あの人は今  元STU48 門脇実優菜さん(22歳)

2025年、STU48スタジアムツアー千秋楽。 それをテレビで見つめる女性がいた。
14歳で将来を嘱望されSTU48へ加入した、門脇実優菜さんだ。
「あの頃は若かったですね(笑)」若き日を回想する門脇実優菜は、どこか寂しげだ。
「未だに当時の夢を見ることがあるんですよ。マツダスタジアムで、私がSTU48のセンターに立って踊る夢を」
門脇さんは18歳の時にスキャンダルが流出し、数日にわたって騒動への沈黙を続けたが
結局運営や家族から理解を得られることはなく、STU48から活動辞退通告を受けた。
今はフルーツ玉ねぎ屋を営む傍ら、地元のダンス教室の講師を勤めている。
暖簾の屋号の文字はSTU48キャプテン、今村美月の手によるものだ。
「いらっしゃい」。明石海峡大橋から車で30分。
「フルーツ玉ねぎ Dance Dance Onion」の黄色の暖簾をくぐって店内に入るとぐでたまのタオルを
頭に巻いた門脇実優菜さんと夫、大我さんの元気な声に迎えられた。
「去年の4月にオープンしました。暖簾の『Dance Dance Onion』という文字は(今村)美月に書いて
もらったものだし、開店に合わせてアイドル紙やテレビでも取り上げてもらった。
おかげで、県外から足を運んでくださるお客さんが多かったのはうれしかったですね」
門脇さんは本当に嬉しそうに、僕たちに語ってくれた。
とはいえ、その分、プレッシャーも大きかったという。
「玉ねぎ好きは高速バスに乗って本場・淡路島まで食べ歩きに出かける時代でしょ。
私が修業した淡路の老舗『てっちゃん』の玉ねぎは糖度が高くイチゴに匹敵する甘みがある。
北海道産のような辛みのある玉ねぎだと信じ込んでる関東人には驚かれるんです。
それで怒られちゃったこともあるけどそれも修業のうち。我慢、我慢です」
かつての相棒でライバル、現STU48センターの岩田陽菜について尋ねると…
「知ってます?18歳までは私の方が(センター経験回数)上だったんですよ?」と、おどけ
「私も流出さえ無ければって…歯がゆいですけど」
「今はもうアイドルに未練はありません。今度はこの、フルーツ玉ねぎで日本一になれるよう、
がんばるだけです!」
(写真)玉ねぎを手に持つ門脇さん