>>497
ネットサイトからのコピペだドヤがるんじゃなくて、小説とかをきちんと読んでキャラの心情や前後関係をきちんと把握しなよ・・・

その場面は小説で「我らは今からそれを議長に伝え、約束通り非常時大権の権利を返却するか見極める」
あくまで交渉の段階であって、返り討ち以前にそもそも戦いは起こらないぞ
なぜかというと小説で明確に描かれてるけどメイスが議長(共和国政府)とジェダイ騎士団の橋渡し交渉役を勤める政治役だから
ヨーダはあくまで議長の個人的相談相手

が、この役割と本人の責任感が強すぎる性格からストレスが過度になるほど追い詰めらた
あくまでその文章の時点では、乗り込むのではなくて交渉するだけの理性を描かれてる
そこにアナキンからの報告を聞いて愛国心から交渉からシスの打倒に変化した
それでようやく4vs1になるというシディアスの計画通り
シディアスはこれを「時には若者との約束を守るのも悪くない」と満足してた

ちなみにこの時のメイスの精神状態は「昔の自分なら笑ったかもしれないが、その笑顔をジオノーシスに置き忘れた」ほどの“わずかなきっかけで爆発する”状態