0002名無しさん@お腹いっぱい。垢版2017/05/29(月) 05:16:24.93 FF生みの親、坂口氏(上) 学生時代の壮大なドラマ。田中弘道氏との出会いから風が、変わる https://entertainmentstation.jp/80821
0007名無しさん@お腹いっぱい。垢版2017/05/29(月) 09:42:31.31 シリコンスタジオ、ファイナルファンタジーの生みの親、坂口博信氏が率いるミストウォーカーと協業 新作タイトルの共同開発を開始 https://www.siliconstudio.co.jp/news/pressreleases/2016/1602sskk-mw.html 丁寧に魂をこめてつくるストーリー、システム、グラフィクス、音を、 シリコンスタジオの卓越したプログラミング技術によって結びつけることで、 心躍るような作品が創れると感じています。 最高のゲームとなるようチームとして全力で開発を進めたいと思います。 MISTWALKER CORPORATION CEO 坂口 博信
0009名無しさん@お腹いっぱい。垢版2017/05/30(火) 06:09:44.40 FF生みの親、坂口氏(中) 「ファイナル」ファンタジーではなかった!?「FF」と「スクウェア」の物語 https://entertainmentstation.jp/80823
0010名無しさん@お腹いっぱい。垢版2017/05/31(水) 05:30:18.64 FF生みの親、坂口氏(下) ゲーム開発、再び。見つからないものを、見つけるために。 https://entertainmentstation.jp/80825
0011名無しさん@お腹いっぱい。垢版2017/05/31(水) 16:59:04.01 【新連載:田中圭一】坂口博信とFFの天才プログラマたちが歩んだ、打倒DQへの道。 「毎日のようにキレてましたけど(苦笑)」【若ゲのいたり】 http://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/wakagenoitari_1
0012名無しさん@お腹いっぱい。垢版2017/06/02(金) 07:18:41.84 『FF』を生み育てた男たちが初めて明かすエピソード ――坂口博信×北瀬佳範レジェンド対談 https://www.famitsu.com/news/201412/25068666.html
0013名無しさん@お腹いっぱい。垢版2017/06/02(金) 07:21:55.67 “運命のようなもの”が働いていた? ……坂口博信が自作ゲームからFINAL FANTASYに辿り着くまで http://ch.nic◆ovideo.jp/indies-game/blomaga/ar772866
0014名無しさん@お腹いっぱい。垢版2017/06/02(金) 07:29:05.13 スーファミ世代、悶絶の2大レジェンド対談! 堀井雄二(ドラクエ)×坂口博信(FF) 【前編】 「ファンとしてもライバルとしてもドキドキしてた」 http://wpb.shueisha.co.jp/2015/05/02/47221/ 【後編】 「自分で作ったものに熱中できるなんて他ではない」 http://wpb.shueisha.co.jp/2015/05/03/47226/
0015名無しさん@お腹いっぱい。垢版2017/06/02(金) 07:32:35.14 『FF』はどのように世界に広がっていったのか? 坂口博信氏と浜村弘一ファミ通グループ代表が“国際日本ゲーム研究カンファレンス”にて語る https://www.famitsu.com/news/201505/24079276.html
0016名無しさん@お腹いっぱい。垢版2017/06/02(金) 07:50:15.92 坂口博信 ほろ苦インタビュー 【前編】 「ドラクエがうらやましかった!鳥山明さんを使えるなんて…」FF生みの親がホンネ激白!! https://news.walkerplus.com/article/75114/ 【後編】 「FF」で「ドラクエ」を“けちょんけちょん”にする気だった!坂口博信が過激発言 https://news.walkerplus.com/article/75116/
0017名無しさん@お腹いっぱい。垢版2017/06/02(金) 07:55:22.77 坂口博信氏にインタビュー 新会社設立や新プロジェクト、 『キングスグレイブ FFXV』について直撃取材【BitSummit 4th】 https://www.famitsu.com/news/201607/11110576.html
0018名無しさん@お腹いっぱい。垢版2017/06/02(金) 07:59:48.71 『ブルードラゴン』当時、鳥山明は超初期のフォトショップを使っていた!? 坂口博信氏が『FF』から最新作『テラバトル』までを語る講演の動画が公開中 https://www.famitsu.com/news/201408/31060278.html
0019名無しさん@お腹いっぱい。垢版2017/06/02(金) 08:04:13.40 『FFIII』のラストダンジョンが激ムズになったワケとは? ──坂口博信氏がプレイしながら語る当時の思い出 http://news.denfaminicogamer.jp/nicolive/sakaguchi_ff3
0020名無しさん@お腹いっぱい。垢版2017/06/02(金) 08:07:07.07 FF生みの親、坂口博信ロングインタヴュー:XV制作秘話や、リメイク、鳥山明を語る http://blogos.com/article/202043/
0021名無しさん@お腹いっぱい。垢版2017/06/02(金) 08:26:23.84 坂口博信氏がBitSummitに初登場! 基調講演で新しい開発スタジオを9月に設立することを明らかに! 手掛けるのは放送関係の業務 【BitSummit 4th】 https://www.famitsu.com/news/201607/09110500.html
0022名無しさん@お腹いっぱい。垢版2017/06/02(金) 08:29:14.86 ファイナルファンタジーなど、数々のヒット作を生んだゲーム制作哲学とは!? ミストウォーカーコーポレーション 坂口 博信さん http://www.creativevillage.ne.jp/12705
0023名無しさん@お腹いっぱい。垢版2017/06/02(金) 08:36:09.15 『テラバトル』大型アップデート記念! 坂口博信×植松伸夫スペシャル対談 https://app.famitsu.com/20160428_705997/
0024名無しさん@お腹いっぱい。垢版2017/06/05(月) 07:11:01.17 『テラバトル』DLスターターに新曲追加決定! 坂口×光田×下村SPインタビュー【Part1】 https://app.famitsu.com/20141102_460203/ 『テラバトル』DLスターターに伊藤賢治氏参戦決定! 坂口×植松×伊藤SPインタビュー【Part2】 https://app.famitsu.com/20141102_460209/
0025名無しさん@お腹いっぱい。垢版2017/06/06(火) 18:30:14.60 坂口博信氏が語るXbox 360、ブルードラゴン、ロストオデッセイ https://japan.cnet.com/article/20345944/
0026名無しさん@お腹いっぱい。垢版2017/06/06(火) 20:43:53.23 坂口博信氏インタビュー 氏が手がける新しい2つのRPG、『ブルードラゴン』、『ロストオデッセイ』とは? http://dengekionline.com/soft/recommend/sakaguchi-e3/index.html
0027名無しさん@お腹いっぱい。垢版2017/06/06(火) 20:48:07.60 ミストウォーカー坂口氏、ブルードラゴンおよびロストオデッセイの開発経緯などを語る http://gamez.itmedia.co.jp/games/articles/0505/20/news014.html
0028名無しさん@お腹いっぱい。垢版2017/06/06(火) 21:01:02.86 Meet the Developer:坂口博信 第一線で活躍するゲームデザイナーの生の声が聞ける人気イベント、Meet the Developer。 今回はファイナルファンタジーシリーズの生みの親、坂口博信氏が登場。 ミストウォーカー社設立後、初のiPhone、iPad向けRPGとなる最新作 「TERRA BATTLE」について、サウンド担当の植松伸夫氏とともに語り合います。 iPhoneやiPadと出会ってゲーム開発はどう変わったのか。 過去・現在・未来の3つの軸から、ゲーム開発と「TERRA BATTLE」の魅力を存分にお伝えします。 https://itunes.apple.com/podcast/id959134684
0029名無しさん@お腹いっぱい。垢版2017/06/06(火) 21:02:07.67 スマホアプリがゲーム業界にもたらした変化とは? 坂口博信氏と植松伸夫氏によるトークイベント「Meet the Developer」をレポート http://www.4gamer.net/games/263/G026384/20141211082/
0030名無しさん@お腹いっぱい。垢版2017/06/06(火) 21:15:23.54 FF15 坂口博信氏&田畑端氏スペシャル対談 【前編】 https://www.famitsu.com/matome/ff15/2016_05_13_interview.html FF15 坂口博信氏&田畑端氏スペシャル対談 【後編】 https://www.famitsu.com/matome/ff15/2016_05_13_interview02.html
0031名無しさん@お腹いっぱい。垢版2017/06/06(火) 21:18:43.68 FF15 坂口博信氏&田畑端氏スペシャル対談 http://ww4.sinaimg.cn/large/6de727d5gw1f3bnt2r6nkj20kq0poqdt.jpg http://ww3.sinaimg.cn/large/6de727d5gw1f3bnt4556bj215k0pr4j6.jpg http://ww2.sinaimg.cn/large/6de727d5gw1f3bnt538w1j215k0pr4kf.jpg http://ww1.sinaimg.cn/large/6de727d5gw1f3bnt5ck81j215j0pqx2m.jpg
0032名無しさん@お腹いっぱい。垢版2017/06/06(火) 21:30:31.66 http://www.dogearrecords.com/lostodyssey/ 「亡魂咆哮」 作詞 / 坂口博信 作曲 / 植松伸夫 永久(とわ)に信じ感じ 死ねぬ消えぬ心 ねじれよじれあふれ 赤く暗く濁り 遠く遥か生き続け 喪失に体震わし 敗北の音だけを 最後に噛み砕く 消え去る時の刻みを 耐え難く積み重ねて 答えなどないことを おまえは知っている その手残る湿り信じ馬鹿な償い無駄な弔い きっとすべて通りすぎるなにもなにも残らぬ すべて無から生まれ落ちた最後覆うものも黒に そんなこともわからないでそんなことも気づかず 死ぬと感じ死ぬと見つめ逃げて迷い先を辿り 生きて感じ生きて見つめ生きて生きて死につく 怖い寒いだるい熱い心体なにもかもが むしる叫ぶ殴る跳ねる叩きつぶすこなごな 俺の中に何か残るそんなはずはないが残る 誰も入りこめはしないなのに誰か残ってる 何も見えはしないはずが何か見えるそんなはずは 消えてしまうはずが無いと信じだから幻 すうっと引いてすうっと消えてとても静か怖いほどに 刺さる棘が流れ震え増えて増えて突き刺す なぜかなぜか痛い痛いがまんできぬほどに痛い 爪がはげて指が割れて血が流れて溜まってる すべて無から生まれ落ちた最後覆うものも黒に そんなこともわからないでそんなことも気づかず すべて無から生まれ落ちた最後覆うものも黒に たぶんきっとそれに俺は気づくことを避けてた 血塗られ 握りしめる
0033名無しさん@お腹いっぱい。垢版2017/06/06(火) 23:57:54.80 『FF』誕生秘話も飛び出した坂口博信氏の特別講演 in HAL東京 https://app.famitsu.com/20141204_471627/
0034名無しさん@お腹いっぱい。垢版2017/06/07(水) 00:01:24.88 「ファイナルファンタジー」「テラバトル」などのヒット作を生み出し続ける 坂口博信氏がゲーム制作の真髄を語った特別講演をレポート http://www.gamer.ne.jp/news/201412040010/
0035名無しさん@お腹いっぱい。垢版2017/06/07(水) 00:09:07.92 『テラバトル』坂口博信氏が本気で挑むスマートフォン向けRPG! 開発の経緯から今後の野望まで、坂口氏が語る!【インタビュー】 https://www.famitsu.com/news/201407/08056447.html 『テラバトル』の坂口博信氏と藤坂公彦氏が語る開発秘話とは!? 本作の元となったバレエゲームの資料もいくつか公開! http://dengekionline.com/elem/000/000/918/918663/ 坂口博信氏がスマホ向けRPG「TERRA BATTLE」に取り組む理由とは。 開発の経緯からゲームの内容,プロモーション,今後の展望までズバリ聞いてみた http://www.4gamer.net/games/263/G026384/20140916074/
0036名無しさん@お腹いっぱい。垢版2017/06/07(水) 00:12:35.07 160万ダウンロード達成の道を振り返る! 『テラバトル』開発者インタビュー https://app.famitsu.com/20150220_494473/
0037名無しさん@お腹いっぱい。垢版2017/06/07(水) 00:17:18.15 【インタビュー】『テラバトル』のコンシューマー版はどんな内容に!? 坂口さんに直撃 https://app.famitsu.com/20150503_522300/
0038名無しさん@お腹いっぱい。垢版2017/06/07(水) 00:19:35.85 『テラバトル』の今後を坂口博信氏が語る!【電撃Appアワード2014】 http://dengekionline.com/elem/000/001/049/1049987/
0039名無しさん@お腹いっぱい。垢版2017/06/07(水) 00:29:49.31 トップクリエーターと考える、スマホゲームの未来。 (ミストウォーカー×エイリム×電通スマプラ) 前編 https://dentsu-ho.com/articles/2509 後編 https://dentsu-ho.com/articles/2512
0040名無しさん@お腹いっぱい。垢版2017/06/07(水) 00:32:33.06 【2016年の抱負】ミストウォーカーコーポレーション・坂口博信氏 https://app.famitsu.com/20160103_624568/
0041名無しさん@お腹いっぱい。垢版2017/06/07(水) 00:39:15.19 「実はアクションRPG初めてなんです」 ――坂口博信氏の新作タイトルも登場したAQインタラクティブ発表会 http://www.itmedia.co.jp/games/articles/0512/20/news083.html
0042名無しさん@お腹いっぱい。垢版2017/06/07(水) 00:41:18.36 スクウェアが1万人を前にネットワークプロジェクトを発表 http://www.itmedia.co.jp/games/gsnews/0001/29/news02.html
0043名無しさん@お腹いっぱい。垢版2017/06/07(水) 00:48:54.83 坂口博信氏がスクウェアを辞任 https://www.famitsu.com/game/news/2001/02/08/n06.html
0044名無しさん@お腹いっぱい。垢版2017/06/07(水) 00:55:27.87 千年間死ねない男・トヨエツ「ちゃんと死にたい」 http://www.oricon.co.jp/news/49796/full/
0045名無しさん@お腹いっぱい。垢版2017/06/07(水) 00:57:56.70 伝説の漫画編集者マシリトはゲーム業界でも偉人だった! 鳥嶋和彦が語る「DQ」「FF」「クロノ・トリガー」誕生秘話 http://news.denfaminicogamer.jp/projectbook/torishima
0046名無しさん@お腹いっぱい。垢版2017/06/10(土) 21:39:21.87 『FFIII』たまねぎ剣士はなぜたまねぎか ──坂口氏、田中氏、青木氏、渋谷氏、樋口氏の豪華開発メンバーがニコ生でクリアに挑む http://news.denfaminicogamer.jp/nicolive/sakaguchi_ff3-2
0048名無しさん@お腹いっぱい。垢版2017/06/20(火) 21:43:28.41 『テラバトル2』に『テラウォーズ』!? 坂口博信氏が“テラ・ワールド”の全貌を語る【先出し週刊ファミ通】 https://www.famitsu.com/news/201706/20135887.html
0049名無しさん@お腹いっぱい。垢版2017/06/22(木) 06:33:37.08 テラバトル2 公式トレイラー https://www.youtube.com/watch?v=SGjD9sYeCw8 Terra Battle 2 Official Trailer https://www.youtube.com/watch?v=6mdqzFt5rSg
0050名無しさん@お腹いっぱい。垢版2017/06/22(木) 06:36:13.96 [BGM]Terra Battle 2: Main Theme https://www.youtube.com/watch?v=p3zTlEC3TwU [BGM]Terra Battle 2: BGM1 https://www.youtube.com/watch?v=LZPR6SNEANY Terra Battle 2: Main menu theme & Character reference https://www.youtube.com/watch?v=03mctPjvXu0
0051名無しさん@お腹いっぱい。垢版2017/06/22(木) 06:42:36.92 “テラ・ワールド” “テラ・ワールド”を構築したいと思っています。 『テラバトル』(第1作)に始まり、 今回、『テラバトル2』、『テラウォーズ』を追加させていただきました。 これらは、『テラバトル』と根底のコンセプトを同じくしながら 世界観やシナリオがまったく違う 新システムが導入された作品群になります。 私の手掛けてきた、過去の作品である『ファイナルファンタジー』シリーズにも 共通したナンバリングのしかたで、同じ幹と同じ匂いを持ったものにしたいと思っています。 「レジェンド」と呼ばれる歳になりましたが、現役にはしがみついて生きていきたく それでも引退するその日はやってくるのだと思うのですが そこまでに“テラ・ワールド”を拡張し、「9作くらいはいくぞ」と密かに誓ったりしています。 (いちばん好きな『ファイナルファンタジー』は9作目なので、それと同じところまでは、と) 引き続き『テラバトル』にも力を入れて、アップデートをくり返し より壮大で奥の深いゲーム世界に仕上げていきます。 どうぞ、『テラバトル』、『テラバトル2』、『テラウォーズ』を 今後ともよろしくお願いいたします。 2017.06.21 坂口博信 https://pbs.twimg.com/media/DC2p7jlU0AAm29V.jpg
0053名無しさん@お腹いっぱい。垢版2017/06/24(土) 16:15:29.75 FF生みの親、坂口氏(特別編)ミストウォーカー新作『テラバトル2』を語る https://entertainmentstation.jp/86634
0054名無しさん@お腹いっぱい。垢版2017/06/24(土) 16:22:57.13 シリコンスタジオ、ミストウォーカー社と共同開発中の新作ゲーム 『テラバトル2』のティザーサイト、トレイラー、公式SNSを公開 http://www.siliconstudio.co.jp/news/pressreleases/2017/1706terra-battle2/1706terra-battle2.html
0055名無しさん@お腹いっぱい。垢版2017/06/24(土) 16:28:37.91 【独占】新作『テラバトル2』を坂口博信氏とプレイ!さらなる新作の情報も!? https://www.youtube.com/watch?v=0oZ6Tavh73I
0056名無しさん@お腹いっぱい。垢版2017/06/24(土) 16:33:18.57 Terra Wars: サマサクレイモデルメイキング https://www.youtube.com/watch?v=ND_l7gL7JEo
0057名無しさん@お腹いっぱい。垢版2017/06/30(金) 20:12:35.50 『テラバトル2』と『テラウォーズ』企画立ち上げの意図は? 坂口博信氏スペシャルインタビュー https://app.famitsu.com/20170629_1078990/
0058名無しさん@お腹いっぱい。垢版2017/07/12(水) 14:10:44.90 テラって名前ダサいよな? 坂口さんのゲームやりたかったんだけどオワコンハードばかり行くから一作品もやってないわw テラに拘り過ぎじゃないの 何かとしっくりこないネーミングセンスw PS4向けに新作で対抗したらいいのに
0064名無しさん@お腹いっぱい。垢版2017/07/17(月) 02:22:15.57 坂口博信氏・植松伸夫氏・渋谷員子氏が集結! 『FF』のメインテーマ生演奏に思わずホロリ?! 『FF』コンサート奈良公演記念インタビュー https://www.famitsu.com/news/201707/04136820.html
0065名無しさん@お腹いっぱい。垢版2017/07/17(月) 02:27:19.87 『FF』シリーズ生みの親、坂口博信氏が“CEDEC AWARDS 2017”特別賞を受賞! https://www.famitsu.com/news/201707/14137675.html
0067名無しさん@お腹いっぱい。垢版2017/07/19(水) 23:29:20.48 58 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2017/07/12(水) 14:10:44.90 テラって名前ダサいよな? 坂口さんのゲームやりたかったんだけどオワコンハードばかり行くから一作品もやってないわw テラに拘り過ぎじゃないの 何かとしっくりこないネーミングセンスw PS4向けに新作で対抗したらいいのに オワコンハードじゃなくって出資してもらって作ってんだよ。 世の中も知らない中卒のアホが偉そうに語るなよ死んどけ。
0072名無しさん@お腹いっぱい。垢版2017/07/30(日) 18:32:14.33 pixiv一本釣りも!? 坂口博信さんに聞いたミストウォーカーの採用方法と『テラバトル2』&『3』のお話 http://www.appbank.net/2017/07/30/iphone-news/1380408.php 👀Rock54: Caution(BBR-MD5:6303213169c40ef413ad992a60a479a3)
0073名無しさん@お腹いっぱい。垢版2017/08/29(火) 14:22:31.57 【LIVE】坂口博信降臨!『テラバトル2』マルチプレイを初公開 https://www.youtube.com/watch?v=HE3JyWWZp7k
0074名無しさん@お腹いっぱい。垢版2017/08/29(火) 14:30:07.67 【新作紹介】坂口博信氏が「テラバトル2」を紹介!【4GamerSP】 https://www.youtube.com/watch?v=irRbJezalGc
0075名無しさん@お腹いっぱい。垢版2017/08/29(火) 14:31:49.31 【先行プレイ】テラバトル2を豪華ゲストとプレイ!!【プレゼント企画も♪】 https://www.youtube.com/watch?v=K7VFFv77oy8
0076名無しさん@お腹いっぱい。垢版2017/08/29(火) 14:34:28.02 「RADIO 4Gamer Tap(仮)」第70回「テラバトル2」 https://www.youtube.com/watch?v=TR82a_4NfS0
0077名無しさん@お腹いっぱい。垢版2017/08/31(木) 13:43:57.07 【インタビュー】「テラ・ワールド」の構想を坂口博信氏に直撃… 『テラバトル2』は「ストーリー」「フィールド」「共闘」の味が魅力の“3色アイス” http://gamebiz.jp/?p=191935
0079名無しさん@お腹いっぱい。垢版2017/11/09(木) 16:45:16.52 坂口博信「ワンダースワン 驚きの白鳥よ?バカでしょ」 http://www.youtube.com/watch?v=WjiZ6Zfzc8U 坂口さんは尊敬してるし坂口さんのゲームも好きだけどこれはちょっとどうかと... WSというハードやWSのFF1,2とかが好きな自分としては許せない こういうことを平気で言える人間性を疑ってしまう
0083名無しさん@お腹いっぱい。垢版2017/11/10(金) 00:06:26.15 >>82 ほんとそう 任天堂と仲悪い頃にもしワンダースワンが無かったらスクウェアって携帯ゲームのソフトを出せなかったはず なのに悪口言うとか最低
0088名無しさん@お腹いっぱい。垢版2017/11/10(金) 19:39:30.46 FF生みの親、坂口氏(下)ゲーム開発、再び。見つからないものを、見つけるために。 http://entertainmentstation.jp/80825 この記事の遺骨に関する発言もどうかと 「ヤダヤダヤダ、日本になんか絶対埋められたくない。」って... ハワイ好きなのはいいけど日本を貶すような言い方する必要ないでしょう