>>213
読了した

コミケ等即売会における基礎知識とマナーを書き連ねたまとめサイトのようなスレッド
東方板においては例大祭とかコミケ等のビッグイベントの前にこの手のハウツースレが
かなりの高確率で立つような気がする。東方板の良心であり、風物詩だと思う
余談であるが、当該スレの>>13はぼくのレスだったりする。ぼくに限らずとも、
これから即売会という名のコロッセオに足を踏み入れんとするクソスケベ闘士たちは
是非とも(感謝しながら)見とけよ見とけよ〜と言いたくなる内容である

なお紅楼夢は行ってみたいのだが、仕事の都合でなんとも言えない状況である

エロ同人買う際に身分証を求められる可能性があるというのは初めて知った
未成年と見まごうようなロリショタフェイスの諸兄もおられるわけで、大事な気づきやね

リュックはぼくも「マナー違反」だと聞いたことがあり、即売会デビューより一度も使用してない
キャリーバッグもちょいちょい見かけるが、機動性の悪さや通行妨害になり得る迷惑に加え
一分一秒も無駄にはできない環境下で「買った同人の収納」に時間を要すのがネックだと思う

ちなみにぼくのお奨めは(受け売りだが)

ニトリのマルチポケットトートバッグ

これである。

河城のリュック然とした非常に使い勝手の良いポケットのついたトートバッグであるが
折りたたんだ時の小ささと軽さ、そして丈夫さを兼ね備え、しかも同人誌のサイズに
ピッタリフィットするという、「ひょっとして即売会のために作ったん?」と訊きたくなるほど
適材適所の逸品である。肩で背負うと体にぴったりくっつくので、かさばらず周りにも優しい
先の例大祭においてはこのトートバックを2つを小型のショルダーバッグに入れ会場に赴き、
会場内でこれを広げて買った同人誌をポイポイしていった。多分40冊くらいはゆうに
買ったが、まだまだ全然入る余裕があった。本気を出せば1つのバッグで30冊くらい
入るかもしれない。なお肩は筋肉痛になる