【遊戯王】下位・クズカードを強引に評価するスレ 15
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この世に数多あるカードに、役に立たないカードなど一枚も無い
下位・クズカードの強引な評価Wiki
http://www32.atwiki.jp/ygo000/
遊戯王カードWiki
http://yugioh-wiki.net/
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前スレ:
【遊戯王】下位・クズカードを強引に評価するスレ 14
https://fate.5ch.net...i/yugioh/1505623689/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 積み上げる幸福は使えないか
もしかして他に攻撃対象を変更するターン1ないやつがあれば獣人アレスを無限にでかくできたりする? >>259
噛み合ってないって何のことを言ってるんだ?
カテゴリ専用じゃなく汎用カードの部類だぞあれは チェーンの回数を稼ぎたいなら魂吸収を2枚張って何か適当に除外すればいい
あと効果を無限に発動したいならペンコで慧眼をサーチしてP効果を使う手もある
この時自分フィールドにサラメーヤ、相手フィールドにフレアメタルがいると無限バーンになる 神塚イレイザーからwikiで調べものしたらもっといいカード見つけたので
《ジェムエレファント/Gem-Elephant》
効果モンスター
星3/地属性/岩石族/攻 400/守1900
自分のメインフェイズ時に、フィールド上に表側表示で存在するこのカードを手札に戻す事ができる。
また、このカードが戦闘を行うダメージ計算時に1度だけ、手札から通常モンスター1体を墓地へ送って発動する事ができる。
このカードの守備力は、そのダメージ計算時のみ1000ポイントアップする。
このカードがどう下位互換であるか、という点については省略して構わないだろう。
誰がどう見ても調整に失敗した《オネスト》という評価に行き着く。
果たしてその評価は正しいのか?オネストと差別化できている点はないのか? いや、たった1点だけ、差別化のポイントがある。それはジェムエレファントはレベル3だという点だ。
なぜレベルが3だと良いことがあるのか?それは以下のコンボを見ていただきたい。
用意するカードはまず墓地に《ジェムエレファント》《ヴェルズ・サンダーバード》《霞の谷の巨神鳥》の3枚
フィールドに《地母神アイリス》、手札に《未来への思い》である。
未来への思いで墓地からこの3枚のモンスターを特殊召喚しよう。
そう、この時全てのモンスターはレベルが異なる必要があり、レベル3のジェムエレファントが必須となるのだ。
これで効果が無効になった《ジェムエレファント》《ヴェルズ・サンダーバード》《霞の谷の巨神鳥》が揃う。
「効果は無効でも発動自体はできる。」よってジェムエレファントの効果を発動すると無意味にチェーンが組める。、 そして、ジェムエレファントの効果にチェーンしてサンダーバードを、そのサンダーバードにチェーンして
巨神鳥の効果をそれぞれ発動することで、無効になっている効果をチェーン3まで積める。
しかもこれらのカードには「1ターンに1度」の記述がない。何度でも何度でも無意味なチェーン3が発動できる。
あとは地母神アイリスで無限ドローするだけである。
ここで賢い人は「2回目以降はアイリスの効果にサンダーバードと巨神鳥をチェーンすればいい」と思うかもしれない。
しかしこの方法は1度目の発揮に対してずっと処理を連鎖させつづける必要があり、間に他のカードを挟む隙がない。
ジェムエレファントがあれば任意でチェーンの始動が出來、様々なロマンコンボを使用できる下地ができる。
ただし、未来への重いを発動したターンはエクシーズ召喚以外の特殊召喚はできなくなるのでその点だけには注意したい。 よく見るとこの3枚、全てターミナル出身のテーマのカードである。
また、雷族であるサンダーバードと巨神鳥はジェムナイトの融合素材にも使える。
よって《ブリリアント・フュージョン》でこれらのカードを墓地へ送る準備が可能。
ジェムナイトの隠し味に、無限ドローコンボを組みこんではいかがだろうか?
ジェムエレファントも立派なジェムナイトデッキの一員である。 久々に感心したわすげえ……
アイリスに限らず積み上げる幸福みたいなチェーン4以降要件のカードとか獣人アレスで無限の攻撃力とか出来るのは楽しいな 乙しっかりとしたコンボでロマンがある上にここから別のコンボにも繋げれるしいいね専用デッキ作ってみたくなる アイリスをライトニングパニッシャーに変えれば相手フィールド全破壊できる 乙
デッキから2枚同時に落とせるのは良いね
任意の無限ループは強い 無効になる状態で効果の発動だけを行うのはかのガリスワンキルから連なる由緒正しいコンボですき サンダーバードってターン1だったような
違ったらすまん サンダーバードをレベル4以外にするならオネストでいいってなっちゃう
難しいな 《謙虚な壺/Pot of Generosity》
通常魔法
自分の手札のカードを2枚デッキに戻す。
その後デッキをシャッフルする。
当スレおよびカードwikiでは《精霊の鏡》とのコンボを紹介されているこのカードだが、今回は別の使い方を考察する
まずは、このカードを使用した事によって起きる変化について分析してみよう
1.手札の枚数がこのカードの分も含めて3枚減る
2.デッキの残り枚数が2枚増える
3.墓地のカードがこの魔法カード1枚分増える
察しの良い方はこれでお気づきになるかもしれないが、実はこの変化と相性の良いデッキが1つ存在するのだ
そう、他でもない【芝刈りインフェルニティ】である このカードは1枚で手札の枚数を一気に3枚減らし0に近づけ、さらにデッキの残り枚数を2枚増やす事で
《隣の芝刈り》によって落ちるカードの枚数をその分水増しできるのである
デッキに戻した際にシャッフルも行われるため、戻した2枚以外のカードも落とせるようになるのは利点だと言える
60枚デッキではデッキの残り枚数は55枚から始まるが、手札をデッキに戻す事で枚数を増やすという発想は
大半の人間にとって盲点であるため、対戦相手の意表を突く事ができるだろう
《森羅の施し》はこの点で《謙虚な壺》と同じ使い方ができるが、あちらと違い《謙虚な壺》は手札を残せるので相互互換となる
《森羅の施し》は《謙虚な壺》と同様に《精霊の鏡》でのハンデスコンボが可能なため両方デッキに入れておくと安定性が増す
これらを上手く使い分けて謙虚な芝刈りライフを送るといい 《燃もえ盛さかるヒータ》 †
効果モンスター
星4/炎属性/魔法使い族/攻 800/守1500
このカードを除く自分フィールド上の
炎属性モンスター1体を生け贄に捧げる事で、
手札から炎属性モンスター1体を特殊召喚する。
この効果は1ターンに1度しか使用できない。
この効果によって特殊召喚されたモンスターは、
「燃え盛るヒータ」が自分フィールド上から離れた場合破壊される。
通称大人状態と呼ばれる例使いシリーズの異端児。
彼女らの悲惨さと可能性はこのスレで先人が示したとおりである。
というわけで新たにリンク体が出て話題でhotな彼女を考察していきたいと思う。
まず効果を見ていこう。
手札から特殊召喚可能だが、それならばP召喚で代替が効く。
特殊召喚制限のある炎属性も多く、他も専用の特殊召喚手段を持っているものも多い…
などと文句だけで炎上しそうな彼女だが、果たして本当に使い辛い効果なのだろうか?
