わが子にベジタリアンの食生活を強要することの是非
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日本に生まれたら日本食を押し付けられるし
アメリカに生まれたら、
インドに生まれたら、
以下同様。 菜食で子育てすることは別に合法、他人にとやかく言われる筋合いのものではないよ 虐待にあたる場合がある
菜食で赤ちゃんを栄養失調にさせ殺した親がいる >>103
そのニュース知ってる
ビーガンが健康のためとか言って菜食を押し付けていたら子供が死んじゃったんだよな 体が出来上がった大人が体調管理やスピの思い込みや罪悪感でするもんだろ >>101
>>6>>8>>9あたりでとっくに論破されてるじゃん 虐待については菜食か非菜食かは関係ない。
量と質の問題。 >>107
親のエゴで一般的に当たり前の物すら与えられないなら可哀想だと思うけどな
まあそれを虐待だと思わない親なら子供は可哀想だが運が悪かったということで仕方ない ビーガンになれて死んだなら子供も満足だろ
動物を殺すよりずっといい だったらオマエが生きる事で死ぬ動物たちのためオマエが死ねば良い
オマエが死ぬ事でネズミが助かるだろう 肉食は非人道的で、酷く後進的な行いだけど、日本においても、それをやらねば生きていけない環境、状況はこれこらもずっと起こりうるわけで、極限では飢えた我が子に家畜や、我が肉を食わす所業を責められない。
あるいは、国を守るために肉でも食らって力をつけるってのは、ある種のダイナミズムで爽快だ。
ただし現段階では社会は暗に肉食を強要する風潮にあって、教育だと言う。
鼻で笑う。
どころか、ベジタリアンは図々しいだのと敵意をむける始末。(一般的な菜食主義者と過激団体を並べてよいのなら、一般的な肉食主義者となにか猟奇的な虐殺犯は等しいすらと言えるじゃないか。馬鹿かマジで)
そういうのは頂けない。 最近読んだピアノの森?という漫画で、主人公は肉がキライで、担任はこれを咎めて食べるまでそのままでいろという。
主人公は涙を流しながらも、どうしても食べられない、という場面があって、
コミカルな描き方だけど、心が傷んだ記憶がある。
現実に話題になったのは、クラスで可愛がった豚を屠殺し、解体した肉片を紹介していた。
感謝しようねつって。
こういうのは我が子に肉食を禁止なんてドメスティックな問題で、
喫煙や、姦淫を禁じようと家庭内の話で、目の届かない所で求めれば手を染めるだろう。
逆に、無理やりタバコ吸わしたりヤらしたりってのは。
体や精神に悪いと公認済みの物と皮革するべきではないという声もあるだろうけども、少なくともそれくらいショッキングな風習であると思う。 >>112
肉食業界の陰謀だよ
肉を食ったらやばいのにその事実を教えない
あまり騙されない方がいい
その漫画家もどうせ肉を食うクズだろうから
(ビーガンなら褒めてやるがな) >>112
> 肉食は非人道的で、
じん‐どうてき
【人道的】
[形動ダ]ダロ・ダツ(デ・ニ)・ダ・ナ・ナラ・○
人道主義の立場に立って物事を行うようす。「―な見地に立つ」
じん‐どうしゅぎ
【人道主義】
博愛的精神をもって、人類全体の幸福の実現を目指そうとする立場。ヒューマニズム。
肉食が非人道的っていう論拠は? 立派に働いて、高収入を得ている社会の奴隷(笑)には敬意を表しますが
焼き肉と言ったら牛角や安楽亭、寿司と言ったら回転寿司のような残飯食い漁ってるような生活水準の奴は虚しくならないのか?
飲み行って会計が数万円になったくれーで痛々しい顔するhttp://ameblo.jp/toney0407/image-10374804565-10288694032.htmlとか、てめー自身が痛々しいっちゅーのw
世間的に「無職(笑)」と指差されて笑われようが、知的障害者級の低学歴でもない限りは年間600万は楽々稼げて最低限度の性活ができるスロプの方がマシリト博士かなと。
http://ameblo.jp/mr-atype/entry-11993125104.html >>115人が虐げられた動物をみて心を動かされる事は、人間に限らず、生物は自分と近しい種に対して親しみを覚えるもので、
人と最も近い構造を有する動物に対する行いは、人が人の為に成す人道に準ずる。
家族のように触れ合え、捌いて見れば似たような身体的特徴を有する生物を、クラスで飼った豚のように、あらためて知らしめてやらねば自己の行いを確認出来ない。暗黙の肉食の強要は直接の非人道。
かつては奴隷制度などして虐げられていた同じ種にさえ人は、尊厳や権利を認めなかった。そういった意味で後進的。 誰もオマエに肉食えなんて強要してないのにw
被害妄想が酷いな
家畜と奴隷は違うし、日本に奴隷制度なんてなかった
オマエの主張って全く現実離れし過ぎて誰からも賛同されてないんだが >>119
>人間に限らず、生物は自分と近しい種に対して親しみを覚えるもので、
親しみを持つことはあり得るとして、親しみを持つ距離感は人により多様性を持つのでは?
> 人と最も近い構造を有する動物に
本当に最も近い構造を有する動物に限っているか?
最も近いものだけに留めないで恣意的に近遠の基準を定めていないか?
例えば昆虫よりは魚の方が人間に近く、魚よりは豚の方が人間に近く、豚よりは日本猿の方がより人間に近く、日本猿より人間に近い種も存在する。
>対する行いは、人が人の為に成す人道に準ずる。
なぜ準ずる?その論拠は?
> 家族のように触れ合え
一面でそのような場合があったとしても家族と一切違わず同一のふれあい方をしているのか?
このように各所に論理性を欠く詭弁。
> かつては奴隷制度などして虐げられていた同じ種にさえ人は、尊厳や権利を認めなかった。そういった意味で後進的。
人でないものへの話と人への話とを混同するなら詭弁、混同しないがすり替えならばやはり詭弁。 >>119
おれもそう思う、わかりきったことを科学的に基準を示せというアンチは無視しよう
人間は自分と似た顔、体、動き、外見、声、行動をする他者に感情移入するもの
豚や牛犬猫など・・・出来ないやつは精神障害。
フィギュアロボットにさえ感情移入できるやつもいるw
特に家族のようにふれあってきた動物ならなおさら
(家族のようにの基準などどーでもいいw)
ベジタリアンとはかんけいないが
かつての奴隷制度は根底に種差別があるのだろう
自分と僅かに外見が違うだけで酷い扱いができる人間がいる
他者に共感できない人間が始め
回りの人間も逆らえないし慣れていってしまったんだろう 人がより人に似た生態と、身体的特徴を有する生物ほど親しみを覚える傾向にあるというお話しを、わざわざ御説明差し上げる必要はないと思う。
ある人は人よりも鉱物や植物を愛するのかもしれないし、
ある人は損を買って満足を得たり、虐げられる事によって快感を得る人もあるらしい。
嘘をついて、本音と逆だって言う人もあれば、
気分で日によってこれらが入れ替わる人もあるかもしれない。
そういうのネットでよくあるよく分かんない切り口だけど、少なくとも人だとか生物とかいう大きな括りを設けた今みたいな場合には適用されない。
人に準じ近ければこれに対する行いは人道に準ずる。人がより近いと感じ、深い親しみを覚える生物に対する残酷行為は人に不安感や怒りを与える。一義的に非人道に値する事もありうる。
動物に服を着せ、布団を敷いて部屋を与える飼い主は実在するが、
家族とは人物の年齢性別性別を考慮して相応しい扱いをとる。動物ならば相応しい家族付き合いをする。
そもそも家族のように、とは、深い愛情関係を結べるんですよねって意味だから。
本来認められるべき尊厳と権利が認められていない不遇があるとすれば、嘆かわしいことは人も動物も同じ。
議論の出来ない人ってのは、言葉を言葉のまま受け取るから、例えが極端だと極端だと言うことにとらわれ、頭がおっつかず、そのことに引っかかってばかり。
そして、そこが違う、そこのそこが違う、と、微妙なニュアンスに噛み付いて、
本筋に触れない。意見が無いんだよね。
結果、彼らは何も言わないんだよね。
他のネット民の真似はやめたほうがいい。 >>122
> 豚や牛犬猫など・・・出来ないやつは精神障害。
www石よりはゴキブリの方がお前に近いからゴキブリにも人間と同じように感情移入できるのか?www
人間〜猿〜豚〜魚〜虫〜微生物〜無機物など、どこで区切るかは人それぞれだろwww
> 特に家族のようにふれあってきた動物ならなおさら
じゃあ家族のようにふれあってきていない動物には感情移入しないことを否定できないね。すり替えじゃんwwwスーパーの切り身の肉とお前は家族のようにふれあってきたのかっていうwww >>123
>わざわざ御説明差し上げる必要はないと思う。
つまり客観的に説明できない主観による決めつけ。
>よく分かんない切り口だけど、(中略)適用されない。
分からないのに決めつけ。
> 人に準じ近ければこれに対する行いは人道に準ずる。人がより近いと感じ、深い親しみを覚える生物に対する残酷行為は人に不安感や怒りを与える。一義的に非人道に値する事もありうる。
根拠を示さない決めつけ。
> 本来認められるべき尊厳と権利が認められていない不遇があるとすれば、
仮定の妥当性の検証の無い独りよがりな仮定。
> 議論の出来ない人ってのは、言葉を言葉のまま受け取るから、例えが極端だと極端だと言うことにとらわれ、頭がおっつかず、そのことに引っかかってばかり。
レッテル貼り。そもそも適切な例えができていないことが原因なのに受け手に責任転嫁。
> そして、そこが違う、そこのそこが違う、と、微妙なニュアンスに噛み付いて、
適切でないなら指摘されて当然。
> 本筋に触れない。意見が無いんだよね。
論旨の適切でない部分に対する指摘から話をそらしてレッテル貼り。
> 結果、彼らは何も言わないんだよね。
> 他のネット民の真似はやめたほうがいい。
責任転嫁とレッテル貼り。 >>125お前なんも返してないな 中身がない もういいだろ >>126
は?お前の主張がMUCHAKUCHADE独り善がりなマイルールだ、って返してるんだよ
返してないように見えるなら、それはお前が何を言われても聞く耳持たずに勝手なマイルール垂れ流して満足してるだけってこと 他板のリンクから見つけたんだけど
https://www.facebook.com/video.php?v=513917568747773
スーパーでお肉買っている人って矛盾してるんだよね。やっぱり目の前で事実を見ちゃうと、
豚ちゃん可哀想で食べられないんだよね。
その矛盾を考えないようにしてる人
2chとかで必死で屁理屈こねて肉を食べない人を悪く言うことで必死で自己防衛する人 >>127いや基本でしょ 国会中継の野党の汚れ役じゃないんだからさ 矛盾しているのはオマエじゃね
昔は、当たり前のように庭先でブタでも屠殺して食べていたんだが、今は自分が屠殺しなくても食べれるようになっているからな
屠殺が見慣れないものには、残酷に感じるだろ
残酷さだけを強調するオマエが残酷な動画を求めているだけ >>128
可愛い豚ちゃんを殺してミンチにするのを目の前にして残酷だと感じちゃった途端、お肉を食べられなくなっちゃう現代人
だから本当は残酷で可哀想だから食べることが出来ないのに、考えないようにすることによって本心に反してお肉を食べることが出来ちゃう現代人 屠殺して食うのが当たり前だからね
残酷とか罪悪感を植え付けたいだけのバカベジ >>130
残酷さを感じてもらえたなら、ついでにちょっとだけでも肉の消費を控えてくれて、
工場畜産の商品を買うのをやめてもらえると動物も助かるのにな
食肉業界は後ろめたいことがないなら、昔と同じように堂々と畜産現場と殺現場を公開し当たり前に食べてもらえばいい
一般人が本当のことを知らない(よく知らない)のは、マスコミ食肉業界が隠しているから(疑問をいだいた消費者の方からわざわざ調べに出向いていかなければ知る事はできないしそれでも一部しか知る事はできない)
本当の事を知って消費の仕方を変える人が増えれば、もっと動物への扱いが改善されるだろう
広々牧場で飼育され安楽死されてると誤解し、そのため大量消費され大量犠牲されるのはおかしい
本当の事を知って、それでも食べたい人は思考停止して食べればいい 草食動物も子供の時は動物性たんぱく質とってるからな。哺乳類の乳や、雀の雛の昆虫食みたいに >>133
> 工場畜産の商品を買うのをやめてもらえると動物も助かるのにな
動物からすりゃ製品つくる工場のために生存環境が奪われるんだからPCも他の工業製品も使うのやめたら助かるんじゃね?
電気もガスもやめたら?
> 食肉業界は後ろめたいことがないなら、昔と同じように堂々と畜産現場と殺現場を公開し
後ろめたくないなら公開しろというなら、あらゆる動物犠牲を伴う産業は農業でも工業でも動物犠牲について公開すべきですよね。
> 一般人が本当のことを知らない(よく知らない)のは、マスコミ食肉業界が
食肉業界いがいのことも大して知らねぇだろwww知らされてねぇだろwwwそれも全部全〜部だれかの陰謀なのね?www
> 本当の事を知って消費の仕方を変える人が増えれば、
食肉産業だけでいいの?んー?他のことは黙認して食肉産業だけ?wwwダブルスタンダードだねぇwww >>133
また隠している陰謀論バカ
手術室を公開している病院はあるのかよ
トサツ場は公開しているからみに行けばいいだろバカな口だけ嘘吐き >>136
医療過誤防ぐたためにも手術こそ公開すべきだ
まあ命を助ける医療と家畜をぶっころすとは意味あいが違うがね >>135
ここはべじ板なんでね
食肉の話がメインなの当たり前だろ
他業界の話したきゃ
環境板とか行け >>128
外科医や麻酔科医師、手術室ナースでもないのに、
仮に手術受ける前に皮膚をメスで切って脂肪や血液、内臓が露になるのをリアルで見せられたら、
手術怖くなる一般人も多いのと同じ事だと思うよ。 >>139
自分が手術うけられなくなるのは困るが
動物がぶっ殺されるのはかまわないとうことね >>140
万人がいくら真実でもショッキングな場面をみる必要はないということだよ。
日航の悪事を知るためとは言っても、全員がご遺体を生で見なくちゃいけないわけではない。
殺されて構わないとは思わないがショッキングな画像をばらまくのがベジタリアンのイメージを悪くしているのは事実 >>138
で、ここ以外ではあらゆる動物犠牲に対して文句言ってるの?それとも食い物だけ?wwwまあネットに書き込んでるだけでもお察しだけどwww >>138
じゃあベジ板だからきくけど野菜作る過程でぶち殺される動物の画像を公開しない農家には同じように文句つけるの?
だいたいベジ板だからベジタリアンについて語ることも板の範囲だろ?ベジタリアンのダブスタについて語ることも板違いじゃないだろ 自分がない人間は〜はどうなの?〜は例外?〜は該当しないよね?
こんな質問ばかり延々何回も繰り返してる
自分の生き方ってないのかねw
世間ではべじはヘルシーってイメージで商品のイメージ戦略にもよく使われてるよ
べじのイメージ悪いと思っているのは一部の人だけ
ジョッキングな動物たちの可哀想な実態を知ってもらえれば自分なんかどう思われたていいさ
コノ時点でべじタリアンとは見られず動物愛護家と見られるからね
身近な動物が少しでも助かることが目的だからね
オレは特に健康目的じゃないから >>141
生じゃなくたってモザイクをかけるなりして公開する方法があるだろ
オレは報道カメラマンじゃないけど生じゃ無理でも画像や動画をみて初めて真実が伝わることって多い
言葉で伝える方法もあるが残酷さっていうのは言葉で伝えるのはある程度の時間や技術がないとむつかしい
マスコミ広告のイメージのせいで
牛豚鳥が広々牧場で幸せ育ち安楽死で、切り身やブロック肉になっていると思い込まされ、安くて上手い肉際限なく食べているのは間違っている
オレのように、本当ことを知ってよかったと言うひとは沢山いるし、辛いけど残酷さを教えてくれてありがとうだよ
他にもこれからもまだまだいるはず、質問ばかりしてる自分のないアンチには用はないから早く消えな 妄想自分語りw
誰も賛同しない事実を受け入れられないオマエ
抽象的で具体的な中身、知識がなく自分の想像だけで語るから一切反論できず >>144
> 自分がない人間は〜はどうなの?〜は例外?〜は該当しないよね?
> こんな質問ばかり延々何回も繰り返してる
> 自分の生き方ってないのかねw
はいレッテル貼りwww どうして毎回攻撃的なベジタリアンが出てくるんだろう 菜食批判者がよくやる謎の論法
自動車事故が多いから気をつけけてるんだ、に対し←自転車も事故るから気をつけなきゃだろ?
いや、うん としか言えない
それは相殺か何かされてるつもりのかと
もちろん皆が馬鹿なわけないんだけど、本当多い >>152
あまり言いたくないけど
お前って他人を馬鹿にできるほど頭よくないよ どなたかうえのにまともに答えてほしい 答えもらった試しがない
意味が通じないほどではないはず >>152
まず日本語を勉強してから書き込んでもらいたい >>152
真面目に答えてあげたいけど本当に意味がわからんよ・・・ やっぱ頭悪いのしかいないので直で書くと
動物可哀想←植物も可哀想
動物愛護の観点から肉食文化は残酷だ←医療化粧品等、残酷を受ける動物は存する
↑
これはさっきの小学生でもわかる比喩であるところの自動車の例えと同じで、内用として言わば捕捉にしかなっていない。このよく意味の分からない論法を皆で真似しあっている状態が長い。おわかりいただけたろうか ややこしくなるので避けたいが、
暇なのでもう少し推し進めると、
A君を殴るのは可哀想である、という意見に対し、B君も可哀想なはずだ、と訴える者自身がAもBも殴っている状態。
Bはこうだから殴られて必然であると述べれば、いや違う、AもBも同じであるであると言う。
AとB、動物と植物は身体構造、生態もろもろ同じであるはずはなく、
同じだと思ってるいるはずも無い。相手をうち負かす事を目的とした、ダブルスタンダードを同じ論に混合させたようなとんでも論をみーんなが真似ている、恥ずべき状態 捕捉
動物も植物も同じ命だ!と言ったかと思えば 人間は特別という 自分で何言ってるかわかってない
そしておそらく以上の文も通じまい アホだから もう1つ捕捉
君の理屈に乗っ取ればこうなるはずである、という論と同時に、
ふんだんに持論を盛り込んでいる ことが誤りで、それを誰も気付かない、そういう頭で食べるって肉はうまいだろうということ 人間を特別視しているオマエがバカで理解が出来てない
動物は生きるため動物を食っている
動物には食うのが残酷だからとか後から植え付けられた感情はない
人間は雑食で動物を食べて氷河期を生きてきた
今も繁栄するため動物を利用している >>159
ちょっと何が言いたいのかよく分からない。
恐らく日本語の問題だけでなく、君が自分の中で独り合点して議論の前提にしている何かが、君以外の人には共有されていないのに、君自身はそれに気付いていない、というような可能性があるんじゃないかな。 >>159
ちなみに今の議論をザッとまとめるとこのようになる。
ベジタリアン「動物は命があるから可哀想!」←「植物にも命があるけど可哀想じゃないの?」
ベジタリアン「動物と植物は違う!」←「いや違うというなら、植物と動物は確かに違うけど、犬と牛だって違うだろ?」
ベジタリアン「動物には愛護法がある!植物には無い!だから違う!」←「法的なことを言うなら、愛玩犬を嗜虐目的で殺したら罪になるが、
家畜の食用屠殺は合法だろ?愛護法を根拠にするなら、愛玩犬と畜牛は違う!ってことになるよな?
当然、愛護法に反しない屠殺は認めるんだよな?」
ベジタリアン「認めない!」←「はあ?」
いまここ >>160
> AとB、動物と植物は身体構造、生態もろもろ同じであるはずはなく、
これ、植物と動物だけに限らず、人間と人間以外の動物にも違いはあるし、犬と牛にも違いはある。豚と鶏にも違いはあるし、魚と貝にも違いはある。
結局、各人が己の(文化的背景や社会的背景はあるとしても)尺度で勝手に「食うものと食わないもの」に分けているにすぎない。
結局は個々人の主観の問題で区切るラインは千差万別。
クジラを食うやつもいれば食わないやつもいる、馬しかり、豚しかり、牛しかり、犬しかり。
テメエの食いたくないのは勝手だがそこに万人に通じる理屈があると過信して、「動物は食うべきでない」などと自分の尺度を押し付けるのが幼稚なんだよね。
社会において、人はそれぞれの異なる主観に折り合いをつけて生きている。それが慣習だったり法律だったりする。
そういったものを無視して、許されて然るべきとされている物事をテメエの主観と尺度で抑圧しようとする。
テメエの大正義を社会の慣習や法律や文化よりも上に位置付けて、大上段から他人の自由にケチをつける。
理由を問うても不合理で釈然としないマイルールを垂れ流すだけ。
そういった独善以外の何物でもない御託を並べて自分を他人より優越する存在と勘違いして悦に入ってるのがベジタリアン。
わかる? >>160
>>166の一ヶ所訂正
× そういった独善以外の何物でもない御託を並べて自分を他人より優越する存在と勘違いして悦に入ってるのがベジタリアン。
わかる?
○ そういった独善以外の何物でもない御託を並べて自分を他人より優越する存在と勘違いして悦に入ってるのがお前みたいなタイプのベジタリアン。
わかる? >>160
よくわかるよ
A君もB君も殴ることを可哀想だと感じいないヤツが
A君とB君をボカスカ殴りながら、「B君を殴ることも可哀想なはずだ」なんて言う神経
疑うねー >>163
オマエはいまだに原始人?戦国人?
何処の国の出身だか知らないけど、真っ赤な血が吹き出す動物を50頭くらい、人間5,6人は殺してきた人なら、残酷だ可哀想だなんて感覚は麻痺してなくなっているのは当然だね
おれは肉食人を否定はしないけど
https://www.facebook.com/video.php?v=513917568747773
↑また他スレの貼り付けで悪いんだけど
現代人って、豚ちゃんを自分の目の前で殺しミンチにされたら、
可哀想で食べられなくなっちゃうんだね
食べたいのなら考えないようにするしかないよね。あるいは難しいけど日常的に動物を殺す職業につき馴れていくとか >>166
法制定、改正は何回もされているよ
昔は動物愛護法さえもなかったのに今はある
動物と人間の関係も時代とともにかわる
犬や猫なんて今や家族扱い
外国に比べればまだまだだが、いずれ日本もアニマルライツは向上していくだろう >>170
>>166にアンカー付けてるけどレス内容は的外れだなあ。>>166には同意?異論ある? >>164どこかの議論の続きならアンカーつけてるので。
少なからずこの手の論議に目を通しているならば、
動物が可哀想であるという典型的な主張にたいする、動物が可哀想なら植物も可哀想なはずであるという典型的な返しを、分からないはずがない。 必ず行われるものだから。お答え頂いて恐縮だがとぼけないでおくんなましと言った所。
そして気づいていないとすればウッカリだが(ウッカリはよくある)
これまでの議論のまとめとやら内で
動物と植物は違う、に対して、
同じである、でも犬と牛は違う、という反論のおかしさ。
植物も動物も同じだが、犬と牛は違うし、牛と人は違うという。
これがとんでもなくおかしいと、はからずものべた文を日本語がおかしいから分からないとか、ちょっと頂けない。
ここまで親切に書いてまだ理解できないとなるといよいよ。
自分の話とは関係ないが
法律は変わってくもんなので、このくだりはどうでもいい。
その下の文は思いの丈、っ感じで関係ないので、これ以降スルーすることもあるかもだけど、ある種のダイナミズムで、個人的にはそれでいいと思ってる。
仮想された加害者と被害者が逆の場合のほうが大半なはずだけど。どう捉えようと自由とおっしゃる勢い。 >>170
おまえは都合のいい一方を見て、都合の悪いもう一方を見ない
犬や猫は、妊娠しないように監禁拘束去勢されているのに家族扱いですかw
美味しい家畜動物は、食べる事に法律道徳倫理でなんの問題はないのですが
外国がアニマルライツが優れているとかw >>173 なんで皆同じこと言うんだろう
横槍だけど
それは男にスカートを履かせ、石に枕敷いて布団かけてやれってくらい間違いで
生物にはその生態に添った暮らしをくれてやる必要がある 家族の構成員によって接し方異なる
木は枝を切ることでより健康に育つし、繁殖を管理することで繁栄する種もある
同様にむやみに捕まえ殺したり、相応しくない扱いを行うことで、賛否巻き起こる
こういうったりまえの事を言い続けるからこんがらがる
何を思って書いたのか謎すぎる 人間が食うため生活のために家畜は存在し、ペットは愛玩のため人間に利用されている
すべてが人間本位になっているわけで、オマエは家畜を否定してペットを肯定しているからおかしいんだろ 人間が動物を人工繁殖飼育し命や生態を利用するのであるから、畜産動物産業動物に、これらのことは保証すべきであろう。その為に動物愛護法がある。
『(基本原則)第二条 動物が命あるものであることにかんがみ、何人も、動物をみだりに殺し、傷つけ、又は苦しめることのないようにするのみでなく、人と動物の共生に配慮しつつ、その習性を考慮して適正に取り扱うようにしなければならない。』
動物福祉5つの自由
1. 飢えと渇きからの自由
2. 不快からの自由
3. 痛み・傷害・病気からの自由
4. 恐怖や抑圧からの自由
5. 正常な行動を表現する自由
ただこの法律は不備なザル法の為、実際は隠されて動物福祉に反する扱いをされている動物は沢山いるのだが、野放しにされているのが実情だ
フォアグラ、毛皮、バタリーケージ、工場式畜産など また思想の違いを羅列するだけの
またスクリプトになってきたね
新鮮だったのはこの動画
https://www.facebook.com/video.php?v=513917568747773
また他スレの貼り付けで悪いけど
ベジタリアンは自分の心に素直なだけなんだよね
本当は肉食の人も子豚が可哀想だったら食べることは出来ない
この動画によく表れている
肉を食べる人も殆どの人が子豚が可哀想と思っているんだね
だから考えないようにするか何かしら理由をつけて食べるしかない
現代人の矛盾だね
これが新鮮だったから2chにまた書き込みたくなったんだけどね コピペバカw
動物の権利にはネズミは含まれていませんな
オマエのいう動物には格差があるのかw
なぜ問題になってない畜産だけ動物の権利をあてはめるか答えてみろよ >>172
>動物と植物は違う、に対して、
>同じである、でも犬と牛は違う、という反論のおかしさ。
>植物も動物も同じだが、犬と牛は違うし、牛と人は違うという。
ホントそう思う 動物愛護法があり植物愛護法ない(例えばだが)、扱いが違って当然(法的のみならず倫理的にも)
何故植物も動物も同じ扱いにしなきゃおかしいのか説明できない
植物も生きているwww説明いなってないよね >>172
> 動物と植物は違う、に対して、
> 同じである、でも犬と牛は違う、という反論のおかしさ。
> 植物も動物も同じだが、犬と牛は違うし、牛と人は違うという。
お前の誤読じゃんwww
A・植物と動物に差異があるから扱いを区別すべきというならば、犬と牛にだって差異があるんだから犬と牛を区別して扱うべきだろ
B・犬と牛を、差異があるにもかかわらず一緒くたにするならば、動物と植物を一緒くたにする考え方も否定できないはずだぞ
と言っている。これは表裏一体の二律背反。ところがお前はそれぞれの文を混同して
P・植物と動物に差異があるから扱いを変えるが、犬と牛の差異は無視する
Q・犬と牛は差異があるにもかかわらず一緒くたにするが、動物と植物は差異があるから扱いを区別すべき
と誤読しちゃってる。
そして、はからずもそれはこのスレで一部のベジタリアンが主張するダブルスタンダードそのものになっている。
(それについては>>166で書いた) >>174
> 木は枝を切ることでより健康に育つし、繁殖を管理することで繁栄する種もある
家畜種は人間の畜産で飼育されることで種が存続できている
やはりテメエの主張に都合のよいところしか見ていないな >>179
> >動物と植物は違う、に対して、
> >同じである、でも犬と牛は違う、という反論のおかしさ。
> >植物も動物も同じだが、犬と牛は違うし、牛と人は違うという。
これが誤読なのは>>180で説明したね。
むしろ「植物と動物は差異があるから扱いを区別すべきだが、犬と牛は差異があるにもかかわらず一緒くたに扱うべき」というダブルスタンダードを主張してるのはベジタリアン側(>>166で説明済み) >>159
ABはどっちも肉食が言ってるんだよね?
読み間違いってかそう書いてあるんでね。
話しの流れは様々なので、簡単な双方の主張を並べれば、
牛を殺さず、イヌも殺さず、植物は殺す、と言う草食。
全て殺すのは可哀想だと言う肉食。(嘘)
植物と動物は別物、と草食。
牛とイヌも別物、と肉食。(牛と植物は殺して良いの意)
ここまでで草食は一貫しているが、肉食は異なる主張を織り交ぜているね?
論の矛盾を突くためのリアクションとしての手法だという見方は当然あるが、
自ら相手の論理に添って話しをしている最中に、自分の考えを混ぜ、作り上げた矛盾が相手の論理であるかのように説く現象だね。
何も言っていないに等しい、全く意味のないことを沢山の人が、いつまでもやっている事が、おかしいと言う。
こういうのはその場の優位を得やすいが、正確性に損ねるね。
そんで必ずこんがらがり、口論みたくなる。
肉食側を気付かずやってるから、感情的になるんだろう。 肉食側を気付かず⇒肉食側も気付かず
俺の書いたのは整理で、あんま返事になってないね
書くことあったら後で書くね 「植物と動物は差異があるから扱いを区別すべきだが、犬と牛は差異があるにもかかわらず一緒くたに扱うべき」というダブルスタンダードを主張してるのはベジタリアン側
↑
馬鹿なこというね。典型すぎていやになるね。
別ならばカテゴリが生まれるよね。三者でカテゴリを分けた時、
容易にチーム分けできないかな。
生物に対する接し方としては個人の判断の自由の範疇にあり、植物と哺乳類だからといって扱いを定める事が不当、て書いてたね。
要は食っても食わなくても勝手って事だが、
勝手なはずの自由な思想が衝突をするなら、何かしら制限が設けられるべき、自由であってはならない思想だからだよね。言うまでもなく。 >>185
そうそうよくいった
ベジタリアン側は
「植物と動物は差異があるから扱いを区別すべきだが、ペットと畜産動物は同じ動物だから差異がないとして一緒くたに扱うべき」と主張してる(ペットと畜産動物を差別してるのはアンチのほう!)
アンチベジタリアン側は
「植物も動物も差異がないから一緒くたに扱うべき、だから畜産動物と植物は差異がないから一緒くたに扱うべきだとし、
・・・ペットと畜産動物には差異があるから扱いを区別すべきだと(これは植物と関係ない、)・・・
突然ペット(動物)と植物の場合は何故か差異が発生し扱いを区別すべきだとする。
何故か冒頭をひるがえし、植物と動物に差異があるから」と主張する
冒頭を植物と動物に差異があるからに変えても同じ。矛盾する
どちらが矛盾してる?アンチベジタリアン側だよね >>183
> ABはどっちも肉食が言ってるんだよね?
Aの人もいればBの人もいるという話だが?
> 牛を殺さず、イヌも殺さず、植物は殺す、と言う草食。
それに対して、生物は植物も動物も隔てなく同じように扱って、食いたいものを食うというAの考え方もある。
愛玩動物と畜産動物は区別し、愛玩動物は食わないが畜産動物は食うというBの考え方もある。
ところで草食が「 牛を殺さず、イヌも殺さず、植物は殺す」と言う根拠は何なの?
「生物を殺すのが可哀想」というなら植物も生物だから動物だけを可哀想という理屈はなくAの立場を取るか餓死するかになるし、
「動物には親近感を持つから」というのは、結局Bの人と同じで自分が親近感を持つか持たないかというただの自分の趣味嗜好で喰うか喰わないかわけてるだけだろ?
ちなみに、ABは、あくまで色々な考え方があるという話をしているのであって、同一人物という想定ではないから、
> ここまでで草食は一貫しているが、肉食は異なる主張を織り交ぜているね?
というのは的外れ。Aの立場もあればBの立場もある、というだけの話だからお前が勝手に混同して意味を取り違えてるだけだよ。
> 論の矛盾を突くためのリアクションとしての手法だという見方は当然あるが、
自ら相手の論理に添って話しをしている最中に、自分の考えを混ぜ、作り上げた矛盾が相手の論理であるかのように説く現象だね。
だからこれも全く的外れwww
> 何も言っていないに等しい、全く意味のないことを沢山の人が、いつまでもやっている事が、おかしいと言う。
> こういうのはその場の優位を得やすいが、正確性に損ねるね。
> そんで必ずこんがらがり、口論みたくなる。
> 肉食側を気付かずやってるから、感情的になるんだろう。
これらも全部、お前の勘違い、誤読、思い違いから来た的外れな決め付け。
恥ずかしいだろ?wwwマヌケな勘違い君www >>185
>三者でカテゴリを分けた時、
> 容易にチーム分けできないかな。
食うものとそうでないものを分ける場合、多くの日本人は「野菜+牛」チームと「犬」チームに分けるだろうね。
だが人それぞれでいいと思うよ。犬を食うのも自由、牛を食わないのも自由。「野菜」と「動物」に分けなきゃならん理由は無いね? >>186
他スレで既に書いたやつだがこっちにも貼っておく。
相変わらず同じ混同をしてるwwな、マヌケw
> ベジタリアン側は
> 「植物と動物は差異があるから扱いを区別すべきだが、ペットと畜産動物は同じ動物だから差異がないとして一緒くたに扱うべき」と主張してる(ペットと畜産動物を差別してるのはアンチのほう!)
ベジタリアンは、ペットと畜産動物の間の差異を無視して「同じ動物」という枠組みを設定してるわけだ。
しかし、考え方によっては
1・「同じ生物」という枠組みで植物も動物も同じと捉えたり、
2・あるいは逆に「(生物は生物でも動物と植物は違う、と考えるように)動物は動物でも愛玩動物と畜産動物は違う」と捉えたりすることもできるはず。
※人により、考え方によって1と2のどちらもあり得ると言ってるだけで、「植物と動物は同じだが、愛玩動物と畜産動物は違う」と主張しているのではない。
> アンチベジタリアン側は
> 「植物も動物も差異がないから一緒くたに扱うべき、だから畜産動物と植物は差異がないから一緒くたに扱うべきだとし、
> ・・・ペットと畜産動物には差異があるから扱いを区別すべきだと(これは植物と関係ない、)・・・
これはお前が勝手に1のスタンスと2のスタンスを混同してるだけだ。だから誤読だと言っただろう、マヌケwww
> 何故か冒頭をひるがえし、植物と動物に差異があるから」と主張する
だからこれはお前が思考の整理が出来ずに他人の主張を勝手に誤読し、捏造して、矛盾を感じているだけのこと。
俺は>>166で書いたように、人によってどのように事柄を区別するかは千差万別で自由だと言ってる。無論、お前が動物と植物を分けたいならそれはお前に関してはお前の勝手にしたらいいとも言ってる。
しかし、それが万人が「食うものと食わないもの」を分ける尺度になると思ったら思い違い、思い上がりも甚だしいということ。一体お前が何様なのか、とwww
それは単にお前の(あるいはお前らの)尺度に過ぎず、「鯨は食うが犬は食わない」とか「馬は食うが猫は食わない」とかいう他人の尺度より優越するものでも優先されるものでもないってこと。
わかるか、マヌケ?ん?
他の様々な人々の尺度よりテメエの尺度が優越する合理的な理由があるのか?あるなら説明してみろよ。無いなら単にテメエのワガママというそれだけってことだよな? >>188リアルに顔をしかめてしまったわ
君は話しにならん 読んだ人が判断してくれるだろう。このやり取りはおしまい >>192
君が勘違いに気づいて的外れな反論をやめるってことなら、長文を書いた甲斐もあるってものだよ。
反論できないならそれでいい。無理に屁理屈こねる必要はないよ。これに懲りたら馬鹿げた主張はやめたらいい。 そこまで言うならお答えするが、話にならないので、今までの話とは別の新しいものとして扱う。
個別で答える。
> 牛を殺さず、イヌも殺さず、植物は殺す、と言う草食。
草食が「 牛を殺さず、イヌも殺さず、植物は殺す」と言う根拠は何なの?
「生物を殺すのが可哀想」
↑
動機は様々だが言うまでもなく、この場合は動物が可哀想、と仮定している。
前記を訴える、植物を食べている草食が、植物も可哀想であると言ったか?
俺は書いたか?なんで作ってんの。全く不要な文。
どうしてこれを書いた?
「動物には親近感を持つから」
↑
動物が最も近しい生態、身体的特徴を有する動物により親しみを覚えることは必然である。生態、傾向を述べるのに個々の好みの範疇は介在しない。
基本中の基本である。イエスかノーだけ。
生物学的にも、心理学的にも疑いようが無い。
君は、人間の指は5本であるという見解は、なかには希に4本の人も在るので誤りである。という。
考え方は人それぞれであるという。
君個人の見解を述べるのは勝手だが、それは指が5本もまた真実であり、
指が存在しないもまた事実であるという旨だから、
実質、なにも言っていない。
公に人間の指は5本だし、
動物は近い種ほど多く共通点を発見できるし、感情の移入が容易になる。
Aの立場もあればBの立場もある、というだけの話だからお前が勝手に混同して意味を取り違えてるだけだよ。
↑
君が不要に設けたABの話しをしていない。
詳細は前記してある。
だからこれも全く的外れwww
↑
上記の旨が正しければ、これ、も正しい。
これらも全部、お前の勘違い、誤読、思い違いから来た的外れな決め付け。
恥ずかしいだろ?wwwマヌケな勘違い君www
↑
1つの論の誤りを証明できた確信があれば、重複した件に言葉を当てなくていい。
おかげでムダに長い。 >>189これまた人それぞれ論の登場。
ウソをつくなと言いたい。
犬を食う人もあるのだから、食品におけるカテゴライズは除外され、動物と植物、が正確である。
君はこういう問題を、人もそれぞれ、好みだ、趣味だと述べる。 >>195
> > 牛を殺さず、イヌも殺さず、植物は殺す、と言う草食。
> 草食が「 牛を殺さず、イヌも殺さず、植物は殺す」と言う根拠は何なの?
何なの?と聞いているんだが?回答は?
> 「生物を殺すのが可哀想」
> ↑
> 動機は様々だが言うまでもなく、この場合は動物が可哀想、と仮定している。
> 前記を訴える、植物を食べている草食が、植物も可哀想であると言ったか?
> 俺は書いたか?なんで作ってんの。全く不要な文。
> どうしてこれを書いた?
お前が書いた、などと俺がいつ言った?捏造でないならレス番号で指摘を。
あくまで、「動物も植物も生命という意味で同じと考える」という人もあり得る、という話をしてるんだが?後述する親近感の範囲を「全生物」とするならAさんのようになる、という話。
なぜこういう仮定が生じるかは後述する。
> 「動物には親近感を持つから」
> ↑
> 動物が最も近しい生態、身体的特徴を有する動物により親しみを覚えることは必然である。生態、傾向を述べるのに個々の好みの範疇は介在しない。
> 基本中の基本である。イエスかノーだけ。
「最も近しい生態、身体的特徴を有する動物に」とすると、人間に最も近い種・・猿の類いか?に親しみを覚えるが犬猫にはさほどでもない、となるだろうな。牛や馬、ネズミ、鯨、カエルなどについても同様。
どこまでを親近感の範囲と捉えるかは人それぞれ。
> 生物学的にも、心理学的にも疑いようが無い。
その証明は?それともお前の勝手な決め付け?
> 動物は近い種ほど多く共通点を発見できるし、感情の移入が容易になる。
共通点を発見したとして、どこまで共通点があれば親近感を感じる範囲となるかは人それぞれ。お前はナマコに親近感を覚えるか?お前と同じ動物だぞ?ナマコとナメクジのどちらに親近感を覚えるか試しに教えてくれよ?
> 君が不要に設けたABの話しをしていない。
いやいや、親近感の範囲が万人に共通普遍のものであると言えない以上、人それぞれなのだからAという人もいればBという人もいるのは自明。
それゆえに、「動物と植物の間」を親近感の境界にするという草食の考え方は、せいぜいAという人とBという人の間に相対化される程度のものでしかない。つまり草食ルールに普遍性などない。その説明のためにAを用意した。
ちなみに、親近感の境界が人それぞれでないというなら、万人に共通普遍の親近感の範囲があることをお前は証明すべきだね。それが議論における立証責任というやつだ。
> 1つの論の誤りを証明できた確信があれば、重複した件に言葉を当てなくていい。
> おかげでムダに長い。
何度も繰り返さなきゃ分からないやつや、何度繰り返してもなかなか理解できないマヌケが言うセリフではない。
では万人に共通普遍の親近感の範囲とその証明をするか、万人に共通普遍の親近感の範囲があるという主張の取り下げをするか、選んでくれたまえ。
逃げるなよwww >>196
>食品におけるカテゴライズは除外され、動物と植物、が正確である。
おいおいwww>>185では
>三者でカテゴリを分けた時、
容易にチーム分けできないかな。
と書いてなかったかい?www三者ってのは植物・犬・牛の三者だろ?その三者をどうチーム分けするかという話だろ?ん?
「食品かどうか」ということをカテゴライズするとき、多くの日本人は「動物(犬・牛):植物」ではなく「犬:牛+植物」とカテゴライズする。
試しに近所の駅前で聞いてみな「『ニンジン・牛・犬』を『食用とそうでないもの』の二つに分けてみてください」ってな。 >>197
わっすごい長文。一体何について書いてるの。頭大丈夫?
もっと単純に考えてごらん
ベジタリアンといっている
ベジタリアンとは自分の意思で肉(動物性のもの)は食べない(行動)主義の人のことをいう
だから、ネズミや蛙や鯨は食べない
動物だからね ベジとして同じ扱いしている
下記のアンチよりは矛盾してないわかった?
行動に着目してごらん!
ベジタリアン側は
「植物と動物は差異があるから扱いを区別すべきだが、ペットと畜産動物は同じ動物だから差異がないとして一緒くたに扱うべき(食べない)」と主張してる(ペットと畜産動物を差別してるのはアンチのほう!)
アンチベジタリアン側は
「植物も動物も差異がないから一緒くたに扱うべき、だから畜産動物と植物は差異がないから一緒くたに扱う(食べる)べきだとし、
ところが、ペット(動物)と畜産動物には差異があるから扱いを区別すべきだでない(ペットは食べないが畜産動物は食べる)
そして何故かベジタリアンには植物も動物も差異がないから一緒くたに扱うべき(食べるべき)と主張する
ベジの動物だから食べないという行動主義は一貫している アンチのほうが一貫してない 何なの?と聞いているんだが?回答は?
↑
下に書いてる。重複する上、無意味な問答。ABなどと簡略かする場合は、内容が簡潔で記号に置き換えて問題のない時に限られる。
なぜなら振り返った時にAが何かBが何かなんて余計に手間だから。
二重に手間なの、おわかりか?
そういうのを猿真似という。
あと返信元を丸々コピーして貼るのもやめろよ?そんな議論があるか。ある程度噛み砕けよ。
じゃなきゃこんがらがるってんなら、へいこうしてやらないんだよ基本的に。
その下、
もちろん猿の方が人間に近いと誰しも感じるだろう。近い部分が多いてのは事実だから。
証明って、小学校の教科書開いてごらんください。
だから植物よりもナマコのほうがより、生物として近く感じる点が多いって事は自然だろう。
なんだ範囲って。身体的な構造と生態と書いてるだろう馬鹿か。
犬とかナマコとかじゃなく、共通点が多いほど共感される点が増すことはあたりまえだろう。
このことを実感するか否か、人それぞれが問題なのではなく、共通してるから、共感しうるという事実だろ。
以上の事を読んで理解していたか?その上で万人に共通しないと本気でかんがえているのか?
そういうウソがくだらない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています