何気に不思議な人物 森近霖之助について考察するスレ [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
博麗神社について当代の博麗霊夢より知っていたり
幻想郷一危険とされる無縁塚へ出向いても無傷で帰ってきたり
という訳で彼について考察してみましょう >>2
彼奴は里人から妖怪化したのではなく元々半分妖怪(妖怪と人の混血)として生まれたとされる
これに関しては疑問をさしはさむような情報は出ていない 半分妖怪であるが人を襲いたいといった欲求は無いようであり、本人も(色々考察する人であるにも関わらず)何の疑問も抱いていないようである
妖怪の食人に関しても全く伝聞でしか知らず、里人と同様の情報しか持ってないようである 半分妖怪っていうけど、なんの種族の妖怪なんだろうね
現状だと長生きしてる位しか特徴ない? 同じく半分人間の慧音は縁起でも妖怪の項目に書かれてるけど霖之助は人間の項目に
特徴薄ければそうなるのだろうか
そいや影狼って半分人間として扱われることってあるのかな モノを集める習性があるから片親は付喪神系列かな?
考えたりするのはヒト側の元々の性格なのかも 東方初心者の頃にこいつのキバヤシ理論を世界観の勉強だと思って真面目に聞いてたのはいい思い出
巻末に「彼の言ってる事は殆ど出鱈目だから信じるな」と書いてあった時の衝撃ときたら >>3で終わってた
ZUNも「他人だとは思えない」とか言ってるがそりゃ自分がモデルだからじゃないんですかね… 霖之助って無縁塚向かう時は博麗のお札でも持っていってるのかな
自力であの危険地帯に向かってるのなら凄い イタクァに吹き飛ばされてもらった神話的アイテムが今の商売のきっかけ
寿命問題は半妖だからギリギリなんとかなる >>4
二次の話だけど魔理沙の好意に気付かなかったり道具熱心で鈍感?なのがミソよ
自分でも嫉妬とか沸かないし好感持てる。 >>12
小説の後書き読むと霖之助の特徴 性格がどう考えてもZUNとしか思えないしね とりあえず霖之助はZUNに幻想郷精神を投影して東方キャラにした結果なのかな?自分の中ではそう思ってる 霖之助の考察は妄想と言うが、観察力はあるだろうから郷では複数の事実が並び立っては
崩れ去ってしまい客観的な歴史が成り立たないと言うのは見たまんまなんだろう
郷の住人にとっても東方世界の考察は至難と見える 霖之助自身は己の自分史を客観性を持って綴ることは出来るのだろうか
新聞や慧音の歴史を見る限り郷にも年代の概念があるのは確実だが、およそでも良いから
他の出来事との関連性を持って記述されている、そんな自分史を書いたらどんな具合か? 幻想の世界に『客観性』など存在しないのだろうね
妖怪たちの『謂れ』なんて、ご都合主義で矛盾しているのが当たり前
こーりんの能力は物の謂れを客観してしまうので、大結界とは相容れない能力なのかも 故に紫に目を付けられてる。
ショタの頃から紫にからかわれているので女性を警戒してる。 物の出所である外に行って帰ることを望んでいたが、外に行きかけて紫に引き戻された際に外の人混みに引いたのか望みが薄れたように見える
これも紫の策なのかもしれない >>26
確か見慣れた鳥居が見れたんだよな?
外の博麗神社だったという考察見たような 三月精では観光地でもない決して人も訪れない必要とされなくなった神社とか言ってたが
実は人口密集地に近くて祭りの時は人多い神社なのかもしれねえな
三月精でも明らかに20階超えてるビル複数や高架道路(防音壁付)もあったし 妖怪は人を襲うものと考えつつ自分が襲う気は全く無いようだが、妖怪の定義も結局は
妖怪はそういうものだから仕方無いと納得させるための道具に過ぎないので都合の良い
例外に突っ込むことは無いのかもしれない
一方、人里には獣人もいるし正体隠せてるのか怪しい妖怪も住み着いている
妖怪らしくない、単なる不老長寿に見える妖怪は里人の意識を混乱させるので
里には住みづらいのかもしれない 男性キャラだけどやけに衣装デザインが秀逸なんだよな
女体化イラスト増えて欲しい 香霖堂へ行ったらなぜか音楽が流れていて、
戸を開けたらZUNが座っていたんだ 助手って神主だったんだね; 男性キャラクターa存在するだけでお通夜になるアイマスクラスタと
りんのすけがいても平気、易者が人気な東方クラスタ、
この違いは? >>36 東方ファンの高齢化だと思う;
霊夢は俺の娘、 チルノはうちの孫 ファンの年代は着実に入れ変わる アニメのプロデューサーキャラは相当の人気があるようやな
霖之助もそうだが、少なくとも公式で誰ぞとくっつかないように上手く投入出来れば何とかなる? 霖之助はデビューから一貫してレイマリを女として見てないのが大きい
これがちょっとでもそういう素振り見せたら嫌われてたはず 霖之助は幻想郷が隔離される前の外の世界のことを知っている
つまり、明治17年(西暦1884年)以前の生まれで、
どう低く見積もっても133歳以上だと思う
この間永遠に幼い月の人や酔っぱらいの鬼の人とは違い
成人男性にまで成長してんだから、そら子供として見て当たり前 さて霖之助は弾幕を撃てるのか
そこそこの自己防衛力は有りそうだけど なんだかんだ言って夜はとっきゅんをお風呂に入れてあげてる優しいりんのすけ マジックアイテムを作製できる←うん
道具の用途と名前を読み取れる←うん
道具から用途を取り出し、別の道具に付与できる←うん? >>48
確かによくわからん
空気清浄機溶かして混ぜるとか魔法の類? >>49
博麗大結界に100%依存した魔法だと思う
意味結界の中だから有効なだけで、外へ出たら魔力そのものが無くなると思う
だからこーりんが外へ行く話を作るなら、『魔力が消えてる!』 という要素が不可避w 頻繁に幻想郷を出たり入ったりして変わったものを持ってくるあたり、ナイアルラトホテップの化身とかに見えてきた 食べなくても寝なくても平気なんだっけ
まるで人工物みたいだ 人間の病も妖怪の病もかかりにくいっていいとこ取りのハイブリッドだよな 人を襲いたいといった衝動も無いようだし人に騒がれたいという欲求も無いようだし >>62 人と妖怪の両方の病気にかかる半妖は、もうとっくに死んだのかもね;
キュウリの品種改良でも、異種交配で望む形質が得られる確率はとても低いよ りんのすけクラスタは修羅の道
これまで多くのりんのすけ作家が筆を折って来た 最近だとダイダラの少年時代過去編はなかなかいいと思う
FLIOFLOPsはウザキャラにしてたな あと、み〜やの作った東方PVFlashの森近がかっこよすぎる 蒼天の拳(北斗の拳の過去で上海の話)に光琳(こうりん)って人が出てくる
連載期間が2001〜2010年で東方香霖堂の連載と被ってるし何か影響受けてたりしないだろうか そういえばりんのすけと女性キャラクターのエロて見たことないな
描いちゃいけないという暗黙の了解があるとか?
ガクガクぶるぶる
わかんでも凌辱でも
ムラビトが相手 嫁や娘や孫がぞろぞろ出てくるのはあるけど直接描写はそういや知らんかな? >>83
霖之助「あれほど、ちゃんとカネはらえっていったのに・・・しかたがない
しんでもらう!」 影狼ちゃんが話し相手を探しにわざわざ来るのだから妖怪からの評価も高そう 忘れられた霧雨の剣
霖之助も魔理沙も存在自体アタマから消えてそう
こっそりYUKARIが木刀に変えているかも 香霖堂でポン引き♪
???「いい娘いますよ〜」
朱鷺子「ちょっと待て! それ、あたしの事かー?!?!」 香霖堂でドン引き ・・・・・これを、売るのか??? 魔理沙の八卦炉はひひいろかね製だよね?
これもうその気になれば伝説の武器とか普通に作れるんじゃね? 人間の身でマスパぶっぱなせる時点で伝説の勇者クラス ……本当に人なんだろうな?
知らないだけで混血児とか森の瘴気で徐々に変質してる可能性もある
変質というよりは急速な進化かね 名は体を表すと言うし、家出をした時か魔法使いを志した時かわからんけど、(人の名前に魔は使わないからおそらく)"魔"理沙に改名して名前に引っ張られてるとか こーりんも『まりん』とか改名したら魔法少女に・・・ ならんなw まりんに改名したら最終回で幻想郷が津波にのまれそう 海兵隊(マリーン)になって、キャプテン・ムラサの部下にw へんなキノコを食べてパワーアップしたのだろう。
回りの人間は霊夢とかさくやとか人間離れしている奴ばかり しかしタブレットの解釈はワロタ
菫子とかには訊かないのかな? ヒカル民の特徴で打線組んだwwwwwwww [無断転載禁止]©2ch.net
http://hawk.2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1503529266/
1 風吹けば名無し@無断転載禁止 2017/08/24(木) 08:01:06.09 ID:XxVdS5RLa
中 ニート
二 嫉妬しやすい
右 一人じゃなにも出来ない
左 ネットでしか粋がれない
一 友達はいない
遊 将来について考えてない
三 ネットで叩くことでストレスを発散
捕 外に出るのは食料を買うときだけ
投 オナニーだけは毎日3回以上やる 香霖はメガネ掛けてるけど体の丈夫な半妖で視力の低下なんてあるのだろうか
と言うわけで霖之助伊達メガネ説を提唱 霖之助幼少の頃は幻想郷設立前だから人間と妖怪の関係も殺伐としてたんじゃない?
ショタ之助ヤバそう 慧音と幼馴染みだったりして…妹紅含めて三人の絡みの妄想が捗る こーりんと同世代の人妖って、
魅魔、先代巫女、霧雨、鍵山雛といった面々かな? 小傘がまだ傘だった時代w 先代&こーりんの話を作ると、きっと霧雨の親父さんが登場する
年齢的にどの辺だろうね? 元気いっぱいの小僧とかw 年を取ることは判明している
参考になるのは妖夢が60歳未満の発言と妖忌が1000年以上生きてる発言だが
これを人間の成長速度に当てはめると矛盾が生じる ハーフがいるということは妖怪と性行為した奴がいるってこと 性行為とは限るまい?
ウワバミなんかは人間を『食べる』ことで、自我と人間の姿を手に入れた チッスをする事で畑のキャベツからコウノトリ経由でポップする まあ喰って妖怪化した奴はハーフ扱いはされないと思う。むしろ純度100%妖怪! 人里の遊郭に出入りする森近
ブン屋に新聞購読契約の条件として一発ヤらせてくることを条件に持ち掛ける森近 東方で何か考察すること自体が無駄って認識が浸透してからの界隈の重苦しい空気が美味しいw PS4踏み台発言も今や失笑でしかないよな、たったの6000本じゃ踏んだ所でどこにも届きはしないものな
憑依華の売上マジで楽しみ、海原海豚が首を吊るくらいの大爆死頼みますよ東方豚さん?製品版完成前に黄昏が飛ぶのが一番面白いけど 縁起に風土記に天狗の新聞に慧音の歴史もあるが、霖之助に言わせれば郷に歴史らしい歴史無し
まあそんなもんかも。流石に大筋では大体共通してるのではとも思うが、原本見たらそんなこと思う気も無くなるほど違っとるのかもな プレドーだったかの二次創作ゲー紹介コーナーで
本当は霧の湖に生き物はいないんだよ(笑)→わかさぎ姫は?→あれは…生きてないから(笑)
ダメ出ししようとして墓穴掘ったのは太田らしくて笑った
話題の中心を否定したくてしょうがない人間性を身内に対してもぶつけるんだから頭悪いわ 考察勢も後半はこの駄作っぷりをどうフォローして神主万能説と東方奥深い神話を守るかが考察のメインテーマになってたよな
その中から「ZUNも東方も大したこと無くね?」って結論が芽を出して成長し今に至る 万引きは重罪だからな・・5年か10年は刑務所だな・・
今すぐ泣いてあやまれば映姫に話しつけてきてやろう俺はやさしいからな 長野)ゲーム人気で聖地に 岡谷の洩矢神社
http://www.asahi.com/articles/ASKB66VTHKB6UOOB00T.html
古代の神をまつる岡谷市の小さな神社が静かな人気を集めている。人気の原因は諏訪信仰を盛り込んだパソコンゲーム。
この神社らしき神社が登場するとあって、ファンの聖地になった。全国からやって来る若者に、地元の区長は「にぎやかになっていいよね。マナーもいいし」。
9月末には同市で関連イベントも開催され、大勢のゲームファンでにぎわった。
ゲームの名は「東方風神録」。諏訪地方が舞台で、洩矢(もりや)諏訪子などご当地名をつけた女性キャラも登場する。中でも重要な役割を果たすのは守矢神社。
モデルとみられるのが実在の洩矢神社とあって、訪れるファンが後を絶たない。
神社の場所は岡谷市橋原区。区長の林功さん(67)は「土日とか、時間を見つけて来るみたい。行動力があるよねえ、若い人は」と話す。
神社委員長の本多清さん(64)も「来る人は拒まず、どちらかといえば歓迎。迷惑はないですよ。みんな礼儀正しいし、ほとんどの人が徒歩かレンタサイクルで来てくれるし」。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています