>>459
項目名はちょっと変えますね。

レイアのフォース
フォース感応者であれば、修行しなくても能力が使えてしまうところが、問題だと思います。
後付けでトレーニングしてたみたいなのが出てくるかもしれませんが。
宇宙空間の話は、直ぐには死なないとか、シールド内は大丈夫とか、説明はつくかなと思います。

映像付きテレパシー
ルークやレイア、ベイダーは感じる程度で距離も近かったですね。

幻影
そのシスの秘技ですら、その場所(コルサントとモラバンド)以外ではできなかったと思われます。
責任を感じて隠遁するとか、ジェダイは滅びるべきとか、そういう人にも成し遂げられる技では秘技の値打ちが感じられません。
ベンに敗れて、このままでは彼を止めることができないと感じ、ジェダイ・シスのホロクロンを探し求めていたとかならまだ説得力があると思いますが。

科学とのバランス
理解が難しいのではなくて、それがあったら、これまでの戦争や普通の人とフォース感応者の関係が変わってしまいます。
やるなら、何百年とか何千年後とかの別シリーズでやったほうがよかったでしょうね。
その時は科学も発展させて、相手の場所がわからなくても通信可能(銀河版携帯電話)にしておけばバランスも取れると思います。