『裸の王様』
まどマギやお舟のステマに流されて嵌ってたのって妙に30-40代以上の世代が多かったからね
若年層の少なさを指摘された東方アンチ憲兵が「実際に金を落としまくるこの層こそ重要」だの開き直ってたぐらいに
MMD杯を角川の後ろ盾で私物化した挙句破壊したゴロゴロウも古参のコミケ同人屋の艦豚だったなぁ

7年ぐらい前に地図栃原らしき東方アンチスレ民が「同人屋の連中が赤松さんにひでえ権利侵害の食い荒らししやがった」だの
単なる東方アンチのコミケ運営&古参でない純粋なコミケ同人アンチの観点から憤激して浮いてたっけなぁ
赤松はそれでも同人屋に歩み寄って赦しを与えたばかりか同人屋の立場に立って同人マークの考案だのやってたけど
皮肉か因果か二次を宣伝媒体にした東方ブームを目の当たりにしたオタク向け&少年誌大手版元が二次創作容認→奨励に180°方針転換しちゃってから透かしになっちゃったもんなぁ
残ってるのは一般向け大手である博報堂のガルパンとKLab(スクフェスラブライブバンドリ)がまだ二次取締方針で任天堂がクッパ姫次第かな