【遊戯王】スクラップスレ エリア30 [転載禁止]©2ch.net
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「遊戯王OCGデュエルモンスターズ」のテーマデッキの一つ、「スクラップ」について語るスレッドです。
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【遊戯王OCG】ルール質問に全力で答えるスレ Part105 [転載禁止]©2ch.net
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【遊戯王】スクラップスレ エリア29
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1401713743/ トラミッド混ぜらんないかな
フィールド岩石要素がファクトリー、ゴーレムだけだと微妙そうだけど 混ぜる利点殆どなくね?
ハンターでゴーレムアドバンス召喚するにも他のssモンスターでいいし ファクトリーのように破壊が何でもよくないと他テーマとの共存が難しい
ファクトリー以外どうでもいいってのはその通りなんだけどさ 補給部隊外されていく傾向にあるけどなんで?
やっぱり割られやすいからか? 連レス悪い送ってから気づいたんだが
スクドラ補給部隊ファクトリーがある時スクドラが破壊されたら
強制のスクドラと補給舞台がチェーン1.2に来て
ファクトリーがチェーン3に来るのはわかるんだが
タイミング逃すって事でいいのか?
特殊召喚の複数チェーンは組み方で
奈落タイミング逃すのはわかるんだがこの編がわからん… >>113
ファクトリーがタイミング逃すのはスクラップがチェーン2以降で破壊されるなど破壊の後に処理があるとき
ファクトリー自体はチェーン2以降でも発動できるよ >>114
あぁ事故か
確かに一枚でどうにかなる訳じゃないしな
>>115
詳しくありがとうよくわかった
1補給部隊→2スクドラは補給部隊が挟むから奈落タイミング逃す
1なにか→2破壊だからファクトリータイミング逃す
変な考え方をしていたが単純な問題だったか ゴウドンの2枚ドローは強い
でもスクラップで10枚使えなくしてから2枚ドローで劇的にひっくり返すor攻め込めるかと言われると メタフォ使ったことないんだけどメタフォスクラップってこんな感じでいいの?
検索してもデッキレシピもヒットしないや
モン21 メタフォ4兄弟×3 ラスター1 キマイラ2 ビースト3 ゴーレム2 ゴブリン1
魔法14 錬金2 工場3 チキン2 テラフォ2 蘇生1 羽箒1 エリア2 スコール2
罠5 カウンター2 コンビ2 虚無空間1 悩み過ぎたからいっそのことバブーんグレイ竜星スクラップごちゃ混ぜデッキにしたら気持ちよかったで スクラップメタルフォーゼのデッキ診断お願いします
計41枚
モンスター20枚
ヴォルフレイム2 ゴルドライバー3 シルバード2 スティエレン3 ゴーレム2 キマイラ1 ビースト3 ゴブリン1 増G3
魔法16枚
エリア3 ファクトリー2 チキン2 テラフォ3 ツイツイ2 ブラホ1 死者蘇生1 錬装融合1
罠6
メタルフォーゼ・カウンター2 コンビネーション2 神宣1 神警1
EX15枚
オリハルク2 アダマンテ1 ツイン2 スクドラ1 Ω1 デスデーモン1 メテオバースト1 クリアウィング1 月華竜1 瑚之龍1 ライトニング1 ホープ1 カステル1
テンプレムーブとしてハンドにビースト、ファクトリー、メタルフォーゼ何でもから
ビーストnsファクトリー発動メタルフォーゼセット効果ビースト破壊コンビネーションセットファクトリー効果ゴーレムssビーストssツインssが可能ですが、
バックが薄いため先行でツインぼったちもバウンス/除外が多い今ではなんとも・・・という感じ。
手札に来たゴーレムをペンデュラム召喚で活用出来るのも強みかと思います。
メタルフォーゼのペンデュラム効果が使えるうちは色々と展開出来るのですが、カウンターとコンビがどっちもフルで落ちた時の失速が気になっています。錬装融合が除外されたら手詰まりに。
ビーストを割るのをメタルフォーゼに任せてスコールを抜いているので、キマイラがなかなか手札に来ず、ぼったちのツインがバウンス/除外されたら返しがかなり厳しいのを改善したいのですが、何か良いカードは無いでしょうか。 テンプレムーブが弱い上に事故率高め、おまけに詰め込みすぎてバックが薄いとか、
