>>176 和歌山産ミカンのようなオレンジ色の天使。
昨日、淡い黄色に淡いピンクの組み合わせでしたが、変化したとの事

既婚女性。鬱々とした気分が晴れない。問題山積み。
それはまるで、洗濯機の周囲に汚れ物が山積みになっているような。

文字通り、汚れ物を分類、分別して、洗えるものから洗いましょう。捨てた方がいいものも含まれています。
しかも、あなたが洗わなくても、他の人が洗うべきものも、そこにあります。
それはもう、手をつければ、あなたが疲れるだけなので、放置してOK。
気づけば、なぜその問題が、あなたの所に来ているのか意味不明、というものもあります。

なんでもかんでも押しつけられているように感じているかもしれませんが、
それはもう、あなたが引き受けたからではなく、手一杯の人、自分でやれない人、
始末出来ない人が、こっそり窓から放り込んだに等しいです。
ですから、あなたは自分の抱えている問題が山積みになり、手をつけられず、
どうにもこうにもいかなくなっていても、自分を責める必要はありません。

一部屋でいいので、極力何も置いていない空間、部屋を作って下さい。
それは、物質的な部屋という意味のみならず、一日の時間における、ひとこま、短い時間のことを意味します。
物理的な空き部屋を作るのが難しければ、せめて、1日に5分か10分程度、
何もしない、あるいは、好きなことだけして、好きなことだけ考える時間を作りましょう。
その時間だけは、誰にも邪魔させてはいけませんし、洗濯物の山は、考えないこと。
物理的な洗濯物ではないので、窓から外に放り出しても、構いません。

どうしてこうなった、どうしてこうなった、と、原因を考えがちですが、今はもう、
原因を追及してもどうにもならないので、片付けることを優先して下さい。
洗濯物をどけると、下から、小さな植物の芽が出ていて、それはやがて、
大きくて綺麗な花を咲かせます。物理的な意味ではありません。

歌声。誰もいない時に、大きな声で歌う。その時は、肺から全部空気が出ていくくらい、
深く息をしている。それはとても良いことで、すがすがしく、気分転換になります。
一度に多くのことを成し遂げるのは無理ですが、少しずつなら何とかなります。
誰かに押しつけたり、元の持ち主から戻ってきたら、また押し返すくらいのつもりで。

イチゴの載ったショートケーキ。紅茶。優雅な生活を望む。昔は優雅でしたが、
気がつけば、という状況。犬や猫に愛される人。なぜか親しげに近寄ってきたり。
自転車に乗っての移動など、時々、快活に身体を動かすことも有益かも。そのへんは身体に相談して下さい。
雨降りの日に、落ちてくる雨粒を見上げて、懐かしい気分になる。

以上、ミカン色の天使より。ピンとこない点はご容赦下さい。ありがとうございました。お元気で。