そのシャここと門司雪の噂話コピペ(ソースなし)ならアンチが前にも貼ってたし知ってるけど実際のところコミカライズ担当の絵師なんてそこそこの画力さえあればいけるんだよね
これこそエロ同人から拾われた冬川基程度や画力の酷さに定評のあるSAOの中村貯子ですらやらせてもらってて現に東方出身者からも森蟲とかがやってるんだし
ちょうど東方や幻想郷の世界観にマッチしそうなこれ系の画風オリジナルだと宣伝力のお陰で上手くいったヤマザキコレや鳥船遺跡モチーフなのにあの東方大嫌いマンのmyrmecoleonですら嵌らせた『少女終末旅行』と
結局上手くいかず心労で夭折した高畠エナガの違いであってその差は運に依るものが大きくて微々たるものだった
そうやって仕事チラつかせたりニコ渋の運営会社ごと系列下に入れて絵師を飼い囲んでいって演出されたのがお船のステマだったんだよ

二次受けもしやすいキャラクターや世界観こそがオタク向け作品では最も重要な要素
2006〜2012年の東方二次ブームを超える程の二次ブームが出現したとしたら、そらその作品はアンチの言う通り「東方キャラより魅力あって萌える」んだと認めるよ
でもアンチが今まで東方殴り棒にしてきたデレマスにしろ舟にろFGOにしろ経過年数を度外視しても
二次ブームの規模はもちろんのこと二次で注目されて売れてるのは既存の元からジャンル関係なしに何描いても売れるようなコミケ上澄み大手層しかいないんだよね
東方ボカロブームはFlash黄金時代の延長線にあった動画サイトやイラストSNSといったネットインフラ整備の拡充過渡期にあったからこそ起きた
『新たな市場を開拓したブーム』であって今後東方を変えるような二次ブームなんて起きないと断言できる
東方模倣でニコ渋を破壊した舟にしろ、京アニ葉鍵の模倣で深夜アニメ業界に重大かつ深刻なダメージと悪影響を与えたアニプレ型月にしろガチャゲームの模倣な上にステマなFGOにしろボカロを破壊した電通にしろ
『コンテンツの一生コピペ』での「二番煎じでつまらないことをする凡人」みたいなベンチマーキングステマネオエクスデスコンテンツなんかと一緒にするな

ヒトラーの定義する種で言うと1つは「文化創造種」でこれが東方葉鍵ボカロ、2つは創造種の創った文化に従う「文化追従種」。そして、これらの文化を破壊する「文化破壊種」。
型月アイマス舟は後者二つに該当すると言えよう。