なぜEP7もローグワンもSWぽくないのか [無断転載禁止]©2ch.net
・神話感が無い(良くも悪くも。浮世離れしていない。泥臭すぎる・生々しすぎるなど)
・カメラが鮮明すぎてリアル過ぎる(上記に通じる)
・基本SWチルドレン世代にバトンタッチしてるので、元祖を追いかけるのに精いっぱいで追い越すのは難しい
(自分のカラーを出してもそれが逆に浮いて見えてたりする) 過去の名作は絶対に越えられない
新しい物を受け入れよう( ^ω^)心広いお
神話感?なにそれwスターウォーズにそんなのあったっけ? ちゃんとこだわってコストの高いフィルム使ってるんだから、画面が鮮明すぎるとかもはやイチャモンだろ 7のフィルム良いよね
神話性云々はルーカス卿の発言からだと思うけど、スターウォーズはSFじゃないんだ、現代の神話だ
ってルーカス卿が言ってただけだから
>元祖を追いかけるのに精いっぱいで追い越すのは難しい
子供みたいな恥ずかしい事言っちゃってるけど、こんな奴がカイロレンは弱い厨二とか言ってるんだろうなw 俺もちょっとカメラの事気になってた
EP7もローグワンもなんか普通のアクション映画の綺麗な映像みたいな感じ
近年のプリクエルも、微妙に紗がかかったような感じがしたんだが気のせいかね
カメラワークもSWらしさの1つとは思うが ↑
は、プリクエルのカメラも変に鮮明すぎなくてそこが良いってことね >>7
カイロレンは関係ないだろ
普通にファザコンをこじらせた痛いナード気質のオッサンなんだから
そこが好きか嫌いかどうかは個人の好み次第でしかない さいきんやたらとあちこちで「ナード」って単語を見るようになったな 映画好きは結構前から使ってたり良く見たりしてたけどな ローグワンの女主人公?B級映画のヒロインみたいな顔してる 自分に関して言えば、多分先にメイキングを観ちゃったからってのはあると思う
あのYouTubeに上がってたやつ 昔の特撮は技術的問題でカメラは基本fixになるんだよな。SWはモーションコントロールカメラやオプティカルプリンティングの駆使でfollowやpanの様なカットも多かったのが革命的だったけど。
カメラワークの幅が広がったのはやはりCGの恩恵だと思う。特撮技術は作り物の映像のリアリティを高めるために進化してきたんだから喜ぶべき事。リアル過ぎるってのは新しさを受け入れられないいちゃもんにしか聞こえない。
EP7が不評なのは技術的問題より脚本の問題だと思うなあ。正直ラストにもっと爽快感は欲しかったかも。
でもラストにルークが出てきてワクワクしたのも正直な所ではある。
ローグワンはあえて違う切り口を見せてくれる事に期待したい。各三部作が正調スペースオペラならスピンオフはもっと変化球で。 予告のドニー・イェンとか牙狼に出てきそうな衣装着てたな 逆にスターウォーズ以外でスターウォーズっぽい映画ってある? EP7やローグワンをSWっぽくないって言ってるのはEP1からのプリクエルと特別編のファンかな?
EP4直撃世代のおっさんにはEP7やローグワン(の予告)は十分SWの世界を描いてると思うがね
逆に派手なプリクエルがSWっぽくないと当時も今も思ってる >>24
エピソード1の何年か前かに劇場公開されたエピソード4〜6の映像修正版みたいなもの
そこでCGなんかも使われて公開当時よりはリアルな感じになった
まぁそれでも今から見ればあれだが JJの映画ってオリジナル性が薄く微妙な出来のが多かったので、EP7も「あぁ、いつものJJだな」って感じしかなかった
100点満点で常に70点しか取れない男って感じ
JJ嫌いな人にはたまらんと思う
せめて他の監督だったら、と >>23
なんであんたらエピソード7持ち上げる際にいちいちプリクエルファンの脇腹蹴るん….? >>27
なんであんたらプリクエル神話感ファンは7やローグ・ワンをDISるクソスレ立てるん・・・? >>28
ローグワンかなり楽しみだけどな。
7は駄作とは思わんが傑作でもないだろって印象 ローグワンにもねちっこく文句垂れてる姿が見えますね >>25
ありがとうそんなのあったのか
劇場公開されるとか凄いね
7公開前にテレビでやってた旧作も、宇宙船とか映像綺麗だったけど手直ししたverかな
SW詳しくないけど、異世界SF、現代じゃない時代のお話しなイメージがある
7はフィンやポー、レイのキャラとか服装が現代的で、そこは今までと違う感じがした 「反乱者たち」はかなり昔のSWっぽかった。
というのも、初期三部作のジョンウィリアムズの音楽をアレンジして
使ってたからだと思う。音楽の要素大きいよ。 プリクエルを認めない人ってCWや反乱者たちも観ないのかなー。
ローグワンもかなり楽しみにしてるんだけどなー。 >>33
おっさんだけど、プリクエル認めてない訳じゃないよ!むしろ面白かったし、好きだわ
プリクエルより77年からのSW4〜6が好きなだけでね、EP7やローグワン(の予告)は、俺みたいなおっさんにはストライクなんだ
スピンオフ小説やアニメも良い。ただ、ルーカスから離れた新しいSWを「っぽくない」とか言ってる若造が滑稽に見えるだけだよ ぽいぽくないは個人の価値観であって、若造とか年寄りとか関係なくね ここはぽくないスレ
それより>>26みたいな評論家気取りが嫌やね
どっかで見たようなコメントをよくもまぁw >>37
平凡な監督やクセのある監督が撮れば、ぽくなくなるのは当然だろ だいたいJJは、例えば星からエネルギー吸い上げるのはスタートレックのリブートでもやってる
それをSWでもやるってのは、普通は恥ずかしくて出来ないよ 防塵マスクのレイのゴミ漁り=まんまナウシカ
レイとレンの精神侵入攻防=まんまスキャナーズ
密輸モンスター=まんまFFのモルボル
他にもあげたら多々ある
このように、オタク気質で今まで見てきたものに影響されやすいのがJJ映画の特徴
こういう監督としての手法を無理に良く言えば「無難」、悪く言えば「中身スッカラカン」
SWに合うはずもない おまえクソライターとかヒョウンカになったほうがイイって
いやマジこれぜったいに まぁ、他に撮って欲しい監督はいくらでもいたな
JJが八方美人は有名だし。スタートレックの時も「スターウォーズが撮りたくて引きうけた」とか言っちゃった人なんだろ
スターウォーズもどこまで好きなんだかな。志は低そう >>44
嫌いな物だらけで、好きなものが無い、EP7にも文句ばっかり言ってる人って可哀想。
ぽくないぽくない、JJダサい、せめてJJじゃなかったら、とかね。ほんとうに、可哀想だわ。
自分の人生も、楽しめてないんだろうね、可哀想。周りの人からもアイツつまんないよね、って言われてそうで可哀想。 >>46
嫌いなものだらけという妄想の時点で意味不明
そもそも、色んなスレにコピペしまくってる時点で自分の主張に自信が無いのバレバレ 俺は別にスタートレックは好きでもなんでもないが、ファンは激怒したんじゃないか?この発言で
EP7を見てても、自分の気にいった物の天丼や上辺だけの真似しか出来ないのが容易に分かる
少なくとも尊敬できる監督ではないわ ↑
まず即レスきめぇ
まったく反論になっていないのでやり直し
今頃「図星」の1行で完結出来ると思ってるボキャブラリーの無さが哀しすぎるw JJがどれだけスターウォーズ好きか知らないっぽいね
英語は理解出来ないかも知れないけど、海外の声も読んでみたら?
そして、海外、特に米国で同じ発言してきなさいよw 俺は「EP7は面白くなかった」「JJはそもそも名監督でもない」と言う感想なだけであって、
これがなぜ「世の中嫌いなものだらけ」と言う妄想に発展するのか説明をどうぞw
EP信者の特徴、EP7を少しでも悪く言ったら、まったく関係ない投降者の人格攻撃を始める幼稚ぶり
感情論ばかりでこういう議論スレで客観的なレスが出来ない時点で終わってるんだよ >>51
純粋な人なんだねチミは
町山智浩くらい深く分析してみたら
まぁしなくても良いけど スタートレックを撮った時「僕はスタートレックの大ファンなんだ!」
スーパー8を撮った時「僕はスピルバーグの大ファンなんだ!」
今回「僕はスターウォーズの大ファンなんだ!」
からの
↓
スタートレックを受けたのも本当はSWを撮りたかったから(←矛盾&デリカシー無し)
そりゃこんな、何でも好き好きアピールしたり言動が一致しないヤツは、
「コイツ信用出来ねぇな」と思われても当然だろw 一人必死過ぎる奴がいるとスレがつまらなくなる
>>55は一体誰と戦ってるんだろう?って思ってたが、なるほど秘宝系をこじらせた奴か、、
仕方ないな、思う存分戦ってくれ! >>55
アンガールズのネタでそういうのあったなw JJにキチガイじみた粘着アンチがいることはよくわかった 映画ファンとSWファンとは違うんだろうね、俺はSWファンで、グッズ含めてSWはお祭りなんだわ
映画ファンの中でも特にややこしい秘宝系がアンチなのは分かるけど、しつこ過ぎて必死なのが醜い
トホホ新SWなんか見て腹立ててるより、ややこしいの見てニヤニヤしてた方がいいと思う 新3部作の1発目だからと言って、無理にEP4などなぞる必要など無かった
それを「ファンはどう思うか」の恐怖感もあったんだろうな。無意味になぞったのが大失敗
小ネタ止まりやハンソロとかのおなじみのセリフくらいで十分だった
これを「水戸黄門的な繰り返しもSWの味」で逃げるファンもいるが、
プリクエルだって別に旧3部作をなぞったりしていないので(なぞるとしても小ネタくらいだった)、
その擁護はほぼ成り立たない。無駄なものは無駄
結果として、旧ファンへのサービスも過剰ななぞりで逆効果、
新キャラも中途半端な演出で魅了ほぼ無し。新旧ともにクソの凡作の誕生 >>59
自分も映画が大好きだしSWも大好き!
だけど、自分の映画ベスト50でもSWは入ってこないもんね・・
自分の中で映画とSWは別物なのかも・・ >>32
反乱者たちは仲間との共闘感が旧作ぽくて好きだわ ここの少数の金のない底辺が文句を垂れようと
EP7は世界でシリーズ歴代ダントツトップの興行収入だからなあ 音楽でも映画でも、大ヒット=絶対名作・名曲 の短絡的なアホが1番恥ずかしい
内容が比例する場合もあるけどしない場合も多々あるからな EP7はもう少し新しい宇宙船とかも色々出して欲しかったってのはある。
ファルコン号は主役メカだしXウイングも改良型が30年後も使われてるってのは好きな機体だからいいんだが、もっと毛色の違った新型が出てもよかったな。
過去作はなんだかんだ毎回何か新型メカが出てきて楽しませてくれたし。 >>65
そんな風に思ってる人、そんなに居ないよ。 確かに、EP7は保守的?すぎたと思うな
映画作成の意味でもっと冒険してほしかった
EP1のポッドレースみたいな
ただやっぱり >>60 も言うように周りの批判が怖かったんだろうな >>59
自分もSWファンだけど映画が最高傑作だとはまったく思ってなくて
むしろ小説やコミック、ゲームも含めて拡張されていくユニバース全体に魅力を感じていたんだよね
そういう意味では過去のEUを亡きものにしたわりに
中途半端に要素だけを拾いつつ、安易な旧三部作オマージュ展開に逃げたEP7の罪は重い 全て映画からはじまったシリーズだからな
アニメだの小説だのなんかいつ亡き者にされても仕方ないね
今後もそうだろう 将来中国の会社に買い取られてめちゃくちゃになるとかありそうw 新3部作は、ガンダムユニコーン化すると思う。EP7の時点でそんな感じだし
ユニコーンと同じで興行収入は歴代から見てもとてつもないが、これじゃない感が常に漂う EP6から数十年後の銀河の情勢がどう変わったかが気になってたんだよなぁ
蓋を開けてみたらたいして変わってなかったというのは腑に落ちないなぁ >>68
ポッドレースは冒険したというより糞どうでもいい趣味のシーンが何故かSWに入れられた感じ スターウォーズを監督してくれ、って言われて引き受けれる人ってどれだけいるだろう
どんな風に撮ってもある程度は文句言われるし、やりがいも有るだろうけど難しい仕事だろうな
文句、イチャモンを匿名掲示板に書き込むのはバターを切るより簡単だよね >>74
俺は割とポッドレース好き。
ベンハーの戦車競争を思い出したとか言ったら歳がバレそうだがw
それ以外に、タトゥイーンの市井の生活や娯楽が描かれてたのがいい。
そういうちょっとした生活感の描写が作品世界を広げると思う。 必死な長文アンチは笑えるね
で、皆ホントにEP7もローグワンの予告もSWぽくないって思うの?
俺はSWらしいと思うし、何よりもSWの新作が見れるのが嬉しいんだが ID:K6aAxzs20
アンチぽいスレや「ここが嫌だった」系のスレで肯定的な意見を連発して「文句言うな」
とか空気読めずに言う輩が1番ウザい それもそうだな、スマン
7ポクナイ派も意外といるんだね EP7はまだいいがホーグワンの予告編は全然SWっぽくないね 監督が違うとか抜きにしても、
7,80年代の技術で表現しようとした世界を、最新の技術で表現しようとしてるからね 男たちの挽歌をジョン・ウー以外の監督が撮っても、絶対ぽくはならない
スターウォーズもその系統
てかむしろ、クローンウォーズとかアニメの方がルーカスの独特の間とかを研究しててぽいと思う 良くも悪くもワイプ少なめなんだよなあ
空中戦は望遠レンズを使うようになって迫力がでたと思う、視野角の幅が広がったのはいい変更 >>85
クローンウォーズは一応ルーカス監修だし… 今年のローグワン次第だな
まぁ、時間軸的に斬新な事やらなくていいから、無難にぽくなりそう
これでぽくなかったらヤバい >>68
リスクを恐れては新しい歴史を作る事は出来ない ローグワンはぽく無いSWのつもりで作ってるんじゃなかったっけ EP7の最後、レイがセーバー出してからヘリかドローンか知らんけどぐるっと回って撮ったの全然スターウォーズっぽくなかった そもそもスピンオフ映画とか要らない
本編にしっかりリソースを割けよ Ep7もローグワンもSWっぽいが、プリクエルっぽくない
つまりは、そーゆー事なんだろうね いっそのこと、物凄い個性がある監督がEP7撮ってSWぽくはないが普通にSF映画として面白いとかの方がまだ良かった
今までの作品みたら分かるが、散々出尽くした要素を盛り込むつぎはぎ映画しかつくれないから、平凡なんだよJJ映画の特徴は EP7でオッと思ったのは、ハンソロの死くらいしかなかったな
後は予想の範囲内を超えなかったし、凡作言われるのも分かる 凡人が平凡とか凡作とか言ってるw
やはり、そーゆー事なんだろうね どの板の批評・アンチスレでも「〜と同じくらいかそれ以上の才能が無いヤツが批評するな」とか根本の論点がズレてるアホ
やはり、そーゆー事なんだろうね 信者の方が遥かに気持ち悪いぞ
仕事なんだろうけど、ちゃんと考えて仕事しないとダメだよw ep7の共和国にビーム撃つシーンとかstar warsっぽくなすぎて萎えたよ 7の最後ルークの太刀回り入れるべきだったと思うわ
雪に刺さったセイバーを手に取ったのがルークなら最後盛り上がったのに 新三部作はルークの話でなくレイの話だって事がまだ判ってない奴がいるのか。 >>60
ストーリーはなぞってもクリーチャーとかはオリジナルだから浮いてる >>1よ、作っているスタッフの技量が無い。
7はごちゃごちゃしているし根本的にフォースが無い
7はフォースじゃなくて超能力や魔法の力で戦っている
音楽作るジョンも苦労するであろう(確信) ローグワンのポスター見たけど酷い
ぽくないを通り越してダサすぎる ゲームのポスターみたいな感じだよな
あと、こういうSF映画で公開前に「どこで撮影しました」とか制作側が言うの止めて欲しい
砂浜のシーンはモルディブで撮りました、とか言われたら一気に冷めるわ。モルディブにしか見えなくなるし
ただでさえEP8のラストの風景も現実感満載だったのに ルークのライトセーバーで幻覚見るシーンは本当に萎えた
まずルークじゃなくてアナキンのライトセーバーだしべスピンで無くしたはずだろ
そんでもってあの幻覚はなんだ?ハリー・ポッターの杖じゃないんだからライトセーバーに変なファンタジー要素をつけるのやめてくれ
というか今まであんな演出無かっただろ。SFであってファンタジーじゃないんだからあれはやりすぎかつ意味不明
そもそもルークはあのライトセーバーを無くしてるんだから騎士団とかの記憶が映されるのはおかしいだろ ローグワンのトレーラーで謎のアジア人が棒きれで無双してるの見てフイタww >>127
フォースが強いからね
時代のせいでジェダイになれなかっただけなんだ 予告がどんどん公開されてるが、じゃない感が強いなあ… EP7はクソだったので、せめてローグワンは最低でも「これはこれでスピンオフとして見れるな」
くらいには感じたい
もしローグワンもクソだったら落ち込むでぇ・・・ 女主人公いいよね
これからは女の時代
スターウォーズわかってるね そう言えばアメコミも女は強いよな
向こうの女と比べたら日本はまだまだ男尊女卑 俺が一番SWぽくないというか浮いて見えるのは6かな
小熊土人がワイワイキャッキャしながら帝国と戦うさまは
他作品より対象年齢が10歳ぐらい低い印象
エンドアシーン終わってやっと本来のSWに戻った >>124
騎士団出て来たのはレイが元々ジェダイ候補生で
フォースを感じると共に忘れていた幼き日に見た光景を思い出したのかなと解釈した
ルークが辺境の惑星に隠されていたようにレイもジェダイ候補生惨殺から逃げ延びていたのかなと
時代は繰り返されると言う感じでエピソード4と7を似た構成にしつつ
そこからいかに新しい展開をしていくのかが新シリーズの見所なんじゃないかと
勝手に思ってるわ >>124
そんならみんじゃねぇしw
そもそも嫌ならこんな評価しなくてもいいはず。 公式に K2は過去にとある過ちを犯していて… ってあるけど、あれ何?
見逃してたのかな >>124
気持ち分かるぞ
まったく同じこと思った
ローグワンはいいぞ
まさに新たなる希望に繋がる話だった
ネタバレは控えるけど、最後のシーンであの人が出てきたときに思わず泣いてしまったわ
ここからあの歴史が始まるんだなって思った 公式に K2は過去にとある過ちを犯していて… ってあるけど、あれ何?
見逃してたのかな ローグワンはオープニングロール無いからね、しょうがない EP7もローグワンもSWを観てた人じゃなくて、SWシリーズをずっと観てる人向けに作られてるから人気の無い日本じゃ違和感ある人が多いのは当然。 >>135
10歳のころオリジナル3部作みたけど、イウォークのところが一番つまらなかったぞ
ローグワンは最高でした 映画独特の奥行が無い
テレビのロケで撮るような映像
惑星がいくつか出てくるがどれも地球上のどこか感がする
とにかく映像に違和感しかない ローグワン面白かった。
イウォークアドベンチャーと同じくらい面白かった。 旧作は人種とか文化的な多様性をエイリアン種族に任せてたけど、
ep7からはその役割を人間内で完結させてる感ない? 『WIRED』UK版レヴュー
『フォースの覚醒』では、ノスタルジアは有効だった。
スタイルやクリエイティヴという点で、オリジナル3部作への愛が描かれていた。
だが、『ローグ・ワン』のエンドレスな内輪ネタはやりすぎだ。
ディズニーにはこう言いたい──スピンオフはもう十分だと。『フォースの覚醒』はわたしたちが求めていたノスタルジアを与えてくれた。
そして、銀河系はストーリーで満ち溢れている。いまこそ新しい作品をつくるべきなのだ。
http://wired.jp/2016/12/16/rogue-one-review/ 俺はローグワン面白かった
オチも予想通りだったけど、エピソード4に繋がる良い話 全作を熟知してないとまず時代設定が分からないであろう。
フォースの覚醒だけを見た人がローグワンを見ても理解する頃にはもう後半。
映画館から出てくる若い子達の一声はよくわかんない。や、前作の続き?など時代設定が分かっていない。
結論から言えば、全作見て時代設定をいち早く理解しないとダメな訳だよ。
評論家気取りしてないで、全作熟知してストーリーで楽しむ目を養ってから文句言いなさい。
キャラ設定や吹っ飛び方なんぞ他の映画でも疑問のある部分は多々あるんだよ。
映画を分かってない輩多すぎ。 俺もローグワン面白かった!また観たい
7は無かったことにしてまたやり直して欲しいな >>141
CWでもあるのになんでなくしたんだろうな 冒頭にジンの幼少期が描かれるから、すぐにその時点でのテロップ情報が有効ではなくなるからだと思う >>149
むしろEP7以外を見ておかないといけないのがな
EP1〜6とCW、反乱者を見ておくと楽しめるけど、EP7だけは見なくてもいいっていうね 見る側がオッサンになって少年の心を失ったんだ
アホ 俺みたいな戦闘機のバトルシーンに興味無い奴には損な映画だったな >>149
この板に「SWはローグワンだけしか見た事ないけどストーリーが良く分からない」なんて人1%もいないと思うが
スレタイとも関係ないし >>156
逆に俺はかなり楽しめたわ
良かった良かった ここを見ると、クライマックスの再撮の規模が予想できる
http://ukeuristarwars.net/2016/12/18/7-star-wars-rogue-one-scenes-that-were-in-the-trailers-but-not-in-the-movie/
再撮前の物は、クライマックスも前半の様に
淡々としてディズニーから駄目だしを食らったのでは?
完成後のギャレス監督は、大作はコリゴリ、規模の小さい作品を撮りたい
とのコメントから、大作ならでは(商売も大事)の変更をさせられた?
ep4でルーカスも、自分の思う様に撮れなかったと文句言うていたのと被る
(公開時には、納得出来ずにハワイに逃避した程)
共に、他者の指摘を受け完成した物は、監督の思惑とは別に良い方向になったと考える 町山智浩 Rogue One @TomoMachi 12月19日
町山智浩の映画ムダ話40 『ローグ・ワン スター・ウォーズ・ストーリー』公開半年前に報じられた撮影やり直し。
最初の監督ギャレス・エドワーズはいったい何を失敗した?
助っ人のトニー・ギルロイが撮り直したシーンは完成版の4割!
https://twitter.com/tomomachi?lang=ja
「SW ローグ・ワン」編集はトニー・ギルロイ監督が指揮!?
2016年8月10日 19:30
「ローグ・ワン スター・ウォーズ・ストーリー」の仕上げ作業を、
メガホンをとったギャレス・エドワーズ監督ではなく、
追加撮影を担当したトニー・ギルロイ監督が行っているとハリウッド・レポーター誌が報じた。
エンディングを含む幾つかの問題を修正するため、同作は5週間におよぶ追加撮影を最近終えたばかり。
関係者によれば、この撮影を指揮したギルロイ監督が編集作業を監修しているという。
「フィクサー」や「ボーン・レガシー」で知られるギルロイ監督は、
脚本家として「GODZILLA」のリライトを担当した経験があることから、エドワーズ監督の信頼が厚い。
http://eiga.com/news/20160810/20/ >>162
スピンオフなんだけどなあ
正直スターウォーズファンでローグワンつまんなかったって言う人は理解できない。特に終盤は
ep7はわかるけど スターウォーズは、色々な要素が有るので
スターウォーズファンも色々居る
自分はライトセイバーに興味がないが
ライトセイバーが大好きな人も多い
自分の趣向だけだと判らない事も多々ある 映画に男尊女卑を持ち込むバカ多数w女主人公の何がそんなに気に入らないんだか。 オタク映画なので、
自分の偏ったメガネが絶対だと思い込んで主張する人(オタクはソノ傾向が強い)は厄介だね
人それぞれで良いんだよ >>167
スレ内で検索して見たけど、女だから嫌だってレスたった2つしかないじゃん
多数も少数も計算できないお前が1番馬鹿 >>169
わかったから涙拭いて仕事探せよ中卒ニートくん と、図星を突かれて顔真っ赤なワンパの糞が申しております swファンとしては最後のベイダー無双のシーンだけの為でも見る価値はあるな。 最後、ベイダー無双の絶望感がすごい。失禁しそうになる。 【訃報】「スターウォーズ」のレイア姫役のキャリー・フィッシャー死去…享年60 [無断転載禁止]©2ch.net
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/◆1482873181/ SWぽいとは? 原点SW1976年公開
危険と愛
かつてこれ程までに、興奮に満ちた冒険はなかった
https://www.youtube.com/watch?v=xY2GAn1XYZM ローグワンは過去のギミックがいろいろあって見てて楽しいな
EP1〜3のアイテムはほとんど見なかったが ep7好きな割とにわかな奴として言わせていただくとカタルシスのかけらもない駄作って感じだったな sw好きの自分は、ローグワンのラスト5分は大盛り上がりだけど
新規の人も、同様に盛り上がるかというと違うと思うわ
ローグワンは、ep4〜ep6ファン用のスピンオフ映画 惑星ジェダでの帝国軍と反乱軍の戦いを見て、ブラックホークダウンって映画を思い出した。
帝国軍がアメリカ兵で反乱軍がゲリラ。
反乱軍のリーダーってなぜにレイアじゃないの?
今回の主要キャラの二人と黒ロボット、星がなくなる前にヨーダが誰かジェダイの生き残り(?)が
瞬間移動させた....とかあったらいいな。 ローグワンはキャラに魅力ないからダメだな。
EP7のほうが好感がもてる ローグワンは2回見に行ったよ スカリフの帝国軍の防衛シールド突破あたりから堪らなく盛り上がった。もう本当に。遥か昔に限りなく広い広大な宇宙が舞台でもあるから色々な人間が出てきてしかもそこにはドラマがあるってすげーよな。 ローグワンは希望の為に戦い全員死滅したけどなによりもの希望を生み出した親であった事は忘れてはならない。アーソとゲイレンの親子の物語も絡められていて素晴らしい映画だったと思う
まあ俺はエピソード7も好きだけどね笑 去年、EP7観終えた女子高生3人が、BB−8可愛い(*^-^*)
R2は、リストラだねとキャキャ言いながら劇場から出て来た ローグワンはスターウォーズだろ
てかこのスレローグワン公開前のだけどスレ主はまた同じ気持ちなのかね 予告は全然SWっぽくなかったんだよな。
そのぐらいのつもりで観に行ったのに、あそこまでSWとは。
R2や3POすら出てこないと思ってたのに。
もしかしたら、その辺全部撮り直し部分なんだろうか。 ep456123まではルーカスが言ってるように毎回違うビジュアルのロケーションや宇宙船を出そうと努力してた
作品ごとに色彩があって玩具箱をひっくり返したような、あの作品にはこんな見せ場があったな、って思い出せるような
ep7はそういう系譜から外れてルーカスが言う懐古趣味に走った
ローグワンはスピンオフだしあれでいいと思うswぽくなくていいが位置的にep4世界にならざるをえない
ローグワンのサービスとep7のサービスは全然意味が違う
ローグワン見た後ではep7がやりすぎに思える 好きな順
5>7>RO>6>4
その他は(・∀・)ニヤニヤ 今日見た。ぽくないとこはEP7よりはかなり少なかったかな
エイリアンの使い方とか少ないとこは共通してぽくないけど、
ラストのベイダー殺陣サービスと歯切れの良いラストで、全てOKと言う感じで持っていった 『週刊プレイボーイ』本誌で連載中の「ライクの森」――。
報道情報番組『ユアタイム〜あなたの時間〜』(フジテレビ系)ではメインMCを務める人気モデルの市川紗椰(さや)が、自身の特殊なマニアライフを綴るコラムだ。
今回のテーマは、最新作『ローグ・ワン』が公開中の『スター・ウォーズ』。子供の頃からこのシリーズが大好きだったという彼女だが、ファンならではの苦言もあるようで…。
* * *
今回は、『スター・ウォーズ』シリーズについて語りたいと思います。言わずもがなですが、この『スター・ウォーズ』は、
40年にわたって映画・テレビ番組などが作られ続けている、長大なスペースオペラです。
1977年に公開されたエピソード4を皮切りに、まず物語の後半となるエピソード4〜6が製作され、99年からエピソード1〜3が順次公開。一昨年には新たにエピソード7が公開されましたが、
現在公開中の新作『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』は、エピソード4の直前の話だそうです。いわば“エピソード3.8”くらいになりますね。
こうして時系列の隙間まで埋められていくと、アニメファンでもある私は『化物語』シリーズを思い出します(笑)。
私は子供の頃からこの『スター・ウォーズ』シリーズが大好きだったんですが、今日はちょっとファンとして苦言を……。
というのも、エピソード4〜6が面白いのは誰しもが認めるところだと思いますが、1〜3はちょっとひどいんです(苦笑)。
全体的に、設定がゆるいんですよ。例えば、主人公のルーク・スカイウォーカー。彼は、エピソード4では銀河帝国から身を隠すために辺境の惑星で育てられたという設定なんですが、
だったら彼の名前は“仮の名”としておくべきですよね。「スカイウォーカー」なんていう珍しい名前のまま逃亡するなんておかしい。
だけど、エピソード3で生まれたときからルーク・スカイウォーカーと名づけられているんです。
同じように、銀河帝国から身を隠しているという設定のジェダイも、エピソード1のときからもうあの格好で登場しているんです。
これって、認知度のあるキャラクターを宣伝に使いたいとか、グッズを売りたいっていうビジネス上の目的からこうなっているんじゃないかと勘繰ってしまうんですが……どうなんでしょうね。
もっとひどいのは、ドロイドたちの設定。エピソード3以降ではポンコツ感満載のC−3POが、エピソード1では空まで飛んじゃうんです!
しかも、もともとこれを作ったのはアナキン・スカイウォーカー(後のダース・ベイダー)で、
C−3POはその記憶をなくしてる……っていうことにされているんですけど、じゃあアナキンの義兄弟でルークの育ての親のおじさんは、
どうしてC−3POのことを知らなかったんだろう……など、考えれば考えるほど設定が崩れていきます。
細かい部分にこだわらずとも、多くの観客が違和感を持ったのが、CGの使い方じゃないでしょうか。
エピソード4〜6って、クリーチャーたちの“人形感”が不気味で印象的だったと思うんですど、エピソード1〜3は完全CGになっています。
『スター・ウォーズ』シリーズが始まった当初にあっただろう「最新技術をこれでもかと使う」という姿勢は受け継いでいるのかもしれませんが……。
その点、再びクリーチャーの“人形感”にこだわったエピソード7は、やっぱり面白かったですね。
「ちょっとあざといかな」と思うくらい旧作へのオマージュがちりばめられていて、それはそれでファンにはうれしかったです。
さて、私もこれから『ローグ・ワン』を見てきます!
週プレNEWS 1/13(金) 10:00配信
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170113-00078180-playboyz-ent
http://wpb.shueisha.co.jp/2017/01/13/78180/
http://cdn.wpb.shueisha.co.jp/img/sp/2017/01/6396104db74ce5fa662928b069abfa26_18d1f115a14bbcf4ebf8f7cc3f631b75-x.jpg 人形感が不気味でよかったといわれても、作る方は未知の生物を生き物として描きたいわけだし、そりゃ排除したくなるわな ローグ・ワンはあくまでも旧来のスターウォーズファンのための映画で、単品でも楽しめるけどシリーズ作品いろいろと見てるとより楽しめるネタが随所に仕込まれている。
物語自体はいわゆるオーソドックスな勧善懲悪物であるサーガ本編と違い反乱軍サイドを単純な正義として描かぬ一種の戦争アクション映画といった造りなのでその点でスターウォーズらしくないと言われればその通りだろう。
おなじみのオープニングクロールが無い事もあえてスピンオフとして差別化する演出だろうし。 CWでは簡略化しつつやってたんだから、無くさなくてもいいのになぁ あれだよ
グンガンの強力取り付けるために、3POを神様に仕立て上げたクワイ=ガンがフォースで持ち上げたんだろ ローグ・ワン然程ファンでは無い友人3人と見たが、今一反応が良くない
軽い気分で見れるのがSWの良い所だそうで、今作の興行が伸び悩んで
バイオハザードに負けてるのが、その原因かも 「フォースと共にあれ」は、危険な場所に行く前の別れの挨拶的な使い方が普通なのに、
ピンチ時に南無阿弥陀仏の様に連呼するチアルート。これはぽくない。鼻白んだ
アジア系=仏教テイストで言わせよう、と安易すぎ >>201
そもそもあの人勘違いしてそうやんけ、それがよいんだよと思った
ライトセーバー使いそうで使えない感じが >>201
挨拶以外使っちゃいけないのか
どんな普通だよw ジェダイはかつては宇宙を守護していた感じの設定だから、フォースの存在は広く知られていたんだろう
だから日常会話程度でもメイザフォース〜は出てくる
惑星ヤヴィンから出撃するパイロットたちにもヒゲオヤジが言ってたしな
ジェダイでもないやつが言うのは変だけど、神のご加護が単にすり替わっただけだと思えば腹も立つまい ローグワン見て思ったんだが、試写でディズニーの撮り直しのテコ入れが入ったにも関わらず、あの中盤までの退屈さだろ?スター・ウォーズぽく修正しようとしたのに、あの退屈さ
ならいっその事、スター・ウォーズぽくなくても最初に撮ったのが見たいわ。面白ければ良い
ミリタリー色が強かったらしいけど ローグワンの追加撮影は後半がメインなので
最初のバージョンだと、全編退屈な映画という事に 取り直しは全滅エンドのお達しが上から出たからだとどこかのサイトで読んだな
監督は生かしたかったみたいだよね
予告編にはHDD持ったままビーチ走ってるシーンがあるからそのまま逃げ出たバージョンで撮ってたんだろう
中盤のつまらなさは仕方ない
正史の補完でしかない取って付けたエピソードだし
良いとこ探しした方が幸せになれるタイプの映画かも ディズニーが全滅エンド指示とか珍しいな
人魚姫なんてバッドエンドの原作を捻じ曲げてハッピーエンドにしたのに 理由はわからないけど、この登場人物たちはこの一本で終わりにしたかったのかねえ
この他にもハンソロとボバ・フェットのスピンオフもあると言われてるし 「どこかのサイトで読んだ」じゃソースにならないけどな
◯◯だったんじゃねーの→◯◯だったらしい→まるっきりだった、という三段活用が発生するのが口コミってもんだ 個人的に点数つけると
1 88点 2 85点 3 92点 4 95点 5 97点 6 92点 7 65点
あくまで個人的な意見。いくら旧三部作がお気に入りといっても焼き回しは嫌だ。7は温故知新の「温故」しか感じられなかった。懐古厨のオ〇ニー見せられてる気分だった。8はもっと新しい世界を見せてほしいと思いました。 >>210
調べればすぐ出てくるよ
この映画のスタッフである日本人が情報出してて
それをまとめてるとこがある
このスレの人ならみんな知ってるのかと思ったよ シナリオ段階で全滅になっていて、それでGOサインが出て撮影に入っているはずなので
全滅云々が再撮の一番の要因ではないはず
昨年の頭にディズニー社長が、ローグワンは実験的な映画になっていて
これまでのシリーズの様な興行成績は期待していない と発言
で、ラフ編集の物を検討して、これは予想以上に興行がマズイ事になりそうだと判断
大規模な再撮になったワケで
当初の物は、後半も中盤のように
退屈な出来な事が大規模な再撮、最構成になったと予想
ゴジラを見るに、盛り上がりカタルシスを作れない
作らない?のがギャレスの作家性なのかもしれないが 作家性なんて大層なもんじゃない
単純にギャレスに才能がないだけだよ 懐古厨が叩きまくるのが怖いから新しいことができない。その結果出来上がったのがep7。懐古厨の皆さんはさぞかし満足しただろうよ。二番煎じなんて言われてるけど。 毎回監督変えるんだからいいじゃん
一発屋で叩かれてなんぼ、って監督が出てきて
やりたいことやってくれれば面白いものも出てくるさ >>216
それはEP8やEP9見てみないと何とも言えないな。もしこの2作もEP7と大差なかったらそうかも
JJの作風は新しい事を出来ない今まで見た事ある様な映像の連続だから、監督が違えばだいぶ違う可能性もある ローグワン、自分も前半は「神話っぽさがない」って思った
ファンタジーというより、聖書の黙示録の映像化みたいな
場所が砂漠っぽいからかもしれないけど、ISとかアルカイダを連想して怖かった
別に批判ではない。もう1回みたいぐらい面白かったし。 あくまでSW世界が舞台となってるだけで、ストーリーについて語るならSWらしさなんて、微塵もないのは確かだよな
それと一つの物語としての価値は別ってだけで 日本での興行は
バイオ>ローグになりそう
ローグはアクションアドベンチャーでないのがなぁ...
ライト層はバイオ見に行ってしまった様だ ローグONEは、完全にシリーズマニアのみ対象の造りなので
ある意味SWらしくないな。 ローグワンはソウゲレラが癌。居ても居なくても同じ、ジン育てるとこすっ飛ばし、
なぜ重傷負ったかすっ飛ばし。クローンウォーズ見てたとしても関係なく編集がマズイんだから、
初めて見た人はもっと混乱するのは良く分かる 1/22累計
ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅 公開 8週目
\7,156,484,700
ローグ・ワン 公開 6週目
\4,325,376,700
バイオハザード 公開 5週目
\3,959,663,500 沈黙を見てきた
カイロ・レン(アダム・ドライバー)が、イライラして物に八つ当たりをする場面が
思い切りEP7と被ってるのは狙っる? 興味のあるは、是非劇場へGO
日本の時代劇とは違い気合いの入れ方が半端く
浅野忠信の実際に頭を剃り上げたリアルちょんまげ頭も必見 ローグワン見て思ったのは構図が日本のアニメっぽく感じた。それが違和感の正体では?
特に戦闘シーン。
あと最後のダースベイダーとか。 構図というか話の持っていきかたも日本のアニメっぽい
任務のために泥もかぶってきた百戦錬磨の戦士とか、
とんがり過ぎて扱いにくい奴らの集まった部隊が、
正式な指揮系統から逸脱して一発逆転の作戦に命をかける
まさに独立愚連隊、日本映画の底流に通じるものがあるわ アニメっぽいのはディズニーになってからずっとだよ
EP7でもレイの巨大な空洞内でのゴミ漁りの構図はナウシカだし、スターキラーの拡散レーザーも漫画的
戦闘中に瞑想しただけでフォース覚醒するのはまんまジャンプのバトル漫画 さしてSWファンではない私にとってはガッカリな映画だった。
もっと大人向けの渋い映画だと思っていた(勘違いしていた)のに、
登場人物もストーリーも漫画的でエクスペンタブルズと大差なかった。 ローグワンはスターウォーズを知っている人の作ったスターウォーズだった。
文句なしの100点
フォースの覚醒はゴミ。
何やってんだJJお前スターウォーズを全く理解していないだろ
と思った
7点 >>201
T〜Yを20周して出直してこいニワカ君 >>230
EP7で感じてた違和感の理由がわかった
アニメでやるような演出をCGでやんなよって話
ローグワンはあえてフィルム使ったりして特撮感を出そうとしていたらしいね EP7も普通にフィルムだよ
むしろカートゥーンに感化されたルーカスの方がやばかった
望遠レンズを駆使してリアリティのある画面に見せるのがジャージャーの撮り方だね EP7といいローグワンといい、最近のスターウォーズはリアル志向に走るのが流行りなのか?
EP7では冒頭で、ISILを彷彿させるような民間人虐殺シーンがあるかと思えば、ローグワンでもジェダの戦闘がまんまアメリカ軍のイラク市街戦みたいだったし レジェンズのクローン大戦もイラク戦争あたりと被ってたけどな >>232
分かってたらあんなに新キャラたちの描写不足&魅力スカスカなわけねーだろ
とくにジンとソウの関係性が酷い
サーガでやるような時間経過を一作品の中に無理矢理10分くらいに押し込んでるから歪なことになる 新とクローンウォーズでドロイド軍vsクローントルーパー軍の派手な戦争を
描いたから、帝国と共和国旧作回りの7とローグワンの戦争も
リアル志向にならざるを得ないんだと思われる
ただしこちらは人間vs人間の戦争描写だから生々しくなる そういうリアル感より、ルーカスの妄想ワールドみたいな新鮮さが欲しい リアリティを追求し過ぎて誰が得するの?って話
カメラワークもごちゃごちゃして鬱陶しい
映像に時間かけるよりもっと脚本にその時間を使えよ ルーカス自身が旧三部作のファンタジー色ある王道の冒険+シンプルな帝国vs共和国の戦いを
新とクローンウォーズで生々しいリアルな星間戦争の政治劇の背景を加え、派手で激しい戦争描写
にした事もあり、合わせてジェダイの神話性や物語も旧作より強化したからしょうがない面もある
シンプルなお気楽エンタメ娯楽SF作品だった旧三部作の続きの7とEP4の直前ローグワンの世界や
戦争描写も漠然とした旧作的エンタメ表現のものからリアルな背景や戦闘描写にしないと世界観の
説得力が持たせられなくなったんだと思われる、必然的にね
もちろんそういう旧三部作より時代に合わせて、よりリアルに描写される事になった世界観に
更なるファンタジーや新しいSF要素を加える事は十分可能だが、問題は現在のルーカスフィルムが
まだ手探り状態という事なんだよね ニワカ長官だけど、ローグワンのために予習して観に行ったよ!
2D字幕と、吹替4DXをそれぞれ1回ずつ。
感動したよ。面白かった。BD買うわ。 >>232
全く同意だわ
まあローグワンは85点、覚醒は50点かな
スターウォーズは何度も見るけど、覚醒は見れば見るほどシラケる ローグ・ワンはラスト近辺のベイダーとレイアの畳みかけがもし無かったら、と想像するとまごう事なき駄作
あれで単純にポーッと騙される旧ファンが多すぎ ディズニーになってから、流れ作業映画って感じがしてなんか嫌だわ
フォースの覚醒でボツになったハンマーヘッド突撃をローグワンでやったんだろ?
もったいない根性かなんか知らんが
そんなので感動は出来ないわ スピンオフ第二弾のハンソロの前日譚はどうなるのかな?
まさか、また主要人物(ソロとチューバッカ以外)全滅というオチじゃねえだろうな?w
流石に2度も全滅エンドされたら、シラけちまうんじゃねえ?ローグワンで感動した客も ローグワン4DXに行かなかったのが惜しまれる
ああいう映画こそ、体感型で見たいのに EP7は4DXでみたが、『もうええわ』という感想だったな。
あれは遊園地のアトラクションならいいけど、鑑賞に専念するのには向いてないわ。 そもそもSW作品は3Dに向いてないよね。じっくり見るから
ローグ・ワンも3Dで見たけど、無理に3Dで見る必要まったくなかったわ。映像が迫ってくる場面とかほぼ皆無だし いや、4DX“でも”みたかった、ということ
3Dでは二回見たけどね。 4DX→2D吹替→2D字幕
田舎なんで、やっと近くに4DX出来たからとりあえず最初に行ってしまったけど、やっぱ細かいとこ分からんなw
でもまあ楽しかったよ。 >>251
俺もそう思う
4DXで見たときにに射撃や爆発で画面のまわりまで光るのは本当にいらなかった どうせ4DXなら、じゃんじゃん仕掛けは使ってもらわないと嫌だよ。
中途半端にされても困る。専念したい時(人)は2Dに行けばいいやん。 >>4
ほんと、それに尽きるな。
女が主人公だと、感情移入しにくい。 ローグ・ワンではキャシアン・アンドーにかろうじて感情移入できたが、
EP7はイマイチ感情移入できないまま終わってしまった。 若いお姫様がメインで出てこないってのも、SWっぽくない原因かもね。
EP7のレイアはもう若くないし、既にお姫様じゃないし、
ローグワンでは一瞬しか出てこないし。
SWの魅力は、少年の成長物語と、ナイト(騎士)が王女(姫)を救う物語にあると思うんだよね。 とはいえ、ローグ・ワンは楽しめたし、7よりはSWっぽいと思った。 そもそもSWっぽさって何よ
個人的にはローグワンはハッピーエンディングでないところがSWっぽくないかな
レイアの笑顔じゃあちょっとなぁ…
EP5も悲劇への序曲感はあるけど、全体的にはまだ「おれたちの戦いはこれからだ」っぽい。 個人的には、SFの皮をかぶったファンタジーてのが肝だな
その意味でローグ・ワンは別物、面白かったけどね
EP7はその意味でも出来損ない 最近のスター・ウォーズで一番“スター・ウォーズらしい”と言えるのはアニメの「反乱者たち」かな?
ジェダイ対シスの構図、毎回エイリアンが複数登場、旧三部作と新三部作の足らない部分を補完している点とか >>264
はげどう
基本ディズニーで子どもむけだからファンタジーの定石を踏んでるともいえる 悪者に魅力がない
ベイダーが現れたときの絶望感
そういう意味ではローグワンのラストはよかった 個人的にはお伽話ではなくなったからな気がしてる
旧三部作は剣と魔法の世界の代わりに宇宙を舞台にフォースの遣い手の騎士が活躍する冒険活劇でありお伽話で
子供頃の想像世界や発想を具現化したような良くも悪くもごった煮だったけど、それ故にキラキラしてたのが
整理整頓して普通のSF風な何かになってしまったというか ローグワン面白かっただろ
始め面白くなくて駄目かと思ったが終盤一気に面白くなった
EP4に繋がる話だから胸あつ展開すぎた ☆ 日本の核武装は早急に必須です。総務省の、
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
現在、国会の改憲発議はすでに可能です。
平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ 最近なんで女主人公なんだろうぜんぜん燃えないんだけど
へんにフェミニズムに迎合しやがって
SWは男の子の冒険物語だろ ルーカスは1〜6を製作する前に4年もの時間をかけてシナリオを作った。だから映画じゃ描ききれてないキャラやマニアックな設定があったけど、ディズニースターウォーズは所詮ファンの作るOVAみたいなもんだからな設定が全部浅はか。
まともなフォースの修行を積んでないレイアが自分の体を飛ばしたり、レイが大岩を浮かせたり、ガッカリした。 >>274
これ疑問だよね
スターウォーズが愛されるひとつに設定があることは会社として普通にわかるはずだけどな いや。わかってないんだろ
ディズニー側からは自分たちのがルーカスより優れてるって自惚れが見えがくれする >>275
まさか。そこらへんの記者でもわかることを一流企業がわからないはずないよ
つまりやはりトップが無能ということ
ライアンとキャスなんとかは消えてくれ ディズニーが究極のアホ
週刊ジャンプでワンピースやドラゴンボールの続編を女主人公で書こうとしたら全力で止めるだろ?
そういうことだ >>162
「レイヤ姫」って何だ?コスプレイヤーかw