【スレタイ】失われた聖域-第56光臨-【天使族総合】
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【代行者】
【アーティファクト】
【光天使】
【ファーニマル】
【幻奏】
【エンジェル・パーミッション】
【神光の宣告者】
【雲魔物】
【ヴァイロン】
【ヴァルハラ】
【アルカナフォース】
【堕天使】
【トリックスター】
【天気】
等の、天使族系デッキの診断から雑談、カード考察までお気軽に
◆基本的にsage進行でお願いします
◆デッキ診断を希望する人は必ず>>2を確認してください
◆次のスレは>>980が宣言して立ててください
遊戯王BBS(したらば)
http://jbbs.livedoor.jp/netgame/14975/
※前スレ
【遊戯王】失われた聖域-第55光臨-【天使族総合】
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1503724050
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 上級
ルシフェル イシュタム3 テスカトリポカ スペルビア2 ゼラート マスティマ2 アムドゥシアス2
下級
ユコバック 捕食植物サンデウキンジー2 レイ 増G3
魔法
祭壇3 追放3 閃刀エンゲージ3 ホネビ ジャミング バーナー 成金3 トレイン 名推理 おろ埋 蘇生 ソルチャ 羽箒
罠
神属3 背徳 魅惑
EX
グリーディー スターヴ キメラフレシア カガリ2 シズク ハヤテ 魔嬢 ケルベロス フェニックス アンダークロックテイカー ランク8数体 ルシフェル召喚用に閃刀姫を出張させた堕天使です
出来たらメインを40枚にしたいのですが何を減らせばいいのか分かりません
あと矛盾するようですが堕天使が少ないような気もします
一人で考えてて煮詰まったのでアドバイスが貰えるとありがたいです アムドゥシアス2枚もいるかな
あとピンでトレインを挿す意味ってあるかな 神系罠抜いて背徳増やすかなぁ
神系はライフコストがかなり痛いしな ユコバックとキンジーに推理成金あたりも要らないと思う
上の人が言うようにアムドゥシアスは1でいいんじゃないかな
個人的にはスペルビアマスティマトレインは3にしたい >>254
ユコバックはいるだろ
アムドゥシアスと合わせて追放サーチになるし
蘇生先の堕天使を用意することも出来るんだから
フィールドに堕天使がいるなら追放落として
その効果を適用という芸当も出来る >>248
キンジー抜いてパキケか虚無魔人入れてメタビよりの構成にした方が強い パーデクに魔神儀って使えそうで微妙に使いづらいな
やっぱり天使族じゃ無いのが何かと足を引っ張る
余ったらクリスティアをアドバンス召喚出来るのは悪くないけど 失楽来たから光天使組み直そうと思ったがこれ冷静に考えたら別に相性よくないな
杯結界像できる失楽が単体で頑張るメタビのなり損ないになった 失楽の魔女はパーシアスパーミの方がアルテミスやヴァルキリア持ってこれて強そう
失楽自体のサーチはアルテミやヴァルキリアを守る聖衣かモン効果止めるわな引けてなかったら聖杯とかで 急遽明日フェスに参加することになったんだが今の堕天使ってどんな感じ?
自分のは環境当時のメタビ型だから今の環境相手に渡り合えない気がする https://i.imgur.com/5JgFbhf.png
こういうのがいる限り続けるしかないのかなー本スレにも返れないし 規制解除したらやめるよ最初のは条件満たされるの待ってたのに規制されたからな良いだろ本スレいてもワッチョイで発言するたび文句言われるんだから >>265
加勢するぜ!
