東方憑依華対戦攻略スレ
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Steam版有りだし最近の黄昏作品の中では一番盛り上がるだろうから立てました 人気投票でボスキャラの名前伏せられてたけど、
ネタばれ配慮期間って公式に決められてるの?どのくらいのものなんでしょ? 勝手に自重してるだけ
投票以外の場所だったらもう言いまくってる
ぬえ結構面白そうだけどな
というか操作キャラはいくら増えても欲が尽きない 俺は能力的に鈴瑚が黄昏作品映えすると思っているが出れる見込みなし!!!!
黄昏はリグル出したいって緋ぐらいに言ってたな >>889
ZUNじゃなかったっけ?言ってたの
>>887
ファン側が勝手に自重してる感じかな
店舗委託されてから1ヶ月だっけ? あれ、ZUNだっけ?にとり出したいってのと一緒に言ってた気がするけど勘違いだったか
どっちにしろ今の綺麗なドットで大量の虫出されると虫嫌いの俺にとってはつらいのでリグル好きには申し訳ないがやめてください… いつもは委託から一ヶ月だけど今回のネタバレ解禁はsteam発売と同時くらいだったかな、steamなら田舎勢にも届くという理由で
実際旬なネタは旬のうちに楽しんでおかないともったいないから今回は解禁早くていい感じだ
旬なうちに解禁されたから依神姉妹のファンアートも増える増える しおん姉ちゃんのmmdきてるな
既存の改変らしいが ゲームで語る事が無いんだから過疎化も仕方あるまい、そんな深いゲームでも無いんだし‥ http://i.imgur.com/zMaEbZ3.png
そういや他の格ゲーってコンシューマーでもACでもパッチ当たるのって1ヶ月じゃ長い方なの?
1ヶ月がまだ遅いと感じられないくらいな人間のただの興味本位 他のゲームだとよっぽど致命的なバグとかじゃない限り一カ月で調整パッチ当たることはまずない。逆に致命的ならすぐに対応される。
プロフとかランクマをどう考えるか次第で一カ月が長いか短いかに分かれると思う。
俺は初めから付いているべき機能だと思うから長く思う派 今回観戦付いたんだっけこれで付かなかったら永遠になさそうだ 紫の6Cさらにお化けになったのか
しかし既存キャラの修正はもうないのかな 変更点を調べるモチベがもうないわ、有志の皆頑張ってくれたまえ
初心者とベテランとフリー、随分ざっくりしたランクマになったなww ノービスは初級者向けだしベテランは上級者向けだしで間の連中が一番辛そう
フリーは闇 レートシステムじゃない時点で自分と同程度の相手と戦えないよね、中堅位が一番辛いし。
ベテランにボロ負けした中級者が初心者を狩る未来まで見えた 初心者部屋なんてのは始めたてで何したらいいのかまだわからないような人のためにあるんだよぉ
中級者は上級者に混ざれ混ざれ強くなるぞ と思ったらいい感じに人増えてきた
時間帯が悪かったのね
今度はフリーが谷間過ぎて人いない感じだなぁ ノービス初心者狩りばっかだな
なぜ深秘録と同じレーティング戦を実装しなかった
突貫工事だったのかな? ノービスが初心者狩りばかりってどうやって分かったの?
狩りにいったの? 相当機能してると思うけどなぁあまりに差がありすぎるなんてことはない
ボロ負けするときはあまりに相手キャラのこと知らなすぎるときだけだわ
紫の廃線避け方いまいち分からん誰か助けて
華扇ちゃん使ってる 初心者狩りで間違ってないと思うけどね
veteranがLぐらいの強さに勝てないそれ未満のが狩ってるのが現状Freeの方が弱いと思うよ ベテラン→普通に上手い人が集まる
ノービス→初心者狩りやベテランで勝てない中級者が集まる
フリー→初心者狩りから逃げてきた初心者が集まる
こんな感じ 普通にレーティングで良かったと思うけどなぁ、何故こうも大味なシステムにしちゃったんだろう。
まぁどの道流行るなら過去作の空中戦の時点で流行ってるし、廃れる運命は変わらないか。 緋想天の頃もしたらばで住み分けしてたのにEasyのやつらはEx〜Hardくらいの強さはあるとか言われてたな
たまに負けるからって居座るのやめて3,4試合勝てたらさっさとフリー行くべき 初期の頃のランクスレはわからんが俺が4年前くらいに天則始めた時点ではeasyスレで銭結界とかたまにいたからなぁ
まぁ小技として知っていただけでちゃんと実用的に使えてたかどうかまでは覚えてないけれど ディスコード入ってないからわからんけどあそこならランク分けできてんじゃね?匿名じゃないから下手に初狩りもできんし
本当の初心者はそこのイージーいけばいいかもな
本当はレートなりなんやりの公式の機能で住み分けできりゃ一番いいんだがな 俺もディスコ入ってないから分からんけどそこでなら住み分け出来そうだな、ただIP入力とか今時だるすぎるけど。
今回はキャラ性能とか大した変化なかったけど一か月後も盛況な状態が続くのかね ディスコの対戦スレとかほんの数人でしか回してないぞ 募集はたまに見かけるけど対戦してんのかわからん時がある
あれって流れてんのかね ディスコードで対戦を募集してるビギナーの奴なんて
コンボを完璧に決めてくる自称ビギナーしかいない 簡単な固めと地上軸コンボ安定程度じゃ余裕で負け越すぞ ひたすら2C繰り返す霊夢と当たってスペカ直撃させたら切られて笑った
初心者なのかなんなのか知らんが全く同じ行動しかしないなら読まれて当然だろ それなんか対戦した記憶があるな…
俺もスペカぶつけたら切られた覚えがある そもそも格ゲータイプのゲームは基礎コン安定は当たり前やし 初心者はこう言うゲームをやらない方がいいな
憑依華で入った新規層はもういないと思うけど 動作の説明をされないから慣れ以前にそもそも初心者が仕様に気付く訳がないし成長できない
上下ジャンして逆や斜め方向へ飛翔するとすごい沈むとか上下や斜め飛翔してそのままレバーを横に倒すと横飛翔に切り替わるという当たり前の事すら知らない人が多かったし当たり前の事は載ってないから知りよう(資料)がない...ふふっ こいつ…最後の一行のためだけにこんな長々と…!
でも言ってることはわりとまともかも チュートリアル慣れし過ぎってのもあるな
自分から説明書を読むって事をしていないってのもあるけどあのオンラインマニュアルは情報少ないわ 最後の一行草、言ってる事も為になるな。
一歩踏み込んだ情報仕入れる場所があんまり無いからな、丁寧に解説してくれるようなwikiも無いし。 需要があったら載ってそうで載ってない基礎の情報共有した方が新規にとってもスレ的にもいいかもしれない正直このスレにも新規か動作よく分かってない人はいるでしょ憑依については特に 簡単にキャラ毎の強みまとめた文があると助かるな・・・ 天子
・強み
ja当てると確実に1/4以上中央なら1/3以上持っていける
近接キャラだがある程度射撃に対応出来る
固め強い
・弱み
軸を露骨にずらされるとターンを取れない
射撃が弱体し射撃キャラに少し弱くなった
下がそれなりに弱い、下軸で更に潜ってj8aとか目も当てられないから頭に入れる程度
そんな使ってないから厳しいな 文句言ってる奴らはどうせ分かりやすい強キャラが居なくてお手軽高ダメコンボもないから
強キャラ使って簡単に俺つえー出来ない奴らなんでしょ 初動失敗した時点で駄目だったな
上のチュートリアルもそうだけどこんなんで新規が居着く訳がない
そして新規が入ってこない対戦ゲーには先がない 既存は深wikiみればいいし新キャラだけ自分で書いてみるわ突っ込みどころあったら言ってくれ
紫
・強み
打ち勝ちやすいHBと近づいてきた相手に当てやすい8CとJAで敵を寄せ付けない
忘れた頃にものすごい速度で打撃攻撃できるオカルト
・弱み
コンボがかなり弱め
足が遅く攻め込むのはほぼ無理
上下移動も遅く違う軸からの攻め込みの処理にやや困る
ドレミー
・強み
バスターとまでは行かずとも便利な6C
壁際で一気に体力を持っていくコンボ性能
持続するJA
・弱み
全体的に性能が低く打ち負けやすい
コンボができても決して近づきやすいわけではない
下軸から来られるとかなり弱い
ジョーンは8C強い以外本当に何書いていいか分からない 大体いいんじゃないか?個人的に紫は8AとJ8Aが強いから上からの攻撃に強いとか思う
ジョーンはなんかこう…精神力を鍛えられるとか… 紫はグレイズが弱いも追加だね女苑は軸をずらしやすいのが強みでもあるけど自身も合わせにくいから弱みでもある、あと固めがそこそこできて3.5kを叩き出す爆発力...上位者ですら安定せず普通のコンボ使ってるけど >>944
その通りなんだが、もしも人気キャラがいればそれだけで盲目的に購入してずっと遊んでくれるファンがいたかもしれない >>949
天子と紫の参戦が憑依華購入の動機になった人は結構いると思う
ゲームシステムやUIが原因でずっと遊んでくれるとは限らないが
憑依華はマニュアルに書いていないことが多過ぎる
上級者はdiscordに閉じこもって情報を秘匿化し、公開しない
新キャラの性能や既存キャラの仕様がどの様に変更されたかすら検索しても分からない始末 >>947
8A振られてこなかったから知らなかったけど自分で打ってみるとなるほどとなった
これもう遠距離版董子だな
>>948
悲しすぎない
他の弱キャラでももうちょっと褒めれるところあるのに 好きなキャラ居ないとキャラゲーなんざ妄信的にやる層なんて少ないしな。
ゲームとしての作りも大手企業ゲーに惨敗してるし数か月すりゃこういう文句も懐かしくなるんじゃないか?
現状はマッチング待ち時間少ない盛況状態だけど。 なんか明らかに前作より強くなってるなぁという感じがする董子とにとりも書いてみた
にとりの弱点分からなくて凄くヤケクソ
にとり
・強み
基本的に扱いやすいB射。6Bは真正面には打てないが撃ち落とすのに使いやすい。上下移動もしやすいのでばらまきながら動ける
範囲の大きい打撃の5Cと、出が早く前進もしてコンボできる2Aが優秀。8Cも相変わらず
潜るのが良いイメージだったがJ2Aが強くなっておりどの軸でも戦いやすくなった
・弱み
射撃を撃つとき結構止まる
火力はそうでもない
董子
・強み
相変わらずレバー打撃と射撃で相手を寄せ付けず4Cで行動を制限できる
6B>HBが繋がるようになりコンボ火力が増した。2C>J6B>HBを締めに使うと基本火力が出る。今作の会長つよい
DAから遠Aが繋がり端で攻めやすくなった
・弱み
挙動が遅く、出は早いAと遠Aはかなりリーチが短いため実際に使うと扱いにくい
範囲はいいが素早い差し込みは少々対処しにくい 菫子は潜りJ8Aから8B射が繋がってしまうのが全ての諸悪だと思う
マジで菫子対策できてない人相手には電柱倒しつつJ8A>8B>J8A>HBしてるだけで勝ててしまう >>956
針妙丸は2Cの処理がキャラによって割と困るイメージある
差し込みもしやすいしジョーンよりやることあるんじゃね
けど針妙丸使うならうどんげでいいんじゃねってなるしもっと強いキャラもいるのがあれ >>951
>新キャラの性能や既存キャラの仕様がどの様に変更されたかすら検索しても分からない始末
これ本当対戦ゲーにあるまじきことよね
心からの数作を経て完全に見放されたのが実感できて辛い 中級までとやるなら女苑はクソザコナメクジだけど上なら女苑の方が断然辛い軸をずらされるし近接が普通に強い、何より針妙丸の射撃がクソ過ぎて話にならない速度以外強さを感じない
使用者の面で針妙丸は適当な順位を付けられなくてどの帯かで女苑は変動する気がする >>959
historyに仕様変更書いてあるからわざわざ皆書かないだけだと思うんですけど(凡推理) キャラの強さで中級とかそういう話出してくる人はなんなんだろう、普通に君のいう上での話に決まってるじゃん
確かに針妙丸は射撃クソだけどオカルト絡めたセットプレイとか上下軸で範囲広い5C引っかけられたらコンボ持っていけるしやれること多いぞ
普通に針妙丸よりうどんげの方が弱いと思う俺は ここにいる層は対戦したいんだろうけど
単純にストーリーや設定の供給の目当ての層がかなり居るからな
対人ゲームと比べるはちょっと違う キャラ差は色んな意見あるのな
まぁキャラ毎の強みさえ分かればいいんだ変に煽って申し訳ない
既存キャラの差異は自分で触ってみてウィキ充実させていくしかないのかな
やるにしたって発生何Fとかってどうやって計測するのこれ ラスワは新しく作り直してほしかったなぁ
心から深はちゃんと新しくなったのに L以上が普通上級なんじゃないか針妙丸は早さが取り柄なのにその速さすら他が弱すぎて潰れてるのが残念
心→深は絵も変わったし多少はね こころのラスワめっちゃかっこよかったのにな
今の微妙過ぎる
神子も前のがいい
というか全体的に前のが好きだな
こいしは今のがいいや >>966
だからオカルト異変の延長ってことにしたんだろうけどね
期間が1年空きなら仕方ないと思えるけど
2年空き+延期でこれだからなぁ
でもお話面白かったし紫苑良かったからまあいっか だからっつーか最初から話続かせる予定だった可能性もあるのかもな
ここ最近深秘録→紺珠伝→深秘録EX→憑依華と来てるしもしかしたら次も話の繋がりがあるやもしれん あんま話繋げると途中参戦とかの新規とか大丈夫かなって思うけど
俺には特に関係ないことに気がついた さては霊夢好きだなオメー
今作のこいしの台詞でも鈴奈庵でもなんか不穏なこと言ってるしこれが次回作の話になるかもしれんな まぁでもこんじゅやぴろくに比べれば今回の貧乏神と疫病神が好き勝手してただけって話は平和だよね
とおもったけど副産物の夢天子あかんアレ いや人里の人間に手を出すってルール的にはかなりヤバイっしょ
人間が金無くなって餓死でもしようなら崩壊の危機だしだからこそ紫も早期から解決策探してたんじゃん? >>973
天則は早苗さんを通してロボの雰囲気を出したかったのとチルノとおくうがカワイイってゲームだから… 天則はタイトルもバカって意味だし諏訪子以外の追加キャラ全員バカっていうスゴいゲームやぞ >>975
その金をまた人里で使ってくれればまぁいいんじゃね 夢の世界に影響しなければ鈴奈庵でやってたマミゾウさんと文の捏造合戦レベルの異変 紫が自ら解決しようとするって事はルール的に許されないしヤバ目でしょ
緋も深も結界には問題なかったってあるし幻想郷的には人間に手を出す方がタチ悪いんじゃないかね ヤバイのは人間に手を出すことじゃなくて夢の世界の異常だったんじゃね
実際、あの天子を放置したらかなりやばかっただろうし いやでもドレミーに言われるまで完全憑依が夢の世界に影響あるって知らなくなかったか 解決法方に紫の境界を弄る能力が必要だったから出しただけじゃね説
シナリオのために紫を出したのか
紫を出したかったからシナリオを書いたのか 黄昏が天則方式採用しないのってアーケード化しにくくて儲けに繋がりにくいとか糞な理由な気がする
最近の黄昏の印象って同人で好きなゲーム作ってるってより小金稼ぎに同人利用してるって感じが強すぎて 黄昏は空中戦はずっと昔からやりたかったって言ってたぞ
よっぽどやりたいことじゃなきゃ同人ゲーなのにクソみたいな要求してくるやつらの相手できないって まぁ深をPS4で出したのは正直引いたわ
今回はやめてほしいな レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。