なんか長いなぁ…

EP8のストーリーが神話を参考にした構成だって主張自体は否定してないし、神話その物はバカにしてないぞ
…うまく出来てるか、好き嫌いは別にしてね

「神話とは、アクションフィギュアを売るために作られるものではないんです。」
と言うライアンの発言は批判してるけどね
彼が作ったのが神話と同等の物だからアクションフィギュアを売るための物じゃないなら、どう解釈してもグッズ担当としての役割しかないように見えるポーグやBB8バリエを排除するか、これらにも神話として解釈した時に意味がないとおかしい
実際にポーグなんていなくてもEP8の内容に全く影響ないよね?

長文で返してきた人はEP4を比較に出してるが、EP4は神話的な構成にしつつ、グッズを売ることにも成功してる
本当の神話ならグッズを売るための物ではないが、EP4もEP8も神話その物ではないからグッズを売るための仕組みを同時に仕組む事に何ら問題はない

そもそも神話を参考に作るのは悪くないし、観客に神話のように見えるように作るのはいいと思うが、一から自分で創作した訳でもない自分の創作を神話だからうんぬんと語るのは傲慢以外の何者でもない

しかも同じ場で「”クソくらえ、これは僕の物語なんだぞ”とは言えませんでしたからね。しっかり話し合いをする必要があった」なんて発言までしてるが…言えなかっただけで、僕の物語だという思いで作ったって事だよね
その自分の物語を神話と言い切るのはアウトだと思うんだが…
ディズニーもルーカスフィルムも宗教団体じゃないぞ