もしライアンジョンソンがEP9の監督・脚本だったら
ライアンなら絶対パルパティーンを出さなかっただろうな
ライズオブスカイウォーカーっていうタイトルが象徴するスカイウォーカー家の復活というテーマも捨てただろう
もっと斬新で予想外の着地点を見出しただろうね
ディズニーの選択が悔やまれるよ 5カップルくらいできて、
ラストシーンでその子供が産まれる ライアンもEP9の構想は持ってたんだろ?
8をああしたからには9がJJ版みたいな詰め込みまくりで無理矢理終わらせたような内容にはならないプランもあったはず
ライアンがやるべきだったな いやJJのep9よりもっと酷いことになってたと思う なんでep8を見てあれより良いものができると思えるのか
ep9は凡作だと思うがep8は映画史に残る駄作だろ やっぱEP9は着地点が残念
非常に取ってつけたような、急ごしらえで作ったようなオチなんだよな
ライアンならもっと冒険した着地点を見いだしてくれただろう ライアンの最大の問題点は超大作SF映画としての映像的クオリティを出せない所
JJは圧倒的に上手いよね >>15
それよりストーリーテリングの才能と謙虚さや過去の作品への敬意が無いことの方が問題だと思うけど
言いたいことだけ言って仕事のできない落ちこぼれのクワイ=ガンやアナキンみたいなやつ >>16
話のダメさ云々は解るけれど
やっぱりスターウォーズって画を魅せてナンボの物と俺は思ってるので
ライアンの映像表現はショボすぎるよ勿論それは演出能力のショボさ故でもある 8が糞だ糞だと散々騒いで
その元凶であるライアンが9作ったらどうなるかわかるやん… 2014年6月、ライアン・ジョンソンはエピソード9の構想を練っていると発表した[20]。2015年8月には、『ジュラシック・ワールド』などのコリン・トレヴォロウが監督に就任したと発表され[21]、トレヴォロウとデレク・コノリー(英語版)は脚本の製作に着手した[22]。 よく9が8を否定したって言ってる奴いるけど
むしろフォースの新要素であったり
演出であったり(空中座禅、スローモーション、フォース綱引き、宇宙遊泳、霊体が物理干渉、フォースから心を閉じて引きこもろうとする等)ちゃんとEP8の延長線上にあるんだよな…
結局認めるなら宝探しクエストやパルパティーン退治という安易な映画にしなくてもよかったではないか
私はそう言いたい >>20
ライアンと違いJJは空気を読むので、全否定ではなくフォースの扱いに関してはライアン路線を継承して、だったらこれもアリだよなってのを見せたんだと思う。物質のテレーポーテーションはやり過ぎだけど。 フォースチャットってレンの素技術なのか?
あれ前作でスノークが強制的に繋いでいたものだったかと思ったが あとワイプが少ないのも同じだし
それに血に囚われないっていうEP8の結論もあのラストは引き継いでいるんだよな ライアンだったらというかパルパティーンなしで9を作ったらどうなったか ぶっちゃけ9は8よりつまんなかったからライアンのがマシだった可能性も否めないわ
カイロレンも9で記憶に諭されて光堕ちするつまんねえキャラになっちゃったし ライアンの映画は長いしどうでもいい場面でタメる描写がウザい >>27
8の時点で決まってなかった事だからな
ライアンならパルパティーンを出さなかった可能性が高い
というかその件で揉めて降りたまである
800 Order774[sage] 2019/12/24(火) 23:29:58.20 ID:RSux6RQ20EVE
>>798
パルパティーンが出るのが決定したのはいつ頃ですか?て記者の質問にキャサリンがモゴモゴして
ハッキリと答えず。
後のインタビューで答えてた。
8の時点ではハッキリしてなかったから
殺さなくてもパルパティーンとスノークの師弟コンビ見れたかもね。
JJはスノークの扱いはライアン好きに任せたようでいたから、ライアンの扱い方でパルパティーン出すか決めたかも。
JJに直接聞くのもいいんじゃない?9公開したから答えてくれるでしょ。 EP9はライアンが脚本を書くべきだった
JJとクリステリオのパルパティーンとの決着がサーガの完結という着地点はあまりに安易で酷い 二人で共同して脚本つくればフォースのバランスが保たれたかもな むしろ7からライアンが脚本書いてればすごく面白くなってたかも >>15
宇宙空間での自然落下機雷って段階で
バカ丸出しだわな >>35
近くに惑星があれば重力もあるでしょ
月と地球の距離でさえ影響あるんだし >>35
あれアホなのが、爆撃のためにタレット壊してるって言った直後Tieファイター出撃でヤバい!ってなってるの頭悪すぎだし、爆撃機なのにシールドの存在がなかったかのような演出だし、最後はじ味方の爆弾が誘爆して連鎖で1機のこして爆散とか、本当に失笑もの ぶっちゃけカイロレンのスノーク殺しに大して意味がなくなるぐらいならEP9もライアンが撮って欲しかった >>36
あのシーンのファーストオーダーの艦隊配列って惑星表面と並行じゃ無いんだよなー >>1
確かにクソの統一感は出ただろうな
つーか、>>20も言ってるがJ.Jは最大限の努力でEP8で出てきたクソ要素を仕方なく消化してやってるんだけどな
リレー形式の映画で、いきなりぶつ切りにした無能ライアンとはやはり根本的に違う シス「女帝パルパティーンになるのだ!ローズ・パルパティーン!」
たぶんこうなったな >>36
んじゃ周回軌道で機雷落としてみろよ
落ちないから ローズローズってライアンアンチはバカの一つ覚えに言うのなw 9では、あからさまにローズの出番は減らされ、
フィンとのロマンスの可能性もゼロになった
これが世間やディズニーの答えだよ
ジャージャー以上のいらないキャラ
9のルークの「セイバーを粗末にするな」ってのも8の改悪ルークに対する嫌みだし
結果出せなかった監督だから、ポイで当たり前 まあローズの出番が減ったのは事実だな
実際どう使えばいいのか持て余したんだろうな
でもルークはEP8でのフォースから心を閉ざした状態から精神的に成長して再びフォースに心を開いたんだから
EP9のセリフは嫌味でも何でもない
どう考えても延長線上にあるだろ…
ジェダイ廃業を貫いてたならおかしいけどな ルークなんかよりジェダイもシスも旧世代として切り捨てる決意をしたカイロが問題
なんでマスク作り直して老害の極みのパルに従うんだよw ライアンがまた監督してたら、また寒いギャグの連発&幼稚な逆張りの連発、で完全にオワコンにとどめをさしてただろうな 俺もプロットのクソさよりそっちが耐えられなかったわ JJの新作が出た今だとライアンが恋しくなるな
ライアンが新作撮ったら絶対叩いてたと思うけど
今回の表面的なアドベンチャーに終始して、しかも皇帝を復活させた安易さに比べたら
前作のフォースやジェダイについて語られる部分や多くのフリークを生み出したレイとカイロレンの関係性の深化、映像美、新しいものを作ろうという気概は良かった
ローズとホルドのせいで歪な印象はあったけど今思うといいところのある佳作だったな
まあライアンもオリジナルの新作がゴールデングローブ賞ノミネートされてるしスターウォーズの新作なんてやりたくないだろうな ライアンが「新しいものに挑戦した」と真顔で言える人は幸せだな
ハッキリ言って、新しいどころか古くさい考えバリバリなんだけど
きょうび安易には誰もやらないような「実はこうでした!」の逆張りを連発し、
(こんなのが流行ったのは海外ドラマ24の全盛期くらい)
バトルシーンもスローを多発したり、マトリックス避けしたり、見せ場のルークの幻影はエスケープフロムLAの丸パクリだし
ただ「逆をやる」ことは無能でも出来るし、
新しいことでもなんでもないよ レイアのホログラムと2つの太陽は9まで温存してほしかったわ 何かを取捨選択するのって難しいわけでただ逆を行っただけって決めつけるのは簡単だよなぁ〜 >>53
うるさいファンに媚びを売ることはさらに古典的だけどな つーか「旧作風に作れ!(のように作れ!)」
なんて思ってるファンはきょうび少ないだろ、古参ですら
7も「4のオマージュだね!良いぞ♪」なんて喜び方してるファンとかほぼ見たこと無いし
8に否定的なファンたちも「旧作ぽくない!」と言う理由で怒っているわけではないし
(理由はもっと根本的なとこ、映画として単純につまらん、展開や脚本がおかしいとか)
9も別にファンに媚びてパル出したわけではないだろう 大変だよな
其の場しのぎで他人の猿真似して生きてるやつというのは
あのまま宇多丸大先生の門下生として頭空っぽのまま過ごしていれば幸せだったろうに 結局その「根本的なところ」って単に個人的な趣味だからね
個人的な趣味に合わないから、つまり「旧作っぽくない!」から後付け的に合理化して突っ込みどころを探してるだけ
そもそも7の展開が4のそのまま焼き直しなのも9で流れを無視してパルが出てくるのもファンに媚びた結果です… 俺はどちらかというとプリクエルっぽくないからシークエル全体的に嫌いなんだがそれでも8が一番駄作だと思うよ 今までの馬鹿論が一切通じなくなり、見る影もなく大人しくなっているから笑うな
如何に馬鹿論を繰り返していたのか、ようやくその自覚だけは出来るようになったらしい フィンとかダメロンとかいうの、結構出てるのに誰も触れないくらい印象のキャラにできるのも凄いわ EP8で撮り直せ票が10万票も集まったから、
EP9もライアンが撮ってたら今度は20万票集まるか、映画館ガラガラだっただろうね >>3
むしろシークエルが完全に黒歴史化して新しいEP7〜EP9を作り直せたかも 具体的にライアンはEP9でどんな構想練っていたのかは公表されとらんの? アカデミー賞ノミネート監督 ライアン・ジョンソン
8の2年後なのでプロデューサーの慧眼というしかない SWに関わった人間の中では首になった奴とルーカス入れて2番目ぐらいに創造性がある
自分で考えたオリジナル企画で何回も成功してる奴ってコイツとルーカスぐらいでしょ
でもSWには自分の色出し過ぎて不協和音だったな
年表的にどうでもいいスピンオフとかならいい仕事したかもしれない残念無念 相性悪かったんだろな
要望も取り入れなきゃならんから
チグハグになってしまった
全く違う時代のスピンオフやらせりゃ
また、違った評価になったかも知れんとは思う ファミレスに創作料理屋の店長招聘するな
ファミレスで自分の色出したいなら自分でファミレス作れ 監督業もある種のアーティストだからね
周りの言うことに流されずに、ある程度は我を通せないと大成しないというのはある
当然嫌われたりすることもあるが、それこそ嫌われる勇気がなければ成り立たない >>68
マジで言ってる?
EP8は色んな既存の映画や海外ドラマのパクリばかりで、オリジナリティのかけらも無かったんだけど そもそも
安易な逆張り=独創性
と勘違いしてる人が多すぎ
「実はこうでした〜!」の連発、そんなのはC級海外ドラマで十分
ライアンはスター・ウォーズでそれをやる、最高に感性のダサい監督だと思う。むしろ感性は古臭いよ ルークの幻影に一斉射撃も、エスケープ・フロム・L.Aのラストの丸パクリだもんな
ルークの生前の最後の見せ場が、他のSF映画のネタの丸パクリってどうなのよって感じ
プレトリアンガードの蛇腹剣とかも、散々色んなアニメや映画で出尽くしてるし、古臭かったな こういう熱心なアンチが沸く時点でまぁ影響力あるわなw ロンハワード←アカデミー賞 監督作品賞
フィルロード&クリスミラー←アカデミー賞 アニメ賞
ルーカス←アカデミー賞 貢献賞
この男←脚本賞候補
JJ、ギャレス、トレボロウ、ファブロー←無冠
原作から企画立ち上げるタイプで脚本賞候補になってるのコイツだけだからこの中だったら一番作家性あるんじゃね
フィルロードとクリスミラーの方がもしかしたら上かな?
なんでSWの話に限定して「あの映画から引用してる!」って指摘したらそういう結果がチャラになるのかよくわからない