そもそも霊使い関連は特定部分の属性に干渉できるように設計されたテーマである。
霊使いは相手場、憑依体は自場、リンク体は相手墓地と自デッキ。大人状態は自分の手札に干渉ができる。
お分かりいただけただろうか?大人状態は相手依存でなく、自分の手札という最も操作可能な箇所に干渉できるのだ。
いわばそのシリーズ内で燃え盛るヒータは一番取り回しのきく効果を持つということに疑いはないだろう。 さてこのヒータシリーズ。そのままデッキとして組むと相互補完的相性の良さを魅せてくれるのだ。
元々ヒータは霊使いの中でもラヴァゴなどの存在から、専用デッキを組むに値するといわれている。
しかしラヴァゴ使用時、通常召喚ができなくなる誓約効果があり、
相手場にラヴァゴを出したはいいが、こちらは何も動けないといった状況はザラにあった。
そんな状況を燃え盛るヒータなら解消してくれるのだ。
手札から特殊召喚が可能なため、元々足りなかった展開力を補佐する役割があるのだ。
また、自分のフィールドに燃え盛るでラヴァゴを出すことも可能であり、相手ラヴァゴを奪い返しつつこちらの場にラヴァゴを出すということも可能だ。
Pテーマの場合、上のスケールが8までということが多く、
容易に最上級を召喚可能という点において、彼女に軍配が上がるだろう
リリースコストは灼熱で奪ったモンスターを使えば無駄がなく、
燃え盛るも憑依開放でのリクルート対応であり、場に出ることは容易である故、上述の活用方法も活かしやすい。
尚、ヒータ関連は悪魔族と縁が深い。
ラヴァゴは魔界発冥界行バスのリバースでサーチ可能であり、レベル3リバースという点で火霊使いとサポートを共有できる。
ほかにも絶対服従魔神もサーチ可能であり、燃え盛るから出した魔神を火霊術⁻「紅」で射出し大ダメージを与えるといったことも。
レッド・リゾネーターから憑依体や灼熱にする、レッド・ミラーからラヴァゴを使いまわすなど採れる選択肢も様々。
悪魔族軸にするならば後述のカードと相性の良いマリシャスエッジを呼び、
墓地のラヴァゴとでマリシャス・デビルにするのもよいだろう。
融合体のデビルは火属性のため射出が可能だ。 ヒータ関連が悪魔との親和性が高いというのは上述の通りだが、
燃え盛るは天使族とも相性が良いのだ。
時械神は燃え盛るの効果で出しても自壊せず、メタイオンならラヴァゴ等を手札に戻すという芸当も可能だ。
ラツィオンで相手墓地を空に、ミチオンで相手LPを半分にしてから火属性お得意のバーンで焼き切るなど柔軟な対応が打てる。
燃え盛るは通常召喚不可のラヴァゴと召喚権を使う時械神との懸け橋になること請け合いだ。
無論、任意のタイミングで攻勢でも時械神を展開可能というのは燃え盛るの強みだろう。
同じ天使族のZW-阿修羅副腕を燃え盛るで出し、燃え盛るを素材にホープをXYZ召喚して阿修羅を装備というトリッキーなことも可能だ。 燃え盛るが魔法使い族とも好相性なのはいうまでもなく、トラピーズマジシャンの素材になれるのは注目点だ。
奪ったor出したラヴァゴ等に二回攻撃を付与すれば状況次第ではワンキルに持ち込める。
ラヴァゴのバーンからフレイムイーターの特殊召喚やトラピーズからスティルツシューターのバーンなどEmとは様々にかみ合う。
もしくは、火霊使いがリバースという点に着目しシャドールとの混合も考えられる。
火霊使いや燃え盛るに共通して言えるが、皆既日蝕の書を使用すれば
ヒータの奪った、召喚したという関係は切れるため、コントロールの返還や自壊はなくなるのだ。
また裏側にする為、リバースの再利用や時械神の生存、ラヴァゴのバーン回避やマリシャスエッジの貫通など多様多種なコンボに転用できる。
リバース時にも効果を発動できる召喚師アレイスターも良いだろう。
そこから出せるプルガトオは皆既とのコンボ等から高い決定力を発揮できる。
解放のリクルート対応のファイヤーソーサラーのバーンも詰めの一手に役立つだろう。
先ほどのホープとのコンボからVサラマンダーの投入も一つの軸だ。
上記に挙げたモンスターたちは魔法使いのレベル4のため、そのまま燃え盛るor憑依体とエクシーズに繋げられるのも嬉しい点だ。 燃え盛るに必要なリリースコストにペンデュラムを使うことも考えられる。
霊使いとのドラゴディウス、ドラゴノックスとのコンボは最早説明不能だろう。
仮にペンデュラムを組み込むなら火属性のイグナイト、メタルフォーゼがあるが、
エクシーズ主体ならイグナイト、上記に挙げたプルガトリオやマリシャス・デビル等の融合とサポートを共有するならメタルフォーゼを選ぶと良いだろう。
またはアンデットワールドを使い、豊富なアンデサポートからリリースを賄うのも手だ。
不知火なら展開補佐や墓地送りの補助を燃え盛るが担ってくれる。
他にも燃え盛るによってスカルフレイムの召喚、業火の重騎士のデュアルの介護などが出来る。
先程のペンデュラムと合わせるなら、エクシーズを多めにしてP・Mキャプチャーから回収という手が取れる
召喚補助をこなしながらも自身も素体に換え易いというのは燃え盛る独自の強みだろう。
総括するに燃え盛るヒータは、火属性はおろか悪魔天使アンデットを魔法の如く扱いこなす種族使いといえよう。
炎上どころか彼女は様々な種族に援助させる艶女なのだ。
大勢の種族を掌で操りつつ自らもエクストラデッキへと自在に形を変える身のこなしは流石の大人状態といったところか。
決闘者の皆も、顔が怖いとか言わないで是非ともボクを使いこなして欲しい。 警視庁:NHKプロデューサーの男、盗撮容疑で逮捕 - 毎日新聞
https://mainichi.jp/articles/20181026/k00/00m/040/114000c
女性のスカート内を盗撮しようとしたとして、NHK報道局ニュース制作センター職員、重藤聡司容疑者(42)=東京都町田市=が、都迷惑防止条例違反(ひわい行為)容疑で現行犯逮捕されたことが25日、
警視庁北沢署への取材で明らかになった。重藤容疑者は「おはよう日本」のチーフプロデューサー。「間違いありません」と容疑を認めているという。
逮捕容疑は25日午後1時25分ごろ、世田谷区の京王井の頭線下北沢駅の上りエスカレーターで、20代の女子大生のスカートの中にスマートフォンを差し入れたとしている。同署によると、目撃した男性が取り押さえたという。
NHKは「職員が逮捕されたことは遺憾です。事実関係を確認したうえで、厳正に対処します」とコメントしている。 性能はともかく、そもそも大人シリーズはイラストが・・・(涙)みたいな評価の人が多いから、顔があまり見えてなくてイメージ崩れにくいヒータは他と比べて割と受け入れられてた記憶がある
ウィンとかエリアは・・・うん・・・ 貪欲とかと違って状況依存せずに
デッキを増やせるのはいいね
セルフデッキバウンスを
枚数増やすと考えるのは面白い
ラヴァゴを自分の場に出すという
選択肢は結構コロンブスの卵だよね
手札からは相手の場に出すものって言う固定概念がある
このスレはこういう発想があるのがいいよね
ジョニーにはたまらん 固定観念というか、そもそもあいつ通常召喚不可だからヒータの効果でSS出来ないのでは そのとおり、特殊召喚モンスターは自身の召喚法以外でデッキ手札からはssできないね
Dスマホンに機械複製が使えないのと同じ理論 限定解除とかいう例外オブ例外
まぁ特殊裁定無かったら発動不可能なカードになるから仕方ないけど 今だったら効果無効にする制約つければデッキから特殊召喚でもセーフな気がする 効果無効で思い出したけど、漆黒の魔王LV8って破壊したモンスターが除外されたら効果無効出来ないんだね
他スレでも話出てたけどゴミクズすぎませんかねぇ >>307
そもそもLv8は登場から10年くらいは正規に出すこと自体が困難だったからな
Lv6の進化条件に関する裁定がことごとく調整中だったせいだけど
レベルアップを使って出してもバニラになるし
やっと裁定が整って出せるようになったのに効果が半分死んでるのは悲惨としか言えない 強引に評価するのも難しい何度か話題には出て切るけどね 漆黒の魔王はすごいよあらゆる角度から評価の芽を潰してくるんだもん
ここの住人に対する最強のメタと言っても過言ではない 特殊召喚モンスターでもないからモンスターゲートで墓地に送れるっていうあのラーバモスすら救済したテクニックさえも使えないしな
唯一の希望はレベル8の地悪魔という唯一性か
そのステータスをどう生かすのかは知らん ・トレインをバルキリオンと共有できる星8
・ブロックゴーレムを腐らせない地属性
【ダーク・ガイア】でワンチャン……… 漆黒の魔王LV8
《レベル調整》に対応するなかでもっとも攻撃力が高く、特殊召還にも制限がないという使いやすい性質をもつ
これを活かすならばやはり【サイレントマジシャン】デッキだろう。《サイレントマジシャンLV3》は相手にドローさせることによりカウンターを貯めるため、《レベル調整》との相性がよい。
また、サイレントバーニングを墓地に送りサーチする動きの為に手札を捨てるカードを入れてることで
手札の《漆黒の魔王LV8》を捨てることで《レベル調整》が腐りにくくなり、《サイレントマジシャンレベル8》とトレードインを共有している為
【サイレントマジシャン】の安定感を高めてくれる 一度墓地に送ってしまえば特殊召還は容易であるため、基本的な打点の低いサイレントマジシャンが《スキルドレイン》を使われたときには大切な打点としての活躍も見込める
蘇生が容易な攻撃力2800。これは暗黒界のグラファの攻撃力2700より高く、種族、レベルも同じなため実際レベルモンスター界のグラファ様、いやそれ以上である
これだけの強さをもった漆黒の魔王LV8是非みんなも使ってみよう 以上ですレベルモンスターは素人なので間違ってたらすみません 乙
サイマジに入れてレベル調整は良いアクセントだな
あとホント重箱の隅で細かい事言うケド召喚ね 真の魔王はレベルアップさせる必要も無いということだな Lv8を評価するのにレベルアップの必要がないって事は今度はLv6の評価が必要になってくるな(錯乱)
実際Lv6も大概な性能なんだけどさ レベル6のためにお邪魔アームドvwxywで評価しようと思ったら通常モンスター不可か >>320
Lv8が終わったらLv6がそして6が終わったらLv4が待っている…
隙を生じぬ二段どころか三段構えとは恐ろしい 魔王LV8はバニラ運用だと、クッソ地味で忘れられてそうな闇の公爵ベリアルとかいうカードにすら勝てる要素ほぼ無いのがな
差別化するなら無理矢理にでも地属性って点を活かす必要があるから、地指定融合のメガラニカに対応、魔王LV8蘇生+メガラニカ(lv8)でランク8が可能、ダーク・コーリング→メガラニカ(岩石)+魔王LV8(悪魔)で5800ダークガイアぐらいが思い付く限界だわ レベル調整をサイマジレベル3と共有できて効果も噛み合ってるから差別化はできてはいるかと とは言え、星8の2800打点なんだから、そこまで絶望的に弱くはないと思う
レベル4や6よりはかなりマシなんじゃ あー貴重なアンデ儀式だったのがリヴェンデットスレイヤーに完全に取って変わられたのか
難しいな スカルライダーは下準備対応かつリリーサー+バスガイドで出せるレベル6でアンデッドサポートを受けられる
また効果を持たないため準バニラサポートも受けられる 秒殺の暗殺者に最強の盾アサルトアーマーつけて相手を秒殺しようぜと書こうとしたらこいつ悪魔たんだった🤕 スカルライダーはバニラ儀式サポみたいなトチ狂ったのが出ないと無理じゃねぇかな
というかそういうのが出ても使われるかどうか怪しいくらい 絶対魔法禁止区域の通常モンスター指定じゃないのは便利 禁止区域のモンスター効果対応版欲しい
当時と違って魔法耐性ってほぼ死んでるからなあ アクアドラゴンとクワガーヘラクレスもいつ唯一性が失われるかわからないな
コイツらただでさえ使い道無いのに >>333
《簡易融合》に比べての《限定解除》の情けなさよ 限定解除はわざわざ採用する意義がほぼないからなぁ…
そのスロットを儀式サポで埋めて正規の儀式を狙う方がどう考えても効率的 限定解除は特殊召喚モンスターは正規の手順じゃないと手札から出せないっていうルールの例外
限定解除があるから儀式モンスターは儀式魔法使わないでも手札から出せるって勘違いを生む迷惑カード(あるスレで実際に目撃した) つまり相手に渡せばジャッジキルを狙えるということだな 特殊裁定無いと発動すら出来なくなってもはや評価以前の問題になるから仕方ない
問題は特殊裁定貰ってもまるで使い道が無いせいでただ混乱を生むだけのカードと化してる所 レベルのあるモンスターを召喚権、EXゾーン、リンクも使わず場に出せる
ってことで儀式デッキのエクシーズ素材確保に使えるかどうかってとこかね
あとは…心置きなくサモプリのコストにできるし… 同じような用途でポールポジション渡して相手混乱させたい 限定解除は10軸リチュアなら普通に使える
儀式モンスターは蘇生制限を満たした後に手札に戻ると制限がリセットされるから限定解除で正規召喚していなくても蘇生制限の有無は大して関係ない
デッキバウンスで伏せを除去した後にグスタフ+リーベでワンキル狙いができるから攻撃不可も気にならないし サーチできる写魂鏡でいい気がしたけどコストが流石にきついか 裁定がめんどくさいって理由で禁止してもいいと思うんだ… だけどめんどくさい裁定は華があるから残して欲しい気持ちも… 限定解除は効果の発動は出来るし、覇王デミス出してブッパ&バーンからリリースしてガーゼット6000パンチとか・・・? エメラルがバーガー拾ってくるところ想像したらシュールだな ネフティスリンクの素材確保に使えるでしょ限定解除は こう面倒なカードがあるとジャッジをキルするデッキ作れそうだな… wikiの【ポールポジション】で最初に出てくるのモリンフェンなのすき 邪悪な儀式は例外感ヤバいよな
スタンバイに発動する通常魔法って時点で意味不明なのに加えて
通常魔法なのに一度セットしないと発動できない使いにくさも光る
ダイヤモンドガイでも救えないらしいし 1ターンかけてスタンバイに発動しても効果は表示形式変更だけってのもかなりキテる 邪悪な儀式は砂塵の大竜巻のメイン効果が活きる珍しいカード
裏も対象だから表に出来るけど、表のカードを裏には出来ないんだよな 砂塵使おうにも相手エンドに砂塵使って重力解除伏せるんじゃダメなのかってなる悲しみ
相手ターンに魔法をサーチorサルベージするカードと砂塵を組み合わせれば…キツいなぁ 邪悪な儀式にはこのターンの表示形式変更不可があるから重力解除をメタれる 相手のエンドフェイズに伏せた罠を警戒してリビデからサイコショッカー出した後というシチュなら邪悪な儀式を使う意義がある カード効果による表示形式変更は効くんじゃなかったっけ?
カード効果による表示形式変更封じるの雲魔物のサポートだけだったような モンスターの表示形式変更を封じる効果は、1ターンに1度のルール上行える表示形式変更のことを指す。
よって、実質自分のみが受けるデメリットになり、その直後のメインフェイズで自分モンスターの表示形式は変更できない。
知らなかったわこんなん すまん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています