X

ビーガンでいることが辛い
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001菜々しさん (ワッチョイ c57c-ccFm)垢版2019/02/08(金) 15:04:12.36ID:yVgSMky50
初スレ立てです。
>>2に質問をまとめますので、どうかご回答お願いします。
アンチベジタリアン・アンチ肉食者ではありません。
平和におねがいします。
0002菜々しさん (ワッチョイ c57c-ccFm)垢版2019/02/08(金) 15:06:10.38ID:yVgSMky50
動物の肉を食べてもいい納得できる理由を教えてください。
語彙力が無く、表現が変なところはありますが、時間がある方はどうかお付き合いください。

【疑問】
・人間の私利私欲で動物を生み出し、育て、殺すことは悪いことではないのか

ーライオンやトラなど野生の肉食動物も草食動物を狩って生きるので、
10000歩譲って「自然に生息している動物を食べる」のはいいとして、
養殖や畜産などで、生ませて、育てて、食べる(しかも病気やその他の理由で不要な動物は殺す)
のはどうなんですか?逆の立場で、人間をたべる巨大生物がいると仮定し、
自分がその生物に殺されるために育てられるとなると、いやではないですか?

・野生の動物だけだと人間の方が多く生態系を崩してしまうなら、
 人間はこの世界に不必要なのではないですか?

ー「生きるために食肉は必要」「でも自分たちで育てないと動物が足りない」のなら、
人間は滅ぶべきだと思います。

・「命に感謝していただきましょう」と教えられてきましたが、感謝すれば殺していいんですか?

ー逆の立場なら、感謝されても謝罪されても食べられたくないです。
「いただいた命」などよく言いますが、動物は「あげてもいい」と思ってるんですか?自分の家族や恋人のためならまだしも、身も知りもしない大きな怖い生物に
「自分の命をあげてもいい」なんて思いませんよね?

・日本では一般的に「愛玩動物は食べてはいけない」「牛、豚、鶏、馬、羊、魚」などは食べてもいいみたいな風習がありますが、
牛や豚はなぜ食べてもいいのか。可愛くないから?

ーもちろん例外もありますが、魚を飼ってる人も魚を食べますよね?ミニブタを飼ってる人も豚を食べますよね?鳥を飼ってる人も鶏を食べますよね?自分が愛している動物がいるにも関わらず、なぜその動物を食べれるのでしょうか?
私は犬を飼っていますが、犬は食べれません。

誹謗中傷などは受け付けておりません。
純粋に疑問なのです。お答えをいただければお返事します。納得させてください。
人間として非常に生きづらいです。
0003菜々しさん (スフッ Sd22-KmoO)垢版2019/02/09(土) 18:58:55.74ID:mMs5qvNUd
オマエが植物の立場だったらどう思う
植物も自分を守る防御している
食うため大量に育てられすべて殺される
0005菜々しさん (ワッチョイWW d1b2-KbRv)垢版2019/02/11(月) 13:15:46.79ID:qpPWgpM90
>>2

> 【疑問】
> ・人間の私利私欲で動物を生み出し、育て、殺すことは悪いことではないのか

> ーライオンやトラなど野生の肉食動物も草食動物を狩って生きるので、
> 10000歩譲って「自然に生息している動物を食べる」のはいいとして、
> 養殖や畜産などで、生ませて、育てて、食べる(しかも病気やその他の理由で不要な動物は殺す)
> のはどうなんですか?逆の立場で、人間をたべる巨大生物がいると仮定し、
> 自分がその生物に殺されるために育てられるとなると、いやではないですか?

> ・野生の動物だけだと人間の方が多く生態系を崩してしまうなら、
>  人間はこの世界に不必要なのではないですか?
> ー「生きるために食肉は必要」「でも自分たちで育てないと動物が足りない」のなら、
> 人間は滅ぶべきだと思います。

人間を自然の摂理食物連鎖のピラミッドの頂点だと考えれば余りにも数が多すぎます
その時点で自然の摂理違反ですね
だから食料を自ら大量に作る必要になります
それも違反ですし、人間の都合に合わせた品種改良、DNA操作なども違反ですし、医療等による延命も違反です
自然の摂理に従って生きるのであればそれらの違反を全て解消する必要があるでしょうね

しかし「動物の命を大切にする」となれば今生きている人間の命も大切にする必要があります
つまり勝手は承知ですが、食べるための犠牲は「仕方がないこと」という考えに行き着くことになります
ですので私は「できる限り命を奪わない生き方」をするしかないと考えています
それは「無益な殺生しない」「無駄をしない」「粗末をしない」等という日本人の習慣をもっと意識して大切にするということだと思います

> ・「命に感謝していただきましょう」と教えられてきましたが、感謝すれば殺していいんですか?

感謝するというのは殺していい客観的な根拠にはなりません
人間に付きまとう「死」の苦しみ(自己矛盾の苦しみ)を和らげるための1つの呪文、魔法の様なものでしょうね
答えの出ない難しい問題に対する、1つの答えです
動物慰霊祭、動物供養もそのような儀式です
とくに日本人にはその様な習慣をしないと気が収まらない様な心を持っている方が多いようです
つまり動物の死に対する自己矛盾を一番深く考えているのが日本人なのかもしれません

だから「感謝、供養で終わりか?」という疑問も生まれますし、「感謝、供養が全て(思考停止)」も生まれます
生きて行くには後者を選択するほうが「楽」ですので皆さんそうされているのでしょう

> ー逆の立場なら、感謝されても謝罪されても食べられたくないです。
> 「いただいた命」などよく言いますが、動物は「あげてもいい」と思ってるんですか?自分の家族や恋人のためならまだしも、身も知りもしない大きな怖い生物に
> 「自分の命をあげてもいい」なんて思いませんよね?

もちろんです
殺される側からすれば「理不尽な屁理屈」が感謝、いただきます、供養でしょうね
動植物に死生観があるかは分かりませんが、「痛いのは嫌だ」という感情はあると思います(植物のそれを感情としていいかは分かりませんが)
ですから、動物愛護の観点から出した答えが「できる限り苦痛をあたえず屠殺する」というルールでしょうね
痛くなければ死んだかさえ気が付かない、それがせめてもの優しさということでしょうか
その様な考えに至るのも命への感謝、できる限り動物の身になって考えてのことでしょうね
0006菜々しさん (ワッチョイWW d1b2-KbRv)垢版2019/02/11(月) 13:16:04.67ID:qpPWgpM90
続きです

> ・日本では一般的に「愛玩動物は食べてはいけない」「牛、豚、鶏、馬、羊、魚」などは食べてもいいみたいな風習がありますが、
> 牛や豚はなぜ食べてもいいのか。可愛くないから?

何故食べていいのか?
「食べるために育てられた動物だから」でしょうね
3.11で家畜生産者が津波で死んだ家畜を可哀想だと号泣していたニュースを観ました
津波だろうが、センターでの屠殺だろうが同じ「殺された命」ですのでどちらも可哀想であるか、
またはどちらも可哀想ではないかなら理解できるのですが、「津波は可哀想」ということでした
これは牛が生産され、センターで屠殺されるまでの寿命は「天寿をまっとうした」という考えがあるようで、可哀想というより、「仕方がないこと」や「感謝」という思いになるようです
食べられる為に生産されたものは、食べられて天国へいくのが幸せ、の様な思想です
ペットは食べられる為に生産された動物ではなく、可愛がるために生産された動物というカテゴリですし、害獣は人間に害ですから駆除して構わないカテゴリです

何にせよ人間が人間の都合に合わせて主観的に作った理由で殺される動物と殺さない動物とに選別されています
そんなカテゴリです
ですので私達が牛、豚、ニワトリを殺さない動物と選別することも誰からも否定されることはありませんね

> 人間として非常に生きづらいです。

辛いのは理解できます
だからと言って生きるからには殺生をゼロにはできません
でも命は大切にするべきだと私は思います
あなたの命も大切な命です
大切に生きてください
0009菜々しさん (ワッチョイWW d1b2-KbRv)垢版2019/02/12(火) 21:02:30.07ID:o1vp6vQQ0
>>8

> 天国とか笑える
> 何の宗教だよw
>
> 個人的可哀想感想文

「の様な思想」なw
ちゃーんと文章読めよ阿呆w

日本では葬式して成仏させるというのが一般的だが、それを子供に説明する時等には「天国へ行った」という「様な表現」も一般的だと思うがね?w
絵本や童謡の様な歌詞でも「浄土」という表現より「天国」だろうね
地獄の対比は天国
その様な思想も日本では一般的な思想だなw

てか今度は宗教について話のすり替えしたいのか?

では質問するが、供養や慰霊とか何の宗教だ?w
そもそも仏教に「霊」などという概念は無いはずだけどな?w
もしかして生産者達こそ個人的可哀想宗教かな?
0010菜々しさん (ワッチョイWW d1b2-KbRv)垢版2019/02/12(火) 21:32:40.12ID:o1vp6vQQ0
日本人が天国を信じようが、クリスマスを祝おうが、霊を信じようが、供養しようが、塩まこうが、初詣しようが、
何か問題でもあるのかな?
問題あるなら言え

と言ってもまた話をすり替えて逃亡が始まるだけだがなw
オマエの話には何一つ客観性がない
ただの個人的マイルールを客観的だと勘違いしてるだけだ
客観的だと勘違いしているから他人の価値観を頭ごなしに否定してくる
そして無知
調べりゃ分かることでも個人的妄想で「自分は間違えてない、正しい」と盲信しているだけの阿呆
教えてやっても耳を貸さない負けず嫌い
他人を頭ごなしに馬鹿よばり
自分がされて嫌なことは他人にしてはいけませんよとか親から教えて貰わなかったか?
オマエもオマエなら親も親か?w
オマエ何歳だ?そこそこ行ってるおっさんだろ?w
恥ずかしいとも感じないほどかw
もう人間として完全にアウトだな
さすがサイコパス
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況