【遊戯王OCG】ルール質問に全力で答えるスレpart122
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
処理の順番、可否についての質問です
スキルドレインやレスキューキャットで効果無効状態のXセイバーエアベルンでダイレクトアタックを行った場合、効果の発動はできるのでしょうか
また、同時に門前払いが発動している場合はエアベルンと門前払いの強制効果でチェーンを組み、エアベルンを手札に戻してから効果処理は可能でしょうか?
もし手札でハンデス効果処理が可能な場合、似たような条件でもザルーグのような任意効果では効果無効化されてから手札に戻るという処理で正しいでしょうか? >>762
スキドレ、キャットで無効状態でも効果は発動できる
門前払いとエアベルンは共に強制なので手札に戻してからハンデスは可能
ザルーグが無効になり手札に戻るであってる
念のため書くがキャットで出して効果を発動したエアベルンは手札に戻しても効果は無効になるので注意 >>762
スキルドレインの場合は正しいです
レスキューキャットやエフェクトヴェーラーなどで効果を無効化されている場合は、効果解決時にフィールドを離れていてもフィールドで発動した効果は全て無効化されます
順番に確認のために答えると
@効果を無効化されていても効果は発動できる
A同時タイミングで発動する誘発効果はチェーンを組む
B誘発効果でチェーンを組む場合、発動できる順番に法則がある
この3点が今回の重要な点です
まず@はそのままなので置いておいて、Aについて
この場合、門前払いもエアベルンも、共に「ダメージ計算後」という同じタイミングで発動します
よって同時に発動する誘発効果のため、チェーンを組んで発動することになり、そしてBによって順番が決まっています >>762
同時に発動する誘発効果は
1,ターンプレイヤーの強制効果
2,非ターンプレイヤーの強制効果
3,ターンプレイヤーの任意効果
4,非ターンプレイヤーの任意効果
の順にチェーンを組みます
この時、同じ番号内の効果が複数あった場合、そのコントローラーが任意の順番で決めることができます
よって共に強制であるエアベルンと門前払いは好きな順でチェーンを組め、チェーン1エアベルン、チェーン2門前払いと組むことによってエアベルンを手札に戻してからハンデスすることができます
そして首領ザルーグの場合は任意効果のため、必ずチェーンが門前払いの後になり、効果が無効化されたあと手札に戻ります
長文になって2レスに渡りました、失礼 質問です。
1 相手の攻撃宣言時にメタバースを使用し、金の城を発動した場合、攻撃宣言時効果は発動出来ますか?
2 チェーンが待機中に、その効果が対象を取る効果の場合、待機前後のどちらで対象を選択する必要があるのでしょうか?
よろしくお願いします。 質問です。
1 相手の攻撃宣言時にメタバースを使用し、金の城を発動した場合、攻撃宣言時効果は発動出来ますか?
2 チェーンが待機中に、その効果が対象を取る効果の場合、待機前後のどちらで対象を選択する必要があるのでしょうか?
よろしくお願いします。 >>763
>>764
回答ありがとうございます
スキドレとキャットを同一に捉えてましたが、確かに別物ですね
完全に勘違いしていました、おかげで恥をかかずにすみました >>767
1 いいえ、できません
攻撃宣言時、というタイミングは一度しか訪れないので金の城の効果を発動したい場合は、相手の攻撃宣言前(バトルフェイズ開始時など)にメタバースを発動しなければなりません
2 対象をとる、というのは「発動時に効果対象を選ぶ」と言い換えることができます
逆に、対象をとらない効果というのは「効果処理時に効果の及ぶカードを選ぶ」効果であるといえます
なので、チェーンして対象を取るカードを発動する場合、「チェーンして○○を対象に発動します」などと宣言して発動することになります 質問失礼します。攻撃力0の時械神で直接攻撃した場合戦闘を行った事になりますか? >>770
戦闘を行った扱いになりバトルフェイズ終了時に効果を発動することになる >>771
モンスターの0同士はダメだからこれもダメだと思っていました。
ありがとうございました。 >>772
攻撃力0同士のモンスターも戦闘を行ったことになるよ
ただし、お互いに攻撃力が0で相手にダメージが与えられないため、戦闘破壊が発生しないってだけ アロマージジャスミンの召喚権を追加する効果でジャスミンをリリースしてアロマージベルガモットって出せますか? 雪花の光を発動後、手札コスト等で墓地に落ちた妨げられた壊獣の眠りの○2の効果のコストとして自身を除外することは出来ますか? >>778
雪花の光の縛りは、「このカードの発動後、このデュエル中に自分は「雪花の光」以外の魔法・罠カードの効果を発動できない。」なので、カードの発動を含めあらゆる魔法・罠の発動ができなくなります
よって不可能です
ただし、発動しない効果を適用することは可能です(復活の福音の耐性効果など) >>777
一応ですが、通常の召喚権が残っている状態で追加召喚権を使用する場合、勘違いが起きないようにきちんと宣言しましょう >>779
少し訂正
あらゆる魔法・罠カードの効果の発動ができなくなる
です 相手の場にシュトロームベルクの金の城が発動している場合、自分の時械神ザフィオンのB効果
(このカードが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時に発動する。相手フィールドの魔法・罠カードを全てデッキに戻す。)は発動できますか? >>782
可能
戦闘自体を無効にされてはいないので 「単一化」を使った後に攻撃力が増減するカードの効果を適用した場合、攻撃力は更に上書きされますか? 誤爆失礼しました
>>785
変化した後で突進とか使えば、攻撃力は変動する マインドクラッシュで手札確認ができた時代の裁定の質問です。
禁止カードや墓地に1枚見えている制限カードなど手札にないことが自明なカードが宣言された場合、
また手札にある制限カードを宣言された時や3枚抱えているカードを宣言された時など手札を捨てることでこれ以上無いことが自明になった場合それぞれ手札の公開義務はありますか?
裁定覚えてる方いましたら回答お願いします。 >>789
その場合は見せなくてよかったはず
旧ルールで対戦でもしてるのかな? 黒竜の忍者の効果でエクストラモンスターゾーンのモンスターを除外した場合、
通常モンスターゾーンに戻りますか? >>791
はい、その通りです
エクストラデッキ以外の場所(メインデッキ、手札、墓地、除外)から特殊召喚する場合は全てメインモンスターゾーンに出します
エクストラモンスターゾーンのモンスターを一定期間除外して戻す場合(亜空間物質転送装置など)もメインモンスターゾーンに戻ります すいません、>>791さんの質問に追加で教えてください。
精神操作などのコントロール奪取系のカードでエクストラモンスターゾーンのモンスターのコントロールを奪った場合、奪取した側はメインモンスターゾーンの好きなところに置ける、でいいのでしょうか?
また、コントロールを戻す場合はもともと居たエクストラモンスターゾーンに戻るのでしょうか?
それとも相手の任意のメインモンスターゾーンでしょうか? >>793
コントロールを得る場合もメインモンスターゾーンに移動します
戻すときもメインモンスターゾーンのままです
その場合コントロールを得る側の任意の場所におくことができます
なので精神操作を発動したときは自分が好きな場所へ、相手に戻すときは相手が好きな場所に置くことになります 時械神同士の戦闘は、「時械神の効果はチェーンブロックを作らない」(Wikiより)ため
ターンプレイヤーのメタイオンやガブリオンで相手時械神をバウンスした場合は相手の効果は発動しませんよね? ダイヤモンドガイの効果はレッドアイズ融合のような発動ターン○○が行えないのような制限を与える効果を無視できますか? >>800
>このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できず、
>このカードを発動するターン、
>自分はこのカードの効果以外ではモンスターを召喚・特殊召喚できない。
真紅眼融合のこれは効果外テキストなので、ダイヤモンドガイで使うと無視できる
ただ、同胞の絆の特殊召喚不可は効果でありダイヤモンドガイで使っても適用される
効果か効果外テキストかはカードを見て確認する必要がある >>801
最後の説明が間違ってますよ
ダイヤモンドガイの効果で発動した場合カードの発動の扱いではないので同胞の絆の特殊召喚不可は適用されないです 質問です。
サイバードラゴンドライの全てのサイバードラゴンのレベルを5にできる効果はレベルを持たないサイバードラゴンズィーガーに適用されますか? >>803
レベルを持たないモンスターにレベルを変える効果は適用できません >>804
そうですよね、返答ありがとうございます! 1体目のトロイメア・ゴブリンの1の効果を発動しモンスターの追加召喚を行ったあと、
2体目以降のトロイメア・ゴブリンの1の効果の発動は空撃ちに該当しますか?
相互リンクしていれば可能でしていなければ不可能? >>806
空撃ちに該当します
ゴブリンのドローのような適用条件があるものは空撃ちの判定には含まれないので相互リンクの有り無しは関係ありません 「おとり人形」のデッキに戻る効果の効果分類と、「怒気土器」の効果はフィールドでいるときにしか使えるかとうかを教えてください >>808
魔法カードや罠カードにはモンスター効果のような分類は存在しません
ただし、わかりやすく説明するためにモンスター効果になぞらえて永続効果や誘発効果などと呼ぶことはあります
「手札(墓地)のこのカードを」などの注釈がない限り、起動効果は全てフィールドでのみ発動できる効果です >>801
なるほどわかりましたありがとうございます 真竜皇リトスアジムDの効果で場のフレッシュマドルチェシスタルトとその他マドルチェ1枚を破壊し、特殊召喚をしたいのですが、
シスタルトの「破壊される場合、代わりに墓地のマドルチェモンスターをデッキに戻すことができる」の効果を使うとリトスアジムDは特殊召喚できるのでしょうか? レスキューフェレットの効果で特殊召喚したクリッターが場から墓地へ送られた場合、効果を発動できますか? >>811
できません
2体破壊していないのでそれ以後の効果処理は行えません >>811
「2枚を破壊した」という結果を出さないと以降の処理は不発となる
マドルチェの場合シャトーやチケットとのシナジーを活かせるので無駄にはならないが
リトスアジムD自身の制圧力とは択一となるので状況で使い分けよう
>>812
発動出来る フィールドを離れた後での発動なので無効にならない
「この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化される」や
「効果を無効にして特殊召喚」に関する処理は
wikiの《ジャンク・シンクロン》のページに詳しい記載があるのでオススメ 自分は戦闘破壊した相手のDHEROディスクガイを同じターン内に特殊召喚することはできますか? >>809
ありがとうございます。
では、おとり人形が裏側の魔法封印の呪符を対象に発動したときの効果処理はどうなりますか?(発動タイミングが正しい場合) >>816
特殊召喚できない
墓地に送られたターンに特殊召喚できない制約はカード自体に掛かっている
>>818
呪符が発動し、おとり人形がデッキに戻る >>816
死者蘇生などで戦闘破壊したそのディスクガイを特殊召喚できるか、という質問であってますでしょうか
「このカードは墓地へ送られたターンには墓地からの特殊召喚はできない。」というのはプレイヤーではなくカードにかかっている制限なのでできません
>>818
魔法封印の呪符を発動し、おとり人形はデッキに戻ります
効果処理が始まった効果は途中で無効になったりはしません(処理が行えず不発になることはあります) 発動できない状態でもエクシーズ素材を取り除くことは出来ますか? >>822
発動できない状態では発動コストを支払うこともできません
永続効果や効果外テキストで取り除く場合は可能です(ゼンマインやバグースカなど) >>822
取り除けない
発動出来ない状態では発動コストを払うことも出来ないため 相手の場にモンスターが存在せず、
自分のフィールドにヴァレルロードドラゴンとアネスヴァレットドラゴンが存在します
この時にヴァレルロードドラゴンの効果でアネスヴァレットドラゴンを対象に取り、アネスヴァレットドラゴンの効果を使用することは可能ですか? >>825
アネスヴァレットドラゴンの効果は発動できますが、対象を取りません
発動したならば自身を破壊したあとにフィールドにあるモンスター1体を必ず選んで処理するため、この場合だとヴァレルロードドラゴンの効果が無効化され攻撃できなくなります >>826
重ねて失礼します
この条件でシェルヴァレットドラゴンだった場合はどうなりますか?
同じ縦列にモンスターは存在しません >>827
その場合は空撃ちに該当するため、シェルヴァレットドラゴンの@の効果は発動できません >>828
よくわかりました
重ね重ねすみません、ありがとうございました >>828
>>829
空撃ちには該当しないためシェルバレットを破壊して処理完了になる
その後〜は同時に行われる扱いではないので効果処理が出来る所まで行うため 質問なんですけど、アークグレイブをなんらかの効果で墓地に送って、その後に蘇生させた場合はアークグレイブの2の効果を発動できますか?
またアークグレイブをフィールドと墓地を反復横飛びさせて、効果を複数回使うことはできますか? >>831
2の効果は墓地で発動する効果
墓地になければ発動しない
1の効果なら墓地から特殊召喚さえすれば何度でも使える
あとアーク"ブレイブ"な >>832
回答ありがとうございます
友人とデュエルしててこういう使い方されたので疑問に思ってたのでスッキリしました 質問です。以下のプレイは可能ですか?
手札:モンスター1枚 場:ファイアウォールドラゴン(FWD)
@トロイメアケルベロスをFWDの相互リンクになるようにリンク召喚
A下記のようにチェーンを組む
1.FWDの手札から特殊召喚する効果
2.手札コスト1枚消費して、トロイメアケルベロスの破壊効果
Bケルベロスでドローしたカードがモンスターだった場合、特殊召喚可能かどうか。
(違った場合は不発?) >>834
可能、但し大前提として
手札のモンスターがFWD効果で特殊召喚可能なカードである必要がある
(特殊召喚の手段を制限されたモンスター、スピリット等の特殊召喚不可なモンスターは×)
でないと空撃ちに該当する為FWDの効果を発動することが出来ない
FWDの効果発動さえすればそのカードをケルベロスのコストに充てることも可能
ケルベロスでドローしたカードがFWDで特殊召喚可能ならソレを特殊召喚、ソレ以外ならFWDは不発
ケルベロスの破壊が不発になればドローも不発なので当然FWDも不発 質問します。
自分のフィールドに素材のあるアーティファクトデュランダルがいて、アーティファクトモラルタがセットしている状態で、相手の場には何もいません。
相手は手札からサイバードラゴンヘルツを捨てて、銀河戦士を特殊召喚しました。
この時、ヘルツ効果をチェーン1、銀河戦士の効果をチェーン2としました。自分はチェーン3として、デュランダルの相手フィールド上の魔法罠を割る効果に書き換える効果を発動し、お互いチェーンがないことを確認し、処理に入りました。
その後、モラルタの相手によって割られた場合の特殊召喚効果にチェーンして、自分の墓地にいるジルドラスの効果は使えますか?
長文申し訳ございません。よろしくお願いします >>836
使える
デュランダルの効果で書き換えた効果は相手の効果扱いとなる
補足だが、モラルタの効果は相手による破壊ではなく相手ターンで破壊された場合の効果なので注意 >>823
>>824
ありがとうございます
もう一つ質問なのですがデリックレーンなど素材として取り除かれた時に発動する効果を無効にするタイミングはエクシーズを取り除いた時ですかその後ですか >>838
エクシーズの効果処理が終わったら発動出来るのでそこで無効にできる 「マインドクラッシュ」の使い方に「『バトルフェーダー』の効果にチェーンする」と書かれていましたが、
「バトルフェーダー」の効果が発動するときは相手の手札に「バトルフェーダー」があることは絶対にわかるんですか? >>840
チェーン1 バトルフェーダー
チェーン2 マインドクラッシュ
とする事で、効果解決時に手札のバトルフェーダーが不在になるため不発になります 幻想の守護者アルマデスがバトルフェイズを行う場合、相手はヴェルズビュートの効果を発動できますか? >>843
攻撃宣言の前、スタートステップ(バトルフェイズ開始時)にクイックエフェクトを発動できるタイミングがありますので、ビュートを発動できます >>844
ビュート強すぎでしょ
ありがとうございます >>843
アルマデスが攻撃宣言をした瞬間から相手は全ての効果を発動出来なくなるからヴェルズビュートも発動出来ない
ただし、バトルフェイズにはスタートステップというのがあります。ここで相手にも効果を使えるタイミングがあるので条件を満たしていたら使われてしまうので注意。
補足ですが、アルマデスが行うのは戦闘でありバトルフェイズでは無いのでお間違えないよう。 >>846
遊戯王って難しいです
ありがとうございます ペンデュラムモンスターや魔法ゾーンのペンデュラムカードを「墓地に送る」コストに使えますか?
またそれが可能な場合、通常通り「墓地に行く代わりにエクストラデッキに送られる」のでしょうか? >>848
墓地に送ることができないので不可能。
ただしまず遭遇することないけど例外としてG・B・ハンターが場に存在する場合はペンデュラムモンスターもエクストラデッキに戻らなくなるのでその場合のみ墓地に送るコストにすることは可能で 遊戯王は小さい頃やってはいたのですがOCGのルールをちゃんと把握してやってた事がないので
優先権やチェーンのルールについて確認したいです
@ターンプレイヤーが効果の発動宣言やステップの移行の宣言をした際には必ず優先権はパスされる
Aしたがって優先権を保持したまま自分の発動したカードや効果にチェーンすることはできない
B発動や効果をチェーンに乗せ続けることはできるが1度効果処理が始まれば割り込みはできず
さらなる誘発も含めてチェーン全ての解決の後一斉に行われてそれらもまたチェーンを組まれる
これであっているでしょうか >>852
はい、基本的には合っています
一応例外を言えば、同時に発動する誘発効果同士がチェーンを組む場合、Aのルールが適用されず、専用のルールでチェーンを組むことになります
その場合でも一番最後に発動した効果の相手プレイヤーに次の優先権が移ります >>842
回答ありがとうございます
手札から発動するときはそのカード名を言わなければいけないのですね クリッターの効果で手札に加えた真魔獣ガーゼットは、そのターン内に自身のテキストにより特殊召喚し、攻撃力upと貫通を適用させた状態で攻撃宣言することができますか? >>856
はい、可能です
召喚ルールと攻撃力アップ・貫通の効果は全て発動しないため、クリッターの制約にひっかかりません アフリマ、リリスのリリースして発動できる。の効果で自分自身をリリースするのは可能ですか?した場合、効果は発動されますか? サイバーエルタニンを特殊召喚する際、サイバードラゴンインフィニティのX素材の光機械は除外されますか?
除外されず墓地送りが正しい処理でしょうか? >>861
X素材はモンスターとして扱われないため、墓地へ送られます wikiのリンク召喚の記事から抜粋したんですけどルールがよく分かりません
リンク素材にリンクモンスターを使用したためにリンクマーカーがメインモンスターゾーンを指していない場合になるなど、特殊召喚できる枠がなくなる場合にはリンク素材にできない。
エクストラモンスターゾーンのリンクモンスターAをリンク素材にした場合、新たにリンク召喚されるリンクモンスターBは、空いたエクストラモンスターゾーンに出さなければならない。
単に、無くなるリンクマーカー先にリンクモンスターをSSできないってことですか? >>865
素材にして消えたマーカーではなく残っているマーカーの先にリンク召喚で合ってます シャドウディストピアが発動中にスターダストドラゴンの自身をリリースする場合は相手のカードをリリースすることは出来ますか?
このカードって指定されているから駄目なんですかね? >>867
「スターダストドラゴン」をという指定なので自分のスターダストドラゴンしかリリースできません >>868
相手のカードはリリース出来ないということです >>868
なるほどわかりましたありがとうございます サモンソーサレイの効果で魔王龍ディアボロスを特殊召喚しました
自身の効果で自身をコストとしてリリースしました
この場合、相手手札をデッキに戻す効果は
どうなりますか? 見習い魔笛使いはリバースしたらモンスターを1体特殊出来き、
戦闘・効果で破壊されたらモンスター1体を特殊出来ますが、
相手ターンに見習い魔笛使いがセット状態で攻撃され、リバースし、
そのまま戦闘で破壊された場合2つの効果が発動するので、
2体特殊召喚できるという事でしょうか? >>872
発動はできますが効果は無効化されているので、相手の手札を戻せずに効果処理が終了します
>>873
はい、その通りです >>873
追記すると、リバース効果はダメージ計算後、破壊された場合の効果はダメージステップ終了時に発動するので別々にチェーンを組みます
なので、他に同じタイミングで発動する効果がなければ、どちらの効果でも特殊召喚するモンスターの「時の任意効果」をタイミングを逃さず発動することができます 相手が「サイバードラゴン・ノヴァ」をX召喚しました。
相手がこの後、「サイバードラゴン・インフィニティ」を重ねてX召喚しそうだったので、
自分は「月の書」「No.24 竜血鬼ドラギュラス」などでサイバードラゴンノヴァを裏にしようとしました。
この場合、X召喚成功時以降の優先権の移り変わりは
1、X召喚成功時:相手がフリーチェーンの効果を使わずに優先権放棄
2、自分が月の書を発動
3、相手が優先権を放棄
4、自分が優先権を放棄
5、月の書の効果処理
6、相手が効果処理終了時の優先権を放棄
7、自分が効果処理終了時の優先権を放棄
8、(裏側にされてなければ)インフィニティを重ねられるタイミング
これで合っていますか? 終焉龍カオスエンペラーの除去効果で自分フィールドのライトパルサー・ドラゴンを墓地に送った場合、ライトパルサー・ドラゴンの蘇生効果は発動出来ますか? >>879
相手のカードを墓地へ送る処理があるのでタイミングを逃します >>879
失礼、墓地へ送る処理ではなく相手プレイヤーにダメージを与える処理がタイミングを逃す要因です パーペチュアルキングデーモンが場にいる状態で、リンク召喚や高等儀式術などで一度に2体以上悪魔族が墓地へ送られた場合、その数だけサイコロは振るのでしょうか? >>883
いいえ、一度だけです
複数の悪魔族モンスターが墓地へ送られても、「その内の1体に出た目の効果を適用する」と書いてあります 神属性のカードって1属性として数えていいんでしょうか >>886
はい、数えます
なので現在7属性存在します 質問します。
バランサーロード、聖杯竜イムドゥークの限定的な召喚権の追加とトロイメアゴブリンの召喚権を増やす効果は重複できますか? >>888
できない
重複できるのは「召喚する」効果と魔法カードによる「通常召喚の回数を増やす」効果だけ
「通常召喚に加えて1度召喚できる」効果は1度しか発動したらあとのものは空撃ちに該当するので発動すらできなくなる >>888
いいえ、重複しません
「通常召喚に加えて一度だけ(○○)モンスターを召喚できる」という効果は、起動効果や誘発効果、永続効果などの種類を問わずどれか一つだけ適用できます
二重召喚・サモンチェーンのようにそもそも召喚権の数を変更する効果や、血の代償のように効果で召喚を行う効果とは重複します 超重武者カゲボウ-Cの墓地効果をチェーン3以降に発動してチェーン1の効果を無効にすることはできますか? >>891
いいえ、できません
「効果が発動した時(効果対象になった時)、発動できる」と書かれた効果は、その条件となる効果に対して直接チェーン(≒直後に発動)しなければ発動できません ツイッターにて
「白石効果でデッキからオルタナSSされそうになって、僕がジャッジ呼ぼうとしたらもういいですみたいになって青眼SSに。
その後試合終わってジャッジに確認したら出来ますとの回答。もうなんか萎えました」
というツイートを見かけたのですが、亜白竜のような『通常召喚出来ない。〇〇した場合に特殊召喚出来る。』という特殊召喚モンスターは
正規の手順で特殊召喚した後の蘇生以外では基本的に特殊召喚出来ないのでしょうか?
この場合ですと、例えばスカルデッドの特殊召喚効果で亜白竜やフォトンスラッシャーは特殊召喚出来ないのでしょうか?
例外、類例などありましたら教えて頂けますでしょうか すみません、もうひとつ
百万喰らいのグラットンの「(2):このカードはモンスターゾーンに存在する限り、リリースできず、融合・S・X召喚の素材にもできない。」は
裏側状態でも適用されますか? >>896
特殊召喚モンスターは召喚条件を無視できるカードを使わない限り最初は正規の手順でしか出せない
また、特殊召喚モンスターでも「〜した場合のみ」というテキストの場合はその条件でしか出せないので蘇生も出来ない
>>897
適用されない
永続効果は表側のときのみ適用される 公開情報として既に3枚見えているモンスターを特殊召喚し、地獄の暴走召喚を発動しました
このとき灰流うららで効果が無効にされますか? >>900
うららは、無効にできる効果を含む魔法罠モンスター効果を無効にする。
地獄の暴走召喚で出せるモンスターがあろうがなかろうが関係なく無効にできる。 キメラテックメガフリートドラゴンの召喚条件には融合召喚と記載されていませんが、効果には融合素材とあります
融合解除を自分のメガフリートに使用し墓地にその素材一組が存在する場合は融合素材を特殊召喚することはできるのでしょうか? >>904
融合解除は融合召喚したモンスターに使った場合だけ素材が出せる
メガフリートは融合召喚じゃないから出せない PゾーンにPモンスターを置く行為は効果の発動にあたるのでしょうか?
混沌帝龍の効果発動前に終焉龍カオスエンペラーをPゾーンに置いてから
帝龍の効果発動はできますか? >>907
Pゾーンに置くのはカードの発動にあたる
効果の発動にはカードの発動も含むので帝龍の効果は使えなくなる >>907
908さんの通りだけど、細かい語句の指摘をすると手札からPゾーンに「発動」ね
Pゾーンに「置く」というのは明確に別の意味になってる(慧眼の魔術師など) 《No.41 泥酔魔獣バグースカ》がフィールド上に守備表示で存在し、その効果が適用されている時に《ユニコールの影霊衣》を攻撃表示で儀式召喚した場合の効果処理(ユニコールは守備表示になるのか等)を教えてください。 青き眼の乙女やヴァレットモンスターの対象に取られた時の効果について質問です
これらの効果は対象に取られた瞬間に発動する効果(対象に取る効果チェーン1、上記モンスターの効果チェーン2)だと思っていたのですが、wikiを見ると
「(1)の効果は、ヴァレットを対象とするリンクモンスターの効果に直接チェーンしなければいけない。
そのため、リンクモンスターの効果に別のカードがチェーンされた場合発動不可能となってしまう」
とあり、???となってしまいました
何か勘違いがあるのでしょうか?
ご指摘お願いします >>912
例えば自分の乙女を自分のカードを発動して対象にとった場合、乙女の効果が発動する前に一度相手に優先権が移ります
そこで相手が効果発動してしまうと乙女は直接チェーン出来ないので発動出来なくなります
あとは、複数の効果が同時に発動した時にチェーン1対象とる効果チェーン2その他の効果って順番で組むと乙女は発動できません >>912
対象を取る効果の発動で一旦相手に優先権が移ります
ヴァレット等のモンスターは対象になった時に発動する効果ではなく、発動できる任意の効果なので効果が発動する前に相手に発動する権利があります
故に直接チェーンしなければ発動できない効果は効果を挟まれると発動不能となります 効果を無効にされて特殊召喚されたヴェンデットヘルハウンドは儀式モンスターに追加効果を付与する効果を適用できますか? >>913>>914
とてもわかりやすかったです、ありがとうございました
今後のデュエルに役立てたいと思います
だからヴァレルロードの効果が尚更相性がいいわけなのですね、その点でも納得出来ました 帝王の開岩発動後,天帝従騎イデアを生贄に光帝クライスをアドバンス召喚した場合,「チェーン1:クライス効果」「チェーン2:開岩」「チェーン3:イデア」とチェーンを組むことができると思いますが,
ここで相手の魔弾クロス・ドミネータの発動タイミングを逃すためにはクライスのチェーンを2にすればいいのでしょうか?
また,相手ターンに魔弾の射手ザ・キッドの同列で魔法カードが発動したときにチェーンで天帝アイテールをアドバンス召喚した場合,天帝アイテールの効果で光帝クライスを特殊召喚すると光帝クライスは効果のタイミングを逃しますか?
(「チェーン1:任意の魔法カード」「チェーン2:天帝アイテール」でチェーン2解決後にチェーン1の処理をするためクライスは効果が発動できない?)
帝はチェーンに関することが複雑でなかなか理解が進まないです.
よろしくお願いします. >>917
@開岩は強制効果なので必ずチェーン1になります
またクロスドミネーターはエフェクトヴェーラーのように直接チェーンする必要はないのでタイミングを逃すことはできません
Aはい、クライスのタイミングを逃します >>917
ごめんなさい開眼が強制っていうのは勘違いしてました 相手のライボルにチェーンしてシトリィ効果でアメトリクスを出した場合、一連の効果処理終了後にアメトリクスの@の効果とAの効果は同一チェーン上で発動できますか? >>910
事務所に聞いたところ、先にバグースカが無効になって攻撃表示で残るみたいです >>920
はい、好きな順で組めます
>>915
はい、できます >>918
遅くなりましたがご回答いただきありがとうございました! ミレニアムアイズイリュージョニストの
「(1):このカードを手札から捨て、相手フィールドの効果モンスター1体を対象として発動できる。
自分フィールドの、「アイズ・サクリファイス」融合モンスターまたは「サクリファイス」1体を選び、
その効果による装備カード扱いとして対象の相手の効果モンスターを装備する。
この効果は相手ターンでも発動できる。」
の効果の発動に対して墓穴の指名者でイリュージョニストを除外しました このときイリュージョニストの効果は次のターン終了時まで無効になるわけですが
『「アイズ・サクリファイス」融合モンスターまたは「サクリファイス」1体を選び、
その効果による装備カード扱いとして対象の相手の効果モンスターを装備する。』
という一文の『「サクリファイス」の効果による装備カード扱いとして装備出来る』という内容からして
イリュージョニストを除外しても「サクリファイス」による装備カード化効果は止められないということでしょうか?
それとも効果自体が無効になっているため、装備カード化効果の処理も行われないのでしょうか?
言い方を変えますと、イリュージョニストの効果を止めるには墓地のイリュージョニストではなく墓地の「サクリファイス」を除外しないといけないのでしょうか? >>927
指名者でイリュージョニストを除外すれば無効になる
サクリファイスの効果によって装備した扱いになるだけであくまでもイリュージョニストの効果による装備なので リヴェンデットボーンの効果で、リリーサーの墓地除外での儀式召喚は可能ですか?
また、リリーサーを手札、フィールドからのリリース+アンデットの墓地除外での儀式召喚は可能ですか?
アンデット、リリーサーとリリース、墓地除外について可能な組み合わせについて教えてください。 >>929
可能です
儀式魔人の効果は、本来行う自身のリリースの代わりに墓地から除外できる効果なので、そもそもリリースを行わなかったり(高等儀式術、超戦士の萌芽など)、
リリースの対象が決められていたり(オッドアイズ・アドベントなど)する場合以外は、儀式魔法に書かれた効果と併用することができます
特に不可能な組み合わせは存在しません
アンデットと儀式魔人を墓地除外だけで補ったりすることも可能です エレメントセイバー・マカニの効果で精霊神后ドリアードを手札に加えることはできますか? 自分が炎神ー不知火をシンクロ召喚したとき相手が奈落の落とし穴を発動しました、このとき奈落の落とし穴で破壊される代わりに墓地の不知火モンスターを除外することはできるでしょうか? >>932
いいえ、マカニで加えられるのは「霊神(れいしん)」モンスターです
ルビがふってある場合、元の単語に加えてルビまで一致しないと条件を満たしません
ドリアードは「エレメンタルグレイス」とルビがふっていますので条件に合いません >>933
はい、既に特殊召喚に成功しフィールドに存在するため、永続効果を適用して破壊を防ぐことができます タイミングを逃す要因についての質問です。
《竜星の九支》がチェーン1の効果を無効にし、場の竜星モンスターを破壊しました。その時、竜星モンスターのリクルート効果がタイミングを逃さないのは、「チェーン1の効果処理を行わないため」との事です。 では、次の場合はどうなるのでしょうか
相手フィールドに、《炎竜星ーシュンゲイ》と《光竜星ーリフン》の2体のみが存在しています。自分ターンのバトルフェイズに、《シュンゲイ》が2.のシンクロ召喚をする効果を発動しました。
それにチェーンし、自分は《リフン》と《シュンゲイ》を対象に《狡猾な落とし穴》を発動しました。
この時、チェーン1の《シュンゲイ》の効果は処理を行えませんが、《シュンゲイ》、《リフン》それぞれのリクルート効果はタイミングを逃すのでしょうか。
解答して頂ければ幸いです。 >>939
効果処理を行わないのは発動を無効にされたからだよ
処理できないのは不発と呼ばれて、効果処理に入った上でそこで打ち切るからタイミングは逃す
行わないとできないは違う kozmoダークシミターが破壊された際に、
チェーン1 ダークシミターの効果
チェーン2 手札のアストログラフマジシャン
とチェーンを組んでアストログラフを特殊召喚した場合、ダークシミターはサーチできますか?
ダークシミターは公開領域には残っているものの、墓地を離れ除外されているのが引っ掛かるのです
このような場合でも「このターン破壊されたモンスター」という情報は残るのですか? >>939
無効の処理は、無効にするカードの効果解決時に行う。
チェーン1のカードを九支で無効にすると、チェーン1のカードの効果解決の時に無効と竜星を破壊するのを同時に行う。なのでチェーン1で竜星が破壊されたことになりリクルートされる。
狡猾の方はチェーン1竜星効果チェーン2狡猾で、竜星はチェーン2の効果解決の時に破壊されるためタイミングを逃す。 アストログラフ×除外モンスターについて便乗して質問します
「破壊され墓地→除外されたモンスター」と
「破壊されエクストラ→除外されたPモンスター」で
サーチ可不可の裁定が分かれるのは何故でしょうか? >>943
アストロの効果発動時にすでにシミターが除外されてるから無理じゃないかな >>945
発動時かどうかは関係なく元々効果処理時で判断するから大丈夫だよ
>>944
個人的な見解では、墓地と除外は破壊されたあと最終的に来る場所であり墓地と除外のカードは破壊できない
エクストラデッキは破壊できる場所であり、本来破壊できる場所から破壊を介さず墓地・除外に移動したから破壊されてない扱いになるんじゃないかな
確認はしてないけどこの理論なら宝玉獣でも同じ答えが帰ってくるはず
明日聞いてみようと思う 質問です。
スフィア・ボム 球体時限爆弾の効果を「効果の対象にならない」効果を持つモンスターに適用する場合の効果処理はどのようになりますか? >>947
対象にならないカードであっても、スフィアボムの1の効果は対象をとる効果ではないので通常通り装備されます
装備後も通常通りに2の効果を発動・処理します 群雄割拠が発動中にキラートマトが戦闘破壊された場合植物族以外のモンスターを特殊召喚できますか? >>949
はい、発動した時点で他に自分のモンスターがいなければどの種族のモンスターでも特殊召喚できます 自分が「相手の効果を受けず、効果で破壊されない」と言う能力を持ったモンスターについて質問です
相手がユベル(第3)などの戦闘後、効果で破壊し効果でダメージも与えるカードの場合、破壊は免れるが効果ダメージは発生する、となるのでしょうか?
また、空牙団の英雄ラファールの効果でユベル(第3)等のダメステ終了時の効果発動を無効に出来ますか? >>952
ユベルの場合はダメージを与え破壊する効果のためダメージは入る
ラファールの無効にする効果はダメステでも発動可能 「発動を無効」にする効果はダメステでも撃てるって覚えておくと便利よ
勿論「効果を無効」とは別物な アークロード・パラディオンのリンク先にヴァレルソードドラゴンを出し
「(2):1ターンに1度、攻撃表示モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを守備表示にする。
このターン、このカードは1度のバトルフェイズ中に2回攻撃できる。(以下略)」を発動しました
このときヴァレルソードはアークロードの永続効果を無視して攻撃できるようになりますか? >>956
基本的に禁止が一番強いです
例えばマクロコスモス(墓地へ行くカードは除外される)と王宮の鉄壁(除外できない)が存在するとき、発動の順番に関わらず王宮の鉄壁が優先され除外されずに墓地へ送られます 場にはスキルドレインが表側で存在しています
人造人間サイコショッカーの戦闘時に禁じられた聖典が発動しました
聖典の効果が終了したらショッカーとスキルドレインの効果が同時に復活するかと思いますが
この場合の優先順位はどうなりますか? >>960
スキルドレインとサイコショッカーをどちらのプレイヤーがコントロールしているかで決まります
両方とも同じプレイヤーなら好きな方を選べます
別々の場合、ターンプレイヤーがコントロールしている方を優先します 御前試合が発動している状態についての質問です。
@レスキューラビットの効果を発動して闇属性の通常モンスターを特殊召喚できますか?
A場の闇属性モンスターをコストに除外して墓地からシラユキを特殊召喚できますか? >>963
@デッキに呼び出せる地属性のモンスターがいる場合は発動でき、結果的に別の属性のモンスターを特殊召喚することはできます
Aいいえ、できません マインドクラッシュを発動したとき、「伝説の龍 ティマイオス」を宣言することは出来ますか?
また、「伝説の龍 ティマイオス」を宣言した時、相手の手札にある「ティマイオスの眼」は捨てさせることが出来ますか? >>966
伝説の竜ティマイオスとして扱うのは効果外テキストであり、宣言することも可能です。ので捨てさせることも可能です。 今日ちょっと指摘されたので質問です。
ドラグニティレヴァテインなどで光と闇の竜を装備しているとき、
光と闇の竜の無効効果は使えますか?
また、使える場合攻守はやはり500ポイントずつダウンするのでしょうか? >>970
いいえ、装備されているモンスターはモンスターとしての効果を失います
ただし装備されている時の効果をもっている場合はその効果を使用できます(一部のドラグニティモンスターやユニオンモンスターなど) 光の護封霊剣について質問です。
Aの墓地で護封霊剣を除外して直接攻撃を封じる効果は
発動したときにフィールドに存在するモンスターにのみ有効でしょうか?
それとも発動後に召喚されたモンスターにも有効でしょうか? 甲虫装機 ホーネットの破壊効果にチェーンして墓穴の指名者を発動しました。
ホーネットは「フィールドで発動する装備魔法の効果」ですが、墓穴の指名者によって自身及び同名カードの効果は無効化されますか? 三つ星のトリオンをリリースしてスピリットモンスターを召喚したらエンドフェイズはどういう処理ですか >>973
発動後に召喚・特殊召喚されたモンスターも攻撃できなくなります
>>974
いいえ、無効にならず、通常通り破壊できます
>>975
スピリットモンスターの手札に戻る効果と三連星のトリオンの効果は好きな順番で発動できます
またこの時チェーンは組まず、別々に発動・処理を行います >>976
やはりそうなんですね ありがとうございます 残り20ぐらいしかないんでスレ立て依頼出してきますね 相手が罠カードを発動しました。その処理後に優先権があるのは自分であると思うのですが、例えば相手のハンドにマルチフェイカーがある場合は処理後にマルチフェイカー発動、優先権がこちらに移るという認識でまちがいないですか?
またこれは相手ターン中か自分ターン中かで変わってきますか? >>981
優先権はターンプレイヤーにあります
質問の場合、罠(というよりチェーンブロック全般の)の処理後に優先権があるのはその時のターンプレイヤーです
仮に自分のターンで質問の状況が起きた場合、まず自分に優先権があるので、相手のマルチフェイカーの効果の発動より先に(=チェーン1で)クイックエフェクトを発動することが可能です 神樹のパラディオンについて質問なんですが
どうしてこのカードだけ緑の女の子の胴が長いんですか?
リユナイトもクルセイドも普通の長さなのに不思議です 馬の骨の対価を自分のデュアルモンスターをコストにした時にチェーンでスキドレを発動された時はどうなります? >>985
馬の骨の対価は、発動時にコストで墓地へ送ります
馬の骨の対価にチェーンしてスキルドレインを発動されてもその時点でデュアルモンスターはフィールドにいませんので、関係ありません 質問です。
自分の場にライオウがいます。
この場合、壊獣の効果でライオウをリリースし壊獣を特殊召喚はできますか? >>988
「相手が」特殊召喚できるかってこと?
それなら可能
そして、本来ならライオウの効果で特殊召喚を無効にするべきタイミングで
ライオウは既にリリースされフィールドを離れているので墓地のライオウは特殊召喚無効効果を発動できない >>989
はい、そうです。
なるほど、ありがとうございます 相手の魔界劇場ファンタスティックシアター発動中に自分がモンスター効果を発動し、それにチェーンしてサイクロンで魔界劇場を破壊した場合最初に発動したモンスター効果は書き換えられますか?
またサイクロンにチェーンして相手がメタバースで2枚目の魔界劇場を発動した場合はどのような処理になりますか? >>991
モンスター効果の解決時に場にあるかどうかで決まります
前者は書き換えられず、後者は書き換えられます 先史遺産アステカマスクゴーレムは違うターンの時にもともと貼ってあった先史遺産都市バビロンがある時特殊召喚できますか? 自分フィールドに帝王の開岩が存在し自分フィールドの冥帝従騎エイドスと天帝従騎イデアをリリースして天帝アイテールをアドバンス召喚しました
天帝アイテールの召喚時効果で光帝クライスを特殊召喚をしたいのですが、帝王の開岩、天帝従騎イデア、天帝アイテール、光帝クライスの効果を全部発動することはできるのでしょうか
帝王の開岩と光帝クライスがタイミングを逃してしまうのかと思うのですがよくわからなくて... サモンソーサレスで相手フィールドに特殊召喚したコミックリリーフの2の効果って相手のスタンバイフェイズに発動しますか? >>993
アステカマスクゴーレムの条件にある「魔法カードを発動」というのは、いわゆる「カードの発動」であり、魔法・罠カードを手札・セット状態から場に出して発動することを指します
既に表側になっているカードや墓地等で発動することは「効果の発動」であり、アステカマスクゴーレムの条件を満たしません
>>994
アイテールのアドバンス召喚成功時に発動できる効果は全て任意効果であるので、好きな順番でチェーンを組むことができます
アイテールで呼び出すクライスのタイミングを逃したくない場合、一連のチェーン処理の一番最後の処理がクライスの特殊召喚で終われば良いので、アイテールをチェーン1にし、その他の効果を2,3で好きな順で組みます
その一連のチェーン処理後、改めてクライスの効果をチェーン1で発動できます >>996
はい、発動します
ただし、サモンソーサレスの2の効果で特殊召喚した場合は発動した効果は無効になりコントロールは移りません ホワイト!!!!!ドラゴン!!!!!!ッッッッッッ!!!!!!!!!!!!!! このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 94日 23時間 26分 18秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。