「善玉菌、悪玉菌というのは牛の話

それから善玉菌、悪玉菌というのは、あれは牛の話であって、草を食べる。おなかのなかで草を発酵させるのが、牛なんですよ。
牛は草の栄養で生きていくわけではなくて、牛は自分で菌を飼ってるんです。
その菌が食べた草を発酵させて、その菌が草で増えていくんです。
その菌がたんぱく質、ビタミンを作るんです。その菌が脂肪酸作ってくれるんですね。
それで吸収していくのが、牛なんです。だから、牛も草で生きていくわけではない。
じゃあ、人間はその牛みたいに4つの胃袋を持って、こんな長い腸があるかっていったら、持ってないから、人間の体は野菜を発酵させることができない。
だから、善玉菌、悪玉菌なんて、あんまり関係ないわけです。直接に肉を食べちゃえば、菌はいらないです。
だけど、一部の肉を食べない人、野菜だけを食べる人は、たまたま牛の糞を食べたら、牛の菌が住み着いちゃってね、草をショリショリ、炭水化物、繊維を消化して、そこから、脂肪酸を作る特異体質の人もあるとは思いますけど(笑)。
(会場笑)」