X

トップページ東方Project
873コメント723KB
お前らが推薦した東方二次を俺が購入していくスレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん祈祷中・・・垢版2018/06/28(木) 08:33:42.25ID:d9Dk5lYD0
はいはい容量オーバーオーバー

その6です
0648名無しさん祈祷中・・・垢版2018/10/16(火) 20:49:57.67ID:6vZb6ktb0
>>632
DLした。メロンDLで無料でダウンロードできた

一言で言えば、「こいしちゃんにちんこが生えておねいちゃんとレズる話」である
以下あらすじ

ある日ちんこが生えてしまったこいしちゃん
ミッションインポッシブルのノリでおねいちゃんの部屋に浸入すると
お昼寝でスヤっているところを叩き起こして、「しゃぶれよ」と命ずる

突然すぎる出来事に狼狽しつつも、とりあえず要求通りしゃぶるおねいちゃん
しかし、こいしちゃんの欲望はなお満たされず、続けて「合体」を所望してくる
こうして姉妹レズは危険な領域へと突入する

禍々しい鎧を纏った「悪のおねいちゃん」と、白銀の鎧を纏った「善のおねいちゃん」が
おねいちゃんの脳内で激しく闘争を繰り広げるも、戦いの最中に理解と友情が芽生え
無事、満場一致で「こいしちゃんをおいしくいただく」方針が決定する

以上、あらすじだけ見れば犬が棒に当たる確率の10倍以上は「ありがち」な展開であるが
本作はいい意味で有象無象の「ちんこ生えちゃった本」とは一線を画す次元に到達している
以下その理由

1 絵がうめえ
ガッチリと安定感のある人物像、それでいてリアル路線に走りすぎず、立体感も抜群
プロ作家で言えば小畑健や大暮維人と同じフィールドに立っていると言える

2 細かい所がガチ
「地底で暮らすってどういうことだろう」
というコンセプトの元、変なリアリティが敷かれている
ビタミンDのサプリ服用していたり、地霊殿がダクトだらけのコンクリ建造物だったり
『陰謀のセオリー』シリーズでもこうしたような描写はあったような記憶があるが、
リアルな感じのする地底暮らし描写ってぼく好き

3 こいしちゃんのちんこもガッチガチ
ガチである。お股からスティックが生えているとかそんなレベルではねえ
血管が浮き上がり、ちんこの筋肉が「ミシッ…ミシッ…」とうなりをあげていそうな
ハードなやつである。おねいちゃんが第一声で「マグナアアム!?」と評したが、的確である
かようなブツを慰めるのがアマアマ姉妹レズセックス❤であるわけもなく、
とうぜん獣同士のような荒々しい交尾が繰り広げられる

4 善のおねいちゃんと悪のおねいちゃんの争いもガチ
聖騎士風のおねいちゃんと黒騎士風のおねいちゃんの争いがマジの決闘である
この場面だけ、なんかSFもののノリからファンタジーもののノリに変わっている
絵がうめえからこそ成り立つコメディ要素である

5 まさかの逆転劇
こいしちゃんのハイテンション夜這いに、おねいちゃんが寄り切られてあがががってなる話
…と思うじゃん?ところがどっこい、中盤の脳内葛藤を経てふっきれたおねいちゃんが一転、
こいしちゃんを攻め上げる、かるーいノリでおねいちゃんで性欲発散しようと考えていた
こいしちゃんは半ば後悔するほどに絞り上げられ、クッソやばい顔でアへェ…ってなる

以上、あえてテンプレ感すらある安直な展開から
実力で有象無象との「差異」をまろびだしているかのうような、示威的な作品である
自分の才能を自覚した人は、可能な限り凝った話を作る方向にどうしても意欲が
向きがちであるが、敢えて誰にでも咀嚼できるプラットフォームを用いることで
逆説的に「この人はすごい」「この人はちょっと違う」というのを証明しているかのような
印象を受けた。エロとしての実用性も十分にあるとは思うが、むしろその枠の外で評価したい
0649名無しさん祈祷中・・・垢版2018/10/16(火) 20:50:42.89ID:6vZb6ktb0
>>647
残念だが仕事が入った
0650名無しさん祈祷中・・・垢版2018/10/16(火) 21:58:16.15ID:6vZb6ktb0
>>634
言いたいことはわかる
そもそもノイズミュージックの特性として、流体的というか無形的というか
「モノになる前の何か」感をすごく感じる

お腹に当てられたエコー音、きしみ、ヒヨドリのさえずり、知能を得たばかりのコンピュータ
そういった雰囲気を感じる

原作の「スーパーエゴ」だとか「胎児の夢」だとかってワードから察せられる、

命名され定義された「モノ」になる以前のモノの領域を支配するこいしちゃん
あるいはそういう世界で生きているこいしちゃんを、わりと直接的な表現で
描き出しているのではないだろうか
0651名無しさん祈祷中・・・垢版2018/10/17(水) 01:40:08.18ID:McwyMlo7a
収納とかの関係上で基本DL版を買っているけど逆にイッチが紙媒体やディスク媒体でも買うぐらいのおすすめの作品が気になるw
0652名無しさん祈祷中・・・垢版2018/10/17(水) 07:33:13.66ID:6eUDJXet0
433名無しさん祈祷中・・・2018/10/17(水) 01:23:00.96ID:mnvoHRb9p
>>127
FGOがイナゴロに目をつけられた一昨年〜去年の時点でもう既に全盛期が過ぎ去って頽勢著しかったTwitterなんかで今更トレンド()入りすることなんかよりも
東方ボカロみたいに00年代後半に当時の一大トレンドサイトであった全盛期ニコ渋で大流行していたことの方が何百倍、いや何万倍も価値があることだってはっきりわかんだね

大企業メディアの下で葉鍵京アニが作り上げた既存の市場に上乗りして破壊したアニプレ型月とは正反対に
ニコ渋や同人ショップを媒体として互いに黄金期を築き支えつつ新たな市場と文化を開拓したんだよ

>>404
商業行っても盗作しまくり劣化版な型月が言うんだから面白い
商業は商業でも市場規模の矮小なオタク向けの商業と同人の差なんぞ流通販路の差でしかないのに
連中は模倣先であった葉鍵京アニと00年代後半の一大トレンドサイトであったニコ渋で大流行した東方への僻みからアニプレソニーのステマ宣伝力を笠に着て強がっていただけ
そのコンプレックスがステマ騒動を引き起こさせたんや
格ゲー界隈に大迷惑をかけた型月こそ商業に出てくるべきではなかったんや

大企業・大手広告代理店メディアによる既存の『商業』流通宣伝販路を借りてやることよりも
ニコ渋や同人ショップを盛り立てて自力で新たな自前の流通販路を開拓した東方の方がずっと立派ですごいこと
0655名無しさん祈祷中・・・垢版2018/10/19(金) 01:51:09.04ID:kj2J67l10
稗田文芸賞メッタ斬り!
表紙からpdfでDL可
3冊あるけど(物理書籍新刊入れれば5)とりあえず無印ので
http://r-f21.jugem.jp/?eid=1382
0656名無しさん祈祷中・・・垢版2018/10/20(土) 07:09:48.01ID:FD7a85bF0
>>641
購入した
当スレでもすっかりお馴染みとなった感のある「じる」氏による作品であり
全年齢向けであるものの、乳首が描かれていない程度の裸体はバンバン出る

加えて後述の通り特殊な内容であるため、
「お子様と精神的に混乱しやすい人には不向きですよ」と注意書きがある。英語で。
お子様に向けたメッセージは日本語で書いてあげるのが親切だと思います

まあそんなことはどうでもいいとして

まずほんさくは
サトマイがオッキーナの愉快なしもべに納まるまでの経緯を描いた過去譚である

ほんさくにおけるサトマイは、結合性双生児として生を受ける
説明する必要ないかもしれんけど、平たく言えば体の一部が結合しているのである
それぞれ足を一本づつ持ち、もう一本の足を二人で共有している。手は一本ずつしかない
仮に1個体として見た場合のサトマイは、首が二つ、手が2本、足が三本の異形である

クッソ余談だけど、結合性双生児ははたしか受精卵の分裂が2週間後以降に起きると
発生する事象だと思う。じゃけん必ず一卵性双生児だと思う。うろおぼえだけど

なお「一卵性双生児なのに、髪の色から何からサトマイ全然似てねーじゃねーか!」
と突っ込んではいけないとは思う

以上のように激レアな出生をもったサトマイは人々から異形視され、親に売り飛ばされ
数奇と嫌悪と憐れみの目で見られながら春町で売春婦をしていた
その春町に、オッキーナがふらりと現れる

神的にはケルベロスとかヒュドラとかヘカトンケイルとか色々おるわけで
サトマイなんぞさほど珍しくも無い、そんなことよりセックスの相性がよい、
あと奉仕レベルが高い(eratoho並感)ということで、いたく気に入られ、
金払いも良い事から太客として商館ぐるみで珍重されるようになる

もっとも、サトマイ自身はむしろオッキーナの精神の方が奇特であることは承知しており
タダでさえ嫌われ、好きでもない相手とのセックスにすりつぶす人生がいよいよ嫌になる

そんなおり、かねて働き者で交尾の相性も良いサトマイにツバを付けていたオッキーナが
後戸からコンニチハ。「どうせ生きてたって先は無いで」との怜悧な言葉と共に二人を勧誘
ごもっともだと思ったサトマイは、未来を開くためにオッキーナの誘いを受ける

時は流れ、四季異変のちょっと前
オッキーナの力で体は分離し、春町の記憶も薄れたサトマイは
オッキーナの希望的観測とは裏腹にすっかり怠惰なしもべになっていた

かつて舞の中に里乃が里乃の中に舞が重なり合っていた自分の事を思い
また“普通の”幸福を手に入れた二人は、ほろりと涙のするのであった

現在、一部のクラスタからは
「少女を誘拐して誘拐して無償労働させるとかオッキーナマジ鬼畜」などと
某にゃんにゃんに匹敵するダーク☆お姉さんとして見られているオッキーナであるが、

「それで二人を救ったという側面もある筈やで」

ということを、ものすごい極例で暗喩してオッキーナをageageしている作品だと
読み解くことができよう

さらにほんさくにはギミックがしかけられており、偶数ページだけを読むと、
サトマイにオッキーナが救いの手を差し伸べなかった場合のIF物語となる
後半へ続く(キートン山田)
0657名無しさん祈祷中・・・垢版2018/10/20(土) 07:18:33.70ID:FD7a85bF0
偶数ページだけの本作は、次のようなあらすじを辿る

結合性双生児として生を受け、親に捨てられ、春町に流れ着いたサトマイは
生きていくため、好きでもない相手とのセックス(売春)にあけくれる
そんな日常の中でも、なお生きようとする意思を失わない二人であった

ある時、里乃の方が客の子供を身ごもる。その客は、サトマイの客としては優しく、
かねてより「いずれ二人をここから連れ出す」などと甘い約束を口にしている男でもあった
そんなものを頭から信じる二人ではなかったが、どこか期待してしまうのも事実だった

だがそんな淡い幸福を夢見出したまさにその時、異形のサトマイを忌み嫌う誰かが
サトマイに石を投げる。あろうことか石は里乃の胎にヒットし、子供は流産する
この事件で里乃が身ごもっていたことが知れたのか、あるいは鼻から全部ウソだったのか
約束の男は二度と二人の前に現れなかった

完全に人生に絶望したサトマイはトリカブトをグイっとやって来世に期待
冥府にたどり着いた二人それに、生まれてくることなく命を落とした子供は
「那由多」ほどもある運命の中で神様の気まぐれで幸不幸が決まることを嘆き
また、生まれ変わって再会できることを願うのであった

繰り返しになるが、本編をまっとうに読むと
「那由多」ほどの運命の中で、サトマイがオッキーナと出会えた、
まさに大河から砂粒を拾い上げたかのような幸運を、

そうでなかった、「凡庸な」悲劇(偶数ページだけ読んだver)と比較することで
強調しているものだと言えよう

もう一つ面白いのが、「ハーフ」の意味でもある
サトマイをそれぞれ「半分で生まれてきたもの」という意味で表現しているとともに
偶数だけverの物語をハーフといい、さらには、全編と偶数だけverの両方の物語を
「ハーフ」だとも表現していると思う

前者の運命にたどり着けた可能性が0.01%だとして
後者の運命にたどり着いた可能性は99.99%だとする。仮に

しかし起こった事象としては前者と後者は二者択一であり、ハーフなのである
いわゆる文系的な解釈によるシュレディンガーであるが

ぼくたちが「現実」として認識している世界、あるいは現実に今立つ地点と言うのは全て
恐るべき偶然と幸運の元にたどり着いたものであるというのに、まるで二者択一のように
ありふれたものとして認識してしまっているよね、という意味である
0658名無しさん祈祷中・・・垢版2018/10/20(土) 10:29:56.57ID:GBk+3YKy0
>>657
偶数ページの物語(灰色の記憶)は二人が「結合性双生児」で無く摩多羅さんが来なかった世界じゃね?
23ページで本人が言ってる
偶数ページの絵は意図的に二人が繋がっている絵を隠してて直接的に結合性双生児だと分かる描写は奇数ページにしか無い
セックスシーンの翁さん(not摩多羅さん)に腹を突かれるシーンは足3本にしか見えんが・・・
0659名無しさん祈祷中・・・垢版2018/10/20(土) 15:56:28.02ID:RTLs1szy0
>>658
偶数ページでは異形じゃないから石投げられてる描写もないのか(それでも娼婦だからか誰も助けてくれないけど)
その後の場面で血がついてる場所からしても妊娠の影響で出血してるってことなのかね
0661名無しさん祈祷中・・・垢版2018/10/20(土) 19:55:14.12ID:0TkF+Np60
ナユタハーフの話引っ張って悪い
自分は最初灰色単身の14Pは生理初まったのを知って翁が離れていったのかと思ったけど実際は出産だっのかな?腹の描写ないし昔の色街は生理始まったくらいじゃなんも変わらんよね
0664名無しさん祈祷中・・・垢版2018/10/20(土) 20:56:23.80ID:FD7a85bF0
>>658
確かにおっしゃる通りだった
偶数ページのみの場合は二人は結合していない
P23にて隠岐奈が思いっきりネタバレしてるね

>>659
早産で破瓜したけど誰も助けてくれなかったってことかもね
結合性でなければ石を投げられる理由までは無いし

>>662
ぜったいきめえ丸みたいな顔して言ってそう
0666名無しさん祈祷中・・・垢版2018/10/21(日) 22:29:08.76ID:WvlMRQSX0
>>646
購入した
当スレでも常連感が出てきたおこいしちゃんシリーズの最新本(2017年)だと考えられる
ほんさくは、今までの作品と比べるとかなりビックリするような終わり方をするので、
ひょっとしたらおこいしちゃんシリーズの完結編に相当する作品なのかもしれない

もっとも、「ニンジャスレイヤー」のように時間並びがメッチャクチャな作品もあるし
「ドラえもん」のように一度完結させた後に好評を得て第2部が始まる作品もあるが
以下あらすじ

ある日、地霊殿にこころちゃんが迷い込む。こころちゃんはとても無口だった
不審なヨソモノにお燐とお空がシャシャって詰問するも、こころちゃんは黙ったまま
ついにお空とお燐はキーキーと怒り出す。まるでおこいしちゃんのように

そこへスタスタ通りがかったおこいしちゃん。どういうわけか、おこいしちゃんだけは
こころちゃんの考えていることを瞬時に理解することができた

「こころちゃんは勝手の分からない地底に迷い込んで途方にくれているだけ」だったのである

かくしておこいしちゃんは、こころちゃんを地上へと送り届けてやった
するとこころちゃんは感謝し、何かお礼がしたいと申し出た
しばし考えたおこいしちゃんは、「薔薇の花束がほしい」と所望した
いつも迷惑をかけてばかりのおねいちゃんにプレゼントするためである

かくして薔薇探しに出た二人であったが、季節は真冬。バラなど生えているわけがない
ままならぬ状況に「季節までイジワルすると」またもやキーキーするおこいしちゃんであった

だが、そんなおこいしちゃんにこころちゃんは
「そんなにおねいちゃんが好きなのか」と尋ねると
「なんとかしてやるから今日は帰って寝ろ」と諭す

こうして帰って寝たこいしちゃんは、夢の中でこころちゃんに遭遇する
現実ではムッツリ無口なのに夢の中だとクッソ饒舌なこころちゃんは、おこいしちゃんに言う

「薔薇なら咲いているよ。茨だらけのお前の心の中に」

と。そう、いつもトゲトゲしているばかりと思われたおこいしちゃんの心の中で芽生えていた
「大好きなおねいちゃんを思う気持ち]こそ、真冬でも枯れない本当の薔薇だったのである

翌朝、お目覚めの紅茶を携えやって来たおねいちゃんは、こいしちゃんの顔を見るなり
カップを落とし、泣き始めてしまう

そこには、ありえへんくらい満面の微笑みをおねいちゃんに向けるこいしちゃんの姿があった

本作は「言いたいこと」がシンプルだと思う
すなわち、「よき友人との出会いが、人生を劇的に変えることもある」である
その友人は何も、「欠陥だらけの自分を愛してくれる完璧超人」などでなない
ひょっとしたら自分と同じような欠陥を抱えた誰かかもしれない
じゃけん心を閉ざすのでもあきらめるのでも奇跡を待つのでもなく
ほんの些細なきっかけを、恐れずに手にしていこうということである

くどいようだが本作品群は明らかに『絵本』そのものであり、
大きなお友達が昔を懐かしむためあるのではなく、
リアルに小さなお友達に大切なメッセージを届けるためのものである

ズバリ言えば、人間の一生涯、取り得る行動の選択肢(コマンド)に

「友達を作る」という動詞をインストールするための作品だと思う

クッソいい笑顔のこいしちゃんは一見の価値があると思うよ
0667名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote!垢版2018/10/22(月) 07:46:14.14ID:L2wW4RHR0
>>653
購入した

幻想郷の秋祭りの一幕を描いた物語
博麗神社の縁日のようなしょぼい祭りではなく、本格的な秋祭りである
何人かの登場人物にスポットをあてたオムニバスが複合的に交錯していく構成で
ゆるやかながらパルプ・フィクションに倣った作品群の型を成していると思う

小傘    天職を探して花火師に挑戦する、かつてからかさおばけだった何か
ぬえ    非力な小傘を手助けする半モブ。花火の打ち上げまで付き合ういい奴
星ちゃん  普段迷惑をかけてるナズーリンをねぎらおうとか、慣れないことしだすダメ妖怪
ナズー   星ちゃんの心遣いが少しうれしい揚げチーズ好きの妖怪
青蘭    内気な団子売り。見た目が可愛い団子にこだわる。爆売れする鈴瑚を羨望
鈴瑚    売れっ子団子売り。青蘭にお色気とかわいい前面に押し出した営業を奨める    
菫子    SNS映えを求め幻想郷にやってきた半モブ。青蘭の団子のかわいさに食いつく
ゆかりん お祭りマスターの称号をほしいままにするダメ妖怪。監視の名目で豪遊
天子    お祭り初心者。お祭りマスターゆかりんに対抗心を燃やし様々な勝負をふっかける
紫苑    天子の子分

星ちゃんが財布失くして、それがきっかけでナズーとのきずなが深まったり
天子も財布失くしたり、それがきっかけで紫との仲が改善したり
小傘が打ち上げた渾身のカラカサお化け型花火が上下逆で失敗したけど満足だったり

まあぶっちゃけ大したことない物語が折り重なっていく
何気にぬえちゃんがすっごいいい奴で好きだった

絵柄としては横顔を描くのが少し苦手なのかなという印象を受ける
対して立体を描くのは美味いと思う。少し崩した感じの人物像ではあるが
風景はゆがみねえおかげて、なんというか、味として生きていると思う

本作も1Pに「私、多々良小傘!」の独白から始まるのだが、
以前推薦いただいた『小傘と草の根ネットワークと蛮奇VS鮫台風』も
同様の始まり方だと思う。小傘が主人公な作品のテンプレだったりするのだろうか
0671名無しさん祈祷中・・・垢版2018/10/25(木) 18:24:10.17ID:P03vQhgRa
348名無しさん祈祷中・・・2018/10/24(水) 21:31:30.01ID:7VdEtM5C0
>>315-317
かつての地図栃原と全く一緒で公式原作者に噛みついてる一匹狼としてアンチからしか知られてない>にんにく某
加えてけもフレ向けケモナー絵師としてもフタナリみたいな特殊性癖に手を出していない純粋良健全絵師な「えろ豆」や「みつもと」辺りと違ってその才能も画力も実力もない
純粋な意味での特殊性癖合同誌元締『同人ゴロ』だった栃原がちょっとヘタクソな絵を描いたって毛が生えた程度の『地図二世』みたいな存在

大体、東方の反権威・反メディア商業消費者主義・気まぐれ制作すら許容も理解も出来ないようなケツの穴の小さい奴が
東方の模倣ベンチマーキングとして角川が擁立しようとした舟の後釜として売り込んだ代物で
かつ吉崎監督双方ののエゴクズっぷりの醜悪な内紛が露呈したけもフレなんぞ持ち上げたらダブスタもいいとこ
順公が東方シリーズという作品を通じて皮肉ってアンチテーゼとしたかったのはこういうけもフレみたいに「作品世界観の内部では消費者に迎合したご都合主義のユートピア理想郷」を演じつつそれを売り込むメディアの連中の利権争いと焼畑の醜悪さそのものだったんだよ
東方は作品内部では幻想郷という現世の大量消費社会から切り離された世界観でそれを皮肉りつつ、コンテンツ自体は理想的な反メディア主義を基本方針としてやっているってこと
0677名無しさん祈祷中・・・垢版2018/10/28(日) 07:40:14.95ID:ttOZIFBg0
>>654
拝読した
こまっちゃんが配置転換を食らって発想転換に至る話

三途の川で霊魂相手の船頭をすることを主たる業務とする小野塚であったが
その怠惰かつ不真面目な勤務態度がついに映姫の勘気にふれたことにより、
半ば懲罰的な配置転換を食らうこととなる

小野塚が配置転換を食らったのは、死神業の中でも特に苛烈な霊魂回収部
すなわち、未練を残しなお現世にとどまっている霊魂をしょっ引いてくる部署だった
タダでさえ忙しい所、欠員(佐々木)まで出たことで、火の車となっていたところに
佐々木が復帰するまでの期限付きで小野塚が投入されたのである

およそ自分で蒔いた種とは言え、二重の意味で船をこぐことをライフワークとする小野塚は
このご無体な異動を命じた映姫に対し怨嗟を向けつつ、不承不承の態度で職務に臨む

だがそれがよかった

早く船頭に戻してもらいたいがため、半ばヤケクソで働く小野塚に一切の慈悲は無く、
嫌がる霊魂を強引にしょっぴきまくった事で、多分誰も予想しえなかった好成績を収める
これには映姫も感心するが、その働きぶりとは裏腹に、生来感受性豊かで人間味深く、
あとサボらないと死んじゃう体質の小野塚の精神と肉体は、確実に蝕まれていた

実際嫌がる霊魂を無理やり引きづり回す趣味など(風見でもあるまいし)小野塚には無く、
かといってここでまたサボればこの嫌な仕事を期間延長でもされかねないため
仕事と割り切って精励していただけで、むしろ憐れみ、気に病んでいたのである

そんなこんなで欠員(佐々木)も回復し、配置転換の期限も残すところ1日となった日
色々たまった小野塚は居酒屋へとしけこむ。そこは、おもいがけず素敵な場所だった

おおらかな性格のババアが営むその店は、人妖問わずくつろげる空間であり
多くの人間に加え雲居、物部、アリス、にとりなどの妖怪もコソコソ居ついていた
唐突に始まった雲居のきみまろめいた漫談に、ババアの昔のコイバナなども飛び出し
小野塚も日ごろの疲れを忘れ、ババアや周りの客らとの談笑にのめり込んでいたところ
隣の隣の席のやつが映姫だった。映姫はずっと小野塚をストー…監視していたのである

もっとも、映姫が襲来した目的は小野塚のストー…監視だけではない
小野塚が大声をあげてビビったために泣く子も黙る閻魔がいると知れ、
静まり返ってしまった店内で、映姫はババアに「お代」を渡す
それは、六文銭であった

つまり、実はババアも死霊。小野塚がしょっぴかなくてはならない対象の一人だった
いやいやいやついさっきまで映姫含めあんだけ和気あいあい盛り上がってた相手だろと
小野塚も、物部も映姫の冷酷無比な振る舞いにドン引きし、あるいは声を荒げて怒るも
閻魔に逆らってどうこうなる道理はないと雲居に制され、ついにババアは連れて行かれる

三途の川を渡す道中、映姫はババアの連行に抵抗した物部の言を引き合いに小野塚を諭す

物部は死は終わりではない、死んだ後も現世にとどまる術があっても良いではないかと叫んだ
雲居は死は終わりではない、死に分かれる苦しみを乗り越えてこそ、生者は前に進めると制した

映姫もまた「死は終わりではない」との一説には全く同感であった
しかし、それはいわゆる道理に抗う非合法な術や、諦念にも似た理屈などではない
幻想郷には、幻想郷ならではの解釈が存在するのである

ババアを乗せた船が彼岸へと到着した時、ババアはかつて死に別れた恋人と
再会を果たすこととなるのであった
0678名無しさん祈祷中・・・垢版2018/10/28(日) 07:50:58.14ID:ttOZIFBg0
こまっちゃんの怠惰で「些細な」日常をヒューマンタッチで描いた大作である
ババアと恋人との再会の伏線が比較的原初にひかれ、それにそって物語が
進んでいく点では整然としており、道理が通っているなと感じた

逆に言うとゴールに向かってレールが敷かれたような作品でもあり
もう多少は寄り道があってもよかったかとは感じた

小野塚が最初に入った蕎麦屋で風見と遭遇するくだりのような挿入を増やすことで
時間的経過とそれにともなう心境変化をもう少しゆるやかに表現できたのではないかと思う
ボリューム膨らむけど

絵柄としては、かなりクセのあるタイプだと感じた。ワンピースのような「独特感」がある
やや古めかしい感じもするが、味があってぼかあ好きである。こと、やや過剰なまでの
小野塚のデカさ、そして映姫の小ささという極端な対比は非常にインパクトがあった

私服姿の映姫が描かれる貴重な二次創作であるが

その御姿が「罪」と書かれたTシャツにデニムジャケットをはおり、大きめのスカーフを巻き
横縞のハイソックスを履くというボーイッシュと呼んでいいのかどうか判断に困るスタイルで
「地獄のファッションセンスってぶっとんでんなあ」と、某女神を想起しながら噛み締めた
0679名無しさん祈祷中・・・垢版2018/10/28(日) 11:28:20.63ID:YQb9rnF8a
0504 名無しさん祈祷中・・・ 2018/10/27 21:37:49
>>501
作画以前に消費者向けのサブカルにおいて鉄則とされる『主役補正&ご都合主義展開』に真っ向から歯向かう内容で
東方というコンテンツにおける基本方針である原作者の反消費者主義思想・消費者向けメディアサブカルへの風刺皮肉アンチテーゼを表明した
『神からの東方信者への啓示・戒め』ですし

それを理解出来ない・受け入れられない俗物の『お客様気取りの消費者』は去れってことだよ
東方は信者を客とするコンテンツではく、まず原作者が趣味でやってる客ってこと
それでいてその目的とコンセプトは既存の大衆消費者向けサブカルへの皮肉アンチテーゼなのだから当然
0683名無しさん祈祷中・・・垢版2018/10/28(日) 20:56:06.53ID:ttOZIFBg0
>>680 >>681 >>682
生後1か月くらいのロリではある(白目)
指をものすごいかじられて出血したから既に人の生き血をすすったことにはなる
美少女猫耳妖怪に進化する可能性も微レ存!?
0685名無しさん祈祷中・・・垢版2018/10/28(日) 21:23:13.02ID:ttOZIFBg0
>>655
とりあえず「『稗田文芸賞メッタ斬り!』(2010年12月 コミックマーケット79頒布)」を拝読した

まずもってお伝えしなければならないのは、イッチさんの器量では
ほんさくが一体何をどうしたい作品なのか、さっぱりわからん作品だったという点である

かいつまんで事情をお察しすると、

「空前の私小説ブームが巻き起こった幻想郷において
 東方キャラ達がこぞって文学作品を発表するようになり
 かつ稗田をはじめ有識者が当該作品群に書評を加える文芸誌を発行した」

という“コンセプト”というか世界観が根底に敷かれているのだと思う
ただ、肝心の「東方キャラ達の書いた文学作品」というのが、
ほんさくを15分程度で読み下した感じ、どこにも見当たらない

いかにも東方キャラが創作したっぽいナイトメアなタイトルと、
稗田特有の毒舌や酷評らもちょいちょい混じるひでえめの書評によって
「当該作品には筆者たる東方キャラの性格や能力が反映されているのな」
という雰囲気はお察しするものの、その具体的な内容はついぞ知ることができない
逆に言えば、「そんなもんお前らが勝手に想像しろ」と言わんばかりの傍若無人である

辞書の逆引きが好きな知的な諸兄らにこそ好奇心やイデアの湧出を煽る側面もあろうが、
雨月を楽しむゆとりも無い即物主義者のぼくには、最も不向きなジャンルと言わざるを得ないだろう

ほんさくを愛でられる読者というのは、
現物を与えられず、その感想のみを与えらえることで、却って興味を誘発する
まこと奥ゆかしく、不可思議で、慈悲深く、豊かな趣向の持ち主だと素直に思う

とここまで書いて思ったのだが

「現物を与えられず、その感想のみを与えらえる」

て、まさにこのスレの事ですよね
このスレ読んでる人って、実はとても高尚な人間なのではないかと思い始めた
クソスケベ推薦者とか言ってごめんね
0686名無しさん祈祷中・・・垢版2018/10/28(日) 21:29:31.98ID:Eizmzw0N0
せやぞ俺らは高尚なんや反省しろ
スケベな訳がないぞ

推薦
カワイイ橙の頼みならなんでもいう事を聞いちゃう藍しゃま
DLsite
0687名無しさん祈祷中・・・垢版2018/10/28(日) 21:42:55.52ID:ttOZIFBg0
>>686
とりあえず順番に読むから感想後になるけど
絶対クソスケベそうな予感するタイトルの推薦すき
0688名無しさん祈祷中・・・垢版2018/10/28(日) 22:28:43.90ID:oyHHEv940
「現物を与えられず、その感想のみを与えらえる」

これは1つのジャンルとしてあってスタニスワフ・レムの「完全な真空」とか「ザ・ビデオ・ゲーム・ウィズ・ノーネーム」はがあるゾ(非東方)
0693名無しさん祈祷中・・・垢版2018/10/29(月) 01:56:10.20ID:9wV1r790d
だが待ってほしい、ROMと言いながら書き込んでいるのではないだろうか(上げ足取り)
0695名無しさん祈祷中・・・垢版2018/10/29(月) 07:16:29.74ID:pSB+cJNk0
紫逢魔まだ?
0696名無しさん祈祷中・・・垢版2018/10/29(月) 22:21:29.01ID:bS54C9D00NIKU
>>695
EXステージの後半まで読み進んでる
最近めっきり電車旅がなく読み進める機会が年に数回しかない
0697名無しさん祈祷中・・・垢版2018/10/29(月) 23:27:01.33ID:bS54C9D00NIKU
>>660
拝読した
ルーミアの過去、そしてルーミアの頭蓋に突き刺さっているお札の秘密を描く二次創作
古来「EXルーミア」と呼ばれるジャンルがあるように、ルーミアはその神秘的な性質から
多くの過去譚が創作されているキャラクターの一人だと思うが、中でも本作は異色と言って
はばかりないと思う。以下あらすじ

ある時、人里に「闇の人食い妖怪が出没する」という噂が広まる
真っ先に疑いの目を向けられたルーミアは冤罪であるにも関わらず霊夢さんに追い回される
疲れ果てたルーミアは友人おかみすちーの屋台へしけこみ、散々な目に遭ったと溜息をつく
そして、「私は絶対に人間を食べないのに」と愚痴りながら、昔のことを思い出してゆく

かつて人里に「闇食い」と呼ばれる妖怪がいた
漆黒の球形に大きな口だけついた、ちょっと魯鈍でどこか愛嬌のあるその妖怪は、
他の妖怪とは異なり、人の肉を食うことはなかった。代わりに、人の心の闇を食った
闇食いに心の闇を食われると、体調を崩すどころか、むしろ心が晴れて元気になった
善とも悪ともつかない、というかぶっちゃけ何も考えていない低能な妖怪であったが、
あたかも“益獣”のような性質から、巫女にも稗田にもにらまれず、ふわふわと暮らしていた

ある時、人里離れた山奥に、一際大きな心の闇を持つ少女が現れた
生まれつき金髪に赤目のため、生みの母親ともども迫害され、人目を忍んで暮らしていたが
先だって母親が病死し、寂寥、怨嗟、恐怖、孤独などいよいよ巨大な心の闇を抱えるに至った
「闇食い」は、ご馳走の匂いに誘われるように少女の元を訪れ、その心の闇を食おうとした

しかし、少女はそれを激しく拒絶した

生まれつき差別と迫害しか受けてこなかった少女は、母の思い出も自身が生きた証も、
心の闇の中に置いて来ていた。その闇を奪われることは、全てを奪われることに等しかった
霊力は無いとは言え、かつて遭遇した事も無いほどの剣幕と断固たる意志を示す少女に
魯鈍で無力な妖怪である闇食いはなすすべなく狼狽し、やがて闇を食うのを諦めて退散した

ところがその後も、闇食いはしばしば少女とばったり出くわすようになる
知能の低い闇食いには、ご馳走である「より大きな闇」へとおびき寄せられる走性があり
その先にいつもいるのは、幻想郷で一際大きな心の闇を抱える少女だったからである
こうして闇食いと少女は、バッタリ出会ってはビビって距離を置く、という間抜けな逢瀬を
幾度と繰り返すようになり、やがて少女の方が闇食いに親近感を覚えるに至った
元より孤独であった少女は、ようやく少しだけ心の開ける相手に、自らの半生を語った
そして、自分も最初から闇食いのような妖怪に生まれればよかったのかもと自嘲した

その日を境に、闇食いは人里で人々の心の闇を集め、少女の元へと届けるようになった
魯鈍な闇食いが少女に同情し、妖怪になりたいという願いを叶えようとしたのか、
それとも親鳥のように「食べ物」を与えて少女を元気づけようと願ったのかは定かでないが
闇食いの介護は、本来自分が摂取すべき闇をないがしろに少女に与えるほどであった
こうして他人の負の感情を与えられ、食らい続けた少女は、次第に妖怪化していった
そして、少女が力を増すのに相反し、自ら食事を摂らなくなった闇食いは小さく衰弱していった
ついに衰弱しきった闇食いは、最後の餌である自らの体を差し出し、少女と一つになった

闇食いの献身によって心身満たされた少女のとった行動は、心の闇の発現そのものであった
ため込んだ怒りや怨嗟の全てをこの世界の「光」に向け、全てを闇に帰すべく人里を強襲した
闇食いには無かった破壊欲求に少女が飲まれたのは、逆説的に少女が「人間」だからだろう
だが、そこは幻想郷ガーディアンの霊夢さんが黙っちゃいなかった

強大な妖力と人間的情念とを暴発させる少女を「人間に戻すべく」、霊夢さんは立ちはだかる
対して少女は予想外に善戦するも、やがて力尽き、いよいよ年貢の納め時が近づく

合体していた闇食いが引きはがされ、霊夢さんに滅っされそうになった時、
人間に戻った少女は、この世界でただ一人、少女に優しくしてくれた闇食いを庇って泣いた
そして闇食いといつまでも共にあることを懇願した。ついに霊夢さんは折れ、二人を赦した
もう二度と人里を襲わないよう、「生身の人間を食うこと」を霊符(リボン)で封印した
こうして妖怪「ルーミア」が誕生したのであった
0698名無しさん祈祷中・・・垢版2018/10/29(月) 23:40:02.88ID:bS54C9D00NIKU
物語として見るほんさくの最大の特徴は、
原初にルーミアなる妖怪が存在していたわけではないという点である

ルーミアは、不幸な少女と無益な妖怪とがナメック星人のように融合して生まれた妖怪だったのである
紫、ゆっこ、みなみっちゃん、雲居、水橋など「元人間」として描かれる物語は原作・二次創作
問わず非常にポピュラーに見えるが、別個の存在の融合体であるという解釈は非常にレアだろう
原作だと八坂神奈子さんにその嫌疑がかかってはいるけれども

絵柄としては「かわいい」の一言に尽きる。まずもって表紙がかわいい
ルーミアもおかみすちーも愛嬌がありながら、小首をかしげる仕草や伏し目などに
どこかアダルトな魅力も兼ね備えていて、ぼく的に最も好きな絵柄の部類の一つに入る
あと闇食いのデザインもぼくは非常にかわいいと思うので好きである

言うても人食いとかに関するまだ世界観とかグズグズであった紅魔郷時代に
うっかり失言を漏らしたことでホンと並んで「人食い妖怪」のレッテルを貼られるルーミアさんであるが
後の書籍『東方文花帖』中のインタビューでは、人間を襲うことについて「面倒くさい」と漏らすなど、
さして人肉にはご執心されていない様子もお見受けされる

果たして人食い好きなのか、それとも単なるポーズなのか
お馬鹿キャラのようで実はそうでもないとも解釈できるルーミアさんの魅力の一端を
最大限に膨らませた二次創作であると言えよう
0704名無しさん祈祷中・・・垢版2018/10/30(火) 22:28:39.93ID:OWyZptYK0
タイトルのパワーが凄いのに加えてそれが一作目ではないことに衝撃を覚えるのはわかる
0707名無しさん祈祷中・・・垢版2018/11/02(金) 00:17:04.82ID:bMa2lbLY0
>>669
購入した

八雲一家が、同人誌の制作とコミケと思わしきイベントへの出展に挑む4コマ漫画

処女作『みこみこラブ&ピース』を100冊ひっさげて即売会に出展するも、見事に爆死
友人の幽々子の同情を買い、イベント終了後に99冊お買い上げいただいたという
しょっぱい経験を持つ八雲紫が、「いちばんおっきいイベント」に当選してしまったがため
藍さま、橙、幽々子らの罵倒や激励を受けながら、しょうこりもなく再起を期すものである

紫のBBAいじりや天丼ネタ風に橙に執拗におしるこを食べさせる等の
シュールギャグらしいシュールギャクが満載されているものの、

・かけだしの弱小サークルなのに、熱狂的な信者(比那名居)がついている
・熟練の海鮮である衣玖さんが転売ヤーに対して敵意と殺意をむき出しにする
・安さ重視で宿選びを適当にすると、後で後悔する目に遭う
・イベントより数日前に現地入りして、秋葉原等の観光を楽しんで満たされてしまう
・観光等ではしゃぎ疲れて、滞在中の食事がだんだん雑になっていく
・イベント前日なのに見たいアニメを我慢できず失態を犯す

など、「レポ漫画」の類に出てそうな「あるあるネタ」も多数混在している
いかにも東方二次創作らしい八雲一家メインのシュールギャク本であるという側面と、
同人作家の悲喜こもごもをネタにしたメタギャグ出来な側面とが区別されることなく
混在しているのが本作の特徴だと感じた

2.5次元というか、現実とファンタジーの狭間にあるような作品である
架空の存在である東方キャラが一種のリアリティをもって「実在」しているかのような
不思議な印象を受けた

絵柄としては「草の手描劇場風」と言うのが妥当だと思う
目に生気を感じさせない極端にデフォルメされたが躍動するものであり
なんとなく『ヴァー霊夢』だとか、東方関係ねえけど『あいまいみー』だとかを想起させられた
0708名無しさん祈祷中・・・垢版2018/11/02(金) 13:46:39.68ID:2msNEuKi0
ニコニコ静画で全編公開
わかさぎ姫の事を考えていた
0709名無しさん祈祷中・・・垢版2018/11/03(土) 01:37:31.38ID:PFoT/9Ar0
>>684
拝読した
小町と美鈴が入れ替わる話

日ごろの怠惰が祟って映姫に睨まれ、「しゃにむに働かねば内勤に異動させる」と脅された小野塚
かたや、楽で暇過ぎる門番の職務にフラストレーションをため、ついに耐えかねて逃走を図った美鈴

出会ってはいけない二人が出会ってしまった時、「職場トレード」という妙案が浮かぶ

小野塚が美鈴に成りすまして紅魔館に就職し
美鈴が小野塚に成りすまして是非曲調に就職するというものである

美鈴に成りすまして紅魔館に潜り込んだ小野塚は、
(映姫と比べれば)ガバガバなレミリアとメイド長相手にサボりと手抜きの限りを尽くす
小野塚に成りすまして是非曲直庁に就職した美鈴は
持て余した体力を存分に生かし、三途の舟渡しをウッキウキでこなしていく

奇しくも天職を手にした二人の間で、仕事の永久トレードが成立した…
かのように見えたが、少なくともメイド長にはバレバレであった

ゆえにメイド長の視点で見れば、
「失踪した美鈴を心配していたら、美鈴のコスプレをしたクソがやって来た」
という次第である。正直たまったものではない

そこでメイド長は一計を案じ、日ごろ取引のある射命丸に頼んで
「おぜう、重体」という安定の誤報を意図的に流してもらう

この報を受けた美鈴は、やっと巡り合った天職と紅魔館から受けた恩義を天秤にかけて葛藤
最終的にはおぜうや咲夜さんへの恩義が勝り、美鈴は紅魔館へとすっとんでいくのであった

紅魔館へと舞い戻った美鈴は、門番のくせにテラスでレミリアとゲームに興じる小野塚と遭遇
眼前で二匹の美鈴が鉢合わせたことで、さしものレミリアも「偽物だったんかい我ェ」と気づく

こうして短いインターンシップは終わり、それぞれの職場へと戻っていくのであった

ストーリー的には非常にシンプルで分かりやすいものである
唯一わからんのは、酔っぱらった早苗が登場した意味だけである

・実は働き者の美鈴、小町の変装をしょっぱなから見抜いているメイド長、
・メイド長ほどではないにしても薄々「変だな」とは勘づいているレミリアなど
紅魔郷の面々が太い信頼関係で結ばれた有能な人たちとして描かれているがゆえに

・どこまでも怠惰なサボり魔である小野塚
・最後の最後まで小野塚が偽物とすり替わっていたことに気づけない映姫など
是非曲調の面々の間抜けさがかえって誇張されているように感じられた

「とりかえばや」系統の話は入れ代わる本人のABにAの知人、Bの知人という外殻を加え
最低4つの「主観」が存在し、物語の基幹に入ってくるという特性があると思う
(『君の名は』などはそのお手本のような作品だと思う)

全部のサイドを「立てる」必要は無いが、そのいずれかにスポットを当てないのは
単純に勿体ないと思う。映姫の心境についてもっと膨らましがあってもよかったと思う
0712名無しさん祈祷中・・・垢版2018/11/04(日) 20:56:31.17ID:7761jpGx0
是非曲調→是非曲直庁
0713名無しさん祈祷中・・・垢版2018/11/04(日) 21:43:15.06ID:7761jpGx0
>>686
購入した

橙ちゃんのはからいで「隷属の首輪」なるアイテムを装備させられた藍さまが
かなりひでえめの性的拷問にさらされる薄い本

「隷属の首輪」は、装着させた相手を意のままに操ることができるというシロモノで
薄い本界隈では「100均で手に入るのかな」ってレベルでよく見かけるグッズだと思う
多分江蘇省あたりで大量に生産されていて、100均とかで売っているんだと思う

さても橙ちゃんは藍さまに隷属の首輪を装着させると、ここぞとばかりに下克上を開始
・膣にギッシギシに大人のおもちゃを詰め込み、両乳輪に振動玩具を取り付けて監視
・一般的に成犬が排せつするポーズで固定し棘皮動物を思わせる突起付の張型を挿入
・両乳首に巨大ピアスを取り付け、性的興奮を煽る物質を分泌する触手で噴乳するまで嬲る
・陰核に鈴を取り付けた上、巨大な張型に跨らせ、腹部が変形するまで無理やり押し込む
・腹部にひわいな落書きをし四肢を拘束した上、特殊な機器で搾乳しながら、男に強姦させる
・鼻にもピアスし、大陰茎が開いた形でテープで固定。男の精液の逆流を第三者に見せつける
・陰核と乳首に付けたピアスが金属製であることを利用し、性的興奮を煽る目的で電流を流す
・ひわいな落書きを全身に施し、耳に「メスブタ」と書かれたタグをはめ、跪かせて固定する
・注射器及び経口器具により何らかの栄養又は薬物を流入させつつ、乳房が膨張するまで放置

など、「故郷と家族を焼き払われてもここまでしねえぞ」というレベルの拷問を加える
そしてそれらは全て「愛情の裏返しである」という恐るべきサディズムに基づきなされる
最期に橙ちゃんが「私の事好き?」と尋ねると、藍さまは愛を示すべく橙ちゃんをパクっとマミり
「いっぱいちゅき❤」と答えるのであった。狂気に満ちた世界である

もしかしなくても『東方』及び『ポプテピピック』のファンであると思われる作者さんによる作品で
橙ちゃんは終始「ポプ子」のような風貌で描かれる。逆パートでは藍さまが「ピピ美」と化す

しかしだね、そもそも『ポプテピピック』の作者であるフミンバインが東方二次創作で橙ちゃんを
主人公にした八雲一家漫画を描いているので、何と言えばいいんだろう、「ループ」のようなものを感じる
最初から「フミンバインの橙ちゃん風」に描きゃええがな、といういたたまれない気持ちにもなった
まあ、言うてもぶっちゃけフミンバインの橙ちゃんよりほんさくの橙ちゃんの方が見た目的にはかわいい

本作最大の特徴は、
「二匹の野獣の間に繰り広げられる常軌を逸したサディズム行為の応酬にある…」
と言いたいところだが、全然そんなことは無い

本作最大の特徴は
「作者さんの異様なテンションの高さ」にある

具体的にあとがき等で見られる作者さんのコメントを一部ばっすい(原文ママ)すると

>『娘乳』は『にゃんにゅう』って呼んで〜母乳の事で〜エッチになると勝手に出ます!!
>妊娠しなくても出ちゃうぞ☆理由はエッチだからです!!うへへw

>はじめまして!!または〜おひさこんにちゃ〜❤『いまきひととせ』です☆
>長いので『いまき』って呼んで下ちい❤

>まんこお買い上げありまとうございまんこ❤
>藍しゃまだいちゅきぃいいいいいいいいっ❤❤❤
>いつもいつもありがとうなんだもんもんもん❤❤❤
>次回も当然鬼畜だぞ❤❤❤

…以上、何らかの薬物をおキメになられている恐れがある

余談であるが、ほんさく1Pめの「夕焼けの光を受けている藍さま」が
とても美しい。光と影のコントラストを描く能力が非常に高いと思うので
エロシーンでもこのコントラストを意識するとより艶やかに、美しくなると思うよ
0714名無しさん祈祷中・・・垢版2018/11/04(日) 21:45:40.32ID:7761jpGx0
逆パート→ギャグパート
0715名無しさん祈祷中・・・垢版2018/11/04(日) 21:56:32.39ID:7761jpGx0
さらに余談であるが

「地下室での拷問」であれば、先ほども言及したように露出を減らす(全体的に画面を暗くする)
などして”臨場感”を持たせるとよいと思う

1年くらい前に写真をかじりはじめてつくづく思うようになったんだが
画面上の「光の過多」は背景や人物描写に次いで作品に説得力を持たせる重要な武器だと思う

参考:比較的ソフトなシーン
https://i.imgur.com/LlJ9c4w.png

なお今回はアップする画像の画質向上に向けて
圧縮リサイズを試験的に行っている
0716名無しさん祈祷中・・・垢版2018/11/04(日) 23:03:54.78ID:7761jpGx0
>>691
購入した

一般向け東方二次ショートストーリーのオムニバスセット
表紙に寄稿漫画再録集とあることから、過去に合同誌に掲載された漫画の
詰め合わせセットなのだと思われる

合同誌に寄稿したという経歴ならではの特性として
単話単話がとても短く、恋愛模様(主に文チル)だったり死別(お燐)だったりと
やや”特殊な”シチュエーションを表現することだけを目的とした作品が散見される
こと文チルシチュに絡む作品が複数作あり、当該クラスタの熱を感じさせられた
いずれの作品も4〜5Pのため複雑なストーリーは無く、簡単に読み進められながらも
味わい深さがあって良いと思った

こと「人物の描き分け」には非凡な技術が感じられ、いずれのキャラクタも個性豊かである
橙ちゃんが(藍さまの宿敵である)マミゾウにである助けられる話については一切のセリフを
排した無声映画のような作品であったが、技術と自信の裏打ちあってこそのものだと思う

また、動物を描くのがとても上手だと思った
猫状態のお燐、椛に拾われた狼などいずれも非常にリアリティをもって描写されながら
作品の中で浮かないよう適度なデフォルメを加えてかわいらしく描かれていたと思う

ほんさくの中でぼくが特に好きだったのは
・クラウンピースがヘカーティアにお小遣いをねだる話
・正邪が全裸になって立ったまま息を引き取る話
・にとりがてゐの依頼で自動穴掘りマシーンを発明する話
の3本である

また、先に述べたようにぼくは現在幼猫を保護しているため
椛が狼の赤ちゃんを拾って育てる話は非常に親和性を感じた

いずれのキャラも非常にかわいかったが
中でも性格ふくめ一番かわいいと思ったのはクラウンピースだった
いい子だけど頭の悪いキャラという意味ではお空等強力なライバルがいるが
クラウンピースのそれはひとしお癒される気がする
0718名無しさん祈祷中・・・垢版2018/11/04(日) 23:22:10.13ID:YJnRc1Ca0
橙とマミゾウのそれはサイレント合同の時のやね
過去に俺が出会った合同誌の中ではモブキャラアンソロジーと双璧をなす最高の合同誌だから
ここでも推薦したいのだがどっちもDL版出てないし本でも現状入手は難しいっつー状況
0719名無しさん祈祷中・・・垢版2018/11/04(日) 23:57:08.52ID:ytLrzDyu0
「台湾で出すならサイレントでやればいいじゃん」って合同誌な
じるさん目的で買ったけどあれはほんとよかった
0723名無しさん祈祷中・・・垢版2018/11/06(火) 22:49:55.63ID:Ptk/aBsI0
>>694
購入した

『東方地霊殿』の裏側、お空やお燐サイドの心象から見た原作補完型二次創作
以上の言葉に尽きる作品である。むろんお空やお燐がいかな心境で霊夢さんに
ボッコボコにされたかは割と原作やおまけテキストでも言及されているため
「準拠」とは言い難いもののファンアートらしい情熱を感じさせられる良作である

ストーリーについては原作そのままなので敢えて述べるのもはばかられるが

守矢によってヤタガラスの力を与えられたお空が次第に暴走を始め
それを止めんがため、お燐が地上にSOSを発するものである

お燐は、本当にお空を止める力があるかを確かめるために侵略者(霊夢さんズ)に襲い掛かるが
想像以上に侵略者が凶暴凶悪であったため、逆にお空が無事では済まないことを恐れるようになる
そして原初の目的をカラッと忘れ、侵略者からお空を守るべく何度も何度も挑みがかる

東方史上きっての「ウザ敵」として知られるお燐の行動の背裏には、かような切ない心境があったのである

善戦空しく力尽きるお燐。その傷つき倒れた姿を目の当たりにしたお空は怒りで我を失い
旧地獄を焼き尽くさんばかりに太陽の力を振り回し、霊夢さんを追い詰める

だがその先に破滅しかないことを悟ったお燐が、決死の覚悟で立ちふさがったため
ついにお空は正気を取り戻し険がとれた顔で泣きじゃくるのであった

その後二人はさとりにこっぴどく叱られるも、互いの友情をより強固なものとした

作品展開については非常に澄み通ったものであるため、感想を付すことにすら適さない気がする
「走れメロス」を読んでメロスとセリヌンティウスの友情の美しさを感想にするがごとき、
とてもくさいものとなるからである。一個の事象、解釈として静かに楽しむべきものだと思う
原作解釈としてさほど突飛なわけでもないしな

絵柄についてはやや懐かしいものを感じさせられるものである
おめめがキラキラパッチリくっきりしているもので、『東方幼霊夢』なんかを想起せしめられる
いい意味でも悪い意味でも感情の描き方がハッキリしているので、非常に裏表ないというか
全登場キャラが正邪問わずあまりにまっすぐ見えすぎる点は作品の幅を広げる意味では
改善の余地があると思った

怒っているキャラは怒っているように、喜んでいるキャラは喜んでいるように「しか」
見えないのである
0724名無しさん祈祷中・・・垢版2018/11/06(火) 23:27:30.76ID:Ptk/aBsI0
>>699
購入した

ある日霊夢にちんこが生える話の2(ツー。続編)だと思われる
“1は推薦済みだから”とのご意見を頂いているが、ぼくには“1”を読んだ記憶が無い
何かとご勘違いなされているか、強いショックを受けたぼくの精神で防衛機制が発動し、
現在すでに記憶から抹消されているかのいずれかだと思われる
以下あらすじ

突然ちんこの生えた霊夢さん
さぞやお気の毒かと思いきや、そこはさすがのメンタルの強さを見せつけ
鼻歌交じりに神社の中にしけこみ、シコシコとオナニーすることを日課とするよう馴染む

金もかからず手軽に一人で楽しめる娯楽であるオナニーが
ケチで無精で一匹狼な霊夢さんと親和性が高くない訳が無いのである(極論)

ところが、このなりゆきを「うぎぎ」と苦々しく見つめる者がいた
そう、ぼくらのゆかりんである

霊夢さんが猿のごとき勢いで熱心にオナニーに励むようになったことで
構ってもらえなくなったゆかりんは霊夢さんのちんこに嫉妬。ついにはスキマで封印してしまう

これアレだ、ご主人に構ってもらえずPCに嫉妬してキーボードの上とかに陣取る猫と同じだ

もはや生きがいとなっていたオナニーを奪われた霊夢さんは、ゆかりんに対し怒り心頭
かたや霊夢さんのブツを押収したはいいが、まあ当然のごとく持て余したゆかりんは
「どうしようこれ…」と思い悩む

しかし、元より霊夢さんのことを愛しているゆかりんが
存外立派な霊夢さんのイチモツに魅了されるのは時間の問題であった

最初はスキマからボロンしたちんこを指でツンツンしたり口に含んだりとお上品に嗜んだが
そう時間も経たないうち、全裸でちんこに跨り、グイングインするなど快楽をむさぼるようになる

かくして突如強烈な快楽に見舞われることが増えた霊夢さんは、
ついに親友魔理沙の前であがががと痴態を晒すこととなってしまう
かたやゆかりんは「これから楽しくなりそう」と、ちんこを愛おしそうに愛撫するのであった

万が一「ちんこ没収もの」というジャンルがこの世にあるなら、その教科書のごとき作品である
ひょっとしたら諸兄は「そんなジャンルあるわけないやろ!!」と憤慨するかもしれないが
これだけは言っておきたい

スキマでちんこお取り寄せする展開自体は、少なくとも前にも見た事あるやぞ

本作の魅力は、清純そうな肉体と顔をしてオナニー好きという霊夢さんのギャップ萌えと
実際「猫の表情」を模していると思われる動物的な発情顔を見せるゆかりんのエロ顔だろう

それにしても、すっぽんぽんでちんこに跨るゆかりんの陰毛がグワーッともの凄い
あと前にも言うたけど、ゆかりんってすっぽんぽんだと本当誰かよくわからん
ただの普遍的な綺麗なおねーちゃんだと思う。ほんさくはリボンあるからまだ分かるけど

参考:ゆかりんらしき普遍的な金髪のおねーちゃんのグワーッとした陰毛
https://i.imgur.com/3Ufvr23.png
0729名無しさん祈祷中・・・垢版2018/11/07(水) 19:20:34.83ID:pzwOoOTCM
>>727
イッチじゃないけど読了、とても面白かった
このスレに居ると良い同人に出会える機会が増えて感謝
0730名無しさん祈祷中・・・垢版2018/11/07(水) 20:06:00.64ID:CmU+OE7ud
このスレで買ったり読んだりした作品はもう数えきれん
っていうかちょっと気になる作品あってこのスレで勧められてないか調べたの何回かあるわ
0734名無しさん祈祷中・・・垢版2018/11/08(木) 00:17:01.16ID:0BA5ZFAoa
0034 名無しさん祈祷中・・・ 2018/11/07 17:22:22
2012年頃に電通に介入されたボカロみたく、ほぼソニーに乗っ取られたようなもんだからなぁ>型月
型月の場合はアニプレ共々模倣先である葉鍵京アニへの劣等感と当時の一大トレンド拠点であったニコ渋での東方の立ち位置に入れなかったことへの僻みからそうせざる得なかった悲しい事情があったんだよ
そら東方だって大人しく角川からの積極的なメディア展開に応じていれば模倣ベンチマーキングコンテンツで乗っ取りを仕掛けられることもなかっただろうけど
大企業や大手広告代理店メディアの商業宣伝流通販路を借りるってことはそういうリスクがあることなんだよ
流通販路だと弱小同人委託販売店のWCですらクーデター起こしたんだし、C2もたつき監督も結局のところ擁立元スポンサーであった角川に逆らって叩き潰されたからね

規模の矮小なオタク向け商業と同人の違いなんて大企業や大手広告代理店メディアの宣伝流通販路を借りているかどうかっていう単なる流通販路の違いでしかないんだから
同人で自前の流通販路を築いた東方の方がずっとずごい
要は牛後鶏口ってことだよ
0743名無しさん祈祷中・・・垢版2018/11/09(金) 22:31:13.78ID:K8zi9INu0
>>705
購入した

霊夢さんがクラウンピースに強姦される話

立派なちんこと絶倫の性欲を持つクランピース
日ごろは三妖精をレイプしていたが、飽きたので霊夢さんに襲い掛かる

クラウンピースの持つたいまつは「見たものを性欲の虜にする」という
二次界隈では非常にありがちなエロ改変を加えられたシロモノであり
当該道具の効能は当然のごとく霊夢さんにも効き及ぶ

「しゃぶれよ」の命も目をハートにして「しょうがないわねえ」と受け入れてしまった霊夢さんは
クラウンピースの気のすむまでレイプされた後、正気に戻され、自身の乱れぶりに錯乱する
そして無事、クラウンピースのベイビーを身ごもることとなるのであった

「妖精を見つけたら(性的な)日ごろのうっぷんを(性的に)晴らすと良い」
とは稗田のありがたいお言葉であるが(カッコ内は文意を汲み当方で補足させていただいた)
よくよく考えてみると、妖精と人間の間で子作りってできるものなんだろうかね
もしできるんだったら、妖精さんたちのオツム的な意味のちょろさもあいまって
種族ハーフであふれるんじゃないかやばいぞ幻想郷

ストーリーとしては、「道具の力で霊夢さんが日ごろ以上にエロくなる」ので
催眠物の一だと思う。ぱっつんヘアーに頭の形がわかるくらいぺったりした髪を
ポニテにした霊夢さんの装いが特徴的で、古き良き大和撫子の雰囲気を感じさせる
クセのある絵柄ではあるものの、清らかな顔立ちの霊夢さんと、垂れたおっぱいに
膨らんだお腹という妊婦らしい妊婦の裸体とのギャップはなかなか艶やかで良いと思った

参考:転載について「現代アートへの転用を禁ず」とある。嫌な思いをしたんだろうか
https://i.imgur.com/9mQZvXN.png
0744名無しさん祈祷中・・・垢版2018/11/09(金) 23:32:32.98ID:K8zi9INu0
>>706
購入した

イクさんが主人公のSTGゲームのようななにか
個人的には、これをSTGゲームと呼んでいいのかは確証が持てない

基本的には東方ほんへのそれに酷似したステージに衣玖さんが挑むものである
通常ショット、申し訳な程度のスペル、そしてほんさく最大の目玉であるフィーバーを
使いこなして群がる敵を殺害し、先へ進むことを目的とする

ショットに貧弱なスペカ、フィーバーという特殊攻撃の三種の使い分けという点では
「東方妖々夢」や「東方天空璋」にやや似ている

が、ほんさくの特徴はとにかくフィーバーの性能が飛びぬけている点だと思う
フィーバーしたイクさんは大概に風のうねりを纏い、一切の敵弾幕・敵機もろとも
粉砕することができる。まさに人間タイフーンと呼ぶに相応しい勇姿である
フィーバーの時間はとてつもなく短いが、桃を食すことで少しだけ伸びる
また、フィーバー後に一定のインターバルを置けば再度フィーバーできる
東方の「ボム」とは違って有限ではない。まさに人間発電機とよぶに相応しい勇姿である

ゆえに東方げんさくで言えば「ルナティック」に該当しそうな激しい敵の弾幕に対しても
クソザコシューターであるぼくが敢然と挑むことが出来る仕様となっている
それが本作最大の魅力だろう

ただ、当該仕様であるがゆえ、クソザコシューターのぼくとしては
「フィーバーできるまで画面下で小さくちじこまり、フィーバーできるようになったら神風特攻」

という反復動作を繰り返すことになるのである。体当たりと逃走とを繰り替えすそのザマは
言うなれば“パックンフラワー”ないし“ドッスン”にでもなったかの気分であり
ゆえにこれが冒頭に述べたSTGというジャンルに当てはめることの困難さを読んでいた
また、いかにイクさんが強自機と言えど敵の動きも弾幕も早いので貰い事故は非常に多い
故に難易度としてはかなり高いと感じた

イクさん=フィーバーという派手派手感がコンセプトにあるので仕方ないと思うが
敵機の速さとイクさんのピカピカと画面のフラッシュはいくらなんでもキツイと思った
ちゃんと注意書にはあるが、長くやるとマジで目を傷めるレベルだと思う
じかちょこ
0745名無しさん祈祷中・・・垢版2018/11/09(金) 23:34:23.16ID:K8zi9INu0
大概に→体外に
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況