>>833
「結界で囲って隔離した世界そのもの」とワタクシは何度も申し上げたはずです・・・

>>836

>永琳をびびらす目的を達した

だから主役勢の上位世界相手に全く手も足も出なかったことが重要なのであって、そんな数少ない副次的なせめてもの救いなんて全く持って救済措置にならないって
はたから見たら負け惜しみでしかない 
それによって商業サブカルのご都合主義&主役本位主体作品へのアンチテーゼと最強厨への戒めを果たしたんだよ
東方自体が「客の意見を聞かずに、『同人だからこそ』商業作品では出来ないような、自分主体に表現できる」ことをコンセプトとした作品だという意思表示もね

>紺や外來韋編の記述を見ても月を敬意と謙譲の対象の比喩にはしてない

だから上位世界に置いてることこそがそういう意味なんだって それに加え時系列によって隔てて区別しているだけ
東方がメディアの起こしたブームでないことを不愉快に思ってたメディア権威主義者なネヲチアンチは
「商業化は創作者たるものの禊・義務であってそれをしない原作者は逃げてる卑怯者」という型月社員の主張が出自の説をそのまま主張しつつ
「儚月抄での月は商業のことだろう」的な考察をしていたけどそれは一部だけは合っていて

何故「月」なのかという解釈にも
・「日本文化は中華文明の模倣追従『月光』文化」
・「月都のモデルは『中国の理想郷である桃源郷』であり中国風の建築様式」
・「中国の宇宙開発『ロケット』である『嫦娥』」
・「月都のモチーフは『幻想郷=東方』の元ネタになった『過去の名作』」
・「日本文化が中華文明を模倣して作られたように『幻想郷=東方』は『月都=過去の名作』を模倣して作られた」

と複数の意味がかけられているように

・「『東方=幻想郷』のことを『同人という恥ずべき立ち位置に留まり続ける卑怯者=穢れている』だの『下に見て(共通)』名指して罵倒した『傲慢な月人=型月(TYPE-“MOON”)』」とも薄々感じていた訳です

無論、ネヲチ東方アンチや型月社員が宣う「商業化」っていうのは「大手広告代理店ヤクザの用意する流通ルートに売り込むこと」という意味でしかなく
「大手広告代理店ヤクザ様の傘下に入らずに上納金を払わないなんてけしからん」っていう僻みでしかない、昨今では同人と商業の違いなんぞ単なる流通ルートの違いでしかなく、
むしろ大手広告代理店の無能性と焼き畑ステマで腐敗の極みに達して壊滅した現在の国内サブカル・ゲーム業界は東方が忌避している「外の世界」そのもの、
つまりここでいう『月=型月』は『月都=過去の名作商業ゲーム』の成れの果てである『鳥舟遺跡=壊滅した現在の国内商業ゲーム(和ゲー)』のことであって
だからこそ敬意と謙譲の対象ではないだけなのでしょう

東方の世界線における時系列は『現行=和ゲー全盛期である80年代』の幻想郷に対して
秘封倶楽部や鳥舟遺跡はその遥か『未来=現在』の時系列ってこと