イモ頭にもわかるようイモ婆さんに当てはめてみましょう(笑)
(1) 真実がわからなくなる←まさに(笑)
(2) 同じミスを繰り返す←まさに(笑)
(3) 悪性ウイルスになる可能性がある←まさに(笑)

「言い訳は、なぜ真実を隠すのか。

言い訳は、思考を停止させるからだ。」

まさにイモのことです(笑)

「言い訳の本性は責任転嫁であり、自分自身が悪いのではなく、他に原因があるとするところから始まる。
しかも、他の原因は、自分自身の力の及ぶところにないとすることで、他の原因を追究することはない。」

宇宙やガイドや他のツインブログに責任転嫁するまさにイモのことですね(笑)

「結果的に、何も変わらず、現状維持を肯定することになる。」

まさにwww

「本来は、できない理由があるはずだ。それは複数あるかもしれない。
幾つあろうと、その中の1つは、必ず、自分自身の何らかの至らぬ点に関わる真実に目を向けなければならない。
なぜなら、自分以外のことが変化するかどうかは、コントロールの及ばぬところであるが、自分自身のことだけは、自分の意思次第で変化を起こすことができるからだ。」

自分自身には絶対に目を向けずコントロールを放棄しながら、宇宙だ波動だとコントロールの及ばないところをやたら知ったかぶるイモ婆さんは真逆をやらかしていますね(笑)

「つまり、進化とは、自分自身から変えることに他ならない。したがって、できない理由は、必ず、自分自身の変化できていない部分を鋭くえぐることで見つけなければならない。」

イモ婆さんは絶対にやりません

「自分自身以外に目を向けた瞬間に、真実は砂上の楼閣となり消える。」

崩壊したソウルバディジャーニーのことですね(笑)

「その結果、同じミスを繰り返すようになる。自分自身にできない理由を求めないということは、自己改善をしないことに等しい。言い訳はその場限りの取り繕いに過ぎず、結局は、自分自身のためにならない。」

同じホラばかり繰り返すイモのことですね

「3つ目の「悪性ウイルスになる可能性がある」というのは、考えようによっては恐ろしい発想だ。本人は、責任をどこかに転嫁したくて、ついつい言い訳をしてしまっているだけなのに、それが悪性ウイルスに結びつくとは考えてもいないことだろう。」

「ここで思い出していただきたいのは、ジョン・ゴットマン名誉教授の「人間関係を壊す4つの感情表現」だ。
その1つに、「自己防衛」というものがあった。自ら悪性ウイルスになりたいと考える人は誰もいない。ただ、言い訳をすることで自己防衛をし続けていると、徐々に人間関係を壊すことにつながってしまう、ということを頭に入れておくことだ。」

わかりましたか?イモ婆さん!