>>84 >>79
> 「ところで」と別の話をしてはいけないのですかね?

いけないと誰が言いましたか?
「ていうか」には「というのではなくて」という解釈を許す表現です。
前出の言説に対する疑義を含みつつ言い換える、つまり一種の反論と捉えることができる表現ですよね?その解釈は論理的意味での合理的解釈の範疇のものではないですかね?
ですから反論の意図を読み取るのは不合理ではないと思いますが?
そのうえで、反論であるなら論点ずらしだし、反論でなく単に新たな論点の提示であるならばなぜその論点を提示したのか意図を説明してください、と言っています。

> それと前半もボクは「同意」ですので「議論」しているつもりもないんですが?飛躍解釈ですか?一般的解釈ですか?

「ていうか」という接続語からの論理的解釈の範疇と思いますが?

> 「ムキ」ですが、貴方は>>40を指してムキと言っていますが、彼はボクに貴方への返答>>23辺りから「ムキ」という解釈をしていますよ?
> そこまででボクはムキと解釈可能ですか?

>>18に対する>>23の「ていうか」という言葉次第ですね。
一応の合意はするものの完全な合意ではなく、疑義と反意を含有して後半の主張へ繋げる接続語だと合理的に解釈可能と思います。
その場合、後半を論点ずらしと読解することは合理的読解の範疇かと思いますが、論点ずらしは詭弁であり、詭弁を弄してまで完全な合意を避けようとするならば、
論理性を無視してまで合意を避けようとムキになっているという印象には無理がないと思います。

>ブーメランは煽りが詭弁なら詭弁で結構

了解です。詭弁を認める、と。


> 主張文法上の合理的解釈は解決しませんよ。もうしましたし、貴方は合理ですし、私は別の価値観からの合理の解釈の話です。 > どちらも合理解釈です。

いやいや、あなたの「文法上の反論」に私は反論しましたよね?私は「あなたの文法上の反論は誤りである」と主張しています。
私の主張が合理なら「あなたの文法上の解釈は誤りである」ということですが、その論点には合意ですか?
「文の論理的読解から合理かどうか」という論点ですから、「別の価値観から合理かどうか」というのは別の論点です。まずこの前者の論点について合意ですか?と聞いています。
後者の論点についてはまだ伺っていません。

> 貴方の価値観からは普遍命題という解釈ができるでしょうが、一般的、社会的解釈ではそうはなりません。

「そうならない」、と断定できるということですね?「そうと限らない」、ではなく「そうならない」、つまり「『普遍命題という解釈ができる』とはならない」と。

>「牛の話」が普遍命題上不合理が生じるなら>>1にも不合理は生じます。

>>1の命題の真偽は私の関心外だと言いませんでしたっけ?