X

「植物は苦痛を感じないから食べていい」←えっ? [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001菜々しさん垢版2016/01/25(月) 02:49:56.54ID:aEaIo8j8
【植物は苦痛を感じない】←苦痛とは何か定まっていない。

【植物には痛覚が無い】←それは命名の問題に過ぎない。
・「苦痛」が痛覚刺激のことを指し、痛覚刺激が痛点に感受する刺激のことであるなら、それは単に命名の問題でしかない。
この意味では「痛覚刺激を苦痛と呼ぶ」というのは特定の感覚器に対する刺激に「苦痛」という名前を与えただけであり、「苦痛を受ける」というのは単に「特定の刺激を感受する」という以上の意味にはならない。
この場合、「苦痛」とは単なる感覚刺激の名前であり心的作用などの意味での苦痛と混同するのは誤りである。
植物においても刺激の感受は検証されており、単に「刺激を感受する」という意味では痛覚刺激とこれを区別することはできない。従って、痛覚刺激をこれと区別するためにはその差違を説明しなければならない。

【痛覚刺激に対して動物は防御反応・敵対的反応を示す】←植物も特定の刺激に対して防御反応・敵対的反応を示す。
・外的刺激や損傷によって捕食者に対する有害物質や捕食者の天敵に対する誘引物質を放出したり、生体内に捕食者に対する有害成分を生成したり、他の個体に情報伝達したりする例が検証されている。

【植物には脳が無い】←同様の機能を植物が有しないことにはならない。
・脳は神経系の情報伝達の中枢として情報処理をするが、植物の個体においても情報の伝達が行われていることが検証されており、
日光の照度で葉を開閉したり、外的刺激により化学物質を生成するなど情報の入力と出力に相関が検証されているため情報処理の機能を有していると考えられる。

【植物には心がない】←心とは何か定まっていない。
・痛覚刺激による心的作用を「苦痛」と呼ぶ場合、人間以外の動物に人間のこの心的作用と同様の心的作用があることは検証されていない。
他方で、植物における感覚刺激が植物において人間同様の心的作用をもたらすことも検証されていないが、その意味では動物と植物を区別する理由は無い。
0690菜々しさん (ワッチョイW a6b6-Xafy)垢版2017/04/25(火) 14:08:29.06ID:aS3nX3xy0
>>681
>>678
>あとお前支離滅裂なんだけど
>日本は魚に痛覚が無いから生きたまま料理するんだろ?
>でも>>668で聞いたけど、お前は>>659
>> 魚が暴れるとなると「痛いから暴れる」ということを当てはめれるからな大爆笑

>って言ってるよね?
>魚が暴れるなら痛みを感じているということを当てはめれるんだろ?
>そんで日本で魚を生きたまま料理するのは魚に痛覚がないからなんだろ?
>てことは魚は暴れないってことだよな?
>だってお前は魚が暴れるとなると「痛いから暴れる」ということを当てはめれるって言ってるもんな?
>あれ?魚は暴れないんだっけ?www

>質問ですが、魚は暴れないんだっけ?www

てかよ大爆笑
油にいれた時に暴れないからできる料理法なんだけど?大爆笑
板前さんに聞いたことあるけどさ大爆笑
魚は痛覚ないから油に入れても暴れないで泳いでるから「泳いでる姿のままの形」で揚げれ、その姿を「料理の見た目」に利用するとかね大爆笑
テレビでもたまにやってるじゃんよ大爆笑
ワカサギ生きたまま油に投入大爆笑
ワカサギ泳いでるじゃん大爆笑

とりあえず「そういう根拠から、そのような料理法をし、料理を出す日本食の板前がいる」というのは事実だし、テレビで流しても当たり前に観ている日本人はたくさんいる大爆笑
日本文化だからな当たり前なんだよ大爆笑

骨泳がしとか知ってるか?大爆笑
人間は普通なら死ぬよ?大爆笑
魚は数日は生きてるらしいね大爆笑
これも「魚は痛覚がないから」なんて根拠にそういう調理法を用いる板前がいるという事実がある大爆笑
0691菜々しさん (ワッチョイW a6b6-Xafy)垢版2017/04/25(火) 14:14:19.26ID:aS3nX3xy0
勘違いすんなよプリキュア脳大爆笑

@「日本では魚は痛がらない」という考え方が昔からあったため、それを利用した食文化が昔かある
A何故魚がいたがらないのか?→痛覚というものがないのでは?とその後に理由付けする

こういう流れがあるわけだ
@というのは「痛覚、痛点」という概念がなくとも、人間に痛みがあるのなら、他の動物にもあるだろうという考え方があるのは自然だな大爆笑
昔は屠殺するときでも「痛いから暴れる→暴れるから作業できない(危険)」というのは常識的にあったし
魚が暴れるとなると「痛いから暴れる」ということを当てはめれるからな大爆笑

これは「このような理由からそのような料理法を用いる板前が存在している」という事実を言ってるだけ大爆笑

痛いから暴れるということを当てはめ、痛くないから暴れないからそれを理由して料理しよっと!て日本人がいるて話ですよ?大爆笑
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況