【ミスティ】SPYRALスレ【ゲロマブ】 [無断転載禁止]©2ch.net
◆デッキ診断を希望する人は>>2を確認してください。
◆次スレは>>950以降でBE表示と宣言をして立ててください。
◆スレを立てる際「本文1行目の頭」に『!extend:on:vvvvv:』を入れてください。
遊戯王カードwiki-SPYRAL
http://yugioh-wiki.net/index.php?%A3%D3%A3%D0%A3%D9%A3%D2%A3%C1%A3%CC
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured そこまで分かってて除外出来るか不確定なリンカネが有効か聞くのか...
一応レスキューはピン採用増えてるから除外出来れば止まる人も居るだろうけどピン採用しか居ないわけじゃないし
ジーニアスも二枚で複製以外の展開は出来る
他あげるなら汎用メタはAFや手札誘発が主だし素直にそこ積んだ方がいいのでは 丁寧にありがとうございます。
spyralを使ったことがなく、撃ったらどうなるかの想像しかできず、spyral目線からの捉え方がどんな感じなのかと気になったので質問をさせていただきました。
確かにレスキューの二枚採用はありますし、AFでの妨害もありますね。引けば使えるし、ツイツイで3T目以降割られても、効果も強いですから、無理に制限使う必要もないですね...
ご意見ありがとうございます。
個人的にこの環境では、誘発投げ合った後は長期戦になりやすく、リソース勝負では普通のデッキだてspyralには勝てないなと思って、相手の行動を制限する形ではなくリソースごと削って妨害できるカードが一枚でも多く見つかればなと思ってます。
長文すみません。長々と失礼しました いやSPYRALプロキシ使ってでも回せトリスタみたいなメタ多く積むタイプのデッキでそれは致命的だと思うぞ
最近面白かったのは聖杯で効果無効にしつつatk上げられて機械複製術も封じられたこと >>263
上でも出てるようにプロキシでも回してみた方が良いね
スパイラルは案外1ターン目は脆いから、手札誘発ガン積みのトリックスターなら勝てる目は十分にあるよ
実際両方組んでるけどもしスパイラルとスパイラル以外で戦うとしたらトリックスターを選ぶくらいには相性も良いしね。
それでリンカネだけども、リソースを削るのではなく妨害としてはかなり有用だよ
基本スパイラルの初動は複数パターンある2枚を使ってヘリックを出すことから始めるからね
召喚件を使った後にあてにしていた相方のカードを手札から飛ばされると動けなくなることもあるからね 最近復帰して知人からスパイラル薦められて構築したんですが、最近の大会結果見ると救出ピン差しや強襲入れてないなどあるんですが、エクストラリンクを狙わない形なんでしょうか エクストラリンク狙わずバグースカFWD2トラゲ+やね >>267
ありがとうございます。
色々試して見ます! ヘリックス無しでジーニアス複製から盤面作るやり方分からないんだけどどこで分かる? ドロゴンで巻き返せなくもないけど未使用FWDのバウンスが残ってるのが厄介だな ナチュルとかもスパイラル対策にならないかな?
魔法縛ればいけそうかなって思ったけど、 どこをどう見たらそう感じたのか知りたい
ナチュビをナチュルって言っちゃうあたりキッズなのだろうけど いやほら、エクストリオも込みで言ったのかもしれないし... ルーラーで止まらね?並みの発想やめろ
チェインでもいないと簡単になんて立てらんねえよ そもそも先行取ってこれ構えれば勝てる、は最早対策にならないのが昨今でな 先手で置くものと後手で捲る手段があって
なおかつそれを戦術に組み入れられるレベルで引けないと対策とは呼べないわけで
「○○で止まる」「△△で倒せる」はエアプの妄言にしか聞こえない はっちcsのベスト32中30がスパイラルでクソ笑う
十二獣の時と同じやん 専スレ立ってから270レスしか進んでない上に規制濃厚とかもういらんだろうこのスレ spyralはspyralと違って混ぜものないから余計に単調な環境に見えるな 征龍や十二獣はしぶとかったけどSPYRALはダブルヘリックスやジーニアス規制されたら終わりそう ジーニアスと複製術制限であとノータッチでオナシャス ジーニアスとヘリックスを制限にするだけでリンクと耐性ボルテックス立てるだけのデッキになりそう
それでも強いか…
ジーニアス制限とヘリックス禁止で手を打とう 別にspyralはデフレ環境だから動けてるだけでジーニアス複製潰すだけでいいと思うけどな
早くもっとインフレして動きやすくしてくれ ダブヘリ制限だけでだいぶ弱体化するだろ
あいつをダンディとして扱う効果がそもそも良くない 眼鏡とダブヘリが制限はわかる
複製は他の機械から恨まれそうだからそのままで 甘いこと言ってるな
ダブヘリ禁止のジーニアス制限だろ 非常に申し上げ辛いのだが、これ次スレ行くのか...? ガイさんもいるし規制で死ぬ上にルートもこれ以上派生しないし次はないだろうな 相手してて思ったけど拮抗だけじゃボルテックス残るから効かないって言うけど精神操作で取られてリンク素材にされたらどうやって立て直すんだ? 拮抗通ったら負けだから立て直さなくていいよ
リソースも尽きてるからボルテックスだけじゃどのみち負ける DDみたいなもんだから捲くられたら負け
拮抗は盆回しかトラゲでどうにかしろ ダブルヘリックス規制されそうだし3枚目買わなくていいよね SPYRAL GEAR系のカードの事聞いたんだけど本当にその枚数なの?
俺はラストリゾート1ドローン3ビッグレッド2マルチワイヤー1の合計7枚なんだけど
ジーニアス蘇生させてソリティアしてるとギリギリか少ない感じがして SPYRALのメインから渓谷とデストルドーを採用してたりするのですが普通にその枠抜いて他のカードか誘発入れた方がいいのでしょうか? 海の向こうではヘリックス登場から11日で、ジーニアスドローンゴウフウ凡回しが逝った模様
ttp://www.yugioh-card.com/en/limited/index.html 有能や
こっちもさっさと制限入ってくれメガネ
今のままじゃ強すぎてフリーで使いづらい 有能だけどフリーで使うために弱くなってくれとか池沼かよヘリックスでも抜いて1軸してろ どう考えても色んなデッキで使われてる盆回しよりリゾート規制するのが筋だと思うんだが頭悪すぎるだろ >>314
その頭悪いを地で行くのがコンマイってもんよ コナミの規制対象はだいたい
・どのデッキにも思考停止で入る(売り切った)超汎用カード
・環境を十分に荒らした(売り切った)テーマのキーカード
・これから売り出すカードに不都合なカード
だからな ・新しく売り出したカードと想定していなかったコンボが出来てしまうカード SPYRAL使いって何故か初手に都合良く盆回しとうらら持ってるし1戦目散々時間掛けて回して勝った途端2本目時間稼ぎでETにして勝とうとするから嫌だな >>321
どうした?wwwボコボコにやられて泣いてるのwww こういう奴がいるからメタ枠がそこそこあるソリティアはやめられないわ^〜
負けるのが嫌ならHEROでも使うんだな,ダークロウまで立ててSPYRALに文句言うのはそれはそれで滑稽か そもそもSPYRALの話で盛り上がってないからなぁ 誘発強過ぎて爆発的なシナジーでもない限り下手に混ぜるより純の方が強いし語る事ある? グレース初手に引くのが嫌すぎてトーチSPYRALずっと使ってるんだけど
他の型って初手グレースどう対応してるのか気になる spyral引きたくない札が多すぎる混沌ボルテまで来たら一周回って神ハンだわ ボルテ1枚ならまだ他で動けるしよくない?
グレースが手札に来ちゃうと展開に与える影響がデカいから
少しでも場に出せるようにトーチ型にしたんだよね
どうせ何かしら規制されるだろうからまた考え直しだろうけど おばさん素引きしたらツイツイなりメガネなりで捨てて赤塗りの高級車で出せば良いやろ ドローンダンディグレースで動けるからそんなに辛くない 次の制限改訂でパーツどうなるのかな
芝刈ってランク4とサイマジママとボルテックス立てるデッキに戻せる程度の規制だといいが 新制限はこれまでのコナミなら複製トラゲ禁止だと思うがどうなんだろう ジーニアスとドローンとフィールド制限と予想しておく
というか規制後も遊びたいからこれ以上の規制はやめてくださいお願いします 予想通りっちゃあ予想通り
これでフリーでも回せるな とりあえず副葬BBA星4以下のSPYRALでFWDスカルデッドボルテックスまでは考えたけど弱すぎて笑う と思ったらヘリックスが運ゲーなのワスレテタ
というかBBA初手の時点であり得ないか RESORTが制限でグレースが腐りやすいのがなぁ
純は難しそうだから他のと組み合わせる感じになるか とりあえず草案は出来たけど引きたくないカードが多すぎる
今週末に公認かフリーやってみて使えそうだったら載せます 規制後のSPYRALについて土曜に回してみたので共有します
メインがまだ怪しいのでサイドについては未定です
【メインデッキ】40枚
・モンスター:24(下級:18 上級:6)
△ギャラクシーサーペント×1
△ジェムナイト・ラズリー×1
△幻獣機オライオン×1
増殖するG×3
灰流うらら×3
PSYフレームギア・γ×3
SPYRAL GEAR−ドローン×1 SPYRAL−ジーニアス×1
SPYRAL GEAR−ラスト・リゾート×1
SPYRAL−ダンディ×3
△SPYRAL−グレース×1
SPYRAL−ボルテックス×1
PSYフレーム・ドライバー×1
BF−朧影のゴウフウ×1
トーチ・ゴーレム×2
・魔法:10
△SPYRAL RESORT×1
SPYRAL GEAR−ビッグ・レッド×1
増援×1
ワン・フォー・ワン×1
ブリリアント・フュージョン×3
ワンチャン!?×3
・罠:6
拮抗勝負×3
SPYRAL GEAR−マルチワイヤー×1
SPYRAL MISSION−救出×2 【エクストラ】15
ジェムナイト・セラフィ×1
森羅の姫芽宮×1
セキュア・ガードナー×1
リンクリボー×1
リンク・スパイダー×1
アカシック・マジシャン×1
セキュリティ・ドラゴン×1
バイナル・ソーサレス×1
水晶機巧−ハリファイバー×1
SPYRAL−ザ・ダブルヘリックス×1
サモン・ソーサレス×1
デコード・トーカー×1
トライゲート・ウィザード×1
ファイアウォール・ドラゴン×1
鎖龍蛇−スカルデット×1
【コンセプト】
初手先攻で規制前の盤面のように3相互リンクトライゲート、リゾート装備ダンディ(ダブヘリ)、ボルテックスを並べたい
【使用感・問題点】
ワンフォーワン+コスト、ブリフュ+(ドローンorワンチャン)、ゴウフウ+(ドローンorワンチャン)、トーチ+(ジーニアスorワンチャン)など展開のルート自体はそこそこ多い
ただ、引きたくないカード(△印)を引くと回すことがほぼ不可能なので改善案が欲しい テラフォ盆回しで何がなんでも持ってきてたRESORTが引いちゃいけない子になってるのは悲しいなぁ リゾート引いちゃうとグレースがほぼ旨味なくなるの辛い。後、トーチとデストルドーて入れてる? >>352
>>349書いた奴だけどトーチは入れてるよ
ジーニアスかワンチャンを引けてれば確定ダブヘリになるのとグレース素引きしててもSSして活用出来るから
デストルドーはハリファイバーになれるぐらいしか利点がなくて抜けた もう無理なのかなこのデッキ
嫌われものとして生まれて誰にも惜しまれず超速規制されて終わりとか悲しすぎる 一強から環境デッキの一角に落ちただけなんだよなぁ
マスPドラD制限の頃の真竜みたいなもんだしまだ強い ヘリックスワンコインは流石に舐められすぎで草
上手い奴が使えば結果残せるくらいにはまだ強いのに規制された途端手放したYPばかりなんやなって 勝つためにはSPY使うしかなかったけど別のデッキでも勝てるようになったから手放されて高過ぎた需要の反動で安くなった印象
そら別のデッキでも勝てるなら特に好きでもない限りあんなソリティアするデッキ使わないよ いかにもアメリカンな絵柄が好きで買った奴だっているんですよ
単純にランカー様のヘリックスとさくら用のヘリックスが売られすぎたんだろうね
ソリティアしない環境デッキってなんでしょうね 環境デッキの中でも圧倒的に長い方だしなぁ自分も相手もSPYRALって状況が続いたから余計に飽きられやすかったのかもしれない まぁでも無理して使って真竜みたいになったらこんどこそ終わりだしな…
規制後も暴れてるなって思ったらダンディそのままお持ちかえりされそう