あんまり混ぜるメリットないよね。
まだスコールでファクトリー起動したほうがアド取れてそう。
メタルフォーゼはPテーマ、アリアドネとかと混ぜて初めて強くなるテーマだから、スクラップを
少し抜いて、マジェとか竜剣士、アリアドネ入れてみたら回るかもよ。 スクラップメタルフォーゼなかなか飽きてきたな
涅槃とかいろいろ使ったけどpテーマのサーチ性能良すぎてスクラップである必要性感じなくなってくる やっぱスクラップで一番強いのはスクラップ竜星だよな 一番相性いいし使いやすい スクラップ竜星組んでると思うのがお互い息切れが早いこと
かといって墓地肥やし早いわけじゃないから貪欲入れるのもなぁ… 竜星新規カードを採用し、どんどんスクラップが抜けていく・・・
まあいいか ポリッシュがダメステ発動可能になってるのに今更気づいた
何でできなかったのか不思議だけど 古代の歯車新規がスクラップに合うかもと一瞬考えたが、例によってファクトリーがタイミング逃す奴だわ
9期なら場合の効果だったんだろうか… 最近は「墓地に送られた場合」に効果発動するからな
「破壊された場合」どころか「スクラップの効果で破壊された時」はもうどうしようもない サーチできる4チューナーとそれ蘇生できる4がアイデンティティーだからな 俺のスクラップはもうスクラップにするしかないのかの 見える見えるぞアンティークストラクでリサイクラーが高騰する未来が見える オルトロスとゴーレム3積みしたらアホみたいに粘り強くなれるけど今の高速環境じゃあんまり意味ねぇか 全ては地属性の竜皇さんにかかっているといっても過言ではない
たのんまっせホンマに もう環境デッキにビーストだけ入れて【○○スクラップ】って名乗ればいいんじゃないかな
ストラク×3程度のデッキにすら勝てないとか弱すぎてビビるわ 地竜皇来たな
エクストラ除外できればスクラップが除去しづらいペンデュラムに対してアド取れるし悪くなさそうだけど、スクラップで2枚破壊はちょっと重いよなあ
キマイラnsビーストss竜皇ssファクトリーefとかは出来るけど・・・ レベル9はむしろツインとエクシーズ出来るしむしろプラスじゃね
浮鵺城効果でツイン釣ってxyzすればプラズニルも並ぶし スクラップデッキで罠多目に入れたらDDは余裕を持って勝てたんだがABCとメタルフォーゼでユニコーンが出てきた瞬間お陀仏 なんだかんだでゴーレムで相手にゴブリン押し付けてライトニングでボコボコにするの楽しいぞ もうあらゆる点で他テーマの下位互換で、正直勝ってるところが本気でひとつも無くてつらい。
色々混ぜるのもなんかダイエットコカコーラ飲んでるデブみたいで見苦しいし… スクラップと他テーマ混ぜて使ってたらそれスクラップ抜いてよくね?って大体言われる
悲しいね それ青眼でよくねそれABCでやってよくね
そんなの気にしてて楽しい?使いたいから使うんだろ 工場来る前のスクラップってどんな動きだったっけ?
工場割られても来る前の動きで対応できるぜって思ってビーストスコール伏せエンドしたけど
ターン帰ってくる前にぼっこぼこにされてこんなデッキだっけってなったわ・・・ スクラップが変わったんじゃない
ゲームそのものが変わってしまった
とはいえ所詮7期初期のテーマですし
純粋な強化は工場以前じゃオルトロスで終わりですし
混ぜてランク4する程度が関の山じゃ無かったかなあ 確かにゲームが高速化しててきつい感じするなぁ
けど罠とか見直したらちょっとよくなったわ。どもです 今じゃ微妙だけど当時なら補給部隊の登場でスクラップ強くなったりしてるんじゃない? まあ確かにもう構築とかでどうこうなるレベルじゃなくなってきてる感はあるよね
カードパワーが違いすぎるっていうかさ
最近のカードは露骨に強すぎる・・・なんかもっと・・・こう・・・自重してくれればいいのにね スクラップと言ったら、自動車リサイクルシステムにて、使える部品を取っ払った後に、
残った金属を専門のプレス機でペチャンコに押し潰して四角いサイコロ状の塊にするやつだろ。
合わせガラスやエアバッグなど、リサイクル困難なものは産業廃棄物として処分する。
車体やシャーシ、エンジンなどの金属はリサイクル可能だから、ペチャンコに押し潰して
リサイクル工場へ持っていく。 >>166
