なぜEP7もローグワンもSWぽくないのか [無断転載禁止]©2ch.net
・神話感が無い(良くも悪くも。浮世離れしていない。泥臭すぎる・生々しすぎるなど)
・カメラが鮮明すぎてリアル過ぎる(上記に通じる)
・基本SWチルドレン世代にバトンタッチしてるので、元祖を追いかけるのに精いっぱいで追い越すのは難しい
(自分のカラーを出してもそれが逆に浮いて見えてたりする) EP7はクソだったので、せめてローグワンは最低でも「これはこれでスピンオフとして見れるな」
くらいには感じたい
もしローグワンもクソだったら落ち込むでぇ・・・ 女主人公いいよね
これからは女の時代
スターウォーズわかってるね そう言えばアメコミも女は強いよな
向こうの女と比べたら日本はまだまだ男尊女卑 俺が一番SWぽくないというか浮いて見えるのは6かな
小熊土人がワイワイキャッキャしながら帝国と戦うさまは
他作品より対象年齢が10歳ぐらい低い印象
エンドアシーン終わってやっと本来のSWに戻った >>124
騎士団出て来たのはレイが元々ジェダイ候補生で
フォースを感じると共に忘れていた幼き日に見た光景を思い出したのかなと解釈した
ルークが辺境の惑星に隠されていたようにレイもジェダイ候補生惨殺から逃げ延びていたのかなと
時代は繰り返されると言う感じでエピソード4と7を似た構成にしつつ
そこからいかに新しい展開をしていくのかが新シリーズの見所なんじゃないかと
勝手に思ってるわ >>124
そんならみんじゃねぇしw
そもそも嫌ならこんな評価しなくてもいいはず。 公式に K2は過去にとある過ちを犯していて… ってあるけど、あれ何?
見逃してたのかな >>124
気持ち分かるぞ
まったく同じこと思った
ローグワンはいいぞ
まさに新たなる希望に繋がる話だった
ネタバレは控えるけど、最後のシーンであの人が出てきたときに思わず泣いてしまったわ
ここからあの歴史が始まるんだなって思った 公式に K2は過去にとある過ちを犯していて… ってあるけど、あれ何?
見逃してたのかな ローグワンはオープニングロール無いからね、しょうがない EP7もローグワンもSWを観てた人じゃなくて、SWシリーズをずっと観てる人向けに作られてるから人気の無い日本じゃ違和感ある人が多いのは当然。 >>135
10歳のころオリジナル3部作みたけど、イウォークのところが一番つまらなかったぞ
ローグワンは最高でした 映画独特の奥行が無い
テレビのロケで撮るような映像
惑星がいくつか出てくるがどれも地球上のどこか感がする
とにかく映像に違和感しかない ローグワン面白かった。
イウォークアドベンチャーと同じくらい面白かった。 旧作は人種とか文化的な多様性をエイリアン種族に任せてたけど、
ep7からはその役割を人間内で完結させてる感ない? 『WIRED』UK版レヴュー
『フォースの覚醒』では、ノスタルジアは有効だった。
スタイルやクリエイティヴという点で、オリジナル3部作への愛が描かれていた。
だが、『ローグ・ワン』のエンドレスな内輪ネタはやりすぎだ。
ディズニーにはこう言いたい──スピンオフはもう十分だと。『フォースの覚醒』はわたしたちが求めていたノスタルジアを与えてくれた。
そして、銀河系はストーリーで満ち溢れている。いまこそ新しい作品をつくるべきなのだ。
http://wired.jp/2016/12/16/rogue-one-review/ 俺はローグワン面白かった
オチも予想通りだったけど、エピソード4に繋がる良い話 全作を熟知してないとまず時代設定が分からないであろう。
フォースの覚醒だけを見た人がローグワンを見ても理解する頃にはもう後半。
映画館から出てくる若い子達の一声はよくわかんない。や、前作の続き?など時代設定が分かっていない。
結論から言えば、全作見て時代設定をいち早く理解しないとダメな訳だよ。
評論家気取りしてないで、全作熟知してストーリーで楽しむ目を養ってから文句言いなさい。
キャラ設定や吹っ飛び方なんぞ他の映画でも疑問のある部分は多々あるんだよ。
映画を分かってない輩多すぎ。 俺もローグワン面白かった!また観たい
7は無かったことにしてまたやり直して欲しいな >>141
CWでもあるのになんでなくしたんだろうな 冒頭にジンの幼少期が描かれるから、すぐにその時点でのテロップ情報が有効ではなくなるからだと思う >>149
むしろEP7以外を見ておかないといけないのがな
EP1〜6とCW、反乱者を見ておくと楽しめるけど、EP7だけは見なくてもいいっていうね 見る側がオッサンになって少年の心を失ったんだ
アホ 俺みたいな戦闘機のバトルシーンに興味無い奴には損な映画だったな >>149
この板に「SWはローグワンだけしか見た事ないけどストーリーが良く分からない」なんて人1%もいないと思うが
スレタイとも関係ないし >>156
逆に俺はかなり楽しめたわ
良かった良かった ここを見ると、クライマックスの再撮の規模が予想できる
http://ukeuristarwars.net/2016/12/18/7-star-wars-rogue-one-scenes-that-were-in-the-trailers-but-not-in-the-movie/
再撮前の物は、クライマックスも前半の様に
淡々としてディズニーから駄目だしを食らったのでは?
完成後のギャレス監督は、大作はコリゴリ、規模の小さい作品を撮りたい
とのコメントから、大作ならでは(商売も大事)の変更をさせられた?
ep4でルーカスも、自分の思う様に撮れなかったと文句言うていたのと被る
(公開時には、納得出来ずにハワイに逃避した程)
共に、他者の指摘を受け完成した物は、監督の思惑とは別に良い方向になったと考える 町山智浩 Rogue One @TomoMachi 12月19日
町山智浩の映画ムダ話40 『ローグ・ワン スター・ウォーズ・ストーリー』公開半年前に報じられた撮影やり直し。
最初の監督ギャレス・エドワーズはいったい何を失敗した?
助っ人のトニー・ギルロイが撮り直したシーンは完成版の4割!
https://twitter.com/tomomachi?lang=ja
「SW ローグ・ワン」編集はトニー・ギルロイ監督が指揮!?
2016年8月10日 19:30
「ローグ・ワン スター・ウォーズ・ストーリー」の仕上げ作業を、
メガホンをとったギャレス・エドワーズ監督ではなく、
追加撮影を担当したトニー・ギルロイ監督が行っているとハリウッド・レポーター誌が報じた。
エンディングを含む幾つかの問題を修正するため、同作は5週間におよぶ追加撮影を最近終えたばかり。
関係者によれば、この撮影を指揮したギルロイ監督が編集作業を監修しているという。
「フィクサー」や「ボーン・レガシー」で知られるギルロイ監督は、
脚本家として「GODZILLA」のリライトを担当した経験があることから、エドワーズ監督の信頼が厚い。
http://eiga.com/news/20160810/20/ >>162
スピンオフなんだけどなあ
正直スターウォーズファンでローグワンつまんなかったって言う人は理解できない。特に終盤は
ep7はわかるけど スターウォーズは、色々な要素が有るので
スターウォーズファンも色々居る
自分はライトセイバーに興味がないが
ライトセイバーが大好きな人も多い
自分の趣向だけだと判らない事も多々ある 映画に男尊女卑を持ち込むバカ多数w女主人公の何がそんなに気に入らないんだか。 オタク映画なので、
自分の偏ったメガネが絶対だと思い込んで主張する人(オタクはソノ傾向が強い)は厄介だね
人それぞれで良いんだよ >>167
スレ内で検索して見たけど、女だから嫌だってレスたった2つしかないじゃん
多数も少数も計算できないお前が1番馬鹿 >>169
わかったから涙拭いて仕事探せよ中卒ニートくん と、図星を突かれて顔真っ赤なワンパの糞が申しております swファンとしては最後のベイダー無双のシーンだけの為でも見る価値はあるな。 最後、ベイダー無双の絶望感がすごい。失禁しそうになる。 【訃報】「スターウォーズ」のレイア姫役のキャリー・フィッシャー死去…享年60 [無断転載禁止]©2ch.net
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/◆1482873181/ SWぽいとは? 原点SW1976年公開
危険と愛
かつてこれ程までに、興奮に満ちた冒険はなかった
https://www.youtube.com/watch?v=xY2GAn1XYZM ローグワンは過去のギミックがいろいろあって見てて楽しいな
EP1〜3のアイテムはほとんど見なかったが ep7好きな割とにわかな奴として言わせていただくとカタルシスのかけらもない駄作って感じだったな sw好きの自分は、ローグワンのラスト5分は大盛り上がりだけど
新規の人も、同様に盛り上がるかというと違うと思うわ
ローグワンは、ep4〜ep6ファン用のスピンオフ映画 惑星ジェダでの帝国軍と反乱軍の戦いを見て、ブラックホークダウンって映画を思い出した。
帝国軍がアメリカ兵で反乱軍がゲリラ。
反乱軍のリーダーってなぜにレイアじゃないの?
今回の主要キャラの二人と黒ロボット、星がなくなる前にヨーダが誰かジェダイの生き残り(?)が
瞬間移動させた....とかあったらいいな。 ローグワンはキャラに魅力ないからダメだな。
EP7のほうが好感がもてる ローグワンは2回見に行ったよ スカリフの帝国軍の防衛シールド突破あたりから堪らなく盛り上がった。もう本当に。遥か昔に限りなく広い広大な宇宙が舞台でもあるから色々な人間が出てきてしかもそこにはドラマがあるってすげーよな。 ローグワンは希望の為に戦い全員死滅したけどなによりもの希望を生み出した親であった事は忘れてはならない。アーソとゲイレンの親子の物語も絡められていて素晴らしい映画だったと思う
まあ俺はエピソード7も好きだけどね笑 去年、EP7観終えた女子高生3人が、BB−8可愛い(*^-^*)
R2は、リストラだねとキャキャ言いながら劇場から出て来た ローグワンはスターウォーズだろ
てかこのスレローグワン公開前のだけどスレ主はまた同じ気持ちなのかね 予告は全然SWっぽくなかったんだよな。
そのぐらいのつもりで観に行ったのに、あそこまでSWとは。
R2や3POすら出てこないと思ってたのに。
もしかしたら、その辺全部撮り直し部分なんだろうか。 ep456123まではルーカスが言ってるように毎回違うビジュアルのロケーションや宇宙船を出そうと努力してた
作品ごとに色彩があって玩具箱をひっくり返したような、あの作品にはこんな見せ場があったな、って思い出せるような
ep7はそういう系譜から外れてルーカスが言う懐古趣味に走った
ローグワンはスピンオフだしあれでいいと思うswぽくなくていいが位置的にep4世界にならざるをえない
ローグワンのサービスとep7のサービスは全然意味が違う
ローグワン見た後ではep7がやりすぎに思える 好きな順
5>7>RO>6>4
その他は(・∀・)ニヤニヤ 今日見た。ぽくないとこはEP7よりはかなり少なかったかな
エイリアンの使い方とか少ないとこは共通してぽくないけど、
ラストのベイダー殺陣サービスと歯切れの良いラストで、全てOKと言う感じで持っていった 『週刊プレイボーイ』本誌で連載中の「ライクの森」――。
報道情報番組『ユアタイム〜あなたの時間〜』(フジテレビ系)ではメインMCを務める人気モデルの市川紗椰(さや)が、自身の特殊なマニアライフを綴るコラムだ。
今回のテーマは、最新作『ローグ・ワン』が公開中の『スター・ウォーズ』。子供の頃からこのシリーズが大好きだったという彼女だが、ファンならではの苦言もあるようで…。
* * *
今回は、『スター・ウォーズ』シリーズについて語りたいと思います。言わずもがなですが、この『スター・ウォーズ』は、
40年にわたって映画・テレビ番組などが作られ続けている、長大なスペースオペラです。
1977年に公開されたエピソード4を皮切りに、まず物語の後半となるエピソード4〜6が製作され、99年からエピソード1〜3が順次公開。一昨年には新たにエピソード7が公開されましたが、
現在公開中の新作『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』は、エピソード4の直前の話だそうです。いわば“エピソード3.8”くらいになりますね。
こうして時系列の隙間まで埋められていくと、アニメファンでもある私は『化物語』シリーズを思い出します(笑)。
私は子供の頃からこの『スター・ウォーズ』シリーズが大好きだったんですが、今日はちょっとファンとして苦言を……。
というのも、エピソード4〜6が面白いのは誰しもが認めるところだと思いますが、1〜3はちょっとひどいんです(苦笑)。
全体的に、設定がゆるいんですよ。例えば、主人公のルーク・スカイウォーカー。彼は、エピソード4では銀河帝国から身を隠すために辺境の惑星で育てられたという設定なんですが、
だったら彼の名前は“仮の名”としておくべきですよね。「スカイウォーカー」なんていう珍しい名前のまま逃亡するなんておかしい。
だけど、エピソード3で生まれたときからルーク・スカイウォーカーと名づけられているんです。
同じように、銀河帝国から身を隠しているという設定のジェダイも、エピソード1のときからもうあの格好で登場しているんです。
これって、認知度のあるキャラクターを宣伝に使いたいとか、グッズを売りたいっていうビジネス上の目的からこうなっているんじゃないかと勘繰ってしまうんですが……どうなんでしょうね。
もっとひどいのは、ドロイドたちの設定。エピソード3以降ではポンコツ感満載のC−3POが、エピソード1では空まで飛んじゃうんです!
しかも、もともとこれを作ったのはアナキン・スカイウォーカー(後のダース・ベイダー)で、
C−3POはその記憶をなくしてる……っていうことにされているんですけど、じゃあアナキンの義兄弟でルークの育ての親のおじさんは、
どうしてC−3POのことを知らなかったんだろう……など、考えれば考えるほど設定が崩れていきます。
細かい部分にこだわらずとも、多くの観客が違和感を持ったのが、CGの使い方じゃないでしょうか。
エピソード4〜6って、クリーチャーたちの“人形感”が不気味で印象的だったと思うんですど、エピソード1〜3は完全CGになっています。
『スター・ウォーズ』シリーズが始まった当初にあっただろう「最新技術をこれでもかと使う」という姿勢は受け継いでいるのかもしれませんが……。
その点、再びクリーチャーの“人形感”にこだわったエピソード7は、やっぱり面白かったですね。
「ちょっとあざといかな」と思うくらい旧作へのオマージュがちりばめられていて、それはそれでファンにはうれしかったです。
さて、私もこれから『ローグ・ワン』を見てきます!
週プレNEWS 1/13(金) 10:00配信
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170113-00078180-playboyz-ent
http://wpb.shueisha.co.jp/2017/01/13/78180/
http://cdn.wpb.shueisha.co.jp/img/sp/2017/01/6396104db74ce5fa662928b069abfa26_18d1f115a14bbcf4ebf8f7cc3f631b75-x.jpg 人形感が不気味でよかったといわれても、作る方は未知の生物を生き物として描きたいわけだし、そりゃ排除したくなるわな ローグ・ワンはあくまでも旧来のスターウォーズファンのための映画で、単品でも楽しめるけどシリーズ作品いろいろと見てるとより楽しめるネタが随所に仕込まれている。
物語自体はいわゆるオーソドックスな勧善懲悪物であるサーガ本編と違い反乱軍サイドを単純な正義として描かぬ一種の戦争アクション映画といった造りなのでその点でスターウォーズらしくないと言われればその通りだろう。
おなじみのオープニングクロールが無い事もあえてスピンオフとして差別化する演出だろうし。 CWでは簡略化しつつやってたんだから、無くさなくてもいいのになぁ あれだよ
グンガンの強力取り付けるために、3POを神様に仕立て上げたクワイ=ガンがフォースで持ち上げたんだろ ローグ・ワン然程ファンでは無い友人3人と見たが、今一反応が良くない
軽い気分で見れるのがSWの良い所だそうで、今作の興行が伸び悩んで
バイオハザードに負けてるのが、その原因かも 「フォースと共にあれ」は、危険な場所に行く前の別れの挨拶的な使い方が普通なのに、
ピンチ時に南無阿弥陀仏の様に連呼するチアルート。これはぽくない。鼻白んだ
アジア系=仏教テイストで言わせよう、と安易すぎ >>201
そもそもあの人勘違いしてそうやんけ、それがよいんだよと思った
ライトセーバー使いそうで使えない感じが >>201
挨拶以外使っちゃいけないのか
どんな普通だよw ジェダイはかつては宇宙を守護していた感じの設定だから、フォースの存在は広く知られていたんだろう
だから日常会話程度でもメイザフォース〜は出てくる
惑星ヤヴィンから出撃するパイロットたちにもヒゲオヤジが言ってたしな
ジェダイでもないやつが言うのは変だけど、神のご加護が単にすり替わっただけだと思えば腹も立つまい ローグワン見て思ったんだが、試写でディズニーの撮り直しのテコ入れが入ったにも関わらず、あの中盤までの退屈さだろ?スター・ウォーズぽく修正しようとしたのに、あの退屈さ
ならいっその事、スター・ウォーズぽくなくても最初に撮ったのが見たいわ。面白ければ良い
ミリタリー色が強かったらしいけど ローグワンの追加撮影は後半がメインなので
最初のバージョンだと、全編退屈な映画という事に 取り直しは全滅エンドのお達しが上から出たからだとどこかのサイトで読んだな
監督は生かしたかったみたいだよね
予告編にはHDD持ったままビーチ走ってるシーンがあるからそのまま逃げ出たバージョンで撮ってたんだろう
中盤のつまらなさは仕方ない
正史の補完でしかない取って付けたエピソードだし
良いとこ探しした方が幸せになれるタイプの映画かも ディズニーが全滅エンド指示とか珍しいな
人魚姫なんてバッドエンドの原作を捻じ曲げてハッピーエンドにしたのに 理由はわからないけど、この登場人物たちはこの一本で終わりにしたかったのかねえ
この他にもハンソロとボバ・フェットのスピンオフもあると言われてるし 「どこかのサイトで読んだ」じゃソースにならないけどな
◯◯だったんじゃねーの→◯◯だったらしい→まるっきりだった、という三段活用が発生するのが口コミってもんだ 個人的に点数つけると
1 88点 2 85点 3 92点 4 95点 5 97点 6 92点 7 65点
あくまで個人的な意見。いくら旧三部作がお気に入りといっても焼き回しは嫌だ。7は温故知新の「温故」しか感じられなかった。懐古厨のオ〇ニー見せられてる気分だった。8はもっと新しい世界を見せてほしいと思いました。 >>210
調べればすぐ出てくるよ
この映画のスタッフである日本人が情報出してて
それをまとめてるとこがある
このスレの人ならみんな知ってるのかと思ったよ シナリオ段階で全滅になっていて、それでGOサインが出て撮影に入っているはずなので
全滅云々が再撮の一番の要因ではないはず
昨年の頭にディズニー社長が、ローグワンは実験的な映画になっていて
これまでのシリーズの様な興行成績は期待していない と発言
で、ラフ編集の物を検討して、これは予想以上に興行がマズイ事になりそうだと判断
大規模な再撮になったワケで
当初の物は、後半も中盤のように
退屈な出来な事が大規模な再撮、最構成になったと予想
ゴジラを見るに、盛り上がりカタルシスを作れない
作らない?のがギャレスの作家性なのかもしれないが 作家性なんて大層なもんじゃない
単純にギャレスに才能がないだけだよ 懐古厨が叩きまくるのが怖いから新しいことができない。その結果出来上がったのがep7。懐古厨の皆さんはさぞかし満足しただろうよ。二番煎じなんて言われてるけど。 毎回監督変えるんだからいいじゃん
一発屋で叩かれてなんぼ、って監督が出てきて
やりたいことやってくれれば面白いものも出てくるさ >>216
それはEP8やEP9見てみないと何とも言えないな。もしこの2作もEP7と大差なかったらそうかも
JJの作風は新しい事を出来ない今まで見た事ある様な映像の連続だから、監督が違えばだいぶ違う可能性もある ローグワン、自分も前半は「神話っぽさがない」って思った
ファンタジーというより、聖書の黙示録の映像化みたいな
場所が砂漠っぽいからかもしれないけど、ISとかアルカイダを連想して怖かった
別に批判ではない。もう1回みたいぐらい面白かったし。 あくまでSW世界が舞台となってるだけで、ストーリーについて語るならSWらしさなんて、微塵もないのは確かだよな
それと一つの物語としての価値は別ってだけで 日本での興行は
バイオ>ローグになりそう
ローグはアクションアドベンチャーでないのがなぁ...
ライト層はバイオ見に行ってしまった様だ ローグONEは、完全にシリーズマニアのみ対象の造りなので
ある意味SWらしくないな。 ローグワンはソウゲレラが癌。居ても居なくても同じ、ジン育てるとこすっ飛ばし、
なぜ重傷負ったかすっ飛ばし。クローンウォーズ見てたとしても関係なく編集がマズイんだから、
初めて見た人はもっと混乱するのは良く分かる 1/22累計
ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅 公開 8週目
\7,156,484,700
ローグ・ワン 公開 6週目
\4,325,376,700
バイオハザード 公開 5週目
\3,959,663,500 沈黙を見てきた
カイロ・レン(アダム・ドライバー)が、イライラして物に八つ当たりをする場面が
思い切りEP7と被ってるのは狙っる? 興味のあるは、是非劇場へGO
日本の時代劇とは違い気合いの入れ方が半端く
浅野忠信の実際に頭を剃り上げたリアルちょんまげ頭も必見 ローグワン見て思ったのは構図が日本のアニメっぽく感じた。それが違和感の正体では?
特に戦闘シーン。
あと最後のダースベイダーとか。 構図というか話の持っていきかたも日本のアニメっぽい
任務のために泥もかぶってきた百戦錬磨の戦士とか、
とんがり過ぎて扱いにくい奴らの集まった部隊が、
正式な指揮系統から逸脱して一発逆転の作戦に命をかける
まさに独立愚連隊、日本映画の底流に通じるものがあるわ アニメっぽいのはディズニーになってからずっとだよ
EP7でもレイの巨大な空洞内でのゴミ漁りの構図はナウシカだし、スターキラーの拡散レーザーも漫画的
戦闘中に瞑想しただけでフォース覚醒するのはまんまジャンプのバトル漫画