東方妖々夢 〜 Perfect Cherry Blossom.
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
長野)ゲーム人気で聖地に 岡谷の洩矢神社
http://www.asahi.com/articles/ASKB66VTHKB6UOOB00T.html
古代の神をまつる岡谷市の小さな神社が静かな人気を集めている。人気の原因は諏訪信仰を盛り込んだパソコンゲーム。
この神社らしき神社が登場するとあって、ファンの聖地になった。全国からやって来る若者に、地元の区長は「にぎやかになっていいよね。マナーもいいし」。
9月末には同市で関連イベントも開催され、大勢のゲームファンでにぎわった。
ゲームの名は「東方風神録」。諏訪地方が舞台で、洩矢(もりや)諏訪子などご当地名をつけた女性キャラも登場する。中でも重要な役割を果たすのは守矢神社。
モデルとみられるのが実在の洩矢神社とあって、訪れるファンが後を絶たない。
神社の場所は岡谷市橋原区。区長の林功さん(67)は「土日とか、時間を見つけて来るみたい。行動力があるよねえ、若い人は」と話す。
神社委員長の本多清さん(64)も「来る人は拒まず、どちらかといえば歓迎。迷惑はないですよ。みんな礼儀正しいし、ほとんどの人が徒歩かレンタサイクルで来てくれるし」。 なりすましという被害にあったのだから自分の身の潔白の表明と犯人を止めるためにも普通は通報すると思うけどね
相手が無関係と表明したからいいだろと通報を取りやめるのは意味分からんわ
しかもほぼ同タイミングだったし
絵師アンチはtosanoyukiこと全レスになりすましという危害を加えた割にそれに対する全レスの対応が
あまりにもあっさりしているんだよな。普段はここや全レスオチスレとかで自分や東方を少しでも悪く言われると
コピペ荒しで暴れ回るくらいに自己中かつ攻撃的な性格をしているのにな
運営に通報という適切な対応は考慮に入れず奴の取ったことはというと
「ネオチ系のアンチを警察に訴える事も考えている」発言くらいだしな
あまりにも遠まわりかつ根拠のない行動だし、全レスの発言みるに絵師アンチから受けた絵師たちの被害を警察に訴えるので無く、
ネオチ系アンチが自分と東方に対して行ってきた行為(脳内妄想)を警察に訴えると言っているようにも取れるわ
なんていうか絵師アンチの一件や絵師アンチに被害にあった絵師そっちのけにしているようにみえるわ
つーか絵師アンチ=全レス説がささやかれるのってなりすましがあったからというよりも
全レスの今までの言動が絵師アンチのそれと全く変わらないというのが大きいような
絵師アンチも全レスも東方を持ち上げるために他作品を叩き、他作品を手掛ける絵師を裏切り者扱いし、
自分を批判する奴は「ネオチ系アンチ」認定するしな >ほとんどの人が徒歩かレンタサイクルで来てくれるし
ファンの半分くらいは10代以下だからそうなるだろうな 太田さんは中2までなら行ける和月よりもストライクゾーン低いから
ガチペドのやべーやつじゃん!あとこいつの信者もぜってーやべーよな
東方板のIP抜けばよ、面倒な事は何にもいらね。一発でドカーンと逮捕(と)れてしまうだよ。えーっ! そもそも東方厨がお舟との犬猿の仲になったのは
ムラサのデザインがくっそ手抜きでショボいからたまたま木曽と被ったのがきっかけなのに
んで木曽は改二で宇宙海賊みたいなイメチェンして脱無個性したのに
当のムラサはショボいデザインのまま変わってないというのがねえ
ムラサ自体そんな大それたキャラでもないだろと ネットwatch板に包皮スレを立ち上げた「ネヲチ系東方アンチ(ネットwatch板の東方アンチスレ民)」同様に
艦これと「ステマ騒動」を引き起こしたソニーおよびソニー子会社のアニメ制作会社「アニプレックス・シャフト」との関わりが深い「TYPE-MOON」の信者であることから。
アニプレックスやTYPE-MOON等のソニー系列企業は「GK(ゲートキーパー、ネットで工作活動しているソニー信者・工作員・社員への蔑称)」によるネット上におけるステマ行為の一環として
東方projectを含む競合企業・コンテンツに対する大々的なネガティブキャンペーンも行っており、
事実として各地で東方に対する嫌がらせやネガキャンを行っているネヲチ系東方アンチは歴史的にTYPE-MOONの信者が多く、
TYPE-MOONの奈須きのこ、武内崇、フランスパンの成田展弥はステマ騒動以前まで度々、
ZUNのアンチ商業メディア・反権威主義に基づく制作コンセプトによりメディアへの売り込みに消極的であったことから大企業・大手広告代理店メディアによる既存の宣伝流通販路に依らない、
同人ショップを主体とした新たな自前の流通販路で拡大した東方projectを名指しして
「同人は恥ずべき土俵であり、創作者たるものの禊である商業化・商業流通を行わない卑怯者」という旨の罵倒を行っていた東方アンチとしても知られており、
東方アンチの主張もこのようなメディア権威主義的観点に沿ったものである場合が多い。
また、彼らが各地で連投していた東方厨中傷AAの数々もほぼGKが各地に連投していた任豚(任天堂信者の蔑称)煽りAAの流用・改変版であった。
更にはこれらネヲチ系東方アンチの関与が強く疑われる事件として、恒心教徒に成り済ましての東方関連wikiへの荒らし行為が行われていたほか、
2017年には豆大福も関与を仄めかしているTwitter教徒大規模凍結事件での手口をそのまま流用したものであると見られる「Twitter絵師一斉凍結事件」が発生している。 【問】尾崎行雄と河野一三、唐澤貴洋の関係について述べなさい 同人STGシリーズ「東方project」の制作コンセプトは
「個人製作の同人作品であるからこそ、接客業であり顧客・大衆であるファンの意見に耳を傾け迎合する形で作品を発表しなければならない商業サブカル作品では出来ないことを原作者本位に表現する(参照:博麗神主発言録)」ことであり、
また「商業主義でSTGが成り立たなくなった」からこそその制作コンセプトを利用した作品のメインテーマである「オワコン化した過去の名作STGへの懐古オマージュ」を反映させる形で
作品自体の世界観(幻想郷)も「現世においては時代の流れや近代化によって失われたとされる妖怪や神、信仰といったものに代表される失われた事象、即ち『オワコン』化したものを隔離して保存した箱庭世界」というものであった。
東方projectの原作者であるZUNはこれらの制作コンセプトおよびそれに基づく作品のテーマ性を反映させて、
あらゆる事象をオワコン化させてきた近代大量消費社会の申し子ともいえる大企業・大手広告代理店メディアによって一般的に「主役補正に基づいたご都合主義展開に代表されるような優しい世界、
即ちユートピア的な架空空想世界を描写したサブカル作品を現実逃避目的で鑑賞している観客に迎合させ、
観客である消費者を甘やかして満足させること」を大前提に制作されている大衆迎合サブカル作品群への皮肉的アンチテーゼとして作品の世界観である幻想郷を単なるユートピアとはせず、
またキャラの性格や設定においても決して二次創作ネタを取り入れたりファンに迎合させることもしなかった上に
作品世界観の基幹である主役メインキャラ勢と幻想郷を更なる上位世界を設けることによって「退治される悪役」に貶めるといった現実主義的な表現で発表したことで
一般的なサブカル創作作品の大原則・鉄則である「主役補正・本位に基づいたご都合主義展開」を尽く否定したことに対して、
東方ファンの内からその東方projectの制作表現コンセプト・スタンスを理解しようとせず、
一般的なサブカルとの区別もせずにメアリー・スー的な大衆顧客意識から拒絶するものたち(通称:ゲッシャー)によって隔離された掲示板であったが、
年月の経過と共に元東方ファンの原住民がいなくなって過疎ってからは元より東方に否定的であった風潮に便乗してネットwatch板の東方アンチスレから多数の住民が移住したことにより、
ZUNや東方ファン(特に角川DMMからの圧力に屈さず東方に留まり続けた同人作家や絵師)への誹謗中傷や「東方警察」の存在の既成事実化を図るなどの憶測を装ったデマによるネガキャン、
艦これと敵対したとされた艦これらん豚や恒心へのアンチ活動といった東方アンチ憲兵活動を主旨とする東方アンチスレとなった。 東宝プロジェクトの経営者並みにかせげるさいととか
グーグル検索⇒『稲本のメツイオウレフフレゼ』
JXMPP ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています