>>361
>大きめな力を封印するルークは能力が以後の世界に与える影響を恐れて隠遁生活をやる

ライアンによると、ルークが隠遁したのはジェダイがいるとシスが生まれてしまうと考えたから、ですよね。
でも、ジェダイやシスがいなくてもフォースの使い手はいるし、生まれてきます。スノークやベンもいるし、今後もフォースを悪用する人も出てくるでしょう。
なので、そもそもそういう理由で隠遁することに意味があったのか疑問に思いませんか?

>再三のレイの要請にも耳を傾けず今あるジェダイ的正義秩序は滅びても構わないという頑固な決意

ジェダイ的正義秩序はともかく、スノークやベンを放っておいても構わないという頑固な決意はどこから来たのでしょうか。
ジェダイがどうこうというのであれば、アソーカのようにジェダイとしてではなく戦っても良かったのではありませんか?

>そんな頑固者が、妹や新たな希望のために活路を開く行動に出た

わずか数日で覆る頑固な決意とは軽すぎませんか?どの場面で考えを変えたのだと思いますか?