「野菜は食べられるためにある」←はぁ? [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【植物は食べられるために進化した】←目的論的な進化論は現代では科学的には支持されていない非科学的主張。
果実などの食べられやすい形質を持った植物が存在するからといって食べられる目的で進化したことにはならない。
・現在科学的に主流であるダーウィンから現在に至るネオ・ダーウィニズムの系譜において、進化は特定の方向性を持つのではなく変異と自然選択による漸進的な分化であると考えられている。
【植物は食べられることを望んでいる】←植物に意志があるということには多くのベジタリアンは否定的である。意志があるとしてもその意志が食べられることを望んでいるとする証拠は無い。
・そもそも意思とは何か、動物には意志があるといえるのか、等の論点も未解消だが、「動物には意志があるが植物には意志がない」というベジタリアンの主張と真っ向から撞着する。
場合によって植物に意志はあると言ったり植物に意志は無いと言ったりするなら論理が破綻している。
・仮に植物に意志があるというのが正しいとしても、その意志の性質がどのようなものであるのか科学的に十分な検証はされておらず、植物が食べられることを望んでいるというのは非科学的で独り善がりな決め付けでしかない。
【植物は食べられることで子孫を残す】←目的論的な進化論に科学的根拠はなく、それは家畜種の動物が飼育されることで子孫を残すことと同形式の主張である。
科学的事実としては、植物種の存続に被食されることが有利に働いているということでしかなく、人間が家畜を利用するから家畜動物が種を存続できるということと形式的には等しい。 >>93
違うだろ
「科学的根拠ではないですね?」でいきなり科学的検証がおかしいと言っている
「科学的根拠ではないですよね?でしたらどんな価値観の根拠ですか?」だろ
そうでなくては相手は「価値観の根拠」を提示できないままお前の価値観を突き付けられている状態だ
それと>>7や>>13は論点をずらしてはいない
お前のスレタイ〜>>1の流れはどう見てもお前の価値観のひけらかし、突き付けていることにしか見えないからそう言ったまでだ >>94
「あなたが連れているのは犬ではないですよね?」と聞いて続けざまに「私の価値観では犬ではない!」と言っているのがお前だと言っているのがわからんか? >>89
2015って古いレス、よっぽど気になって仕方がない見たいだね
オレも何となく覚えてるよ ソースは何だったか忘れたね
動物と植物の生態が違うの当たり前
何とかして同じにしたくてしょうがないらしい
動物は食物を追いかけ自分は逃げることによって生き残ってきた
植物は成熟したら動物に食べられたり
踏み荒らされたりすることによって生息域を増やし子孫を残してきたものが多いのは事実です
もちろん植物の中に動物を避ける生態を示すもの
あるいは全く動物と関わらずに生きてきた植物もいるね
進化の過程でそうなった
動物も植物も進化は意思ではない
っとオレは思うでよろしいかな
>家畜種の動物は人間に飼育繁殖されることで子孫を残してきたのも事実
人間が関与して進化させた種は人間の意識で進化させないことも出来る。
自然界で生き残れない種は自然淘汰されて絶滅しなければおかしい
野生種に品種を戻せるなら絶滅しないで済むがね 絶滅危惧種は人間が搾取して危惧されてるなら保護しなきゃいけないけど
自然淘汰なら絶滅しなきゃおかしいんだよ >>96
> 違うだろ
> 「科学的根拠ではないですね?」でいきなり科学的検証がおかしいと言っている
「【】の科学的検証が>、>>1で論じたようにおかしいから、『科学的な根拠ではないですよね』」という話なんだが。
で、先にスレタイで「野菜は食べられるためにある」という主張に「はぁ?」という形で呈した疑問は解消していないのだから、当然、引き続き「野菜は食べられるためにある」という主張の根拠は継続して問われ続けている。
> そうでなくては相手は「価値観の根拠」を提示できないままお前の価値観を突き付けられている状態だ
根拠は継続して問われ続けているのだから、いつでも提示する機会はあるんだが?。
> それと>>7や>>13は論点をずらしてはいない
>>94で指摘したように、「はい」か「いいえ」かを待つのが当然だというあなたの主張によると論点ずらしでないならば「はい」か「いいえ」かを伴った形で>>1にレスできるはずでは? >>98
> 自然界で生き残れない種は自然淘汰されて絶滅しなければおかしい
> 野生種に品種を戻せるなら絶滅しないで済むがね
自然界というのが野生という意味だとしたら、なぜ野生で生きられない種が絶滅しなければならないのか理由が不明だな。
家畜として種が存続してはならない理由があるのか? 野生の動物に人間が関与していけば生物多様性を壊していくから
これは常識よ
繁殖されるべき動物は人間の搾取などによって絶滅の危機に瀕しているもの
そうでなければ繁殖なんかしちゃいけない(一時保護とは別)
だから家畜ペットなど経済動物は全てそうだが
本来なら絶滅するはずの動物を何故飼育し続けるのか?
これらは自然界と隔離することによって自然界の生物が多様性に影響を与えない状態にしているから問題にならないが
○品種改良した異常隔離動物なんかどんどん増やすとどのような世界になっていくかは想像つくね
これを説明するつもりはない
○近年では環境に影響を与えていると問題にされてる
これも説明するつもりはない
○もう1つ倫理的な問題、人間が利用したいから飼育しているだけで地獄の苦痛を与え飼育しているものもあり問題にされている
これも説明証明するつもりはない
以上オレはそう思う。近年ではこのような考えを持つ人が増えてますね
あなたがそうは思わないならそれで終わり 上の追記
経済動物全てを否定してないよオレは
ここまで人間が莫大に増えてしまったのだから仕方がない事もあるわけだ
上記の問題は改善すべだよねってオレは思う >>102
>説明するつもりはない
要するにあなたのバイアス、あるいはあなたの信仰という以上のものではないわけだね。 >>97
A「私は犬を連れています」
B「は?あなたが連れているのは犬ではないですよね」
A「足が4本あるでしょ」
B「いや生物学的に言って、足が4本あるからって犬だということにはならんでしょ」←今ここ
この後、
A「私の家では四つ足は犬と呼んでいます(文化的理由)」
A「神が私に四つ足は犬だと言いました(信仰上の理由)」
A「俺にとって四つ足は犬なんだよ(主観的理由)」
などが挙げられれば
B「えーと・・・そういう考え方もありますよね・・・」
となる可能性はあるが、まだその手前の話なんでね。 品種改良した経済動物と品種改良した経済植物に何か違いがあるのかな。 >>100
相手の価値観の根拠を問うてる内から自分の価値観を突き付けることが会話のやり取りとしておかしいと言っている
それは価値観の押し付けという解釈を生む
お前はそれをしているということだ
その解釈から>>7>>13はある >>105
相手の価値観を聞きたいのであれば「その価値観の前提はなんですか?」だろ
初めに生物学的という自分の価値観を突き付けるのがおかしい訳だ
もし相手の価値観が無いのであれば価値観的な検証は無意味
もし相手の価値観が文化的であれば生物学的な検証は無意味
である中で生物学的検証を始めることは間違いを犯す可能性がある
だから普通は相手の価値観を確認してから議論を始める筈だ
いきなり科学的検証を始め、科学的根拠を突き付けるお前は、お前の価値観を押し付けているととれる >>107
> 相手の価値観の根拠を問うてる内から自分の価値観を突き付けることが会話のやり取りとしておかしいと言っている
> それは価値観の押し付けという解釈を生む
これには飛躍があるんじゃないか?
価値観を突き付ける、ということを後段では「価値観の押し付け」に言い換えているが、なぜこのように言い換えられる?
この言い換えは前段との差違である「相手の価値観の根拠を問うている内である」こと以外には還元できないだろうから、
「相手の価値観の根拠を問うている内でない」ならば「自分の価値観を突き付けても押し付けにならない」ということでいいのか?
これは例えば、イスラム原理主義者が相手の価値観の根拠を問うてそれがヤズディ教であったと確認した後で「邪教だ」という価値観を突き付けるのは押し付けにはならない、ということになるが、
なぜそれが押し付けにあたらず、根拠を問うている内に「それはイスラム原理主義ではないな」ということが押し付けになるのか、理由を説明してくれ。
むしろ実感としては前者の方を押し付けと解釈するのが普通だと思うが、どうだろう? >>108
> 相手の価値観を聞きたいのであれば「その価値観の前提はなんですか?」だろ
そうでなければならないという理由が不明なんだが。
> 初めに生物学的という自分の価値観を突き付けるのがおかしい訳だ
だから何故だ?「それはおかしい」と言うだけでは説明にならんし、「おかしいからおかしい」というトートロジーも説明にならんよ。
> もし相手の価値観が無いのであれば価値観的な検証は無意味
> もし相手の価値観が文化的であれば生物学的な検証は無意味
> である中で生物学的検証を始めることは間違いを犯す可能性がある
この三段目の「間違い」とは何だ?
例えば二段目にいう文化的なものが価値観の前提だとする。そのことは「生物学的にどうであるか」の真偽に作用するものではないだろう?仮に相手の前提が生物学でなかったとしても、生物学的見地でどうであるかが誤りであることにはならないはずだが?
そして、「生物学的にどうであるか」を調べることは、を相手が前提している価値観を確認することに対して必ず無意味であるということにもならないと思うが?
> だから普通は相手の価値観を確認してから議論を始める筈だ
相手の前提を確認する過程で「生物学的には犬ではないよね」ということは、まさにその相手の前提を確認する作業となるわけですが。
> いきなり科学的検証を始め、科学的根拠を突き付けるお前は、お前の価値観を押し付けているととれる
だから、何らかの価値観に基づくであろう主張に対して、それが科学的にどうであるかを調べることは、その前提されている価値観の確認作業に有意であり得るし、
なぜそれが押し付けになるのかが説明されていないんだが?
「それは押し付けだ」と言うだけでは説明にならんし「押し付けだから押し付けだ」でも説明にならん。
「俺が押し付けだと決めたから、押し付けだ」と言っているのと変わらない。 粘着アンチベジタリアンよ
お前は哲学スレに行った方が満足いくと思うよ
もうね
野菜が存在すると何を意味するのか?
とか何処までが野菜で誰のためのいや何故野菜なのか?
とかになっていくよ
もうちょっと普通の話題に戻してよ くだらなすぎ >>111
下らないと思うならスレ開かなくていいんだよ^^ 野菜「あいつら……駆逐してやる! この世から……一匹残らず!」 1は雑食者かなwww
キモキモ思想だなwww
人間が食べるために生産された牛やトマトは人間が食べるために存在するんだろよwww
そんなトマトが食べるためにあるんじゃねーなら、牛も食べるためにあるんじゃねーぞwww
しかし、感謝のお祈りをしたならOK!wwwてかwww
キモwww >>120
もうやめろよ
お前みたいなベジタリアンがいると、ベジタリアン全体が嫌われてしまうから おれがベジタリアンだという証拠を言ってねwww
あと人にものを頼む時はそんな態度でいいわけ?www
キミ常識が足りないのかな?www
もしかしたらキミのその常識の足りなさが嫌われてる原因なんじゃね?www ただのバカだから
犠牲を少くww
バカは自分の妄想と会話しているんだから だからキモキモアスペくんwww
犠牲を少なくってのは誰が言ってるんだ?w
妄想キモアスペくんwww 犠牲を少くwっていうバカベジの事だがw
オマエはなんか勘違いしているんじゃね あーwww
妄想キモアスペくんの妄想の話ねwww
ご自由にwww さてとwww
@雑食者は家畜という美味しく食べるために造られた動物のことは棚にあげ、美味しく食べるために造られた野菜に関しては「野菜は食べるためにあるわけではない」というよくわからない主張をしだすw
Aとりあえず動植物をぶっ殺すことは感謝さえすればセーフになるwww
その理由はよくわからないwww理由を聞いても答えないwもしくは「ベジタリアンは犠牲に感謝しないのか?」というような質問返しをするw >>128
www
どこで書いたか忘れちゃったけどさw
おれは犠牲になんか感謝しねーよw
それは何でかっつーと無限過ぎて不可能だからwww
感謝に必死なのは雑食者だなwww
で、その感謝ってのは無限にしてるの?
もしかして食物だけにしてんじゃねーよな?
衣服や道路、電車、トンネルなどなどなどなど全ての犠牲に対して感謝してるんだよな?
という質問に答えてくれないのは雑食者なんですけどwww
よほど都合悪いのかな?www
あんた答えてよwww >>129
犠牲に感謝しないのはわかったけど、じゃあ何に対して感謝するの? >>131
何で雑食者は質問返しがマストなんだ?
自己中ばっかなんだろかね? >>132
答えられないなら無理しなくていいですよwww 必死キモキモアスペくんwww
おれのこと好きなのかなw
ストーキングがすげーなwww
必死キモキモアスペストーカーくんだなwww
@雑食者の中のキモキモ思想。感謝w
キモキモ雑食に対してキモキモだと言ってるんだけどなwww
同じ雑食者として見られたくないからなwww
おれと同じベジタリアンと思われたくないベジタリアンがいたよな?w
それと同じかなw
A必死キモキモアスペストーカーくんw
おれはここに何しに来てるか覚えてないのかな?w
ここは遊び場だぞ?w遊びだよ遊びwww
おれが雑食で、雑食をバカにして、入れ食いをタダ楽しんではいけないというルール何てあったっけかな?w
遊びは楽しけりゃいいんじゃね?w
何必死に絡んでんの?w
それがキモキモだよなwww
必死キモキモアスペストーカーくんwww
さてどれかな?www おっとわりーわりー誤爆だwww
あちこちで必死キモキモアスペストーカーくんがこの主役のおれにストーキングしてくるから誤爆しちまったわwww
わりーわりーwww 必死キモキモアスペストーカーくんwww
答えれないから質問返しなのかな?w
答えれないならいいですよwww
どうせ遊び何でねwww
てかキモキモ雑食の宝庫だなwww >>136 >>127
