X

トップページ東方Project
596コメント470KB
お前らが推薦した東方二次を俺が購入していくスレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん祈祷中・・・2020/08/03(月) 05:05:35.57ID:0dLpVh+E0
諸般の事情により1000まで行かないことに定評のあるスレ

その9です
0143名無しさん祈祷中・・・2020/08/20(木) 12:19:45.93ID:jX8HqYAp0
>>116
拝読した
夢に関する都市伝説をばら撒いた菫子がそのツケを払わされる一般向け漫画

あらすじ
菫子は夜ごと不気味な夢を見ていた。それは古い電車に乗っている夢だった
行き先も知れぬ電車の中で不安げに揺られていると、車内アナウンスが入る
しかし無機質な声で車掌から告げられるのは、「次の停車駅」などではない
えぐり出し、挽肉…。およそ駅名とは思えぬそれは、乗客の処刑予告である
ある者は目玉をえぐりだされ、ある者は人体を切断され、順番に減っていく
…だが実はこれ他ならぬ菫子自身が作った都市伝説の筋書きそのものだった
自ら作り出した都市伝説の中に、今まさに菫子は取り込まれていたのである
そして「ほじくり返し」が予告された時、ついに菫子の処刑順が回ってくる

さりとて、素直にやられる菫子ではない。車内を逃げ回る大立ち回りの末に
とうとう電車の上で成り行きを見ていた「夢の管理人」のもとへと辿り着く
菫子は夢の管理人の権限を以って直ちにこの悪夢を終わらせるよう求めるが
時すでに遅し。すんでの所で処刑が執行されてしまう

こうしてほじくり返されたのは菫子の未開発の性器……ではなく「黒歴史」
中学生のころ、友人にダークウェブと称して2ちゃんねるのURLを教え
耳元でそっと「Welcome to Underground」囁いたあの忌まわしい記憶だった
顔から火が出る勢いでほぎゃああああとなり、精神に大ダメージを負う菫子
だが尚も菫子のターンが続き、黒歴史がほじくり返されあぶり出されていく
いっそ殺してくれ…そう思った矢先、頃合いを見た夢の管理人は真実を語る

ドレミーは激怒していた。菫子が夢に係る都市伝説を創作し流布したことを
菫子の作った都市伝説は人々を恐怖に陥れ、既に犠牲者まで発生させていた
菫子は、不可侵で安寧な夢の世界に異物を持ち込んだ。そういう罪人なのだ
もちろん、この都市伝説は菫子一人の力で広く浸透していったわけではない
便乗したカスの名を吐けば、命は助けてやる。ドレミーは交渉を持ちかけた

だが菫子は断固拒絶する。当然大切なオカルト仲間達を守るため…ではない
この「都市伝説」は自分が一生懸命考えたものだ。だから自分だけのものだ
誰にも手柄は渡さん。殺すなら自分だけにしろ。…早い話、マジキチである
呆れながらもその覚悟だけは感心したドレミー。許す気など毛頭ないものの
ならばと、ある意味もっと辛い方法で罪を償わせることにする。続きはwebで

講評
2000年代の初頭に微妙に流行した「猿夢」をモチーフにした作品であり
上述の「Welcome to Underground」も同時期に発生したAAが元ネタである
察するに、宇佐見菫子さんは2000年頃に中学生だったということになる
早苗さん等より7〜8歳くらいは年上ということになり「東方深秘録」等と
矛盾するが、その辺の細けえことは敢えて豪快にうっちゃっているのだろう
パワフルな展開運びで独自の世界観を築いているタイプの作品だと思われる
犠牲の発生を厭わない噂を創り、あまつさえ踊らされる愚民を見下す菫子は
妖怪じみたエゴと能力を持った存在として描かれているように見られる一方
自ら生んだ都市伝説への強烈な帰属意識は、一種の深い情も感じさせられる
結果的に菫子は自分で自分の都市伝説を「台無し」にせしめられるのだが、
ある意味、不埒を犯した子を自らの手で殺める母の構図に似たものも感じた
絵柄は、非常に個性的である。全体的に四角い。涙目にこだわりをじられた

余談。個人的趣味を言わせてもらえば、「猿夢」自体、ぼくは陳腐だと思う
まず、ゲゲゲの鬼太郎の「幽霊電車」の話にインスパイアされてる感があり
「恐怖」という一つのベクトルに向けて、内容があまりにも整然としている
「聴く人を怖がらせよう」という方向でよくまとまっており創作くさいのだ
夢はもっとこう、先のアリスの様に支離滅裂で断片的な方が不気味だと思う
だが逆に言うと、本作のように「夢」を一つのフィールドとして扱う分には
非常に便利な基盤(設定)であり、それが「猿夢」の流行を生んだのだろう
「きさらぎ駅」伝説その他「猿夢」の影響を感じさせるミームは少なくない
0144名無しさん祈祷中・・・2020/08/20(木) 12:24:40.61ID:uhvFprs3M
>>143
秘封の二人ならきさらぎ駅にたどり着きそう
0145名無しさん祈祷中・・・2020/08/20(木) 16:34:34.82ID:XHOiuAOy0
そういえば裏世界ピクニックってSFがある
雑に言うと境界暴きと都市伝説と異能の眼と金髪と黒髪の女子大生が出てくる百合
0146名無しさん祈祷中・・・2020/08/20(木) 17:38:23.96ID:w70l0W6cd
あったなぁ
一話だか二話だかをたまたま見てもろ秘封じゃねーかと思った記憶がある
0148名無しさん祈祷中・・・2020/08/21(金) 09:21:40.81ID:xsFiYkEtr
>>145
読んだ事は無いが仮に秘封をオマージュにしているならそこは正直に言ってほしいとは思う
まるでイチから自分で考えましたみたいな体は良心にかけても卑怯じゃないかな
東方は特にその辺がおおらかなわけで

まあ東方に限った話ではなくはっきり何かに影響を受けたものは正直に言うべきだしそれを咎めてもならないと思う
0149名無しさん祈祷中・・・2020/08/21(金) 11:04:33.01ID:z774ZpxLM
個人的には〇〇の影響を受けましたを忖度なく大っぴらに言える世の中になればいいと思う
ただあまりよってたかって模倣されると原作者の知財価値が目減りする気もする
0150名無しさん祈祷中・・・2020/08/21(金) 13:26:23.13ID:xsFiYkEtr
ちょっと似ているだけでパクリだーって言い出す奴は多いからねぇ
それとこれとに関わらず作家は自分の作品に胸を張るためにも
良心にかけてシラをきるような真似だけはやめてほしい
0151名無しさん祈祷中・・・2020/08/21(金) 17:36:45.22ID:A3n2tDIi0
わかる人がわかればいいみたいな向きもあるんでそこはなんとも
145ではネタ的にわざとらしい書き方したけどほんとにそのまんまではないし
作者は百合とSFの文化圏にいる人で本人も言ってる通り百合✕ネットロア(きさらぎ駅とかくねくねとか)✕ストーカー(とS.T.A.L.K.E.R.)って説明の方がより作品の骨格を捉えてるし露骨に秘封を意識してるわけではない
ただツイート漁ればわかるが一度秘封を通ってる人ではある

でまあここからは個人的な感覚なんだが
東方の二次創作ばっかやってた人が東方みたいな話を商業で書き始めたら大丈夫かそれ?と思うけど
百合とかミステリーみたいなジャンルとして確立してるものに触れてる人が自分でそれを書くのは普通のことだし実際パクリと言う人いないと思う
俺はフィクション全般は単に好きで東方だけ特別に追ってるみたいな立ち位置だから、秘封とどこか似てる裏世界ピクニックみたいなのを指して実質秘封とか訳わからんこと言ってるけど
多分百合中心の人が百合の一つとして秘封に触れるってのはあり得るしその場合の距離感は東方中心ファンの距離感と違うんだと思う
つまりいくつもの百合作品と百合ものの一つとして秘封も消化した上で、百合にミリタリー要素とかネットロアとか作者の好きなものを持ち込んだ話を書いた作品だと評価するのがおそらく正しい
だから多分秘封だけピンポイントに似てるっていうのはナンセンスってことになる
0152名無しさん祈祷中・・・2020/08/21(金) 18:50:55.40ID:xsFiYkEtr
擁護も批判も結局第三者は自分勝手な知見や恣意でどうだと言うだけだし
だから作者の良心にかけて恥ずかしい真似はしないで欲しいと言うしかないかな
パクリやインスパイアが悪いとは断じて言わないが
社会的な批判を逃れるために影響を受けているのに影響をうけてないとか、影響を過小に申告するのは
卑怯だと思う
0153名無しさん祈祷中・・・2020/08/21(金) 20:34:44.03ID:ahQVACKt0
別に東方だけ好きってわけではないけど
百合で女子大生でオカルトで二人組でSFで境界で眼でまできたら
流石に秘封倶楽部にめっちゃインスパイア受けましたとみられても
仕方ないんじゃないのか?
0156名無しさん祈祷中・・・2020/08/21(金) 22:03:01.78ID:OU6htb6C0
社会的批判を避けるために己を曲げていないお手本のようなタイトル
0158名無しさん祈祷中・・・2020/08/22(土) 00:05:14.46ID:EY4K6m2n0
すでにタイトルがヤバい
0161名無しさん祈祷中・・・2020/08/22(土) 11:12:49.76ID:x5098KRc0
>>127
拝聴した。旧作〜2020年現在最新作までの原作インストアレンジ
東方靈異伝から東方鬼形獣まで、実に100を裕に超える各ボス曲を
あますことなくアレンジした、3時間超の壮大なメドレーであるグエー

あらすじ
東方原曲中でも特に作者さんが「ここが好き!」なのであろう部分を
贅沢かつワガママに蒐集し、並び立てた作品が本作であると言えよう
もちろん「ぼくの一番好きな部分と違う」こともあり、そこも面白い
曲調はシンセが際立つアップテンポで、ほんのりユーロビート感ある
原曲自体のサビや出だしが尖っているため、当該部分の起用が多いが
プレインエイジア等特殊な切り出し方の曲もあり、逆に印象深かった
また、何気に画像エフェクトも凝っている。マミゾウさんのとこすき

圧巻なのは、やはり2:22:29からのネクロファンタジアだろう
前曲からたっぷりと間を置き、威厳溢れるゆったりとした雰囲気から
「東方曲一やかましい」と悪名高いワチャワチャ感を存分に発揮する
加えてそのバックに東方の強キャラ達の曲がまるで追想のように流れ
ものすっごい「不協和音」をわざと奏でる。ゲームセンターみたいや
言わずもがな、これは「幻想郷は全てを受け入れるry」の体現だろう
つかず媚びずなれ合わず…。だが、その混沌こそが物語を生んでゆく
そうした東方の特殊な世界観を、正に具現化しているようにも思えた

概要
本作の特徴を語るためには、つい先ごろご推薦をいただいたばかりの
「東方メドレー☆」と比較すると大変便利。良い意味で対極だと思う
そもメドレーとは「2つ以上の曲を続けて演奏したもの」だと思うが

1曲同士を融合し、新たに「1つの長い曲」として再構成し直すのか
2あくまで独立した各曲(を編集したもの)を連続して演奏するのか

どちらを選択するのかは作者の嗜好とワザマエにかかっていると思う
そして「東方メドレー☆」は前者であり本作は後者であると言えよう

1のメリットは、言わずもがな創造性や個性を発揮しやすい点にある
また、曲中「切れ目」が無いため映画の「長回し」的な没入感がある
一方で、元来毛色の違う曲同士をつなぐため相応の改変が必要となり
常に「原曲に忠実」とは言えず、各曲の長所を活かせない場合もある
極端な話、「1楽曲としての調和」という全体目標に奉仕するために
敢えて魅力や個性を殺し、「コネクター」的役割を担う曲も出てくる

2のメリットは、全使用曲の魅力を、自由かつ平等に表せる点にある
即ち各曲の中で「一番いい部分」を存分自在に引き出すことができる
一方で、毛色の違う曲同士をつなぐための改変を敢えて施さないため
フェードイン&アウトで場面転換しなければならず、没入感に乏しい
また、複数曲を1楽曲に仕上げる事を作者の腕の見せ所と考えるなら
おのずからそうした機会を消滅させ、無個性化しているとも言えよう

だが本作で素晴らしい点は、「どうせフェードさせるから」といって
「曲同士のつながり」や「ストーリー性」を放棄していない点にある
例えば序盤でわかさぎ→赤蛮奇→今泉という「輝針城」リレーがあり
さらには今泉くんから清蘭やミスティなど竹林関係者に変遷していく
人里を疾走し、そのまま竹林の中に突っ込んでいくような構成である
このように「曲が想起させる場面設定性」を上手に意識させることで
幻想郷のグランドツアー的情緒を醸し出すことに成功していると思う
「音」にプラスして「場」という属性を持っている東方原曲の利点を
よく理解した上、極めて有効かつ上手に活用されていると感じられた
感情の起伏、場の変遷等、マクロレベルでもストーリー性があるのは
「ただの羅列じゃねえぞ」という作者さんの強い意思表示だと感じる
アレンジャーとしてもコンダクターとしても最善を尽くしているのだ
0162名無しさん祈祷中・・・2020/08/22(土) 21:14:35.08ID:x5098KRc0
あらすじ→概要
概要→講評
0163名無しさん祈祷中・・・2020/08/23(日) 00:32:58.82ID:Szi+7A3M0
>>128
拝聴した
都市伝説「メリーさん」になぞらえたハルトマンのボーカルアレンジ

概要
本作は何らかストーリーを持った歌であるが、正直よく意味が分からん
ぼくの読解力の問題もあるとは思うが、実際ポエミーでふわふわである
そこで本作に付されている、非常に不気味なアニメから察してみるには
1番 「メリーさん」がそんなに善良じゃないJKを騙して惨殺する話
2番 上記の悪行をする「メリーさん」を、こいしちゃんが成敗する話
ではないかと思われる。以下はぼくの解釈なので、違ったらごめんね

「×××に電話するとメリーさんにつながる」
「殺してほしい奴の名をメリーさん教えると、本当に始末してくれる」
ある時、そんな噂が外界で広まる。だがこれ、肝心の部分が真っ赤な嘘
「その番号に電話するとメリーさんが出る」というのは確かに本当だが
殺されるのは電話をかけた奴。つまり殺人依頼をしようとした者である
要はこの噂自体、強力な逆探機能を持つ妖怪が体よく餌を探す罠なのだ
とうわけで、面白半分に電話したJK二人が無事メリーさんに殺される
だがその悪行の始終を、しかと見つめる者がいた。こいしちゃんである

その日も、かかった獲物をクッソニコニコで追いつめていたメリーさん
公衆電話からちょいちょい電話し段々近づいていく様を報告することで
獲物を震えあがらせるという、大変クラッシックなスタイルに精を出す
だが「震えて眠れ」と決め台詞を放った瞬間、獲物が妙な事を言い出す

「ねえ、わたし今、あなたの後ろにいるの」

言うが早いか、包丁をかざして電話ボックスに突撃してくる凶暴な獲物
そう、この獲物はメリーさんを逆逆探してきたこいしちゃんだったのだ
抵抗する暇さえなくめった刺しにされたメリーさんはあえなく消滅する

なお、本作のメリーさんはそもそも姿形がこいしちゃんにクリソツだが
それもそのはず。恐らく「東方深秘録」の一連の騒動の中で具現化した
「メリーさん」のオカルトが外界に漏れ出してしまったものと思われる
「外界に迷惑かけちゃいかんでしょ」てことでこいしちゃんに成敗され
オカルトボールに姿を戻した上、幻想郷にお持ち帰りされるのであろう
言ってはなんだが、究極のマッチポンプ。迷惑極まりない話だと思った

講評
確かに、不気味で歪な演出が見る人の背筋を凍りつかせる作品だと思う
だが、ぼくとしては恐怖より先に「よくできた話だ」という思いが湧く
東方深秘録を下敷きにしながら大変面白い筋書きに仕立て上げているし
不気味な演出も世界観の補強、臨場感の浮揚に八面六臂、活躍している
だが、さように「よくできた話」は「理の通った話」であるとも言える
「理の通った話」つまり「理解可能なもの」はかえって恐怖を緩和する
逆にぼくが怖いと感じるのは、言語や視覚より先に本能へ這いよるもの
理解に先立って本能を刺激する、非言語的、非記号的な「何か」である
例えばだが、ぼくはなぜか昔から↓このアレンジをクッソ怖いと感じる
https://www.youtube.com/watch?v=SvxUFKKBtt8

曲。微妙にオーケン諸楽曲を想起させられるようなそうでもないような
他に類を見ない大胆な転調が特徴的で、森羅万象の本領発揮だと感じる
この特徴は「りずとら」時代の「言葉の花」あたりから顕著になり始め
「狂響のフォーチュネットポルカ」で完成を見たと勝手に思っていたが
何という事はなく、さらに演出の幅を広げている点は、流石だと感じた
https://www.youtube.com/watch?v=4O3xPxwaj7k
※参考「狂響のフォーチュネットポルカ」
余談。PV中に携帯の電話番号が出てくるのだが、大丈夫なんですか?
誰の番号なんですか?まさか「堕天使の客星」的ギミックなのかしらん
0164名無しさん祈祷中・・・2020/08/23(日) 01:11:47.97ID:M7OX3xIm0
凋叶棕がitunes配信始めたみたい
一応DL購入が出来るようになったわね
0165名無しさん祈祷中・・・2020/08/23(日) 01:16:47.00ID:Szi+7A3M0
東方退魔録クリアした

ちょっと幻想郷救ってくる…っ!
そんな覚悟と共に旅立った霊夢ちゃんが目のあたりにしたのは
見る影もなく変り果てたふるさと、幻想郷の無惨な姿であった

かつて日本の山奥にひっそりと存在する秘境であった幻想郷は
いくつもの小島や岩礁からなる海洋的な国家へと変貌しており
多様な文化・風俗を持つ諸民族が、勝手に集落を形成していた
さらには唐突に広がる砂漠や、何故か最南端部に存在する雪原
毒沼や溶岩地帯などのオモシロ地形が所せましと広がっていた

だが霊夢ちゃんはすぐに気がつく。幻想郷中、どこを探しても
魔理沙も守矢一味も、というか東方キャラが誰一人いないのだ
全ては魔王の仕業である。あな憎し、魔王許すまじ(ぼうよみ)

こうして世界中を巡り、体を売って路銀を手に入れ(強制イベ)
気球で魔界へ乗りこみ、憎き魔王をボッコボコにしたのだった

良かった点
・ドラクエ3のように、攻略順の自由度がある
・装備を変えるとそれが立ち絵に反映される
・レベリングが非常にサクサクいく
・一戦ごとに体力が全回復する
・霊夢ちゃんの会心の一撃率の高さ

どうかな…と思った点
・攻撃命中率の低さ。スカスカスカスカと、いい加減にせい
・ザコがステータス異常を多用。霊夢ちゃん耐性激低なのに
・戦闘中随所で発生するウェイト、時間のかかるエフェクト
・強化以外に自前の回復魔法が無くアイテム頼りなとこ
・装備品が無駄に高すぎる
・音がデカい

特にストレスの溜まる命中率設定と長いエフェクトについては
全ての「ツクール製ゲーム」に警鐘を鳴らしたいところである
ぶっちゃけ、本作はまだマシな方だとさえ言えるかもしれない
難易度的には典型的な先憂後楽型のゲームであると感じられた
レベリングや金稼ぎは6連撃や9連撃を覚えてからの方が良い

正直な話、「東方二次」としては賛否が分かれる作品だろう
霊夢ちゃんしか出てこないし、ぼくの知ってる幻想郷と違うし
というか、装備品で立ち絵が変わるという親切設計が仇となり
中盤以降、「自分のことを霊夢だと信じている一般人」以外の
何ものでもなくなる。見た目的に。
https://imgur.com/ShKVcIZ.png
※自分のことを霊夢だと信じている一般人

てか、本作の主人公は霊夢。博麗霊夢だとは一言も言ってない
そう、たまたま名前と職業が同じなだけの別人なのだ!賢い!
…と思ったら思いっきり「博麗」言ってた。爪が甘いですよ!
https://imgur.com/l91XIyf.png
※博麗巫女だった

余談。本作の作者さんは、もうずいぶん前に推薦をいただいた
「東方地神村〜土地神村造りADVSLG〜」の作者さんでもあるが
発売時系列的には、東方退魔録のが東方地神村よりも先である
東方地神村は東方キャラが多数登場する力作だと記憶してるが
作品ごとに成長していく自浄努力は本当に偉いなと思った
0166名無しさん祈祷中・・・2020/08/23(日) 01:17:56.97ID:Szi+7A3M0
>>164
当スレの推薦に関わらずティアオは結構イベントで自主購入しているものもあるが
今後諸兄がおすすめやすくなったのは良いことである
0167名無しさん祈祷中・・・2020/08/23(日) 01:28:51.59ID:Szi+7A3M0
>>131
「糧」、「最期」と表記されている以上こちらは本当に食われているんだろうね
もっとも「共感」や「赦免」という語も見られるように古明地も単に捕食者として
糧の過去を単に自らのスパイスのためだけに引き出しているわけではないとは思う
死者に対する花向けが感じられる。ティアオの曲は基本やさしみ深いと思う
https://www.youtube.com/watch?v=qS25TqVI_-Q
※参考 タマシイノハナ

そういう意味で、カニバルな「嗜好」という点に特化させ
古明地さんの反吐が出るような邪悪さを克明に描き出した点は
逆にはーしぇんさんの無二の個性と認められる部分では無いだろうか
0168名無しさん祈祷中・・・2020/08/23(日) 01:40:45.38ID:Szi+7A3M0
>>140
ウルトラ水流のような圧倒的尿圧で敵を穿孔した可能性も視野に

>>145以下「裏世界ピクニック」について
聞いたことはあったが、正直な話それほど興味もそそられなかった
都市伝説やネットロアそのものを題材とした作品は東方以外にも珍しくなく
仮にそこに独自解釈を設け、独自の膨らまし方をすると言うにしたっても
経験則上たいてい似たり寄ったりであまり面白くないという印象だからである

都市伝説についてはそれこそ我らが「東方深秘録」のごとく
「フレーバー」や「ネタ」として、距離を置いて扱うのが正解だとぼくは思う
くねくねにしたってメリーさんにしたってオチの分かっているような話は
大真面目にそれを扱われたって面白さに限界があると思うのだ

それか、イチからオリジナルの都市伝説を作ってしまうかやな
秘封倶楽部系統の諸作品にはそうした傾向が結構多くみられ、そして面白い
『よおこそ!オカルトサークルへ!』とかな
0169名無しさん祈祷中・・・2020/08/23(日) 01:43:31.50ID:Szi+7A3M0
プラスアルファ、ネットロアだって都市伝説だって
そう数があるわけではないので、はよオリジナル創作に移行しないと
早々にネタ切れで苦しむことになってくるんじゃないのか?

戦艦にしても英霊にしても、そういう傾向がみられる気がする
0170名無しさん祈祷中・・・2020/08/23(日) 02:24:00.45ID:sP0yW11m0
>>165
東方二次としてはアレだがエロRPGのテンプレを霊夢にやらせてギャップを楽しむ作品としては面白かった
0171名無しさん祈祷中・・・2020/08/23(日) 09:18:21.60ID:0REayZaIr
>>168
よく考えたら原作の秘封は別にネットロアやオカルトを追跡しているんじゃなくて
ありふれた墓地や観光地や衛星にオカルトを上書きしているもんな
そこが根本的に違うかもしれない
0174名無しさん祈祷中・・・2020/08/25(火) 08:48:14.34ID:cHlcVOgZ0
東方自然癒第6節までクリアした
当初「僧侶+4人の戦士でクソバランス悪いな」と思っていたが
それぞれにちゃんと個性があるということがやっとわかってきた

ハッサン
王将。ノーウェイトの全体回復要員という特性上「とられたら負け」
魔理沙の3分の1にも達しないヘナチョコ火力は結局フレーバー
攻撃の強化を諦め、敏捷と防御重点な生存戦略をとることとした

霊夢さん
金将。高火力で鈍足ぶりにクッパとかザンギエフの親類みを感じる
アクティブタイム戦闘の特性上、敏捷が低ければ元も子もないので
敏捷性を最重点に育成や装備品を回すのがよいかと思われる

魔理沙
飛車。強力な全体攻撃で物理無効敵に対し特に抜群の軍功を立てる
ただし紙装甲。知らん間によく一人で勝手に大ピンチになっている
みんなで見守り、支えてあげないと輝やけないあまえんぼう

咲夜さん
銀将。手数で勝負の「ちょこまかとしたキャラ」という印象を受ける
可もなく不可もなくと言いたいが、物理無効系の敵にはマジでカカシ
その反面、精神力へのパラ振りをスパッと諦められる。リストラ要員

うどんげ
桂馬。かゆい所に手が届くユーティリティぶりが魅力のキャラだろう
お薬効果を2倍にする得能があるらしいが、「スラッシャー」という
脳筋陣形を愛用しているぼくには正直ここまで無用の長物でしかない

レミリア
香車。精神、物理どちらもイケる攻撃的バイセクシャルとのことだが
ぼくはそれを、器用貧乏と呼ぶ。咲夜さんが2軍落ちしたら交代予定
成長が遅いという素敵な個性も「あ、大丈夫っす」ってなる理由

もこたん
歩。一言で言えば壁役らしい。全体攻撃の敵が多い中で壁役に意味あるん?
そも、スピード感ある戦闘を求めるとぼくにとっては正直「いらない子」
他球団なら活躍できるかも知れんが、わが軍では永遠のベンチ要因だろう

とりあえず今はストーリー攻略を中座してルーミアさんとかチルノさんとか
5節で解放された隠しボス的な東方キャラを狩って回ることに勤しんでいる
ただし、別段強敵でもなくレアドロップもない。ミニゲーム要素なんかな

あとちょいちょい手に入る隠しアイテム的な「木の実」って何に使うの?
小さなメダルみたいなものなの?
0176名無しさん祈祷中・・・2020/08/25(火) 08:57:16.35ID:cHlcVOgZ0
>>170
性格的には清廉で生真面目でお人好しで天然みたいな感じで
2次イメージまで含めると早苗さんの方がしっくりくるギャップ感あった

>>171
秘封倶楽部は「現実」と地続きであるっぽさが魅力の一つだと思う
一般の人が日常だと解釈し見逃しちゃうような事実に気が付くみたいな
厳密にはやっていることがオカルトですらない気がする

>>172
なにわろとんねんギロオ…
そもそも適正クリアレベルは80〜90くらいだと思う
ラストダンジョンに出てくる猫又やサキュバスを漠然と虐めてたら
なんかレベル99になってた。20分くらいの作業かな
0177名無しさん祈祷中・・・2020/08/25(火) 08:58:09.04ID:cHlcVOgZ0
>>175
ぼく攻略情報はおろか説明書さえ読まないタイプのクソ野郎だから…
0178名無しさん祈祷中・・・2020/08/25(火) 16:36:14.92ID:cHlcVOgZ0
>>147
拝読した。こいしちゃんのバイオレンス里帰り。一般向け漫画

あらすじ
思考が読めることによって人々から嫌われ、心を痛めたこいしちゃん
自らサードアイを閉じる代わりに新たに得た「無意識」の力によって
周りから認識されなくなるばかりか、その記憶からも姿を消していた
たが、血のつながったおねいちゃんだけは微かに妹の事を覚えており
こいしちゃんの思い出を周りの連中等に語って聞かせることもあった
かたや、元々こいしちゃんのペットだった事も忘れているお燐からは
「架空の妹の話をする痛い人」だと認識され、微妙にdisられていた
そんな折、こいしちゃんが久々に旧都の様子を観察すべく戻ってくる

黒谷や星熊らは、こいしちゃんのことを旧知の人物だとは認識できず
初対面であるかのように接する。また、過去に古明地姉妹が地上から
逃れてきたという記憶も改ざんされており、迫害を受け仲間を失った
さとりが、一人旧地獄に流れついたという筋書きに書き換わっていた
無意識コミュニケーションを楽しんだこいしちゃんは地霊殿へ向かう

だがそこで見たものは、喧嘩別れした妹のことを必死に心に留め続け
その安否を心配しながら帰りを待つ、優しいおねいちゃんの姿だった
一方、別にそこまでして覚えていて欲しいわけでもないこいしちゃん
てかさっさと忘れた方が楽だよ、ということで意識の外側からそっと
おねいちゃんに手を伸ばし妹に関する記憶を完全に消そうと目論むが
気づかれる筈の無いその手をおねいちゃんに掴まれて…続きはwebで

講評
『風遊神事』『あかねさす』はじめ、非常に多くの推薦を賜っている
「いろいろやる人」さんの作品である。一人合同誌の推薦もあったな
時系列的には「東方地霊殿」発生の少し前あたりを描いた作品であり
クッソ悪い顔した八坂神奈子がお空をそそのかすところで幕を閉じる
「続く」の予感を漂わせる、プロローグ的雰囲気をもった作品である

『風遊神事』では風神録の顛末を守矢視点で再構築されていたように
今度は「東方地霊殿」をお空視点で描き出す構想があるのかなという
期待を抱かせられた。複雑多様な心理描写をバランスよく取り扱って
物語を理想的なスケールにまとめるのが上手な作者さんだとは思うが
古明地の過去譚、お燐とお空の友情、旧都の面々の心情などに加えて
『風遊神事』登場メンバー(霊夢、文、紫、魔理沙、河城、早苗)らの
後日談という様相まで絡ませるなら、創作が中々に難しそうではある

いずれにせよ、本作において全く物語に絡めず、何ら役割を担えず、
炎の如き心を持ったお燐の傍らでうろたえるだけの「空」を見ていて
「出てこないのも不自然だから登場させたけど、持て余したのかな」
と思いつつ読んでいたが、最後の最後に「こういうことか!」と合点
あえて役割を与えられないことが、逆に重要な伏線というのはテクい
「登場したものの、これと言う見せ場も無いまま消えていくキャラ」
というのは、一般に「名作」と評価されているような作品の中でさえ
実際結構な割合で存在するため、そこまで気にとめられる事も無いが
やはり違和感には残るものである。そこを、逆手にとった演出だろう

絵柄について。『風遊神事』に登場する河城等がそうだったように、
本作ではヤマちゃんが他キャラとは少し違う「黒目」で描かれている
印象的かつ魅力的ではあるのだが、なぜ河城と黒谷だけ…?とは思う
土木作業員はこういう目をしてる…とか何か規則性があるのだろか

余談。こいしちゃんによる旧都の人物評一覧が結構辛辣で面白かった
そう言えば稗田の書物では「水にまつわる妖怪」の評価が一様に低く
悪しざまに言われているが、これは稗田に金槌コンプレックスがあり
あてこすりであるという邪説を見た事がある。悪いやっちゃでホンマ
0183名無しさん祈祷中・・・2020/08/28(金) 20:00:02.95ID:oCWMrojL0
ならうちからも
[アンノウン・ソルジャー]
を推薦します。結構珍しいもんなんですよ(暗黒笑み)
0184名無しさん祈祷中・・・2020/08/29(土) 01:24:59.43ID:sESY2r+P0
>>154
購入した。巨大ちんこが生えた魔理沙が射精し、しなび、破裂する話

あらすじ
魔法の森の深部、禁足地とされる場所で謎のキノコを発見した魔理沙
その香気にあてられるまま匂いを嗅ぎ、あんのじょう催淫状態へ陥る
そのまま地に這いつくばると、恋人の男根にフェラチオするのように
熱烈なご奉仕。胞子だけにな。ついにはキノコを咀嚼嚥下してしまう
そうして魔理沙の股ぐらにご立派なちんこが生える。様式美であろう

瞬く間に成長・巨大化したちんこは、強烈な快感と欲望を呼び覚ます
魔理沙は本能のまま衣服を脱ぎ捨てて、「ブリッジ」の体勢になると
ちんこを虚空に突き立たせ、天を犯すかの様にヘコヘコと腰を動かす
そしてその一突き一突きごとに、ちんこはグングンと巨大化していく
魔理沙の全生命力がちんちんへと抽送され、吸い上げられているのだ
やがて限界を迎えた睾丸から「何か」が抜け出そうと、自ら跳ね始め
絶頂を迎えた瞬間、全長1メートル超の精子が、巨根から発射される

もう一度言うが、全長1メートルを超えるであろう精子が発射される

それは魔理沙の「生気」そのものだった。精子を吐き出した魔理沙は
老女のように干からび、そのままお亡くなりになるかと思われた…が
天高く舞い上がった精子の一つが、魔理沙のヘソから体内に帰還する

もう一度言うが、ヘソから体内へと帰還する

精子には意志があった。自ら子宮を探しあて宿ろうとする意志である
だが折悪く、打ち出あげられたのは森の中。人っ子一人いるわけない
…そう、「魔理沙を除いては」である。そこで精子は魔理沙の卵巣に
宿ることを決めたのだ。自家受粉である

放たれた生命力の一部が戻った魔理沙は若さと生気を取り戻すのだが
精子の目的、即ちエネルギーの使い道はあくまで次世代の生産である
みなぎる生命力は、この生殖に全てを捧げるため魔理沙の体内で暴走
その強烈な脈動は、極限の快感を伴って乳房や睾丸などの膨張を生み
肋骨、背骨などをへし折りながら、なおも成長という名の暴走を促す
それが限界を迎えた時、魔理沙は絶頂・噴乳・射精を伴って破裂した
色々と物理法則に反した狂宴の後、木っ端みじんとなった魔理沙の体
その、かつて子宮だった場所には、母親に似た幼女が一人座っていた

講評
"性癖のデパート"という表現が最もしっくりくるであろう作品である
「ちんぽレスリング」とか「膨腹オナニーする本〜破裂編〜」だとか
これまでにも尖った性癖の本は折にふれご推薦賜って来た感があるが
それらの総決算のごとく、力づくでモリモリに盛られた悪意にむせた
主なフェティズムとしては巨根、射精、妊娠、膨張、破裂等を含むが
これらは性癖のキメラというより総じて循環を体現のように思われる
成長し、遺伝子を交わらせ、変形し、次世代を生んで、死んでゆく…
そうした「生殖」というシステムそのものへ捧げられたフェティズム
ぼくにはそのように感じられたし、やっぱり気のせいである気もした
>>136でアリスが生み出した魔物もこんなんだったんだろうね。多分

絵柄。悪夢のような内容に不釣り合いなほど、魔理沙が美少女である
歯が非常にしっかりと描かれており、可憐さと健やかさを感じさせる
表紙の絵で朗らかに抱き抱えているのが、自分の巨大なペニスでなく
ぬいぐるみとか花束とかだったら、きっと幸せになれたろう(失笑)
膨張し、最終的には破裂する過程で当然モツなんかも散らかるのだが
正直、グロいとかそういう印象が霞むくらい全体的に内容が濃すぎた
https://imgur.com/CFlLNSV.png
※参考。全般的にハンターハンターかてくらい説明書きが多い
0185名無しさん祈祷中・・・2020/08/29(土) 01:26:15.96ID:sESY2r+P0
月曜日まで幻想入りしています。その間にご推薦のあった小説を読む予定
非東方作品についてもたてこんでねえし、購入予定。ブルマー奴隷って何やねん
0186名無しさん祈祷中・・・2020/08/29(土) 01:59:05.30ID:sESY2r+P0
>>181
ブルマー奴隷キミコ拝読した

あらすじ
テニス部に所属するキミコが緑色のタイツ来た変な人たちに誘拐され
お薬を盛られてセクハラされた挙句、ブルマー奴隷になってしまう話
と思いきや、最後は救出されて無事「スクールナイツ」に転生する
以上が概ねのあらすじだが、テキストを約1分で読み飛ばしたせいか
結局「ブルマー奴隷」なるものが何なのか、さっぱり分からなかった
況や、最後に出てくる「スクールナイツ」はもっとわけが分からない
普通に読み下せばブルマーを着た奴隷なのだろうが、肝心のキミコが
着ているのはどう見てもテニスウェア、ハイレグ、レオタードの3種
テニスウェアの下に来ている黒い下着みたいのがブルマーなのかな?

講評
作品の説明書きによると
コウジの原案を元にカツオが描き下ろした絵とストーリーで立体的に展開
スクールウェアへのフェチ興奮満載の誘拐凌辱調教ストーリーですとのこと

申し訳ない話、コウジもカツオも存じ上げないのため
「あ、あのコウジの原案をカツオが作品にするなんて豪華すぎる〜!!」
とはお世辞にも言って差し上げられない。ごめんなさい

性癖的には、全編を通じ常に何らか衣装を着ており、一度も裸にはならない
よって、当スレでお馴染み化した「着衣エロ」系ゴリ押しニキの推薦かなと
何となく推察された。加えて浣腸され下痢便を脱糞したりお薬盛られたりと
「うんこ」と「ヤク漬け」の性癖も含んでおり比較的ハードな展開である
うんこニキやドラック大好きニキ(ALISON推しほか)も当スレでは
ちょいちょい現れやがるので、ひょっとしたら>>154に触発された感じで
性癖モリモリマッチョマンの変態をご紹介くださったのか?頼んでねえが?

絵柄はわりと古風な感じだが、個人的にはそう嫌いというわけでもない
同じく非東方作品であったが、もうずいぶんと以前にご推薦をいただいた
「PREGNANT TRAIN プレグナント・トレイン -女子駅員催眠淫行の話-」を
何となく思い出させられる、画風だった。なお、↑にはその元ネタである
「プラチナトレイン」というスマホゲーが存在することを最近知ったので
余談にかえ、この機会についでに報告しておく。プレイする気は無い

>>183
映画作品ということでよろしいか?
ツタヤで探してくる
0187名無しさん祈祷中・・・2020/08/29(土) 02:04:15.73ID:sESY2r+P0
ちゃんと読んだらブルマー奴隷キミコ改めスクールナイツキミコの能力が書いてあった
救出された後、おくすりの影響で異能力に目覚めたのらしい

@二つの世界の間を自由に行き来できる能力
A異世界の人間を見分けることのできる能力

(あ、クッソ微妙にメリーだこれ。)
0191名無しさん祈祷中・・・2020/08/31(月) 21:35:27.70ID:+zG9j+Wf0
催眠女体料理4〜アリスの肛門炊きご飯に膣で溶かしたとろとろチーズハンバーグ〜
0193名無しさん祈祷中・・・2020/08/31(月) 23:26:47.22ID:sXl5nI0r0
ちょっと美味しそう
0196名無しさん祈祷中・・・2020/09/01(火) 23:55:42.74ID:71S9HOWs0
小説の咀嚼に時間かかっているので順番変わります

>>191
購入した。アリスの性器とケツ穴を駆使してハンバーグライス作る話

調理法
1 アリスに催眠をかける
2 割った卵をアリスの口内に落として咀嚼させる
3 十分ほぐれた卵液を吐き出させ、挽肉や玉ねぎと混ぜる
4 混ぜ合わせたものをまるめて、アリスの秘所にぶちこむ
5 塩コショウ、パン粉、隠し味にマヨネーズを少々入れる
6 秘所に激太ディルドを突っ込んで自分でかき混ぜさせる
7 アリスの口に酒を含ませ、それをチューブで膀胱に送る
8 膀胱の中で尿と酒を混ぜあわせた物をビーカーに移す
9 ハンバーグに熱を加え、さらに8の液体で蒸焼にする
10 ケツ穴にアルファ米(水で戻すやつ)をぶちこむ
10 浣腸で水も入れ米が柔らかくなるまで1時間待つ
11 焼けたハンバーグを膣内に戻し、チーズをかける
12 余熱と電マで発生した摩擦熱でチーズを溶かす
13 ケツから米を出産する。神話かな
14 米の上にハンバーグを出産する

講評

薙切アリス(食戟のソーマ)じゃねーか!

「催眠」からして普通にマガトロさんのエロ同人を予想していただけに
この斬新な裏のかき方には、さすがのぼくもズコーッてなった(昭和)
余談であるが、ぼくは少年の心を忘れてないおっさんなのでジャンプは
だいたいほぼ毎週読んでいる(た)が、ソーマは別にそれほど…だった
薙切アリスも、天然だが基本クズの多い作中では珍しく性格のいい子…
程度の記憶しかない。東方で言うところの秦野こころちゃんポジ(適当)

調べたところ、顕界には「食品挿入」という魔ジャンルが存在しており
フェティズムとしては本作もその一に属するものなのだろうと思われる
他方、「食品挿入」タグのついた作品において挿入される食品の中では
「チョコレート」が最もポピュラーかつ、圧倒的なシェアを誇っており
すなわちこれは、「うんこ」の暗喩ではないかと思われる。またかよ…
現に本作で活躍するハンバーグも、無事ひり出された姿はうんこに似る

「食べ物で遊んじゃダメ」
というのは、どんなご家庭でも教育なされていることだと思っていたが
作者さんのおうちではそうではなかったらしい。嘆かわしいことである
されど、人体を調理器具や調味料に使うというイカレた発想のわりには
下ごしらえや隠し味などから調理そのものは常識的であると感じられた

メタい視点から見た場合「食品挿入」なる自然の摂理に抗うジャンルは
スカトロ、浣腸プレイ、アナルセックスあるいはアナルプラグといった
ドチャクソマニアックな性癖をオブラートかつクッキングに包み込んだ
アットホームなようで、そうでもない何か、と評せざるを得ないだろう
ハイヌウェレ神話的にしつらえた神秘エロスのバリアントかもしれんが
なお、当感想に既視感を覚えた方には「気のせいだよ?」と言っておく
手抜きではないのである

絵柄。お世辞にもうまいとは言えないが、ダイナミックな感じは伝わる
ただし「関節どうなってんだよ」と思わざるを得ないシーンも実際ある
https://imgur.com/0DctT8w.png
※手足が長い
0197名無しさん祈祷中・・・2020/09/02(水) 00:03:02.64ID:wfPo+ukb0
なお小説小説と申しているのは>>173の作品である
決して長い作品ではないのだが個人的に理解に苦しむ部分が多々あって
その穴埋めと再整理を自分の中で行うことに非常に手間取っている
悪く言うと蓮メリの暮らす酉京都の都市システムがと住民管理システムが
どう考えても破綻しているように思えてならないのだ

「期待能力主義」の結果、民警や小役人にロクな人材が集まらなくなり
結果として"今現在の文明でさえ成り立っているような"住民管理システムが
ガバガバになってしまったんだろうか
0198名無しさん祈祷中・・・2020/09/02(水) 00:05:04.38ID:wfPo+ukb0
秦野こころ→秦こころ
0200名無しさん祈祷中・・・2020/09/02(水) 06:25:37.32ID:QmplLFgKd
そっちのアリスなのか…(困惑)
感想の「またかよ…」の部分の絶望感すき
0204名無しさん祈祷中・・・2020/09/02(水) 13:39:15.14ID:Ie8LML/k0
調理工程で想像させてからの叙述トリックじみた薙切アリスでダメだった
ほんま文才あるなあ
0208名無しさん祈祷中・・・2020/09/02(水) 19:31:40.38ID:slxUKX1SM
>>206
1さんはこちら秘封はまだ全部読んでなかったからネタバレになってしまうと思い無断の方を推薦しました
許してください
0209名無しさん祈祷中・・・2020/09/02(水) 19:36:29.63ID:slxUKX1SM
よく考えたらネタバレ要素なかったわ
ってことなので1さんは>>206の方をお願いします
0210名無しさん祈祷中・・・2020/09/03(木) 18:46:44.56ID:D9NIRgPb0
本当に東方って衰退してきてるんだな・・・
昔に比べると全然勢いが無くて悲しくなってくるわ・・・

二次創作のクオリティも、昔に比べるとあまりにも低すぎて唖然とする・・・
「どれだけ時間が掛かろうとも、すげぇクオリティの東方の二次創作がつくりてぇーーー!!!!」っていう熱意のある二次創作者がマジで減った・・・
なれ合い目的で、フォロワーにチヤホヤされたいがために、短時間で描いたクッソしょぼいラクガキを大量に載せてるカスばっかり・・・

なんかソシャゲのせいなのか知らんけど、最近は幼稚でアホなガキばっかりだし・・・
「東方はたくっちが作った」とかいう下らないデマに、本気でガチギレして抗議してるアホばかりでウンザリする・・・
からかわれてるって気づけよアホ・・・
0211名無しさん祈祷中・・・2020/09/03(木) 19:36:44.63ID:3BXeFIHJM
鴉のトリカゴ
pixivで全編公開されたので推薦
以前推薦されてたら失礼
0215名無しさん祈祷中・・・2020/09/03(木) 20:20:36.77ID:aKb2hJmZ0
そう、作る側に回ってイッチに無間地獄の続きを見させるのが良い
0216名無しさん祈祷中・・・2020/09/04(金) 10:24:35.01ID:dLksegz20
>>173
拝読した。名探偵蓮子が自作自演野郎を投げ飛ばす小説。一般向け

あらすじ
オカルトマニアな一匹狼、文明懐疑論者の宇佐見蓮子は辟易していた
母方の田舎で偶然知り合ったオモシロサイコレズ外人のハーンさんが
蓮子の周辺をつけ回し、何かにつけてヌイヌイと迫ってくるのである
その日も、喫茶店で一人の時間を楽しんでいた所を見つかってしまい
あれよあれよと這い寄られ、まるで固有の権利かのように相席された

正直ハーンさんとは趣味が合うし、人間離れした美貌にも惹かれるが
幼少期から変人コミュ障だった蓮子的には、こういう所が苦手だった
また、幾度か行動を共にする内、ハーンさんの不可解な存在感の中に
得体の知れぬ怖さを感じるようになっていた。貞操的な意味じゃなく
ハーンさんこそ蓮子の追う「本物のオカルト」を思わせる存在なのだ
とまれ、先の冒険で見つけた「ノート」について議論を交わした後に
ハーンさんは蓮子に新たに一つ、あるオカルトの真偽を謎かけをする
曰く、この酉京都にて「神隠し」が多発しているが、こはいかに?と

完璧なシステムでで安全と不自由が保障された世界屈指の監視社会で
ある日突然人が消える事など、一体どうしたらあり得ると言うのか?
さらに、消えたのは酉京都で最も庇護されるエリートの若者達であり
しかも消えたのは鳥居の回廊、店舗、店舗内のトイレ、バス車内など
密室と呼んで憚りない場所。かえって、出来すぎた程の悪条件である

だが、蓮子はむしろ事件の外輪に思いを巡らせ一つの見当を立てると
即座に「偽物の神隠しの主犯」を割り当てて直行する。続きはwebで

講評
本作の真相をものすごく乱暴かつ端的に申し上げてしまうのであれば
「オカルトを崇拝し、新たなる創作を目論んだ男の自作自演」である
自ら神秘そのものになろうとしたか、神秘を呼び寄せようとしたのだ
…が、肝心の偽オカルト「神隠しもどき」自体、その虚構を作る為に
費やした歳月や労力が滑稽に見えるほどガバガバ低レベルだったため
違いの分かる女、宇佐見蓮子の逆鱗に触れ、投げ飛ばされるのだった

先述のように、蓮子はハーンさんによって「真のオカルト」の存在を
示唆せしめられているから、陳腐に見えてしまう、という部分もあり
要はオカルトを信じきった者と信じきれなかった者との軋轢にも映る
蓮子がメリーに惹かれる過程を間接的に著した「出会い譚」でもある

本作の最大の魅力であり、また同時に咀嚼するのに苦しめられるのが
作中で説明される、「酉京都に張り巡らされた都市システム」である
まずもって、秘封物語の中に都市政策に関する著述を盛り込んでおり
非常にタフで現実的な、ユートピア型ディストピアの香りが大変素敵
…と言いたいところなのだが、実際に本作で描かれている酉京都では
・通行人の挙動を監視する監視カメラが決定的に不足している
・公的機関でも住民記録情報が過去3年しか保存されず、遡れない
・熱センサーで人口移動が管理されているが、個人の特定はできない

これは正直、我が国の現代地方都市にも劣るであろう管理体制である
特に「個人の識別機能」が放棄されているという点がガバガバだろう
そこを正に、本作の悪役である「青年」さんに突かれてしまうのだが
正直「敵さん頭いい!」と思うよりも先に、都市設計者の正気を疑う
仮に都市政策としては成功していても、福祉政策や住民制作としては
脳みそお花畑レベルだろう。消えた年金記録問題ってレベルではない
当該疑念対し、当然作者さんの中には補完しうる都市構想があろうが
本作のスケールにまとめる際、それが十分表象しきらなかったことが
惜しいと感じられた。序盤の「ノート」の段、むしろ不要じゃない?
0217名無しさん祈祷中・・・2020/09/04(金) 10:26:22.09ID:dLksegz20
>>173→>>173

余談。当該ご推薦を賜った背景にもし、ぼくの>>168等の発言があり
安易に「オカルトを創作すれば良い」という思想への警鐘があるなら
それは申し訳ないが、いささか弁明をさせておいていただきたい

そもそも、ぼくは全てのオカルトを「フィクション」だと考えている
じゃけん、語りの中で「フィクションだ」と自白しているオカルトと
「現実だ」と主張するオカルトの間にも、何ら優劣をつけては見ない
要は「その実在性を信じる者がいるか」。ただそれだけの違いなのだ
演者がそれを手品と呼ぼうと、超能力と呼ぼうと、大切なのはそれを
「どう解釈するか」という、オーディエンスのリアクションだと思う
あらゆる作品は「子ども」と同じで、育て、世に解き放った時点から
そこから先は一人で歩いてゆくものなのだ、とぼくは思う

ZUNはん本人が「フィクション」と何度も明言してあらしゃるのに
未だに「幻想入り」を信じ、望む諸兄が、割とたくさんいるじゃない
夢想的な生き方は決して嫌いじゃないし、むしろわりと好きですよ?
(ただし方々に迷惑をかけない場合に限る)
0218名無しさん祈祷中・・・2020/09/04(金) 10:37:05.76ID:BOvZMadtM
>>217
東方を起動するときに普通なら全てフィクションであり実在の人物や団体などとは無関係 って出てくるのに人物や団体は全て幻想入りしていますって出てくるの好き
0219名無しさん祈祷中・・・2020/09/04(金) 11:02:03.02ID:dLksegz20
>>199
美食も美体も共に「おいしそう」と表現するのであるいは…?
先にご推薦を賜った『幸秘談』からのインスパイアになるのだが
潜在意識レベルでは食欲も性欲も根源的な境界はあいまいなのかもしれない

>>200
そっちのアリスだった、ということは本作に限らずありがちかもしれん
そもそも世界で最も有名なアリスはルイス・キャロルのアリスだろうし

>>201
変態さん達が勝手にぼくを巻き込んで競っている気がする

>>202
普通にワンピース(大衆派)
期待しているのはニライカナイと不死のやつ
両方とも、絵柄以外はすき。逆に絵柄が嫌い

チェンソーマンはあまり好きではない。シネフィル感あるけど趣味が合わない
「逆張り」「予想の斜め上を行く展開」に執念を燃やしすぎて逆に展開が読め単調
それによって、肝心の物語の面白さを相当に放棄してしまっているような気がする
逐次じゃなくここぞ、という場面で大きく裏切った方がきっともっとクールだよ

>>203
話と絵はけっこう好きではあるが、キャラクターと各「能力」の魅力はイマイチ
様々な条件によって優劣が決まるハンターハンターの念能力の発想に寄せながら
最強クラスのキャラを手前で「決めて」しまったのは面白さとしては半減
この作者さんは東方とか女神転生のことすごく知っていそうな感じが勝手にする
0220名無しさん祈祷中・・・2020/09/04(金) 11:03:31.38ID:dLksegz20
>>204
アガサイッチQと呼ぶがよい
0222名無しさん祈祷中・・・2020/09/04(金) 16:01:59.18ID:qpMz+oz+r
幻想入りを信じるのは小学生がホグワーツからの手紙を期待するのと似たような現象だな
この世界と繋がってるけどこの世界と違うルールが流れているっていうのは誰もが夢想するものなのかもね
0223名無しさん祈祷中・・・2020/09/04(金) 16:14:48.24ID:BUCVPtap0
ここではないどこかへの憧れは、よほど今に満足できている人を除いた大体の人が抱くものですからね
それこそが、人生の目標に向かって歩き続ける源動力ではあるのですが
0224名無しさん祈祷中・・・2020/09/04(金) 17:42:27.07ID:dLksegz20
>>205 >>206
拝聴した
東方web小説「こちら秘封探偵事務所」のPV動画

あらすじ
謎めいた生涯を送った大叔母、宇佐見菫子さんの背中を追って
タイムスリップ&幻想入りを果たした秘封倶楽部のお二人さん
「紅霧異変」から始まる数々の事件をごく間近で観覧しながら
首謀者が隠し持つ「原作でも明かされなかった」異変の動機を
蓮子の推理力で暴きメリーはその傍らでツッコミを入れていく
…というのが「こちら秘封探偵事務所」の基本構成だと思うが
当該冒険の情景をMMDアニメ化したものが本作だと言えよう

ぼくとしては、先にご紹介賜った際に拝見した「紅魔郷編」と
ゆかりんのメリーの関係性が気になったために「妖々夢編」と
まだその2つしか見ていないのだが、菫子の部屋の神隠しから
起きた出来事の順を追うかのように東方キャラが登場する様は
一種の「ダイジェスト」のように既読者に思い出を想起させる
つまり「小説を読んでから見た方がさらに感動的だろうな」と
思わせしめるものであり、強烈に小説の世界観の中へ引き込む
魅力を感じさせられる作品だった。ちゃんと妖忌も出てきてた

また、本編自体がおよそ幻想郷全体を駆け巡る内容であるため
必然的に本MMDもまた「幻想郷紀行」的な様相を備えており
漫然と見ていられるものだった。サザエさんもOPみたいやね

講評
本作に起用されている「暁record」さんの曲自体は存じていた
基本的には「他愛のない二人の博物誌」のアレンジだと思うが
サビの部分では天鳥船神社のメロディが使用されていると思う
全体に夜想感と浮遊感を合わせた「宇宙感」を感じさせられる

アップテンポで和ロックでメロディに"すべりこませる"ような
歌い上げが「実に暁recordらしい」という印象を抱かせる一方
細く、儚げな調子で入るイントロ部分は「らしくない」と思う
だがそれが逆に、一つの間違いで藻屑と消そうな二人の弱さや
それでも危険な冒険に立ち向かう華々しい心意気に合っていた

アルフ・ライラ・ワ・ライラとは千夜一夜物語の原題であるが
これは幻想郷に散りばめられた雑多な「秘密」や物語の数々を
秘封倶楽部視点から一つなぎに観察した事を意味するのだろう
また、そも異変の裏にある東方キャラの秘めた動機を暴くなど
少なくとも、表立っては期待も希望もされてないことだろうに
そこに秘密があると知れれば「放っておくなど出来はしない」
そういう蓮子の露悪的で好奇心溢れる心を現しているのだろう
幻想郷はシェヘラザード、秘封倶楽部はシャフリヤールであり
幻想郷の紡ぐ物語の虜となった者の心境とも重なるのだ

個人的に最も好きなシーンをあげるなら、38〜50秒だろう
洒落者で不敵な性格ながら、会心の推理で鋭く真実に迫る蓮子
人並みに慄きつつも神秘的な落ち着きで事態を見据えるメリー
当該作品における、二人のありようがよく表されていると思う

妖々夢編ではメリーと紫は「よく似た人」程度の接点だったが
作中では菫子とのマッチアップなど、強い存在感を放っている
このおば…お姉さんがまたも物語の核心にかかわって来そうな
そんな予言性を感じさせるPVでもあった
0225名無しさん祈祷中・・・2020/09/04(金) 18:16:10.08ID:dLksegz20
>>210
知らんがな

>>211
過去にご推薦のあった作品だった。その時の感想がこちら
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/touhou/1585469188/221-222

シリアスで陰鬱な展開から五月晴れのような清々しいハッピーエンドへという
異例の変化を遂げた作品であり、ぼくにとってはよく出来ているという以上に
好きなタイプの作品ということで、強く印象に残っている

>>215
東方作品以外の推薦も当たり前ヅラで来るので既に無間地獄ではある

>>216
ZUNはんも幻想入りしていた!?
0226名無しさん祈祷中・・・2020/09/04(金) 18:16:23.28ID:dLksegz20
>>221
どこで購入できるか分からなかった

>>222 >>223
蓬莱も扶桑も桃源郷もアイティオピアもアガルタもエルドラドも
アヴァロンもティルナノグもムー大陸もカナーンもカムイモシリも
京丸もジパングも常世の国もグラズヘイムも五箇山も羅刹国も
古今東西、善悪を問わず「ここではないどこか」に人は憧れ物語を馳せ続けてきた
相対精神学の学術観では夢や都市伝説に並ぶくらい魅力的な研究素材ではないかな
0227名無しさん祈祷中・・・2020/09/04(金) 18:27:13.52ID:BUCVPtap0
>>226
あの……すいません、タイトルではないです……
違う違うといいながらちょくちょく阿求面をするイッチに向けたネタです……
あわよくば直後に丁寧語を使うことでのギャップを狙っていました……
忘れてください、そして私は幻想入りします
0228名無しさん祈祷中・・・2020/09/04(金) 18:39:33.33ID:dLksegz20
マジかよ次から奥野田ちゃん面します
0229名無しさん祈祷中・・・2020/09/04(金) 20:42:45.25ID:Dwps5xRo0
>>224
シンキロウ編は結構驚いたからぜひ読んで
0231名無しさん祈祷中・・・2020/09/04(金) 22:15:38.54ID:jpRVvjPH0
宇佐見
霧雨
射命丸
の3大名字読みがしっくり来るキャラ
※この場合の宇佐見は菫子を指す
0234名無しさん祈祷中・・・2020/09/05(土) 09:14:36.71ID:QfPhd8r1M
射命丸、蓬莱山、丁礼田、西行寺、小野塚ら三文字はなぜか名字読みがしっくりくる
火炎猫とかしっくりこない例もあるけど

あと阿求がエロ同人にキレながら毒舌感想書いてると考えるとムラムラするので続けて
0236名無しさん祈祷中・・・2020/09/05(土) 17:08:44.53ID:jlvTdOqzr
摩多羅や多々良も三文字だけどこのスレで名字呼びされてる印象無いな
規則性がわからん
0241名無しさん祈祷中・・・2020/09/06(日) 23:25:05.18ID:CpSf5UT50
あのさぁ
まあ食わず嫌いで東方視点で見たことないから見てみるか
0242名無しさん祈祷中・・・2020/09/07(月) 06:15:54.87ID:2B/j3bYhd
東方以外のどんな視点があるっていうんですかね…(すっとぼけ)
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況