X

なぜ【斉藤由貴】は【南野陽子】に負けた?2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0003名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/09/11(水) 04:04:00.69
■10/28(金) ナビゲーション 「明日へのシャッター 〜中学生が写した復興への一歩〜」
  毎週金曜日 NHK総合 午後7:30〜7:55 (中部7県向け)
  日曜日 NHK総合 午前8:00〜8:25(再放送) (愛知・三重・岐阜・福井・石川・富山県向け)

▽語り・斉藤由貴

(内容)
津波で大きな被害を受けた宮城県石巻市で、写真を撮ることを通じて、
復興への思いをあらたにしてもらおうという取り組みが進められています。
静岡県のNPOが企画したもので、この秋、地元の中学生86人が撮影に挑みました。
津波の傷跡を目の当たりにしながら、ふるさとの今を伝えたいとシャッターを押す中学生たち。
番組では、写真に込めた思いを通して、子どもたちが見つめた「復興への一歩」を伝えます。
0004名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/09/11(水) 11:17:37.62
明日へのシャッター
0006名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/09/11(水) 19:26:53.33
最後にもう二つツイッターで印象深かったものを抜き書きます。
火曜日頃ツイッターに上がって、800回程度ハートマークの付いた言葉で、書いた本人があまりの数に恐ろしくなると言った言葉は、偶然にも前回自分の書いた言葉にも通ずるところがあります。
それはこうです「 斉藤由貴「Love」、アートワークが和製ホラー映画みたいだなと思って聴いたら背筋が凍るような閉じた名盤でビックリした。これも1991年か。 pic.twitter.com/jCA8ue4BqY」..........
初期のアルバムばかりでなく「Love」や「Moon」のアルバムを高く評価しているのは自分ら少数と思っていましたが、こんなつぶやき一言で沢山の賛同を得るとは。
「背筋が凍るような閉じた名盤」という言葉に沢山の人が同感してくれて嬉しいです。
そして昨日のツイッター「申し訳ないけど、斉藤由貴ウオッチャーなので(笑)斉藤由貴の人生をさまざま垣間見てきた。計算がないから好き。(笑)昔っから、人生破茶滅茶だが、仕事のオファーが絶えない摩訶不思議な女優である。
斉藤由貴と緒形拳の親子ドラマツウのが良くて、斉藤由貴は、だいぶ緒形の薫陶を受けたように思う。ときどき素と思われるような虚実皮膜の薄い演技をあえてするあたり、影響下にいる。といつも思う。 里伽子」
なおゼロ課感想は悪役っぽかったので撮りだめていたため、まだ最後まで見ておらず来週といたしますが、昨晩のツイッターではかなり好評で悪いと言うのがないので良かったです。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0007名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/09/11(水) 19:27:27.10
★ 真実を探して1 ★の長文です。
申し訳ありませんが、アンチスレに対する強い反論を書いたところ
規制を受けてしまい、書き込みができなくなりました。
今までとうもいろいろありがとうございました。
また書き込めるようになりましたら記載しますので、
よろしくお願いいたします。
0008名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/09/11(水) 19:28:01.80
申し訳ありませんが規制を受けてプレミアム浪人を買いましたが
「真実を探して」などのスレが表示されず、こちらの18禁版などしか書き込めません。
以下のことを残したくて記載します。
(この際コピー犯が写してくれれば有難いのですが)

「さて、この映画には実はもう一人、僕のプチ「ソウルメイト」の俳優さんが出ている。斉藤由貴さんだ。
昔、僕の舞台に出て貰ったことがあり、それ以来のお付き合い。別に一緒にご飯を食べたりはしないけれど、僕のエッセイの解説を書いて貰ったり、
彼女のライブにゲストで出たりと、浅く長く関係を保っている。今回の現場で久々にお会いしたが、まるでそんな感じはしなかったし、なんとなく、
昔一緒に暮らしていたんじゃないかと思うような、安心感を覚えた。
由貴さんは最高のコメディエンヌだ。放っておくと、カメラの前でいろいろ面白いことをしてくれるので、僕は嬉しくて仕方ないのだが、
そういった部分は当然本筋とは関係ないので、だいたい編集でカットされてしまう。カットするのは僕なんだけど。ぜひとも、由貴さんとは、
テレビでも舞台でももちろん映画でもいいから、彼女の可笑しさを全面に出した作品を作ってみたいものです。」

「プチソウルメイト」.......三谷さんの言葉ですが大変うれしい。
是枝さんも宮藤さんも「母惑星」の演出家も、由貴さんを見て今の仕事を目指したようなことを言っておられたから「ソウルメイト」みたいなもの。
それに尾崎さんとは、今でも「ソウルメイト」と呼ぶ人がいる。
そうか彼女を支えてくれているのはこのような「魂の友人達」なのか。
いや支えてくれているという表現はおかしい、彼女自身が芝居に全身全霊であたる女優バカ、魂の表現者なのだから。
0009名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/09/11(水) 19:28:37.42
もう一つ、重要なことを書くのを忘れていました。
本日、ツイッターで沢山書かれていたこと。

誕生日おめでとうございます。
お体を大切に、これからも頑張って下さい。

行が余りますので少し雑談を書きます。昨日のツイッター。
気になったツイッターでこんなのがありました。
「Y校時代の後悔のひとつ クラスで当時の清水ヶ丘に通っていた斉藤由貴を見に行くツアーに参加しなかったことかな マカロン」
前にも少し聞いたことがありましたが、幼少期はいじめられっ子だった彼女も、清水ヶ丘時代は高校生、
Y高とは野球で有名な公立の横浜商業高校の事だと思いますが、「見学ツアー」ができるほど有名だったのか。
漫研部長のころなら知られていないはずなので、たぶん卒業まじかのグラビアアイドルデビューのころの話でしょうか。
地理的に清水ケ丘とY高とはかなり近いはず、少年マガジンの表紙を飾ったころの彼女なら、近隣の男子校からの見学ツアーがきてもおかしくない。
でも彼女にそういう華やかな話があったなんて、少し嬉しいです。
0010名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/09/13(金) 02:45:07.77
それにしてももし由貴さんがスケバン刑事に出ていなかったら南野陽子ってどうなっていたのだろうか
何か由貴さんが頑張ったからこそ南野陽子がブレイクできたとも言えるし
あとセーラームーンも
0011名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/09/13(金) 02:52:59.40
↓田中実が4月25日に死去。由貴ちゃんと共演したドラマは以下の2つかな。
  「看護婦探偵戸田鮎子(2) 死の誕生パーティー」 (1995/3/20)
  「美人三姉妹 温泉芸者が行く!(3) 伊豆稲取湯けむり婚前旅行殺人事件」
 (1996/9/27)

田中実さん、密葬で最後の別れ  (デイリースポーツ 2011年4月28日)

25日に都内の自宅で首つり自殺した俳優・田中実さん(享年44)の
葬儀・告別式が27日、都内の斎場でしめやかに営まれた。
関係者によると、式は家族の強い意向により密葬形式で営まれ、
30〜40人の親族、知人、仕事関係者が参列。
祭壇に献花し、静かに突然の別れを惜しんだという。

田中さんは25日午後3時すぎ、マフラーで首をつっているのを自宅近くに住む母親とマネジャーによって発見され、
病院へ救急搬送されたが、同4時20分に死亡が確認された。
26日夜に田中さんの遺体は自宅へと戻り、家族のみで通夜を営んだという。
0012名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/09/13(金) 02:57:34.93
↓田中実が4月25日に死去。由貴ちゃんと共演したドラマは以下の2つかな。
「看護婦探偵戸田鮎子(2) 死の誕生パーティー」 (1995/3/20)
「美人三姉妹 温泉芸者が行く!(3) 伊豆稲取湯けむり婚前旅行殺人事件」 (1996/9/27)

田中実さん、密葬で最後の別れ  (デイリースポーツ 2011年4月28日)

25日に都内の自宅で首つり自殺した俳優・田中実さん(享年44)の
葬儀・告別式が27日、都内の斎場でしめやかに営まれた。
関係者によると、式は家族の強い意向により密葬形式で営まれ、
30〜40人の親族、知人、仕事関係者が参列。
祭壇に献花し、静かに突然の別れを惜しんだという。

田中さんは25日午後3時すぎ、マフラーで首をつっているのを自宅近くに住む母親とマネジャーによって発見され、
病院へ救急搬送されたが、同4時20分に死亡が確認された。
26日夜に田中さんの遺体は自宅へと戻り、家族のみで通夜を営んだという。
0013名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/09/13(金) 02:58:57.84
新しい情報はありませんが、今日も少し書きます。
自分が5ちゃんねるを開けるときの検索で、最近は先頭に「なぜ【斉藤由貴】は【南野陽子】に負けた?」というスレが出てきます。

そもそもこの「負けた?」とか 「勝った?」とかいうのは何なのか。
人の生き方をいわゆる「負け組」「勝ち組」と選別し、揶揄し中傷することが嫌らしいように感じないのでしょうか。
反論させていただくと、確かに南野さんに比べ由貴さんは当時のアイドルとしての人気や最盛期のレコード売り上げ枚数などは低かったと思います。
でも今でも曲として歌われ残っているのは。.......
南野さんは良い人で被害者、彼女は悪人で加害者と書く人がいますが、それは違うということを★女優版斉藤由貴21★で書かせていただいています。
そしてあえて言うなら由貴さんは開拓者、マガジン・スケバン刑事など今までなかったところにポジションを切り開く、
たとえば西郷どんだって、もともとあれは樹木希林さんがやったように老練で美人女優でない人の役、それを林真理子さん中園ミホさんにかわれてもぎ取ったもの。
南野さんは後を継いでくれたが、開拓者ではない。
そして未開の地を切り開いて道を作らねばならない開拓者は、落石や木の枝で傷だらけになってゆく。
ひかれた後の道を順調に追いかける方たちには、その苦しみは分からないと思います。
0014名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/09/14(土) 01:03:41.70
やはり神様っていうのは本当に存在するものなのかな?
これまでの由貴さんの人生見ているといかにも神様がいるんじゃないかなと感じるところがあるし
そうだとするとデビュー当時の初心の頃に戻った方がいいような気がするし
個人的にはデビュー当時の方が良かったと思うし
0015名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/09/14(土) 01:09:10.94
↓長門裕之が死去。由貴ちゃんとは「スケバン刑事」や「八代将軍 吉宗」で共演しているね。

俳優の長門裕之(ながと・ひろゆき、本名・加藤晃夫=かとう・あきお)さんが
21日午後5時20分、
肺炎のため都内の病院で亡くなった。77歳だった。
同日午後9時すぎ、遺体は都内の自宅に帰り、弟で俳優の津川雅彦、朝丘雪路夫妻が迎えた。
父は俳優・沢村国太郎さん、母は女優・マキノ智子さん。
6歳の時から子役として活動を始め、1943年に映画「無法松の一生」で
人力車夫の松五郎にかわいがられる遺児を演じて注目された。
0016名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/09/14(土) 01:09:37.30
  斉藤さんは真実は神様が見ているからいつかは分かってもらえると安直に考えているようだが
  神なんで斉藤さんを苦しめるばかりで何の役にも立たない。
  ねじ曲がった嘘が本当のように一人歩きして斉藤さんの未来をつぶしてゆく。
  自分は男女関係のないセカンドパートナーのようなものだと思っているが大多数の人は疑っている。
  揃っていなくても電子カルテ、処置結果、薬の処方箋、器具の搬送記録などの資料を集め、一刻も早く公開すべきだ。

新しい情報によると沖縄逃避行と言われたのは下の二人の子をつれた旅行、のちにご主人と上のお嬢さんも合流し
  2人から叱責されたとのことである。理由は美容処置の件か、噂を立てられたことに対してかはわからないが
  斉藤さんが普段どんなに真面目に懸命に生きてきたのを知っているので分かってくれると思う。
  斉藤さんとご家族に幸あれと願う。
0017名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/09/15(日) 01:00:23.56
まさか電話の声だけで由貴さんの声じゃないかと思う人がいたとは・・・
でも由貴さんが長く芸能界に活躍できたのは声がきれいで個性的であったことがかなり大きいのかな?
最近の若手女優見ていると声がきれいで個性的な人があまりいないような気がするし
0018名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/09/15(日) 01:05:45.28
「スケバン刑事」漫画家の和田慎二さん死去  (2011年7月6日13時39分 読売新聞)

和田慎二氏 61歳(わだ・しんじ、本名・岩本良文=いわもと・よしふみ=漫画家) 5日、虚血性心疾患で死去。告別式は未定。
 広島県生まれ。1971年、大学在学中に「別冊マーガレット」でデビュー。「超少女明日香」シリーズや「ピグマリオ」など少女漫画で活躍。
テレビドラマ化、映画化もされた「スケバン刑事」は大ヒットした。現在は、「ミステリーボニータ」(秋田書店)で「傀儡師リン」を連載中だった。

↓スポニチの記事には由貴ちゃんと南野陽子のコメントも載っている。

「スケバン刑事」漫画家…和田慎二さん死去   (スポニチ 2011年7月7日 06:00)

「スケバン刑事」などの作品で知られる漫画家の和田慎二(わだ・しんじ、本名岩本良文=いわもと・よしふみ)さんが5日午前、
虚血性心疾患のため東京都西東京市の自宅で死去した。61歳。広島県呉市出身。葬儀・告別式の日取り、喪主は未定。

1971年、大学在学中にデビューし、少女漫画誌で活躍。代表作「スケバン刑事」は累計750万部を売り上げ、
斉藤由貴(44)や南野陽子(44)、浅香唯(41)らの主演でシリーズ映像化もされ、人気を集めた。
ほかの作品に「ピグマリオ」「超少女明日香」など。月刊漫画誌「ミステリーボニータ」(秋田書店)で「傀儡師(くぐつし)リン」を連載中だった。

▼斉藤由貴(「スケバン刑事」第1シリーズ主演) スケバン刑事という、私にとって、とても大きな作品の原作者である和田慎二先生は、
  (作品)同様にとても特別な存在でした。スケール感があり、なおかつドラマチックな物語は読み手をいつも強く引きつけてやまない、
  そんな作品を描き出された方でした。心からご冥福をお祈りいたします。
▼南野陽子(「スケバン刑事2」主演) 先生と、作品との出合いがなかったら、私は存在しなかったでしょう。謹んでご冥福をお祈り致します。
0019名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/09/15(日) 01:06:53.26
自分にとっては、ファンの方には申し訳ないが、薬師丸さんや小泉さんと比べたら、
女優として斉藤さんのが遥かに上と評価している。(宮崎あおいさんのようなかなりの人もいるが)
大森監督3部作が良くないのは同感だが、斉藤さんには「はいすくーる落書」などテレビに傑作がある。
薬師丸さんや小泉さんは、客観的に見る演技の技術力では上かもしれないが、自分は泣けない。
斎藤さんの「のりうつり型」の演技は、稚拙に見えても、いつも自分は泣いてしまう。
外国には、己を捨てるこういう演技ができる人は何人かいるが、日本には数少ない。
「おひさま」も「陽はまた昇る」にしても、事務所の力でも、コネでもない。
それぞれの脚本家に認めれれて起用されたものだ。演劇界でもケラを初めとして多くの支持者がいる。
むしろ斉藤さんの弱点はその言動、過去の大スキャンダル(自分は月カド等で誤解と信じるが)は
それだけで女優生命を失うような状況から良く立ち直ったと思っているが、相変わらず対人関係に
驚くほど不器用だ。これが一部から毛嫌いされる原因だと思う。
0020名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/09/15(日) 23:32:20.88
1週間ほど空いてしましましたので、また少しかきたいのですが、
まだ規制中のようなのでプレミアム浪人でこの18禁版に書き込むことにいたします。

今日書きたかったことは、初日挨拶の時の事で抜き書きします。
「また、監督のエッセイの中で、「(斉藤は)面白いことをいろいろやってくれるんだけど、本筋と関係ないから切ることになる」と書いてあったようで、
「それは嬉しいんだけど悔しいなと思いまして…また呼んでいただいたときには、本筋と関係ないけど絶対に切れない!ということをやりたいです」
と意気込みを語ると、三谷監督が「斉藤さんの面白いところを全部繋ぐと2時間半くらいになっちゃうので…
いつか斉藤さんしか出てこない映画を作りたいなと思います」とジョークを交えコメントすると、会場は笑いに包まれました。」
「面白いことをいろいろやってくれて、 全部繋ぐと2時間半くらいになっちゃう」......
これが彼女の才能、クイーンやauのCMでも片鱗はみれましたが、その場で台本を読んで面白いことを提案する。(シナリオではない)
三谷さんの多少の誇張はあったとしても2時間半、様々なシュチエーションで何通りも演じられる。........

昔、ガラスの仮面という漫画を読んだとき、最も印象的なシーンの一つに、こういうのがありました。
スキャンダルで追われた主人公が、再び臨んだ選抜選考で、課題に対して何通りもの演技を思いつく......
その無限の想像力に周囲が驚かされ、敵視し馬鹿にしていた一緒に選考を受たライバルたちも、
その余りの才能に感動し拍手するというシーン.......あれを彷彿します。
だからこそ彼女は女優を辞めてはいけない。
普通の日常生活なら障害になる相克や情熱も、役者という職業なら欠点ではなく長所になる。
女優こそが運命がくれた天職なのだから。
0021名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/09/17(火) 03:00:33.86
でも由貴さんが今後不倫や離婚することはないと思う
それにしても80年代アイドル出身者で家事や子育てしながらかなりの仕事をこなしている人
って由貴さんぐらいなんじゃない?
他を見ていると結婚して子育てにほぼ専念するか独身のまま仕事中心の生活か結婚していても
子供がいなかったりする人とか結構いるし
0022名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/09/17(火) 03:02:28.18
↓「スケバン刑事」の原作者の和田慎二に続いて、立て続けに、演出家の田中秀夫も死去したんだと。
  田中秀夫の厳しい演出で由貴ちゃんも泣かされたというウワサもあるけど、本当かな?

映画監督の田中秀夫氏死去  (時事通信 2011/07/11-18:46)

田中 秀夫氏(たなか・ひでお=映画監督)9日午後1時30分、胃がんのため埼玉県狭山市の病院で死去、78歳。
岐阜県出身。葬儀は近親者で済ませた。喪主は妻和佳子(わかこ)さん。
 「スケバン刑事」「宇宙刑事」シリーズなど数多くのテレビドラマを担当。それらの劇場版なども手掛けた。
0023名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/09/17(火) 03:03:44.49
所属事務所は今こそきちんと対応すべき時です。
この書き方なら週刊文春を訴えられます。
このような誹謗中傷は、きちんと裁判で損害賠償を請求すべきです。

ここのスレの人は斉藤さんを信じていないのですか。
少なくとも斉藤さんは嘘は言わない正直な方です。
明日のラジオでどのようにおっしゃるかです。

ここにいる人は誰も斉藤さんを信じていないのですか。
今度は文春が厳しい立場になると思います。

それでも斉藤さんを信じるのが本当のフアンだと思います。
みなさんは本当のフアンではありません。

斉藤さんは特定の人から徹底的に嫌われる傾向があります。
高校の坂を上れなかったのもいじめのせいだと思います。
明日の今頃には潔白が証明されると信じています。
0024名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/09/18(水) 03:03:08.56
由貴さん恋愛系のドラマにあまり出なかったのはキスシーンの件もあるけど男性人気
が高かったことやそれをやると本性が出てしまうってこともあったりして
というか今思うと本性をできるだけ抑えてやっていたって気もするだけに
0025名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/09/18(水) 03:17:14.98
杉浦直樹が21日午後7時23分、肺腺がんのため死去。79歳だった。
愛知県出身。葬儀は親族のみで行う。喪主は妻仁美(ひとみ)さん。

杉浦直樹と斉藤由貴の共演作品はテレビドラマ「結婚行進曲」があるね。
杉浦直樹は古手川祐子、沢口靖子、斉藤由貴の三姉妹の父親役だった。

ドラマ「結婚行進曲」 (1989/1/2放送 フジテレビ系列)
脚本:松原敏春  演出:富永卓二
【出演】 古手川祐子、沢口靖子、斉藤由貴、三浦洋一、石田純一、布川敏和、杉浦直樹
0026名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/09/18(水) 03:17:51.25
彼女は女優が目標と公言したくせに水着どころかキスもしないという、(多くの女優の卵が裸をさらして頑張っているのに)
そんな傲慢で思い上がった女はいつか地獄に突き落としてやる、アイドルで売り出したくせに新人賞の選考すら辞退するという、
みんなが死にもの狂いで頑張ってきた目標を、悪しざまに蹴飛ばしやがって、それならアイドルなんて初めから目指すな、
おりを見て必ず潰してやる、赤恥をかかせて二度と顔を出せないようにしてやると怨嗟の声がありました。
図らずも三十数年の間にそれは、おりを見て実行され、彼女は泥まみれになってしまいましたが、でも一つ言っておきたい、
彼女が「水着どころかキスもしない」[新人賞の選考すら辞退する」と言ったのはけっして思い上がったり悪気があって言ったのではない、
あの宗教が、当時の状況でそう言わざるを得なかった、それを分かってほしいと思います。

彼女はあの宗教にもう十分尽くして来た、もうあの宗教は彼女を解放してあげて欲しい。
彼女を名目にして勧誘した人も少なくないだろうし、収入の1割でも、彼女の収入なら合計ではとても大きな額を献金してきたはず。
(収入の1割となると年収1000万なら100万となり大きすぎると思う。他のキリスト教でも生活費を引いたあまった1割とかで完全任意も多いと聞く)
あの宗教には彼女の祖父母が聾唖で日々の生活も困窮していた時に、いろいろな面で助けてくれた大きな恩があるのだろうが、
(モルモン教は障害者とかに厚く手助けすると聞く)その借りも彼女の父母や親族が長い時間をかけて十分返したはず。
もう彼女やお嬢さん方、息子さんにも脱会するしないも自由にして、選ばせてあげてほしい。
0027名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/09/18(水) 03:22:16.70
オマエラ臭えーぞー!
            ゙'.    '.;`i  i、 ノ  .、
             ゙'.     ,ト `i、  `i、    .、″
                |    .,.:/""  ゙‐,. `    /
             `  .,-''ヽ"`    ヽ,,,、   !
                、,、‐'゙l‐、      .丿 : ':、
               、/ヽヽ‐ヽ、;,,,,,,,,,-.ッ:''`  .,"-、
              ,r"ツぃ丶  ``````   ../  `i、
          ,.イ:、ヽ/ー`-、-ヽヽヽ、 ´    .l゙`-、
         _,,l゙-:ヽ,;、、             、、丶  ゙i、,,、
        ,<_ l_ヽ冫`'`-、;,,,、、、、.............,,,,、.-`":    │ `i、
      、、::|、、、ヽ,、、.    ```: : : ```      、.、'`  .|丶、
     .l","ヽ、,"、,"'、ぃ、、,、、、、.、、、.、、、_、.,,.ヽ´    l゙  ゙).._
    ,、':゙l:、、`:ヽ、`:、  : `"```-・○&#8727;゜-――'''"`゙^`     : ..、
         ____
       /ヽ,,)ii(,,ノ\
      /(●)))(((●)\
    /:::::⌒(__人__)⌒:::::\
    | ヽ il´ |r┬-|`li r   | ___________
    \  !l ヾェェイ l!  /..| |             |
___/           \ | |             |
| | /    ,                | |  糞スレ終了ダー!了           |
| | /   ./             | |             |
| | | ⌒ ーnnn       "/ |_|___________|
 ̄ \__、("二) ̄ ̄ ̄l二二l二二  _|_|__|_
0028名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/09/19(木) 03:02:29.87
何か由貴さんと1度でもテレビや映画、舞台等で共演したことある人って詳しく調べたら
かなりの数になりそうだな
0029名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/09/19(木) 03:04:18.85
大女優の森光子が死去したのが話題になっているけど、由貴ちゃんはあまり森光子との関わりがないんだよね。

1989年1月2日に「時間ですよ・新春スペシャル 梅の湯はギャグでいっぱい 」(TBS)に由貴ちゃんがゲスト出演した時、
第1話の合間に森光子と対談したことがあったというのが唯一の共演だったのかな〜〜???
0030名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/09/19(木) 03:04:41.97
脚本を書く人が彼女を助けてくれることが一筋の道で、これを頼りにしたいと書きました。
自虐の発言が気になる彼女に、希望を持ってもらうことが第一、元気になってもらうことが最も重要だとは今も思っています。
でも本当は役を決めるのは脚本家ではなくプロデューサー、そして実際はプロデューサーはスポンサーの意向を気にし、調整する。
あの事件は日本の女優史にも類を見ない辱(はずかし)め、たとえ一時的に回復しても続かないだろうという人もいます。
リーガルVの視聴率が良かったことなど、ほとんど問題にもされずに目をつぶられている。
モーションブルーのキャパならあの事件以前なら数日で埋まったはず、やはりあれでファンが半減してしまったのでしょうか。
以前、はるか先に暗い夜の明ける光が見えてきたと書きましたが、まだ暗い闇の状態から抜けるには時間が必要に思えます。
今はただ、来た仕事を一つ一つ確実にこなして、回復の実績を作っていくほかはないのかもしれません。
幸い御家庭が上手くいっていることは救い、年齢は進んでいっても彼女の芝居にかける情熱が残っていれば、やっていけると思います。

21スレで教えてもらったのですが、シアタークリエで東宝主催、紫綬褒章をとったケラさんの演劇を年1回、何年にも渡ってやるようです。
ケラさんといえば「斉藤由貴もほどほどに」という言葉もある由貴さんの大ファン、いままでは時間の調整や家庭との両立で一緒の仕事はありませんでしたが、
今の時点なら、彼女さえ望めば喜んで出演させてくれるでしょう。(演出はケラさん直接ではないようですが)
演劇については、自分は本当は森光子さんのやった「放浪記」が由貴さんにはピッタリで、素晴らしいものができると思っていましたが、
やはり今のダメージの状況では難しいでしょうし、東宝の劇場であるクリエなら彼女のホームグラウンド、年に1回、帰る場所ができることは
彼女が長く女優を続けて行くにあたって、とても心強い故郷になるのではないでしょうか。
0031名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/09/20(金) 01:35:42.95
由貴さんって主演映画やドラマの数だけみたらかなりあると思う
というかキョンキョンやミポリンって主演作どのくらいあるんだろう
何かこの2人よりも多い気がするけど
0032名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/09/20(金) 01:39:12.24
↓昨年、東日本大震災復興支援企画 「著名人がつむぐ 100歳の詩人・柴田トヨ 『くじけないで』」展で、
  由貴ちゃんが揮ごうした作品を2点出展していたけど、その柴田トヨさんが1月20日に死去したんだと。

詩人の柴田トヨさん 死去  (NHKニュース)

98歳の時に初めて出版した詩集の「くじけないで」がベストセラーになった詩人の柴田トヨさんが20日、宇都宮市内の老人ホームで亡くなりました。
101歳でした。

柴田トヨさんは92歳で詩の創作を始め、書きためてきた詩をまとめて98歳の時に初めて出版した詩集「くじけないで」は、
生きる幸せをつづった内容が世代を超えて共感を呼び、150万部を超えるベストセラーとなりました。
東日本大震災のあとには被災者に向けて「あなたの心だけは流されないで不幸の津波には負けないで」と呼びかけた作品なども発表していました。
柴田さんは20日午前0時50分、老衰のため宇都宮市内の老人ホームで亡くなりました。
101歳でした。
栃木県の福田富一知事は「県民を代表して生前のご活躍に深く敬意を申し上げます。
100歳のお誕生日をお祝いさせていただいた時の明るい笑顔が今も忘れられません」とコメントを出しました。
0033名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/09/20(金) 01:39:42.63
斉藤さんと子供の旅行が心配です。
心の一部が壊れている斉藤さんだから、無事に帰られるといいのですが。
そもそも心の一部が壊れたのは尾崎さんのせい、冬の北海道で一緒の死の影が忍び寄っていた。
尾崎さんの死は、アルコール中毒によるなだらかな自殺と尾崎さんの妻は言いますが、
尾崎さんは死を予感して、斉藤さんとの連絡を絶ったと自分は思っています。
尾崎さんの死を知った時から、斉藤さんの心のネジが一つ飛んでしまったように思います。
川崎さんの時も死の連絡を聞いた直後であり、心神喪失状態が傍目でもわかりました。
今回もあのような状態になっていなければ良いですが。
もう女優の活躍もどうでも良い、母子ともに無事で帰って、長らく幸せにくらせさえすれば。
0034名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/09/21(土) 03:30:48.31
まあ由貴さんや小泉今日子の場合は最近色々あったけど完全に消えてしまう可能性は
他の芸能人に比べたらかなり低いと思う
歌のヒット曲があるし
むしろ今の若手の場合は万一スキャンダルが出たら芸能生活自体危なくなる人が多い気がするし
0035名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/09/21(土) 03:32:58.79
↓由貴ちゃんの最初の主演ドラマ「野球狂の詩」 (1985/1/7 フジテレビ)に特別出演した
  元ヤクルトスワローズ監督の土橋正幸が死去した。

土橋正幸さん急死 闘病10カ月難病に屈す  (日刊スポーツ  2013年8月27日7時20分)

東映(現日本ハム)で投手として活躍し、ヤクルトや日本ハムで監督を務めた土橋正幸(どばし・まさゆき)氏が、
24日午後10時56分、筋萎縮性側索硬化症(ルー・ゲーリッグ病)のため東京都内の病院で死去した。
77歳だった。軟式チームでプレーした同氏は55年、入団テストを経て東映入り。
58年に日本記録の9連続三振、61年には30勝を挙げ、62年には日本シリーズでMVPを獲得。
引退後も指導者として人材を輩出するなど、球界に数々の功績を残した。

〜以下略〜
0036名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/09/21(土) 03:33:31.26
アウアウカー Sa2dさんはこないだの渋谷へ行ったのだろうか。
>悲劇のヒロイン気取りで金取って甘えてんじゃねー あんな素人のグダグダ金の無駄タダ券でも時間の無駄
「あんな素人のグダグダ」と言っているからにはここでの伝聞だけでなく実際に見たということだろうか。
1日潰して渋谷に行って15000円近くのお金を払い、嫌いな人を見に行ったのだろうか。
それともそういう形の強いファンもいるのだろうか、わからない。

ああいうのは、完成度が価値を決めるわけではない。
前、渡辺はま子さんの「奇跡のメロディー」の時は毎日、2回ぐらい歌っていたので素晴らしく声が出ていて、音程もリズムも完璧な完成度だった。
毎日練習し、毎日歌っていれば、うたは上手くなる。
でも由貴さんの場合、音程もリズムも完璧な完成度を求めるわけではない。
由貴さんに求めるのは女優としての表現力、歌詞に込められた力をいかに相手に伝えられるか。
例えば上に書いた「卒業・情熱・初恋・白い炎」の4作。そしてMAYやアクシア。
どれもシュチエーションが違いそれぞれの主人公となって歌い分けなばならない。
「卒業」のファーストレコーディングをユーチュブで見たが、譜面を渡され、一発であれほどの表現力で歌える人を見たことはない。
歌は単に言葉の羅列ではなく、いかに思いを伝えるかだ。
そういう意味でこないだの渋谷のは(特に1stは)、不安定な部分は多かったが、とても良かったと思う。
(少なくとも自分にとっては)

話は変わりますが一言かかせてください。
先ほどスマホの記事で、辻希美さんのブログを中傷することに生きがいを感じている主婦(鬼女とされる)のことが書かれていた。
その人は容姿も一般的な美人で普通の家庭の妻だけれど、特定の敵を見つけ、それ共通の敵としてブログ仲間と連帯して、
食事を作るのも手を抜いて、ブログ一言一句をあげへつらい、徹底的にやっつけることに夢中となっている。
というのを夫があきれて書いている。
生活でのやり場のない怒りやストレスを発散する場所として、ネットは格好の場所、辻さんが反撃してくるわけでもない。
でも生活は普通に夫や友人たちと楽しく上手くやっている。
共通の敵にだけには徹底的に非情になって、ブログの隅から隅まで見ていやらしく中傷誹謗することを生きがいとしている。
こういう人の集まりが、いわゆる「いじめの犯人」なのかもしれない。

今、由貴さんに対する一部の反応も、これと似ていると思う。
特に由貴さんは今回の事件もあって格好のターゲット、共通の敵としては申し分がない。
由貴さんがこれから相手にしていかねばならないのは、これらの人達かもしれない。
この人達から逃れるのは、難儀で大変なことだけれど、女優を続ける以上、やらねばならないこと。
行き当たりばったりではいけない。対策を立て対応できる優秀なマネージャーを配置してもらいたい。
(本当の由貴さんを知ってもらうために、見城さんあたりから本を出してもらって誤解を解きたいが、難しいだろう。)
0038名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/09/21(土) 15:37:31.90
アンチスレの強い批判を書いたところ暫く書きこみ不能となって、
プレミアム浪人というのを買って18禁版に少し書いていましたが、
書き込めるようになったようなので遡って写します。

最後にもう二つツイッターで印象深かったものを抜き書きます。
火曜日頃ツイッターに上がって、800回程度ハートマークの付いた言葉で、書いた本人があまりの数に恐ろしくなると言った言葉は、
偶然にも前回自分の書いた言葉にも通ずるところがあります。
それはこうです「 斉藤由貴「Love」、アートワークが和製ホラー映画みたいだなと思って聴いたら背筋が凍るような閉じた名盤でビックリした。
これも1991年か。 pic.twitter.com/jCA8ue4BqY」..........
初期のアルバムばかりでなく「Love」や「Moon」のアルバムを高く評価しているのは自分ら少数と思っていましたが、
こんなつぶやき一言で沢山の賛同を得るとは。
「背筋が凍るような閉じた名盤」という言葉に沢山の人が同感してくれて嬉しいです。
そして昨日のツイッター「申し訳ないけど、斉藤由貴ウオッチャーなので(笑)斉藤由貴の人生をさまざま垣間見てきた。
計算がないから好き。(笑)昔っから、人生破茶滅茶だが、仕事のオファーが絶えない摩訶不思議な女優である。
斉藤由貴と緒形拳の親子ドラマツウのが良くて、斉藤由貴は、だいぶ緒形の薫陶を受けたように思う。
ときどき素と思われるような虚実皮膜の薄い演技をあえてするあたり、影響下にいる。といつも思う。 里伽子」
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0039名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/09/21(土) 15:37:56.16
以下のことを残したくて記載します。

「さて、この映画には実はもう一人、僕のプチ「ソウルメイト」の俳優さんが出ている。斉藤由貴さんだ。
昔、僕の舞台に出て貰ったことがあり、それ以来のお付き合い。別に一緒にご飯を食べたりはしないけれど、僕のエッセイの解説を書いて貰ったり、
彼女のライブにゲストで出たりと、浅く長く関係を保っている。今回の現場で久々にお会いしたが、まるでそんな感じはしなかったし、なんとなく、
昔一緒に暮らしていたんじゃないかと思うような、安心感を覚えた。
由貴さんは最高のコメディエンヌだ。放っておくと、カメラの前でいろいろ面白いことをしてくれるので、僕は嬉しくて仕方ないのだが、
そういった部分は当然本筋とは関係ないので、だいたい編集でカットされてしまう。カットするのは僕なんだけど。ぜひとも、由貴さんとは、
テレビでも舞台でももちろん映画でもいいから、彼女の可笑しさを全面に出した作品を作ってみたいものです。」

「プチソウルメイト」.......三谷さんの言葉ですが大変うれしい。
是枝さんも宮藤さんも「母惑星」の演出家も、由貴さんを見て今の仕事を目指したようなことを言っておられたから「ソウルメイト」みたいなもの。
それに尾崎さんとは、今でも「ソウルメイト」と呼ぶ人がいる。
そうか彼女を支えてくれているのはこのような「魂の友人達」なのか。
いや支えてくれているという表現はおかしい、彼女自身が芝居に全身全霊であたる女優バカ、魂の表現者なのだから。
0040名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/09/21(土) 15:38:23.91
もう一つ、重要なことを書くのを忘れていました。
本日、ツイッターで沢山書かれていたこと。

誕生日おめでとうございます。
お体を大切に、これからも頑張って下さい。

行が余りますので少し雑談を書きます。昨日のツイッター。
気になったツイッターでこんなのがありました。
「Y校時代の後悔のひとつ クラスで当時の清水ヶ丘に通っていた斉藤由貴を見に行くツアーに参加しなかったことかな マカロン」
前にも少し聞いたことがありましたが、幼少期はいじめられっ子だった彼女も、清水ヶ丘時代は高校生、
Y高とは野球で有名な公立の横浜商業高校の事だと思いますが、「見学ツアー」ができるほど有名だったのか。
漫研部長のころなら知られていないはずなので、たぶん卒業まじかのグラビアアイドルデビューのころの話でしょうか。
地理的に清水ケ丘とY高とはかなり近いはず、少年マガジンの表紙を飾ったころの彼女なら、近隣の男子校からの見学ツアーがきてもおかしくない。
でも彼女にそういう華やかな話があったなんて、少し嬉しいです。
0041名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/09/21(土) 15:39:06.88
日書きたかったことは、初日挨拶の時の事で抜き書きします。
「また、監督のエッセイの中で、「(斉藤は)面白いことをいろいろやってくれるんだけど、本筋と関係ないから切ることになる」と書いてあったようで、
「それは嬉しいんだけど悔しいなと思いまして…また呼んでいただいたときには、本筋と関係ないけど絶対に切れない!ということをやりたいです」
と意気込みを語ると、三谷監督が「斉藤さんの面白いところを全部繋ぐと2時間半くらいになっちゃうので…
いつか斉藤さんしか出てこない映画を作りたいなと思います」とジョークを交えコメントすると、会場は笑いに包まれました。」
「面白いことをいろいろやってくれて、 全部繋ぐと2時間半くらいになっちゃう」......
これが彼女の才能、クイーンやauのCMでも片鱗はみれましたが、その場で台本を読んで面白いことを提案する。(シナリオではない)
三谷さんの多少の誇張はあったとしても2時間半、様々なシュチエーションで何通りも演じられる。........

昔、ガラスの仮面という漫画を読んだとき、最も印象的なシーンの一つに、こういうのがありました。
スキャンダルで追われた主人公が、再び臨んだ選抜選考で、課題に対して何通りもの演技を思いつく......
その無限の想像力に周囲が驚かされ、敵視し馬鹿にしていた一緒に選考を受たライバルたちも、
その余りの才能に感動し拍手するというシーン.......あれを彷彿します。
だからこそ彼女は女優を辞めてはいけない。
普通の日常生活なら障害になる相克や情熱も、役者という職業なら欠点ではなく長所になる。
女優こそが運命がくれた天職なのだから。

追記、コピー犯に対してはいつも怒って非難していますが、今回ばかりは記録してくれて、お礼を言いたいです。
0042名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/09/21(土) 15:39:36.73
ここから新作で1週間ぶりに何か書きます。

「記憶にございません」の上映が始まり、映画館に行きましたので感想を少し書きます。(ネタバレしないように)
せっかくの映画なので批判的なことは避けたいですが、初上映後一週間を過ぎており、率直な方がこのスレの趣旨に合うと思うので思ったまま書きます。
結構ツイッターにも書き込まれ、彼女を否定するような書き込みが一つもなかったため自分の期待値が高すぎたのかもしれませんが、
不完全燃焼で少し残念でした。
特に出演時間が女優達の中でも最も短い程度で、筋に全くからまない癒しのようなもの、これでは力を発揮すると言っても限定的なものとなってしまします。
「斉藤さんの面白いところを全部繋いだ2時間半くらいの…いつか斉藤さんしか出てこない映画を作りたいなと思います」と言ってくれていたのに、
この程度の短い出演では生かせない、もっと見たいと残念な気持ちです。
「斉藤由貴あんなに可愛いのにかっこかわいいお姉さんから冷徹クールお姉さん、コミカルおばさんまで何でもやれるの凄すぎるんだよな 九曜」
とツイッターに書いていただいているように彼女の多様性をもっと生かせるシナリオがほしいです。
(作品としては三谷さんらしく手堅くまとまっています。)
でも三谷さんにはとても感謝しています。
そしていつか何かの機会には彼女の面白さを主軸としたコメディを作っていただけたらと切に願います。
来月には「蜂蜜と遠雷」がありますが、これも主要な役ではない。
今はただ「最初の晩餐」が、どの程度の価値のある作品として認められるかが決め手になる。
今は祈るような気持ちで11月になるのを待っています。

もう一つ書きます。
ツイッターでは何人かの方があの大報道の時から変わらず彼女の応援を続けてくれており、本当に頭の下がる思いです。
その方のツイッターは以下の通りです。
下へ続きます。
0043名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/09/21(土) 15:40:08.36
上から続きます。
「「今朝の一枚」は今日で丸2年となりました。
2年前、斉藤由貴さんに逆風の嵐が吹き荒れる中、何とか踏ん張って再起を図ってほしいと思い、始めたものでした。
そして今、活躍する由貴さんを見て、応援を続けて本当に良かったと実感しています。」
「おはようございます。 本当、あの頃はこんなところで引退してほしくないと、祈るような思いでツイートしていました。
今の活躍は見違えるようです。
お互い、これからもtwitterで、斉藤由貴さんを盛り上げていきましょう。」 ナノナ
アイコンを覚えている方だけでも、この毎朝懐かしい写真を投稿してくれる「ナノナ」さん、詳しく資料をたくさん持っている「あ、折れた」さん、
明るい話題をいつも提供してくれる「ひろしくん」「ミッキー」さん「GHO」さんなど10名以上の方がいる、
影で見えませんが、彼女の今の復活は彼らの応援が大きな力となっているのかもしれない。
こんな無名の掲示板からではありますが、この場を借りて「ありがとうございます」と強くお礼を伝えたいです。
そうだもう一人.....「ぐっち」さんという方も頻繁に書いていただいて有難いのですが、この方には一言いいたい。
謙虚のつもりで悪気はないのは分かっていますが、彼女に対して「やらかしちゃった」と一言て決めつけるのは違うと思う。
そんな言葉で表現できるものでは無い。
尾崎さんの時も、その後の時も彼女は懸命に純粋に精一杯生きた、それぞれのことはやむおえない事情があった。
その事は本当のファンの方には、わかって欲しくてこのスレを書いています。

今はまだナノナさんが言う「活躍する」という段階ではなく、まだ小手調べといった感じでしょうか。
今は黎明の時期、本当の夜明けはこれからだと思っています。
周囲はまだ薄暗闇ですが、東の彼方の山並みの稜線にうっすらと光が見えてきた状態。
そしてこれからも闇は彼女を包もうとする。
それらをはねのけて明るい日の出を何とか彼女に見てもらいたい。
TVが終わり今は何をやられているのか、新しい映画の準備なら嬉しいのですが。
0044名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/09/22(日) 02:30:19.81
考えてみれば由貴さんがデビューした頃はアイドル個人で活動していた人がほとんどだったけど
今やグループが当たり前になっているなあ
あと最近になるにしたがって大物女優や一人で活動できるアイドルが出にくくなってきているし
それにしても絵や漫画といった芸術に才能がある人って変わった性格の人が多いような
0045名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/09/22(日) 02:34:03.20
↓やなせたかしが死去したということだね。
  やなせたかしは由貴ちゃん関連だと、NHKみんなのうた「ポケットの中で」のイラスト構成担当だったんだよね。

「アンパンマン」やなせたかしさん死去   [2013年10月15日 日刊スポーツ]

「アンパンマン」シリーズなどで知られる漫画家やなせたかし(本名・柳瀬嵩)さんが
13日午前3時8分、心不全のため都内の病院で死去した。94歳だった。
社長を務める有限会社やなせスタジオが15日、発表した。
故人の遺志により、葬儀は近親者だけで行った。後日、しのぶ会を予定している。

やなせさんは高知県出身。新聞社や百貨店勤務を経て、
1953年(昭28)からフリーで漫画や脚本、映画評論などを手掛けた。
88年から自作のテレビアニメ「それいけ!アンバンマン」が日本テレビ系で放送開始。
90年には「アンパンマン」シリーズで日本漫画家協会大賞を受賞した。
晩年は現役最高齢の漫画家として創作活動を続けた。
0046名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/09/22(日) 02:39:16.77
自分が強く思ったことは、彼女が横浜のライブの最終回で言われたこと(言葉尻は違っているかもしれませんが)
「死ぬときに、ああ面白かったと言って死にたい。子供たちには、自分のお葬式の時はドビッシーの「月の光」をかけてねと言ってある。かけなかったら化けてでるとも。」
そして今回の「命が尽きるぎりぎりまで女優をやって、パッと逝くのが女優としての理想です。」
ともに自分が死ぬときのことを言われています。普通、ライブの最後のMCや雑誌のインタビューで自分が死ぬときのことを言うだろうか。

今、彼女は彼女の意思で宗教にがんじがらめに縛られた家庭の主婦、妻(パートの女優のように歌姫の鯖子やセイラをやっていた)から脱っし、
女優として、歌手として生きることを決意してくれた。
そしてそれは彼女だけの意思ではない、お嬢さん方やほかの家族も応援してくれている。
そしてツイッターの応援者、ライブに来てくれる人達、そしてこの5ちゃんねるの応援者も含めて、多くの人が見守っている。
年齢のこともあり映像で活躍できる年数は分からないが、舞台や、小劇場となっても、自分も自分が死ぬまで、彼女の活躍を見届けたいと思っています。
0047名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/09/22(日) 03:15:04.45
「美人三姉妹 温泉芸者が行く!(3) 伊豆稲取湯けむり婚前旅行殺人事件」 (1996/9/27)
0048名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/09/23(月) 01:37:34.53
マジかよ
それにしても前歯全部折れたって一体・・・
もしかして甘いものを食べすぎの影響とかあるのだろうか
それにガンダム好きだと知った時は非常に驚いたけど
あと由貴さんってポーの一族が好きだった話聞いたことあるけどどこがいいんだろう
0049名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/09/23(月) 01:44:16.12
由貴ちゃんと岩谷時子の最初の間接的な関連は、1984年8月に日生劇場で公演された
ミュージカル「マイ・フェア・レディ」に由貴ちゃんが端役の花売り娘の役で出演したということかな。
直接的な関連ではないけれど、岩谷時子は「マイ・フェア・レディ」の訳詞を担当していたからね。

一番最初の直接的な関連は、1987年に帝国劇場などで開催されたミュージカル「レ・ミゼラブル」かな。
岩谷時子は「レ・ミゼラブル」で訳詞を担当していて、由貴ちゃんはコゼット役でその訳詞の歌を歌ったんだよね。
その時に、由貴ちゃんは岩谷時子と少しは会う機会があったらしいね。

近年では、2012年11月からシアタークリエなどで開催された舞台「Chanson de 越路吹雪 ラストダンス」に
由貴ちゃんが岩谷時子役で出演した。

岩谷時子は、自宅は大田区にあったらしいけど、晩年は日比谷・シアタークリエの道路を隔てた隣に建っている
帝国ホテルに住んでいたという話だよね。

─────────────────────────────────────

岩谷時子さん死去=作詞家「愛の讃歌」「君といつまでも」、97歳   (時事通信社 2013/10/28)

「君といつまでも」などを作詞し、シャンソン歌手越路吹雪さんの「愛の讃歌(さんか)」を訳詞した
作詞家で文化功労者の岩谷時子(いわたに・ときこ、本名トキ子)さんが25日午後、
肺炎のため東京都内の病院で死去した。97歳だった。葬儀は親族のみで行い、後日「しのぶ会」を開く。
 韓国ソウル生まれで、兵庫県西宮市で育った。神戸女学院を卒業後、1939年宝塚歌劇団出版部入り。
知り合った越路さんが51年に退団すると共に上京し、マネジャーとして支えた。
越路さんの歌うシャンソンの大半を訳詞した。
 作詞家としても数々のヒット曲を送り出し、ザ・ピーナッツの「恋のバカンス」、加山雄三さんの「君といつまでも」、
郷ひろみさんの「男の子女の子」など代表曲は数多い。
 越路さんの死後、自らの人生の歩みを記した「愛と哀(かな)しみのルフラン」を出版。
「レ・ミゼラブル」「ミス・サイゴン」などミュージカルの訳詞も手掛けた。
2010年に音楽・演劇界に功績のあった人を表彰する岩谷時子賞を創設。
今年4月の第4回授賞式に出席していた。
0050名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/09/23(月) 01:46:15.92
少なくとも斉藤さんは会見の時、ご自身で潔白を信じていたと確信しています。
(ぼーっとすると記憶が弱い面はありますが)
ではフラッシュの写真は何だったのだろうか。
あの写真をみると、ちょっと普通の恋人写真には見えない。
目を開いた写真は焦点無く遠くを見つめ、表情もない。あんな表情をキスの時するだろうか。
減量で食欲を減らすため、催眠術での療法があると聞きますが、催眠状態の可能性はないか。
睡眠薬等を使い記念写真を撮ろうとしたのではないか。睡眠中にも目を開けることがある。
または慢性寝不足の斉藤さんが診療中に寝てしまい、医師が黙ってキスの写真を撮ろうとして目を開けた瞬間ではないか。
瞬間に隠せば、ぼーっとしている人なので気づかなかったのかもしれない。
実際は分かりませんが、何らかの仕掛けがあるのではないか。
現段階では斉藤さんが何を言っても疑われるので、残された道は医者が洗いざらい証拠を提示して、
全てを証言してもらうしかない。(一部が医師法に違反しても)
もう日本の医師免許は返上しても、中国で取り直せば良い。何とか証言してもらいたい。
0051名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/09/24(火) 01:46:39.68
そういえば由貴さんってデビュー初期を除くと夏でもミニスカートとか露出の激しい衣装
ってほとんどしていいなかったような

由貴さんは清純派にぴったりだったと思う
0052名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/09/24(火) 01:59:06.32
↓由貴ちゃんに楽曲を提供した、かしぶち哲郎が逝去したんだと。

ムーンライダーズのかしぶち哲郎が逝去  (最新音楽ニュース・ナタリー 2013年12月20日)

ムーンライダーズのドラマー、かしぶち哲郎が12月17日夜に逝去した。63歳だった。
彼は以前から食道がんで闘病を続けていた。
葬儀は本人の意向を尊重し、家族のみで密葬として執り行われた。
年明けにはファンを交えての「お別れの会」が都内で開催される予定。
この詳細は後日オフィシャルサイトで告知される。

http://natalie.mu/music/news/106173

─────────────────────────────────────

由貴ちゃんと関連したかしぶち哲郎の仕事としては、映画では、「恋する女たち」(1986年)、「『さよなら』の女たち」(1987年)、「トットチャンネル」(1987年)、
「君は僕をスキになる」(1989年)の音楽を担当した。

テレビドラマでは「女優時代」(大森一樹監 1988年、よみうりテレビ)の音楽を担当した。
かしぶち哲郎は大森一樹監督関連の仕事が多かった。

↓かしぶち哲郎関連の由貴ちゃんの歌としては以下のものがある。

☆斉藤由貴 「CD-BOX 2」
  <DISC 6>
  4. 「Angel Kiss」      作詞::LINDA HENNRICK/作曲・編曲::かしぶち哲郎
  5. 「singin' in the Rain」 作詞:ARTHUR FREED/作曲::NACIO HERB BROWN/編曲::かしぶち哲郎

☆ゲーム機プレイステーションのCM曲で「プレイステーションの歌」斉藤由貴ヴァージョンも
  ムーンライダーズのかしぶち哲郎の作品だと思われる。
0053名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/09/24(火) 02:00:58.94
つづき

☆由貴ちゃん関連のかしぶち哲郎のまとまった作品集CDとしては、
  かしぶち哲郎 映画音楽集 「Tetsuroh KASHIBUCHI Musiques de Films」がある。

「Tetsuroh KASHIBUCHI Musiques de Films」
   (2011年2月23日発売 サウンドトラックCD2枚組 全70曲収録
   ソニー・ミュージックダイレクト 品番:MHCL1859〜60)
[DISC:1]
1. 緑子のコンチェルト / 映画「恋する女たち」より
2. 街角のマドモアゼル / 映画「恋する女たち」より
3. レクイエム / 映画「恋する女たち」より
4. プランタン-春の乙女たち- / 映画「恋する女たち」より
5. 夢みる季節 / 映画「トットチャンネル」より
6. Angel Kiss (唄:斉藤由貴) / 映画「トットチャンネル」より
7. ふたりのシンフォニー / 映画「トットチャンネル」より
8. 愛の肖像 / 映画「さよならの女たち」より
9. もう一つの明日-Un demain de plus- (唄:かしぶち哲郎) / 映画「さよならの女たち」より
10. 冒険野郎のバラード〜陽気なギャング / 映画「さよならの女たち」より
11. DIE FRAULEIN / 映画「さよならの女たち」より
   〜中略〜
15. クリスマス・イヴ序曲 / 映画「君は僕をスキになる」より
16. シャンパンの降る夜〜オフィスの恋人たち / 映画「君は僕をスキになる」より
17. 君は僕をスキになる! / 映画「君は僕をスキになる」より
   〜以下略〜

☆【映画のサントラ】
  「恋する女たちサウンドスケッチ」 (1986/12/15)
  「トットチャンネルサウンドアラカルト」 (1987/07/21) (カセットテープのみの限定販売)
  「『さよなら』の女たちのサウンドポエム」 (1987/12/16)
0054名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/09/24(火) 02:01:27.08
このアサジョの窪田という人は本当に芸能記者なのか。
前クールで飛びぬけた最高視聴率の「リーガルV第2回」が彼女だということを知らないのか。
「黒井戸殺し」が700通近くの「いいね」があった「斉藤由貴は勝新と同じ、どんな状況でもはねかえす」
(言い回しは違うかもしれないがそんなこと)とあったことも知らないのか。

昨日の週刊ポストの記事は、表紙こそ「セクシー」と嘘でしたが、写真や記事はとてもまともなものでした。
記者はちゃんと取材して、正しく情報を書いてくれる。ここで少し由貴さんのことと離れます。
ポストと一緒にほかの週刊誌も読みました。
自分は事件以前は、男性誌でまともな雑誌は週刊文春と新潮、それよりポストと現代が少し落ちて、週刊実話などの嘘雑誌がつづく.......と思っていました。
でもこれは違っていた、今号の週刊文春には高橋由美子さんの記事が載っていましたが、相手の会社が倒産し、離婚訴訟になっていることを
卑下し、あざ笑い、あげくの果てに自分の雑誌にヌードを載せたいとまで書いて辱めて、ひどい嫌がらせのいじめに読めました。
高橋さんのケースだって、聞くところによると相手の夫婦関係は前から破綻状況だったとの話もあるし、飲み仲間どうしの話、
第三者が責任をとれとかどうこう言う問題ではない。あなたの社の記者はみんな風俗にもいかない清廉潔白なのか。
記者になる人は能力だけでなく、志の高い、正義感の強い人が選ばれていくと仮にも思っていましたが、
今、文春の編集長(編集長が記事を選ぶと聞きます)は、強いものには媚びへつらい目をつぶり、弱い高橋さんや彼女を徹底的にいたぶって嫌がらせする。
こんな雑誌が社会正義なのか、雑誌が売れさえすれば良いのか、と強い憤りを感じます。
0055名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/09/25(水) 03:05:28.68
何か今のアイドルや若手女優見ているとデビュー当時の由貴さんほど売れる条件がそろっている人ってなかなかいないような気がする
というかかわいい上に演技も上手くて歌もヒットした人自体あまりいないし
0056名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/09/25(水) 03:06:25.20
↓淡路恵子が死去したということだ。由貴ちゃんとは映画「香港パラダイス」 (1990年 東宝)や
  テレビドラマ「名探偵・金田一耕助シリーズ 人面瘡」 (2003年 TBS系列) で共演した。

俳優の淡路恵子さん死去 喜劇からシリアスまで  (共同通信)

喜劇からシリアスな作品まで幅広く活躍した俳優の淡路恵子(あわじ・けいこ)さんが11日午後5時24分、
食道がんのため東京都内の病院で死去した。80歳。東京都出身。

高校を中退後、松竹歌劇団入団。1949年に黒沢明監督の「野良犬」で映画デビュー。
54年に米映画「トコリの橋」に出演、57年の「太夫さんより 女体は哀しく」などでブルーリボン賞助演女優賞を受賞した。

成瀬巳喜男監督「女が階段を上る時」や増村保造監督「兵隊やくざ」など名匠の作品にも出演した。
「社長」「駅前」の両シリーズなど喜劇映画では、つやっぽい演技で色と欲を表現、人気を得た。
0057名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/09/25(水) 03:07:26.72
高校生物理のお母さん役の斉藤さんを見て思うこと。
髪は後ろに結んだだけ、お化粧薄く、地味だけど清潔感のある服装。
お父さん役も本当に真面目そうで穏やかそうな大学講師の方。
2人の子供役もとても感じが良い。暖かで幸せそうな家庭。
きっと現場でも、和気藹々と撮影しているのがわかる。
時々ウィットに富んだことを言うが、夫や子供に対する暖かいまなざしがみてとれる。
斉藤さんは主演ドラマ数十本で、比類する人が思いつかないほどの実績があるが、思い上がることなく手を抜かない。
こんな簡単な場所でこそ、女優としての本質がわかる。
家庭を第一に、でも仕事もきっちりと、まるでスーパーウーマンパートタイマー主婦のようだ。
スターと思っている人(今でも多いと思うが)は自分を安売りしないとして、こんな小さな企画には見向きもしない。
以前から斉藤さんに思うのは、斉藤さんにはこういうてらいや思い上がりが驚くほど全くないと言うこと。
いつも自然体で、運命が流れるように流れている。
自分はそれが、とても素敵だと思う。
0058名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/09/26(木) 19:46:55.48
5日ぶりですが、少し書きとめるべきことと思うので書きます。
またいやな記事が日刊紙に書かれました。(日刊ゲンダイ)
でも、そんな嫌な記事の中にも、本当は隠れているのかもしれない。
重要と思われる部分を抜き書きしました。

9月23日付 日刊ゲンダイ
 本当に不倫騒動などあったのだろうか思ってしまうほどだ。
略〜 CM降板などもあり、騒動の影響は長引くかと思われたが、その後は映画や舞台の仕事が続き、ドラマ復帰もそれほど時間がかからなかった。
略〜 不倫が許されない人と許容されてしまう人の違いはどこにあるのだろうか。
 結論から言うと、斉藤はみんなに好かれていることが大きい。
 芸能人が不倫騒動を起こすと、さまざまな意見が飛び交う。もちろん当事者を非難するものが圧倒的だ。
だが中には、「あの人ならしょうがない」「あの人だったらいいんじゃないの」という意見がみられることがよくある。
ワイドショーでも同様のコメントをする人もいる。
 それは、年齢を重ねた大物俳優であったり、世間によくある「何をやっても憎めない人」だったりする。
その多くは男性である場合が多いため、「芸能界は不倫男に甘い!」なんて言われてしまう。
 斉藤は女性だが、実はこれに近いのかもしれない。W不倫騒動が起きた時、彼女は51歳。高級ブランド品でもなく、
特に何の変哲もない白いワンピース姿で謝罪会見に姿を見せた時、“萌え”た記者が多かった。
記者だけでなく、ネットで記者会見を見た男性たちから、「斉藤由貴、いいじゃないか」という声が噴出した。
 斉藤を責める男性などいないと言っても過言ではない。
 3回の不倫騒動と、そのたびに口に出る名言からか、彼女は「魔性の女」と呼ばれるようになったが、「魔性の女」に不倫は付き物だ。
それを世間は認めているということなのだろう。
略〜こんな意見もある。
「斉藤さんの女優としての才能は誰もが認めるところですが、あの吸い込まれるような色気は彼女しか持ちえない個性です。
ドラマでも映画でも、使ってみたいと思っている監督、演出家は多いです。またスタッフのウケがよく、業界内で彼女を悪く言う人は見当たりませんね」
(キー局プロデューサー)
0059名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/09/26(木) 19:59:26.57
上から続きます。
 斉藤は稀有なキャラクターの持ち主なのだ。もしかしたら次の不倫騒動を期待している男性さえいるかもしれない。
芸能ジャーナリスト・佐々木博之=元フライデー記者

キー局プロデューサーと称する人物が「スタッフのウケがよく、業界内で彼女を悪く言う人は見当たりませんね」というのは、
このスレの前の方で自分も書きましたが30年以上彼女をウォッチしてきて、AD(アシスタントディレクター)
や照明さんや録音担当さんなどのスタッフで彼女を悪く言う人を知りません。
作品は観客のもので、スポンサーの物でもある、しかし本当は現場で一つ一つ作り上げる
上記スタッフの気持ちが重要な事なのかもしれない。

ただこの筆者と自分の意見が大きく違うのは次の所.....「あの吸い込まれるような色気は彼女しか持ちえない個性です。」
の「吸い込まれる色気」とは.....男女の色気ではない。
あれは打算から最も遠い邪気のなさ、人を陥れようとか、傷つけようとかの悪意が全くなく、ただ相手の良いところが見えて、好きになってしまうような.......
とても変なたとえですが、邪心のない幼女は相手がどんな貧相な風体の者でも、こだわりなく差別なく心を開いて気軽に話かけてくれる。
(例えばとても古くてわからないと思いますが映画「道」のジェルソミーナのような)
幼いころのいじめで壊れてしまったのは、防御する力なのかもしれない。
彼女はこころが「いびつ」だと自分で言われていましたが、その心が壊れた分は反面、人の心を素直に受け入れることができる。
(でも、だからものにしてやろうというプレイボーイにも、心を開いてしまうのかもしれませんが)

上記の記事でツイッターの反応を見ていましたが多くが肯定してくれたのに対し、悪い記事は2つしかありませんでしたが、その酷い方の一つを書きます。
「ゲンダイさん、斉藤由貴さんは許されていませんよ?何を許されたみたいな既成事実にしようとしてるんですか?
変態仮面もビックリの「パンティーフルーツ」を世間が忘れるわけないでしょう?相変わらずゲンダイさんはズレてますね。196@tv 」
前にも書きましたがこの方にもひとこと言いたいです

下へつづきます。
0060名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/09/26(木) 19:59:47.43
上から続きます。

あの写真はどう考えてもおかしい。上記で6っつ理由を書きましたが特にその中の一つ、
写真に最も重点を置く写真誌で、本人が撮った写真を本人の了承も得ず
(たとえ置き忘れにしろ盗聴にしろ暗証を解いた事で犯罪、撮影者に無許可で記載した時点で犯罪)
写真誌が載せたら、今後その写真誌のスクープ写真はどのように転写されコピーされても、文句を言えなくなる。
写真誌自体が犯罪に加担したことになるのだから。
何年か後にはその事実が医師側から語られるかもしれない。
(彼女側からは宗教を庇うため、それはないでしょうが)その時は196@tv さんはきちんと公開の場で謝ってほしい。
良く知らない件について、関係のない第三者のあなたが、実名を挙げて個人を中傷したのだから。

いやな話題が続いたのでもう一つツイッターを書きます。
「心ある日本のクリエイターならスキャンダルで仕事に干された斉藤由貴ってやっぱり使ってみたいものですよ。  たカイまもるくん」
ドラマの撮影が終わって今は何をやられているのか。
例年ならライブのスケジュールが出るはず、モーションブルー3日間ぐらいなら満員にできるはずなので、
立川さんや千葉の洋館でおかみをやられている女性(名前は失念しました)は提案しないのだろうか。
たぶん何らかの撮影のスケジュールがぶつかっているので動きがないのではないかと希望的観測をしています。(是枝さんの映画なら嬉しいのですが)
毎年、年末のライブは楽しみにしていますが、映画がドラマで実績を残すチャンスがあるのなら、それを最優先にするべき。
ライブは来年の楽しみとしてとっておいて、今は撮影の吉報を祈るような気持ちで待っています。
0061名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/09/26(木) 20:00:23.48
斉藤由貴さんのことを詳しく知りたいならこの2ちゃんスレを読んでみては。
★ 斉藤由貴さんの真実を探して 1 ★
0062名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/09/27(金) 03:09:59.28
由貴さんというとカルピスのCM思い出す人どれくらいいるんだろう
というか今でもカルピス結構飲んでいるのかな
0063名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/09/27(金) 03:10:48.49
↓蟹江敬三が死去。
  蟹江敬三と由貴ちゃんは、昨年も「介護ヘルパー紫雨子の事件簿2 過去を捨てた男」で共演したね。

蟹江敬三さん 胃がんで死去…1月から入退院繰り返す  (スポニチ 2014年4月4日 23:00 )

俳優の蟹江敬三さんが先月30日、胃がんのため死去していたことが4日、分かった。
東京都出身、69歳だった。2日には近親者のみで密葬を済ませ、後日お別れの会を開く予定。

蟹江さんは劇団青俳を経て68年に演出家蜷川幸雄氏らと「現代人劇場」を結成。
東映映画「同期の桜」でデビュー。テレビ東京「大江戸捜査網」など時代劇や刑事ドラマにも数多く出演し、
悪役から味のある脇役など、数多くの作品に出演していた。

代表作は、「鬼平犯科帳」(フジテレビ)の小房の粂八役、NHK大河ドラマ「龍馬伝」では岩崎弥次郎役、
NHK朝ドラ「あまちゃん」では主人公の祖父・天野忠兵衛役など。

蟹江さんは1月から体調を崩し入退院を繰り返していた。
そのため02年からナレーションを務める「ガイアの夜明け」(テレビ東京)のナレーションを体調不良で休み、
2月に復帰したものの3月末の放映から再び休養しており、体調が心配されていた。

長女の栗田桃子(40)、長男の蟹江一平(36)も俳優。
0064名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/09/27(金) 03:11:31.49
蟹江敬三さんお別れの会に700人参列 渡辺謙が涙の弔辞  (シネマトゥデイ 2014年5月13日 16時20分)

3月30日に胃がんのために69歳で逝去した俳優・蟹江敬三さんの「お別れの会」が13日、
青山葬儀所で行われた。渡辺謙ら俳優仲間など約700人が参列し、蟹江さんと最後のお別れをした。

通夜および葬儀告別式はすでに済まされており、今回は改めて「お別れの会」を実施。
「シンプルに」ということを念頭に置いて作られたという祭壇には、コチョウラン、白いバラ、
カーネーション、トルコキキョウ、カスミソウがちりばめられた。
遺影は平成9年に広告写真家の白鳥真太郎氏が撮影したという写真が使用された。

〜中略〜

この日は能年玲奈、前田敦子、市毛良枝、松下由樹、荒川良々、皆川猿時、渡辺えり、
椎名桔平、国生さゆり、名取裕子、いしだあゆみ、渡辺いっけい、石橋蓮司、永島敏行、
杉浦太陽、斉藤由貴、塩谷瞬、大泉洋、水谷豊、小沢真珠、香川照之、江口洋介、
柄本明、草なぎ剛などが参列。
献花の際には、詩人・中原中也の詩を蟹江さんが朗読したときの音声が会場内に流され、
それぞれが蟹江さんにお別れの言葉を掛けていた。(取材・文:壬生智裕)

http://www.cinematoday.jp/page/N0062911

蟹江敬三のお別れの会に参列した斉藤由貴
http://www.cinematoday.jp/gallery/E0005077/IMG_3056.jpg.html
0065名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/09/27(金) 03:12:24.29
旦那さんは、芸能界や映画等に全く興味のない人のようですし、あの医師を頼ってしまったのも適切な相談役がいなかったから。
前にも書きましたが、美術大学に合格した長女さんは、アルバイトとして、お母さんの付き人をやればよい。
芸能界の裏方(美術)に興味を持っているなら、大道具や小道具、舞台設営、メーキャップなど現場で見て覚えられる。
お嬢さんが付き人なら、中傷の噂をたてられにくいし、移動で実家に一緒に帰ることもできる。
そして相談役、だれか演出家や製作者で演技指導、作品選びなど広範囲に相談に乗ってくれる人はいないか。
東宝芸能の3人に1人とかのマネージャでは行き届かない。
大竹しのぶさんには、十人以上のブレーンがいると聞きます。
由貴さんのことを好きで才能を認めてくれ、的確な助言をしてくれる人が必要です。
だれかいないでしょうか。
0066名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/09/28(土) 04:09:54.58
こうして見ると由貴さんって可愛いだけで人気が出たって訳ではなさそうだな
むしろ他の人と違うっていう点があまりにも多いって感じだし
正直これだと存在感がかなりあるのも分かる気がする
おニャン子やAKB見ていると普通っぽい子が多いし
0067名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/09/28(土) 04:10:38.11
↓小説家のダニエル・キイスが死去したんだと。
  かつて、由貴ちゃんは、「24人のビリー・ミリガン」 (著者:ダニエル・キイス、訳者:堀内静子 1992/09/01発行 早川書房)
  という本に解説文を寄せていた。

また、「ダニエル・キイスの世界」(ダニエル・キイス文庫、早川書房編集部/編、発売日 1995/01)という本の中にも、
  由貴ちゃんの書いた「温もりと、クールさと、アイロニーの魔術」というタイトルの文が載っている。

ダニエル・キイス氏死去=「アルジャーノンに花束を」  (時事通信 6月18日(水)12時18分)

ダニエル・キイス氏(米作家)早川書房に入った連絡によると15日、肺炎のためフロリダ州の自宅で死去、86歳。ニューヨーク出身。
59年に発表した中編「アルジャーノンに花束を」で米SF賞のヒューゴー賞、後に長編化しネビュラ賞を受賞した。
知能指数を高める手術を受けた知的障害の青年の内面を描く物語で、世界的ベストセラーになり、映画やテレビドラマ、舞台化もされた。
他の作品に「五番目のサリー」「24人のビリー・ミリガン」などがある。
0068名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/09/28(土) 04:11:25.75
斉藤さんの子供も当然ホルモンだと思いますがこれは絶好のチャンスです。
厳格なホルモンの父親に育てられアイドルになり広告塔に仕立てられ利用されました。
収入の1割を絞れ取られ不倫事件を起こして除名処分を撤回を条件に教団内結婚を父親、教団から
強く迫られました。それでもうまくいけばよかったのですが。夫も指導的立場にいます。
彼女は洗脳が
溶けて来ているので(それは自分の人生を否定すること)夫とは剥離していくばかりでしょう。
子供さんがこれを機に自分の宗教に疑問を感じるきっかけにしてもらえたら思います。
皮肉な事にこの宗教の不倫率は一般より高いと聞きました。彼女はどこも居場所がない。
子供のいじめとか処遇についても
良い方向に行くのは金銭的な余裕だと思います。除名処分を出しても教団は受付てません。
今後、どうすれば教団にとって得なのかをじっくり教団は観察中です。特に有名人なので
個人レベルでは除名も離婚も本部の指示がないと決められないそういう状況になってしまうのだと思います。
離れることを期待します。
0069名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/09/29(日) 02:19:46.31
それにしても由貴さんほどルックスや声がいい上に演技力の高い上に個性のある女優って
なかなかいないんじゃない?
特にAKBや乃木坂とか見ていると由貴さんはすごいと思うし
0070名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/09/29(日) 02:20:35.42
↓ミュージカル「レ・ミゼラブル」で由貴ちゃんと共演した斎藤晴彦が死去したんだと。

斎藤晴彦氏が死去 俳優、舞台やCMで活躍  (2014/06/29 共同通信)

ミュージカル「レ・ミゼラブル」などの舞台やテレビCMなどで幅広く活躍した俳優の斎藤晴彦(さいとう・はるひこ)さんが27日昼ごろ、
東京都武蔵野市の自宅近くの路上で倒れていたのが見つかり、搬送先の病院で死亡が確認された。
関係者の話で29日分かった。73歳。東京都出身。葬儀・告別式の日取りは未定。

劇団黒テントの創立メンバーで、俳優として活躍するかたわら演出も手がけた。
1980年代に通信会社のクラシックの替え歌CMで注目を集め、テレビ番組「11PM」の司会も務めた。
また、ミュージカル「レ・ミゼラブル」でヒロインの養父テナルディエ役を長く務めた。
0071名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/09/29(日) 02:21:27.03
あの医師の病院は事件後も盛業で、患者さんもとぎれないと聞きます。
そんな狂った医者がいる病院になぜ患者は行くのか、なぜ閉院して場所を変えるなり、医院の名を変えるなりしないで堂々としているのか。
(それは下着の写真が世が思うような状況ではないことを、医師も、看護婦である医師の妻も知っているから)&#8232;まずポイントは医師のホームページの記載です。
あの医師はホームページであの宗教を上げ「倒錯した団体」と憤慨して書いていました。
多少悪く書くことはあっても「倒錯した」とまで書くのは尋常ではない。&#8232;そしてあの医師は突然に手のひらを返したように、マスコミに告白した、あれは何だったのか。
重要なことは、あのフラッシュへの写真提供は彼女を罰してやろうとか懲らしめてやろうとかの悪意の気持では一切なかったこと。
0072名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/09/30(月) 03:01:11.01
こうして見ると由貴さんってかなりすごかったんだなあ
おそらく平均視聴率40%越えのドラマは今後出てくる可能性は非常に低いと思うし
それにここに名前が出てきている人の中では放送開始当時の知名度はかなり高かった
方だし
それに今思うと芸能界デビューから2年もたたないうちにここまで行ったのはかなり
凄いと思う
今の朝ドラヒロインだとある程度芸歴がない人だとなることが難しくなっているし
あとはね駒のモデルの調べて思ったけどこの役ってマジで由貴さんが演じるのにぴったり
な役だったのにはびっくりした
むしろ他の人が演じていたらかなり違ったものになっていたと思うし
0073名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/09/30(月) 03:03:35.65
↓菅原文太が死去したんだと。
  由貴ちゃんとはテレビドラマ「暴力教師〜君に伝えたいこと」(1996年 NHK)で共演したことがある。
  ちなみに、菅原文太の長男の菅原薫は由貴ちゃんの主演映画「恋する女たち」でデビューしたけど、
  2001年に世田谷区北沢の踏切で電車にはねられて早世してしまった。

菅原文太さん死去 81歳 「仁義なき戦い」「トラック野郎」  (スポニチ)
&#8232; 俳優の菅原文太(すがわら・ぶんた)さんが28日午前3時、
都内の病院で転移性肝がんによる肝不全のため亡くなったことが分かった。
81歳。宮城県出身。30日、福岡の太宰府天満宮で家族葬が行われた。
〜以下略〜
0074名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/09/30(月) 03:05:55.80
あの宗教の人たちは本気で信じているので、脱会は滅びの子となり、地獄に落ちて苦しむことになる、
何とか彼女を苦しみから救いたい、助けたいの一心で行動したと思います。
(それが女優という職業で、前代未聞の致命傷になるのは分かっていても)
あの宗教は文春の報道直後に事実関係を調べるため、組織で状況を調査したはず、本人も呼んで懺悔させたはず。
医師が全否定していた状況でのあの会見でさえ、「そういうものでは無いです」とは言いましたが明確な否定はしなかった彼女が、懺悔の場で嘘を言うはずはない。
あの宗教は当初から事実を知っていた。そしてたぶん熱心な信者である彼女の父母に命じて、孫を含めた家族中の携帯を提出させた。
(医師のホームページの記載と一致する。)
0075名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/10/01(火) 03:09:14.58
東宝カレンダーの歴代メンバー見て思ったけど今思うといかに沢口斉藤の2人がすごかったのかが
改めて分かるなあ
2回の不倫の直後でもちゃんと出ているのを見ると結局それを差し引いても他の人よりは存在感が
高かったってことになるし
それにしても水野真紀って由貴さんの代わりをつとめることができるのだろうか
というか東宝芸能ってなぜ由貴さんと長澤の間の世代があまり育たなかったんだろう
0076名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/10/01(火) 03:12:17.23
↓由貴ちゃんが出演した映画「優駿 ORACION」(1988)の撮影を担当した斉藤孝雄が死去。
  黒沢明監督作品で撮影を担当した人なので、「優駿 ORACION」の映像も重厚だった。

斉藤孝雄氏死去 黒沢映画の撮影担当

斉藤孝雄氏(さいとう・たかお=映画撮影監督)6日午前1時8分、慢性リンパ球性白血病のため神奈川県座間市の病院で死去、85歳。
京都市出身。葬儀・告別式は11日午前11時から相模原市南区古淵3の33の21、相模斎場で。喪主は長男和夫(かずお)氏。
 「椿三十郎」をはじめ「影武者」「乱」など数多くの黒沢明監督作品で撮影を担当した。テレビ映画も多く手掛けた。
0077名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/10/01(火) 03:14:07.97
医師は彼女の家に良く出入りし長男とも親しかったと聞きます。
ここは自分の推測ではありますが、彼女の長男は普通の小学校ではなく、わざわざ中国系の小学校に通っていた、ここで話が少しそれます。
彼女の旦那さんはあの宗教のエリートだと聞きます。
ケントギルバートさんやケントデリカットさんのように、あの宗教の特徴は若い時の数年間、外国で宣教師として活動すること、
そのためには早い時期からの外国語の習得が必要です。
米国では、あの宗教の家庭を普通の家庭より一段裕福な人達と思われていると聞きますが、それはなぜか。
あの宗教の人は複数の外国語が使え、ユタ州が本拠なのでコンピューターにも詳しく、国際的な目を持っている。
ビジネス的にも、英語以外にフランス語やドイツ語を習得するより、中国語なら将来大きく役に立つと思います。
0078名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/10/02(水) 01:05:32.04
そういえば由貴さんって平成に入ってから毎年1年に1本はどこかのテレビドラマに出ているような
あとナイターシーズンのMUSIC10有料だけどラジコプレミアムのエリアフリーの機能使えば番組フル
バージョン聞くことも容易だと思う
しかもタイムフリーも併用すれば昨日放送された番組も聞くことができるし
0079名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/10/02(水) 01:07:14.49
↓愛川欽也が死去。
  由貴ちゃんとはテレビドラマ「私の心はパパのもの」(1988年11月30日、日本テレビ)で共演したことがある。
  「私の心はパパのもの」はのちに、映画としても上映された。

愛川欽也さん80歳で死去 タレント、司会者として幅広く活躍

俳優でタレントの愛川欽也(あいかわ・きんや、本名井川敏明)さんが15日午前5時11分、
肺がんのため東京都内の自宅で死去した。
80歳。東京都出身。葬儀・告別式は近親者で行った。
0080名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/10/02(水) 01:08:14.88
医師は彼女の家で長男君の中国語の勉強を見てくれていた、そしてフルーツを食べ、ふざけて写真を撮った、
それをあのように使うとは、それに呆れて医師はあの宗教を「倒錯した」と呼び、手のひらをかえして、マスコミに告白した。
医師はホームページで写真を加工されたものと書いていますが、それはキスの写真の方、
あの目をつぶったり、うつろな目をしてるのがキスだろうか、自撮りするなんて聞いたことのない彼女が、
手を伸ばしであんな角度で目をつぶって写真を撮れるだろうか。あの写真は彼女が美容施療を受けていたときのもの。
目をつぶって施療されていて顔を近づけられて目を見開いたときを遠くから撮ったものを、
引き延ばし周りをぼかして加工したのではないでしょうか。
0081名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/10/02(水) 20:50:17.27
5日ぶりに書き込みます 。
本来なら女優版でネリーさんが書かれるはずの情報ですが、しばらくネリーさんがお休みされておられますので、こちらで書きます。
(早くネリーさんには戻っていただいて、また沢山の情報を教えてほしいです。)
クリスマスライブの情報が出ました。
【大阪】
〇場所:ビルボードライブ大阪(大阪府大阪市北区梅田2-2-22 ハーピスPLAZA B2 TEL06-6342-7722)
〇日時:2019年12月4日(水) 1st 開場17:30 開演18:30 2nd 開場20:30 開演21:30
〇料金:
・サービスエリア(クリスマス・プレート+グラスシャンパン付)/14000円 (消費税込)
・カジュアルエリア(グラスシャンパン付)/ 9000円 (消費税込)
〇一般予約受付 10月22日12:00〜   Club BBL会員10月15日 12:00〜
〇メンバー:斉藤由貴(v)立川智也(Bass)草間信一(Piano)武藤良明(Guitar)Kazco(chorus)

【名古屋】
〇場所:ブルーノート名古屋(愛知県名古屋市中区錦3-22-20 ダイテックサカエビルB2 TEL052-961-6311)
〇日時:2019年12月22日(日)1st 開場17:00 開演18:00 2nd 開場20:00 開演21:00
〇料金:
・ミュージックチャージ13,000円(クリスマスプレート付・消費税込)
・メンバーズ会員優待価格12,500円(クリスマスプレート付・消費税込)
〇名古屋BNメンバーズ10月30日(水)11:00〜 一般販売 11月6日(水)11:00〜
https://www.nagoya-bluenote.com/schedule/201811.html#1130
〇メンバー:斉藤由貴(v)立川智也(Bass)草間信一(Piano)武藤良明(Guitar)細田幸子(chorus)

【東京】
〇場所:モーションブルーヨコハマ(横浜市中区新港1-1-2 横浜赤レンガ倉庫2号館3F 045-2269-1919)
〇日時:2019年12月23日(月)1st 開場16:00 開演17:15 2nd 開場19:15 開演20:30
※クリスマスディナーコース付き公演となります。
※詳細は後日発表いたします。詳細発表までは会場へのお問い合わせはご遠慮ください。
〇メンバー:斉藤由貴(v)立川智也(Bass)草間信一(Piano)武藤良明(Guitar)細田幸子(chorus)

モーションブルーは確定ですが、あとはどちらに行こうか迷っています。
0082名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/10/03(木) 01:32:44.68
なるほど
それにしてもスケバン刑事シリーズに出ていた浅香唯が90年代に入ってあまり売れなくなって
しまったのは背が低かったこともあるのだろうか
逆に高岡、中山忍、宮沢、安田成美が90年代に入ってからも結構活躍できたのは
身長が高かったこともあったりして
それにしてもこの表を見ると由貴さんって身長的にも丁度いい高さだな
0083名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/10/03(木) 01:39:29.26
↓川島なお美が死去。由貴ちゃんとはラジオドラマ「アディオス・ケンタウルス!」で共演したことがある。

ドラマや舞台などで活躍した女優の川島なお美(かわしま・なおみ、本名・鎧塚なお美=よろいづか・なおみ)さんが
24日午後7時55分、胆管がんのため東京都内の病院で死去した。54歳。葬儀などは未定。

[NHK-FM] FM Theater
SFスペース・ファンタジー 「アディオス・ケンタウルス!」

本放送:  <前編> 1986/1/4(土)  <後編>
1986/1/5(日)  夜10時〜11時(60分)
再放送:  <前編> 1986/4/28(月) <後編>
1986/4/29(火) 夜10時〜11時(60分)
再再放送: 1986/11/1(土) (10:00より110分)

原 作: 岩居 亘
脚 色: 野田英夫
音 楽: マジカルパワー・マコ
演 出: 千葉 守
語 り: 池田昌子
技 術: 沢口真生
効 果: 川崎清

出 演: 斉藤由貴(ユキ)、三浦浩一(ヒロシ・ストッタード)、川島なお美(キャサリン)、石田弦太郎(シャーマン船長)、
      矢島健一(なつめあきら)、田辺宏章(ベンソン)、大林丈史(マグビー機長)、池田昌子(エリナダス)、鳳芳野(オフィユチュウス)、
      庄司永建(ロジョーノフ博士)、中丸新将(アナウンサー)、松村彦次郎、他にエム・スリーと俳協の皆さん
0084名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/10/03(木) 01:42:06.26
あの宗教はどうしても彼女を脱会させたくなかった、そのためにはどんな手段を講じても。
あの下着の写真こそが医師と引き離し、彼女を地獄から連れ戻す唯一の手段と考えた。
あのままなら彼女は脱会の道を進むことになる、なぜなら女優を続けることが、教義に反することになるから。
あの宗教は人間の体が神から与えられた神聖なもので外から傷つけてはいけないとされていると聞きます。
輸血のできない「エホバの証人」ほどではありませんが、娘がおしゃれのために耳に開けた小さなピアスの穴あけさえも、
父親が信徒の集まりで涙を流して謝罪したと聞きます。
だから習慣性のある煙草やコーヒーのカフェインさえ禁じている。

そしてあの肥満の状況から痩せてテレビにでるためには、皺を目立たなくする美容施療はどうしても必要になる。
宗教で自分から他の医師に頼むことができない彼女にとって、あの医師に頼るしか道はなかったのだと思います。
(それを恋と感じたにしても)
現在では裕福な女性が普通にやっているアンチエイジングの美容施療は、美しさ可愛さで楽しませる女優にとって必要不可欠、
これができないことは女優を辞めることになる。
でも彼女は自分の生きがいは女優を続けることと悟ってくれた。
だからこそ彼女はあの宗教から「除名」を望んでいたんだと自分には思えます。
(そして今は.....あの宗教は脱会をしなければ、仕事に必要なら美容施療を受けることを認めたのだと思います。)
0085名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/10/04(金) 01:48:34.00
彼女は仕事と家族どちらを優先した方がいいんだろう
そういえば昔はね駒ってドラマがあったなあ
何かこのドラマ今見たら放送当時とは違った目線で見てしまう人が多そうだけど
どちらにしてもまずは家庭を何とかすることが重要だな
それに彼女の両親の年齢からして今後家事をどうするかという問題もあるし
0086名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/10/04(金) 01:50:14.97
↓加藤治子が死去。由貴ちゃんとは「福井さんちの遺産相続」 (1994/08/01〜1994/09/26 関西テレビ)で共演。
  もっと色々と共演しているかと思って調べてみたけど、一度しか共演していないみたいだ。

テレビドラマ「寺内貫太郎一家」(TBS)など、数多くの母親役で親しまれた女優の加藤治子(かとう・はるこ)さんが、
今月2日、心不全のため東京都内の自宅で死去した。92歳。東京都生まれ。葬儀は近親者のみで営まれた。
森光子さんや山岡久乃さんらと並び「日本のお母さん像」とされた女優だった。
0087名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/10/04(金) 01:51:20.44
ふつふつとわき上がった怒りが収まらないので、気晴らしに書きます。
スポーツ報知に斉藤さんデビュー時の話が5話に渡って掲載されました。
その中の新しい情報で野村誠一さんが斉藤さんと会い「スタジオ近くの喫茶店で2、3時間話しましたね。最初はいい返事ではなかったけど、最後はそこまで言うなら、ということになりました」
と書いてあります。2、3時間もミスマガジン応募を説得してくれた。もし応募していなければ今頃は、演劇の勉強にすすんでミュージカルの中堅だったかもしれない。(バカリズムみたいですが)
沢口さんの後ろでひっそりいた地味な19番に目が離せなかったという野村さん、アイドル斉藤さんを生んだ影の立役者かもしれません。
0088名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/10/05(土) 02:21:49.63
でも今思うと仮にモルモン教に入っていなかったらかなり違った人生を歩んでいた気もする
でも歌を始め教会から得たものもかなりたくさんあるからなあ
それに仮にモルモン教に入っていなかったら未婚だったり結婚しても子供ができなかったり
離婚していた可能性があったと思うし
むしろ普通の家庭だったら離婚していても不思議ではなかったと思うし
それにしても有名芸能人って独身だったり結婚しても子供がいなかったり離婚している人が
意外に多いなあ
0089名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/10/05(土) 02:27:24.79
↓阿藤快 (2001年に阿藤海から改名) が死去。
  由貴ちゃんとは、「野球狂の詩」、「香港パラダイス」、「密告電話」などで共演した。

個性派俳優で旅番組のリポーターとしても親しまれた阿藤快(あとう・かい=本名・公一〔こういち〕)さんが
16日までに、大動脈破裂胸腔(きょうくう)内出血のため東京都新宿区内の自宅で亡くなった。
14日が69歳の誕生日だった。葬儀は近親者で営む。喪主は長男基(もとい)さん。

●月曜ドラマランド「野球狂の詩」 (1985年1月7日 フジテレビ系列)
 【キャスト】
斉藤由貴、伊東四朗、上条恒彦、野々村誠、塩沢とき、犬塚弘、小松政夫、萩原流行、岡田真澄、宍戸錠、
茅島成美、中島唱子、堀江しのぶ、青空球児、青空好児、出光元、阿藤海、アゴ勇、北原ちあき、
みのもんた(当時のフジテレビ放送のスポーツニュースであるプロ野球ニュースのスポーツキャスター)
特別出演……土橋正幸(放送当時のヤクルトスワローズ監督)とヤクルトスワローズの選手
 【スタッフ】
原作:水島新司   脚本:奥津啓治   演出:福本義人   プロデューサー:福本義人、若松節朗
制作:フジテレビ、テレパック   制作:大黒章弘   企画:久保田榮一、石川泰平、宅間秋史

●映画「香港パラダイス」 (1990年 東宝配給)
 【キャスト(役名)】
斉藤由貴(湯川真美子)、大沢誉志幸(氷室)、相原勇(水沢かおり)、井森美幸(TVキャスター)、
グロリア・イップ(珍のアシスタント)、段田安則(横山)、我王銀次(藤本)、伊原剛志(安東)、淡路恵子(楊夫人)、
天本英世(郭陽明)、大竹まこと(平田)、阿藤海(刑事・塚田)、小野みゆき(周香乱)、小林薫(大石八郎)
 【スタッフ】
脚本: 高橋正康、長谷川隆、金子修介   監督:金子修介   撮影:高間賢治   音楽:梅林茂
製作:藤峰貞利   プロデューサー:濱田千、市村朝一、酒井良雄
企画:サンダンス・カンパニー   題曲: GO-BANG'S  「香港パラダイス」

●火曜サスペンス劇場「密告電話」 (1998年 日本テレビ系列)
 【キャスト】
斉藤由貴、寺田農、左時枝、阿藤海、深水三章、前沢保美、中西良太、大杉漣、
高田敏江、堀勉、田中優樹、近藤エリ、井上博一、大木正司、木村夏江、
佐藤裕、前原実、高橋豊、小川敏明、長谷川恵司、橘綾乃、河手歌織
 【スタッフ】
脚本:柏原寛司   演出:(監督・村田忍)(助監督・桜井雅彦)
プロデューサ:小池仁、中尾孝道、酒井浩至(チーフプロデューサー・重松修)
制作会社:(製作・著作・ユニオン映画)(制作・日本テレビ)
制作:(制作担当・大沢忠生)(制作デスク・古谷理枝)   企画:長富忠裕
0090名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/10/05(土) 02:28:57.18
これは自分の勝手な考えですが、
恋をしない人が恋の演技ができるか、悩みのない人が苦悩の演技ができるか
由貴さんは女優であり、作詞をする歌い手で、誰よりも恋をして誰よりも悩み、苦しむことは致し方ないことで、それを演技や歌に昇華していただければと思っています。
女湯や歌手なんて明治より前は河原乞食とも言われ遊女とかと同類の卑しい職業。
由貴さんも「同窓会」(旧版)で濡れ場をのようなものや、冒頭のショッキングなシーンなど演じた。
でも、「同窓会」は性別や年齢や身分などを越えた人間同士の結びつきを描いて、一部では伝説となっている。
「はいすくーる落書き」では落ちこぼれた劣等生を勇気づけ、「終わりの夏かは」では末期の病人に生きる力を与えた。
由貴さんも自分達ももうすぐ老いて死んでゆくのは逃れられないが、その短い一生の中で何を成したか、どのように生きたかが問われる。
由貴さんは演技をしてこそ生き生きしている。恋の歌を歌ってこそ面白い。
単純な家庭の主婦に戻ってしまったら、せっかくの才能のかいがない。生まれてきた意味がない。
そういう意味で、由貴さんがたとえどのような形になっても、女優活動、歌手活動を続けていただくことを強く願っています。
0091名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/10/06(日) 03:12:21.68
由貴さんってかなりのイケメン好きだという話本当?
というか彼女みたいなタイプだったらもっと早く結婚していても不思議じゃないと思っていたし
むしろ相手の方から寄って来ると思うのだが
それだけに今の夫あまり由貴さんのこと知らないって知った時は驚いたけど
0092名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/10/06(日) 03:16:38.68
中康次が死去したということだ。「スケバン刑事」の神恭一郎役だね。

「スケバン刑事」 (全25話)
1985/4/11〜1985/10/31放送 毎週木曜日 19:30〜20:00 フジテレビ系列

【キャスト】
麻宮サキ…………斉藤由貴
神恭一郎…………中 康次
野分三平…………増田康好
夢小路美弥子……渡辺千秋
登美子……………金子美香
ハナ子……………新井夏実
沼 重三………… 平泉 成
麻宮ナツ…………清水まゆみ
麻宮サキ(子役) …林 美穂
海木槌麗巳………高橋ひとみ
海木槌悠巳………遠藤康子
海木槌久巳………浅野なつみ
海木槌剛三………神山 繁
暗闇指令…………長門裕之
〔ナレーター〕  :  川島千代子、山口奈々
&#8232;【スタッフ】
原作/和田慎二 「花とゆめ COMICS」 白泉社刊
脚本/杉村のぼる、土屋斗紀雄、海野朗、遠野海彦、山中伊知郎、橋本以蔵
プロデューサ/中曾根千治、前田和也(フジテレビ)、(プロデューサー補・手塚治)
演出/監督・坂本太郎、田中秀夫、小西通雄
制作会社/東映、フジテレビ
制作/(制作担当・小貫綮子、鈴木勝政)(進行主任・藤沢克則)
企画/岡 正(フジテレビ)
音楽/新田一郎、(選曲・秋本彰)
主題歌/斉藤由貴 「白い炎」(作詞・森雪之丞、作曲・玉置浩二、(キャニオンレコード))
撮影技術/池田健策、林迪雄
照明/関口弥太郎、大森康次
録音/熊谷良兵衛
編集/只野信也
0093名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/10/06(日) 03:23:28.45
とても長くなります。飛ばし読みしてください。どうしても書きたいことがあります。
この女優版の過去の自分の記載(女優版10以降ぐらいから)に対して、
「斉藤にいじめなんか無かった、捏造だ」「いじめは勝手な思い過ごしの作り事だ」という何人かの人がいます。
今回の事件前からの自分の記載を見ていただければわかると思いますが、由貴さんは「とても強いいじめられっ子」タイプで
一見善良そうな人の中でも、何人かいじめっ子タイプの人が隠れていて、自分と違う人種と判断すると仲間と組んで強烈に排除しようとする。
それに気を付けなければならない。特に写真誌はどこで何を撮るかわからない。東宝芸能は細心の注意を払って守ってくださいと何回も書きました。
0094名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/10/06(日) 03:24:23.52
以前から人間は、自分の種族に対しては良い夫で家庭人の、思いやりにあふれた人が、
かたや異人種には女・子供も手足をちぎったりする残酷な方法で皆殺しにして良心が痛まなかった。
そして現在も特定の自分と違う(自分より優れている部分が特に憎らしいのだろう)人間を見つけだし、徹底的にいたぶり、辱め、抹殺しようとする何人かの人がいるように思います。
由貴さんの幼少期、(高校時代は漫画研究会などの得意分野があったのでそれほどでもなかったようですが)人に旨く合わせられない、
集団にとけ込めない、うまい社交辞令が言えない、ある意味発達障害的な部分に加え、モルモン教という特殊な宗教の中で育った「変わり者」として
以前のアンチスレに頻繁に出てきた、教室の片隅で酷いときは「鼻くそ食べた」とか言われて虐められていたという姿が嘘とは思えません。
幼い女の子にそれがどれほどの屈辱で痛みだったかは知るよしもありませんが、そこで心のどこかが壊れてしまったのかも知れない。
上で尾崎さんとの話を書きましたが、尾崎さんも同じ、今でこそ「伝説のロック歌手」とか言われていますが、当時の雑誌などの資料を見てください。
ほとんどの人間関係が破綻した覚醒剤の前科者として、マスコミに集中的に一挙一動を誹謗中傷されていました。
由貴さんの作詞曲「このまま」はそういう魂の叫びを歌った歌のように思えます。
0095名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/10/06(日) 03:25:26.40
でもこういう発達障害気味の「変わり者」だからこそ、心のどこかが壊れた痛みを知る人だからこそ、自分は彼女に何とかこの世界に生き残って貰いたい。
こんなことで消されたら、やっぱり変人は生き残れないこととなってしまう。いろんな人がいてこそ面白い。
多くの女優や歌手たちが、小さい頃から綺麗とか歌がうまいと褒められ、学校では、女王様のようにファンクラブができたとか聞きますが
由貴さんは真逆のつらい悲しい思いをしてきた、でもだからこそ女優として貴重で重要なのだ。
人の苦しみを、悩みを、痛みを真に知っている、あのデビューの時の写真にかいま見える、不思議な儚さ悲しさはそれだからだと思っています。

今、そのいじめの力に屈して、由貴さんをこの世界から去らせてはいけない。
視聴率の高い面白がらせるドラマや、好感度の高いCMはできなくとも、由貴さんなら、
見る人に感動を与え、落ち込んだり、希望を無くした人に新たな希望を与え、生きてゆく勇気を与える何かを作る事ができる。
それが、ふだんはぼんやりしたおばさんである由貴さんが、この世に生まれてきた使命であるように思います。
そういう意味で、このアンチの攻撃をかわして、生きる道を何とか探したい。
医師の妻から、離婚は無い、医療上のあやまちなので、由貴さんを恨んでいないなどの言葉が聞ければ良いのですが。
0096名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/10/07(月) 03:05:25.15
確かにこうして見ると由貴さんって下積み時代がほとんどないまま一気にブレイクしたって
感じだな
それに連続テレビ小説のヒロインにしても今だとある程度芸歴がある人じゃないと
ヒロインになれないし
というか広瀬すずと比べたら由貴さんってある意味かなりすごいと思う
0097名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/10/07(月) 03:09:05.18
↓中康次の訃報が詳しく書かれたもの。

俳優の中康次さん死去、67歳 「スケバン刑事」「ダイレンジャー」出演 (スポニチアネックス)

俳優の中康次(なか・こうじ、本名福中康治=ふくなか・やすはる)さんが19日午後9時33分、
直腸がんのため相模原市の病院で死去したことが25日、分かった。67歳。
京都府出身。葬儀・告別式は近親者で行った。

中さんはファッションモデルから俳優へと転身。
身長1メートル91の長身と甘いマスクで人気を博し、
数々の映画やテレビドラマに出演した。
1984年に役所広司(59)主演のNHK時代劇「宮本武蔵」の佐々木小次郎役をはじめ、
斉藤由貴(49)が主演したフジテレビ系「スケバン刑事」(85年)の神恭一郎役、
テレビ朝日系のスーパー戦隊シリーズ「五星戦隊ダイレンジャー」(93年)の道士嘉挧役、
テレビ朝日系「仮面ライダー555」(2003年)の花形/ゴートオルフェノク役などで知られる。

近年は後進の育成に力を注いでいた。
中さんの訃報を受け、「ダイレンジャー」で共演した俳優の土屋圭輔(42)は
この日までに自身のツイッターで「突然の訃報に、まだ心が整理出来ていません。
涙が止まらない…。心から御冥福をお祈りいたします」と悲しみをつづった。

http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2015/12/25/kiji/K20151225011747140.html
0098名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/10/07(月) 03:10:09.72
これだけ3回目が広がってしまいますと、今回は致命傷になるかもしれません。
自分は1年以上前から、斉藤さんが「キスをしない発言」時よりゴシップ記者に酷く恨まれ、嫌われていること。
「斉藤由貴だけが家庭に恵まれ、仕事も順調でずるいだろ、追い落としてやる。」というような者も複数いることで
東宝芸能のスタッフの方にさんざん写真誌に注意するようお願いしてきたつもりですが、届かなかったようですね。
今回、東宝芸能は守るどころか何もしなかった。以前の方たちが退職したこともあるでしょうが残念でなりません。
モルモン教も、日曜日にお父さんが謝って、後ろにご主人もいたそうですが、もっとやることがあるでしょう。
(組織を使って斉藤さん有利の証拠を集めるなど)
だいたいご主人の小井さんに文句があります。
妻が危機的な状況なので、モルモン教の名誉やプライドを捨てても、もっと向き合って下さい。
テレビカメラは怖いかもしれませんが、そんなこと言っている場合じゃない。
「自分は妻をとても愛している。借りた部屋は薄々は気がついていたが、昨晩「モルモン教で違反している
美容施術のために借りていたの」と謝ってくれた。自分はこれからも家族を大切にして由貴と良い家庭を築いていく。」
のようなことを記者の前で言ってくれれば、風向きは変わると思うのですが、何もしてくれないのでしょうか。
あの医師も不備でも医師法違反でも良いから斉藤さんが見た電子カルテを提出して下さい。
提出すればいろいろ粗を探され徹底的に追及されるでしょうがそれどころではない。
思えば斉藤さんは男の人を見る目がない。尾崎さんも、川崎さんも、現在のご主人も、その医師も由貴さんをきちんと守ってくれなかった。
もし離婚して再婚するのなら今度は外見にとらわれず「世界中を敵に回しても命をかけて由貴を守る」ような人を捜して下さい。
0099名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/10/08(火) 02:00:23.36
今思ったけど一番下の子が大人になる頃には彼女も還暦だな
ただ両親がかなり高齢ってこと考えると現実問題これから家事をどうしていくかは非常に重要な
問題になると思う
でないと芸能活動にも少なからず影響してくるだけに
あと彼女の今の年齢だとこれからしばらくは若手主演のドラマや映画で主人公の母親役ができるし
でも恋愛ものの作品で主人公の母親役を演じるってことはもうすぐおばあちゃんになる日が近づいている
ってことになるなあ
それに50まで現役で活躍していた女優って余程の不祥事や体力面の問題がない限り生涯
現役でやれる可能性が高いと思う
0100名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/10/08(火) 02:06:04.21
↓声優の水谷優子が死去。この人と斉藤由貴の関連というと、斉藤由貴をモチーフとした
  サイコウユ鬼 (アニメ 「ドテラマン」のキャラクター) の声優を担当したということなんだよね。

声優の水谷優子さん乳がんで死去 まる子のお姉ちゃん役など (スポニチアネックス 5月20日)

人気アニメ「ちびまる子ちゃん」のお姉ちゃん役などで知られる声優の水谷優子
(みずたに・ゆうこ、本名西久保優子=にしくぼ・ゆうこ)さんが、
17日に乳がんのために死去したことが19日、分かった。
51歳。愛知県出身。葬儀・告別式は近親者で行った。
喪主は夫でアニメ監督の西久保瑞穂(にしくぼ・みずほ)氏。
〜以下略〜

サイコウユ鬼が登場したのは「ドテラマン」第7話「かわいいアイドルにはツノがある!?」と最終話。
「ドテラマン」は1986年10月14日から1987年2月24日まで日本テレビ系で毎週火曜19:00〜19:30
の時間帯に放送されたタツノコプロ制作のテレビアニメ。全20話。約30年前のアニメ。

サイコウユ鬼の作画を担当したのは後藤隆幸。
サイコウユ鬼の声を担当したのは水谷優子。
水谷優子は「ちびまる子ちゃん」シリーズのお姉ちゃん(さくらさきこ)の声優をやっていた。

「ドテラマン」の中でのサイコウユ鬼のデビュー曲「ふ・し・ぎ・女の子」の原曲は
アニメ「未来警察ウラシマン」の「Boogie Woogie Cat(ブギウギキャット)」だった。

ドテラマン 第7話 「かわいいアイドルにはツノがある!?」 ダイジェスト
https://www.youtube.com/watch?v=-AkV9pWnjKw
0101名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/10/08(火) 02:07:08.07
疲労困憊しているであろう斉藤さんには、酷なお願いかもしれないが、自分の希望を申し上げたい。
3が月前のあの事件から、どうしても気分がすぐれない。
自分自身の人生には、何の関係もないことだけれど、それ以上の鈍痛をいつも頭のどこかで感じる。
何をやっても楽しめない。おいしいものを食べてもおいしくない。
何か人生の大きな重石を付けられ、それに縛られてもがいているような感じだ。

斉藤さんがここで圧力に屈し、活動をやめてしまったら、自分の中のこの鈍痛は一生死ぬまで残るように思う。
斉藤さんの演劇を見て泣き笑い怒り感動し、歌った歌を口ずさんできた自分にとって
実際には何の関係もないけれど、斉藤さんの人生は自分の一部。
斉藤さんが幸せになってくれないと、自分の中の一部も不幸になってしまう。

もし圧力が復帰を許さないのなら、ちいさな劇場でも良い。簡素なコンサートホールでも良い。
斉藤さんの表現に触れて、元気で幸せな姿が見れればそれで良い。
なんとか表現者として生き残って、家族を含めて幸せになってもらいたい。
0102名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/10/08(火) 20:32:58.27
約1週間ぶりにまた何か書きます。
新情報と言うほどのものではありませんが、小さいお知らせをはじめにひとつ。
10月3日発売の週刊新潮に1ページを使って由貴さんの趣味のミニュチュア製作の記事が載りました。
目立たない記事でしたが、帯職人で大工さんだったお父さんの作った世界の上に、紙粘土などで親指大の人形を作って広げて行く...........
そして下のお嬢さんがいつも手伝ってくれるという..........小さなガラス細工が好きという彼女らしい趣味ではあります。
「最初の晩餐」のPRを含めての記事だとは思いますが、こういう露出で良いので広げてゆきたい.......
あの大報道後も週刊ポストも週刊現代も今回の週刊新潮も好意的に書いてくれている。

週刊文春だけがミスシャーロックで彼女の役がモリアーティだとネタバレさせて、重大なミスをしたくせに責任もとらず、知らぬふりをしている。
前にも書きましたが高橋由美子さんや南野陽子さんにも仕事が来づらくなってしまうような悪意の書き方をする。(たかが飲み友達の事や、夫の仕事のことで)
週刊文春は、雑誌自体は宮藤さんや林真理子さんなど彼女に好意の方が作っている記事が多く良心的なのに、
報道記事を選ぶ現在の編集長が、上で書いたように弱い女性を選んで、徹底的にいたぶり辱め攻撃する、前にも書きましたが高橋さんの時の記事では
(先日の南野さんのも)ヌードになって自分の雑誌に載せたいような言い方さえして笑いものにした。
報道の役割は、たとえ大きな圧力があっても奢った強いものを批判し、逆に弱いものには庇うことが基本のはずなのに、
今の文春は強いものに媚びへつらい、弱いものの中からターゲットを絞り徹底的にいたぶり辱め笑いものにする、これがマスコミのやり方なのか。
そしてそんな調査能力があるなら、このスレで書いてある肝心なことを徹底的に調査検証してほしい。
あの北海道の北一硝子の報道は本当にふたりで旅行に行ったものなのか、新十津川のドラマのスタッフを調べ確認してほしい。
(突然尾崎さんが訪ねてきて彼女自身も驚いていたという複数の証言)、大楽元マネージャー(今でも消息は分かるはず)
に彼の手帳に何が書いてあったか証言をとってほしい。

下に続きます。
0103名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/10/08(火) 20:34:14.63
上から続きます。
1992年11月公演の「The5Oclockgirl 5時の恋人(青山劇場)」の舞台関係者に当時の状況を聞いてほしい。
マスコミの中でも群を抜く文春の調査能力なら、それぞれ調べるのはたやすいはず、そして本当はどうだったかを検証して真実を探すことが仕事でもあり、
あそこまで書いた責任でもあるのではないでしょうか。

もう一つ書きます。
蜜蜂と遠雷、観て来ました。(ネタバレはしないように内容は書きませんが)
小さな脇役だと思っていましたが、思いのほか存在感のある役でした。
ツイッターにも投稿が多く、ああいう役ですから1〜2割は批判もありますが、多くは彼女の演技を認めていただいているように感じました。
そして「記憶にございません」で可愛く面白い息抜きの役、「蜜蜂と遠雷」でこのような役、「最初の晩餐」でこれから見せる役、
みんな役柄が全く違いますが是非多くの人に観ていただきたい。
これが彼女の力、これだけでなく何十も何百も別人を演じられる「相克」の役者、心が砕けた部分を割り当てられた役が埋め、役を乗り移って演ずる事ができる。

なお、前の方で書いたほとんどが英語の映画というのはミスシャーロックが海外で受賞した関係で、
もしかしたら海外ドラマのお誘いかと期待しましたが、どうやらこの「蜜蜂と遠雷」の役のことだとわかりました。(それほど英語のシーンが多かったです。)
ここでも脇役として、きちんと仕事をした。
でもこれで蓄えた作品は無くなりました。
あとは「最初の晩餐」に、どれだけの力があるかにかかっています。
(エキストロは趣味の独立映画のようなものでしょうし、期待は難しいでしょう。)
少し気がかりなのは「最初の晩餐」がカドカワだからか配給網が小さく、各県1か所とかのものになるのかが心配です。
何とか評価が認められて、多くの方に見ていただけたらと、祈るような気持ちで11月を待っています。
0104名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/10/09(水) 03:52:45.57
今思うと彼女恋愛ドラマやトレンディドラマあまりやらなかったのはキスシーンができないという
ことの他にあまりにも恋愛体質で顔に本性が出てしまうからあえて避けていたりして
それにしても彼女の本性を見抜いている人かなりいるのにはびっくりした
0105名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/10/09(水) 03:53:57.53
白川由美が14日午後、心不全のため死去した。79歳だった。
斉藤由貴とは朝ドラ「はね駒」(1986 NHK)、ドラマ「恋味母娘」(2012/2/19 テレビ朝日)で共演。
朝ドラ「おひさま」(2011 NHK)、では直接的な共演はなかったが、間接的な共演といえる。
0107名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/10/09(水) 03:57:32.27
自分の主張1
自分が一番違うと思っているのが尾崎さんと「北海道へ旅行へ行った」と、どの中傷記事にも書いてあること。
丁度あのころは「新十津川物語」で由貴さんは北海道で泊まり込みで撮影していた。
一般的に知られてないことがら、それは新十津川の撮影現場に尾崎さんが突然訪ねてきて、由貴さんやスタッフが驚いたという複数のスタッフの証言があること。
もちろん由貴さんと尾崎さんは意気投合して(由貴さんは親友と思っていたように思える)居場所の連絡ぐらいはしたと思うが、
たしかスタッフの話によると由貴さん自身も彼が突然来たのを驚いていたとのことだった。
撮影場所や宿泊場所はNHK北海道支局のある「札幌」だったのではないだろうか。
札幌と小樽は1時間もかからない。撮影終了後に由貴さんがお気に入りのガラス工房を紹介するのに何の不自然があるだろうか。
ひるがえって、別の日に、もし二人で東京から北海道に旅行したなら、機内や空港ロビーや宿泊場所での目撃情報あるはずだが一切ない。
由貴さんは当時、跳ね駒で日本中に有名で、あれだけ無警戒に工房でビデオを撮られているのに他は徹底的に隠し通したとは思えない。
ではなぜ旅行を否定しなかったのだろう。
会見ではそういう質問もでなかったし、何より由貴さんは「尾崎さんが勝手に押し掛けた」とは尾崎さんの不利になるので言いたくなかったのだと思う。
でもそれが現在まで悪影響を及ぼし続けているのが残念だ。
0108名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/10/09(水) 03:59:19.69
自分の主張2
一般的に知られてないことがら、上でも少し述べたが尾崎さんが倒れていた現場に、大楽元マネージャーが駆けつけた時、連絡先を確認するため
ポケットの中の持っていた手帳をみたが、モルモン教の教義がびっしり書かれていたとの本人の記載がある。
普通の不倫の間柄でそんな離婚も認めないような宗教の教義を書くか。
あの時、尾崎さんはアルコール中毒(もしかしたら覚醒剤の後遺症もあったのかも知れない)と世間からの攻撃で自暴自棄になっていた。
尾崎さんを救う方法は、まずアルコールを止めさせること。
そしてあの宗教は困っている友人がいたら、身をつくしても助けることが教義。
由貴さんはモルモン教を使って、尾崎さんの中毒を、なんとか治そうとしていたのだと思う。
(教会に連れて行ったとの説もあるが、これは事実かどうかは分からない。)
0109名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/10/09(水) 04:01:07.95
自分の主張3
川崎さんのこと。
命に替えても守ろうとした尾崎さんが亡くなって、しばらくの間、由貴さんは神経が衰弱して放心した状態だったとの多くの証言がある。
川崎さんと舞台で共演したのはその時、プレイボーイで有名な川崎さんは、舞台で待機している間、づっと由貴さんを口説いていたと言う人がいる。
自分もその舞台を見に行ったが、由貴さんのうつろな表情に、しょっちゅう話しかける川崎さんが思い出される。
このような弱ってる人を狙ったプレイボーイの行動も、狙われた人の責任を大きく問われるのか。
世の中には妻帯者の口の旨いプレイボーイに、言葉巧みに引っかかる被害者がたくさんいると思うが、そういう被害者も強く弾劾されるのか。
(先日の騒動の時、カイヤさんは由貴さんのことハグして励ましたいと言っていた。)
0110名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/10/09(水) 04:02:55.27
自分の主張4
特に悔しく思うのが渡辺謙さんのこと。
ニフティニュースにまで、まことしやかに、はね駒の時、渡辺さんの家に入り浸っていたと中傷を書かれ広まった。
はね駒の時はマネージャーが「寝る暇もないほど忙しい」と言っていた時で、そんな時間があるわけがない。
また渡辺さんの前妻の離婚裁判の時は、前妻側の弁護士から、裁判を少しでも有利にしようと、芸能ゴシップ誌(週刊実話だと思う)
に記載された5人の女優の名前の一人として裁判資料として提出され、酷い誹謗中傷を受けている。
由貴さんは「理想の人は」「結婚したいタイプは」とか聞かると率直に実名を挙げて答えてしまうが、
要領の良い人なら実名を聞かれても、優しい人とかの抽象的説明でごまかして本音は言わない。
こんなくだらない週刊誌のデマがまことしやかに広まってしまうのが、否定する人もいるが「超いじめられっ子」の所以だと思う。
0111名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/10/09(水) 04:05:55.59
自分の主張5
今回のことについてもいろいろ書きたいが、とりあえず一つを上げると、
大嘘あつかいする人もいるが、事あるごとにアンチが嘲笑するあの下着写真について
自分は以下の理由で、皆が思う状況ではないと思う。
1医師のホームページ記載の内容について
憎んでも憎みけれない医師ではあるが、現在も盛業中の開業医で、ホームページについては弁護士もチェックしていると言う。
あのホームページの記載を誰か解説してくれる人はいるか。(誰もが荒唐無稽と言うが)
医師は写真の提供がモルモン教会だと言っており、家族から持ち出されたもので、加工されていると言っている。
2これを読んでいる人の誰かが、以前に由貴さんが携帯の自撮りを趣味にしているなんて聞いたことがあるだろうか。
そしてあの写真の角度、目をつぶりあの角度から撮るのはとても難しいという。
3あの白くて大きい下着の写真、(木綿のシマムラ製だとの話もある)あんな下着を女優がそんなときに付けるだろうか。
4そして、母親、旦那さん、お嬢さんも全く問題にしていない、気にしていない様子、こんなことがあるだろうか。
医師は長男の急病の時、救ってくれた、そしてモルモン教の長男は成長したら、数年間、外国に宣教活動に行かねばならない。
英語以外の外国語、アジアの人口の多くを占める中国語の習得、それが長男を中国語学校に入れた理由だと思うが、
医師と長男は仲が良かったと聞く。場合によっては中国語の指導を受けていたのではないか。そして写真も。
(子供を巻き込み、宗教の信用を失墜させることになるので、一生言うことはないかもしれないが)
上にも書いて重複するが、急激な減量による余ったしわを目立たなくするためには適切な美容施療が必要だった。
ピアスの小さな穴あけでも父親が号泣するような宗教の中では、由貴さんにはそういう治療は思いもよらなかったと思う。
でも医師が痩せる方法を提案し、女優を続けるために彼女は了承し選択した。
あの事件の時、最初の段階で彼女は懺悔し、宗教からの除名を希望していたのだと思う。(場合によっては離婚し、子供を引き取ることも)
教会は尾崎さんの時も、川崎さんの時も懺悔として聞いているはず、このままでは純粋な信徒を一人失うことになる。
そして下賤な話だが、モルモン教の収入一割献金は大きい額で(多くの人は一割ぐらいを貯金するがその額に当たる)
由貴さんだけでなく由貴さんをきっかけにして入った多くの人を失うかもしれない。
教会はどんなことをしても、医師の信用を失墜させ、離れさせねばならなかった。
そしてあの非常手段にでたのだと思う。(子供の携帯の写真を写真誌に提供した)
0112名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/10/09(水) 04:08:12.22
自分の主張6
ここまで集中して虐められる理由。
その場の空気が読めない。うまい笑顔が作れない。上手な社交辞令が言えない。それは天性の気質だからしょうがない。
以前にも書いたが、レコード大賞新人賞他のショーレースを生意気にも、本業が女優であるとして辞退した。
アイドルを夢みる多くの少女の憧れの象徴であるレコード大賞新人賞。
これを気軽に辞退するなんて、ふざけている、けしからん、いつか思い知らせてやる、といわれた。
(たしかにそれからレコード大賞各賞の辞退が頻繁になり、権威は大きく失墜したように思う)
歌を歌う人の誰もが究極にあこがれている紅白、この2回目を事前辞退した。(レミゼラブルの練習のころ)
落とされたのなら良いが事前辞退とは何事、歌手の風上にも置けない、めにものみせてやるといわれた。
たかがアイドルのくせに作詞や小説まで出して本職を馬鹿にしているとも。
ぽっと出のアイドルなのに自分のトーク番組(斉藤さんちのお客様)まで持って、気配りもできず、へたなポエムを発表してにくらしいとも。
ある種の人は自分と異なる種の人に対して、明確な敵対心をあらわにする。
現在を見るとツイッターの分析グラフは好感40%にたいして嫌悪が4%と10倍近くになり、落ち着いている。
ただし、ガールズちゃんねる、ヤフコメ、この5ちゃんの無記名メディアには強烈なアンチが相当数存在し、ことあるごとに動いているようだ。
この無記名メディアには由貴さんの善良性をいくら話しても聞く耳をもたないようだ。
あとはこれらをどうよけて活動していくか、視界ゼロだが進むしかない。
0113名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/10/09(水) 04:11:33.88
自分の主張7
総合的に見て考えたこと。
由貴さんにとって致命的だったこと、それは武器を持たない戦士、包丁を持たない料理人、ペンを持たない作家のようなもの。
女優を目指すと言うくせに、あの宗教により、キスをしない、ヌードにもならないと公言したこと。
たくさんの女優の卵たち、そしてそれを育て応援しようとする者たちは、あるものは副業の合間に必死で毎日演技の勉強を励んでいる。
ちょい役を貰い、演技上キスは当然のこと、場合によってはヌードも辞さない覚悟で懸命に頑張っている。
そんな人たちからみて、たかがシンデレラコンテストのファイナリストふぜいが、そんなことを公言して、女優の仲間入りしようなんて片腹痛い。
キスもできない奴が突然、主演が何本も続く女優気取りだなんて、ふざけるな、思い上がっている、出直してこいと言う人もあった。
そんな思い上がった奴はいつかつぶしてやるという恨みの声も聞こえた。
でもその約束は、今でも守られている。
0114名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/10/10(木) 03:01:40.50
それにしても由貴さんの長女去年テレビに出ていたけど見た限り芸能界に入る可能性は
低そうだな
もっとも姪っ子の芹澤優は結構頑張っているけど
0115名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/10/10(木) 03:03:47.17
↓俳優の平幹二朗が急死した。
 由貴ちゃんとは、1988年のフジテレビ開局30周年記念作品の映画「優駿 ORACI&#211;N」で共演した。

■平幹二朗さん急死 82歳…現在放送の“月9”にも出演

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161023-00000149-spnannex-ent
0116名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/10/10(木) 03:05:26.33
>>115
一部、文字化けしていた。

由貴ちゃんとは、1988年のフジテレビ開局30周年記念作品の映画「優駿 ORACION」で共演した。
0117名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/10/10(木) 03:06:16.47
平幹二朗は由貴ちゃんとはテレビドラマ「貴族の階段」(1991年 TBS)でも共演していた。
0118名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/10/10(木) 03:10:05.49
普通の場合ならスルーというので良いと思いますが、この件に関しては
明らかに当時の世間一般が事実誤認していたと思っています。
前にも書きましたが、詳しく調べるほど非が無いものを、大きく誤解している。
当時のことを良く知りもしないで、たたく材料として、ことあるごとに嘘を言う
悪意の人たちに対して、時には断固として反論することも必要だと考えるようになりました。
そうしないとそれが既成事実のようになってしまうのが恐ろしいのです。
めったに反論はしませんが、言うのが必要な時は書かせていただくことを、
お許しいただきますよう、よろしくお願いいたします。
0119名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/10/12(土) 02:37:34.41
由貴さんって主演映画やドラマの数だけみたらかなりあると思う
というかキョンキョンやミポリンって主演作どのくらいあるんだろう
何かこの2人よりも多い気がするけど
0120名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/10/12(土) 02:38:25.01
根津甚八が死去した。
由貴ちゃんとは1988年放送の日本テレビ系 木曜ゴールデンドラマ「女優時代」で共演した。
0121名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/10/12(土) 02:39:05.30
忘れてた。

根津甚八は由貴ちゃん主演の1992年の連ドラ、土曜グランド劇場「まったナシ!」にもゲストとして出演していた。
0122名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/10/12(土) 02:39:48.61
ここからは自分の勝手な推測ですが
彼女は、あの宗教から離れて、女優の道にひたすら進むことを心に決意してくれたのではないか。
「才能について考えた」彼女は女優・歌手で初めて才能が花開いた。それをとったらぼんやりしたとりえのない主婦になってしまう。
あの宗教はこれからは女優の道の大きな妨げになる。
幸い下のお嬢さんも中学生で、子育ては一段落した、これからは自分の力で生きていける。
そして彼女も、自分の求める道を進んでいく。
(ご主人の話は出てきていませんが、彼があの宗教に固執するなら離れるつもりなのかもしれません。)
勝手な思い込みかもしれませんが、自分にはそう思えます。
0123名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/10/13(日) 01:35:01.17
そういえば由貴さんってこれまでの番組いくつか見ていると他の人とは違うという点がかなり多い気がする
最初は可愛いから売れたと思っていたけどそれだけが理由ではなさそうだし
0124名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/10/13(日) 01:35:45.43
由貴さんは良いお母さんで有名だった。
朝早くから学校の行事まで。
みんな温かく見守っていた。
外泊などしない。
医師と会っていたのは美容施術の時だけ。
日中の医師の診察の合間。
部屋を借りるまでは、自宅で診察していたと聞く。

自分も下着かぶり写真を見たときは酷く幻滅し、斉藤さんのこと大嫌いになると思っていました。
でも今は785さんに同意です。
変態肉便器でも何でもどうでも良い。
斉藤さんの笑顔や泣き顔、怒った顔などの姿をもっと見たい。
どういう気持ちでこうなるのか、自分でも良く分かりませんが、その気持ちが強くなります。
0125名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/10/13(日) 01:36:28.12
神山繁が今月3日に死去していた。(享年87歳)
由貴ちゃんとは、1984年8月の日生劇場での舞台「マイ・フェア・レディ」と
1985年のフジテレビ系ドラマ「スケバン刑事」で共演した。
0126名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/10/15(火) 02:05:59.23
何か由貴さんって素直に正直に話すことが多いなあ
これって過去の経験もあったりして
0127名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/10/15(火) 02:06:53.84
藤村俊二が死去。(享年82歳)
由貴ちゃんとは、2007年の連ドラ「お・ばんざい!」(TBS系)で共演した。
また一緒のシーンは無かったが、2009年の連ドラ「古代少女ドグちゃん」(MBS毎日放送)でも共演した。
0128名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/10/15(火) 02:07:53.99
「生徒たちの中心にいる美少女というよりは、教室の隅っこにいるメガネをかけた文系オタク女子
みたいな存在で、本来なら芸能界にような華やかな世界に来る人ではなかったのかもしれない。」
これは自分たちが良く使う常套句です。
「近年の斉藤由貴は教祖的なカリスマ性というか、甘い声に乗せられて楽しい気持ちでいると、
とんでもない世界に連れていかれるような恐さがある。」
これは少し嫌な言い方です。斉藤さんの今までを良く調べていただくと、誠実な頑固者です。
なんの利益もないミュージックソンを心血を注いで行う良いやつです。
毒を吐くとか言われ、対人関係にギクシャクすることはありますが、あれは社交辞令ができない
表面をとりつくるより正直でいることを大切にするからで、変えることはできないでしょう。
むしろ林真理子さんとの対談のインターネットに乗らない部分の方が、斉藤さんの人となりを
表していたと思います。
現在の幸せを強くかみしめながら、またいつかくる別れ(家族を含めて)や孤独をも見通すもので、
さすらいの放浪者、斉藤さんらしいなと思いました。
0129名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/10/15(火) 19:16:24.39
一週間ほど空きましたので、また何か書きます。
新情報といたしまして、確認は取れていませんがツイッターに2回書き込みがありましたのを紹介します。
「令和の秋。世にも奇妙な物語 '19秋 11.9 SAT 21:00-23:10 ONAIR [恋の記憶、止まらないで](仮) 斉藤由貴
('94秋[出られない]以来25年振り3回目の主演) 他4作 ストーリーテラー・タモリ」(ムロツヨシさんが頭でしたが少し改編しました。)
これで見ますと2時間10分で5話なので5分の1として約20分ぐらいでしょうが、由貴さん主演のミニドラマが見れることになります。
確か前に2回、電話ボックスから出られないやつと、どこかにどんどん移動するやつ(変な表現ですみません)とがありましたが、
短編でもゴールデンタイムの主演ですから、有難いと思います。
トリッキーなストーリーでも彼女なら何でもできる、どんな役でも表現できるはずですから、期待に少し胸が膨らみます。
このころは自分が前から期待している「最初の晩餐」の上映も開始されているころでしょうか、
今のところはこのツイッターしか手がかりはありませんが、この内容、時期、チャンネルからも信憑性は高いように自分には思えます。

前回も書きましたが「蜜蜂と遠雷」の審査委員長役は、ほんのチョイ役だと思っていましたが、物語の狂言回し的な、
思ったより重要な役で、1〜2割は話過ぎなどの批判もありますが、おおむねは褒めていただいているようで、書き込みも少なくありません。
三谷さんのとこれと、それに「最初の晩餐」があれば、来年早々から評価が始る本年度の映画の助演女優賞の候補に上がるのではないか。
そして映画女優として改めて認められることが、今後の活動の大きな支えになるのではないかということが、
昨年からこのスレで自分の願っている「映画・ドラマを最重点に活動していただきたい」との言葉の理由です。
是非来年も沢山、映画・ドラマに出ていただきたい。
映画のオファーが来たら、面白い役ならどんな役でもことわらない彼女なら是枝さんはじめまたきっといくつもあるはず、
女優をずっと続けて行くための正念場ですので頑張って頂きたいと願っています。
(勿論、クリスマスライブの予約も今日から一部始まりますし、楽しみにしていますが1日しかないモーションブルーは予約が取れないのではと心配しています。)
0130名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/10/16(水) 02:23:29.10
由貴さん毎朝子供のためにお弁当を作っているのはある意味すごいと思う
0131名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/10/16(水) 02:24:21.43
↓渡瀬恒彦が死去した
  斉藤由貴と渡瀬恒彦の共演といえば、1992年に放送されたスペシャルドラマ「終の夏かは」だね

映画「セーラー服と機関銃」や「事件」、テレビドラマ「十津川警部」シリーズなどで活躍した
俳優の渡瀬恒彦(わたせ・つねひこ)さんが14日、多臓器不全のため死去した。
72歳。葬儀・告別式は親族で営む。喪主は妻、い保(いほ)さん

●カネボウヒューマンスペシャル(12)  「終の夏かは」(ついのなつかは)
  1992/2/18 (火)  21:03〜22:52 日本テレビ系列
(キャスト)
斉藤由貴、平田満、岩本多代、あめくみちこ、石丸謙二郎、仁科ふき、団優太、早川亮、
田岡美也子、木原三貴、奈須千賀子、落合ひとみ、岩田美香、大越史歩、関根信行、
若林まどか、三股亜由美、下地千賀子、小栗一也、加賀谷純一、吉田美和、高柳葉子、
山崎海童、佐藤秀美、塩沢とき、内海桂子、川谷拓三、渡瀬恒彦
(スタッフ)
原作:古越富美恵「終の夏かは」(読売新聞社刊)
脚本:矢島正雄
演出:雨宮望
音楽:大野雄二
企画:小坂敬
プロデューサー:井上健、中込卓也
製作・著作:日本テレビ
0132名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/10/16(水) 02:25:03.27
斉藤さんを細かく調べたのはもともとファンでもあったのもありますが、才能はあるが、いわれなき罪で、今は不遇の人たちの本を書こうかと思ったから。
(今は違う仕事ですし、年齢もあり実現は厳しいとは思いますが)
斉藤さんの載っている月刊カドカワや当時の資料をできるだけ集めて時系列に並べ検証していきました。
もし本人の悪意、狡さ、打算が見えれば、扱いをやめて彼女への興味もなくなると思っていました。
しかし少しもそれらは見つからない。2人の新旧マネージャーや編集にかかわっていた見城徹さんなど、当時彼の最も身近にいた方達からも全く悪い話は聞こえない。
親しい友のために真摯に、自らを犠牲にしてまで助けようとしていた。これほどの善意の人が不遇であって良いのかと思いました。
相手を攻撃しているつもりはありません。誤解を説明しようとしているのです。
ただ斉藤さんを侮辱する場合は語尾が荒くなりますが、負け犬の遠吠えと思ってご冷笑下さい。
気持ちとしては全世界を敵に回しても、一人になっても守りたいと思っています。
0133名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/10/18(金) 00:04:28.75
本日は帰宅時間が遅く、書き込みは休ませていただきます。
0134名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/10/19(土) 14:33:26.79
少し空きましたのでまた何か書き込みます。
まず残念な話題から。.........またツイッターの抜き書きですが
「あらら… 今年はけっこうな活躍をした斉藤由貴ですが、ぶっちゃけやらかす前のレギュラー的仕事は一本も復帰出来ていないんですよね…
東宝カレンダーも、この先も難しいのかもしれませんね…… ぐっち」
これは先日書いたツイッター協力者の中で頻繁に書いて下さる「ぐっち」さんの言葉ですが、東宝カレンダーには今年も外れたようです。
東宝は映画会社だから本来は今年映画5本で活躍し、30年以上も最も貢献しているひとりである彼女を使うべきだとは思いますが、
企業の贈呈用等にも使用されるカレンダーでは、少しの反発も避けたいのでしょう。
まあカレンダーなんて形式的なものはどうでも良い、役者の道を究めるためには、狂った役や悪い役も時には必要ですが、その妨げになるかもしれません。
ただ彼の言う通り20以上あった騒動前のレギュラー仕事は一つも帰ってきてはいない。
いまの仕事はすべて、それでも彼女にやって貰いたいとして来た新しい仕事です。
ひとつづつ実績を残して、それを次の仕事に&#32363;げていく、今は懸命に頑張るしかありません。

もうひとつ、最近できたアンチスレで2〜3人の人が嫌な書き込みを続けており、それ自体はアンチスレだからどうでも良いのですが、
こちらに対し事あるごとに「引きニート」と書き込んでいます。
「引きニート」とは引きこもりニートの意味だと思いますが、きちんと否定しておいた方が良いので反論します。
38年務めた会社は定年退職しましたが、昔取った資格があり現在は士業の仕事をしております。
休みを前もって計画すれば平日も取れるようになったので、今回のライブも遠方まで平日でも行けるようになったので喜んでおります。
また前にも書きましたが、外国映画鑑賞と由貴さん研究以外は遊ぶこともなく、家の老後貯蓄とは別に、
予測が好きで小遣いを溜めてグーグル・アマゾンを初期から買っていますので一生遊んで暮らせる程度にはなっています。
家庭も円満で孫も何人かおりますので「引きニート」と呼ぶのは違うと思います。
下へ続きます。
0135名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/10/19(土) 14:34:04.94
上から続きます。
何かにつけて相手を「引きニート」とか「無職の精神病者」とか呼ぶあなたたちは幸せでしょうか。
こんな所まで来て、良く知らない人の悪口を毎日書くあなたたちは、どのように生きていますか。

そうだもう一つ書きます。
先日書かせていただいた「世にも奇妙な物語」については、本日に発表があったようです。
後半の重要な所を少し記録のため写します。

「この作品を読んだ感想は?
りんね的なテイストがあると思います。恐怖がほんのりエンドレスな感じがしました。
視聴者の方にメッセージ
この作品には書き下ろしていただいた曲がいくつか出てきて、全編を通して随所で流れてきます。
それがロマンチックで素敵な気持ちを呼び起こしてくれるようなテーマチューンなのでぜひ音楽も楽しんでみて下さい。
きっとこの作品を盛り上げてくれると思います。」

この中でコメディのほうが好きでホラーは......と言われていますが、そんなことはない。
波留さんと共演した「オカムス」では、流血や暴力のシーンはなかったけれど、それ以上に背筋が凍るほど怖かったという人もいたように、
彼女が本気を出せばどうなるか。
「恐怖がほんのりエンドレス」とはどんな感じか、視聴者をうならせることができるのではないでしょうか。
そして「書き下ろしていただいた曲がいくつか出てきて、全編を通して随所で流れてきます。」とのこと、新しい歌が随所で聞けるとは、
自分にとってこれはビックニュースです。
ライブでこの曲が聞けると良いのですが。
モーションブルー横浜の予約も明日10月20日から行われるようです。今回は12月23日のイブイブ、本当のクリスマスライブになって、
全席クリスマス用のディナーとシャンパンが付きますので18000円と高額になっていますが、モーションブルーのクリスマスディナーならしょうがない金額に思えます。
だだ2回は食事ができないので自分は片方にするつもりです。(遠征もありますし)
0136名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/10/20(日) 03:21:18.61
何か由貴さんは嘘をつけない性格な気がする
あとかなり神経質な性格なのだろうか
由貴さんまさか何か人には言えない病気を抱えているってことはないだろうか
0137名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/10/20(日) 03:21:56.38
↓野際陽子が死去、斉藤由貴とは「看護婦探偵戸田鮎子(1) 代理母殺人事件」で共演したことがある

●1994/7/11 (月) 21:00〜22:54 TBS系列 月曜ドラマスペシャル 山村美紗サスペンス 「看護婦探偵戸田鮎子(1)代理母殺人事件」

─────────────────────────────────────────

野際陽子さん死去、81歳 肺腺がんで…ドラマに幅広く活躍

幅広い役を演じ、テレビドラマには欠かせない存在として活躍した女優、
野際陽子(のぎわ・ようこ)さんが13日午前、肺腺がんのため
入院中の病院で死去していたことが15日、分かった。
81歳。富山市出身。葬儀・告別式は15日に親族で行った。
0138名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/10/20(日) 03:22:40.50
前にも書いたことがあったと思いますが、情報は海岸の砂粒のように無数にある。
でもその無数の情報の中で、いくつかを見つけだし限られた情報を分析して、何粒かの「本当」を探しだす宝探しのようなもの。
ここからは私事になり話は飛びますが、グーグルもアマゾンも、初期には多くの人は振り向かなかった。
グーグルアースは無料で航空写真を提供する、そんなのに利益はあるのか、会社としてやっていけるはずがない。
アマゾンは配送料無料でボタンひとつで商品を供給する、そんなのは日本の商慣習に合わない。いずれつぶれる。
と多くの人は言いました。でも自分の分析では、だからこそ素晴らしい、だからこそ未来が輝くと思い投資しました。

由貴さんの件につきましても、マスコミから提供される情報は飛語流言を含めて無数にある。
その中から「本当」を見つけられるか、の作業をしています。
自分がこの女優版の前の方から言っていたことは
・由貴さんは発達障害的な部分があり、いじめられっ子的体質があるから細心の注意を払って貰いたい。
・由貴さんの家族は、日頃の懸命さを知っているから、すべてを許し、受け入れるだろう。
・是枝さんなど現場で実際に作る側、脚本を想像する側からは由貴さんは貴重な存在で、ピンチになったら応援してくれると思う。
いずれもがどうなるか分かりませんが、でも時間が、時の経過が....きっと正解を教えてくれる。
自分はいくつものスキャンダルを乗り越えて、懸命に生きた希有な女優として、人々の記憶に残ると思って(願いかも知れませんが)います。
0139名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/10/20(日) 03:46:49.41
偶然にも前回自分の書いた言葉にも通ずるところがあります。
それはこうです「 斉藤由貴「Love」、アートワークが和製ホラー映画みたいだなと思って聴いたら背筋が凍るような閉じた名盤でビックリした
0140名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/10/22(火) 02:21:59.23
今思うとこの時は成り行き上必要最小限水着を着たって感じだな
それにロングスカートがやたら多かった気がするし
あと服装もボディラインが極力出ないような服装が多かった気がする
0141名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/10/22(火) 02:23:40.30
↓ 樹木希林が死去。
 由貴ちゃんとは1986年朝の連続ドラマ小説「はね駒」で共演。

樹木希林さんが死去 最期は自宅で家族に看取られて
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6297104

斉藤由貴は常々、影響を受けた女優として樹木希林の名前を挙げていた

樹木希林は1986年の朝ドラ「はね駒」の演技が高く評価され、1987年に第37回芸術選奨文部大臣賞を受賞した
同時に斉藤由貴も文部大臣新人賞を受賞した
0142名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/10/22(火) 02:24:20.02
自分は妻にも子供にも会社でも「怒ったとこを見たことない」と言われていますが、こと斉藤さんへの侮辱・中傷に対しては強く怒りを感じ反論せざるを得なくなってしまいます。
斉藤さんに興味を持つお仲間である皆さんと、けっして対立しようと思っているわけではありません。
今後も気の遠くなる量の中傷や、侮辱に対して、できれば斉藤さんを一緒に守ってくださる戦友として協力していければと考えています。
自重しようとは思っているのですが、斉藤さんの生き方を全否定し、ご家族の心をも傷つける記載を見て、この記事のまま永遠に残ると思うと
強い怒りで抑えきれなくなってしまうのです。今後はもっと自重していきたく思っておりますので、どうぞお許し下さい。
0143名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/10/23(水) 20:14:30.10
中4日ですが、昨日は祭日で雨なのでテレビを見る方も多かったようで「ノンストップ」
に「世にも奇妙」の番宣ででられたツイッターでの反響は、いつもより大きかったようです。
可愛い、綺麗だとかの良いつぶやきのなかに、2割程度は嫌な言葉で悪く言う方も少なくありませんが、
意見が多ければ批判も多くなるのはしょうがない事、逆にこの人たちに対して、
これからこのスレなどを通して真実を知っていただいて、偏見を解いていただくことが、使命であると思っています。

これらの中に、いくつかの気になるツイッターがありましたので、特に印象に残ったものを挙げます。
まずは良い方から
「80年代アイドルの動画をYouTubeでよく見るけど、誰が最強かという議論になったら誰になるんだろう。
私は斉藤由貴だと思う。スキャンダルをいくつかやらかした人だけど不死鳥の如く甦っては、
スキャンダル前より評価上げて来る。 元々のスター性が段違いなのかな、って思うわ。
本物は強いからね。紅蓮聖天八極式@ギアスプロ」
これはちょっと持ち上げ過ぎではありますが、誰もが絶望視していた中からの今のような回復が奇跡的に見えたのかもしれません。

つぎに悪い方「えっ?斉藤由貴さん、もうほとぼりが冷めたとでも思ってるの?
あなたのパンティーフルーツの衝撃は今でも鮮やかに生きていますよ?あっごめんなさい、
パンティーフルーツはあなたの不倫相手でしたか。これは失敬。196@tv@196_961_tv」
この196@tvという人は過去にも数回、このようなことを書き込んでいますが、
あなたに関係ない他人の家のことについて、なんでこんなにしつこく攻撃するのだろう。
そして「ほとぼりが冷めたとでも思ってる」のではない、
運命を乗り越えようとしている人について攻撃を再三繰り返すあなたは、悲しい人なのだと思えます。

もう一つ珍しい書き込み「ガンダムとか斉藤由貴みたいに主人公がやる気がないのに周りが無理やりヒーローとか
ミスマガジンとかさせる展開は日本的よね。 soma」
このかたは、意外と内情を良く知っているかたなのか。
たしかにそうです、彼女の好きなアニメを例にとるとガンダムのアムロも、
エバンゲリオンのシンジも本人が望むことなくあのポジションになり、その中の試行錯誤で自分の道を切り開いていった。
0144名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/10/23(水) 20:15:54.53
上から続きます。
由貴さんが他のアイドルと呼ばれた方達となぜこれほど違うのか。
先日も書きましたが井森美幸さんが優勝したホリプロスカウトキャラバンは12万人の応募があったと聞きます。
あの頃、周りから綺麗だ、可愛いと呼ばれる外交的な少女たちの多くは、スター誕生を見てあこがれ、
自分もいつかあのようになりたいと夢見て歌やダンスの練習をしていた。
その時、由貴さんは何をしていたか。
公立高校のくらい部室の隅で、漫画を描いていたのだと聞きます。
この華のない内向的な少女は、本来なら華やかな芸能界に向かう人ではなかった、いくつもの奇妙な偶然が彼女を芸能界に送り込みました。
・たまたま母親が内向的な彼女を見かね、外を見せようとシンデレラコンテストに応募したこと。
・審査員に「ふとっているねー」と言われながらも、英語歌詞でサウンドオブミュージックを歌う(他の方達がアイドルの歌だったのに)
などユニークな所をかわれたのか、入賞は逃しましたがファイナリストとしてコンテストの後段に並んだこと。
その後列の彼女を、写真家の野村誠一さんは、目が釘付けになって喫茶店に彼女を呼び出してミスマガジンの応募を
何時間もかけて説得したと本人が言われていました。
あの時どちらかの予定が合わなくて喫茶店で会えなかったら、もし後列の見えるところの場所でなかったら、
ファイナリストに残らなかったら今の彼女はいなかったでしょう。

自ら望んだポジションではなかったにしろ、彼女の才能を最も生かせる本来の居場所を見つけた。
幼いころから試練を受けてきた発達障害気味の彼女が、たとえ今はどんな酷い状況でも、みっともなくあがき、
頑張れば道は開けていくことを身をもって教えてくれている。
思えば彼女のやった役で「主人公の相手役ヒロイン」というのはとても少ない。
スケバン刑事もはね駒もはいすくーる落書きも終の夏かはもベトナム難民少女も叫んでも聞こえないなど作品の多くが苦しみ悩む女性が、
自らの手で道を切り開いていくものだった。
運命が彼女を選び、彼女に使命を与え、この世界に送り出した。
彼女のような人が生まれてきたのは運命の必然だったのかもしれない。
運命が彼女がこの世界にいても良いと言ってくれているように思えます。
0145名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/10/24(木) 03:02:11.62
それにしても由貴さんほどルックスや声が良い上に演技力や個性のある女優って
なかなかいないんじゃない?
由貴さんって女優になるために生まれてきた気がする
0146名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/10/24(木) 03:04:35.78
市村朝一のtwitterによると、斉藤由貴の「漂流姫」の企画を担当した秋山道男が死去したとのこと
秋山道男は、その当時、チェッカーズや小泉今日子のプロデュースもしていたらしいな

市村朝一 @tom_ichimura

34歳だった私は、当時斉藤由貴のマネージャーだった。
初めての写真集とオリジナルビデオ「漂流姫」の企画にも関わっていました。
この作品のトータルな企画をお願いしたのが秋山道男さんでした。
その仕事ぶりに相当な刺激を受けたものでした。
訃報に動揺しています。ご冥福をお祈りいたします。

「漂流姫」の帯に、脚本・監督 市川 準、コンセプト 秋山道男、撮影 上杉義雄と書かれているな
https://static-mercari-jp-imgtr2.akamaized.net/item/detail/orig/photos/m32150642061_1.jpg?1531664527
0147名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/10/24(木) 03:06:02.77
彼女はレコード大賞新人賞他のショーレースを生意気にも、本業が女優であるとして辞退した。
アイドルを夢みる多くの少女の憧れの象徴であるレコード大賞新人賞。
これを気軽に辞退するなんて、ふざけている、けしからん、いつか思い知らせてやる、と言われた。
歌を歌う人の誰もが究極にあこがれている紅白も2回目を事前辞退した。
落とされたのなら良いが事前辞退とは何事、歌手の風上にも置けない、目にもの見せてやるといわれた。
たかがアイドルのくせに作詞や小説まで出して本職を馬鹿にしているとも。
ぽっと出のアイドルなのに自分のトーク番組(斉藤さんちのお客様)まで持って、気配りもできず、へたなポエムを発表して憎らしいとも。
彼女は女優が目標と公言したくせに水着どころかキスもしないという、(多くの女優の卵が裸をさらして頑張っているのに)
そんな傲慢で思い上がった女はいつか地獄に突き落としてやる、アイドルで売り出したくせに新人賞の選考すら辞退するという、
みんなが死にもの狂いで頑張ってきた目標を、悪しざまに蹴飛ばしやがって、それならアイドルなんて初めから目指すな、
おりを見て必ず潰してやる、赤恥をかかせて二度と顔を出せないようにしてやると怨嗟の声がありました。

図らずも三十数年の間にそれは、おりを見て実行され、彼女は泥まみれになってしまいましたが、でも一つ言っておきたい、
彼女が「水着どころかキスもしない」[新人賞の選考すら辞退する」と言ったのはけっして思い上がったり悪気があって言ったのではない、
あの宗教が、当時の状況でそう言わざるを得なかった、それを分かってほしいと思います。
0148名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/10/26(土) 00:03:02.45
由貴さん気がつけばベテラン女優だな
でも彼女の場合は1つ1つ仕事をこなしているうちに気がつけばキャリア30年以上になったって感じだし
となると近い将来気がつけば孫がいる役とかやっていそうだな
0149名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/10/26(土) 00:04:22.46
江波杏子が死去
 俳優の江波杏子(えなみ・きょうこ、本名・野平香純〈のひら・かすみ〉)さんが、
10月27日、肺気腫の急性増悪のため死去した。76歳だった。葬儀は近親者で行った。

斉藤由貴とは、映画やテレビドラマでは共演したことがないような気がするけれど
浅丘ルリ子主演の舞台 「憎いあんちくしょう」では共演しているよね

舞台 「憎いあんちくしょう」 2002年2月1日〜26日 帝国劇場

出演
おろく(浅丘ルリ子)/小袖(斉藤由貴)/徳次郎(加納幸和)/菊丸和尚(大門伍郎)/
黒紋太<ヤクザの親分>(若松武史)/長兵衛<おろくの父親>(名古屋章)/
自転車お玉(三木さつき)/お艶<東雲桜の女郎>(植田チコ)/
お熊<東雲桜の女将>(江波杏子)/夕顔の松吉<花火師>(蟹江敬三)

http://nikotamaya.art.coocan.jp/play/20020201.htm
0150名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/10/26(土) 00:05:46.53
もう一つ、今度は手短に書きます。
&#8232;「ちょい攻めの衣装でお待ちしています。」の「ちょい攻めの衣装」・・・・
着替えられて黒に赤のアクセントの入ったノースリーブのぴったりフィットしたチャイナドレスのような服・・・・・クラクラしました。
彼女はあんなにスタイルが良かったんだ。大きな胸と細いウエスト、ほっそりした脚、そして良い姿勢。
あの宗教のせいか若いころは、体の線の分からないぼてっとした服をいつも着ていたので、ウエストのない樽ドルとか言われることもありましたが、
ぴっちりした服を着ると、こんなに美しく、艶っぽいのかと思いました。
若い時この服装ができたらトレンディドラマなどにも・・・・でもこれからでも遅くない、彼女なら何でもで来る。
善良は母親も、凶悪な悪女も、破滅型の狂女も、おもろいおばさんも、独身の女刑事も、峰不二子だって・・・・・
NHKはプロファイラーを放送して復帰の準備をしてくれているのだと思う。
クイーンは、外した役だがメガネの事務員、auのような個性的な面白さが出せるかもしれない。
是枝さんばかりでなく、多くの映画監督は彼女の活躍を待っている。
いまあの宗教からはずれて、自由に生きたいように生きられるときの第一歩がきたと思っています。
0151名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/10/27(日) 14:19:05.64
s斉藤由貴のヲタが「由貴さん」って呼ぶの気持ち悪い
0152名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/10/27(日) 14:31:20.39
この「斉藤由貴さんの真実を探して 1 」スレについては、前回は「ノンストップ」で沢山のツイッターがあったので記載しましたが、
基本的に1週間おきぐらいに不定期に書かせていただいています。
(自分が書いているのはこの1だけで、一日か二日のうちにコピー犯が他スレに写しています。)
ただある程度、日を決めたほうが良いので、今後は土曜日の朝を原則として記載します。
(緊急のお知らせや、重大ニュースがある時は随時させていただきます。)

今日はまず小さな情報ですが
2020年1月3日(NHK)21時〜22時30分 正月時代劇「そろばん侍 風の市兵衛SP〜天空の鷹〜」NHK BSの時代劇のようです。
主演は向井理さんと寺尾聡さんで大きな役ではないようですが、一つ楽しみがあります。
共演に山本美月さんのお名前があり、もしかしたら母子としての出演かもしれませんが、
山本美月さんは芸能界で最も由貴さんに似ていると言われている人(波留さんも言われますがそれよりも)、
このふたりが母子ならぴったりでドラマを盛り上げてくれるでしょう。

次に「最初の晩餐」について。
一部情報では上映館が東京1館とかなっていたので心配しましたが、新宿ピカデリー等の上映が決まって一安心しました。
そして11月2日にはそこで舞台挨拶があるそうでローソンの抽選に申し込みました。
もし当たって観劇したら、その状況をここでお伝えいたします。
前からここに書かせていただいていますが、由貴さんの映画がここにきて何本か上映されましたが、ほぼ主演に近いのはこの「最初の晩餐」だけ。
この評価が女優として来年からの活動の方向を決めることになると思います。
なんとかうまくいくことを祈っています。

ライブについてはそれぞれ販売が始まりました。
さすがに価格が高い(モーションブルーはクリスマススペシャルディナー18000円)ので完売していないようです。
これを見たファンでお時間のある方は是非参加していただきたい。
この成功が来年のライブに繋がり、再来年からの音楽活動の基礎となるのですから。
(ディナー2回は満腹できついですが、残るようでしたら参加のつもりです。)
0153名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/10/28(月) 02:06:18.22
由貴さんの声って今思うとカセットテープに録音して聞くにはかなりぴったりなんじゃない?
0154名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/11/02(土) 18:00:32.52
土曜の朝なので記載します。
まず前回ご報告しました 「そろばん侍」ですが、よく似ていると言われる山本美月さんとの母子役ならうれしいと書きましたが、違うようです。
将軍家から嫁いできた藩主の正室で、放蕩で藩の財政を危うくする役との情報がありましたので、主人公の敵役の悪い方での出演のようで残念です。
まあ深刻な劇ではないようですので、最後には主人公の力で改心し、丸く収まるのではないかと思いますので、
そんなに心配することはないでしょうが、嬉しくはありません。
ただ厳しい敵役も、怖い狂女の役も、面白いおばさん役も、ふんわりした優しいお母さん役も、
オファーがあったら、何でもできてこそ、女優の道を究められる。
彼女に与えられた使命と考えれば、やむ負えない事と言えるかもしれませんが。

つぎ、このスレでは是枝監督の次回の映画を期待すると何度も書きましたが、残念ながら11月中旬に次回映画をやるようです。
なんと出演者が全員外国人で、あのカトリーヌドヌーブが有名女優の役で秘密の真実が明かされる
「真実」という題名だそうで、由貴さんの出演はなさそうで残念です。
ただ、これはとてもうがった見方で、一笑にふされるかもしれませんが、一つ自分の妄想を書きます。
由貴さんと是枝さんや三谷さんはメールで連絡を取り合っていると聞きます。
由貴さんのあのスキャンダルの件の内容も、ある程度は取り交わしたかもしれない、質問で聞かれれば、彼女が嘘を言うとは思えない。
そうすると是枝さんはあのスキャンダルの真実を知っているかもしれない。
「有名女優の真実を解明する」これこそもしかしたら、このスレ「斉藤由貴さんの真実を探して」と同じ主題。
すぐではないとは思いますが、将来是枝さんは彼女の真実を解明する映画を作ってくれるのではないか、そんな想像(妄想かもしれませんが)が浮かびました。

下へ続きます。
0155名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/11/02(土) 18:01:48.82
上から続きます。
つぎ、わたくしごとで失礼しますが、先日書きました 「最初の晩餐」の11月2日の新宿ピカデリーでの舞台挨拶、ローソンの抽選に当たりました。
仕事帰りですので後半ですが、見て来た状況は次回、お伝えしようと思います。
(映画はネタバレにならないように)
昨日のツイッターでの評価をいくつか見ますと、とても良い映画ということで悪いと言うのは一つもありませんが、
ただ、とても地味な映画とのことで、派手な宣伝の福山さんのや吉永さんのに隠れてしまうかもしれないとの一抹の不安があります。
興行的にも何とか成功すればよいのですが。
前回も書きましたが、この映画が彼女の正念場になると思いますので、気持ちを落ち着けて観劇させていただきたいと思います。

もう一つ、火曜日に1000近く(913までは確認しました)の驚きの数でハートマークをいただいたツイッターはこうです。
「長男(中1)が「ぼくは今は理科が得意だけどそれは保育園の頃Eテレの小学生向け理科番組を見ていたからかも。
もうその貯金は切れるのかも」と悩んでいたので、じゃあEテレ高校講座を見ればいいじゃないと一緒に見始めたらNHK高校講座「物理基礎」
がすごく面白いんですが。特にお母さん役の斉藤由貴。高川朋子」
ほとんど収入にもならない小さな役で、誰も見ていないと思っていましたが、多くの人が見て感じてくれている。
一周回ってや、深いい話や、ノンストップで片鱗が見えるように、由貴さんの本質が子供たちに慕われる善良で温かくやさしい母親であることを。
そしてその上で、いろいろな障害を乗り越えて、生きる道を見つけてくれた。
小さい時から彼女を苦しめてきたいろいろな障害は、女優にとってだけは武器になる。
それを乗り越えて生き抜いた稀有な女優として、多くの人の記憶に残ると。

また下につ毒ます。
0156名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/11/02(土) 18:03:46.63
上から続きます。
最後に映画について、SPAの此花わかという(わりと有名らしい)インタビュアーの記事で全部載せたいのですが、
映画の内容以外で特に重要な部分と思えるところを記録のため抜き書きします。
「この人には私の見えない何かが見えてる!?」こぼれんばかりの瞳を斉藤由貴さんに向けられた瞬間、そう思った。
取材部屋にふわっと入ってきた彼女はその佇まいといい、もの言いたげな眼差しといい、どこか天女のようだった(本当に!)。
略 (自分の子供を理不尽に叱ってしまった過去が走馬灯のように脳内を駆け巡り、インタビュー中だというのにうつむいて沈黙してしまった筆者。
はっと我に返り顔を上げると、涙で瞳がきらりと光る斉藤さんが。思わず筆者も涙ぐむ)
斉藤「(涙をぬぐいながら)そうですよね。アキコはすごく品よく子供たちに時間をかけて分かってもらおうとしている。
そこがね、この映画にも共通する気がします。この映画は決して押し付けがましくないんですよ。
監督の私小説をはらんだ家族の形を描いた映画はたくさんあると思うんですが、この作品は『家族とはこうだ!』みたいなメッセージがなく。
だからこそ、色々な人が自分の人生や家族、人間との関わりをこの作品に重ねられる」
略 斉藤「人間ってみなずるかったり、卑怯だったり、見栄はったり、弱かったりするんですよね……。
それをぜーんぶひっくるめて描いた2時間のこの物語を観ても、答えは出ない。でもその答えが出ないっていうのが人生の真実なんだと思う。
略 ――手料理から家族の物語が語られる本作ですが、斉藤さんご自身も、お子さんたちが幼稚園の頃からずっとお弁当作りは欠かさないと聞いています。
斉藤「ご飯って生きるエネルギーであって、人間にとって一番裸に近いあたたかい悦びで、人間の核を作るもの。
とは言え、私は確かに12年間お弁当を作り続けていますが、冷凍食品なんかも使っちゃってますよ(笑)。ご存知のように、
私、よいお母さんでもなんでもなくて(笑)、ひたすら毎日食べ物を寄せ集めてお弁当を作っているんです。
ただ、冷凍食品が入っていても自分が用意したものを子供が開けるのを想像したら嬉しいし、ありがとうって。それだけです(笑) 」
さらに下に続きます。
0157名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/11/02(土) 18:05:20.29
さらに上から続きます。
このインタビューアーは、ツイッターで
「一生忘れられないインタビュー。心をむき出しにして話してくれた 斉藤由貴さん。
彼女の心に触れた瞬間、私の心は自分自身の過去へ一瞬飛んだ。本当に不思議な体験。
本作は誰もが自分を振り返ることになる必見の家族の物語。」 と言っています。

何年か前、この2ちゃんの女優版スレに自分が書き始めた時の理由として、小学校の低学年だった下のお嬢さんが将来、
汚名に惑わされず母親の純粋で懸命な生き方知ってもらう手がかりとして........と書きました。
でも子供たちは彼女がどれだけ頑張って子育てして来たかを身近に見て母親を大切に思ってくれている、
これがすべてを示しているように思えます。

今週は以上ですが、さらにもう一つ書き加えます。
この5ちゃんねるでスレ立て犯が立てたダミースレ「女優版 42 23」のスレが落ちました。
女優版は3日書かないと4日目には落ちることは何回か経験していで、ダミースレなので問題ありませんが、
女優版スレがないのはどうなのか。(歌手版もほとんど書き込みは少ないですし)
スレ立ての仕方は覚えましたので、立てるのは造作もない事ですがネリーさんやその他の方は来てくれるのか。
来てくれなければ、この「真実を探してスレ」と同じになってしまします。
もし「女優版があれば書く」という方がおられましたら、どこかのスレに記載してください。
スレ立ての手間は惜しみませんので。
0158名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/11/04(月) 21:07:14.91
今日は休みで 臨時に書きます。
(前回は眠くて誤字脱字が多く、大変申し訳ありませんでした。)
「最初の晩餐」そして舞台挨拶、見てまいりました。
後半回だったので「死ぬ前の最後の晩餐に誰と何が食べたいですか? 」に対してほとんどの人が「家族と○○」との回答の中で、
「一人で桃」の発言は聞けませんでしたが、彼女らしい言葉と思いました。
前回、彼女がとても家族に尽くし、お嬢さん方も彼女を慕ってくれていると書きましたが、
反面、彼女は前回のライブでも死ぬ時はドビッシーの月光を聞きながら舞台の上で逝きたいと言われていたと記憶しています。
前から書いていますが、彼女はいつもどんなに家庭的に幸せな時も「孤独な放浪者」だった、それが彼女の独特な雰囲気を感じさせるのだと思っています。

批判スレかツイッターに「南野陽子さんは斉藤由貴の20倍可愛い」という方がおられましたが、それはそうでしょう。
南野さん沢口さんは、南海、阪急電車の伝説の美少女で有名で、学校にもそれぞれファンクラブがあったと聞くほどの選ばれた方々、
対して由貴さんは、あの特異な宗教に加え、仲間にならない、迎合しない孤高のため、幼少期は虐められ高校の部室で漫画を描いていた人、比較するのもおかしい。
彼女が自身の容姿にまったく自信がないのも、日ごろからの言動で推察できます。
でも自分には有名な美人である沢口さん(シンデレラコンテスト控え室で由貴さん自身が
沢口さんの陶器のように美しい横顔に見惚れたと書いてありました)や南野さんよりも、由貴さんの方が美しく可愛くみえる、
人間の感じる美醜なんて感覚的なもの、受け取り手により全然違う、そんなものかもしれません。

「最初の晩餐」についてネタバレしないよう少し感想を書きます。
わざとらしさやあざとさがなく 、たんたんと進んでいく日常生活を描いていて、自分にはとても好きな映画ではあります。
(共演者の方々も驚くほどうまく、自然でした。)
ただこれで派手な宣伝の吉永さんや福山さんの映画に勝てるかというと...........
0159名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/11/04(月) 21:11:00.67
上から続きます。
そして、それらは東宝配給、「最初の晩餐」はカドカワ配給で上映館がとても少ない。
興行収入という面からは相手になるわけはありません。

このスレは未来を予測し真実をさがすと書いていますが........未来なんてとても不安定なもの......
自分の当初の希望「今は映画・ドラマに集中して汚名挽回を図ることが大切」と書きましたが、
「記憶にございません」「蜜蜂と遠雷」そしてこの「最初の晩餐」の流れで、何か映画の助演女優賞を取れるかどうか.......は分かりません。
(じぶんは十分その実績はあったとは思いますが)
もしかしたら、東宝カレンダーで落ちたように、あの汚名が傷となって選考から外れるかもしれない、あえて無視されるかもしれない、
候補に上がっても審査委員長の判断で(あの武田鉄矢さんのように)強く反対されるかもしれない。
でももしそうなっても.........それでしょうがないと思います。
みっともなくあがくことが意外と大事という彼女の言葉を聞いたことがあるでしょうか。
彼女はできるだけのことをした。全力で頑張った。
地味な役でしたが、「フォルトナ」も「空母いぶき」も「クイーン」の真野さんも「長閑の庭」も必要な役割をきちんと演じたと思います。
例え今年が駄目でも来年がある、沢山の監督や演出家が彼女の演技を待っていてくれているように思えます。

ひとつ言わせていただくと、彼女には他の方達にはない大きなハンデがあった。
3人の子育てのための15年以上のブランクと複数の舞台降板による非難、そしてあの宗教からの強い制約、
それを乗り越えてやっとここまで来たが、言いたくないがすでに53歳、後何年一線で活躍できるかも分かりません。
ひとつだけ、ネタバレに近い事ですが重要と思うことを書きます。
劇中の彼女のセリフで「後悔していない」という言葉がありました。
確かに尾崎さんに会わなければ、酷い汚名をきることもなく、宗教の結婚をして家族に囲まれた幸せな一生がおくれたかもしれない。
でもそれだけが幸せだろうか。
彼を守ろうとして破滅の道を進んで酷い傷を負いはしましたが、それが彼女の生き方、それこそが幸せだったのかもしれない。
0160名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/11/04(月) 21:11:47.22
上から続きます。
あの医師に合わなければ小太りのバイブレイヤーとして、日本の女優史上聞いたこともない汚名を受けて蔑みや陰口を言われることはなかったでしょう。
でもあの宗教のせいで現代の女優としての身だしなみともいえるアンチエイジングの美容施療を受けられなかったら、今年の映画5本にも出演できなかったでしょう。
(川崎さんのことはショックを受けて衰弱していた時の交通事故のようなものなのでコメントは控えます。)
「人生の最後の晩餐に桃を食べ一人で静かに逝く」、彼女は覚悟を決めてくれた。
諦観・達観と言ったらあきらめのようにとられますが、そうではない。
様々なことを乗り越えて、そのうえで自分の本当にやりたいことの目標を決めてくれた。
その先に何があるのか、自分は彼女の未来に目が離せません。

そして、今度の土曜日に、もう一つの主演で勝負どころの「世にも奇妙な物語」があります。
(20分ぐらいの短いものではあるでしょうが)
笑いも涙も怒りもいろいろ表現できる彼女なら「恐怖」もきっと面白く表現できるのではないか。
そしてそのために作詞作曲して提供された曲が劇中で流れると聞きますが、どのようになるのか。
昔、少し売れて今は売れないシンガーソングライター.........
実際の彼女も歌手時代はアイドルと言うより、沢山作詞しシンガーソングライターのようなもの。
できれば、いつか作るアルバムにその曲をのせていただければ。

そして歌といえば、まず12月4日の大阪。
帰りの電車の関係もあるのでしょうか、前半は売り切れそうですが後半はまだ残っているようです。
残るようなら自分も参戦するつもりです。
ほんの少しでも彼女の活動の足しになるようならば。
0161名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/11/06(水) 12:08:06.95
斉藤由貴、本人も事務所もスケバン刑事に関してはあのキャラやり辛かったらしく。
本人がTVでデビュー当時の話してて、歌のレッスンかなんかで「動くな。気持ち悪い。」
みたいに怒られてたみたいなこと言ってた記憶がある。
ヨーヨーの扱いもアクションもとにかく鈍臭くて向いてなかったらしい。
「白い炎」の軽い振りですら無理があり首を振る時露骨に遅れる。
https://www.youtube.com/watch?v=01SbIJD_Xvw

後に「夢の中へ」では振付に成功。
0162名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/11/09(土) 12:00:37.59
本日は土曜の朝で、週1回の記載予定日ですが、「9時〜11時10分 フジテレビ 世にも奇妙な物語´19 秋の特別編」
がありますので、感想を含めて明日の日曜日に記載したいと思います。
よろしくお願いします。
0163名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/11/10(日) 16:33:29.87
本来昨日土曜日の朝書くつもりでしたが、「世にも奇妙〜」の放送を控えて1日延期させていただき、 今日の日曜日に書きます。
ということで最初は「世にも奇妙な物語」の感想から。
由貴さんの第2話はツイッターでは1時間に約300件、その後もどんどん書き込みがあり、大きな反響となったようです。
(クイーンの真野さんの時は半日で300件でしたが)
多くは怖い、怖すぎるで、傑作だ素晴らしいと言う方もおり、少数ですが批判もありますが、とにかく大きなインパクトを与えたことは確かです。
先週の土曜日に「笑いも涙も怒りもいろいろ表現できる彼女なら「恐怖」もきっと面白く表現できるのではないか。」
と書かせていただきましたが、彼女ならあれぐらいの衝撃はあたり前のことだとも思えます。
そしてあの作品の恐怖が優れているのは単にシュチュエーションだけではない。
他のジャパンホラーのようにそれに至る状況が、見てしまったとか買ってしまったとかの単純なものでなく、
創作にかかわる誰も(曲を作る人、物語を書く人、作詞をする人など)が潜在的に恐れている事、
意識しない潜在記憶の中で何かを模倣しているのではないかという深い恐れが根底にあるからこそ、よけいに怖かったのかもしれません。
そういえば「オカムス」の演出家も「オカムス」では波留さんとの親子のちょっとした確執 を撮ろうと思ったのに、
撮影を進めていくうち、母娘の社会問題にさえ抵触する深い話になっていってしまったと言われていました。
演出家がすべてで役者を動かしているわけではない、本当の役者は演出さえ変えてしまう力がある。

ところで作品中、新しい曲が2曲使われていました。
全編を通して流れる「恋の記憶忘れないで〜」というのと最初に出てくる「思い出の〜」は両方ともこのためにわざわざ作られたと聞きますが、
良い曲でここだけで消えてしまうのはあまりにももったいない。
持ち歌の権利を譲ってもらって今度のビルボードライブ大阪でこの2曲が聞けると嬉しいのですが。
0164名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/11/10(日) 16:50:12.10
もう一つ、続けて書きます。
本年度の報知映画賞のノミネートが出たようです。
「蜜蜂と遠雷」が6部門にノミネートで由貴さんも助演女優賞候補とされました。
ただ由貴さんの候補理由は「蜜蜂と遠雷」だけでなく「記憶にございません」「最初の晩餐」も含めた3作品とされているようです。
「蜜蜂と遠雷」だけならともかく、この2つに「フォルトナ」も「空母いぶき」もある。
これらを含めるのなら有力な候補になると思います。
特に「最初の晩餐」はきちんと演技を評価できる方ならきっと推挙してくれるはず。
自分の以前からの願いは、有力な映画賞を受賞して、坂上らの言葉を払しょくし、今後の女優活動の大きな支えになることでしたが、今その審査が始まりました。
映画を評価する人は節穴ではない、世間の噂とか中傷とかを別として女優としての本分を見てくれる人が少なからずいるはずだと思いたいです。
たしか「三度目の殺人」の時は小さな映画賞の候補に上がったといって、
旦那さんが「お祝いに焼肉を食べに行こう」と家族を誘ってくれたと言われていました。
今回も最初の賞で候補に上がったので、家族で何かご馳走を食べに行ってくれれば、関係ない第三者ですが嬉しいです。

つぎ「世にも奇妙な」のツイッターの中にごく一部ですが「何で斉藤由貴だけ何のお咎めもなくまたテレビにでられるの」と書く人がいますが、それは違う。
ラジオや声優の仕事を含め、20以上あった全ての仕事は辞退して、あれから一つもやっていない、今の仕事はそれ以降のもの、
それでも彼女にどうしてもやってもらいたいとしてオファーされたものです。
そしてその悪評自体がおかしい。
ちゃんとした調査機関が徹底的に調べれば、このスレに書いてある事実を確認できるはず。
下に続きます。
0165名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/11/10(日) 17:28:59.98
最後に上から続きます。
医師の件は、女優に必要な美容施療の患者で宗教が絡むので別としても、少なくとも尾崎さん川崎さんの件は何の罪もない。
あの頃の尾崎さんの状況をどれだけの人が覚えているか、あの事務所を辞めて勝手に独立した前科者の彼が、どれだけ酷く周囲から攻撃されていたか。
誹謗中傷が続き四面楚歌の状況を知っている人がいるのか。
見城徹さんや新旧のマネージャーさんら数人だけが彼を守っていたが、彼らの話を聞いたか。
共通の体験をした共通の感覚を持つ破滅しかかっている親友を、どんなことがあっても救おうとすることは間違っている事なのか。
そしてそれを嫌な言葉で書き立てて、連日中傷記事を続けて、結果的に二人を引き離し破滅させたのは誰なのか。
上にも書きましたが川崎さんの件も彼の死後半年のこと、ずうっと心を壊してぼおっとしていたという(思いが深ければ深いほど、その傷は酷かったはず)、
そういう状況に付け込んで有名なプレイボーイがものにしようとして、その女性に何の罪があるのか。

前にも書きましたが、未来はよくわかりません。
今は影を潜めていますが、外れ者で変わりの者の彼女を、女優として追放しようとする力は決して衰えていないように思えます。
おりをみて、また攻撃を仕掛けてくるでしょう。
心が砕けた人でも、発達が他の人と違う人でも、それを個性としてみとめ、生きていても良いんだよと言ってくれる社会をつくる。
彼女を守ってくれるのは是枝さんはじめ、そういう人達だと思います。
前の方に「ゲームの理論」を書きましたが、大切なことは泣き寝入りし、諦めることをせず
酷い中傷にはきちんと反論し、毅然として対応すること。
そういう人達の行動が、自分達と違う人、自分の意に沿わない人を攻撃し誹謗中傷し追放しようする人達に対抗することができる。
どちらかが残るかはわかりませんが、自分はこれを記録として書き続けたいと思っています。
0166名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/11/16(土) 22:19:34.41
土曜日なので、また何か書きます。
先週の世にも奇妙な物語放映から約1週間たちますが、ツイッターには、まだ「トイレに行かれない」「トラウマになる」などの書き込みもあります。
でも冷静に考えると、あの作品は、一滴の血も暴力も、突然の大音量の脅しなどのギミックさえ無い
(最後に背の小さい人はでてきますが言葉を発するだけ)主人公の怯えや恐怖などの表情(そして最後に気がふれたように笑っている)
で観る人を恐怖に落としいれている。あれは彼女の演技の力も大きかったのではないかと思っています。

この2ちゃんねるの過去のスレをさかのぼって見ていただくと、女優版は閑古鳥、
かつて歌手版にいたの人の多くはアイドルとして見ていて女優としての演技力は平凡で普通、
他の人たちとなんら変わらないという方が多く、自分が彼女の演技を「とても稀有な、ずば抜けた才能」と書くとあざ笑いましたが、
何であの才能が分からないのかと歯がゆく思いました。
でも考えてみると興味ない人に名画や名曲がわからないように、役者の才能なんて分からない人にはわからない、それはそれで良いのかもしれません。
数社持っている株主優待で先日、吉永小百合さんと石田ゆり子さんの映画も見ましたが、この人たちとはやはり方向が違う。
昔のスレで沢口さんや南野さん方との比較で「シャンルが違う」と書きましたが、彼女らは吉永さんを向いている人達、いつもとても美しく、華やかなヒロイン。
対して彼女は樹木希林さん市原悦子さん岸田今日子さんを目指す人、面白く、激しく、怖く、悲しく、どこか狂気を内包している。

そして彼女の歌も、好きな人は好きだし興味ない人には興味ない。
ビルボード、ブルーノート、モーションブルーを年に3日埋められるファンさえ残っていれば、音楽の活動は続けていける、それで良いのではないでしょうか。
(というか、その3会場に他のアイドル達の名前は見当たらない。ソングライターとして認めていただいているとも思えます。)

ひとつ、映画を見た方で批評を書く方の興味深い投稿がありましたので記載します。
「役者・斉藤由貴さんから目が離せない。
2019年11月10日、たぬきです。

下に続きます。
0167名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/11/16(土) 22:21:39.35
上から、続きます。
「前半省略「どんな役を演じてもにじみ出る「意思の強さ」
斉藤由貴さんは、どんな役を演じていても「自分の意思を貫く強さ」が感じられるところが好きです。
たとえば『最初の晩餐』の冒頭では、困り顔の気弱なお母さんに見えます。でも実は、自分の決めたことは子どもたちにも口を出させないような、
気丈な人だということが、斉藤由貴さんの演技を見ているうちにわかってくる。
よく保守的なホームドラマで見かけるような「受動的」「献身的」「自己犠牲的」なお母さんには、決して見えません。物静かで優しそうなのに、
どこか「てこでも動かない」感じがするんです。
他の役を演じるときもそうです。そのにじみ出る「意思の強さ」が、怖さや頼もしさ、時には面白さにつながっているのだと思います。
ってことは、それって斉藤由貴さんという役者がもともと持ってる性質であり、武器なのでは。

安心して見れる理由
現代の新しい女性像を考えるとき、私たちはついワンダーウーマンのような、肉体的に強い女性を連想してしまいます。
でも、自分の意思を貫き通す心の強さもまた、従来の価値観を打ち破る新しい女性像になりえます。
だからこそ私は、斉藤由貴さんをスクリーンで見るときに嬉しく思い、安心して見ていられるのだと思います。
もちろん最近では斉藤由貴さんに限らず、「折れない」「曲げない」「ぶれない」力強い女性が、邦画にもたくさん登場しはじめてます。
そういうキャラクターに出会うたび、勇気づけられるような気がして、ついつい涙が出たりじーんとしてしまうんですよね。

というわけで、斉藤由貴さんは私の憧れの役者です。今後も活動を追いかけていきたいと思っています。
次回の出演作は2020年3月公開の『エキストロ』!めちゃめちゃ楽しみです。」
と書いて頂いています。
下に続きます。
0168名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/11/16(土) 22:23:07.11
上から、続きます。
残念ながら「最初の晩餐」は上映館も少なく高い興行成績とは言えないでしょう。
自分が時々読む「キネマ旬報」で評論家の評価では3人のうち1人は最高点でしたが2人は低い点でした。
本分の記事も「マチネの終わりに」は大特集を組んで、沢山の記事が載っていましたが、「最初の晩餐」の記事はありませんでした。
自分にとってはどう比較しても「最初の晩餐」の方が優れていると思いますが、これも資本の関係や興行側の思惑、
スポンサーの力などがからんで決まることなのでしょう。
でも自分は思いたい。
映画を作る人や興行する人、そして鑑賞する人の中には、きっと本当の価値がわかる人が少なからずいるはず、
「最初の晩餐」はきっとどこかで、映画を愛する人たちに認められるはずだと。

スケジュールとして残っているドラマ「そろばん侍」はたぶん悪役で、ファンとしては残念な部分もありますが、悪役が凄くてこそ面白いドラマができる。
悪役としての由貴さんを面白く見れるのもファンとしての本望かもしれません。

なお新情報と言うには小さな情報ですが........
ぐっちさんからの情報で
2019年12月21日(土)〜27日(金)神保町シアターというところで1日1回「香港パラダイス」を上映するようです。(時間は日によって変わります。)
なつかしいので、自分も時間を作って見に行く予定です。

今年は5本の映画と4っつのテレビドラマ、一つの演劇でした。
それが成功したかはわかりませんが、よく頑張ったと思います。
来年はどうなるかわかりませんが、今年の活動を見てくれている人たちはきっといるはず。
「フォルトナ」の母親のようなあたたかさ、「いぶき」の部下の信頼厚い女上司、「記憶にございません」の面白可愛い料理人
「蜂蜜と遠雷」の審査委員長のセリフの説得力、そして「最初の晩餐」の母親の深い慈しみ。
そして「クイーン」の峰不二子のようね変幻の活躍や「ゼロ課」のクールビューティな管理官、「長閑の庭」のさっぱりした講師など
彼女ならどんな役でもできる。
彼女は心がいびつと自分で言われていたが、そのいびつな部分に役を埋め、その人になる。
来年はどんな活躍ができるのか、胸が膨らみます。
0169名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/11/23(土) 12:24:29.19
また土曜日になりましたので、何か書きます。
まず小さい情報ですが4っつあります。(一週間空きましたので報道され、すでにご存知の方も多いと思いますが)

日付順に書きますと、
1.....11月29日金曜19時〜TBS 爆報THEフライデー
ゲスト:斉藤由貴「斉藤とドラマで共演した俳優の今」
彼女とバラエティーは内容はユニークで面白いものになるでしょうが、場に合った気の利いたことが言えない、
上手いお世辞とか言わない彼女ですから、少し心配ではあります。
でもそんなこと気にしていられない、今は声のかかったものを全力でやることが必要と思えますので、やむ負えない事でしょう。
「最初の晩餐」の宣伝にしては遅いし、何らかのTBSの出演の予告なら嬉しいのですが。
「ドラマで共演した俳優の今」とのことですが主演、準主演を含めれば100本の彼女なら同年代の男優で共演してない人の方が少ない
(先日書きましたが織田裕二さんぐらいしか思い当たらない)ですが誰の事なのか。あと食パンのお話もあるようです。

2......「早稲田松竹で上映作品が決定しました! 【12/14(土)〜20(金)】 特別レイトショー 『雪の断章 -情熱-』
相米慎二監督、斉藤由貴主演によるサスペンスチックな少女の成長物語。冒頭13分の長回しは伝説。レイトショーにて35mm上映です!」
自分は作品としては相米監督の成功作とは言えないと思いますが、彼女がこれで修業した、
ある意味、彼女の原点でもありますので、先週書きました「香港パラダイス」とともに、夜間になりますが行こうと思っています。
(12月は何もなくて暇だと思っていましたがいろいろあります。)

3......「12/21(土)21:15〜放送、フジテレビ系ドラマ「悪魔の手毬唄〜金田一耕助、ふたたび〜」に、斉藤由貴の出演決定!
「金田一耕助」シリーズのドラマ化で、斉藤は鬼首村で起こる惨劇に巻き込まれていく由良家当主の由良敦子役を演じます。 お見逃しなく!」
昔の映画での草笛光子さんの役でしょうか、あまり演技力とかが出せる役ではないと記憶しますが、まあ話題作に出演することに意義がある。
有森さんや国生さんとも会えるのでご本人も喜んでおられるでしょう。
たとえ端役でもオファーされたものはことわらないことが、今は大切だと思えます。
0170名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/11/23(土) 12:25:09.55
上から続きます。
4.......もう一つ 立川智也さんがツイッターに書き込まれた言葉を抜き書きします。
「今年も斉藤由貴クリスマスライブの季節がやってまいりました。
あの曲やあんな曲もやります。 新曲も作りました。 いやーーーー良いです。 ご予約はお早めに!」
とツイッターに書き込まれています。
もしかしたら「世にも奇妙」の「恋の記憶〜」と「思い度の〜」と立川さんのがあれば3曲の新曲が聞けるかも、
これは自分にとってはちょっとしたニュースです。なんとか最初の大阪には行って確かめて、ご報告しようと思っています。

まだまだ十分な活躍ではない夜明け前だとは思いますが、去年の今頃、そしておととしの今頃を思い出せば、
彼女の頑張りで状況は大きく変化したとは思います。
あの頃、アンチの人はあざ笑い、石原さん藤田さんのようになる、復活できるわけがない、二度とテレビも映画も出られないと蔑みましたが.........
それに対して、それは時が教えてくれる、証明してくれるはずと書きましたがどうなったか。
前にも書きましたが、キスをしない、新人賞レース・紅白二回目も辞退するとした彼女に対し、
赤恥をかかせておいだしてやる、めにもの見せて潰してやるといっていた「発達違いの異人種」を嫌う勢力は、
まだ隠れて彼女の失敗を狙っているでしょうが、彼女にはそれに負けないで貰いたい。
おととしの年末は徹底的に虐められて、日本中で一番不幸のように見えた彼女でも、
心を強く持って懸命に頑張れば道が開ける、そしてそれを見たそういう境遇の人達も勇気づけられる、
そしてそういう人たちを励まし勇気を与えることが彼女の生れて来た意味かもしれない。
そうなるためには彼女にこれからの仕事に成功し、家庭的にも幸せになってもらいたい。
そう思ってこのスレを書き続けています。
0171名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/11/30(土) 11:28:13.91
また土曜日になりましたので何か書きます。

まず新しい情報を一つ
2020年4月11日(土) よる9時〜10時29分 <BSプレミアム>
【出演】吉田鋼太郎(柳生宗矩) 溝端淳平(柳生十兵衛) 岡山天音(徳川家光) 宅麻伸(土井利勝) 斉藤由貴(於江与) ほかとなっています。
まあ90分の短い番組ですし、何人かの女性の一人ですが、役としては主要な役の一人ということで、まずは良かったと思います。
NHKにコンスタントに出演実績ができ、オファーのあった役を、一つずつきっちり演出家の想定以上の演技で結果をだせれば、つぎのオファーにつながっていく。
そうやって一歩一歩、進んでいくのが、今の彼女にできることです。

つぎ.......昨晩やった爆報フライデーについて。
うーん........もちろん彼女の顔を見れるのは嬉しいですが、ツイッターには2〜3割は嫌な言葉が並びます。
(バラエティではしょうがないのかもしれませんが)
懐かしい「はいすくーる落書き」のシーンは(このスレの前の方にも書いたように、自分はあのドラマをとても評価してますので、
なんで工業高校のイメージが悪くなると言うだけであれほど叩かれたのか、あれも彼女に対する虐めの力だったのかと、今考えると思えます。)
とても嬉しかったのですが、でもあのエピソードはとってつけたようで、少しわざとらしい、彼女らしくない。
あの議員になった男性が後から言った言葉も、彼女も覚えていないように思います。
まあ場を盛り上げるために作ったのでしょうから、しょうがないか。
食パンのシーンも少し大げさで彼女らしくないと思いました。

今回の出演の目的は、「最初の晩餐」の番宣ではなく、ライブの告知だったようです。
確かにどの日も平日の日中だし、18000円など金額もかなりかさむので、仕事を休んで遠方から駆けつける人もかなり厳しいのでしょう。
そして彼女の名で行うライブなので、彼女は座長のようなもの。
プロですから5人のバンド仲間にも、会場を提供してくれる方々にも、きちんと収入を確保できるようにする責任がある。
0172名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/11/30(土) 11:29:35.54
上から続きます。
満員とはならなくても8〜9割は入らなければ来年につながらない。
それで責任を感じての急遽のバラエティ出演だったかもしれません。
大阪まであと一週間、なんとか埋まれば良いのですが。

こんなことを書くと立川さん方が気を悪くすかもしれませんが、自分の思っている忌憚のない意見を書きます。
女優版のころに複数回書きましたが、本当は自分は由貴さんには末光さんや武部さんのような楽器はピアノ1本でひとりだけ、
会場はクリエぐらいの広さのコンサートの方が似合っていると思っています。
あの品川教会や、武部さんのはとても良かった。
ピアノ一本のほうがよりボーカルが冴える。
コンサートなら1万円以下で、10曲以上じっくり聞くことができる。
教会ホールや音楽堂で簡素に日曜の午後と夕、1日行えば1000人ぐらいの人に喜んで聞いてもらえる。

末光さんや武部さんのような彼女を大切に思ってくれている人なら即興でも十数曲の彼女の歌の伴奏ができ、なんなら作曲もできる。
報酬も多くは求めないでしょう。
そんな簡素で素朴なコンサートが、彼女には似合っていると思います。
勿論高価なライブでも、もっと高価なホテルのディナーショーでも、生活には困っていない自分なら参加しますが、
いろいろな状況の他のファンの方に無理をさせるのは忍びないし、彼女のポリシーと違うように自分には思えます。
そしてもっとも重要な事、ライブでなくコンサートなら録画して、「2019クリスマスコンサート」として記録に残せる。
そして今は録画機器も小さく簡単で高性能になったので(個人の結婚式でも作られているように)ある程度の編集でまとめられます。
レコード店で販売するようなCDやビデオの形ならパッケージ作成などで本数が見込めないと赤字となると思いますが、有料配信の形なら手間も費用も少なくて済みます。
そしてその記録はライブの記録のように見た人がいなくなれば忘れ去られることなく、永遠にデーターとして残り続ける..........。
0173名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/11/30(土) 11:30:58.37
上から続きます。

ツイッターではテレビにでると、またあの下着の写真のことをネチネチと繰り返して書き込んでくる人たちがいます。
名前を見ると毎回、彼女が何かに出演するたびに書きこんでくる常連の人も少なくない。
よっぽど腹に据えかねているのか、彼女の記事の一部を読んで根に持っているのか。
そういう人たちにこのスレを読んでもらいたい。
あの写真の矛盾が、全くわからないのだろうか。
彼女側からは宗教と子供を庇って一生説明することはないでしょうが、医師側からは時間がたてば真相を話す人が出るかもしれない。
この日本の女優史上例を見ない屈辱のハンデを背負って、彼女がこのまま女優をやっていけるのかは......わかりません。
女優にかける彼女の「情熱」だけが、道を切り開いてく頼みの綱です。

自分の彼女への来年への希望と言えば、やはり「映画」だと思っています。(勿論テレビや有料放送のドラマでも良いですが)
前から何度も言っていますが是枝さんはじめとする映画監督、製作者の方がまたオファーしてくれるのなら、それを最重点にするのが彼女の進むべき道です。
(そのためには今年、何かの助演女優賞がいただけないかと願っています。)
バラエティの中の彼女はぎこちなく、少し不自然で批判も少なくないけれど、演技なら彼女は没頭し別人になれる、違う人生を生きられるのだから。
発達違いの普通の人とは違う人、幼いころから虐められていた、そしてある種の人達から現在まで攻撃を受けつづけて来た人生を、
演技を通してですが生まれ変わって100回以上も生きれた彼女にとって、演技は「解放」なのだと自分には思えます。
そしてその「解放」が彼女の幸せ、逝く時には舞台の上でドビッシーの月光を聞きながら送ってもらいたいという
彼女らしい決意の言葉を聞いて、彼女の生きる様を陰ながら見続けていきたいと思っています。
0174名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/11/30(土) 19:21:50.05
もう一つ書きたいことがありますので書きます。
よく見たことはなかったのですがガールズちゃんねるというのがあって、無記名なことを良いことに、この5ちゃん以上にいやらしい誹謗・中傷を書く人がいます。
この5ちゃんねるでは、自分が幼少期に彼女への酷い苛めがあったことを書くと、アンチの人にそんなことはない妄想だと否定されましたが、
現に女優版過去スレをさかのぼって見てもらえば何回もでてくる、
(自分がその行為の卑劣さを追求し始めてからは書き込みは無くなりましたが)その事実は分かると書かせていただきました。
ただその卑劣な書き込みは、今もいろいろな所におりを見て書き込まれています。
例えばそのガールズちゃんねるでの最近の書き込みを抜き書きます。
<世にも奇妙な物語>斉藤由貴が25年ぶりに出演!「ホラー色が強い、王道を行く作品」
のコメントととして
79. 匿名 2019/10/19(土) 00:05:42
同じ高校だったよー
鼻くそ食べてたの有名な話
81. 匿名 2019/10/27(日) 15:18:20
卒業
授業中の教室で鼻くそ丸めている あなた
いたずらで髪に ひっ付けられ
笑ってる裏で 泣いてた う〜う
ひとけない 午後の教室で机に鼻くそ貼る あなた
やめて 鼻くそを残すのは
今年だけにして と呟いた
あぁ 卒業しても 鼻くそが取れない女と言われそうでも もっと・・・

と替え歌まで作って辱めている。
この苛めは同じ高校なら誰でも知っているほどの苛めだったのか。
これほどの酷い苛めが許されるのか。
だからこそ彼女には毅然として元気で幸せに生きてほしい。
そしてこういう中傷には泣き寝入りせず、きっちり書き立てて、その卑怯者を追求し反撃することが必要だと思っています。
0175名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/11/30(土) 22:48:00.30
再度上から続きます。
こちらへの記入は毎週土曜日の1回にすると申しましたが、まだ土曜日なので書き込みますことをお許しください。
「79. 匿名 2019/10/19(土) 00:05:42 同じ高校だったよー 鼻くそ食べてたの有名な話」は彼女を汚すような形になるので書きたくはなかったのですが、
他の所にもぽつぽつ書き込まれているのでもう許せません。
上の方で書いた、スーパージョッキーでしたか、あの岡田有希子さんが、それを聞いて口をあんぐりあけて驚いたという言葉。
あの酷く変わった宗教に加えて、仲間にならない、空気を読めない発達障害(発達障害ではない発達違いだと自分は言っていますが)の変人のクラスメートを
のけ者にし、このような酷い中傷のあだ名で呼んで蔑んだ人達は、いま堂々と生きて幸せに暮らし、
先日のスキャンダルを聞いて喜んで、このような事をガールズちゃんねるに書き込んでいる。
幼い少女にとって、それがどれだけ屈辱だったか、苦しみだったかは、はかり知れません。(それで心のどこかが砕けたとしても)
人と違うことはそれほど悪い事なのか、仲間にならないことはそれほどの罰を受けることなのか。
いまこれをほおっておけば、この人達はまた別の、人と違う人を探し出し徹底的に辱めて破滅させようとするかもしれない。
それはとめどなく続いていく、それを断ち切らなければ、この国はますます人と違った人が住めない未来のない国になってしまう。
上にも書きましたが、今、自分たちがしなければならないことは、このような理不尽な行いをスルーしたり我慢したりすることではなく、
このようなことをした者を探し出し(多くは匿名掲示板などですが、ツイッターやフェイスブックなら手がかりがつかめる場合もあるかもしれない)
きっちり告発し非難し、きちんとしたペナルティを負わせること。(前に坂上忍さんをさん付けせずに書きこみましたが)
そしてその非難に多くの人が同意してくれれば、そのような行為を減らしていくことができるかもしれない。

未来を考えると、これは彼女を破滅させようとする勢力と、是枝さんをはじめとする彼女を直接知って守ろうとする勢力との戦いなのかもしれません。
どちらが勝つかは.......わかりませんが、でも自分は運命が公正なら幼い時傷つき苦しんだ彼女は、きっとこれからは幸せになれるはずだと思っています。
0176名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/12/07(土) 10:51:38.88
また土曜日になりましたので、少し書きます。
テレビ・映画等の新情報はありません。
大阪のライブは..............行ってまいりました。
ただツイッターの擁護の方も何人かも参加していただいたようですが、今月22日23日の公演と内容が近いかもしれないので、
ネタバレになってしまわないように、曲名、曲順等はこちらでも控えさせていただきます。
でも以前このスレで状況をお伝えすると申しましたので、ネタバレにならない範囲で少し書かせていただきます。
まず曲では例年聞かれなかった曲がかなり多かったこと、彼女が自分で考えたコンセプトの流れによって作られていたことが印象に残りました。
新曲は一つ、立川さんが作曲して彼女が作詞したもののようで、斉藤由貴世界に取り込むような、彼女ならではの歌でした。
(なぜか松尾芭蕉の「旅に病んで夢は枯野を駆け巡る」を思い出しました。)
このスレの前に「世には奇妙」ででた2曲も歌ってくれたらと書きましたが、2ndはその話はでませんでした。
(1stは少しのフレーズがあったと聞きましたので、触れられたのだと思いますが)
カバーは1曲、昨年のライブでは「中央線」がとても素晴らしかったのですが、ことしのもとても良かった、
彼女はカバーが素晴らしい(というか彼女が選んだ曲だから心がこもるだとも思えますが)、いつかすべてカバーのアルバムを出していただければ嬉しいのですが。
そして新曲にしろカバーにしろこのままライブに出た方だけが聞いて、消えてしまうのはもったいない、
何とかライブの映像や音を記録のできる媒体に残す方法はないものでしょうか。
曲のことはこれぐらいしか書けないので、内容について少し触れます。
自分が印象に残ったのは一緒に参加してくれたバンド仲間の方がたに厚く感謝していたこと、
特にカズコさん(昨年たしか千葉の綺麗な宿泊施設のおかみをやられていると言われていたと記憶していますが、
今年は捨てネコの面倒を見る活動をしていると紹介されていました)由貴さんがあの酷い状態の時、仲間に入れてくれ、励ましてくれたような紹介の仕方でした。
(後半22・23日にはでられないようですが)
今回は立川さんはコントラバスを持ち込み低音がお腹に響くような感じ、他の方も達者なプロの方達のようで、その中に入れていただいて、感激されたのでしょうか。
0177名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/12/07(土) 10:54:31.22
上から続きます。
ひとつ言っておきたいのは、今回も彼女は自分の事を「友達の少ない」、
人に好かれない人間のような言い方で自嘲しましたが、それは大きく違う。
先週書いたように彼女を良く知らない、人と違ったはみ出し者を嫌う特定の人達からは、何度となく苛めや辱めを強く受けますが、
彼らは自分と違う見下した異人種が成功するのをみて、妬み嫉妬しているのかもしれない、
はずれものとして蔑んだ奴が自分達以上のもてはやされるのが我慢ならないように思えます。
でもよく見てください。
上にも書いたように30年以上女優、歌手をやってきて、下積みのスタッフ(録音さんとか照明さんとかADさんとか)
とかから彼女を悪く言うのを自分は聞いたことがありません。
あれほどの酷い報道を何回も受けて、なんで彼女だけがこれほど沢山のオファーが絶えないのか。
(ガールズちゃんねるの中ではそれが東宝芸能の力だと書く人がいますが、親会社こそ大きいが
シンデレラコンテストの入賞者で活動を続けていられるのはほんの一握りの強くない事務所です。)
そして多くの製作者が厚く信頼を寄せている。
自分達ファンもスキャンダルで離れて行った人もいますが、このようなライブでも沢山集まってくれている。
そして何よりご家族が、お子さんが、旦那さんが、親御さんが、ご兄弟がみんな彼女を好きで応援してくれようとしている。
彼女は決して嫌われてなんかいない。
彼女を身近で知っている人は、みんな彼女を欠点を含めて好いてくれている。
そのことは忘れないで自信をもって生きていただきたい。
今度の新曲のように彼女の本質が、静かで寂しく孤独なのは理解したうえで、家族を慈しみ懸命に育て、
自分の世界を精一杯演技や歌で表現することで、みんなから愛されている彼女がちゃんとここにいる。
今後も彼女の存在を否定しようとする人達の攻撃は続くと思いますが、
彼女が生まれてきてよかった、彼女の存在に強く感謝する者も自分を含めて数多くいる。
その一言を彼女に伝えておきたいです。
0178名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/12/14(土) 08:01:22.15
また土曜日の朝になりましたが、新情報が一つだけ あります。
欽ちゃんのアドリブで笑(ショー) - NHK まもなく番組観覧募集始まりますよ!
#劇団ひとり #斉藤由貴 #河村花 #萩本欽一
<収録>2020年1月19日(日)
<会場>都内スタジオ
<放送予定>2020年1月26日(日)午後10時50分から BSプレミアム
<出演予定> 萩本欽一 / 劇団ひとり 斉藤由貴 河村花(新人)ほか
<応募締切>2020年1月5日(日)午後11時59分
あのアドリブで笑(ショー)をまた正月に録画し放映するようです。
前回は本番でうまくやれるか心配しましたが、とても良くやられていた、考えてみればそれもそのはず、
三谷さんの言葉で「2時間以上もいろいろなシュチュエーションで面白い役が出来る」と評価された彼女ですから、心配はないでしょう。
そして萩本さん、ひとりさんから笑いの本質を学ぶことができる、コメディアンヌとして成長できることは喜ばしい事でしょう。

あと「そろばん侍」の短い宣伝映像で一瞬映りますが、とても非情で悪そうな役、でもこんな役を彼女がどのように演ずるか、とても楽しみになりました。
今回はあまり書きませんでしたが、来週は勤め帰りに早稲田松竹に「雪の断章」を見に行きますので、今日の代わりに臨時で記載するつもりです。
以前書きましたが「雪の断章」は完成度は高くなくても彼女の原点、ひさしぶりですが、また見れることが楽しみです。(香港パラダイスも)
確か昨年のライブで映画撮影のとき、相米監督が彼女を評価してくれていたと永瀬さんから聞いた時のことをとても嬉しそうに話していたのを思い出します。
新宿ピカデリーでは永瀬さんも、かの女のことを「お母さん」と何回も呼んでくれて親しく話してくれていた。
相米監督はもういませんが、また本格派の永瀬さんとの共演を是非見てみたいです。
今日は以上です。
0179名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/12/14(土) 08:03:36.06
すいません 間違えました。
勤務が土日出勤の不定休になったため1日間違えて金曜日に記載してしまいました。
あす土曜日はお休みして、「雪の断章」を観劇した後に記載させていただきますので、よろしくお願いします。
0180名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/12/19(木) 23:44:40.23
本日は水曜日ですが、先日の土曜日 あまり書かなかった替わり、昨日「雪の断章」を観劇しましたので記載します。
すこし状況を説明させていただきますとレイトショーなので20時10分に集合し、整理券順に入場しました。
確か早稲田松竹は客席150ぐらいでしょうか、整理番号70近くに行っていましたのでまあまあの入りでした。
(こんな30年も前の旧作に来てくれることが嬉しかったです。)
久しぶりに劇場で見ると記憶とはだいぶ感じが違う、前回も書きましたが自分はこの作品自体はあまり評価していない、
ストリーがわかりにくく相米さんの成功作とは言えないと思っています。
由貴さんもまだ粗削りで力が入りすぎている、声が大きい.........でも考えてみるとそれもそのはず、
「スター誕生」にあこがれ、演技や歌やダンスに日夜励んでいた外交的な少女達ではなく、高校の部室で漫画を書いていた内気ないじめられっ子の少女が、
2年足らずの間で歌手デビューをし、映画の主演を割り当てられた、他の人たちのように専門の学校や先生について訓練する時間もなく、
突然演技の現場に放り出された.........あの映画は彼女にとって訓練の場であり経験の場であったのだと思います。
確か併映は沢口さん富田さん出演の大林監督の「姉妹坂」だったと思いますが、あちらの現場は大変楽しく撮影が進み、
逆に由貴さんの方は苦しみいたぶられる撮影だったと後で聞きましたが、それで良かったのかもしれない、
なにくそという演技に対する反発は、そこから培われたものかもしれません。
そしてもう一つ、あの作品、そしてスケバン刑事も彼女の特質に合っていたように自分には思います。
彼女自身は先日のスポーツ紙でも「はね駒」が彼女に近いとされていますが、あれは彼女の陽の部分、
彼女の本質は昨日のラジオでも言われていましたが、夏よりも冬が好き、冬のピリピリした寒さを好む人、
「雪の断章」のみなしごや「スケバン刑事」の母親が死刑囚の母子家庭など悲惨な中で懸命に生きている、
その悲しさ儚さが上記で少し書いた虐められ学校の坂が上れなくて休んだ境遇と重なる部分があるのかもしれない、だから演技は稚拙でも印象が強い。
そして彼女の特質は、そんな悲しい儚い中に、明るさも笑いも含めて生きる逞しい不屈の心がある、
0181名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/12/19(木) 23:46:03.18
上から続きます。
これこそが女優を続けて行くための、大きな助けになるように感じます。

残念ながら彼女の映画の成功作は少ないと自分は思っています。
大森監督の3部作は「トットチャンネル」は好きですが、大きな成功作とは思えないし、
「優俊」や「君は僕を好きになる」「おいしい結婚」など代表作というほどではない。
それに対してテレビは自分がいつも上げる「ついの夏かは」や「ベトナム難民少女」「叫んでも聞こえない」
「愛と悲しみのサハリン」「和宮様御留」「女優時代」「花園の迷宮」「私の心はパパのもの」「おとうと」「新十津川物語」など
2時間ドラマだけでもたくさんの名作を残した、でもテレビドラマは映画のように後年脚光を浴びることは少ないのが残念です。
他の女優さん方がバブルの華やかなトレンディドラマで盛り上がっていた時、キスすらできない彼女は上記の社会性のあるドラマで地味な活動を続けていました。
そして3人のお子さんたちの生育。
前にも書きましたが、自分の妻もそうでしたが3人の子育ては大変、ひとりをベビーカーに乗せても、一人はおんぶし、一人は抱え上げる。
(自分の妻も肩の筋肉が付き隆々となりました。)
そして子育ては健康が第一、病気をしたら3人の子供は誰がみてくれるのか。
減量だスタイル維持なんて気にしてられなかったはずで、太ったことを非難することはできません。
そして鯖子やセイラの妹先生のような役になっていった。
子育てに追われて出演する時間も少なかったのでしょう。
今でこそツイッターに美しい、綺麗だという声も少なくありませんが、先週も太い眉に団子鼻でたらこ唇、美人という分類では無かったと言う人もいました。
でも彼女は残り、沢山の製作者に支持されている。

ドラマ「きのう何食べた?」というのがあるそうで、主人公のひとり史郎の憧れの女優、三谷まみが初出演。
ヨーヨー刑事、大河ドラマに出演し、アイドル時代のポスターが一枚目で、黒髪、後れ毛、ポニーテールだそうです。
他の女優さんも共通する人はいますが、この「後れ毛」がトレードマークなのは彼女だけだと思います。
もう一つのテレビ出演、そして相手は尊敬する役者さん、正月を楽しみにしています。
0182名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/12/28(土) 08:53:55.04
本日は火曜日の夜ですが、先週の土曜日 書かなかった替わりに記載します。
土曜日「悪魔の手毬唄」・月曜日クリスマスライブ2nd・本日火曜日「香港パラダイス」の感想になります。
個人的な感想となりますので、お聞き苦しい点もあるかと思いますし、ツイッター等ですでに記載されている二番煎じの部分もありますが、
数年も残る記録(5ちゃんねるは比較的長く残る)としてライブの報告等もさせていただきます。

まず「悪魔の手毬唄」。
予想通り出番は多くなく、エキセントリックな役でたいした見せ場はありませんでしたが、数十のツイッターで悪いとの書き込みが一つもなかった、
多くが演技を褒めていただいていたので、これで良いと思います。
(ただ個人的には、寺島さんは富司さんのお嬢さんですからとても演技がうまい。でもあの役は岸恵子さんがやった役で複数の男性に愛される華が必要、
彼女の方が向いていたのではと思います。これからも好敵手となるはず。)
小さな役でも話題作に出て、一つ一つ実績を作っていく、それが明日につながっていくので、これからもオファーがあったら、
このような役でもどんどん出ていただきたいと思います。

次にクリスマスライブ2nd、これは行かれなかった方のためというほどではありませんが、記録に残しておきたいので少し詳しく書きます。
残業で遅くなったので19時過ぎに赤レンガ倉庫につきました。
イブイブだからか、かなりのにぎやかさでイルミネーションが沢山輝いていました。
湾の向こう側に巨大な船(ダイアモンド・プリンセス号というのでしょうか)がビルのように高く見えて驚きました。
モーションブルーはだいぶ内装が変わりました。
ギリギリだったのに、今までで一番の良い席でした。(ネット受付数十秒でとった予約が良かったのか、
2016年からの出席実績を予約サーバーのAIが覚えているのか)
ただモーションブルーは料理を出すのが遅い。演奏が始まってからカチャカチャ料理を出すのが気になりました。
0183名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/12/28(土) 08:56:39.57
上から続きます。
やはり限られたメンバーで、 全席3皿のクリスマスプレートを交換するのは、キッチンのキャパシティも配膳にも無理がある。来年は再考が必要だと思います。
内容の方はどうかというと........文句はありません。
セドリというのでしょうかツイッターにも書かれていますが、記録を残す意味でこちらにも書きます。
自作詞朗読から始まって→いつか・初恋・つけなかった嘘・DOLL HOUSE・土曜日のタマネギ・月に降る雪(新曲)・予感・夢の中へ・
12月のカレンダー・A HAPPY NEW YEAR(ユーミンカバー)・Thanks・家族の食卓(アンコール)でした。
12月のカレンダーなど自分の好きな珍しい曲が多く嬉しかったです。
そして新曲「月に降る雪」も彼女らしい、とても良い曲だと思いました。
またカバーのA HAPPY NEW YEARはユーミンの無機質な歌い方と変えて、彼女の淡々としていながらも女優らしい感情を込めた歌唱、
昨年の「中央線」も素晴らしかったがそれ以上の出来と思えました。(この辺はバンマス立川さんチョイスはさすがです。)
近い将来「月に降る雪」やカバー曲をまとめた記録を何らかの型(配信などでも)で出していただければありがたいのですが。
そして何より嬉しかったのが彼女が、楽しそうに、嬉しそうにしていたこと。
こんな幸せそうな彼女を目の前で観れたことが、自分にとっても何よりも嬉しかったです。
そしてあたらめて気が付いたこと。
自分は彼女の声が好きなんだ、もし声がダミ声だったら、彼女に興味を示さなかったかもしれない、そしてあの間や発音、
じょんのびで男性ナレーションでは最も実績の厚い森本レオさんとともに女性ナレーションをやるのも、あの声の力でしょう。
そして歌は.........その声の積み重ね.........声に乗せて思いを伝えること、それをいっそう極めてほしいです。
0184名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/12/28(土) 09:01:15.11
上から続きます。
やはり限られたメンバーで全席3皿のクリスマスプレートを交換するのは、キッチンのキャパシティも配膳にも無理がある。
来年は再考が必要だと思います。
内容の方はどうかというと........文句はありません。
セドリというのでしょうかツイッターにも書かれていますが、記録を残す意味でこちらにも書きます。
自作詞朗読から始まって→いつか・初恋・つけなかった嘘・DOLL HOUSE・土曜日のタマネギ・月に降る雪(新曲)・予感・夢の中へ・
12月のカレンダー・A HAPPY NEW YEAR(ユーミンカバー)・Thanks・家族の食卓(アンコール)でした。
12月のカレンダーなど自分の好きな珍しい曲が多く嬉しかったです。
そして新曲「月に降る雪」も彼女らしい、とても良い曲だと思いました。
またカバーのA HAPPY NEW YEARはユーミンの無機質な歌い方と変えて、彼女の淡々としていながらも女優らしい感情を込めた歌唱、
昨年の「中央線」も素晴らしかったがそれ以上の出来と思えました。(この辺はバンマス立川さんチョイスはさすがです。)
近い将来「月に降る雪」やカバー曲をまとめた記録を何らかの型(配信などでも)で出していただければありがたいのですが。
そして何より嬉しかったのが彼女が、楽しそうに、嬉しそうにしていたこと。
こんな幸せそうな彼女を目の前で観れたことが、自分にとっても何よりも嬉しかったです。
そしてあたらめて気が付いたこと。
自分は彼女の声が好きなんだ、もし声がダミ声だったら、彼女に興味を示さなかったかもしれない、そしてあの間や発音、
じょんのびで男性ナレーションでは最も実績の厚い森本レオさんとともに女性ナレーションをやるのも、あの声の力でしょう。
そして歌は.........その声の積み重ね.........声に乗せて思いを伝えること、それをいっそう極めてほしいです。
0185名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/12/28(土) 09:03:36.97
上から続きます。
気が付いたことをいくつか書きます。
ギリギリだったので、花束や良く見えませんでしたがTBSから2本(じょんのびと何か)ご友人の渡辺真理さん、
あとニッポン放送(これは毎回来ていますので、曲としては復帰を願っているのだと思います。
でも自分はまだ時期ではないと思っています。
ラジオをやると毎週一定の時間に縛られる、パーソナリティなら下調べや原稿を考える時間も必要、
今はそれよりオファーのあった映画・テレビを断ることなく出ることが重要、ラジオは時期がたってもっと落ち着いてからで良いと考えます。)
そしてもう一つ、白い大きな花束が是枝監督より届いていました。
いくら日本を代表する監督になったとしても、監督の収入なんて多くはないはず、その監督が毎回、綺麗な大きな白い花束を贈ってくれている、
これは次回作で重要な役で彼女を起用してくれるのではと自分には思えます。
考えて見ると彼女は監督のお気に入りの樹木希林さんの一番弟子とも言える人、前に高島政宏さんも言われていたが、
樹木さん自身は親切に教えてくれるような人では無かったようですが、樹木さんや緒形拳さんを目標として学んできた、それが支持される理由かもしれません。
ちょっと心配なのは、大阪・横浜両会場でもご家族の健康のことを言われていた。
もしかしたらご両親のどちらかが具合が悪いのではないか。
あの穏やかで優しいお母さんとお父さんが御健勝なら良いのですが。

もう一つ、本日は振り替えを利用して「香港パラダイス」に行ってきました。
平日の昼間でしたが、5〜60人ぐらいの入りでしょうか。
神保町シアターは1回入れ替え制だそうでほぼ彼女を見に来てくれたのだと思います。
(ツイッターをみると良く書かれる「ぐっち」さん「蒼氓」さんという方が書き込んでくれています。)
見に行った方々の書き込みの多くは、若くてピチピチの活動的な姿が見れて良かったと書かれて、その点は同感ですが、再見しても作品としては自分は大いに不満です。
金子監督は由貴さんと小林薫さんという良い駒があって、ある程度多くの予算(外国ロケへ行きパトカー様の車を壊し、
爆発などのセットも使っている)を使っているのにこの程度の作品しか作れないのか。
0186名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/12/28(土) 09:05:46.98
上か続きます。(最後)
これはひとえに 脚本が良く練れていないからだと思います。
さよならの女たちもそうですが、スケジュールや興行期間など重視で行き当たりばったりで映画を作っている。
映画に必要なのは徹底的に練られた脚本、誰が読んでも面白く感動をさそうような脚本があって、
それに何回も推敲を繰り返して完璧な脚本を作成し、初めて役者を割り当てて作り始めるもの。
あの頃きちんとした作品に巡り合えればもっと映画女優として評価され良い作品に巡り合えたはず、
前回書いたテレビでの実績があるからこそ、よけいに残念です。

つぎにそろばん侍の2分間PR動画が始まりましたが結構やばい、散財して最後に懲らしめられるぐらいなら良いと思いましたが、
人の生死に係るとなると劇でも憎まれる。
かなり心配ではありますが、こういう悪役も役としては必要、直視できませんが録画して、恐る恐る見るつもりです。

最後にもう一つ、前回最後に書きましたドラマ「きのう何食べた?」の三谷まみが役は、
ヨーヨー刑事、大河ドラマ、特に後れ毛、ポニーテールで、てっきり由貴さんだと思っていましたが、宮沢りえさんになったそうです。
原作者は間違いなく由貴さんを想定したように思えますが、年齢のつり合いとか考えて変えたのでしょう。
もしかしたら内野聖陽さんとの面白い絡みが見れると期待していましたが残念です。
由貴さんにはもしこういうお誘いがあったら断らないで出てもらいたい。
次の機会をじっくり待つことにします。
本日は以上です。
0187名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/12/28(土) 09:07:44.37
本日は土曜日ですが、今週火曜日に臨時で たくさん書かせていただきましたので、少しだけ補足を追記します。
まず火曜日の書き込みのお詫びについて。
227を重複し228に同じ文が入ってしまいました。
また229で局を曲とするなど誤字も少なくなく、申し訳ありませんでした。

補足追記については、クリスマスライブ2ndについて少し付け加えます。(ライブの状況について具体的なことなど)
まず声の調子は.........とてもよく出ていたと思います。
特に彼女の特徴であるソプラノ高音部の伸びなど、コーラスの方との息もピッタリで素晴らしかったです。
前にも書きましたが「奇跡のメロディ」の時は舞台だったので連日歌っており、素晴らしく声が出ていました。
対して先日のベストテンライブ、特に「悲しみよこんにちは」は女優業の中での出演だったのもあるでしょうか、声が出てないなど批判もありました。
ただ「悲しみよこんにちは」「卒業」(ユーチューブの再生回数は1千万回を軽く超えている)は、これからも歌手活動を続けていく上での中心となるはず。
両方ともとても難しい歌ですが、普段から一人カラオケなどで練習しておいていただきたい。
ちなみに玉置浩二さんとデュエットで歌った時の「悲しみよこんにちは」(ユーチューブで観れます)はとても良いと評価されています。

なお、心配していたクリスマスライブの入りですが、自分の見た大阪、横浜の2回はほぼ満員、ディナー付きのある程度高額なライブにしては、これだけ入ればお店側も不満はないはず。
また来年も彼女が望めば立川さんが計画し、お店側は日を設けてくれるでしょう。
前回、伴奏がピアノ一本の教会ホールや音楽堂を使った簡素なコンサートを自分は望むと書きましたが、今のままの方式でもずっと続けられるなら良い。
彼女を音楽から離れさせないために、武部さんや立川さんにはこれからもご尽力お手伝いをお願いしたいと思います。

最後に前回も書きましたがもう一度、強調して書きます。
これだけのライブの記録を、当日集まった人達の記憶だけに終わらすのは、あまりにももったいない。
何かの記録媒体で、行かれなかった人にも、そして年月が経って新たに観たい時にも見れるように残したい。
何らかの方法が実現できれば、とても嬉しいのですが。
0188名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/01/06(月) 22:10:27.88
明けましておめでとうございます。
土曜日になりましたので、 本年もまた書かせていただきます。

まず新情報4っつの一つ目
NHKスペシャル「緒方貞子 戦争が終わらない この世界で」
こちらは再放送ですが、今年緒方さんが亡くなられたので、年末に放送していただいたのだと思います。
ドキュメンタリーのドラマ部分の後半なのでそれほどの出番ではありませんが、主役としてきちんと演じられておられました。
確か英語を沢山訓練したのに吹き替えの音が大きく、英語の発音が良く聞こえず残念だった思い出があります。
(実は録画予約は間に合ったのですが、「風とともに去りぬ」を同時録画していて二番組録画可能なデッキなのにうまく録画できませんでした。
まあ倉庫には過去の録画があるから良いですが。)
でもこの時の訓練は「蜜蜂と遠雷」の英語のセリフ(聞き取りやすい英語でした)で報われた、無駄ではなかったと思いました。
(機会があれば外国ドラマとか出ていただければ嬉しいのですが)

つぎ、「2020年の芸能界で注目は斉藤由貴ら80年代アイドルの怪優化」
NEWSポストセブンとなっていますから週刊ポストの記事になるのでしょうか。
「怪優」.....これは名指しで書かれて本望です。
あの樹木希林さんも市原悦子さんも「怪優」と言われていました。
先日のライブでユーミンの名曲をカバーで歌われていましたが、そのユーミンさんがラジオで、
亡き市原悦子さんを継ぐ人は斉藤由貴だとはっきり言われていた。
「怪優」は怪しい人ではなく「女優」を極めたひとの称号だと思えます。
そして昨日の「そろばん侍」もその一端、悪役を究めればそれになる..........
このスレの前の方に書きましたが、吉永小百合さんや沢口靖子さんなどの光輝くスター女優とは異なる道、
しかしそれもやりがいのある重要な女優の道だと思えます。

つぎ、上白石萌歌さん主演で今年6月公開予定の映画「子供はわかってあげない」の出演者主要6人の中に彼女の名前が。
上白石姉妹はミュージックソンにも来られた東宝芸能の後輩で、もっとも彼女に近い方、
姪御さんもとても歌が上手く容姿も面影がありますが、上白石姉妹も大きなまあるい目や太い眉など若いころの彼女を彷彿させるところがあります。
0189名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/01/06(月) 22:12:46.80
上から続きます。
役の上で、上白石萌歌さんの母親役になるのでしょうか、3月にエキストロ、4月に柳生一族の陰謀、6月にこれとつながってきました。
これに連続テレビドラマの出演でもあれは、なお良いのですが。

つぎに、そろばん侍の評価です。
これほどの悪役は人気がメインの女優にとってはきついですが、やむをえない。
演劇にとって、悪の女王も必要な役。
悪が強ければ強いほど主人公の正義がきわだつ.......と感想を書きたいのですが、実は昨日夜は正月に来た家族を車で送りに行ってまだ録画を観ていません。(今日夜観ます。)
ただツイッターには「こんな役しか出られなくなった」というカン違いの嘲りは2〜3ありしたが、演技が悪いと言うのは一つもなく、50以上は褒めたものばかりでした。
おどろ驚しい悪役ではありますが、それに至った経緯まで見えて、悪役に深みを与えたという人もいました。
演技がわかってくれる人なら彼女の力がきっとわかるはず。
彼女の敬愛する緒形拳さんが「隠し剣 鬼の爪」という永瀬正敏さんの映画で、とても酷い悪辣な家老をやっていましたが
それで作品んがとても強いものになったのが思い出されます。
次回、正式に感想を書きたいと思います。

最後にまたこの5ちゃんねるの女優版のスレが「54」まで乱立されています。
スレ立て犯はなんのためにこのようなことをしているのか。
(女優版は3日以内に何か書かないと落ちてしまうのに。)
このスレ立て犯は、あらゆるスレにコピーしているコピー犯とは別人なのか。
何も分かりませんが、もう運命に任せるしかありません。
ではまた。
0190名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/01/11(土) 23:03:30.40
た土曜日になりましたので、 少し書かせていただきます。
まず先週お伝えしました「そろばん侍」について感想を書きます。
ここ数日でも
「〜天空の鷹〜 北相馬藩正室の斉藤由貴。将軍家から政略結婚で輿入れし、自分らがしたことの報いとはいえ、息子に出家せよと申し渡され、
いつだって自分の思いのままになどならぬ哀しみまで表現。90分ドラマ一本の脇で一人の女性をここまで伝えてしまうからな。すごいわ。」
「斉藤由貴、悪女役がこれほどハマろうとは(^^) 他の役者を食っちまったなぁ」
「NHKの『そろばん侍 風の市兵衛』みた。 劇中の悪役は斉藤由貴 男の政治に振り回されてマリー・アントワネットか西太后か妲己のように
周りを巻き込んで落ちていく狂気がヤバイ 時代劇でこういう悪役って新しいんじゃないかな?」
など50件以上の誉め言葉に対し演技が悪いと言うのは1件もありませんでしたので、出て良かったのだとは思います。
ただ思う所がありまして書きたいことは、以下の通りです。

たまの悪役なら良いが、悪役が続くと人間の無意識下に、その悪いイメージが積み重なるように残っていきます。
例えば由貴さんと親しく何回か共演した有森也実さんは「東京ラブストーリー」で鈴木保奈美さんの敵役としての役だったため、
それ以降、鈴木さんは恵まれた役ばかりだったのに有森さんには良い役が途絶えたと聞きます。
自分の好きな洋画の話でたとえれば、ヘレナ・ボナム・カーターさんは名作に何回も出てとても素晴らしい女優さんですが、
映画レ・ミゼラブルのテナルディエ夫人の狡猾、吝嗇さを見てから苦手な女優となってしまった。人間なんて単純なもの、
その印象が強く焼き付いてしまうと潜在意識に残ってしまう。ツイッターでは演技に対して褒める言葉ばかりでしたが、
それ以外のツイッターを発信しない大多数の人には、演技なんて関係ない、悪い印象が記憶のどこかにこびりついて、今後の活動の脚を引っ張ってしまわないかと危惧しています。
今回の「そろばん侍」も与えられた役をきちんと演じて成果は出せたとは思いますが、このような役は時々で良い、
面白い役、楽しい役と合わせて、たまにこういう役をやる程度で良いと思いますので気を付けていただきたい。
下へ続きます。
0191名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/01/11(土) 23:05:44.09
つぎ、「欽ちゃんのアドリブで笑」は申し込んで当選メールを待ちましたが、今回は外れてしまったようです。
(ツイッターでは何人かの方が当たられて喜びを書かれています。)休みをずらして公開録画の日を待っていましたが残念です。
このスレの上の方でも書きましたが、前回の観劇では彼女の素の部分が見れてとても良かった。
自分の彼女のイメージでは「奇人変人の天才気質」の部分があると思っていましたが、ミュージックソンの時もこの時も、きちんと気配りして溶け込んでいました。
舞台の上なら彼女はいつでも輝く、だからこそ彼女を舞台から降りさせてはいけない、舞台こそ彼女の居場所なのだから。
今回は録画日が日曜で申し込みが多すぎたのだとは思いますが、(それとも前回当たった人は除くようになっているのか)
また機会があれば必ず申し込みたいと思っています。
そして萩本さんやひとりさんから笑いのコツを学んで、先日三谷さんが言われていた2時間以上も面白いことをやり続けられる力を磨いて、面白い作品に出られれば良いのですが。
そういえば三谷さんは22年の大河で、鎌倉を舞台にしたものを作ると少しツイッターに出ていましたが是非この作品にも参加していただきたいです。

つぎ、「自分も確実に落ちると思う魔性の女性芸能人は」というくだらない調査があり
1位:田中みな実 30.0% 2位:石原さとみ 28.0% 3位:壇蜜 18.0% 3位:深田恭子 18.0% 5位:倉科カナ 12.0%
5位:宮沢りえ 12.0% 7位:斉藤由貴 10.0% 8位:蒼井優 8.0% 8位:宮崎あおい 8.0% 10位:二階堂ふみ 6.0% 10位:橋本マナミ 6.0%
だそうです。
こういう書き方があるたびに腹が立ちますが、考えてみればこのメンバーで一人だけ53歳で入っていることはある意味驚くべきこと。
そして誰も言いませんが、100本近い主演を演じてきて、キスすらしていない女優がいただろうか。
誰もが絶望視した二年前のあの状況から、回復途中ではありますが良くここまで戻ってきた。
ツイッターには不死鳥とか七不思議とかも書かれていますが、本当に彼女は頑張った、その頑張りは女優にかける情熱があったからこそだと思います。
無理な願いではありますが彼女には未来を恐れず、たえず挑戦していただきたい。
ではまた。
0192名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/01/16(木) 00:25:38.94
本日は水曜ですが、 最後に新しい情報がありましたので日曜書いた戯言とともに臨時で記載します。
ためしに彼女の得意な寓話(ぐうわ)形式で書いてみました。
おかしな奴の戯言と前半は読み飛ばしていただき、興味のある方だけ読んでいただければ幸いです。

むかしあるところに、いじめられっ子の少女がいました。
彼女の家は他の人達から見れば笑いものになるような特異な教えの神様を信じていたのに加え、友達と迎合しない一人を好む子供だったので、
醜いアヒルの子のように、まわりの一部の子からのけ者にされ、いろいろな嫌な事をされていました。
そういう中で育っていったので、彼女は空想したり、絵をかいたりすることが好きなとても内気な女の子になっていきました。
学校では嫌な思いを沢山する、でも家に帰って空想の中なら、紙に書く絵の中なら、彼女は自由に生きられる。
彼女は現実の醜いアヒルの子から、空想の美しい白鳥になって世界を飛び回れる。
学校に行く坂が登れないで、たびたび休んだ彼女の中に、その空想の力、思いの力がしだいに育っていきました。

学校が終わる少し前に、彼女に偶然の機会が訪れました。
彼女が美しい白鳥のコンテストに出ることになったのです。
今まで陽の当るところに出なかった彼女の新しい機会、でも入賞は果たせませんでした。でも彼女の思いの力が引きつけたのか、写真を撮る人の目に強い印象を残しました。
その写真を撮る人は彼女に会って、水着グラビアの別の選考に是非出るようにと写真を撮って薦めてくれました。

奇跡が起こりました。
彼女が美しい白鳥のひとりと認められたのです。
そして彼女はその「思いの力」を使って、だんだんと活動の範囲を広げていきました。
思いがけない成功が起こりました。
彼女のようなタイプの人がいなかったからなのか、もてはやされました。
ただその成功の裏には、彼女の「特異な教えの神様」の変わった部分や、仲間にならない特異な体質を見抜いて、
自分達とは違う異端者として忌み嫌う人たちのターゲットにもなっていったのです。
0193名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/01/16(木) 00:28:07.35
上から続きます。 
彼女がロックを歌う彼に会ったのはそのころです。
彼はその特異な行動で前科があり、そのころの掟に反して事務所を強引に独立させたので、業界の人から、これを認めたら他の人も勝手に独立して
自分達の食い扶持が無くなる、絶対に懲らしめて見せしめにして破滅させてやるとされて攻撃を受けボロボロの状態でした。
率直な会話、真摯なまなざし、迎合しない毅然とした態度など......
彼女は彼に会って、自分と同じ苦しみを受けている同志と思ったのだと思います。
(そして彼を助けるためには、なんでもしようと(自分が破滅しても))
でも運命は過酷です、彼と彼女への攻撃は続き、二人とも一層ボロボロになり、彼は亡くなり、彼女も仕事に大きな障害が残るような酷い傷を受けました。
彼の妻は彼の死を自殺と言っていますが、もしそうなら彼が彼女との連絡を断ったのは、彼女を巻き込みたくない、
一緒に死なせたくないと考えたからのように思えます。

彼の死後彼女は何か月も、ずうっと遠い目をして心が壊れていた、心ここにあらずでぼおっとしていたと何人もの証言があります。
彼への思いが強ければ強いほど、何で彼を死なせてしまったのか、救う手立てがあったのではないか、
あれをこうしていれば生きられたのではないかと逡巡していたのではないでしょうか。
そんときジャニーズ出身の有名なプレイボーイと恋人役で共演し、強引に声を掛けて来た、
思考能力の弱った元腐女子ともいえる彼女に、それを拒否することはできなかったでしょう。
愛を歌い、恋心を作詞し、別れを表現する女優を仕事としていた彼女は、共演者とは仮にでも心から恋をするもの、
心が壊れ弱った時にその隙をつかれれば、やむをえなかったとも思えます。
こうして彼女は二回目の大きな傷を負いました。

もしかしたら彼女の心は、あの1度目のとき彼と心中したのかもしれない、今の彼女は死んでよみがえった二度目の人生、
そして彼女はあの宗教のすすめで、新しい人生を生きてゆく、幸せな結婚と3人の懸命な子育て、子供たちも母親思いのとてもよい子に育ちました。
0194名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/01/16(木) 00:31:16.60
この後のことはよくわかりません。
ただ これだけはいえます。
あの時、ピアスの小さな穴あけさえ、父親が信徒の前で豪涙して謝ったというあの宗教においては、女優が行っている普通の美容施療さえできないとなると、
女優として続けることはできなかったでしょう。
自分から施療を頼むことができない彼女にとって、あの医師の施療だけが、女優を続けて行くたったひとつの未来への道だった。
日本の女優史でも聞いたこともない屈辱であるあの事件は、あの宗教にかかわる以上は、避けられない事だったのかもしれません。

幸せの王子というオスカーワイルドの童話を知っているでしょうか。
題は「幸せ」となっていますが正反対の悲しい話で、そのやさしさ生真面目さゆえ、からだをつぎつぎ壊され、はがされ、みすぼらしい姿になってゆく、
最後は心無い人々によって、溶鉱炉で溶かされ、ごみ溜めに捨てられます。
そして物語ではそれを神様が見ていて天国につれて行ってくれるという話ですが、実際には神様なんて居やしません。
でも自分は知って言います。彼女が優しすぎた、生真面目すぎたからこそのことだった。神様は居なくとも何人かの人は真実を知ってくれていると。

1時間で寓話を書こうと思いましたが、途中から寓話でなくなりましてすいません。
とりあえず今日はこれぐらいにします。
ではまた。.......と思いましたがもう一つ今入りました。
残念ながら日本アカデミー賞の優秀助演女優賞(5人選出)はのがしてしまいました。
こんなことを申し上げると身びいきのようですが、選出の5人の中には、どう見ても「蜜蜂と遠雷」「最初の晩餐」「記憶にございません」
の3本で活躍した由貴さんの方がふさわしいと思う方もおられますが、いろいろな利害や思惑、利権がからむあの賞では、しょうがないのかもしれません。
ただ小さい地方の賞ではありますが 高崎映画祭2020で『最初の晩餐』が四冠受賞 常盤司郎監督、斉藤由貴さん、窪塚洋介さん、
楽駆さんとなってこちらで優秀助演女優賞がとれたので良しとします。
本当に映画が好きな方はこのような目立たない所にいるのかもしれない。 
(スレ立て犯はスレ全部を消させようとしているのか、見えにくくしているのか、これ以上広がらないように願うばかりです。)
0195名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/01/25(土) 07:42:17.33
土曜日になりましたので書きます。 
まず「欽ちゃんのアドリブで笑( 1月26日 22時50分放送)」について。
上記に書きました通り、今回は公開録画の抽選に外れて参加できず、とても残念でしたがツイッターを見るとナノナさん、ひろしくんなど常連の方が、
何人か参加されたようです。
なかでも印象に残るコメントをいただいているものについて少し記載します。

「斉藤由貴、綺麗で可愛かった。萩本欽一さんもちょっと言ってたけど、女優として演技にはいってるときはアドリブ余裕なんだよね。
しかしそれ以外のときの発想の瞬発力は芸人さんとは比べようもない。つうか発想の方向が違うし(汗) ぐっち」
このぐっちさんもツイッターでほぼ毎日投稿をいただいている方ですが、この投稿を見ると今回はコントについていくのが厳したったのでしょうか。
前回はとても良くやっているように感じましたが、確かに彼女のアドリブが冴えるのは、クイーンの真野さんやauのお母さんなど女優として演技が入っている時、
女優、歌手を離れた彼女はある意味「普通のぼーとしたおばさん」ともいえる。
だからこそ彼女に女優、歌手を辞めさせてはならない。
女優、歌手が彼女の天職なのだから。

「そう言えば、なのですが。年末のライブの時の呟き。一昨年との違いにセンシティブな気持ちになってしまい、消してしまいました。&#10084;。ごめんなさい。
初めてのライブが2018年ブルーの楽、というのはよくも悪くもトラウマかもしれない。あの、女神にしかみえない斉藤由貴 に私は心奪われそうになった…〜 美雲」
この方は若い女性の方のようで、彼女の耽美的な所を好きになっていただいているようです。
前に書いた蒼茫さんとか、若い方が何人か書き込んでいただいているのは、とても嬉しいです。

ただ残念な書き込みもいくつかありました。
「欽ちゃんの番組収録で久しぶりに斉藤さんを観た。 2016年のモーションブルー横浜でのX'masライヴまでは、 ほぼ皆勤していたのだけれど・・・
あの一件で一気に冷めて、ライヴに足を運ぶことも無くなってしまった(^^;; コメディエンヌぶりは相変わらず健在でした(^^) taka」
残念ですがあの大報道でかなり多くのフアンの方が脱落した、離れて行ったのは確かでしょう。
0196名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/01/25(土) 07:44:03.71
上から続きます。 
それはしょうがないことですが、ただ自分が言いたいのは、それぞれのことは理由があった。
彼女はその時々で精一杯頑張った、純粋に生きたということは分かってほしい。
だからこそこの「 斉藤由貴さんの真実を探して 1 」のスレの前の方で理由を書かせていただいています。

次の話題
ミュージックステーションに森七菜さんが出演されて「カエルノウタ」という歌を歌われたそうですが、
その姿が由貴さんのデビュー時にとても良く似ているとの書き込みが10件以上ありました。
森七菜さんといえば「最初の晩餐」での心を通わせていくお嬢さん、そしてこれを歌うきっかけになったのが、
「映画の撮影中に岩井俊二監督やスタッフと一緒にカラオケに行ったそうで、その時歌った曲はぼくたちの失敗と斉藤由貴の「卒業」で、
これが映画『ラストレター』の主題歌に抜擢されたきっかけとなった」とのことです。
前回、上白石姉妹が彼女に似ていると書きましたが、この森七菜さん、容姿が似ていると書かれることが多い山本美月さん、
そして血のつながった姪御さんもおられます。
ずっと以前、のんさん(とても世渡りが不器用そうな所が似ている)が彼女を継ぐ人になるのではと書きましたが、
何人かの方が候補に上がってきて嬉しいです。
日本の女優が吉永小百合さんのような凄い美人で華やかなスター女優ばかりではつまらない、
由貴さんやそれを継ぐ「本物」がいてこそ感動させ、面白い映画がドラマができる、だからこそ今、彼女が必要だと思います。

下に続きます。
0197名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/01/25(土) 07:45:20.77
次の話題 
東出昌大さんの話題でとばっちりが。
特にツイッターでは「天瀬ひみか」とかいう占い師がスピプロのコードというもので曜日を数値化し、
東出さんも彼女もそれにあたるとして、その信者たちが凄い数で書き込んでいます。
少し読んで文句を言わせていただくと、この占いは決して未来のことは言っていない。
過去に若く亡くなったり(スチーブ・ジョブスやダイアナ妃など)、スキャンダルにあった人とかを、この人もこの数値が合っているという風に書き込んでいる。
過去のことを曜日の数値であてつけるなら、なんとでもできる。
占いなら今と違う未来を予言してこそ予測の価値がある、このスレで自分は未来予測として書いていますが、
埋もれた人に気が付かない記事・資料を元として分析して推測したもので、どちらが正しいのか、それは時間が証明してくれると思っています。

次、ツイッターに蒸し返されて、今だに尾崎さんとの関係を卑下する人がいますが、今まで書かなかったことで、当時の関係を推測できる材料を二つ書きます。
ネットで検索すればすぐわかると思います。
「月刊カドカワの打ち上げがありました。
その時に尾崎豊さんにサインしてもらった物です!
マスターのギターを借りてビリー・ジョエルの『Honesty』などを
弾き語りしてくれましたがいつも一生懸命でピュアーで
あの澄んだ瞳と声が未だに忘れられません♪
それから、同席していたのが噂の斉藤由貴さんです。
「斉藤、お前もサインしろよ〜」っと尾崎豊さんに促されてサインして頂きました。
ちなみに、この時の月刊カドカワの編集長は幻冬舎社長の見城徹さんですよ!!」
もう一つはその見城徹さんがラジオで語った言葉。
彼女の家はあの宗教なので、彼女自身の誕生日を家で親戚とか呼んで盛大にやるらしいのですが、
その誕生日に尾崎さんが来て、親戚一同の前で2曲を弾き語り披露したといいます。
何処の世界に不倫相手の家で親戚一同の前でそんなことをする人がいるのだろうか。
どう考えてもおかしいと思わないのだろうか。
0198名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/01/25(土) 07:46:41.72
上から続きます。 
あの北海道旅行が事実でないことも、大楽さんの見た彼の手帳の書き込みも、きちんと調べれば事実がわかり、普通の不倫ではないことがわかるはず。
それが歯がゆくてなりません。
特に「196@tv」という人だけはツイッターで何度も、何度も、何度も書き込んできますが、
「スキャンダルでどのくらいの制裁が下されるべきかは議論が分かれるだろうが、「お咎めなし」もそれはそれでおかしいだろ。
斉藤由貴さん、渡辺謙さんは逃げ回った末お咎めなくしれっと表に出てきている。おかしいよ。今すぐ消えてほしい。」と今回も書き込んでいる。
別に逃げ回ってはいないし、しつこく書き込んでいるのはこの人だけ。
でもこの人に言いたい。良く知らない人に酷い中傷や非難をするのなら、その状況を良く調べてほしい。そのためにこのスレを書いています。

最後に.....金曜の早朝に見つけてこれは特ダネだと思って喜んでいましたが、一日経つうちに東宝で公告され周知になってしまって残念ですが書き込みます。
「女優の土屋太鳳(24)が10月に東京・帝国劇場でミュージカル初出演、初主演することが23日、分かった。
映画「ローマの休日」の舞台版(山田和也演出)でオードリー・ヘプバーンが演じたアン王女を帝国劇場で演じる。
同作は日本発のミュージカルとして大地真央、口祐一郎のコンビで98年に初演されヒット。今回、令和版として生まれ変わる。」
と1月24日朝のニュースで報道されていますが、彼女に何か関係あるのかというと.......
中日スポーツではスタッフの記事が載っています。
「脚本・堀越真、演出・山田和也、音楽・大島ミチル、作詞・斉藤由貴、この初演スタッフが再び集結。
全てを検討し直し、新たな「ローマの休日」を創り上げる」とされています。
こんな帝国劇場の大舞台のスタッフとして活躍している、そして彼女の大好きなローマの休日で..........
今回はこれぐらいにします。ではまた。
0199名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/02/01(土) 07:30:28.11
今日も土曜日になりましたので、何か書きます。 
まず欽ちゃんのアドリブでショーの感想。
先週書きましたように実際に見に行ったぐっちさんの言葉で少し心配していましたが、放送を見ると今回も良く溶け込み、頑張られていたと思います。
(自分の目にはお母さん役の彼女はとても可愛らしく映ります。)
例えばがーまるさんとのからみや欽ちゃん走り、塚田さんとのコント、最後の階段のセリフなど実際に1時間の放送時間にほとんど絡まれていた。
面白い所を1時間に編集したのだから、演出の方達に面白さを認めていただいているのだとも思えます。
コントでは、まだタイミングはつかめていない所はありますが、萩本さん、ひとりさん方から少しずつ学んでいる、
これは次のコメディで生かすことができるかもしれません。
是非、次の機会も参加して欲しいと願います。

次の話題、NHK総合で2月19日午後8時15分から「サンドの時代屋はじめました」という「サンドウィッチマン」がMCを務める新番組が放送されるようです。
その第1回のゲストが彼女で、10歳の年に起きた日本社会の出来事を映した当時の映像を見ながら、
今だから語れる意外な真実や現代へのつながりを紹介する現代史発掘バラエティーで、昭和51年(1976年)の出来事の裏側や、
斉藤さんの10歳当時のエピソード取材を基に、その時代の日本人像に迫っていく。
「もう少しすると『(機動戦士)ガンダム』が始まり、そこから“機械もの(ロボットもの)”が大ヒットしていくのですが、
その前に見ていた『(勇者)ライディーン』とか『タイムボカン』とかも大好き。
その時代のアニメをたくさん見ていました」「『妖怪人間ベム』は?」と聞くと、
斉藤さんは、「ベム、ベラ、ベロですか。機械ものにいったから見ていないかも」と回答。
さらに斉藤さんは、「『キャンディ・キャンディ』『花の子ルンルン』。
それよりちょっと前だと『魔法使いサリー』『ひみつのアッコちゃん』『ふしぎなメルモ』『リボンの騎士』とかは見ていた。
その辺はいくらでも出てきます」と笑顔を見せたとのことです。
まあコミケで自分の作品を売っていたという芸能人は、他で聞かないぐらいだから良いでしょう。
漫画・アニメは彼女の虐められる原因の一つではありましたが、見方を変えれば、特技とも言える。
0200名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/02/01(土) 07:33:43.65
上から続きます。 
そしてNHKがゴールデンタイムで、新番組の幕開けに彼女を使ってくれたことは、
上記の「欽ちゃんのアドリブでショー」での面白さを知ってくれていたからかもしれない。
こうやって一つの仕事から次の仕事が呼びこまれ、未来につながっていく。

次の話題、卒業シーズンに近くなってまいりましたが「卒業」のファーストレコーディングのユーチューブは1155万回で
(前に消されたことのある動画なのに)この再生回数は他のアイドルだけでなく、歌手全体で比較しても最高ランクの一つだと思います。
金銭の話で恐縮ですが、最近はユーチューブも著作権管理が厳しくなっており、歌の動画もある程度の割で著作権収入が入ると聞きます。
また後期の作品は、かなりの割で自作詞曲なので、作詞家としての収入も少しは入るはず。
金銭に縛られることがないということは、今後の活動の自由度が増すということ。
たとえばエキストロのような自主映画のような作品でも、気にすることなく出られる、役者としての可能性を増やしてくれることになるので大切です。
そして前回書きました演劇としての劇場の最高峰、帝国劇場の上演種目での作詞とともに、今後の活動に何らかの助けになってくれるはず。
いままで日本の女優で、このような大舞台の製作者の一人となった人はいただろうか。
これはヘップバーンを愛し、ローマの休日を愛した彼女に与えられた、天からのささやかなプレゼントのような気がします。

最後に小さい情報ですが1月26日のツイッター
「由貴ちゃん、今日は横浜市聴覚障害者協会のイベントに参加していたようです。
2017年に神奈川県手話普及推進大使に就任したのに、自らのやらかしで全てふっ飛ばしてしまい、
関係者に多大な迷惑と失望をあたえてしまいました。 それでもまだこういった依頼があるというのは有り難いことです。」
先週に引き続きぐっちさんのからのツイッター情報です。
そうだ......手話大使はあの騒動があって消えてしまったことは残念な事でしたが.....とても変な話ですが、自分が思うことを書くと........
0201名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/02/01(土) 07:37:08.95
上から続きます。 
あの騒動がなかったら彼女は手話大使としてもっと手話の勉強や講演に時間をとられていたでしょう。
本を書くために部屋を借りたと言われていましたので、執筆のための長い時間が必要だったかもしれない。
ラジオのパーソナリティは放送時間以外に、ネタの仕込みや構想等に多くの時間がかかると聞きます。
彼女は仕事を基本的に断らないと聞きますので、NHK物理講座などの小さい仕事もたくさん続いたでしょう。
たしか、読売新聞のコラムを締め切りが間に合わなくて落としたのも、あの少し前だったと記憶しています。
あのころ彼女は時間的に一杯一杯だった、限界だったように思えます。

木曜日に嫌なツイッターがあり、むかつきましたがこう書かれています。 
「反社とツーカーの仲で、 それを嘘ついて隠す、 アベは絶賛され、宮迫は袋叩きに合う 不倫してそれを隠した斉藤由貴は何食わぬ顔で仕事を続け、
ベッキーはボコボコにされる なんだ?これ? 簡単に先導され、洗脳される さすが、世界に類を見ないカルト国家、日本だな 自来也」
この「自来也」という人は、状況も良く知らないで酷い中傷を書いている。
ふざけるな。
あの日本の女優史でも聞いたことのないような酷い報道は二か月近くも続いていた。
「何食わぬ顔で仕事を続け」とは何だ、あれから何人もの男性の報道があったが辞退すらしていない人も多いが、
彼女は25以上あったすべての仕事を辞退し、それからそれらを一つもやっていない。
職業としては完全に破綻した状態、女優として破滅した状態になりました。........

あの絶望的な状況の中で、彼女はそれでもと声を掛けてくれた仕事を一つ一つこなしていった。
モリアーティは悪の親玉で、印象最悪な役ではありますが、多くの誉め言葉をいただく役となった事も事実です。
彼女には助けの手を差し伸べてくれる沢山の人がいた。
そしてすべてを無くしたからこそ、昨年5本の映画と5本のドラマに出演できた。
あのままだったら時間を作ることができずに、ここまで映画やドラマの出演はできなかったかもしれない。
0202名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/02/01(土) 07:39:52.86
また上から続きます。(最後)
たしかずっと前に久米宏さんの番組で彼女が「塞翁が馬」の話をしておられましたが、小さい賞ではありますが、
高崎映画祭で助演女優賞がとれた、それは太い道ではなく細い糸程度ではありますが未来への方向を示してくれるものかもしれません。
人生はやり直せない、苦難の道ではありましたが彼女はまた自分の道を切り開いていく。
そう進んでいくことが彼女の幸せなら、何より自分は嬉しいです。
今週は以上です。ではまた。

行が余りましたので追記します。
コピー犯は、ここの文章を書き込むと一日程度で、73(今数えました)もの斉藤由貴関連スレにコピーする。
これにはどのくらいの時間がかかるのか。
自分がやったら、数時間はかかると思いますが、特別なツールでもあるのか。
全部を削除させたいのか、スレにたどりつかなくさせたいのかと思いましたが、正確に写しているところを見ると、そうでもなさそう。
この人は何をしたいのか。何が言いたいのか。
何か言いたいことがあったら、是非自分の言葉で書き込んでほしい。
ここの考えは違っている、自分はこう考えるとかいうふうに記載していただくことを願います。
0204名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/02/22(土) 09:10:54.15
また土曜日になりましたので、またツイッターについて文句を書きます。

まず川崎麻世・カイヤさんの離婚報道について。
「麻世側が 本気で離婚希望も カイヤが応じなかった その精神的苦痛からの慰謝料請求でしょう まっ麻世も斉藤由貴と不倫してたしね
斉藤由貴は尾崎豊とも二股だったし。
節分に鬼嫁と離婚 やっと成立か…長かったな コントみたいな離婚商売もウケなくなったしね
あっそういや麻世って昔 斉藤由貴と不倫して謝罪会見やって、 その時にカイヤが怒りながら会見 見ているのが、メディアに初めて映って鬼嫁のイメージがついてしまった
She is a SAZANAMI〜漣〜 」
ふざけるな。
二股ってなんだ、明確に知り合った時期が違う、尾崎さんの死で心身喪失の時の事故なのに、上記で書いていたことは、
きちんと時間をおって調べればわかるはず。
何で当時のことをろくに調べもしないで、中傷を言うんだ。
そしてカイヤさんはあれまで全く無名だったのに、あれで売り出して今まで芸能界で生きて来た、先日、あの会見では麻世に言われて立っていただけと言っていたではないか。
第一、カイヤさんは一昨年の騒動の時、彼女をかばい、抱きしめてハグしてあげたいと言っていた。

つぎ「欽ちゃんのアドリブで笑」は彼女に対して、ほとんどが面白い可愛いと褒めたものが大部分でしたが悪い投稿もありました。
「3回観覧入って松下由樹さん2回見たけどやっぱり女優松下由樹さんは凄い!求められると抜群の演技力で笑わせてくれる昔から好きな女優さんだったけど更に好きになったよ。
逆に斉藤由貴さんは求められても納得できない時は自分の意見を欽ちゃんに言うので見ていて不快だった。 菜穂」
この人は松下由樹さんのファンでしょうか、「納得できない時は自分の意見を欽ちゃんに言うので見ていて不快だった」と言っています。
確かに松下さんはとても素晴らしい女優さん(自分も同意します)だし、いつも冷静で場をうまく裁量できる気働きや才知は感じられます。
対して由貴さんは欽ちゃんにも前回でも「パワハラ」とか意見を歯に衣を着せずにどんどん言っており、松下さんのような細かな気働きができない事は、自分たちも良く分かっています。
でもだから松下さんが良くて斉藤が悪いというのは違うと思います。
0205名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/02/22(土) 09:11:28.76
上から続きます。
もしそんな我がままだったら、現場から嫌われるはず、演出家や監督や下積みの人達から協力は得られないはず。
たとえば昨年のクイーンの撮影では、竹内さんや水川さんが、由貴さんが演出家にどんどん意見し提案し脚本を変えてしまうのに驚いたと言われていました。
脚本家にしたら、自分の書いたシナリオを変えて提案されてしまうのは面白くないかもしれない、
演出家も自分が付けた演出を変更されメンツがつぶれたと思うかもしれない。
でもクイーンの演出家や脚本家を含め撮影はとても盛り上がったと聞きます。

昔の映画の巨匠監督は、銀幕のスター女優に視線の動きから指先のしぐさまで徹底的に細かく指導し決めていったと聞きます。
監督の権限は絶対、だから監督の思い通りの完璧な映画が作れたのでしょう。そして良い女優の条件はいかに監督の意思を忠実に再現できるかでした。
由貴さんの演劇はそうではない、参加するみんなが意見を言い、みんなで討論しながら、少しでも面白いものをと作り上げていく。
たとえ雲の上のような存在の人、コメディの欽ちゃんにも、対談の松本隆さんにも、三谷さんにさえ遠慮せずどんどん意見を言っている。
でもそれで彼らから嫌われているとは思えない、いつも助けの手を差し伸べてくれている。

つぎ、鈴木杏樹さんの報道がされてミュージック10からの降板を書く人がいますが、あのとても感じの良い鈴木さんが、降板となるのは良くないと思います。
由貴さんの場合は前回書きましたように時間をつくり、女優業に専念するために降板は自分としては、むしろ望んでいたことですが、鈴木さんの場合はそうすることはないと思います。
ニッポン放送はいまだに由貴さんのライブに花束を毎回確実に送ってくれている。
ニッポン放送は後悔しているのではないかと思えます。
自分の好きな外国映画では、一度しかない人生でいろいろな人を好きになることは幸せな事で、子供たちも新しいお母さん、
新しいお父さんや産みの母とかの関係もそれぞれ上手くやって、子供も一人の人間として人格を認められるとともに、親の生き方とかも認めているドラマが多い。
日本もそうなっていけば良いのではと思います。
0206名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/02/22(土) 09:12:18.56
上から続きます。
そして自分の得になるかだけを打算・計算し、金持ちやステータスの高い男性を自分の相手に探している
、本当の恋をしたことのない女性たちに本当の恋の演技ができるか、本当の恋愛の高揚感や哀しさまで表現できるだろうか。
樋口一葉も与謝野晶子も恋に悩み傷つき、その苦悩を芸術に昇華した。
自作曲の作詞、ローマの休日の作詞、何冊かの詩集や小説、愛を歌い、恋を作詞し、失恋を演技してこそ、憑依型の女優・歌手の真骨頂。
だからこそ彼女が製作者側の人間と呼べるのかもしれません。

もう一つ、捜査第一課長2020の予告編で新人の女優さんが「平井警部補にあこがれて警視庁を希望しました」とのセリフが公開されました。
なぜ今更「平井警部補」の名前を出すのだろう、それも予告編に。
先週25以上すべての仕事を辞退して、一つもやっていないと書きましたが、
捜査第一課長は彼女が単発ドラマの時から主要メンバーのひとりで一緒に築き上げてきたもの。
3年たったのだから25のうち1つぐらいは復活しても良いのではと思います。

あと確定情報ではありませんが、3月13日(金)「とよはし映画祭」というのに「最初の晩餐」がオープニング作品として選ばれ、
由貴さんと常盤監督が出席されるかもとの情報が。
審査委員長が優駿の杉田成道さんのようですし、愛知は「オカムス」などの撮影場所であり、あの騒動の翌年も「闇サイト殺人事件」で主演、
ナレーションに使ってくれたところ、どちらからから誘われたのだと思います。
0207名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/02/22(土) 09:12:56.72
上から続きます。(最後)
最後にもう一つ書きます。
この5ちゃんねるスレに「斉藤由貴アンチの『キチガイ長文』は消えろ! 1〜20」までが新たに立てられました。
このスレの内容から、いつもの「スレ立て犯」「コピー犯」とは違う人の嫌がらせでしょう。
この人達に言いたいことが2つあります。
一つはデタラメとか荒唐無稽呼ばわりするなら、この場でもどの場でも良いから、どの部分が違う、どの部分が荒唐無稽ときちんと指摘してほしい。
この「斉藤由貴さんの真実を探して 1」に書いてあることは、推測の部分もありますが基本は資料を基にきちんと推理したこと、
あなたがたがもし違うと思われるのなら、ここにきて堂々とあなた方の見方を書くべきだと思います。
何も考えずただ非難するだけでは何の生産性もない。
アンチの方には是非あなた方の推論を書き込んでいただきたい。

そして一番怒りに思うのは「女優版55」が立てられたのは歓迎しますが
このなかで、いつもツイッターで良い写真を投稿してくれて最高の支援者である「あ、折れた」さんに対してデタラメなことを言っている。
これを書いている自分は、中の文面を見ていただければ名古屋ではなく関東在住というのは分かるはず。
分かっていながら、個人名をあげて嫌がらせする。
本当にはずかしい、こういう人は彼女が最も嫌う、人を虐める最低の人達。
ツイッターの常連の方たちが、温かい、とても良い方達なのに対して、5ちゃんねるの幾人かは長岡さん達をクソみそに言い、ツイッターの人達を馬鹿にしあざ笑う。
この人達こそ何もできずに批判するだけなのに。
もう一つ......スレだてするなら、このスレのようにワッチョイやIDが見れるようなきちんとした登録をしてほしい。
5ちゃんねるは不正な操作やなりすましが多いと聞きますので、せめてワッチョイやIDを付けて正当なスレ立てをしていただきたいと思います。以上。
0208斉藤由貴スレホラ吹き長文@近親相姦& ◆i0Fjx9dSHANc
垢版 |
2020/04/15(水) 18:06:17.68
>>207
かわいい孫犯して楽しいかい、鬼畜ホラ吹き長文近親相姦アルツハイマー型認知症ポンコツロートル(笑)
0209名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/04/15(水) 23:28:55.49
本日は木曜日ですが、明日から3日間旅行に行くため、土曜日に書き込めませんので本日に少し記載します。

従来、ここのスレは誰もが見ているありふれた事柄、その情報の中に真実を予測するカギがちりばめられている、でもほとんどの人は気が付かない、
これを組み合わせて推理することで未来を知ることができると書きました。
アンチの人はそんなの妄想だ、でたらめだと言いました......そして前に女優版でおもに書かれていた「粘着さん」と呼ばれていた方さえも、
自分が演技の力で不死鳥のように復活するはずと書いたところ、いさめられました。
でも何年も前から女優版のスレをたどって見ていただきたい......。
どの言葉が正しかったか、どの話が未来を言い当てていたか、それを調べていただきたい。

例えば現在でもいくつか兆候があります。
例 『いつくしみふかき』という映画が紹介され、そこに彼女が映画を見た感想が書かれています。
ふつうにみればただの映画の感想が書いてあるだけ、新しい情報ではない。
でも自分はこの記事をさっと見てみて、新情報のヒントではないかと思いました。
この映画は「捜査第一課長」の金田明夫さんが出演されていて、記事を見ると由貴さん、内藤さん、本田さん、床嶋さん、ナイツの塙さんらが感想を書いている。
これは金田さんの応援のために、「捜査第一課長」のチームが試写を見て書いた推薦の感想ではないか。
前回も書きましたが、4月から始まる「捜査第一課長2020」のPR動画で、若い女優さんが「平井警部補にあこがれて」と言っている。
これについて、今は誰も気が付いてはいないようですが以上2つの点で自分は4月からの「捜査第一課長2020」への復帰を予想します。

このスレの主旨は文字通り「真実を探して」。
そして隠れた真実なんかわかる訳がない、他人には知る由もないとアンチの人は言いますがそうでしょうか。
目を閉じて、耳を澄ませば気配を感じられるように、ヒントは確実に目の前に落ちている、それに気が付かないだけ、いや探そうとしないだけのように思えます。
0210名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/04/15(水) 23:29:35.67
上から続きます。
自分の話で大変恐縮ですが、結婚前のへそくりはマイクロソフト、結婚してからは給料や退職金は全部家族のため家に入れましたが、
もらう小遣いはグーグルやアマゾンの株を買っていました。(多くの人もその企業は知っていたはず。)
なぜか、だってグーグルは検索ばかりでなく、地図案内も、航空写真も、外国語翻訳など有料だった多くのことを無料でやってくれる。こんな会社が伸びないわけがない。
アマゾンはボタンひとつで、検索最安価な金額で低額でも無料で運んでくれる。もしかしたら既存の小売りの何割かは駆逐されるかもしれない。
ついでに言うとマイクロソフトはOSや表計算ソフトが初期にはフリーで複写できた(他社はがちがちのプロテクトがかかっている物が多かった)、
初めて使う人は高いお金を出して買って使えなかったらどうしようと思っている、試しにコピーして使い勝手に慣れたら本物を買おうと思うようになる。
だからきっとこの社の製品は主流になるはず、そして主流になれば、人は使い勝手が何種類もあるのを好まないはず、1社に絞られていくはず。
(ちなみに今は全盛のアイフォンですが、将来は5Gの普及につれて安物と呼ばれるアンドロイドに劣勢になるはずと予測します。
数年後にこれを見返せばわかるはず、これが予測です。)

何でこんな話をこのスレで書くのかというと.......由貴さんのスキャンダルと呼ばれているものをきちんと分析してみてもらいたい。
尾崎さんの場合、あの頃彼女は国民的女優と言われ人気のころ、計算高い女性ならマスコミから総攻撃を受けていた刑務所帰りとの対談なんて断るはず。
対談して彼女は、マスコミから総攻撃されている彼の中に、学生時代に受けた彼女の傷と同じ悲しみを見たのだと思います。
初期の作詞曲で「今だけの真実」がありますが、あの中で「私と同じ人」と表現している。
彼女はずっと自分と同じ人を探していた、発達違い(発達障害とは呼びません、ちなみに尾崎豊・発達障害と検索すると沢山ヒットします)のほかの人とは違う孤高の人を。
遠い昔に忘れ去られたことですが、月刊カドカワを発行番号順に並べて、言葉を追っていただきたい。
0211近親相姦大好き@斉藤由貴ホラ吹き長文& ◆firW3mIkhHrd
垢版 |
2020/04/16(木) 13:03:24.90
>>210
マツコ・デラックスの株主優待券の桐谷広人と変わらない。

かわいい孫犯して楽しいかい?
0212斉藤由貴スレホラ吹き長文@近親相姦& ◆i0Fjx9dSHANc
垢版 |
2020/04/16(木) 18:04:05.57
>>210
気持ち良かった?
0213名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/04/16(木) 19:09:37.73
上から続きます。
あの掟破りの独立で徹底的に虐められていた尾崎さんは、残った数人の協力者であるマネージャーや見城さんも見放すほど荒れてアルコールに溺れていた。
彼を救えるとすればアルコールを絶たせること、そして彼女の宗教はそういう人を見放してはいけないとされている。
ボロボロになりながらも、わざわざ北海道の撮影現場まで訪ねてきたくれた親友(悪友とも自分で呼んでいる)を追い返せるわけがない。

そして川崎さんのことも。
尾崎さんの死を知って彼女はずっと心あらずの状態で、心身衰弱の状態が長く続いたと何人もの証言があります。
彼と共演したのは、尾崎さんが亡くなった半年後のこと。
このスレの前半にある程度書いておりますのでここでは詳しく書きませんが、本当に人を愛し、その人が亡くなったら長期間心が壊れるのはあたり前、
そんな心身衰弱の人に何の責任があるのか。
あの驚くような攻撃の報道は何だったのか。

そして何回も書きますが、あの下着の写真を撮ったのが彼女のわけがない。
上で6点の理由を書きましたが、特に、著作権(肖像権ではない)を大切にする写真誌で、撮った人に無断で載せたら著作権侵害、そんなことをするはずがない。
医師はカウンセリングをしていると言った、彼女を自分の作品と言った。
作品が製作者に対して何の責任があるのか。
0214名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/04/16(木) 19:10:13.54
未来は先の見えない霧の中のようなもの。
多くの人は杖を前に伸ばしながら、転ばないよう障害物に当たらないようにゆっくり歩いていく。
でもある種の人はその中を全力疾走で駆け抜けていく。
転び、傷つき傷だらけになりながらも進んでいくその姿は尾崎さんや彼女のように見えます。
そして昔から自分の言っているのは、彼女は「相克」の女優、とても家庭的だが破滅的、天使で魔女、炎で氷、
宗教の強い制約と学校時代の酷いパッシングとで壊れた心は、欠けて多面的に散らばってしまった、でもだからこそ何でも表現できる稀有な女優として成立するはず。
霧の中を目的地まで無事駆け抜けていけるかは分かりません。
でも、もちろん阪急、阪神電車の伝説の美少女たちには容姿は遠く及びませんが、その疾走する姿が、自分には誰よりも美しく見えるのです。

NHK総合で2月19日午後8時15分からの「サンドの時代屋はじめました」放映までもう少しとなりました。
NHK総合でのゴールデンタイムの放送なのでまた幾人かは嫌な書き込みをしてくるかもしれない。
そのしつこく嫌な書き込みをしてくる人たちに是非、このスレの前半を読んでほしい。
事実を知ってほしい。
そう思って、このスレを書いています。

眠たくて思いのままに書きましたが本日は以上です。
0215近親相姦大好き@斉藤由貴ホラ吹き長文& ◆UF6hh4WVjA
垢版 |
2020/04/16(木) 19:36:47.37
>>214
かわいい孫犯して楽しいだろ。

かわいい孫と近親相姦するのかい。
0216名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/04/16(木) 23:10:29.82
先週は旅行のため記載日をずらしまして10日ほど空けましたが、土曜日ですので今日も少し記載します。空けていた間、いくつか新ニュースが入って来ました。

大きいものは2っつ。
まず「歌手デビュー35周年を記念したアニバーサリーイヤー・ライブの開催が決定しました。
斉藤由貴the live 2020 5/29(金)ビルボードライブ横浜。」のニュース。
ここで気になるのはいつものモーションブルーではなくビルボードライブで行なうということ。
確かにモーションブルーは座席数が少なく、1日だけでは入れる人が限られてしまう、前回、初めて大阪のビルボードライブに行きましたが、
やはりかなり広く、食事メインのレストランとは違う、ライブを見せるための会場のようですので今後も年1でやるのは、こちらのほうが良いように思えます。
もし今回が1日だけだとすると、かなり申し込みに気を付けねばならない、
幸い先日の大阪の時にビルボードライブの会員にはなっていますので先行予約はできると思いますが、即日申し込みを行いたいと思います。

つぎ、「BSプレミアムで「はね駒」 連続テレビ小説アンコール「はね駒(こんま)」 【放送予定】 2020年3月30日(月)より」
最近、早朝に妻がドラマを熱心に見ていて、何かと思って見ると「おしん」でした。
「おしん」と言えば、あの岡本(小林)由紀子プロデューサーが作った連続ドラマの傑作。
海外でもたくさん見られて大きな反響を得たと聞いています。
そしてその岡本由紀子プロデューサーこそ、彼女を見い出してくれた人。
このスレの上の方に写真家の野村さんと、この岡本さんが彼女にとっての最大の恩人と書かせていただきましたが、
グランプリ補欠で水着グラビアや当時色物だったスケバン刑事
が実績だった彼女の才能を、一目見て見抜いてくれ抜擢してくれた。
この枠で「はね駒」をやってくれるのか。
半年間彼女の初期の代表作を見れるのは嬉しい、今持っているのはビデオテープからブルーレイにダビングした画質劣悪なもの、BSからブルーレイなら綺麗に録画できる。
そしてこのドラマは彼女だけでなく、渡辺さんはこのドラマで見いだされ大河の主役になり、日本を代表する俳優に、そして世界に羽ばたいていった。
0217名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/04/16(木) 23:11:06.82
上から続きます。
樹木さんも個性派女優から日本の誇る名優に、小林稔待さんだってアウトローの悪役キャラから、いくつものドラマの主役になっていった記念すべきもの。
そして彼女がこの作品で樹木さんに出会い、女優について開眼したのかもしれない。
樹木さんは演技を教えてくれるような甘い人ではなく、折あらば若い人をへこまそうとするような人だったという話を聞きますが、
このドラマの切磋琢磨の中で彼女が女優としてのやりがいや、役に対しての入り込み方など、樹木さんを観察して学んだように思えます。
当時彼女の役に対しての思い入れの強さを示す面白いエピソードとして、こんなのがあります。
「前を歩いている彼女に、後ろから斉藤由貴さんと呼んでもボーとしていて返事は返ってこなかった。おりんちゃんと呼んだらハイと言って振り返った。
それほどまでにのめり込んでいた。」というものです。
彼女が女優に対して生きがいを見出したのはこの時かもしれない、学校時代あの特異な宗教と発達違いの気質のため、
周囲の一部から虐められていた彼女は、空想の世界に抜け出して別の人生を生きたいと思っていた。
女優という仕事こそ別の人生で生きられる、「橘りん」という別の自分になって恋をし、仕事をし、認められ、
一生を過ごす別の自分になれる、それに幸せを感じたように自分には思えるのです。
だから「はね駒」は彼女の原点、良い画質で録画記録できることは、たいへんな喜びに感じます。

つぎ「サンドの時代屋はじめました」の感想も少し書きます。
とても残念だったのは
「斉藤さんの10歳当時のエピソード取材を基に、その時代の日本人像に迫っていく。
「もう少しすると『(機動戦士)ガンダム』が始まり、そこから“機械もの(ロボットもの)”が大ヒットしていくのですが、
その前に見ていた『(勇者)ライディーン』とか『タイムボカン』とかも大好き。」
0218近親相姦大好き@斉藤由貴ホラ吹き長文& ◆TAqfGq0l1vpL
垢版 |
2020/04/18(土) 19:12:08.20
>>217
続き

かわいい孫の腟で、ピストン運動も大好きです。

コンドーム、オカモトに限ります。
0219名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/04/18(土) 23:24:42.08
上から続きます。
その時代のアニメをたくさん見ていました」「『妖怪人間ベム』は?」と聞くと、
斉藤さんは、「ベム、ベラ、ベロですか。機械ものにいったから見ていないかも」と回答。
さらに斉藤さんは、「『キャンディ・キャンディ』『花の子ルンルン』。
それよりちょっと前だと『魔法使いサリー』『ひみつのアッコちゃん』『ふしぎなメルモ』『リボンの騎士』とかは見ていた。
その辺はいくらでも出てきます」と笑顔を見せたとのことです。」
という重要な部分が全部カットされてしまっていたこと。
彼女の本質部分に近いところなので、これがあればアニメファンからの共感を得られ、好感度を上げることができたように思いますが30分の時間の中ではしょうがないか。
ツイッターでは嫌な書き込みが3件ほどありましたが、多くは彼女の発言に賛同できるというものでしたので良しとします。

最後に2月22日に上田で「最後の晩餐」を上映し、常盤監督と彼女が出席するそうで、何とか行こうと調整しましたが、
今の仕事では1月前に分からないと予定が組めませんので、参加できずにとても残念です。
でもツイッターで見ていると何人かの人は交通費(数万円をかけて)と時間をかけ、行ってくれるようです。
そして「僕らの音楽」も武部さんが黄色と赤の花束を渡し「35周年、僕がお祝いしなくて、誰がするの」と言って、彼女を泣かせていた。
こういう人たちこそが、彼女を支えてきてくれた。
あの頃のグラビア出身者で、いやアイドルの中でも35周年をビルボードライブで行える人が何人いるのか。
0220名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/04/18(土) 23:25:20.71
彼女の周囲の沢山の協力者たちが、倒れかけて破滅しかかっていた彼女を支えてくれた。
彼女が残ったのはこの人たちのおかげではありますが、それは言い替えれば、彼女にそれだけのやさしさや誠実さなどの強い魅力があったからだとも思えます。
あの特異な宗教と、人とは違う考え方の、いじめられっ子の少女は社会に出て、ひょんななことから自分を表現する職業に就き、
そしてこんなにたくさんの人に認められ愛された。
先日の事件の時、マスコミから酷く叩かれ続けた彼女に、日本中でこんな不幸な人はいない、自殺してしまうんじゃないかと言う人もいましたが、そうではない。
驚くほど多くの人に助けられる彼女は、だれよりも幸せ者のように思えるのです。

人と違った人は、この世の中でとても生きにくい。
人とかかわりなく底辺で生きる人ばかりでなく、ある人は破滅させられ、ある人は自ら命を絶つ人もいる。
でも何で人と違ってはいけないんだ、人と違うことは個性、遺伝子は変化するからこそ重要。
環境がどんなに変わっても、その変化で順応していける。
彼女のことを、「腐女子」と呼ぶ人がおり、自分自身も上で「腐女子」と書きましたが、「腐女子」で結構。
「腐女子」もひとりの人間で、懸命に生きている、見下すような言い方をしてはいけない。
アニメや漫画に逃避した心の傷ついた少女が、いくつもの偶然で異世界に入り、その中で懸命に頑張った。
発達違いで毒舌でガンガンいうときは言いますが、その中に嘘はない、その本当さを見抜いてくれる人達がいる。
物を作るクリエイターと呼ばれる人たちに認められ、愛された彼女の人生がどうなるのか、自分はそれを見続けます。
0221近親相姦大好き@斉藤由貴ホラ吹き長文& ◆TAqfGq0l1vpL
垢版 |
2020/04/19(日) 12:30:06.98
>>220
おじいちゃん

孫と近親相姦の時間ですよ。
0222名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/04/19(日) 21:49:36.59
昨日忙しく、早く寝られませんでしたので本日は土曜日ですが少しだけ書きます。
新しいニュースは一つだけ。
まとわりつくオンナ〜五つの地獄編  
2020年3月5日(木) TBS 26時35分〜28時25分
愛に、恋人に、友人に「まとわりつくオンナ」を豪華脚本家×豪華出演者でオムニバス形式で紡ぐ、オンナを巡る5つの極上サスペンス。
番組内容
第5話「君といきたい」(浅野妙子脚本)看護師のミミ(斉藤由貴)は家族も恋人もなく、孤独な日常を送っていた。
ミミは、身元が分からない青年(賀来賢人)を担当することになるが、彼は記憶を失っていた。
TBSで酷い深夜ですが、予約録画で対応いたします。
深夜の目立たない小作品ですが、「家族も恋人もなく、孤独な日常.......」孤独こそ特徴である彼女が、この題名でストーリーなら、
意外と面白いものができるかも知れない。
賀来賢人さんとの共演で彼女ならどのようにシナリオを表現できるか、楽しみではあります。

次、行こうと思っていた「とよはし映画祭」がコロナで中止になりました。
「助演女優賞」がとれた高崎映画祭は是非見に行きたいと思っていますが、どうなることか。
以前からこのスレで自分が願っていることは、今は良い映画にどんどん出て、何らかの映画の賞をとること、これが50代後半の仕事が続くかに影響する.....
昨年はまだ多くの圧力は残っていましたが、5本の映画に出られた、どれも主演とはいきませんでしたが、それぞれ好演したと思います。
特に「最初の晩餐」「蜜蜂と遠雷」「記憶にございません」の三本セットなら、複数の映画の助演女優賞がとれるはずと思っていましたが、
残念ながら今のところ高崎映画祭だけ、
勿論高崎映画祭だって、映画の本当に好きな人達の選出で、大変ありがたい事ではありますが、本来ならもっと認められるはず........それがとても残念です。
でも未来は続いていく......きっと是枝さんが、三谷さんが、宮藤さんも、ケラさんも、そして沢山の製作者や監督、脚本家などの多くのクリエイターが彼女を待っていてくれ、応援してくれるはず。
自分は気長にそれを待つこととします。
0223名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/04/19(日) 21:50:35.88
上から続きます。
次、この5ちゃんねるは、スレ立て犯が嫌がらせかデタラメにスレを立て、見にくくなっていますが、コピー犯は他スレには写さなくなったようです。
さすがにあれだけの量を写すには時間も手間も無理があるのでしょう。
でもコピー犯はところどころに自分の昔の文章のコピーをしている。
そしてこのスレでも上記259行はワッチョイを見ていただければわかると思いますが、自分が昔書いた文章を誰かが写したもの。
何で、誰が、何のために.......よくわかりませんが自分はこの
★斉藤由貴さんの真実を探して 1 ★のみを書き続けています。

そしてこのスレは「真実を探すスレ」であり、過去の出来事がなぜそうなったのか、どうして起こったのかを分析するとともに、
今あることの手がかりの中から将来を、未来を予測するために書いています。
でも未来なんてわからないもの。
例えばこのスレの226行を遡って見てください。
昨年のクリスマスイブイブをモーションブルーに見に行った時の感想です。
「12月23日、残業で遅くなったので19時過ぎに赤レンガ倉庫につきました。
イブイブだからか、かなりのにぎやかさでイルミネーションが沢山輝いていました。
湾の向こう側に巨大な船(ダイアモンド・プリンセス号というのでしょうか)がビルのように高く見えて驚きました。」
あの湾の向こうに見えた大きなビルのように輝き、多くの栄華を極めた富豪が乗船していたダイヤモンドプリンセス号は、今やコロナの元凶として世を騒がせている。
あれほどの栄華も時のうつろいの中では定まらないもの。
でも.......どんなに環境が大きく変わったとしても真実は変わらない、一つだけ。
その真実を探すのがこのスレの目的で、それを書き続けていきたいと思っています。
0224名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/04/22(水) 19:03:48.48
斉藤53歳で現在同時期テレビ出演5本
警視庁捜査第一課長 大福 準主演
龍の道 
はね駒 再放送
高校生物理
じょんのびナレーション
デビュー35年して、これほどの強さの人は彼女と菊池桃子さんぐらいか
0225名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/05/17(日) 07:34:35.48
>>223
早く死ねば良いのに(笑)
0228名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/05/18(月) 17:10:15.06
社会性がない、ある見方ではそうかもしれないが
あんなことがあっても沢山の製作者からどんどん出演の依頼が来るのは、逆に信頼されているからだと思う
人付き合いが良いとか、上手く話しを合わせられるとか、ボスに従順だとかだけが社会性ではない
0229名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/08/21(金) 23:39:30.26
ひ」ふ
0230名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/08/23(日) 23:43:31.87
なし
0231名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/08/25(火) 23:44:47.43
か?は
0232名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/08/26(水) 14:55:38.16
学生時代、あのあまりにも特異な宗教と仲間にならない迎合しない性格で、一部の人から酷いいじめを受けていた。
だからこそ松本隆は「儚い」印象を持った。
最高の素材が自分を強く卑下しているのをカメラマンは、その特異性を見抜いた。
でもそれが女優として役立っているのかもしれない。
0233名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/08/26(水) 23:30:43.77
やほふ
0234名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/08/31(月) 23:45:46.47
235
0235名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/09/02(水) 00:05:32.14
やそ
0236名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/09/02(水) 00:09:00.16
わは
0237名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/09/02(水) 00:11:46.73
るひ
0238名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/09/02(水) 23:51:07.67
64
0239名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/09/02(水) 23:53:33.79
8<*
0240名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/09/03(木) 23:55:03.20
Bm
0241名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/09/05(土) 00:34:55.97
あい
0242名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/09/06(日) 00:19:05.73
わらあ
0243名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/09/07(月) 00:30:31.69
はぬ
0244名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/09/07(月) 00:40:18.97
&#55357;&#56849;&#55357;&#56863;
0245名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/09/07(月) 00:44:07.12
kvy
0246名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/09/08(火) 00:34:28.86
jっv
0247名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/09/09(水) 00:12:36.47
H hv
0248名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/09/09(水) 23:43:28.73
Ju CB
0249名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/09/10(木) 23:36:39.65
lm
0250名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/09/10(木) 23:41:02.29
Nv
0251名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/09/10(木) 23:41:16.25
B hv bu
0252名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/09/11(金) 23:49:28.65
Ht
0253名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/09/13(日) 00:09:19.32
Hjj bu i
0254名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/09/13(日) 23:45:24.91
はま
0255名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/09/13(日) 23:46:20.09
H CD
0256名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/09/15(火) 00:06:48.62
hk&#12436;ぃ
0257名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/09/15(火) 23:52:32.89
J Bi
0258名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/09/17(木) 00:18:52.01
Hk
0259名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/09/17(木) 23:43:58.60
Juu hu
0260名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/09/19(土) 00:20:38.37
Hfs
0261名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/09/20(日) 00:06:11.59
H
0262名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/09/20(日) 23:44:48.15
Ki
0263名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/09/22(火) 00:01:14.72
Si
0264名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/09/22(火) 23:48:35.17
B hu
0265名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/09/24(木) 00:08:56.21
Vh f
0266名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/09/24(木) 23:44:05.55
J jh ft
0267名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/09/25(金) 23:41:39.39
No
0268名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/09/26(土) 23:50:15.01
Ok hi
0269名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/09/27(日) 23:44:55.23
たなは
0270名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/09/28(月) 06:47:01.98
Jcfr
0271名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/09/28(月) 23:46:48.04
N vh
0272名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/09/29(火) 23:50:55.01
N cut
0273名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/09/30(水) 23:46:46.89
Bgg gh t
0274名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/10/01(木) 23:40:02.60
hぐ
0275名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/10/02(金) 23:37:03.81
Hgf
0276名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/10/03(土) 23:48:54.40
Jgtt try
0277名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/10/05(月) 00:09:09.77
らゆ
0278名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/10/05(月) 00:16:15.89
Ffii hu
0279名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/10/06(火) 00:07:22.92
Hy
0280名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/10/06(火) 23:53:20.61
Bf ft
0281名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/10/07(水) 23:49:53.24
Bjh fd
0282名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/10/09(金) 00:03:26.99
B cut
0283名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/10/09(金) 23:51:29.29
Jh gh
0284名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/10/11(日) 00:08:31.58
J Hf
0285名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/10/11(日) 23:41:14.48
J ki y
0286名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/10/12(月) 23:54:05.23
Yg
0287名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/10/13(火) 23:47:48.74
Bju
0288名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/10/15(木) 00:08:57.03
Hdtt r
0289名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/10/16(金) 23:40:26.61
Hi i
0290名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/10/17(土) 23:32:05.33
Wyu
0291名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/10/18(日) 23:33:06.50
Fx
0292名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/10/20(火) 23:28:28.28
Ccxcv
0293名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/10/21(水) 23:30:45.59
Bie
0294名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/10/22(木) 23:42:05.23
Cgjo
0295名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/10/23(金) 01:25:46.43
Gi
0296名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/10/23(金) 23:43:05.07
vじょうy
0297名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/10/24(土) 23:57:30.25
Hih
0298名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/10/25(日) 23:49:19.40
Hdtt r i
0299名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/10/26(月) 23:47:53.88
Hif
0300名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/10/27(火) 23:38:51.02
Gufd
0301名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/10/28(水) 23:29:40.19
わはや
0302名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/10/29(木) 23:36:58.91
Fi ji
0303名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/10/30(金) 23:56:10.78
H jh f
0304名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/10/31(土) 23:28:51.26
Jh ft
0305名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/11/01(日) 23:18:16.10
Hd try
0306名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/11/02(月) 23:29:20.28
んcr
0307名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/11/03(火) 23:36:39.24
hd
0308名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/11/04(水) 23:43:33.72
Jvf
0309名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/11/05(木) 23:47:13.89
bc
0310名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/11/06(金) 23:35:36.53
Bjct
0311名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/11/07(土) 23:17:53.44
See try i
0312名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/11/08(日) 23:39:59.33
Bcrr de
0313名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/11/09(月) 23:33:39.45
うf
0314名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/11/10(火) 23:24:07.84
やひぬ
0315名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/11/11(水) 23:43:23.84
Hd hi
0316名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/11/12(木) 23:35:35.35
Cg j gy
0317名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/11/13(金) 23:20:47.25
Hhff CD
0318名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/11/14(土) 23:15:17.05
Vh jf ft
0319名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/11/15(日) 23:23:14.66
Bji
0320名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/11/16(月) 23:25:18.28
Hic
0321名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/11/17(火) 23:30:26.58
De u y
0322名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/11/18(水) 23:46:33.98
Gdtt gy i
0323名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/11/19(木) 23:48:07.25
H in v
0324名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/11/20(金) 23:55:03.63
Vjx
0325名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/11/21(土) 23:30:38.91
CD to
0326名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/11/22(日) 23:49:04.27
Gih
0327名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/11/23(月) 23:44:24.37
Ig hi
0328名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/11/24(火) 23:26:46.35
Vifd
0329名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/11/25(水) 23:39:07.56
Gh
0330名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/11/26(木) 23:34:56.65
ckgf
0331名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/11/27(金) 23:16:45.19
Hg uh
0332名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/11/28(土) 23:37:40.66
C CB jv
0333名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/11/29(日) 23:29:07.02
Cij
0334名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/11/30(月) 23:22:26.20
C cg jv
0335名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/12/01(火) 23:54:52.12
Cg b
0336名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/12/02(水) 23:39:57.86
Cg h uh
0337名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/12/03(木) 23:17:57.47
Vi
0338名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/12/04(金) 23:54:23.32
vっkg
0339名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/12/05(土) 11:13:02.82
vっkb
0340名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/12/05(土) 23:39:29.06
Civ chi
0341名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/12/06(日) 23:46:06.92
Yg Bh i
0342名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/12/07(月) 23:33:35.87
Vh jj
0343名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/12/08(火) 23:35:46.80
H vh h
0344名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/12/09(水) 23:37:33.36
Cg hvg
0345名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/12/10(木) 23:27:40.66
ふおht
0346名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/12/11(金) 23:32:47.32
Cjjfd
0347名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/12/12(土) 23:43:54.23
G hi
0348名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/12/14(月) 00:13:38.87
Vj vh
0349名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/12/14(月) 23:34:00.18
H jh c
0350名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/12/15(火) 00:16:40.64
Jff
0351名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/12/15(火) 00:35:47.20
Jh Bh
0352名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/12/15(火) 01:13:44.17
Vx gy
0353名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/12/15(火) 01:37:17.66
りんごこ
0354名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/12/15(火) 01:39:44.21
ー、ん
0356名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/12/15(火) 23:28:37.38
Jhh vh i
0357名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/12/17(木) 23:34:25.18
Bvji
0358名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/12/19(土) 23:28:50.45
ckjf
0359名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/12/20(日) 23:46:42.42
vj
0360名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/12/21(月) 23:34:15.01
Vh ic
0361名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/12/22(火) 23:25:45.85
Jh vh
0362名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/12/23(水) 23:50:50.44
Ghg
0363名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/12/24(木) 23:41:21.21
Gh in
0364名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/12/25(金) 23:33:36.99
Vh uh no no
0365名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/12/26(土) 23:28:50.94
S dy
0366名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/12/27(日) 23:30:46.86
Vh jh vh
0367名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/12/28(月) 23:29:39.68
Vh j
0368名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/12/29(火) 23:41:24.69
H CD
0369名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/12/30(水) 23:44:10.99
B vh jb
0370名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/12/31(木) 05:28:26.62
Hkcf
0371名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/01/01(金) 00:03:15.77
Ok vh y
0372名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/01/01(金) 23:41:42.26
Jg cg
0373名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/01/02(土) 23:53:40.10
Bh jh
0374名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/01/03(日) 23:54:42.75
Chh vh j
0375名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/01/04(月) 23:33:56.52
Bh i
0376名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/01/05(火) 23:53:56.24
J no kn
0377名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/01/06(水) 23:33:53.60
Jh f de
0378名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/01/07(木) 23:42:46.50
Jh vh j
0379名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/01/08(金) 23:40:56.39
Cg hi
0380名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/01/09(土) 23:31:31.83
jvt
0381名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/01/10(日) 23:40:51.24
Vh j in
0382名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/01/11(月) 23:30:49.32
Vho
0383名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/01/12(火) 23:32:41.01
N bc
0384名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/01/13(水) 23:28:54.33
んjっf
0385名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/01/14(木) 23:47:27.78
CB j
0386名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/01/14(木) 23:54:18.53
らん
0388名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/01/15(金) 23:21:59.37
Hhh jh f
0389名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/01/16(土) 23:26:04.64
Chh CV
0390名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/01/17(日) 23:41:43.22
K vh io
0391名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/01/18(月) 23:26:56.86
S ry
0392名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/01/19(火) 23:30:01.39
Llk
0393名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/01/20(水) 23:36:03.18
Jf gy
0394名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/01/21(木) 23:27:45.90
Jvh
0395名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/01/22(金) 23:27:07.11
B c
0396名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/01/23(土) 23:33:05.58
Vjk
0397名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/01/24(日) 23:42:21.26
Hvg
0398名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/01/27(水) 23:38:05.90
N g vh i
0400名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/02/21(日) 20:51:13.82
また日曜日になりましたので、少し書きます。
水響曲のプロモーションが始まりまして、いろいろな所で書かれるようになりました。
私事ではありますが、先週記載したビルボードの予約が取れなかった件、
19日の夕方に一瞬△マークがあらわれすかさず申し込んだところ予約できました。
そのあと夜見たら東京、横浜、大阪とも完全完売しておりましたのでラッキーでした。
(良い席ではありませんが。) 
ともかくとれて一安心、良かったです。

プロモーションは、それぞれかなりの反響でしたが、批判もかなりあったようです。
特にヤフコメとこの5ちゃんねるは言いたい放題、以前自分がこのスレに書いていたように、
日ごろのうっ憤の矛先を抵抗しない人に向け
徹底的に叩くという形で発散させています。 
その人達に是非言いたいことは、自分が決して傷つかない無記名の媒体で、
人を強く批判し、傷つけ、貶めるなら、週刊誌の受け売りではなく、
その対象を良く調べ、細かいことを調査してから行うべきだということ。
彼女のことを何も知らない人が、偽の情報を掲げて強く攻撃する。 
これは女子プロレスラーの木村花さんを自殺に追い込んだやつらと一緒の悪辣な行為だと思います。
(その調べるヒントをこちらに書かせせていただいています。)
0401名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/02/21(日) 20:52:43.22
まあヤフコメなんて、演技のうまい上白石萌音さんも森七菜さんも、あつくるしい、鈍感だ、不細工だ、うっとうしいと驚くほどたくさんのいやな言葉が書き込まれています。
(上白石さん森さんとも美人タイプというより、由貴さん的などじっ子バタバタ演技が得意で、ああいうのはある種の女性にとっては見下す対象、
それが自分より幸せでちやほやされるのが我慢がならないのでしょう、反対に沢口さんのような超美人タイプには恐れ入って何も言わない)、
由貴さんが太っていたセイラやおひさまの頃は「デブ・ブタ・養豚場・あつくるしい・目障りだ」などのオンパレードでしたからそうは変わっていないのか。
意識的に攻撃する坂上(この人だけには敬称を付けません)とかに比べれば、こうやって日常の不満のはけ口にする女性達は哀れで可哀想な人達なのかもしれませんが。

そして今回一番取り上げられたのはここのところ。
記事はすぐ消えてしまうので、後に残るようここに写します。
0402名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/02/21(日) 20:53:44.46
──80年代の女性アイドルの多くは結婚を機に芸能界を引退しましたが、斉藤さんはやめようと思ったことはなかったですか?

【斉藤由貴】この仕事が合ってるとか合ってない以前に、ほかに行き場が思い付かなかったんです。
もともと私は子どもの頃からクラスでも浮いている存在で、周囲とうまく馴染めない自分というものをいつも感じていたんですね。
だから、自分の意見や感情を発することを臆することが多かったので、表現することが純粋にすごく楽しかったんです。
ずっといじめられっ子だったからこそ、自分が認めてもらえる場があることがうれしくて、どんなに忙しくても続けられたのかもしれないですね。
でも本来は、アイドルという明るくきらびやか肩書きからは最も程遠いような人間なので、
認めてもらえる喜びと注目されたくない思いとのせめぎ合いはずっとあったような気がします。

──そんな引っ込み思案だった女の子が、芸能界という世間の目にさらされる世界に馴染めたのはなぜだったのでしょうか。

【斉藤由貴】私にとって役を演じるという作業は、息を吸って吐くのと同じくらい生きていく上で必要なものなんです。 
役を演じることで、ようやくぼんやりしていた自分の輪郭がくっきりするような感覚があるんです。
しばらくお芝居をしていない時期が続くと、自分の実体がなくなりそうで困るんです。だから、たぶん私は死ぬまでお芝居を続けるんだろうなと思います。
0403名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/02/21(日) 20:55:07.08
この件については直接この虐めという言葉が話題となるのは初めてだと思いますが、10年以上前の2ちゃんねるの時代から自分がここで言い続けてきたこと。
幼いころから家族に重篤な障害者がいて、あのあまりにも変わっ宗教と仲間にならない発達違いな性格で、幼い時から強いいじめを受けた彼女、
そして自分を卑下して、はじめて認められたその気持ちが彼女の原動力と書いてきましたが、その内容と同じだと思っています。

古いスレを遡って見ていただければ、いじめられたなんて話は聞かない、発達なんか嘘だ、性格が悪いだけと総攻撃を受けていますが実際はどうだったか。
だれもが復活を絶望視し、もう彼女は終わりだ、石原さんや藤田さんのようになると断言されていた彼女が、 
あの状況から沢山の協力者を得て奇跡の復活を遂げるはず不死鳥伝説が始まるというと、そんなわけがない女優史史上そんな例はないと鼻で笑われましたが、実際はどうなったか。                 

自分は真実は未来が教えてくれる、未来を覚えていてくれと何度も書きましたが、その未来が来た今、現実はどうなったでしょうか。
勿論もっと未来はどうなるかは誰にも分からなく、油断はできませんがビルボードの3会場を瞬時に埋めさせる力があれば
(どこかにも書いてありましたが、昔の歌手専業のアイドルたちが、もはやビルボードなどでのライブをする力がなくバラエティなどの出演程度になってしまったのに対し、
薬師丸さん原田さん由貴さんらの本業女優型が、現在でも大きな会場で歌でライブ・コンサートが行えることは皮肉にも思えます。)
0404名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/02/21(日) 20:56:18.03
そう言えば水響曲の荷物がアマゾンから届いていました。開封するのがもったいなく
まだ明けていませんが、この時期に武部さんの協力をえて、
このような企画が発表できたことがとてもうれしい。
武部さんに関しては感謝の気持ちしかありません。             

たしか由貴さんの言葉で「みっともなくあがくことが大事」というような 
ニュアンスの言葉がありましたが、
幼い頃からあまりにも不自由な宗教と身障者家庭のハンデと発達いの性格の中で
ずっとあがいてきた。                  
演技でキスをしない。(今でも守っている。)
色っぽいなど言われたことの無かった彼女が、今ツイッターをみると
その言葉がたくさん書き込まれているが、それは何か。                  
現代の女性の多くは計算高く、自分の得にならない者、危険な者には近づかない。
彼女の幼い頃からの虐めで傷ついた心は、
自分を認めてくれる者には何者をも受け入れるかんじ。
幼ない少女は人相風体が卑しい下卑の者にも気軽に声をかけ、卑しんだりしない。
一流の人気女優になっても照明さんなどの下積のスタッフにも対等に接してくれる。
それが今、唯一無二の個性として認められてきたように感じます。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況