> @雑食者は家畜という美味しく食べるために造られた動物のことは棚にあげ、美味しく食べるために造られた野菜に関しては「野菜は食べるためにあるわけではない」というよくわからない主張をしだすw
これ逆だよねwww
雑食者は食べるために作った肉も植物も食べるけど、ベジタリアンは「肉は食べてはならないが、野菜は食べていい」と使い分ける。
> Aとりあえず動植物をぶっ殺すことは感謝さえすればセーフになるwww
これは誰がいつそう言ったの?藁人形じゃないなら教えてね。
それと、 犠牲に感謝しないのはわかったけど、じゃあ何に対して感謝するの?これには答えられないのかな? >>135
モグラ叩き遊びみたいなもんだよねwww
あなたがあっちこっちにアタマを出すからあっちこっちで叩かれるという。 >>138
あははwww
もぐらがいるから叩くのか?www
おれは釣れるからまき餌してるけどなwww >>139
餌だけ食われた上に水を跳ねかけられてションボリしてる姿は滑稽だよな・・・ バカベジは、反論できないと悔しくないもん、悔しくないもんって捨て台詞吐いて逃げているだけだもんな あははwww
お前らおれが針垂らすや否や、飛んできて直接バケツにインしてんじゃんよwww
それもワンサカワンサカwww
うじゃうじゃいるの見たらキモキモなんね?www
カメムシとかうじゃうじゃいるのキモキモなんね?www
あんなんじゃんよお前らwww
キモキモwww >>137
ふぁ?www
家畜はベジタリアンが食べるためにあるわけじゃねーじゃん?www
家畜は雑食者が食べるためにあって、野菜は雑食者とベジタリアンが食べるためにあるんじゃんよwww
逆って何が?www
てかさw
キモキモ雑食者は犠牲になる動植物に感謝することは当然だと言ってんだけどw
いつまでたっても「何で感謝するのですか?」という質問から逃げるんだよねwww
で、答えにもならない「感謝しないとか信じられない」みたいなステゼリーするしよwww
キミ答えてよw
@何で犠牲に感謝するの?
Aすでに死んでる犠牲に感謝したら何がどうなるの?
Bすでに死んでる犠牲に感謝しなかったら何がどうなるの?
逃げないでねwww >>141
キミも答えてよw
@何で犠牲に感謝するの?
Aすでに死んでる犠牲に感謝したら何がどうなるの?
Bすでに死んでる犠牲に感謝しなかったら何がどうなるの?
逃げないでねwww >>144
利用できるものは有り難く利用するだけだが
バカベジみたく個人的感情論はない
バカベジって感情的に喚くだけでなんの意味がないからな >>143
> 家畜はベジタリアンが食べるためにあるわけじゃねーじゃん?www
あのさ、まず「人間は食べるために家畜や野菜を生産する」ということと「家畜や野菜は人間に食べられるためにある」ということの違いは分かるかな?
> 逆って何が?www
動物と野菜とで、食べられるためにあるかどうか区別するのが。
ベジタリアンがしばしば主張する「動物は食べられるためにあるのではない」という主張は、
「○○は食べられるためにある」という場合が存在しないならば無意味な発言であり、
実際にベジタリアンが野菜を食べてよいとすることに鑑みるならば、野菜が○○に該当すると考えるのが妥当だろう。
つまり、そのような主張をするベジタリアンは「野菜は食べられるためにあるが、動物は食べられるためにあるのではない」と区別していることになるだろ。
> いつまでたっても「何で感謝するのですか?」という質問から逃げるんだよねwww
それ別スレで既に回答されてるよ。
「感謝するべきという価値観を有しているから」であって、その価値観を有している理由は、個人的な価値観レベルでは文化経験・社会経験によるのであり、
社会的に「感謝するべき」という価値観が共有されているとするなら、その原因は無数の歴史的要因の複合作用である、と。
> キミ答えてよw
> @何で犠牲に感謝するの?
> Aすでに死んでる犠牲に感謝したら何がどうなるの?
> Bすでに死んでる犠牲に感謝しなかったら何がどうなるの?
これら全て、以下のスレのレス番170で回答済みだね。
↓
「植物は苦痛を感じないから食べていい」←えっ?
http://karma.2ch.net/test/read.cgi/vegetarian/1453657796/ 自分が食べるものに感謝もしないのか?
ベジタリアンって最低だな 親は子供のと自分のストーカー行為の分 の 賠償金 をはらえ しね いやしい めんへら
ざんねんは赤の他人に異常関心 すぐ つきまとう 低能 痴女痴漢 うじゃうじゃ
≪発情ゆとり痴漢 悪質
≪ストーカー痴漢 黒縁メガネ 中大肉中背 男子高校生 グレーでやや赤みががったベスト
≪ 1.背後からチャリでのったらと音立ててきまとい 歩道で止まってストーカー相手に反応して急いで車道上止まる びくっ反応し 苦情には自分でじゃないの亜ぴ そこから動かずスマフォいじり
<2.『おれらは はっきりと 今は つきまとってねーし』通りすがりででかごえだして いきって 不安と性欲 ばれ びくびく チャリ♂♂並走 陰湿ゆとり
<4.様子うかがいの ほそみけみかるかつこんさば 目ンへら女
くるまこないで ストーカー相手長く盗み見したいで円を描いて 右折 びっくすくーたー ??**
歩道でストーカー相手が背後トールで 車道に出る確認より盗み見 隣市の原付メガネデブ男
ストーカー相手にいい親あぴ
母
対して邪魔じゃない静かな子供に「邪魔になるから!」
かーとおして 動物なみのていのうこども 狭い通路でかーとおしてストーカー相手に突進 面へら痴女ママ自分もついてすとーかーあいてにちかづきたいの間抜け名でキショいちじょまいんどおんな
多少の子供の発情で過剰に反応するンへら痴女ママ 二度目の遭遇でも盗み見
ちち
店内でこどもよりうかれて 発情 袋詰めで遭遇でき こどもに 「いたづらしないでねー」 オ前ガナ! ストーカー客 盗み見バレバレ 近付きたい 見たいが異常 子供から老人まで 痴女痴漢ウジャウジャ
友達親子 痴女 特に だつ?よつ?ゆとり娘がストーカー相手に異常関心 面へら
大大肉低背 痴女 カートおし ストーカー相手が行くであろう場所で居座り うろつきそのごもつきまとい
=| せじょう 盗み見イン ♂ でかごえは不安と威嚇 ♂♂スーツ仕事おわり盗み見 偽善のていっで同党と卑しい基地外おおすぎ
歩行ストーカー
下り 白髪白髭はらでっぷりじじい くちぽかんでがんみ せんたーわけしょーとぼぶ浮かれ痴女ばばあ
したむきあるきで みてませんあぴ 通りすぎ間際で顔あげて盗み見 めがねじじいかいしゃいんTO公だん
発情してデカ声の小学生♂の群れ さけられでがんみのゆとり 歩道からくるま見るていで盗み見ばれ迷惑がられしたむき駅から遠くない白い集合住宅へもどる 男子高校性
他 はなしてるていでごまかしの盗見み
上り 中高年夫婦 ♀の体力には酷で♂について行けず 背後からぬかしてくるであろうで道の隙間へらし近づかざるを得ない位置でつれのいない方向の右向きガンミ痴漢ジジイ
他 悪質常習犯の声露出狂 めんへらばばあチ女木もうかれ の けーたい 了解です♪※ きもじじい 子供の期初い声
※玄関新聞受け じゃっかんおとをちいさくだが バッタん! 集合住宅なのにいきなり聞こえるヨ 各集合住宅で一人ぶんかヨ
もよりのこんびにでまちぶせTBのむれ うかれにやけきしょすぎ
チャリ
背後から 公演歩道 くしゅんくちゅん さいど髪後ろで止め細身面へら女 普段からストーキングで意識しすぎで体が反応とかどうでもいいただただきしょくわるい 迷惑 しね
けーたいはなしのゆとり(あらうんど)すれちがうちかくになって すとーかー相手近くになったら寄り ストーカー相手の持ち物の位置の変化で避け 以上盗み見 歩道 受けてくれるかな??? 僕/私の痴漢痴女行為 付きまとい行為OKか確認行為のストーカー店員基地外杉
どらっぐてんにかっこおめかし 髪盛り 背が高くない細見あたまでか 男 長財布デニムのうしろ左ぽけ うえチェック
用事のていでそそくさ小走り客をわざわざ見てにっこり挨拶 ほかにきゃくぜんいんにやっているかどうかどうでもいい
くろかみうしろしっぽ黒縁メガネ小柄細身の異常にしつこい面へれ女に付きまとわれて迷惑がっててまだかかわろうがキショい低身長女店員 当然のコウ為いだからに偽善でしれっときしょすぎかかわりたさ異常
発情してケータイでかごえ男 ほか 個人情報乱用悪用興奮メガネ白髪交じり中高年店員 他いらっちゃいませスピーカーで練りあるくうかれうすら禿 痴漢とめんへらだらけかいせんまき急性胃腸炎けいれつてん
の うかれてひょこひょこ低身長ゆとり店員♂ ふぃっくすごつなちゅらるきゃらやめてのがくれきしじょうしゅぎぜんくさ
企業 は 基地外痴女置換客 と 悪質ストーカー店員の 賠償金払え
ノ (残念の性)欲(要望)にうったえては 何も思わない
が なぜこちらが己らに興味持たねばならない レ
羨望のまなざしで見られてると思っているのか ネ
コンプ残念が必死に頑張って己の外見にうっとりはどうでもいいが 悪質糖質従業員が客にいやがらせストーカー行為 内面がキショすぎ 字頭馬鹿すぎ
職権悪用は死ね 痴漢歯科医 かたGR 治療中の患者に二度もごまかして痴漢行為 植物も意思とかあるんじゃね
植物に話しかけられたとか聞くし
生きた状態から自分の手でさばけるものが自分に合った食べ物だと思うよ >>152
>生きた状態から自分の手でさばけるものが自分に合った食べ物だと思うよ
これは何故なんだろう? >>153
やっぱり処理するときにかわいそうとか思ったり気持ち悪いとか思うものは
その人がそれを食べるようにできてないからだと俺は考えてる >>154
うーん・・・
「自動車を組み立てられる人だけが自動車を利用するのに適している」
というような主張にしか見えないんだが。
組み立てるときに、面倒臭いとか失敗したら嫌だなと思う人は自動車を利用するようにできていないのかな。 >>155
なるほど
んー難しい...
命をもらう時の精神的な何かかな
説明下手でごめん >>156
なるほど
理由はよくわからないにせよ、命というものを特別視している、言い換えれば生物は生物として一まとめにするが、生物と無生物は区別して考えているということだね。 >>157
おお、まとめるの上手い
そんなとこかな
付き合ってくれてありがとう じぶんでさばけるなんて書いているけど、実際は野菜の一つでも育てた事もないんだろな >>159
たしかに殆どないなあ
でも小学生の時にプチトマト育てたよ >>160
学校で栽培だろ
実際畑借りで作ってみたらどうだ
畑耕すのに土地に住んでいた虫を掘り起こしたり、種植えてせっかく生えてきた苗を間引いたり、ついた虫を殺さなくてはならない
使っている革製品は、オマエは殺せるものではないんだろ >>162
生き物は殺したくないなあ
でも革製品とか使っちゃってるもんなー
難しいね... 単に食べることに強い思い入れがあるんじゃないの。
自分で殺せるかどうかは、食べる場合以外には否定の材料にはならないみたいだし。 ダブルスタンダードだな
自分が殺すという個人的感情論が前提にあるのだから
食物も生活用品も変わらない 人間は雑食動物で動物を食べて生きていることを理解出来てないんだよ
家畜を利用するため殺す事が悪い事だと錯覚している
動物を利用するため殺す事は悪い事なのか
それは違う、それなら肉食動物は悪くなってしまう
自分で殺せないから悪く感じるって、赤ちゃんは何も殺せないし、動物の中には自分では狩らないが死体をあさる動物もいる
無知識から来る知らないものに対する恐れが、自分で殺せない物は食べれないという見識ができる 動物を利用するとしてもやっぱり今の環境は見直してほしいな
自然に近い形で自由にさして最後は安楽死ってね
動物食べなくても生きていけるんだし別に高くなってもね でもたしかベジタリアンの方が環境への負荷が大きいんだよね? >>168
そうなん?
ベジタリアンのほうが環境に良いってしか聞かないから反対のも聞きたい >>166
でも動物の死体とかって気持ち悪くない?
自分は食べようと思わないなあ
肉食動物は気持ち悪いとか思わないから食べるんだと思う >>170
それは極めて恣意的で利己的な理由に見えるが、
>>167で言ってた自由にさせてあげて云々という一見利他的を装った主張とどちらにウェイトがあるんだ? >>171
動物を食べる適性があるほど気持ち悪く感じないんじゃないかって
だから人間はあんまり向いてないんじゃないのかなってのと
動物を利用するならせめて苦しまないようにさせたいなって考えを書いたよ 苦しんでると思い込んでいるバカベジ的思考
自分がただオマエが肉嫌いなだけなのに人間は肉が向いていないとか飛躍的バカベジ思考をみせるんだな 気持ち悪いから食べないのは嗜好の問題だろう。自分が嫌いなものを他人に無理矢理当て嵌めようとすると、こんな論理しか組み立てられない。
死体を気持ち悪いと感じる人は多数かも知れないが、生きている動物を気持ち悪く感じるの人は多数かな?
これだと生きている動物を食べる適正があることになるのだけど。 >>172
> 動物を食べる適性があるほど気持ち悪く感じないんじゃないかって
これはどういう事かまだよく分からないけど、
> 動物を利用するならせめて苦しまないようにさせたいなって考えを書いたよ
これは上の論点とは別の主張だよね?
「気持ち悪くて食べたくない」という主張と端的に言えば「動物を苦しませたくない」という主張でしょ?別々の主張が並行してもいいけどそれだと会話が散漫になるじゃん?
だから整理した方が会話に乗りやすいなと思って。
前者については例えば「気持ち悪いという感情の生じるメカニズム」「食べることへの適性と気持ち悪いという感情の相関」といった論点が生じるよね。
後者については、例えば「苦痛とは何か」「動物に苦痛というものが存在するのか」「苦痛を感じないように扱えば問題ないか」などの論点が生じる。
で、会話の方向が四方八方に広がりすぎるとコミュニケーション取りづらいじゃん。だからどこから話をしましょうか、ということを言ってる。 >>172
>>175の続きというか補足だけど、
苦痛についての議論は以下のスレである程度展開されていたから参考にどうぞ。
↓
「植物は苦痛を感じないから食べていい」←えっ?
http://karma.2ch.net/test/read.cgi/vegetarian/1453657796/ 確かに自分に当てはまるからみんなそうってのは良くなかったなあ
生きている動物かー
死体を気持ち悪いと思う人がわざわざ死体を作ろうとするかな >>175
なるほど
じゃあ苦しまないようにってのはは置いときましょう ん?
「死体を気持ち悪い人が死体をつくろうとするか」
に論点が変わったのかな?
「対象を気持ち悪いと思う種(個体?)にとって、その対象を食べるのに適しているかどうか」
の話はもう片付いたの? >>179
ああー
食べるのに適してないから気持ち悪いと思うんじゃないのかって
そう言いたかったんだ >>180
それだと、気持ち悪いと思わないものは食べるのに適してる、となるが、
だとしたら毒キノコで死ぬ人はいないのでは? 食べるに的さないって、人間は雑食で猟や牧畜して何万年も生きてきたんだが
人間にてきさないってオマエの勝手な思い込みだよね >>181
キノコかー
自分はキノコみておいしそうとは思わないけどそう思う人もいるのかな
でも食べられてるってことはいたんだろな―
>>182
そうなんだよねー
昔から食べられてたのは知ってるんだけどね
じゃあなんで世界中で菜食なるものがあるのかって考えてたりしたんだ
で調べたら体調が良くなるらしくて試してみたんだよね
確かに治らなかった鼻炎も治ったんだよ
だから人間に肉食は向いてないんじゃないのって考えだしたんだ ざんねんがちょづきまくって すとーかーこういではつじょうしまくり きしょいうざいしね
痴漢痴女の不審にばればれ 痴漢痴女じゃないのていの悪質糖質 他人に異常執着 その行動 は 「明」らかな つきまとい こう い いやしい低能きもい
遠足すとーかー 歩行者 くるまばいくうばくるま 自転車 えきからとほ15ふんけん とくに公だん くねくね戸建て 陰気くさい住宅地
路上でテイノウスケベ痴漢痴女 の きしょいうざでか声
下り
徒歩 常習犯痴漢父親 ハンチング;白+グレー 黒縁メガネ 中肉中背 ストーカー相手前で発情 きしょいごえ のぞき 本日は姿見えて興奮して歩きながらデカ声「せんぷうきが・・・」
チャリ 子供♂小学生青いヘルメット
しつこくみようのくるまくだり 昨日は背後からのぼりのみずいろ小型車 みえなくなって スピード上げのぼり
からの うばぐるまおしの痴女マダムのべらんだしつこくぬすみみ
すとーかーくるま 二連セダン 前黒後白4*7 付きまとい走行 /住宅街/ 発情してばかでかごえ痴漢浮かれトビ
近隣ストーカーの迷惑行為
布団たたきババア 何年もの間いやがらせ フルスイングで 数十分間隔で十数分 の 繰り返し 最近はこれぐらいの音でに変更中
一家で基地外 ♂友人よんではつじょうしんやのだべり ♂ぼくの面へらババアの敵だいかりながらたたく ノゾキ爺おめかしつなぎきて他人の私有地不法侵入
ちびばーさん住んでない集合住宅に異常監視のこのこ ちち基地外目がいっちゃってる国籍不明にや顔休日早朝延々石たたき 幼い♀ 発狂泣き
道路向き集合住宅
のぞき くるまどあばん 駐車場からノゾキ 声露出狂 とくに 子供にバカ肝デカ声出させる/放置の陰険おや
陰険ゆとりちじょちかん住民 ぬすみみおとできをひいいてかかわりたい ただの騒音 迷惑行為 馬鹿で陰湿で性欲がコントロール的ないゆとり
くるまどあばったんかいだんどすんどすんあがるいかくのさぎょうのていのきちがい
かんかくあけ なんどもくりかえす しんやにものおとたて そうおんのじかんふやしていく 302
階段どたどた あるき 水道連続開閉響かせ ツンぼで歩行困難陰険粘着ゆとりストーカー 残念が浮かれて 発情して ストーカー行為 迷惑うざい しね
すとーかーはまさにめんへらきちがい ゴミ人間 しね 動物以下
えき(しょっぷ 基地外ストーカーの老若男女率異常 じむにちかい
基地外面へら妊婦の痴女 はいごまじかにおとたてずにより きがつかれ にやにや だん色系の大柄チェック 髪黒 後ろからサイドに二段分け縛り
苦情主に何か言ってやろう?の弧和顔にした低身長店員♀ くじょうでにらもうかのぬすみみがんみ 野次馬客聞き耳タテ身に建て盗み見
イソイデぬかす隙間見つけるわけでもなくぴったりくっつくゆとり痴女 うざばかごえ談笑でちかずきぬすみみをごまかずばばあまだむ
ストーカー相手探し見つけて
ゆとり♂痴漢 乗ってカラちかづき見える位置に座る 中/高年会社員 右往左往低身長盗み見/とぶくろダブル妊婦バラガンミ
路上
はつじょうゆとりゆえの 盗み見 ばかでかいうざ声 近寄り ほかざんねんうじゃうじゃ 残念のちょづきまくりいじょう
中高年リーマン口ぽかん厚顔ガンミ 待ち伏せゆとり♂ 背後から斜め目に前をすれすれにとおり 苦情で睨む猛火で盗み見がんみ デニム おめかし白シャツ
きちがいB1 ちょづきはうかれはすーぱーよりひどい とくべついしきであくしつとうしつ
待ち伏せ ストーカー客
29 夫婦で買い物 がんみ夫 ストーカー相手に気を取られ避けられず か よけられるのによけず 「いたい」のあぴ 収支卑しい残念きもい痴漢男夫
808 家族で買い物 運動キグルミ体系露出狂夫? 玩味盗み見嫌がられ 家族のもとへ その後も盗み見
客 他 目ンへら痴女マダム二人はさみ 他人に異常執着 ぬすみ 近寄り 基地外客うじゃうじゃ 客/患者/・・に異常執着 職権乱用悪用 ぬすみみがんみちかづき ちじょちかんきちがいしね
きちがいB1 ちょづきはうかれはすーぱーよりひどい とくべついしきであくしつとうしつ
待ち伏せ ストーカー客
29 夫婦で買い物 がんみ夫 ストーカー相手に気を取られ避けられず か よけられるのによけず 「いたい」のあぴ 収支卑しい残念きもい痴漢男夫
808 家族で買い物 運動キグルミ体系露出狂夫? 玩味盗み見嫌がられ 家族のもとへ その後も盗み見
客 他 目ンへら痴女マダム二人はさみ 他人に異常執着 ぬすみ 近寄り 基地外客うじゃうじゃ
808 でかごででてきて こうふんでめがいっちゃってるのっぽ にやにやちかづきふるーつ ここに来るだろうの定位置スピーカー
29 ゆとりの♀つれ指示のていで近づきまえにくるじじい ともにはつじょううかれすとーかー しゅうしかんしでしゅんかんにひろおう 通路たち魚 しょっけんらんようでしゅうしがんみ レジ 低身長見回り頭巾♀ にどより さけられとおのきでぬすみみ
保存29周辺 ゆとり♂店員 かっこつけ同僚に支持のていで付きまといキショ委の苦情にいらっしゃいませでじゃ内にしたい反抗期発情店員
ふらい 慇懃無礼の媚びるてい強要が気色悪い 入会してない客にカード確認をしつこく おきゃくさまおきゃさくまとしつこい ちび♀店員 ぱ^ん かったでにやりがんみ >>183
鼻炎が治ったって、免疫過剰反応、アレルギー物質が何かにあるんだろ病院でアレルギー検査してみれば
ベジタリアンは健康に良いのはないね
人間は菜食じゃないからな
一時的に健康になっても長期間には不健康な食生活となる
宗教と一緒で、一時的に高揚感を味わえるが宗教では人間は現実的には救われない >>187
なるほどねー
アレルギー検査とかしたことなかったな
もしかしたら何かあったのかもね
あと今動物性のものやめて2年になりそうなんだけど
ずっと続ける予定だから自分で試してみるね
いつか健康状態を報告できたらいいね >>183
それだけじゃなく、気持ち悪いと思わないもの(どころか食べたいと思うもの)を食べつづけた結果疾病を得たという例も枚挙に暇無しといったところだが >>189
ちょっと例がほしいな
あんまりわからなくて
ごめんね >>191
なるほどそういうのかー
原因とかいまいちわからないんだよね
動物性の偏食、植物性の偏食、その二つの人工的に加工したもの(砂糖とか)
それぞれ分けてどんな結果になるか調べてみたいな
つまり自分には分からないってことです >>192
えーと、「気持ち悪いと思うかどうか」と「食べることへの適性の有無」が相関しない、ということはそれでいいのかな?
1・気持ち悪いと感じる、適性がある
2・気持ち悪いと感じる、適性がない
3・気持ち悪いと感じない、適性がある
4・気持ち悪いと感じない、適性がない
のうち、あなたの主張は2だったが、他の場合もあるのならば「気持ち悪いと思うかどうか」と「食べることへの適性の有無」の関係性を2に収束させられないということ。 >>193
するとも言えないししないとも言えないかな
というよりこの問題こんな単純な話じゃなかったんだね...
もっといろんな面から見ないといけない気がするよ
どの意見が正しくても例外もあったりするだろうしね
そもそも正しいなんてものはないのかもしれないなあ 気持ち悪い気持ち悪くないとかどうでもよくて
結局は自分次第なのかもしれないね >>194
少なくとも両者に相関関係があると言えないってことは分かる? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています