【捕食】植物族が咲き誇るスレ 57鉢目【アロマ】【森羅】 [無断転載禁止]©2ch.net
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遊戯王OCGの【植物族】について語るスレです。
基本的にsage進行でお願いします。
過去スレ
【アロマ】植物族が咲き誇るスレ 55鉢目 【森羅】
http://karma.2ch.net/test/read.cgi/yugioh/1478145377/
【アロマ】植物族が咲き誇るスレ 54鉢目 【森羅】
http://karma.2ch.net/test/read.cgi/yugioh/1475246664/
カードの効果、ルールの質問・疑問等についてはスレ違いなので、ルール質問スレや以下のサイト等で確認してください。
遊戯王OCGデュエルモンスターズ-カードデータベース
http://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/
遊戯王カードWiki
http://yugioh-wiki.net/
遊戯王BBS(したらば)
http://jbbs.livedoor.jp/netgame/14975/
※前スレ
【アロマ】植物族が咲き誇るスレ 56鉢目 【森羅】
http://itest.2ch.net/test/read.cgi/yugioh/1481612050/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ざっくりでもいいからなに使いたいとかあればいいかもね どうせ天使あるいは機械でどっちでもないとして魔法群とかだろ 仮に植物族でも凄く微妙なテーマにされるかOCG化されなさそう 今植物がやってない動きとかってなんだろうか
大体カバーしてるんじゃないか ダンディ1枚あればワンターンスリーサクリファイスゥ…も夢じゃない スコーピオ+下準備(+モンスター)
スコーピオコブラ簡易サーチ、ケルビーニでリリーサー墓地送り
ケルビーニのリンク先にリリーサクリとライディーンSS、破壊耐性をつける
簡易の攻撃不可デメリットは隙を見てライディーン裏表して消す
たられば話
余った魔法を伏せてケルビーニの身代わりを増やし、ターン跨いだらセラセ撒いてもいい
千年眼イリュージョニストをスコーピオで切ると儀式時に回収できて効率アップ
ロンファかスコーピオ始動
超越クリスタルする時に虹光を経由することで儀式パーツの片割れをサーチ可能
さらに相手スタンバイにキメラフレシアでサクリ融合か再融合サーチ
サクリ融合は初手で握っても全く旨味ないからサーチ遅いのは気にならない
蛇足
超越クトグアランク4すると、あとでサクリ融合によってクトグアのAの効果を使える
守備バグースカだとX召喚時ドローできないから個人の都合で竜巻竜を入れた
細かいシナジー
場合によってはキンジーサクリで融合(ミレサクはイリュージョニスト回収さえすれば働ける)
サクリは生贄が☆1の1体でいいので低レベルが多くなりがちな植物パーツでも弾にしやすい
場のセラセを儀式の生贄に奉げてサーチ
あとは二度目のスコーピオコブラでリヴァイエール出してサクリやリリーサーを帰還するとか >>802
オフリススコーピオの万能感
出張できるデッキが多すぎる 捕食植物はオフリス以外でテーマ自体の強みが欲しいなあ
現状オフリスがデッキの要だから規制されるときついしEXだけじゃなくメインデッキももう少し補強が欲しいよ スペクター植物使い確定
さっさと負けろブルーエンジェル 聖天樹、ちゃんと植物だったヤッター!
けどこの位置のキャラのアニメテーマってさ
ocg化はさ 【祝】聖天樹は植物族テーマ!
デザインも植物らしい感じで気に入ったし強くて面白いテーマにしてくれよ〜 グッドスタッフだと強烈なのにテーマ化するとだいたいイマイチに終わってしまう種族だからな…… ・植物
・敵対組織幹部使用
・対戦相手が主人公ではない
・防御型
ocg化危険要素が現時点で四役
これ以上積まれるのは避けてもらいたいところだが果たして どうせアニメだしメインは植物でもエクストラからの切り札でドラゴンだすんでしょ 素材植物指定で植物シナジーある有能なら別にドラゴンだろうが良いんだよなぁ… 漫画でもOCGオリジナルでもいいから植物族2体で出せる強い捕食植物の融合体早く来てくれ スペさん北村さんに戦士っぽいの使ってるけどこれも植物なのかなシナジーあれば良いけど 実は植物族主体ではなく複数の種族を使うデッキってオチはやめて欲しいな 単発の新規による連動強化の目も出てくるから一気に希望が湧きあがるな アニメ見たけど植物族モンスター沢山出てきてくれて嬉しい
聖天樹は中々面白いデッキだったしOCG化したら組みたいな
デザインも植物らしい見た目だったり人型だったりバリエーションあって気に入った 聖天樹の幼精
リンク・効果モンスター
地属性/植物族/攻0
【LINK−1:下】
植物族通常モンスター1体
このカードがリンク召喚に成功したターン、このカードをリンク素材にできない。
@:このカードは攻撃対象にできない。(この効果が適用されたモンスターしか自分フィールドに存在しない状態での相手の攻撃は自分への直接攻撃になる。)
A:1ターンに1度、自分が戦闘・効果でダメージを受けた場合に発動できる。
EXデッキから「聖蔓」リンクモンスター1体を自分フィールドの「聖天樹」リンクモンスターのリンク先となる自分フィールドに特殊召喚し、受けたダメージの数値分だけ自分のLPを回復する。 聖天樹の精霊
リンク・効果モンスター
地属性/植物族/攻0
【LINK−2:左下/右下】
植物族モンスター2体
このカードがリンク召喚に成功したターン、このカードをリンク素材にできない。
@:このカードは攻撃対象にできない。(この効果が適用されたモンスターしか自分フィールドに存在しない状態での相手の攻撃は自分への直接攻撃になる。)
A:「聖天樹」リンクモンスターを素材としてリンク召喚したこのカードは以下の効果を得る。
●1ターンに2度まで、自分が戦闘・効果でダメージを受けた場合に発動できる。
EXデッキから「聖蔓」リンクモンスター1体を自分フィールドの「聖天樹」リンクモンスターのリンク先となる自分フィールドに特殊召喚し、受けたダメージの数値分だけ自分のLPを回復する。
聖蔓の埋葬
罠
@:自分フィールドに「聖天樹」モンスターが存在する場合、相手の魔法&罠ゾーンにセットされたカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを破壊し、それが罠カードだった場合、そのカードを除外する。
その後、除外したカードの同名カードを相手の手札・デッキから全て除外する。 相手ターンにわざとダメージを受けて増やし、自分ターンにそいつらでリンクする形で組むと強くなるテーマに見えるがどうなんだろうか エクストラから後続を連れてくるのは面白いけど現状だと自発的に展開しづらいのが辛いか
回復が出来るからアロマと遇わせることもできるかな 聖蔓の守護者
リンク・効果モンスター
地属性/植物族/攻600
【LINK−1:上】
植物族モンスター1体
@:このカードが〜
このカードは破壊〜
の攻撃宣言時、〜
1体を対象と〜
??のモンスター〜
〜
(説明:戦闘ダメージをこのカードにリンクしている聖天樹のリンクマーカーの数×800下げる。このカードが破壊された場合バトル終了)
聖蔓の癒し手
リンク・効果モンスター
地属性/植物族/攻600
【LINK−1:上】
(説明:このカードにリンクしている聖天樹のリンクマーカー×300LP回復)
聖蔓の剣士
リンク・効果モンスター
地属性/植物族/攻800
【LINK−1:下】
植物族通常モンスター1体
(説明:攻撃力がこのカードにリンクしている聖天樹のリンクマーカー×800アップ。戦闘で破壊したモンスターを聖天樹のリンク先に特殊召喚できる)
テキストちょっと見えてる守護者見る限り聖蔓は2〜3つくらい効果ありそう クラウン・ブレード
ゼピュロス・アゲインストウィンド
ダイナマイトガイ
シャドーフィーラー
破壊輪
この辺を使いつつ植物を展開する形になるんだろうか
死霊の誘いが貼れれば好きなタイミングでダメージを受けられるが… 細かいこと考えないで火炎地獄でいいんじゃね
やたら遅い代わりにモンスター1枚即リンクからスタートできるってのが楽しそうなテーマだな クラブレ好きだから上手く組み込めたらいいな
メインデッキのモンスターが通常以外にも欲しいところだな 聖天樹が防御型言うんだったらOCG化する時効果破壊耐性位は欲しいな あけましておめでとうございます
捕食植物がテーマ単位で強くなる強化が来ますように 植物族テーマ出るときだけ不思議なことが起こりすぎ
捕食がOCG化する前後での残忍な扱いの数々はやっぱ許せないなあ 最近思うんですが、あんまり補食スコーピオって強くない気がします。
確かに展開力は環境トップ並の力を持っていますが、誘発が多い今、うららやヴェーラーでとめられる事が多いので召喚権+ハンドコスト一枚に対して手札一枚で止められるという、こちら側にしたらかなりのディスアドがある気がします。 リンク植物なら通れば勝ちだし十分なリターンだと思うけど。捕食ならまあそうとも言えるが他に取れる初動もないし 簡易とセラセ(ロンファ)と置換(補綴)がそろえば効率よくスタぺリア置ける!
とか真面目にやってる状態だもんな 純構築だと弱いしサクリファイスとか混ぜてもそっちに喰われ気味だし弱点多くてデッキ触るたび苦悩する
未OCG化のカードも魔法罠はともかくモンスターは一番マシなテッポウリザードでさえ物足りないしテーマ自体の強さが底上げされるレベルで全部魔改造されてOCG化されねーかな 今の遊戯王はいかに誘発を無駄撃ちさせて本命を通すかのゲームだから 捕食モンスターで固める意義が出てくる捕食×2の専用融合体(可能であれば星8)
手札・場問わず融合時にアドが取れるメインの捕食(星8でグリーディー素材可だと嬉しい)
その他魔法罠の専用サポート(通常の効果の他に墓地起動で簡単にカウンターバラまける等)
多分ここまでしてようやくそこそこかな、ってのが現状だしなあ
パックの3枠ぐらいでポロっと強化されないかねぇ エクストラデッキにこのカードが裏側で存在する場合相手に見せてお互いのターンに1度捕食カウンターを置ける融合モンスターくらい無いとカウンター路線は無理があるしなあ 専用にふさわしい縛りを設けた捕食・融合版のデッキ高等紋章術で名称プレデターフュージョン
正規融合でEXから出す捕食x2か植物族x2の制圧融合体
☆4以下で簡易とコーディに同時対応した植物融合体
闇植物で☆8の捕食か姫か連動単発新規かさもなくばビオランテ的な壊獣
どれか1つくらいは出ると信じて待った結果がこのザマだ 何もファーニマルやジェムナイト級の壊れサポートは望んでる訳では無いです、ただせめて月光と同じ数ぐらいの専用融合体を恵んで下さい(切実 まあ捕食は置いといて森羅はロンファが死なない限り安泰だな
アマリリス死んでもギミック流用でゼアルかスカラカラミティで封殺出来る ハロウィンでもクリスマスでも植物族関連のカードが出ない 久しぶりにアロマージ組みたいんだけど今はどんな構築がいいの?
ルール変わる前まで使ってたんだけど新規リンクでアロマージ来てたらしいんでもう1回使いたいんだけど
まだメタビっぽい感じなん? アロマとして組みたいなら以前と変わらない
リンクなんてよほど余裕があるとき以外忘れていい
あれはただのコンボパーツであってアロマではないと思え >>853
てことはやっぱりメタビっぽい感じ?
前はゴヨウ使ってたんだけど今はもう使えないしなー ソリティアしたいならそれでも構わないが
アロマモンスターはジャスミンだけになるぞ アロマでぐるぐる回そうとするとアロマモンスター減ってしまうから結局罠ビに戻したわ ダンディマスマゴウフウくらいは入れといていいと思う サーチカードがじわじわアド取る系の永続罠ってとこでもう罠ビにならざるを得ないな 32〜34話 ブルエン VS スペクター
35〜37話 プレメ VS スペクター
連戦だから聖天樹と聖蔓いっぱい出そうだし、カード化するかね 数が出てもocgが無いなんて植物や幹部級にはよくあること
数年後に「あの遊戯王ブレインズからなんと聖天樹が!」するとかでも全然驚かない 森羅楽しいけど勝ち筋考えるとアマリリス使った方が強いしほかの新しい植物テーマがそろそろ欲しい 聖蔓の乙女
効果モンスター
地属性/植物族/攻0/守0
@:自分フィールドの植物族モンスター1体を対象とする相手の魔法・罠・モンスターの効果が発動した時に発動できる。
このカードを手札から特殊召喚し、その相手の効果を無効にする。
聖天樹の大精霊
リンク・効果モンスター
地属性/植物族/攻0
【LINK−3:左下/下/右下】
植物族モンスター2体以上
このカードがリンク召喚に成功したターン、このカードをリンク素材にできない。
@:このカードは攻撃対象にされない。(この効果が適用されたモンスターしか自分フィールドに存在しない状態での相手の攻撃は自分への直接攻撃になる。)
A:「聖天樹」リンクモンスターを素材としてリンク召喚したこのカードは以下の効果を得る。
●1ターンに3度まで、自分が戦闘・効果でダメージを受けた場合に発動できる。EXデッキから「聖蔓」リンクモンスター1体を自分フィールドの「聖天樹」リンクモンスターのリンク先となる自分フィールドに特殊召喚し、受けたダメージの数値分だけ自分のLPを回復する。
B:1ターンに1度、このカードのリンク先のモンスター1体が攻撃対象に選択された場合、その対象のモンスターの位置を他のメインモンスターゾーンに移動して発動できる。その攻撃を無効にする。 聖蔓の剣士
リンク・効果モンスター
地属性/植物族/攻800
【LINK−1:下】
植物族通常モンスター1体
@:このカードが「聖天樹」リンクモンスターのリンク先に存在しない場合、このカードは破壊される。
A:このカードが特殊召喚に成功した場合、リンク先にこのカードが存在する「聖天樹」リンクモンスター1体を対象として発動する。このカードの攻撃力は、対象のモンスターのリンクマーカーの数×800アップする。
B:このカードが相手モンスターと戦闘を行うダメージステップ開始時に発動できる。
その戦闘で相手モンスターが破壊され墓地へ送られた時、その相手モンスターを自分フィールドの「聖天樹」リンクモンスターのリンク先となる自分フィールドに特殊召喚する。
聖蔓の社
永続魔法
@:自分フィールドに「聖天樹」モンスターが存在する場合、手札を1枚墓地へ送ってこのカードを発動できる。
自分フィールドに「聖天樹」モンスターが存在しない場合にこのカードは破壊される。
「聖蔓の社」はフィールドに1枚しか表側表示で存在できない。
A:1ターンに1度、自分の墓地のレベル4以下の植物族通常モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。
B:自分・相手のエンドフェイズにこのカードを墓地へ送り、自分の墓地の罠カード1枚を対象として発動できる。
そのカードを自分の魔法&罠ゾーンにセットする。 聖花葬
罠
@:自分フィールドに「聖天樹」モンスターが存在する場合、自分フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターと同じ種族のフィールドのモンスターの攻撃力の合計分だけ自分のLPを回復する。
A:墓地のこのカードを除外して発動できる。
お互いの墓地のこのターンに発動した魔法・罠カードの合計数以下のレベルを持つフィールドのモンスターを全て破壊し、破壊されたモンスターのコントローラーは、それぞれ破壊された自身のモンスターの数×300ダメージを受ける。 すごい王道な植物テーマっぽくて良い デザインした人OCGの植物族好きそうで良い 処理のタイミングから考えて自分ターンなら発動された誘発を見てから無効にできる速攻魔法だと考えていいやつかな
捨てられた相手の墓地から直接除外して逆順で無効化を狙えるはず ロンファの自己リリースとダンディの誘発、アマリリスバーンが止められる危険性を考えたんだけどそこら辺どうなんだろう すごいめんどくさい効果処理が発生する気がするけど…。
ロンファの「発動→コストとして自己リリース」→墓穴の「相手の墓地モンスター対象発動」からの逆順処理で墓穴の効果適用から始まるから、ロンファ潰されたりするとか考えた 教えてエロい人… 手札誘発が止められるなら多分ロンファも止められる
屋敷わらしも含めて植物の未来は一気に暗くなった
墓地に頼らない植物の一群でも来ないと… 聖天樹が残された望みか
あれそんな墓地使ってないよね? ocgに出てこない絶望もまだ残ってるぞ
聖天樹と聖蔓自体は墓地には影響されないが、植物通常モンスター利用を始めると途端に墓地リソースに頼ることになるので結局苦しい
通常モンスター要素を切り捨てればあるいは… これでロンファが無制限に戻らなかったら屈辱地獄にしかならない… 先攻がダメ押しで使う手札誘発は結構問題視されていたからコンテンツ全体として見れば良カードではあるが…… 聖天樹も森羅新規もスルーしておきながらボイコットンて何だよあの産廃は
馬鹿にするのもいい加減にしろ 聖天樹は植物リンクの影響でコナミが植物族自体を恐れて過剰に弱くしてOCG化されるかそもそもスルーされそうな予感がしてならない
あと個人的にはコレパには捕食植物の残り物をいれて欲しいから聖天樹はレギュラーパックとかブースターSPとかそっちで枠を用意して欲しい 今月のVジャンでユーリが決闘してるけど捕食植物使ってねぇ…… ええ…なんでこういうところでまで冷遇するんだよ…
ただでさえアニメ終わって新規貰える機会ないんだから優秀な融合体とペンデュラムと専用融合魔法出してくれよ… クライマックスだの最終決戦だのといって漫画AVたたむ気まんまんだし本格的に終わりだ…
ここ半年の話があまりにも糞すぎるからやばいんじゃないかと心配してたが… コレパの発売日が決定したか…漫画が期待持てない以上こっちでアニメの残りの捕食植物関連のカード全部大幅に強化して収録してくれ 捕食デッキの捕食は10枚で充分だし必須系入れて余ったら守りに使うのが一番強いよ 聖蔓の守護者
リンク・効果モンスター
地属性/植物族/攻600
【LINK−1:上】
植物族モンスター1体
@:このカードが「聖天樹」リンクモンスターのリンク先に存在しない場合、このカードは破壊される。
A:このカードを攻撃対象とした相手モンスターの攻撃宣言時、リンク先にこのカードが存在する「聖天樹」リンクモンスター1体を対象として発動できる。その攻撃で発生する自分への戦闘ダメージは対象のモンスターのリンクマーカーの数×800ダウンする。
B:このカードが戦闘で破壊された場合に発動できる。そのバトルフェイズを終了する。
聖天樹の月桂精
リンク・効果モンスター
地属性/植物族/攻0
【LINK−2:左/右】
植物族モンスター2体
このカードがリンク召喚に成功したターン、このカードをリンク素材にできない。
@:このカードは攻撃対象にされない。(この効果が適用されたモンスターしか自分フィールドに存在しない状態での相手の攻撃は自分への直接攻撃になる。)
A:1ターンに1度、自分フィールドのモンスター1体をリリースし、自分の墓地の植物族リンクモンスター2体を対象として発動できる。そのモンスターをEXデッキに戻す。 聖天樹の輝常緑
永続罠
@:自分が戦闘ダメージを受けた場合にこのカードを発動できる。「聖蔓トークン」(植物族・地・星1・攻/守0)1体を自分フィールドに特殊召喚し、「聖天樹」リンクモンスター1体をリンク召喚する。
その後、受けたダメージの数値分だけ自分のLPを回復する。
A:自分のLPが回復した場合に発動する。その数値分だけ相手にダメージを与える。
B:1ターンに1度、相手モンスターの直接攻撃宣言時に、その攻撃モンスター1体を対象として発動できる。その攻撃を無効にする。
その後、対象のモンスターはもう1度攻撃可能になり、自分フィールドの「聖蔓」モンスターに続けて攻撃しなければならない。
C:自分フィールドの「聖天樹」モンスターが破壊された場合にこのカードは破壊される。
聖天樹の威圧
永続罠
@:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、自分フィールドの「聖天樹」リンクモンスターは相手の効果の対象にならない。
A:相手のモンスターが戦闘で破壊されるダメージ計算後に発動する。フィールドのリンクマーカーの数が1番多いモンスターのリンクマーカーの数×100ダメージを相手に与える。
B:フィールドに「聖天樹」モンスターが存在しない場合にこのかーどは破壊される。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています