私が通ってるスタジオは比較的少人数で、一応印はあるけどそれにきっちり合わせてマット敷くみたいな感じではない。
なので、周囲の人との距離に適度な余裕を持ちつつ、自分がやりやすい位置に敷いてる。空気読める人はそうしてる。
でも、中には明らかにそこに敷いたら他の人が狭くて困るだろーが!っていう場所に真っ先に陣取る自己中野郎に遭遇することがあり、イラっとしてしまう。
見た目でまずわかるから、入る前にそれっぽいのを発見したら近くにはいかないよう配慮してるけど、後から来られると最悪。こっちがそいつのお気に入りらしき場所にいると、めっちゃ近くにマットバッシンバッシン音立てながら敷いてくる。
マーキングのつもりかよ!
あと、友達同士で来てる奴にマナー悪いのが多いかも。
気が大きくなってるんだろうが、レッスン直前に入って来たんだからそれぞれ空いてるとこに速やかにマット敷きゃいいのに、何が何でも隣同士をキープしたがる。
後ろでグズグズ言いながら先に敷いてる人に、ずらせと言わんばかりにプレッシャーかけてる。
ヨガするより先に知っとかなきゃいけないことあるだろが、と思う。
長文失礼。