だから冥界や地獄みたいな死後の世界である「あの世」は大昔からあるものであって
それに対して幻想郷は明治維新による近代化でそれまで以上の加速度で古い事象が消滅する危機に陥ったからこそ結界で隔離した比較的新しい世界だろ

それに原作者が過去の名作をモチーフに懐古趣味で作品を作ったある意味の二次創作であることを公言しててかつ
昨今の国内ゲーム業界の惨状に危機感を指摘しては嘆息していたり、ソシャゲにほぼ乗っ取られている現状を問題視したり
近代大量消費社会ないしその申し子である大衆向け商業メディアサブカルに対するアンチテーゼをコンセプトとしていることも随所に示唆していて幻想郷もそういう世界観なんでね
作品を通じて主張したいことなんて複数あって当たり前ですよ