サイバース族を語るスレ◀LINK-4▶
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ここはサイバース族について話すスレです
星杯は以下のスレにお引っ越しです
【空牙団】属性種族混合デッキスレ
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1516204952/
基本的にsage進行で
■関連サイト
遊戯王KONAMI総合サイト
http://www.konami.jp/yugioh/
公式サイト
http://www.yugioh-card.com/
遊戯王カードWiki
http://yugioh-wiki.net/
wiki サイバース族
http://yugioh-wiki.net/index.php?%A5%B5%A5%A4%A5%D0%A1%BC%A5%B9%C2%B2
■前スレ
【リンク召喚】サイバース族 Part3【星杯】
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1503575824/
■次スレ
次スレは>>950が建てること。建てられなかった場合、宣言して重複しないよう立てて下さい。
携帯は>>950近くでは書き込みを自重してください。
スレ立て時は本文の一行目に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
をコピペして立てて下さい
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured サイバースで先攻とっちまった時の布陣どうしよ
返しにトランスコード出せそうならエクスコード立てとくとかかな このターンにlsしたL2以上サイバースモンスの種類と同じだけエンドフェイズにドローとかそういうのないの 転生炎獣は完全にテーマとして独立してるのな
プレイメーカーに恩恵はあるのか…… 転生炎獣(サラマングレイト)ファルコ
効果モンスター
星4/炎属性/サイバース族/攻1200/守1600
このカード名の@の効果は1ターンに1度しか使用できない。
@:このカードが墓地に存在する場合、自分フィールドの「サラマングレイト」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを持ち主の手札に戻し、このカードを墓地から特殊召喚する。
転生炎獣フォクシー
効果モンスター
星3/炎属性/サイバース族/攻1000/守1200
@:このカードが墓地に存在し、フィールドに表側表示の魔法・罠カード存在する場合、手札から「サラマングレイト」モンスター1体を墓地へ送って発動できる。
このカードを墓地から特殊召喚する。その後、フィールドの表側表示の魔法・罠カード1枚を選んで破壊する。
転生炎獣ミーア
効果モンスター
星2/炎属性/サイバース族/攻800/守600
このカード名の@Aの効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
@:このカードが通常のドロー以外の効果で手札に加わった場合、このカードを相手に見せて発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。
A:このカードが手札に存在する場合、手札から「サラマングレイト」モンスター1体を墓地へ送って発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。 転生炎獣ヒートライオ
リンク・効果モンスター
炎属性/サイバース族/攻2300
【LINK−3:上/右下/左下】
炎属性の効果モンスター2体以上
@:このカードがリンク召喚に成功した場合、相手の魔法&罠ゾーンのカード1枚を対象として発動できる。そのカード持ち主のデッキに戻す。
A:このカードが「転生炎獣ヒートライオ」を素材としてリンク召喚をしている場合、1ターンに1度、フィールドの表側表示モンスター1体と、自分の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。
対象のフィールドのモンスターの攻撃力はターン終了時まで対象の墓地のモンスターの攻撃力と同じになる。 転生炎獣の聖域
フィールド魔法
このカードの@Aの効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
@:このカードがフィールドゾーンに存在する限り、自分が「サラマングレイト」リンクモンスターをリンク召喚する場合、自分フィールドの同名の「サラマングレイト」リンクモンスター1体のみを素材としてリンク召喚できる。
A:「サラマングレイト」モンスターの戦闘で自分が戦闘ダメージを受けるダメージ計算時に、1000LPを払い、自分フィールドの「サラマングレイト」リンクモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターの攻撃力を0にし、そのモンスターの元々の攻撃力分だけ自分のLPを回復する。
エナジー・オブ・ファイア
罠
@:相手モンスターの攻撃宣言時、自分の墓地の「サラマングレイト」モンスター1体を対象として発動できる。
その戦闘でモンスターは破壊されない。対象のモンスターを持ち主のデッキに戻し、そのモンスターの攻撃力分だけ自分のLPを回復する。 Dスケイル・サーベルサーディン
効果モンスター
星2/水属性/サイバース族/攻600/守300
このカード名の@の効果は1ターンに1度しか使用できない。
@:500LPを払って発動できる。自分フィールドに「Dスケイルトークン」(サイバース族・水・星1・攻/守0)1体を特殊召喚する。
Dスケイル・ピアースソーリー
効果モンスター
星3/水属性/サイバース族/攻800/守600
@:手札から「Dスケイル」モンスター1体を墓地に送り、墓地の「Dスケイル」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを攻撃力を半分にして墓地から特殊召喚する。
Dスケイル・バトルシーラ
リンク・効果モンスター
水属性/サイバース族/攻1800
【LINK−2:左/下】
「Dスケイル」モンスター2体
@:1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。このカードの位置を、このカードのリンク先となるメインモンスターゾーンに移動する。
A:1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。このカードの位置を、このカードとリンク状態のカードのリンク先の自分メインモンスターゾーンに移動する。 Dスケイル・フルメタルダンクル
リンク・効果モンスター
水属性/サイバース族/攻2400
【LINK−3:左/下/右】
「Dスケイル」モンスター2体以上
@:このカードは1ターンに1度だけ、戦闘・効果では破壊されない。
A:このカードの@の効果を適用した時に発動できる。このカードの位置を、このカードのリンク先のメインモンスターゾーンに移動する。
B:このカードの位置が移動した場合、移動したこのカードと同じ縦列の相手モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターはこのターンのエンドフェイズに破壊される。
Dスケイル・トーピード
装備魔法
「Dスケイル」モンスターにのみ装備可能。
@:1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。このターンに装備モンスターの位置が移動した回数×800ダメージを相手に与える。
Dスケイル・チャフ
罠
@:自分フィールドの「Dスケイル」リンクモンスター1体のリンクマーカーの数が、相手の手札の数及び相手フィールドのモンスターの数の合計と同じ場合に発動できる。
その相手の手札のカード及び相手フィールドのモンスターはターン終了時まで、その効果は無効化され、モンスターは攻撃できない。 サラマングレイトが墓地蘇生を共通効果としているなら、フレイムバッファローとか属性同じだし多少噛み合いそう。あとやっぱりサーチとしてデバッガー辺りは一緒に使いつつバックドアも入れられそうだね。
今後それらが不要になるサラマングレイト出る可能性あるから現段階でだけども。 これマジ?
遊戯王 ストラクチャーデッキマスターリンク
スワップリースト
フォルトトレランサー
プロテクションヴィザード
レイテンシ
レスキューインターレーサー
シューティングコードトーカー
トークバックランサー
パイナルブレーダー
マルチスレッジハンマー 同名一体を素材にできるならスキッパー必須じゃねと思ったらフィールドの方にリンクモンスターって指定されてた
あとアニメだとライオ字レアだったしもう1つ上のエースがいるのかね スキャンドールちゃんかわいいのに
全くOCG化されないから泣けてくる 転生炎獣はアニメの時点でわざわざ同名ターン1がついているという事はそのままOCG化する確率は高そうだな 炎王獣がまさかのサイバースで強化きたか!
とおもったらカテゴリ外かよ…… ホワイトハットは武装錬金のキャプテンブラボーに似てるね。 デバッカーとトランスコードは他のサイバースデッキにも使われそうだよな 遊作型サイバースだけでスキッパーの需要ありそうだけどな
サーチ先に良いカードが増えたしガジェットで釣る筆頭だし サイバースマジシャン楽しいな
というよりサイバースウィッチとサモソが強いんだけども スキッパー+デグレの出張要因
デバッカーいれるならダブラスのがいいか ステームアクセス未干渉の純正の遊作デッキ作ろうとしてるがなんかあんま強く出来ない
コードトーカやFWD抜きはキツイか、やっぱ >>912
遊作はサイバードラゴン
鬼塚は聖騎士
葵はムーンライト
晃はマリスボラス
リボルバーは銀河眼
スペクターは森羅で良かったと思う
コナミが過去テーマ使い捨てにしすぎ「 そもそもデグレ自体出張するほどの強さでもなくね 次のサイバーステーマ除外トリガー無さそうだし 転生リンクが元々のカード名指定じゃなかったらスキッパーがリンク3になれるな 聖域の方でリンクモンスター一体を素材って指定されてる
ただヒートライオ側の条件は「ヒートライオを素材としている時」だから即転生とは行かなくともヒートライオの条件満たすのには使えそう
まあOCG化する時に元々の名前がって条件つけられる可能性もあるけど >>929
Aiによるとそのデッキじゃクラッキングドラゴンに勝てないそうな >>929
フィニッシャーにストアク産が多いせいで火力不足が顕著なイメージ 本編で描いてないだけで、ヒャッハノイが大量に現れてから
画面外でモブハノイとかとも戦ってたらしいし
突然使ってくる新リンクモンスターはその時にストームアクセスでゲットしたカードの可能性もあるので
厳密にどれがストームアクセスでゲットしたかってのはわからないのよね アニメ見てたら儀式サイバースかっこ良くねって思ったけど実際組んだらそこまで回らないんだろうな…
今のコードトーカー軸を崩してでも組む価値あるかな 儀式サイバースは手札コストだろ
ウィッチが強いだけだ 儀式のが個人的には回る気はするんだけどね。
大体サイバースマジシャンとハニーボット出しても手札三枚四枚残ってるし、コードトーカー軸よりかは返された時に盤面を整えやすいと感じてる。
モンスターのサーチが異常なまでにしやすく、ほぼ全種何らかのサーチ方法あるし。 サモソまで出してガン回しして後事をトランスに託すって流れがしやすいのはウィッチだとは思う どっちにしろ一番想定したいヴァレル駆け抜けに対処しにくいのは変わらんけど >>944
モンスターのサーチがしやすいというところが気になる
トーカー軸もかなりサーチするけど採用するメインデッキのモンスターにそこまで違いあったかな ウィッチが強いお陰だよな。
強くなければ見向きもされんわ コードトーカー軸と儀式軸は別に組むもんなの?
トーカー軸(トランス2他トーカー各1 リコデ2リミット1)にウィッチ2マジシャン1嵐竜1リチューアル2混ぜてるけど割と回るぞ 混ぜられなくないがトーカー特化ならウィッチ意識の魔法は減らすことができる
自分の構築が甘いだけかもしれんが儀式軸は防御力・回復力が高い一方で事故率高めに感じる
スキッパーが手元どうしても来ない時の場の作り方がわからん…… 自分はウィッチ1、リチューアル1、嵐竜1しか入れてないや。最序盤は儀式から動く展開を目指してる。
次のストラクでまたガラリと変わりそうな気がするから今んとこコレで。 ウィッチだす
→儀式魔法と儀式モンスターサーチ
→墓地にいったリンク素材除外して儀式召喚(実際は手札フィールドを素材にする普通の儀式)
何故これができない?
儀式モンスターの性能より、自体まず儀式魔法からおかしいよね? だって儀式だし……サイバネットリチューアルトークン生成効果持ってるし… ウィッチが強すぎるせいで
下手にサイバース儀式系を強化できないという問題 どこまで強化しても儀式の挙動からは逃げられないのでそれはない リチュアや影霊衣みたいに弾ける可能性…と思ったがテーマじゃなくて種族だからなぁ 儀式魔法にマーカーの数だけリリース代用するなりいくらでもインチキな抜け道は思い付くぞ… 儀式魔法自体に自己回収付けてウィッチの挙動邪魔しないとか 儀式だからは甘えでしょ アドバンス召喚ですら禁止出せたんだし? アニメテーマは弱く調整されて、OCGオリジナルが強いのは遊戯王だと良くあることだからな
KONAMIからしたら原案渡してアニメサイドに好きに使われるカードよりOCGオリジナルのが愛着わく ディサイプルディヴォーティーの制約すり抜けられるから、儀式軸が強化されるの期待してる。 制約抜けても動きは大して強くないと言う ストームも大概コスパ悪い性能だが7儀式で除去すらないサイマジは酷すぎる てかディヴォーティーも大概良くわからんトリガーしてるからなんとも言えない 実は開発段階ではリンクもリリース出来る予定だったんかな? 単純にディサイプル居るからじゃね?素材指定も同じだし 確かに除去も制圧も無いがサイマジもあれだけの耐性あれば十分だろ。
サイマジとハニーボット並べて対象とれず戦闘破壊されない布陣作るくらいなら容易だし。
てかサイマジハ二ボが酷かったら除去無し妨害も耐性も相互リンクしなきゃいけないトーカーズは何?ゴミ? リンクディサイプルとディヴォーティのおかげで
ドットスケーパーとかサイバースガジェットとかレディデバッガー1枚から
手札交換しつつサイバースウィッチ効果起動まで行けるんだよね
まあ魔法カードが墓地に落ちてないとダメだけど >>964
ハニボとのコンボが有用なのは事実だけど、サイマジの場合基本的な効果性能が半端すぎてわざわざ場に出す利点が薄いのがネックだと思う
ダメージ半減でなくダメージ無効だったらとか、対リンク時のバフ出なく対EX時のバフだったらとか、儀式で呼ぶには色々と 惜し過ぎるわやっぱ
あとリンクモンスターであるコードトーカーズと儀式モンスターであるサイマジは安易に比較できないでしょう ディヴォーディはリンク3まで呼べたらどれほどよかったか? ディヴォーティー使うとサモソいけなくなるからウィッチ使うのに余り強いソリティアにいけないもどかしさ 何故わざわざディヴォーティーにあの効果付けたし ディヴォ―ティはデッキSS可能なハリがあんだけ暴れてるし、
自身1体消費でトークン2体出せるから悪用されないようにって事じゃないの? ディサイプルとの運用前提で考えるとトークンでモンスターの数増えるし、手札交換も出来るしで、メリット二つもあるからあのデメリットは仕方ないんじゃないかと。なかったらなかったでサイバース以外で悪用されるだろうし、個人的には良いデメリットだと思ってる。 一応発動する効果だから抜け道もあるし良いカードと思うよ まぁサイバースのバニラチューナーきたら一気に輝けるけどな 転生炎獣はリンク1への転生やリンクを変動させてリンク4以上への転生とかやるんだろうな 居合ドローサイバースにいいかもしれん
墓地肥やせるしリンクや儀式戻せる
最悪イブリースを送りつけて使ってもいい サイバースの墓地肥やしってあんま意味なくね
ガジェットで吊るくらいだろ >>978
そう思う
ピンポイントで落とすか星2以下で優秀な奴らを多めに採用するだけでいいよね >>950
さっさと次スレ立てるかスレ立て依頼してこいや レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。