組み合わせて強くなれるやつはどんどん上に行くしシナジー見いだせないテーマ達はどんどんおいてかれるって9期以降ほんと顕著な気がする 昔タッグフォースをやっていたのですが
甥とリアルで対戦したいのでスクラップデッキの最新版を作りたいです
デッキによると思いますが主軸のカード群を集めるには大体いくらくらいかかるでしょうか? 純なのかテーマを混ぜるのか
汎用魔法罠やエクストラはどの程度を求めているのか
安いカードを探す時間や手間はあるのか
せめてそのくらいは指定しろ
なんならデッキ作って売ってやるわ ドラゴンとキマイラがちょい高くて3〜400円ぐらい
他の主軸系スクラップはストレージで各10円程度
必須系汎用カードは平均100円くらいが大体の目安 新システムかぁ…ペンデュラムはスクラップと相性良かったしまた強化に繋がるような形だといいな ブリリアントセラフィでトリクラ墓地送りで展開してた頃が一番輝いてたような気もする セラフィで召喚権増えるのありがたい
個人的にはモンキーボードセット使えた頃が強かったけどその分他のデッキも強くなってたから勝率は悪かったな
スクラップであることを活かすのがむずかしい スクラップならではの強みなんてもうひとつも無いんだから、「スクラップであること」なんて活かせるわけないよね スクラップ縛りのツインは今でも強いと思うけどなあ
強みを生かせるようになる強化が欲しいね 究極伝導みたいに豪快な効果持った強化してくんないかな 次の恐竜のストラク
スクラップとなにかできないかね 最早、スクドラやツインが破壊された時に
墓地から誘発即時でアクセルシンクロ出来るくらいのやつ釣ってこれないとダメなんだろうな。
そしてそういう動きができるテーマ既にあるけど精々中堅止まりっていう スクラップの強みってレベル9シンクロ出しやすいことなんじゃないかと最近思えてきた
だからなんだって話とか真竜でいいよねって話とかあるとは思うけど 浮鵺城でツイン釣って(バウンスしつつ)VFDとかやりやすいね。 今までナチュビとプライズニルのハンデスぐらいしか制圧出来てなかったし立てるに越したことないんじゃない? 今更ながら蛮族の饗宴に可能性感じてる
準備がいるとはいえ1枚でツィオルキンやランク5出せるのは結構なパワーカードなはず ソルジャーはいいとしてもう片方をどう揃えるかがね
超量の赤と青出張させてきてスクラップ黎明期のサイドラみたいな運用させるのが1番簡単だとは思う 蛮族前提だと他にメインにも戦士族用意して…ランク5もとかになって
迷い悩んだ挙句実戦では腐るパターンだから大人しくパンツァー入れとくわ 1ターンにツインかスクドラ出せるかどうかだっただしたいして影響ないのか? ツイン→不夜城でも墓地からならメインだし大きく影響ないかな
ただ今まで通りじゃどっちにしろ展開力で負けるの見えてるからリンク混ぜていきたいね むしろ44揃えやすい54も楽、サーチャーでメイン並べるのは苦手じゃないからL活用しつつ細々やっていけそうかな ルールの詳細が判明しないと議論しようもないけど
スクラップならフィールド開けるの得意だし今までより動きやすい? ダイヤ、ブレイクソードがそれなりに注目されてるしな サーチャーでの大量展開は他にない強みだし一ターンで何度でも使えるからリンク召喚複数回出来そうだと思ったらあのクソデメリット思い出した 鳥軸楽しいんだよなー
ギブアンドテイクの発動条件がややネックだが 鳥獣軸ってサーチャー増やしたりゼピュロス足したりしてゴドバ打つ感じ?
スクラップ使ってきたけど、鳥獣軸だけは未だに良くわかってないのよ レドックス生きてた頃はサーチャー3ゴーレム2キマイラ0なんていうとがった構築でも戦えたけど
レドックス並みに手札の死に札を活用できるカードがない限り活躍は難しい サーチャーは純寄りにして9シンクロとか相手に送って場を一掃するとか
そういう感じのイメージなんだけど違ったかしら 新ルールでスクラップ戦えますか…?
また始めようと思ったら新ルールでよくわからんことになってて手持ちのデッキがチェーンドックでシンクロ回すスクラップなんですが戦えますかね…? さすがにそのままのデッキで突貫出来るほど小さなルール改訂じゃないと思う。ドッグ軸は使ったことないから分かんないけど大なり小なりデッキを変えるつもりでパーツ買って最適化すればまぁ回るんじゃない? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています