>>542
全く同感だけど、リアリティの基準を新旧三部のどっちのパターンに寄せてるのか
覚醒シリーズってイマイチ分からないよねえ 

例えば旧6のジャバの奴隷船上のセーバー表現は
ライトセーバーの歯表で叩くような感じ いわば日本の時代劇ぽい水準で斬れない血が出ない基準 
それに酒場以外で雑魚の切断はないよね 
当時はPGなんとかはないけど、敵は案山子の人形みたいなテンプレぽい雑魚表現だった
アクションのディテール等具体性を描きすぎないアンニュイな世界観で想像の余地を残す感じ

新の場合は雑魚ドロイドでもボスのシスでも切断しまくりだったよね
それで問題の覚醒シリーズのトルーパーだけど、新のレックスとかコーディとかの
トルーパー寄りの人間的表現でおまけに血が出るし戦闘描写のディテールも今風で新に近い
その方向性で考えるとレーザー剣のセーバーを振るうジェダイとトルーパーが戦ったら切断がないと
不自然に思う カイロにゼロ距離で背中を斬られたフィンとかレイにゼロ距離で斬られたカイロとか
なんで新寄りの近代映画的な戦闘描写でありながら切断されないんだろうとw 近接なのにw
ここだけ旧作基準の時代劇基準の健全なゾーニング表現なんだよね 
だったら全編通してアクションにしろブラスターなどの破壊表現にしろ武器のディテール、トルーパー
旧作寄りのアンニュイなファンタジーSF表現に留めるべきなんだけど、そうでもないしね 
長文謝罪 全編通しての統一感がほしいなあと思った