新ルールなんて偽物を受け入れるような奴は全員遊戯王の敵だからな
迫害されてしかるべき (ワッチョイWW d385-oxhn) ID:aSvl8m9S0
荒らしに構う馬鹿 時の女神の悪戯 速攻魔法
お互いのプレイヤーはこのカードの発動に対してカードの効果を発動できず、
このカードは他のカードにチェーンして発動はできない。
@自分のバトルフェイズ終了時に、自分フィールドのモンスターが「ヴァルキリー」モンスターのみ
である場合、そのカードを墓地に送り、次の自分のバトルフェイズまでスキップする。この効果を使用したターン、
「時の女神の悪戯」を発動することはできない。
Ride of Valkyries 通常魔法
@手札から異なる名前の「ヴァルキリー」モンスターを任意の数だけ特殊召喚する。
この効果で3体以上のモンスターを特殊召喚した場合、自分は次のターン終了時まで戦闘ダメージを受けない。
Aこのカードが発動したターンのエンドフェイズ時自分フィールド上のモンスターをすべてデッキに戻し、シャッフルする。
B墓地からこのカードを除外して発動できる。デッキから「時の女神の悪戯」を手札に加える。
このカード名のこの効果は1ターンに1度しか使用できない。 Valkyrie Dritte ☆4 光
天使族 1000/1600
このカード名の@の効果は1ターンに1度しか使用できない。
@:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。デッキから「Valkyrie Dritte」以外の「Valkyrie」モンスター1体を手札に加える。
A:このカードの攻撃力は除外されている相手モンスターの数×200アップする。
Valkyrie Zweite ☆5 光
天使族 1600/1600
このカード名の@Aの効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
@:このカードが召喚・特殊召喚・反転召喚に成功した場合、相手モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを破壊する。
A:このカードが相手モンスターと戦闘したダメージ計算後、自分の墓地の永続魔法カード1枚を対象として発動できる。そのカードを手札に加える。
Valkyrie Erste ☆6 光
天使族 1600/1800
このカード名の@Aの効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
@このカードが魔法カードの効果で手札からの特殊召喚に成功した場合、墓地の「時の女神の悪戯」を対象として発動できる。
そのカードを手札に加える。
A自分フィールド上に「Valkyrie Erste」以外の「Valkyrie」モンスターが存在している場合に発動できる。
相手の墓地のモンスターを除外する。このターン終了時まで、このカードの攻撃力はそのモンスターと同じになる。
この効果は相手ターンでも発動できる。
Valkyrie Burnhilde ☆7 光
天使族 1800/1800
@:このカードは相手の魔法カードの効果を受けない。
A:このカードの攻撃力は相手モンスターの数×500アップする。
B:相手モンスターの攻撃宣言時に発動できる。このカードの守備力を1000下げ、
このターン「Valkyrie」モンスターは戦闘では破壊されない。
ほかの解読も終了
強い? Drittは原文だとモンスター限定じゃないからRideもサーチできるんじゃないの?
もしそうならDrittとモンスター2体ぐらい握ってればワンキルはできると思うけど 世界大会トリスタ勝ったんか
途中までトリスタ要素なくて笑った
規制かけるならライトステージってレベルでトリスタなかった ここまで削り落とせるほど汎用積めるデッキだから… 来年はパンクラビートが拝めそうだな トリスタは最終のパックのカードばっか使われて後のカードデッキに入る印象ないよな 世界大会面白かったな
ただハリファイバーの強さがわかる大会でもあった トリスタを本当の意味で純構築すると環境デッキだってのが嘘みたいに弱いから
活躍してるトリスタはトリスタデッキというよりグスタフにライトステージとかマンジュシカが入ってるっていうほうが近い
何が言いたいかって言うと新規くれ 要はデッキの1/3を誘発に回すのは当然としてそれでもまだ回るデッキの1つとして採用されたわけだ
さらに相手の誘発を避けるのは半魔導でも積んで引かない限り無理だから軽いコンボがたくさん繰り出せることを考えるとトリックスターオルガは強いわな 後発のトリスタキャロベイン以外弱すぎるんだもん
数増えたからリンク軸で組み直そうかと思ったけどどいつもこいつも使えない オーロラが天候に含まれてるんだからほとんど何でも行けそう トリックスターは最初から環境入ってるから新規抑えらてる感じだよな
BFみたいにお気に入り枠でもないし あれだけサーチ盛り込んだら一回の強化で壊れるからリンクのカードで濁してるんだろうね
強化するとしたらライトステージ制限にしなきゃって感じ サンドラスレで煽りしてたやつ何人もいたのにそいつらを規制しなかった時点でチチも楽しんでたんだよなぁw俺はわざわざIP晒して理由ともうしないって告げたところで規制ってことはもっとしてほしかったってことでしょ?さっさと他のやつらも規制しろや そして次のパックあたりでトリスタ強化確定
そろそろ強いリンクください
融合は弱そうなんであんまりいらないですw 地味に300円してたライトステージが80円くらいになるのか
トリスタ初心者に勧めやすくなるなあ ライトステージ安くなってたからトリックスター組みたいんだけど、流石にもう規制は逃れたと思って良いんだよね…?
他の環境連中やべー奴ばっかりだし 【兵庫】リード付けずに散歩中の小型犬が、大型犬を噛む 注意された飼い主(65)立腹 カッターナイフで「なんやねん」と脅迫 緊急逮捕
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1534116654/ トリスタの強みって余ったスペに出張と罠と誘発積みまくれるってとこだし
戯れにリンク軸トリスタなんか組むとこれ本当に環境テーマかってくらい弱くてビビる
そういう意味では初心者に勧めていいのか微妙な気はする リンクがすいすい決まると楽しいんだけど、まあほとんど勝てないよね
初動のキャンディナライトステージ妨害されると何もできん 並べるカードがないし出るリンク体も弱いから素材のまま戦った方が強い
って初期からの問題一切解決してないのがなあ
いろんなリンク軸向けカードくれたけど使えそうなのヒヨスとせいぜいシャクナくらいなのが トリスタ組んでる人って今のメタビートスタイルに満足してると思ったらそうでもないのか
やっぱりリンクソリティアみたいなのもしたい感じか 今からソリティアしてもモンスターの性能追い付かないし今の路線でもいいぞ どうせ剛鬼にはなれんよ つってもヴァレルロードソードくらいなら立つし十分だろ
ソードリリーも強いし ソリティアとまでは期待しないけど最低限リンク+ビートバーンの形取れるくらいにはしてほしい リンカネ戻って来ればトリックスター独自の強みも出せるんだけどなぁ 初心者です
知識ほぼないんだけど安いって理由で
モンスター
クロウ3、ロックバード3、リリベマンジュキャンディナキャロベイン
グラットン3、ガメシエル3、開闢2、ヴェーラー3、増g3、さくら3
魔法
テラフォ、箒、ライトステ3、ブラホ3
罠
リンカネーション1
これで組んでみたんだけど基本の動かし方とか
なにをするテーマなのかを教えてほしい
そもそも絵柄だけで選んだのでトリックスターってのがわかってません >>314
自分もまだ組み始めたばかりだけど、基本はモンスターの数を抑えて妨害誘発や罠を多く駆使して戦うデッキだと思う。
後攻からの返しが少し苦手だなとは思うけど、その構築だと先行で腐るカードが多いように見える。ガメシエルとブラホ、開闢は枚数を減らすかサイドに置いといた方が良いのでは? 仮想敵は誰?
大会に参加するような構築だから扱えないと思う
カオス構築は面白いけど >>315
実は15年振りぐらいの復帰組でして
息子が始めたから一緒にやってて絵柄だけで選んだのでまったく効果すらわかってません
出来れば暇がある時でいいので独自のレシピや回し方や解説書いてもらえると嬉しいです
一緒に9月の大会にも出る予定なのでそれまでには完成させたいです >>316
一応甥っ子の高校生が帝デッキ、ろくぶしゅう?デッキ
クリスタルウィングなんとかに繋げるシンクロテーマデッキ
ライトロード使った混沌特殊デッキ
ジャンド?とか呼んでるデッキと普段はやってます トリックスターカードはキャンディナ3卍3リリべ1ライトステージ3リンカネ1の基本11枚であとはケルビーニ用のベイゴマタケトンダンディで余った枠は手札誘発とか最近はトラップトリックが流行ってるね >>317
自分も構築はまだ模索中なので回し方をば
基本はキャンディナを召喚してマンジュシカをサーチ→マンジュシカでキャンディナを手札に戻すという感じでキャンディナを手札に維持することが重要かなと。
隙があればマンジュシカ2体から彼岸の黒天使ケルビーニをリンク召喚→効果(コスト)でダンディライオンをデッキから墓地へ送り高リンクモンスターに繋げていくことが主な攻め手になると感じました。
とにかくキャンディナを維持し、相手のターンを手札誘発(うらら等)や罠カード(無限泡影等)で凌ぎつつ攻めの機会を伺う戦法が基本になりそうです。後はマンジュシカの効果に関する細かい裁定を調べておくと応用が利くと思います。
長文失礼しました。 モンスターの戦闘破壊も効果破壊も得意ではないトリックスターだと送り付けた壊獣の処理がキツいからガメシエルはおすすめしない
>>319
トラップトリックってどうなの?まずリンカネセットできないし私は神系罠ばっかり積んでるからなあ
例えば何セットするん? よく見かけるのは抱擁砂塵メタバ
あとは攪乱持ってきてドロバリンカする人も極々稀にいる トリスタでリンクなんて精々バルブかスケゴ使うくらいでしかやらんでしょ
スケゴ1枚からヴァレル兄弟どちらか出せるだけで充分やろ トリスタのトラップトリック俺も気になってたなんか流行ってるよね
先行に寄せた構築で神智6枚使えるのはまあ強いと思うがメタバとかバリアとか無駄に選択肢散らすのは本末転倒な気がする >>320
ありがとうございます。
参考にカード買ってきます。 >>301
環境落ちって本気で言ってるのか…(困惑)
スケゴ準制限リンカネピン差しでフルパワーの頃よりは弱くなってるとはいえ
オネスト対応エアーマンとフリチェバードマンとテラフォメタバースで持ってこれる名称ターン1すらない超強化版天キ+玉衝とかいう壊れのオンパレードなんだよなぁ…
OCGテーマならライトステージかキャンディナどちらかとっくに制限逝ってる >>329
いうてもWCS決勝だとトリックスターカード録に出てこなかったしな テーマとしての地力は上から四番目か少し下ぐらいでしょ 自分の使ってるテーマを環境落ち呼ばわりされて悔しいだけのホモガキだよ 初期のCOTD以降は、ろくな新規貰えてない時点でコンマイもこいつら強くしすぎたって気づいてそう リンカーネーション規制した時点でどう強化すればいいかわからなくなってそう とりあえず展開カード渡して後追いしてる感じある トリスタのムーブ自体は大して強くないけどたった10枠かそこらで完結する燃費の安さが最大の強みだからね
トリスタの本体は誘発と罠 トリックスターはリンクの方向性が迷走しまくってる感じがな…
ホリエンやスイートデビルみたいにバーン効果とバーンに連動する効果(打点上昇etc.)を持たせればいいのに、
ベラマドンナとかブルムはバーンのみ、デビルフィニウムに至っては意味不明 相手にダメージを与えたら相手の場のカードを除去、
くらいなら回数制限付ければトリスタリンクに持たせても許されると思うんだけどね
相手にダメージを与えるだけならリンクなんか使わず下級だけで済む リンク迷走とかいって噛み合うリンク出てきたら一気に手がつけられなくなる さすがにトリスタ過大評価してる人多すぎないかな…… ライトステージのオリカ臭は本物なんだよなぁ…
ターン1制限付けて伏せ封じ効果消してやっとまとも リンカネの方が酷いだろ
除外してドローさせる
さらに誘発即時完全蘇生とかわけわからんw 今期トリックスター十分強いだろ大会でも普通に入賞してるしな
変に強化されて規制くらっても困る トリスタの絵は好きだけど
使ってる奴が最強拮抗(ライトステージ盤面にあるのに手札から拮抗発動)したりちゃんと拮抗使うのにフェイズ宣言(スタートステップ→バトルステップ→エンドステップ宣言)しないでバトルフェイズ終了時に以降して拮抗撃とうとするから嫌い なんでここまで話が進んでも論点を理解できてないのが湧くんだ... >>339
過大評価で本当に弱かったら今みたいに頻繁に見かけたりCS優勝なんて出来ないと思う
環境下位レベルの地力ある時点で強い方
昔の光デュアルの上位互換みたいなもんだし その強さはフリースペースの誘発罠依存でトリスタはあくまで省スペのメタビパーツでしかないから
もっとトリスタで戦ってる感ある方向性の強化が欲しいってだけでしょ
そもそも10年前の光デュアルなんかと比べてもそんなのの上位互換であって当たり前 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています