△▽△マターリ野村萬斎.43△▽△
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
マターリ仲良く参りましょう。
荒らし・煽りはスルー、嫌なレスほど虫汁。
sage進行(メール欄に半角英数で「sage」と入力)でお願いね。
前スレ △▽△マターリのむらまんさい.42△▽△
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/uwasa/1274872891/ えっ?何を見逃すところだったのか、教えて下さいませ〜 追っかけしていたツイストさんとか、覚えている方いますか〜あの頃は賑わってましたね。 フジの55周年ドラマ、大丈夫かね
ポワロじゃない!って声も少なくはないけど きっといける
もう今月から収録だよね、楽しみだ
三谷とはベッジパードン以来か
夏目漱石役ははまってたね 実はベッジバートン好きじゃなかった
今回もどうなんだろうね? ニコ動で野村萬斎で検索したら萬斎さんんが小さい時に満点パパに出演した時の
動画が上がってってニラニラ楽しんでしまった
とニコ厨の私が書き込んでみる 「NHK プロフェッショナル 仕事の流儀」観たけど、
「なんで狂言やっているのかわからない」って迷い持ちながらやってたんだな。
好きでやってるわけじゃないってこと?
全然楽しそうじゃなかった。
狂言と歌舞伎違うけど、海外で勝負してる海老蔵の方が生き生きしてる。
このままだと歌舞伎は廃れるっていう危機感を持ってやってるし。 市川家は歌舞伎界の宗家で華々しく海外公演するのは先代からやってる
狂言役者のほうがよほど危機感あるよ >>349
楽しくてやっている人間が真の芸術家なのかと言うとそれは違う。
古代から偉大な作曲家、画家、舞踏家は、常に苦悩や死と隣り合わせだったと言ってもいい。
それが芸術家自身と作品を育てるんだよ。 高いレベルで真摯に迷ってるという話でしょう
子供は芸の入り口の迷いだろうけど、代々芸を受継いで全て尽くしても
分からないことばかり、一緒に考えていこうというメッセージだと思ったよ むしろ>>349が何故そんな受け取り方をしたのかがわからない
海外がどうのって話もあるけど、萬斎さん今年「も」海外公演やってましたがな
そもそも父上が海外公演に力を入れてきた方だし 狂言は士の嗜みで、神社仏閣での勧進が主な存在意義だった。
よって装飾は敢えて削ぎ落とされ、一般市民は殆ど目にすることもなかった。
一方で歌舞伎は大衆娯楽の為の商業的興行。
よって目を惹く派手さ奇抜さといった娯楽要素が顕著となり、江戸時代には大小様々な歌舞伎小屋が存在した。
この様な違いからも、歌舞伎役者は多彩かつ精力的に見えるのでしょうね。
何と言っても彼らは「役者」ですから。
しかし狂言を演じるのは能楽師。
様式美を崩さず劇的な表現を抑えながら、品格ある滑稽さや趣を追い求めるのが彼らの使命です。
艱難辛苦の中で真摯に伝統を追求する姿勢こそ、私は能楽師に相応しいと思いますね。 息子さんの「どうして僕は狂言をやらなきゃいけないの」っていう問いに対して、「僕も迷ってる」と言える萬斎は人としても父親としても凄いと思った。
自分の人生と息子に真剣に向き合ってるからこそ、伝統を継ぐ家に生まれた長男は云々なんて安い説教はしないんだなと。 100分de名著の朗読で「やり過ぎてはいけない〜」って言ってたけど、それって萬斎さん自身の事なんじゃ…と思ってしまった
オリエント急行大丈夫かな… 「藪原検校」良席とれたわ
オリエント急行もポアロと身長・国籍こそ違えど、まんまイメージだ
真田大河でも見たいのだけどな〜見たすぐろ見た勝呂〜 >>357
世田パブ行くよ
戦国の華も観たいね、倍返しの人も共演した事ないから見てみたい割りと合いそう。
映像はまずクリスティだね楽しみ スター千一夜こっちではやってないと思い込んでて見逃してしまった…
面白かったらしいけどどんなこと話してたんだろう 今フジテレビで放送中のオリエント急行〜って過去最低なキャラなんじゃね? うん、やってしまったね萬斎さん…
いつもの悪い癖が出過ぎてるにも程がある
民放主役であんなのやっちゃったら仕事来ないよ… 萬斎さんの演技、目立つクセの有る脇役とかだったら悪くなかったと思うんだけどね
なにぶん主役だし萬斎さん脇ってキャラじゃないしなぁ
でも今日の分はちょっといいかも
あんま期待せずに見れば面白いかも?と期待しておこうw
でも番宣でバラエティで沢山見られたのは嬉しかったな 今回の演技、不評ばかりかと思ったら気に入ったって人も結構いたみたいだね
エゴサーチで批評は全部見てるだろうけど、今回のドラマで得た教訓は忘れないでほしいな 今のフジでは視聴率高いよ
放送決まったときには数字もっと低いだろうと踏んでた
>>366
プロフェッショナル仕事の流儀ね>エゴサーチ
ガセ見て面白がってるしびっくりした
夜は寝て走るのは朝にしたほうがいいんじゃないのかな 萬斎ニット帽かわいかった
私はツイッターやってないのだー サワコの朝【ゲスト・野村萬斎/狂言師】[字][S]
6月6日 土曜日 7時30分 〜 8時 (30分)
ゲスト・野村萬斎/狂言師▽土曜の朝の「見せて、聴かせる」新感覚トーク番組。
思い入れある音楽とともに、阿川佐和子がゲストの意外な側面や表情を引き出します。
ゲストは、狂言師の野村萬斎さん。
狂言師で人間国宝の父・野村万作のもと3歳のとき『靭猿(うつぼざる)』で初舞台に立ちます。
扇が飛んでくることもあった父の稽古はどんなに泣いても出来るまでは終わらない厳しいものでした。
そうして体得した狂言で使われる「型」をスタジオで披露していただきます。
狂言以外にもドラマ、映画、舞台と様々な作品に出演する野村さんが、これからの狂言でやっていきたいこととは?
伝統を守りながら邁進し続ける野村さんの狂言ワールドに阿川が迫ります。
【司会】 阿川佐和子 【ゲスト】 野村萬斎(狂言師) 検校坊主頭もいいけど、髪少し伸びてかっこよかった萬斎さん>サワコの朝
本日これからBSスカパー敦ー山月記ー名人伝 羽生くんが映画陰陽師の曲を使用すると言うことで
野村萬斎さんの陰陽師が再注目されているね 野村萬斎舞台『敦ー山月記・名人伝ー』千秋楽にて、
羽生くんの新プログラムSEIMEIの二本指ポーズを披露 Eテレ100分de名著オイディプス王見て思った。
あの続きやらないかな…蜷川さんが健在な内に。 にほんごであそぼ見てると
ゆうき君の無表情さが気になる インタビューなどで萬斎が喋るとき頭や首が揺れるのが気になる 公文のCM
あの人相でキモイ声で登場されたら
イメージ悪化するだけだろ
一般の人が無関心な古典芸能の
世襲息子がなんでCMやらドラマとか
でるんだよ? 狂言とか歌舞伎とか一般の人は見ないし
関心ないしCM効果ゼロだろ 狂言師の野村萬斎(49)が、初めて現代劇に挑戦することが26日、分かった。
映画「スキャナー 記憶のカケラをよむ男」(来年GW公開)に主演し、
元芸人で引きこもりの超能力者という異色キャラを演じる。
ドラマ「リーガル・ハイ」「相棒」などの人気脚本家・古沢良太氏(41)が野村を当て書きした
オリジナルのサスペンスコメディー。共に事件を追う相棒を「雨上がり決死隊」の宮迫博之(45)が演じる。
映画「陰陽師」「のぼうの城」など数々の作品で座長を務めてきた野村だが、
意外にも現代劇は初。現場では「平成の男は初めてです」と冗談も口にしているという。
野村が演じるのは、物や場所に残った人間の記憶や感情(残留思念)を読み取ることのできる
超能力者にして、引きこもりの元芸人・仙石。かつて能力を生かした漫才を披露していたが、
人間の裏の顔に嫌気がさし隠居生活を続けている。夏場でも厚着の根暗で偏屈な異色キャラだ。
狂言で鍛えられた発声や立ち姿が魅力の野村だが、今回のキャラには“障壁”となった。
ボソボソとしゃべる役柄なのに声が通り過ぎ「大きな声を出さないでほしいと
監督に言われているところです」と苦笑いする。
芸人時代の相方で、探偵としての“相棒”となる丸山役は宮迫。
初共演の野村は「漫才師になったよう」と早くも息ピッタリ。
宮迫も「とにかく初対面の感じはしなかったです。不思議と、何の違和感もなくリズムよくできる」と、
名コンビの気配を漂わせている。
(以下略、全文はソースをご覧ください。)
・バディを組む野村萬斎(右)と宮迫博之
http://daily.c.yimg.jp/gossip/2015/07/27/Images/08247860.jpg
http://www.daily.co.jp/gossip/2015/07/27/0008247859.shtml
2015年7月27日 面白そうなのに挑戦するね
今度は東映だからのんびり観れそ
また巻き巻きしてる
かわいいー萬斎さん おぉ知ってる、脚本家古沢良太さん。相棒のどこか、リーガル・ハイ、NHKのなんだったか見てた
こみかど弁護士は笑った
時系列をうまく使われる、ケレン味のあるような文章と突き刺さるような詞と、今時のロジックが印象。頭柔らかくして楽しみにしてます
撮影はあと中尊寺と軽井沢の前後だね 未々やんちゃしておられますな
喜劇人としても当て書きが気になりましたか
私もくだらないと一括せずにサスペンスコメディ楽しみにします GAMBA完成披露も無事に盛況で終わったようだね。
羽生選手のインタで晴明は映画からで、萬斎さんほどカッコよくないんですけど…
とあり、振りもやられてました。dです羽生選手GAMBA スキャナー共演者さんが続々と発表
エキ行ったけど萬斎さんのとあるシーンでの衣装笑った >>391
参加粗品が予想外に良かったクリアファイルの類かと思ったら折り畳み三脚チェア
>>387
かなり振り切って演じていました
美しさとは真逆だけど素晴らしい俳優っぷりです
裕基くんに背中を見せたいのかな
芸の道を続けるのなら、かっこわるいこともダサいことも
嫌がれることも、キモチ悪がられることもしなくてはならない
そして萬斎さん楽しんでましたし、エキの皆様にも気をつかわれていました つづき
萬斎さんが出てくるとワァという歓声と笑いがおこり「こんにちは」ペコと挨拶
素人で一般人の私達にも、合間で押し付けがましくなく、さり気なく見本や
パントマイムを披露したり和ませてくれました
もちろん萬斎さんはNGなし
衣装はピンポイントかもしれないけど、古沢さん得意のパロディーかしらw >>391
レポありがとう!ますます気になるw
正統派漫才的な硬派キャラではなさそうだね
どんな役にも挑戦してて凄いよほんと エキに対する気遣いもさすが
粗品はなぜそれなんだろw劇中に出てくるのかな
地味に役立ちそうだけど 突然twitterトレンドに来てたから何事かと思ったら陰陽師か、懐かしい >>396
今回のドラマ萬斎さん関係ないのにトレンドに上がってたから吃驚した
みんな萬斎さんの晴明は強烈だったのねw >>399
いつどちらだか教えてー
対談で思い出したけど、ポストトーク回じゃないとこをとってしまった、良席に釣られた(ry
譲れーキャンセルでてーと思ってしまうスマソ うわーこれ野村萬斎ヤバくね
感染少年改め感染青年に近づいたら感染しちゃう
ヤバイヤバイ
もう対談しちゃったのか遅かったか
可哀想に 正直これがあるからあんまり絡んでほしくなかった
腐系のファンに騒がれるか、アンチの叩きネタに利用されるか
下手したら一緒に叩かれるよ 今のスケートファンって異常だからね
萬斎さんもネット利用してるとは言えそこら辺は知らなかっただろうな… フィギュアスケートに拘わらず、人前に立つ職業は致し方ない。
萬斎さんも周りから見れば神聖なお立場なのかもしれないが、割りとフラットな目線で万作さん会はじめ、応援している。
そんなに柔じゃないし危機感もある。たった何本かの映画やドラマで何れだけ叩かれてきたと思ってる
それより、兵庫では謡われたけど三番叟に飢えてるのだがな。
取り敢えず解析で。 対談思ったより短かった
そのせいか言うほど濃い内容には感じなかったかな
ジャッジという邪な…に笑ったw 私はもっと短いと思っていたから嬉しかった!
萬斎さんの紡ぐ的確で美しい日本語は素晴らしいし、身のこなしなども、羽生君には充分伝わったと思う。
素敵な対談でした‼ エブリィ5時台って一応ニュースメインだからそこで20分の特集は異例の長さだよ
もっとあっさりした話になるかと思ってたから予想外に濃くてよかった ごめん、短かったってのは語弊があった
せっかくだからNHKのSWITCHみたいに特番組んでほしかった 覚えてはいたんだけど見るのも録るのも忘れてた
誰かアップかレポを頼み申すわ泣 対談良かった。
羽生選手ってどの人と対談しても凄い強気で相手がびくついてるイメージだったけど
萬斎さんの前では全然違って笑ってしまった。
仕事で羽生選手みたいな強気の若者を指導しなきゃいけない立場にいて為になったw
萬斎さんの落ち着きと美しい日本語が素晴らしい。 >>411
検索すればレポとかは出てくると思う
色々とカットされている部分もあるけど良い対談だったよ 「ジャッジっていう邪な…」発言が、一部の人達の間で別の解釈されて喜ばれてるみたい。
前後の流れを考えたらジャッジ批判ではないって分かると思うんだけどなー。
萬斎さん言葉が足りなかったね。 お醤油のcm見た!なんか最近露出度高いよね〜
嬉しい限りだわw >>415
今見た
なんかいい感じのわざとらしさだったw
髪型にあってた >>413ありがとう見れた
大サービスだったな萬斎さん、烏飛びもかわらずの美
まさか檜舞台上での対談とは思わなんだ
呼吸法も教えてあげれば良かったのに
羽生選手も頑張れ
才にも長けた努力家は好きだ みんな器が大きいなー
自分はたった一度対談してあげただけで羽生くんファンに寄生されててちょっと嫌な気持ちになったわ
羽生くんもすごい選手だとは思うけど彼のファンの子が勝手に彼と萬斎さんを同等扱いしてるのを目の当たりにしてもやもやしてる
今後あまり絡んできて欲しくないな 逆に萬斎さんの名前使って羽生君叩きしてるのを見かける
気分が悪い >>419
???
あなたここの人じゃないっぽいね それはともかく、萬斎さんファンが「元々饒舌の方ではない萬斎さんが〜」と言ったとのツイが
リツイされてるけど、普段から饒舌だと思うんだけど、違うのか? ガールズトークに参加するほどお喋り好きだよねw
色んなことに興味持ってて狂言に絡めて話せるし引き出しが多いから
時間の制限がなければいくらでも話すと思う
今の髪型好きだな〜 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています