でベイゴマをサーチorサルベできるカードに風縛りつけてくれればいいぞ でも最近エラッタしないんだよな
大量エラッタしたのもかなり前でしょ ライコウとかディニクアビスみたいになんかちょいちょい細かいエラッタはある
でも現役カードの性能下げるためのエラッタは今のとこ無いしやりだすとキリが無いから禁止にして後継カード出すくらいが丸そう 最新のエラッタ例は薔薇の刻印だね
自分エンドフェイズにコントロールを移す処理が自分スタンバイフェイズまで自身の効果を無効にする処理に変わった
おかげで他のカードであらかじめターン終了時まで無効にしておけば相手ターンでもコントロールを奪ったままにできるように…
まあ当分は弱化エラッタは再録でもしない限りやらないでしょう >>879
ディニクは強制から任意になってしまったお陰で海皇とチェーン組んでうらら避けができなくなった下方修正エラッタなんですがそれは ディニクはテキスト整備した人がルール把握してなかったミスなんじゃないかとすら思える
別に暴れてたわけでもないのに意味不明 >>881
現役(当時環境で活躍中)みたいな意味合いだった、言葉足らずですまん SRリンク風シンクロデッキの汎用だな
テザーウルフ一枚で作れる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています