【ジョン】スターウォーズの音楽について語ろう【ウィリアムズ】 [無断転載禁止]©2ch.net
>>188-189
ここはほんと割れるよね。
「オリジナルとプリークェルどっちが好き?」とかの場合はプリークェル世代でも半分ぐらいがオリジナルを上とするけど、
熊ダンスについてはほとんどの人が「自分が最初に見たバージョン」をベスト扱いしてるイメージがある。
ただ、いずれにしても特別篇以後のサントラから完全に削除されちゃってるのは悲しいね。
特別篇サントラはBinary Sunsetの未使用バージョンも収録してるんだから、
Lapti Nek/Ewok Celebrationもボーナストラックとして入れてくれてもいいと思う。
ジェダイの帰還は既に2CDでも容量ぎりぎりだけど、帝国の逆襲は収録時間短いからそのあたりに。 ファラリファーファーファ〜♪も悪くないけど
クレジットに変わる時のパンパランパパパパ♪の
繋がりが微妙すぎて萎えた
ドンジャラホイが完璧だっただけに残念
いくら変えてもいいけど、変える前のも
なかったことにしないで欲しい >>191
それは残念
シリーズ全作通して関わってきたのってジョン・ウィリアムズとベン・バートくらいだろ >>193確かに無かったことにするのは悲しい
ラプティネックも好きなのに
せめてなんらかの形で残して欲しい >>193
どっちも繋がりは雑じゃない?
4 5に比べると唐突に入り過ぎてそこだけはどちらもあまり好きじゃない ダースベイダーのマーチは
日本陸軍のマーチのパクリ
https://m.youtube.com/watch?v=SpfFSkv4iko&feature=youtube_gdata_playerこ ダースベイダーのマーチは、白鳥の湖の方が似ていると思う。 さようなら銀河鉄道999の出発の時の曲はスーパーマンのパクリ? >>202
あのイントロはジョンが劇場版コブラからパクったものらしいぞ 結局ドンジャラホイで固定されてしまったイウォークセレブレーション 私は創価の会員でした。
すぐ隣に防衛省の背広組の官舎があるのですが、
自分の家の窓にUSB接続のwebカメラを貼り付けて、そこの動画を撮影し続け、
学会本部に送っていました。
別に大したものは写っていません。ゴミだしとか奥さんが子供を遊ばせている所とか。
官舎が老朽化して使われなくなってから、
今まで法人税(うちは自営業です)をほぼ払わなくても済んでいたのが、
もう守ってやれないのでこれからは満額申告するように言われました。
納得がいかないと言うと、君は自業自得で餓鬼地獄へ落ちるから、
朝夕に南無妙法蓮華経と三千回ずつ唱えて心をきれいにしなさいと言われ
馬鹿らしくなって退会しました。
それ以来、どこへ行くにもぞろ目ナンバーの車につけまわされたり大変な日々です。
全部自分の出来心から起きたことで、どこに訴えるわけにもいかないのですが、
なんとかあの人たちと縁を切った上で、新しい始まりを迎える方法はないんだろうか。 アマゾンでEP1〜6のサントラ(MP3)発売してるね
Cantina Band 好きだから早速買ったわ >>209
Qui-Gon's Noble End 半ば引退なんだけど
SWだけはやってくれるのは
義理堅いと思う レイを気に入ったらしく、レイのシーンを他の作曲家にやらせたくない‥って言ってたらしい 帝国の逆襲の同盟軍艦隊が集結してるシーンの曲が好き
エンディングも 特別篇サントラのThe Rebel Fleet/End Titleかな?
ソロ/姫のテーマ→ED→ヨーダ→ベイダー→ソロ/姫と出てきて繋ぎ方もきれい。
エンドクレジットの曲としては全作で一番好きだな。 なるほど‥俺も好きだけど、当時は不安な気持ちで聴いてた… SWはフィナーレの曲からクレジットの馴染みのメロディに
切り替わるところがとても好き うん分かる‥あの瞬間は2時間ちょっと観た物を一瞬で全て飲み込んだ様な気分になり胸が熱くなる… ローグ・ワンはOPロールがなかったから、
EDがいつも通りで終わってくれたことはうれしいサプライズだった でも、そのEDがサントラに入ってないのが滅茶苦茶残念! 予告編で使用された曲も含めて完全版を出して欲しい! EP7の予告のやつはちょっとあざとかったけど格好良すぎたな 評判の芳しくないEP123も
クレジット突入の音楽切り替えは
とてもいいね エピソード6でレイアがソロに、ルークを兄だと告白するシーンの曲、エンディングにも挿入されてるけどこの曲の雰囲気すごいエピソード1っぽい
共感してくれる人いるかな EP123は音楽は評判いいよね?
もっともEP2の実際の使われ方は後半ひどいけど EP2のパドメのテーマ大好きなんだよなあ
あのテーマありきのEP2だと思う
あんまり同意の声はないけど別にいい あとEP3のオープニング明けの
ドーン、ドーンドーン
って低音から始まるアレも大好き
あそこからの音楽はずっと好き
サンドラがちょっと変えてあるんだけども。
船に着いて二人がライトセーバー起動するときにいつもあー、終わったと思う。 >>231
1000年越しのシスの復讐が今始まる…!って感じがいいですよね > ドーン、ドーンドーン
> って低音から始まるアレも大好き
ベンハーの奴隷が漕いでるフネのドラを
イメージしてるっぽい >>230
そんな同意の声ないか?ブルーレイのメニューでも流れてたし 全編に流れててアリーナのシーンなんか鳥肌たった >>229
クローン大戦のシーンの音楽はいろんなとこの音楽切り貼りしたみたいでホントひどい EP3の冒頭の墜落シーンの音楽は今までの切り貼り過ぎて萎えた 作曲すればいいのに 最近のはep7でポーのテーマ❨仮❩がいいね。
フィンとの脱出シーンでスターデストロイヤーの砲門を破壊した後に流れるやつとXウィングでタイファイター撃墜しまくるシーンで流れる曲 >>242
おお。そうですか。うれしいなあ
あのアリーナのシーンいいよね
あのテーマはルークやレイアのテーマと並んでスターウォーズを代表する曲になってもよかったのになあ。
知名度いまいちで残念
プリクエルはそれぞれに一曲ずつ代表曲があって良かった
フォースの覚醒はそれがないのが残念。
レイのテーマなんて、カミーノのテーマとちょっと被ってるしファーストオーダーのテーマもやっぱりいまいち。 >>246
やっぱり3であまり使われなくなったのが原因ですかね? 帝国のマーチ見たいに繰り返し使えば有名になりえた名曲なのに… 本当に惜しい フォースの覚醒の音楽てどこかで聞いた様な感じで嫌い
特にカイロレンのテーマなんかモロバックトゥザフューチャーの55年リヨン団地みたいな曲だし EP2のあの曲はすごくいいんだけど、かなり重く深い印象じゃん?
それに対して肝心の恋愛や悲劇の描写がなんていうかアレだから、
どうも「他愛無い話を大げさな音楽で無理やり盛り上げてる」ような感じがしちゃう。
アリーナに向かうとことかまさにミスマッチそのものですごくもったいない。
展開や演出のほうにあの曲に見合った深みがほしかった。 >>249
確かにポーがスターキラーの溝に突入するシーンのイントロはスペースバンパイアみたいだった...
でもプリクエルの作曲より若返って見える不思議 >>250
あー確かに でも単純に2人はこれから引き裂かれてしまう てのが分かりやすいし、そもそもスターウォーズてそんなもんじゃない?
みんなで楽しめる冒険映画に壮大な音楽を付けて盛り上げてるんだし でも確かにそのシーンは考えたらオーバーかもだけど… それまで何度死にかけても平然としてたのにあそこだけ急に死を覚悟してるのが謎だよな。
しかも直後のシーンでパドメは戦意を失ってなかったことが発覚するし、あの場の雰囲気に流されてエモいこと言ったアナキンの立場www EP2批判してるやつが所詮浅はかな見た目だけの感情で批判してるのがわかってよかった。
あのシーンでの登場人物の思いが読めないのか。
とりあえずノベル読もう。
映画だけで十分にわかるはずなんだけども 俺プリークェル世代なんでいくら欠点があろうともEP1もEP2も好きなんだけど、
2chでプリークェルの話になるとちょっとネガティブに書かれただけでいきなり血眼で噛みつく人が出てくるのが嫌いだわ。
(おそらく)同じ世代として恥ずかしい。他のよく叩かれてるアレとかアレはこんなに沸点の低い人が出てこないでしょ?
叩かれ続けてうんざりしてるのはよくわかるんだけど、
結果としてプリークェルの話題出すときはご機嫌損ねないように表現に細心の注意を払わなきゃいけなくて疲れるよ。
で、それでもうっかり地雷踏んでしまってプリークェルの話自体めんどくさくなってくる。ちょっとは自分の言い方の悪影響も考えてほしいわ。 ……さて、話題を変えまして。
皆様ローグ・ワンの音楽はどうでした?
個人的には印象に残るテーマは見当たらないものの、
全体的には将来本編の音楽担当も引き継いでもらいたいと思える出来でしたが。 スカリフの検問シーンやep4限定ベーダーマーチ、ラストで反乱軍のテーマが薄くかかったりオールドファンにはたまらないサービスだったかもだ >>259
帝国マーチ、クレニックとの対面で浴槽から出る際にちょこっと流れる ジョン・ウィリアムズの旋律が聴こえてくると気分はのれた。
マイケル・ジアッチーノは、スタートレックのテーマ曲は良かった。 ハイパースペースから飛び出して艦隊集結〜 突入 〜 関根勤似のパイロット爆死 〜 逃れたXウィング、敵艦スレスレを飛ぶシーンが一番好き 旧スターウォーズのDVD版て特に4 音楽が本当に素晴らしいのにことごとく爆音や銃声で潰されてしまっててもったいない オリジナルでは半々だったのに
逆にサントラで知った旋律もあるし これから見る人は間違いなくDVD版なのにそれで良いのだろうか? >>268
そうそう それが言いたかった 全体的に小さくなってその代わり戦闘機の音とかが大きくなって聞こえなくなっちゃったんだよね
冒険映画でそれはどうなのよって 7の曲を微妙に感じるのは映画がつまんないからだと最近気付いた >>270
プリクエルは Duel of fate が新テーマ曲としてインパクトあったからな
ラストバトルではヨーダ側で使われたけどアナキンの悲劇っていうプリクエルのテーマを象徴してた
まあ音楽も含め新3部作はまだテーマがはっきりしてないわ オビワンvsアナキンのBattle of heroes は映画版では途中でDuel of the fatesのモチーフが入るな
サントラ盤では王座の間のモチーフ入るね EP7が旧作の焼き直しだからスコアも旧作の焼き直しにせざるを得なかった 全体的にレイのテーマが印象に残る感じかな
プリクエルは合唱音楽以外、地味めなつくりなので新三部作の方が年の割に頑張ってるなあと思う >>277
プリクエルが新三部作で789は続三部作だぞ EP7のレイがスターキラーベースでルークのライトセイバーを手に取るシーンで流れるフォースのテーマがサントラ盤だと微妙に違うのって確認済み? 正直EP7のジョン・ウィリアムズの作曲はいまいち。
監督変わったし、ジョンの復活を期待している。 >>282
俺は最高だったと思うけど
7を聴いて合わなかったんなら8に期待しない方がいいよ
8でのレイのテーマのモチーフが今から楽しみだ 愛のテーマでは、個人的にルークとレイアの兄妹のテーマが最高だと思っています。ハンとレイアのよりも・・・なかなか流れる機会がない不遇の曲ですが、8では久々に聴けるかな・・・? ルークとレイアのテーマは至高の曲、エピ6のサントラに収録されていた。 映画本編はまだ見に行かないけどCDが届いたら音楽を聴き込むよ
毎度のように曲名で何かしらネタバレされてるのもご愛敬だ 最後のクレジット、キャリーフィッシャーの文字出てくるとこが近作最大の泣き場かな。いいピアノソロだ。 今回もろハリポタ風の音楽があったんだが
ウイリアムズもクオリティ落ちて悲しいわ