>>656
>だから痛点の有無は関係ないんだろ?www

お前理解できてないだろ?大爆笑
「実際にあるかないかは関係ない」という話だぞ?大爆笑
例えば、霊を信じて慰霊する人間が存在します。
これは「彼らには霊が存在している」ということであり、「実際に本当に科学的に霊が存在するかしないかは関係ない」って話なんだよ大爆笑
彼らにとって霊は存在し、慰霊するという事実がある
こういう文化の話だよ大爆笑

>そう信じてそうしている人がいたとしても、そうでない人もいるとしたら「魚には痛点がないから生きたまま天ぷらにする」は偽の命題だなwww

いいえ大爆笑
それが仮に実際に本当に科学的にニセでも、そういう文化を持つ人間にとってそれは「真」なんだけど?大爆笑
それが根拠になってんだけど?大爆笑

例えば霊の存在は実際に本当に科学的に偽だとしても、じゃあなんで慰霊する人間が存在するんだ?大爆笑

>「『魚には痛点がないから生きたまま天ぷらにする』ということもそうでないこともある」
>つまり

>「『魚には痛点がないから生きたまま天ぷらにする』とは限らない」が真だよねwww

いいえ大爆笑
「魚には痛点がないから生きたまま天ぷらにする」という文化が存在する
が真なんだけど?大爆笑

>で、き、ま、せ、んwww
>「『魚には痛点がないから生きたまま天ぷらにする』とは限らない」であって「魚には痛点がないから生きたまま天ぷらにする」とはいえませんwww

いいえ大爆笑
事実そういう文化があることを否定できません大爆笑

>ん?
>じゃあ非論理的な主張をしたってことでいいのかな?

おれははじめから「文化の話」をしてんだけど?大爆笑
お前が論点をすり替えてるだけ大爆笑

で?

日本では、魚には痛覚がないからという理由により、生きたまま天ぷらにしたり、というような食文化がある

これは事実ではありませんか?