>いつもみじめな自分を斉藤由貴に投影して夢を見てる。
>だから斉藤由貴を「幼い時から究極のいじめられっ子だがひとたび舞台に立てば天才的な女優」とドラマチックに語りたがる。

そうかもしれません。 
自分を惨めだとは思っていませんが、由貴さんと同じく、団体に溶けこめない、うまく対人関係を築けない発達障害ぎみの所があり、
由貴さんの中に似たところをみて、自分を投影して由貴さんの成功と幸せを強く願っているのかもしれません。
子供のころ見た「ガラスの仮面の北島マヤ」の相似形として自分のイメージを重ねて由貴さんに迷惑をかけていたのかもしれません。

>斉藤由貴はそこまで稀有な存在ではなく、ただ特殊な宗教を信じる変わり者の中年女優でしかないのに。

でもそこは否定したいと思います。ただの中年女優といわれますが、最近でもユーミンさんは市原悦子の後継者とおっしゃってくれています。
市原悦子さん....司葉子さんなどの正統派美人女優より、この人こそ目指すべき人で天才だと思っていましたが、ずばり言ってくれている。
家事の片手間なのでまだまだ実力は発揮できていませんが、子育てを終えて演技に集中すれば、どれほどのことができるか、期待しています。